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      ドラゴンクエスト3って神格化されてるけど、当時そんなに凄かったの?

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      DQ3

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      1: 2019/05/04(土) 22:35:10.74 ID:lsWpeFCO0
      フツーにⅡの正当進化という感じに見えるが

      2: 2019/05/04(土) 22:36:28.21 ID:oE0dcda40
      女僧侶のタイツで性癖拗らせたやつもいる

      3: 2019/05/04(土) 22:37:24.41 ID:HjFTMHUa0
      当時のRPGを何個かやってみれば解るがゲームバランスなんてもんは全く考えられてない
      「ゲームバランス?何それおいしいの?」って感じ。そんな時代にあれだけ完璧なバランスの
      RPGが出来たと言うのがまず驚き。今プレイしてもバランス的な破たんはほぼ見られないもんな。凄すぎ

      13: 2019/05/04(土) 22:43:41.43 ID:JK06tlYU0
      >>3
      しかも4人パーティでも1人旅でもいいという神バランスだよね
      ストーリー的にも最後の最後で「あ、俺があの◯◯だったの!?」というご褒美付き。盛り上がらないわけがない。
      
      7: 2019/05/04(土) 22:40:32.83 ID:M0IkOWgF0
      転職 船入手後の攻略の自由度
      これを簡易的にしたのが大きい

      8: 2019/05/04(土) 22:40:38.86 ID:SKYZ5OHC0
      ストーリーが凝ってる
      今見てもハイレベルだが当時を見ると尚更

      当時は素人がストーリー作ってるんだから当然っちゃ当然なんだが

      43: 2019/05/04(土) 23:08:44.75 ID:FIodo6tc0
      >>8
      88年当時にゲームのシナリオ書いてた人で
      いわゆる「プロ」は堀井以外には数人しかいなかった
      彼はゲームに来る前、TVドラマの脚本や漫画原作を書くのが仕事だった

      他にはFF1~3のストーリーを書いた寺田憲治
      アニメの脚本家で小説家だったけど、坂口の方針と合わなくて4から不参加

      14: 2019/05/04(土) 22:43:54.26 ID:hJh7m7470
      当時は三部作を無難に完結させるってだけでもすごいことだったと思う

      19: 2019/05/04(土) 22:47:30.60 ID:Vz4irMdE0
      正統進化すぎて新鮮さはなかったが、とにかく完成度が高いというか丁寧に作られていた

      22: 2019/05/04(土) 22:50:42.93 ID:rv54EDiId
      俺はある程度ドラクエが出揃ってからやったからドラクエ3のアレフガルドに立ったときの衝撃というものがわからなかったが
      自由度で言えばドラクエ3が一番だと思う
      ストーリーで言えばドラクエ5が一番だと思う

      27: 2019/05/04(土) 22:55:51.39 ID:zmacr64X0
      行列
      カツアゲ
      4の時はカツアゲ犯が代金を押し付けて去るという事件があったな

      30: 2019/05/04(土) 23:00:11.24 ID:+e4DQF6jp
      ラスボスだと思ってたバラモスが実は中ボスでしたーからのアルフガレドに降り立った時は鳥肌もんだったわ

      34: 2019/05/04(土) 23:02:49.10 ID:HjFTMHUa0
      もちろん1や2をやってた方が感動は増すだろうが
      基本的に3単独でも非常に良く出来てるので
      当時3がドラクエ初プレイですって人もかなりの良作だと感じたのは間違いなかろう

      39: 2019/05/04(土) 23:05:56.94 ID:2b3aza8e0
      当時はクソみたいなゲーム多かったから安定した出来ってだけで目立った

      52: 2019/05/04(土) 23:14:54.81 ID:6JBrInIw0
      ガキだったから最初はルイーダの店の使い方がわからなかった
      仲間はストーリー進めれば加入するんだと思ってたわ
      game_5

      55: 2019/05/04(土) 23:16:32.60 ID:SG7EpgLZ0
      >>52
      あの時代は雑誌くらいでしか情報手に入らなかったし立ち読みもしにくかったろうしなぁ
      その分未知の体験が多くできて新鮮味だけは味わえたはず

      57: 2019/05/04(土) 23:19:09.21 ID:HjFTMHUa0
      >>52
      俺も初見の時そうだったよw いつか旅先で味方が加入するのかと思って一人旅をしてたw
      あまりにも戦闘がきついのでオカシイな と思ってた。親父がやってたデータ見たら最初から仲間が居てようやく気が付く
      しかしその後もアリアハン大陸からの出方が解らずウロウロしまくってロマリアに着くころにはレベル15くらいになっていた
      モンスター格闘場もすでにドルイドとかが出ており「何このモンスター見た事無い!」って感じだった

      58: 2019/05/04(土) 23:19:25.20 ID:dnvYplnw0
      フツーに正当進化、は簡単な話じゃないだろ

      62: 2019/05/04(土) 23:27:57.29 ID:cAAzPjRB0
      自分の場合は、音楽の力も大きいな
      サントラで聴いて実機で好きでなかった戦闘音も大好きになった
      オーケストラで聴いたゾーマ戦は感動して鳥肌立った

      72: 2019/05/04(土) 23:39:10.46 ID:BpsYo4RQ0
      アレフガルドに降り立って流れる懐かしいBGMに鳥肌が立ったのを今でも覚えている。そして街の人が「バラモスを倒した?あんなのゾーマの手下に過ぎない」と言われた時の衝撃!更には伝説の吟遊詩人に出会えたりと感動は尽きない

      84: 2019/05/04(土) 23:57:57.73 ID:wEE74vko0
      あの時代にあれだけのボリュームと完成度のRPG作ったのは驚異的よ

      89: 2019/05/05(日) 00:02:46.16 ID:T0HB/Acl0
      何度やり直してもよくできてると思うんだが
      ラーミアってあんな苦労して大袈裟に復活するわりにバラモス城とギアガの大穴とひかりのたま入手にしか使わんのよなオリジナル版だと
      そこだけなんかモヤっとするわ

      91: 2019/05/05(日) 00:06:32.21 ID:b51JLj1b0
      復活の呪文って地味に凄かったよな
      常に一定の状態を再現できるんだからデータ消失対策としては最強だったし

      3から冒険の書になってセーブロードが簡略化されたメリットはあるが
      逆に一度消えてしまったデータは取り返しが付かなくなったからな
      game_10

      94: 2019/05/05(日) 00:14:08.25 ID:RsC9SfUy0
      最近しんりゅうとかいう裏ボスがいることを知って驚愕
      当時ネットがなかったから知らなかったわ

      101: 2019/05/05(日) 00:20:32.60 ID:NKI8OX/q0
      >>94
      DQで裏ボスが出てくるようになったのは5から。
      3と4ではリメイクで追加。
      1と2には未だ出てないが、
      2で出るならストーリー中盤に会う偉いあの人だ
      というのがファンの間では有力。

      96: 2019/05/05(日) 00:14:59.50 ID:wUpEHtfC0
      当時としては完成度凄かった
      だいたいパスワード方式の2やって何も思わなかったらおかしいだろw

      106: 2019/05/05(日) 00:45:51.45 ID:D0eGB8ym0
      自由度が凄い
      自由度の割に遊びやすい絶妙のバランス
      1につづくストーリーも凄い

      110: 2019/05/05(日) 00:49:54.42 ID:Kx+ZruF80
      キャラメイクと地球っぽいマップがいい感じ
      DQ3

      126: 2019/05/05(日) 02:22:05.87 ID:WNHvHTIS0
      転職システム
      これに尽きる

      127: 2019/05/05(日) 02:22:34.38 ID:1Eqvb3N9d
      1と2がきて3がある
      アレフガルトに降り立った時のテンションは異常
      3単品だと味わいきれない良さだと思う

      131: 2019/05/05(日) 02:52:32.84 ID:SyG14V7c0
      音楽とアレフガルドのインパクト

      136: 2019/05/05(日) 03:30:27.17 ID:zpMyfyb/d
      圧倒的にやり込めるようになったのが大きいな
      転職のおかげでレベル上げに終わりがなくなった
      DQ3_1

      168: 2019/05/05(日) 09:20:59.47 ID:GRot3U0500505
      ここまで多く言われてるのが「同時期のRPGの中でも群を抜いて凄かった」
      もちろんこれも理由の一つだけど、それが一番だとは思わないのよ


      同時期にCSで出てたRPGほぼ全てがドラクエのフォロワーだった
      ドラクエの元ネタであるウルティマやウィズですら
      ファミコンに移植される際にはドラクエ的アレンジ(子供でも遊べる仕様)がされてる

      PCのRPGは内容的にも値段的にも子供の遊べる代物じゃなかった


      Ⅲが空前のブームを起こしたのは、ゲームそのものの出来よりも
      当時、ほとんどの子供が初めて遊んだRPGがドラクエ1、2だったから
      友人同士の貸し借りや中古での購入も含めると
      出荷数より遥かに多く(1は140万、2は230万)の人がプレイした

      これでRPGの面白さを知った子供たちが
      Ⅲ発表されると全国のファミコンソフトを取り扱ってるお店に予約をしまくった
      その数は発売前日で350万を超えたとか

      これに対して初日の出荷は100万、その後1ヶ月で100万。全然足りなかった
      だから発売日にパニックが起きて、万引きや恐喝も含めた熱狂ぶりを
      新聞やニュースのトップで報道され、ドラクエはⅢで文字通りの「伝説」になった

      177: 2019/05/05(日) 10:43:19.09 ID:ZMp4i51200505
      ドラクエ3の何が凄いかといえば

      転職システムにおいて遊び人が賢者になれるということ
      人生において遊び人も遊びを極めれば賢者になれるというね
      すぎやまこういち先生のメッセージが込められている

      119: 2019/05/05(日) 01:42:16.13 ID:XXGZZdFb0
      シナリオ、音楽、グラフィック、操作性、ゲームテンポ、自由度、適度な謎解き

      これらの一部のだけは良かったがほかはダメ
      みたいなのが大量にあった中、全て高レベルな作品だった

      引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556976910/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:28 ID:azOsNFH.0 ▼このコメントに返信
      まぁ今の なろう作品とか
      和製ファンタジーのテンプレートの
      大元作った作品だからね

      指輪物語とかWizardryを子供向けにして広めた
      コレ以降日本では王道=子供向け みたいになる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:30 ID:pOdU9sMX0 ▼このコメントに返信
      DQ11のシステムでDQ3やりたいな
      けど仲間をキャラメイク型のままにすると、画がリアルになったのに無口だらけで変になるだろうか
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:31 ID:FbUAPtxN0 ▼このコメントに返信
      なぜ最近の移植は頑なにスマホ準拠なのか
      wiiの1〜3セットを現行機に移植して欲しいわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:31 ID:17X0ilwC0 ▼このコメントに返信
      RPGで旅をする話のテンプレみたいなもんだよね、鳥山先生のキャラデザインもいい、セーブデータ消えたのはガチ泣きしたw
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:32 ID:Nn.nxZdR0 ▼このコメントに返信
      復活の呪文じゃなく冒険の書になったのも画期的だったと思う
      なおトラウマとなる冒険の書消失も誕生した模様
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:36 ID:Zy5G1SPQ0 ▼このコメントに返信
      遊び人から賢者って、子供の頃は役に立たない職の遊び人のレベルを20まで上げたご褒美的なもんだと思ってたけど、大人になってからは遊び人から賢者になれるのは別におかしくないなって思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:39 ID:S4SzuKGY0 ▼このコメントに返信
      当時ROM不足だったかで、人気作品なのに発売日の入荷数が少なくて手に入らない人が多かった
      予約してたが予約順に届かなくて、当日大型店に並んで購入したけどすごい人の数だったな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:40 ID:yAJgvrL.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1 1986
      ドラクエ2 1987
      ドラクエ3 1988

      この発売間隔で盛り上がらないわけがないんだよなあ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:43 ID:17X0ilwC0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ゲーム発売で並ぶのってⅢからですね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:47 ID:wiqJ.Qho0 ▼このコメントに返信
      カツアゲ、抱き合わせ商法、購入のために学校をサボる子供、攻略方法の雑誌掲載
      前例がないから事件が起きて、事件が起きることでゲームの市場規模が世間に認知されて
      ゲーム業界もそれを対策することで成長した
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:47 ID:HHUK7hgV0 ▼このコメントに返信
      今の飽食の時代にチキンラーメン食べても大してうまくないのと同じで、発売当時でないと最大限楽しめないってのはあるだろう
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:48 ID:3SAZdKbU0 ▼このコメントに返信
      確かにゲームバランスは抜群だったな
      スレでも言われているが、4人PTでも1人でも適度な難易度を保っている、というのは
      今思い返しても凄い事だな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:50 ID:pxAPTTtX0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズ3が出るなら、次は3がモチーフなんかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:50 ID:yAJgvrL.0 ▼このコメントに返信
      >>13
      どう考えても2の反省です
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:52 ID:kMn81NMT0 ▼このコメントに返信
      2でハーゴンからシドーが出て来た時の衝撃の比じゃなかったな。ジパングでヒミコがオロチだったり、音楽も最高だったり、ピラミッドにしても何処を取っても凄まじい完成度だった。
      アレフガルドに関してはいまだにあれを超える衝撃にはなかなか出会えない。
      Fateで衛宮士郎が未来でサーヴァントになってアーチャーになる衝撃について熱く語ってる奴いたが、そんなもんじゃない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:55 ID:VsbpYE140 ▼このコメントに返信
      2から正統進化してバランスとられてたら当時なら十分なレベルだし
      PT固定じゃなくて自分の好きなPT組めるのもあるし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:56 ID:DRBjLgaD0 ▼このコメントに返信
      当時を知らなくても
      DQ3の仲間キャラのデザインがテンプレ化してるので察せられる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:56 ID:Q0.o.Ij20 ▼このコメントに返信
      とりあえずドラクエの記事載せておけば雑誌が売れるんだからな
      それがどれだけゲーム業界全体の底上げをしたか
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 22:58 ID:K7hurdl80 ▼このコメントに返信
      DQ3は昔のゲームや他のドラクエにありがちな敵が異様に強くて
      長時間のレベリングを強要されるような箇所ないけど過剰に易しくもないのは評価高い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:03 ID:VLjHl6r40 ▼このコメントに返信
      映像でも音楽でもこういう話題になると当時の相対的な傑出度や
      今では当たり前であるシステムの走りとなった作品であるとか
      そういう時代背景無視して後発の作品と比べる馬鹿が出てくるよね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:04 ID:lh8sCtA10 ▼このコメントに返信
      PS4でリメイクしてくれー
      キャラクリ有りで全ての装備が外見変化する仕様で
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:07 ID:1bhioZ2o0 ▼このコメントに返信
      学校を休んでお店に並んだ学生が多くそれを狙ってカツアゲ事件が多発した
      3以降ドラクエは平日発売をやめる事になる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:10 ID:3EJmAlJj0 ▼このコメントに返信
      PS4でプレイしたいけどグラに違和感があって手が出ない
      SFC版だったらプレイするのにな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:11 ID:4dteNBqV0 ▼このコメントに返信
      リメイクを頑なにつくらないのは、
      やっぱり最高傑作という自負があるからなのかね
      ハードルがんがん上がってる気がするけど、
      11みたいな感じでええんやで
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:14 ID:ZRM6Iy0p0 ▼このコメントに返信
      抱き合わせ商法とかあったなぁ
      今じゃ考えられんけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:16 ID:4hPtKEIE0 ▼このコメントに返信
      ジョブイラストで1つだけ分からないのがあるわ
      なんやろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:20 ID:r0mQyLyy0 ▼このコメントに返信
      >正統進化すぎて新鮮さはなかったが
      1→2は正統進化ってんならわかるが
      2→3が正統進化ってまじかよ、転職だけでもかなりの革新要素だろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:21 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      >>14
      もし、出るとしたらえらいボリュームになりそうだ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:22 ID:tEJ6vgms0 ▼このコメントに返信
      プレイしたのリメイク版だけど地上だけで充分なボリュームなのにバラモス倒したらゾーマ出現、その上地下世界行ったらなんか既視感を感じて街の名前で気付いた時は感動、ラストでまた感動と今やってもシリーズネタバレしてなければ感動する出来だと思うわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:22 ID:ARHyN.6I0 ▼このコメントに返信
      >>27
      リメイクやってないなら多分、盗賊
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:24 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      >>16
      個人的には3のアレフガルド、fate全般は衝撃だった。
      2のシドーはポッと出感か否めなかった。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:27 ID:HJQ3HZgY0 ▼このコメントに返信
      >>11
      それドラクエⅡからあったことじゃん
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:29 ID:Nl.Ho86y0 ▼このコメントに返信
      >>4
      スイッチで出るドラクエ11の早期購入特典がSFC版ドラクエⅠ・Ⅱ・ⅢだったらPS4所持者も買うのかな?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:29 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      もし、リメイクするなら、職業ごとのスキルが追加されるんだろうな。
      あと、オルテガのキャラデザが更に改善されそう。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:35 ID:diusqJWH0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムじゃ無い奴が正当進化とか言ってるんだろうが、2に比べてルイーダに始まり街づくりやさまざまなオマージュ含めて当時は超斬新
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:36 ID:WH.U6ymv0 ▼このコメントに返信
      ラスボス倒したと思ったら、まさかの展開でⅠのマップに懐かしさを覚えたとき…
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:38 ID:FbUAPtxN0 ▼このコメントに返信
      >>34
      3DSの時渡り要素も追加されるなら
      11グラフィックの3もチラッと見れるんじゃないかなーと思ったり
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:45 ID:RYqN7aq10 ▼このコメントに返信
      システム周りは正統進化を遂げつつ
      シナリオは最終的に初代へと繋がる神展開
      当時としてはこれ以上何を望むんだというくらい完璧な出来だったのでは
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:47 ID:C.QNU5ug0 ▼このコメントに返信
      発売前からジャンプでワクワク煽りまくったからだろ、切り取ってまとめてワクワク止まらなかったわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:47 ID:HznRlvmp0 ▼このコメントに返信
      生きてるのか死んでるのか分からないDQ10の追加ディスクでリメイクしてもいいのよw
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:51 ID:lZw.L.qF0 ▼このコメントに返信
      >>35
      オルテガは最初のデザインが一番好きだった
      まさかあいつが親父だったなんてと思ったわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:54 ID:YgPjldqt0 ▼このコメントに返信
      >>6
      D悪魔のメロディでトラウマをうえつけられた小学生は多いはず
      3つセーブしとけば大丈夫だろう→悪魔のメロディ(平気平気)→悪魔のメロディ2(あ、またなるの?)→悪魔のメロディ3(・・・・・・・・・)
      ・・・・・・・・絶望したなあ・・・・本当に・・・・
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:56 ID:rtjXtHij0 ▼このコメントに返信
      3の時点では家庭用ゲーム機のRPGとしては他のゲームと一線を画す段違いの出来だった
      ゲームバランスから何から全て飛び抜けてた
      4あたりになるとPC製RPGが格段に進化しててさすがに負けてた
      PCゲームは2000年代初頭までは、家庭用の何歩も先進んでた印象や
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:56 ID:THVBfyX20 ▼このコメントに返信
      他は1度クリアしたら満足だけど3は定期的にやりたくなる。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:57 ID:ujl2L8pw0 ▼このコメントに返信
      昭和のゲームのネタバレを避ける本スレ>>13
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:59 ID:oS8AzlJD0 ▼このコメントに返信
      発売前から物凄い期待値だったけど
      実際それを上回る内容だったというのが凄い
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:07 ID:EjiZkx9E0 ▼このコメントに返信
      遊び人は遊びを極めて悟りを開くって感じなんやろなー
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:12 ID:OroroNDl0 ▼このコメントに返信
      >>4
      そらマーケティング的に仕方ないやろ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:12 ID:UEfeLHcT0 ▼このコメントに返信
      >>33
      DQ4もあった様な気がする。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:22 ID:948N9g0W0 ▼このコメントに返信
      勇者vs大魔王


      これの元祖がドラクエ3(1と2は大魔王じゃない)
      RPGのテンプレを作った作品
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:27 ID:vPkkAMI80 ▼このコメントに返信
      dq3のアンチってほんと見たことないからな。
      堀井ゆうじも3でやりたい事は全部出来たとかいってたしね。
      日本のrpgは基本ここからの派生だわ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:28 ID:TMRIUYCE0 ▼このコメントに返信
      当時からしたら 凄かったんだろうな。年齢的に5か6の世代だから、そんなに3が面白いって印象が無いんだけど。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:44 ID:TeRH3omH0 ▼このコメントに返信
      自由度は今見ても凄いんだよなー
      何の手掛かりも無く自分で世界旅してオーブ探し
      オーブ手に入れるイベントも様々だった
      その上、街作ったり転職したり当時としては新しい要素多かったんだよね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 00:45 ID:XXq3o5oo0 ▼このコメントに返信
      >>34
      PS4版だったら買うだろうけど、好きな人は既にSFCなりWiiなりで持ってるんじゃないか?(自分がそう
      PS4でスマフォ版しかないんなら、それならそっちも買うかぁってなるw(自分が…
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 01:12 ID:VKIe0qtV0 ▼このコメントに返信
      アレフガルド突入はポケモン金銀でカントーに行けた時の5倍くらい感動する。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 01:19 ID:LgvROkkI0 ▼このコメントに返信
      >>15
      FC版DQ2の畜生難度は有名だからね
      これだけでしょLVMAXにしてもクリアできるかどうかは運の要素が強いの
      はかぶさ使ってもバズズに相討ち喰らうの結構あったしね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 01:38 ID:rbx6lFYO0 ▼このコメントに返信
      当時、子どもだったからアレフガルドの意味わからなかった
      ドラクエ4の方が分かりやすくて好きだった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 02:04 ID:kBenLWgF0 ▼このコメントに返信
      138の画像男の方のデザインちょっと酷く無いか
      女は全体的にいい感じなのに
      僧侶の男とかただの変態オヤジやん
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 02:38 ID:GMlKn5YM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ狩りと言う狩りゲーの元祖だぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 02:43 ID:x6Mhd5W.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエって全体のざっくりした土台シナリオの中に
      各町での短編シナリオが詰まったゲームなんだよね。
      1本の長いシナリオだけではないから
      次の町では何が起こるのかというワクワクがある仕掛けはすごいと思う。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 02:56 ID:2QM.6pOf0 ▼このコメントに返信
      仲間の商人による町作りで町の名前の⚫バーグの⚫部分で悩んだ記憶はある。
      何にしたかは忘れた。

      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 03:03 ID:2QM.6pOf0 ▼このコメントに返信
      >>6
      友人に借りて新規でぼうけんのしょを作成する前に友人のぼうけんのしょを何となく見たとき、パーティメンバーの名前に自分の名前があり、ちょっと嬉しかった。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 03:12 ID:bR.8KCIb0 ▼このコメントに返信
      >>1
      どっちのコンテンツもまるっきり触ってないのが丸わかりだわwww
      本気で言ってるなら表彰モノのお〇鹿さんだよオマエ。
      >>14
      オリキャラいらんから、転職システム導入してキャラメイクさせて欲しいわ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 03:14 ID:5Ff90IV20 ▼このコメントに返信
      妙に完成されてるよね
      適度な自由度があるのもいいし
      クロノトリガーと違って、DQ3は今遊んでも面白いぐらいなぜか完成されてる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 03:21 ID:Ds.c8rv80 ▼このコメントに返信
      完成度高かったし名作だと思うけれど
      11が何かと3に引っ張られてたのは個人的には残念だった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 03:56 ID:lIV0H0Fd0 ▼このコメントに返信
      魔法が使える戦士とか、育成プランも考えながら旅をするってのも
      没入感を後押しする材料だったと思う。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 04:34 ID:e5.QXb6b0 ▼このコメントに返信
      完成度が周りと比較して頭10個くらい上やろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 05:59 ID:YlaR.vo40 ▼このコメントに返信
      今の和製ファンタジーのテンプレを作り上げた作品だからな。
      影響力の大きさでは全RPGの中でもおそらくWIZと1、2位を争うレベル。
      勇者と魔王系のはだいたいドラクエ3から始まったテンプレ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 06:43 ID:1gKDDFqt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの発売日が木曜から週末に変更になった元凶のソフトだぞ。
      当時の堅かったNHKが7時のニュースで放送してびびったわ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 07:12 ID:9093yRVk0 ▼このコメントに返信
      DQ6が初ドラクエで、次にSFCの3を遊んだけどめちゃくちゃハマったぞ
      BGMもいいし、王道なストーリーも素晴らしい
      GBに移植したやつまで遊んだわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 08:13 ID:cQOU3.EM0 ▼このコメントに返信
      DQ3は総合的な完成度は素晴らしいけど~~の元祖って言うとちょっと違うな
      勇者と魔王の英雄譚ならヘラクレスの栄光があるし
      職業選択制ならウルティマ、FCオリジナルでもFF1が先行していた
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 08:43 ID:vdYZqWWl0 ▼このコメントに返信
      転職システムよりFFのジョブシステムの方が先じゃね?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 08:57 ID:dKJ.57Jt0 ▼このコメントに返信
      ワールドカップぐらいすごかったよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:01 ID:D1Gl6HZp0 ▼このコメントに返信
      これを1年おきに出せる仕事の速さ
      シナリオやセリフはもちろん街のデザインやモンスターのバランスまでひとりでやってたんだもんな
      今のゲームクリエイターはいったい何をやっているのか…
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:02 ID:QT0KHcA00 ▼このコメントに返信
      youtubeにあるDQ11流用のDQ3動画良かったし
      DQ3すぐ作れると思った
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:03 ID:h7x6x6HC0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3の時はゲームシステムの複雑さで社内でも問題になってたんだよね
      今はRPGたくさんあるからわからんだけで
      結局うけいられたわけだ
      日本国民ゲーオタ化させちゃった

      ネットゲーでドラクエの話をしていて
      ドラクエ3ゲームシステムの複雑さで問題になったといっても誰も信じてくれんかった
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:04 ID:sR7jjw.b0 ▼このコメントに返信
      DQ3は船を手に入れてからはどこ行ってもいいのがよかったな。
      攻略する順番が強制じゃなかった。レベルにあった場所を探して世界中を回れた
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:05 ID:h7x6x6HC0 ▼このコメントに返信
      >>76
      PS2のドラクエ8が出た当時
      あの画面でドラクエのリメイクやりたいの声があったけど
      システムの都合でできてもドラクエ2までが限界といわれてたな
      PS2ではかなりハードを酷使してたんだろうな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:12 ID:Ut0aQQRa0 ▼このコメントに返信
      >>38
      時渡りのイベントは面白いけどヨッチ集め苦行だからないほうがいい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:15 ID:h7x6x6HC0 ▼このコメントに返信
      >>78
      ドラクエ2のときそれが大問題になって
      3では海に出たらやるべきことと、どこどこへ行けとおしえてくれる人を追加された
      ポルトガ下のほこらのことね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:17 ID:VWAtjIGe0 ▼このコメントに返信
      勇者と魔王の構図を作っただけでも偉大やなぁ

      どのアニメやゲームでも勇者のキャラデザってドラクエ3を参考にしている感じになってるし。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:20 ID:D1Gl6HZp0 ▼このコメントに返信
      エヴァ以降かな
      クリエイターが熟考してもセーフみたいな風潮って
      才能ないなら辞めたほうがいいのにね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:23 ID:g2PO4WpQ0 ▼このコメントに返信
      つまり当時としてはってことね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 10:30 ID:rlsEOMpF0 ▼このコメントに返信
      PS4版DQ3(スマホベタ移植)は出さなくて良かったな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 10:38 ID:dW0P8P830 ▼このコメントに返信
      >>72
      世間に認知させたのはドラクエやろ

      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 10:51 ID:.yWHx4Ex0 ▼このコメントに返信
      >>9
      生まれてねえわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 10:55 ID:Jj7dnODa0 ▼このコメントに返信
      誰かが用意したキャラで冒険するのではなく、自分で考えてパーティを作るっていうシステムは革新的。
      ただのドット絵だが設定を考えたり愛着がハンパないんだ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 11:25 ID:Dczra1eF0 ▼このコメントに返信
      ※87
      お前の話はしてない、DQの話をしてるんだ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 11:35 ID:1z2tM6Gn0 ▼このコメントに返信
      バランスが絶妙だった
      各エリアごとに手こずる敵や注意して戦わなければならない敵が1、2種類は居て
      格下相手でも気の抜けない戦闘もよくあったな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 11:47 ID:bDiwaCRx0 ▼このコメントに返信
      DQ3のネタバレをバラすのは、いまだに罪悪感がある。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 11:48 ID:siPX4.2j0 ▼このコメントに返信
      ドラクエⅡが初代の数百年後だったから当然Ⅲも同じ世界だとしたら未来の話だとおもっていたら
      ああいうつながり方をしてるもんだから当時は本気でドヒャーすげえ考えた人天才ってなった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 11:53 ID:iMBEZK.D0 ▼このコメントに返信
      >>44
      PC製RPG何てさほど数無いしw。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 11:55 ID:PLHlViAH0 ▼このコメントに返信
      テテテテーン
      テレレーン
      テレレーン
      テレレ ッテー
      テテテテー↑
      テテテテー↓(テッテレレテッテッテッテッテッテテッテッテ)
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 12:19 ID:6wo.0JT00 ▼このコメントに返信
      今見ても可愛くて古臭さを全く感じない女賢者のデザインは凄いの一言だわ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 12:58 ID:zdFX0Ps.0 ▼このコメントに返信
      >>87
      1988発売だもんね。この時期であの神バランスなんだもんな。そりゃ伝説になるよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:02 ID:2QM.6pOf0 ▼このコメントに返信
      >>26
      抱き合わせソフトが店(おもちゃ屋)で売れてないものの為、地域ごとに個性があったな。

      今だと店舗特典商法があるな。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:04 ID:2QM.6pOf0 ▼このコメントに返信
      >>48
      遊び(意味深)疲れて賢者タイム
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:06 ID:00xqOeLc0 ▼このコメントに返信
      社会人は有給使ってまで買いに行ったり
      全国の学生は学校を仮病で休んで買いに行ったり
      警察が動くほど大きな騒ぎだったしな。
      この出来事のせいで、3以降のドラクエが土曜日に発売されるようになって
      同じ理由でポケモンも土曜日に発売されるようになった。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:17 ID:2QM.6pOf0 ▼このコメントに返信
      >>75
      しかも以下のファミコン時代の少ない容量であれほどの完成度だもん。
      容量を節約する為のひらめきがスゴいとしか言い様がない。

      ドラクエ1→64KB
      ドラクエ2→128KB
      ドラクエ3→256KB
      ドラクエ4→512KB
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:20 ID:vJSUxDrb0 ▼このコメントに返信
      当時というか、ドラクエ3くらいからは今現在からプレイしても普通に面白いよ
      1とか2は今やるとキツイけどな、変化が無さすぎて退屈だし
      3は自分で仲間を選べるのがデカい、あと地味に話せたりTRPGみたいな妄想要素が多い
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:24 ID:2QM.6pOf0 ▼このコメントに返信
      >>83
      エヴァが流行って2匹目のドジョウ狙いのセカイ系は乱発されたけど、熟考してもセーフという風潮は聞いたことが無いなぁ。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 13:45 ID:NAmiTW0A0 ▼このコメントに返信
      >>25
      SFCとGBCで二度リメイクしただろ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 15:24 ID:HYDOMxvU0 ▼このコメントに返信
      あんなドット絵でも当時は本当に世界に入り込んでたな
      ネットもなかったからネタバレもないし
      自力でアレフガルドに辿り着いた時はすげぇ感動したわ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 15:43 ID:y3fD1Pxx0 ▼このコメントに返信
      OPを削ってまでデータ詰め込んでたんだよな
      文字だけのシンプルなOPタイトルが逆にワクワクさせてくれた
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 15:59 ID:A.DLucFz0 ▼このコメントに返信
      当時あれだけの技術とストーリーだけでも凄かったのに更にキャラメイクと転職だもんな
      ヤバ過ぎるよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 16:02 ID:3.DUMeHj0 ▼このコメントに返信
      つか、今でも飽きずにFC版遊べるからなあ。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 17:48 ID:s1BlMWee0 ▼このコメントに返信
      さっさとスマホで出せ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 17:57 ID:mRuPTVHv0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスよかったか?やまたのおろちとかきつかったわ昔のゲームだから難しいんだろうと
      思いながらなんとかファミコン版クリアした思い出ある
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 18:32 ID:YREkxwR30 ▼このコメントに返信
      今リメイクしてもすごろく削除版にしかならないからGBC版以上のリメイクは望めないんだろうなあ。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 19:15 ID:BehhtLk.0 ▼このコメントに返信
      呪文はやっぱりメラゾーマやマヒャドまでがいいなぁ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 19:43 ID:tg7inMNR0 ▼このコメントに返信
      ぼうぎょぼうぎょぼうぎょキャンセルキャンセルキャンセルって攻略本かなんかに載ってたんだっけ?

      ファミコンの3に関してはリアルタイムでやってないけど、後からその当時の他のソフトとかやってみて群抜いてるってのは分かるくらいの出来だとは思った。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 19:45 ID:eBv..wFw0 ▼このコメントに返信
      なろうの始祖
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 22:30 ID:g6uVrYCp0 ▼このコメントに返信
      いまだにスーファミ版3起動するもん
      盗賊と武道家が強いわ
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 03:47 ID:0IGlWO0T0 ▼このコメントに返信
      発売日深夜にショップで中学生の不良共が
      フライングで脅し取ろうとしてたのは正直呆れた
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 04:08 ID:kXW7yuN30 ▼このコメントに返信
      >>28
      ありゃwizのパクリだから斬新ってことはないよ
      もちろん当時の評価でもそう
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 13:57 ID:YeWuTHS.0 ▼このコメントに返信
      集大成感とか冒険感は凄い、そこに関しては今現在でも高水準と思う
      バランス厨の言うことばかり聞いてるとゲームがダメになるよ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 21:13 ID:.CO8Wqzb0 ▼このコメントに返信
      >>79
      ドラクエ8ってああ見えて、すげぇ処理が軽いんだよ
      うちのPS2が不調になって殆どのゲームを読み込まなくなっても8だけは動いたからな
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 21:21 ID:jpWZ6dSj0 ▼このコメントに返信
      当時のニュースインタビューうけてる奴らって
      現在何歳ぐらいになってんだ?中には60超えてる奴も良そうだなw
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 14:18 ID:iOV9om2o0 ▼このコメントに返信
      ゲーム、ファンタジーとしての一つの完成形
      今の創作で勇者という単語を使ってるのは100%この影響
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 22:19 ID:D1ZSdMC00 ▼このコメントに返信
      >>62
      俺は普通にピッツだったわ。
      3のおかげで地理に詳しくなった。
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 22:21 ID:D1ZSdMC00 ▼このコメントに返信
      >>25
      神リメイクといえばSFCのドラクエ3といわれるくらいなんだが・・・
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年07月12日 01:49 ID:8YZx4.SA0 ▼このコメントに返信
      堀井雄二は遊び人を賢者に転職できるようにするつもりはなかった
      最初から最後まで完全なる役立たずを作るつもりで、ゲームにそういう奴がいてもいいじゃないかと本気で思っていたのを、それでも育ててがっかりするプレイヤーがいるかもしれないから、遊び人は消すかなんらかの特典つけるべきだと、他のスタッフが迫った

      結局一日中議論を重ね、今の形に落ち着いたという
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年07月20日 02:59 ID:ZraOZIXU0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスに注目するのはさすがだな
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 15:59 ID:IqLua3TU0 ▼このコメントに返信
      今FC版をやれば流石にグラというかUIが辛い
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