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      FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな

      • 192
      FF12
      1: 平成31年 04/22(月)14:23:14 ID:2jV
      あれだけのポテンシャルを持ちながら

      2: 平成31年 04/22(月)14:24:25 ID:yGw
      主人公のポテンシャルの低さ

      4: 平成31年 04/22(月)14:25:59 ID:soi
      バルフレア「この物語の主人公さ」
      
      9: 平成31年 04/22(月)14:28:55 ID:XHN
      ワイはお姫様もうさ耳も好きだから楽しかった

      12: 平成31年 04/22(月)14:30:33 ID:GNs
      わかる
      ちゃんと作ったとして流石に最高傑作だったかはわからんけどffとは別にイヴァリースブランドを新たに確立するだけのポテンシャルあったわ
      FF12

      14: 平成31年 04/22(月)14:31:34 ID:ugg
      人気作の次が売れる法則
      11とかいう一般ユーザーおいてけぼりの大戦犯

      17: 平成31年 04/22(月)14:32:19 ID:GNs
      >>14
      12に関してはタイミングだけじゃなく内容も良くなかったと思うけどな

      21: 平成31年 04/22(月)14:38:02 ID:fzC
      召喚獣にまったく魅力がない

      23: 平成31年 04/22(月)14:38:52 ID:GNs
      >>21
      それは間違いないんだけどff12を超えてイヴァリース全体で見るとあれは結構重要な存在なんやで

      30: 平成31年 04/22(月)14:44:37 ID:2jV
      >>21
      それはあるな
      個人的にモンスターのデザイン好きではない

      22: 平成31年 04/22(月)14:38:34 ID:8Ed
      主人公がほとんどストーリーに絡まなくて空気やから
      アーシェとかいう未亡人がヒロイン顔してるくせに一切フラグ起きないのが致命的
      FF12_1

      27: 平成31年 04/22(月)14:39:32 ID:GNs
      >>22
      恋愛のないffにしても良かったけどその割に最後突然バルフレアーとか叫び出すのはきもかった

      25: 平成31年 04/22(月)14:39:23 ID:8Ed
      8みたいにアーシェとパンネロで三角関係になれ

      26: 平成31年 04/22(月)14:39:24 ID:yGw
      パッケージはマジでカッコいい

      28: 平成31年 04/22(月)14:40:39 ID:8Ed
      でもマップだけはめっちゃ好き
      特に空中都市
      FF12

      34: 平成31年 04/22(月)14:47:09 ID:lZw
      FFって作品毎に印象的なキャラとか物語とかあるのに12はどっちの要素もない

      35: 平成31年 04/22(月)14:47:48 ID:GNs
      >>34
      それもわかる

      37: 平成31年 04/22(月)14:49:18 ID:lZw
      ストーリーに関しては一切記憶に残ってない
      他の作品は何年経っても覚えてるのに

      43: 平成31年 04/22(月)14:52:33 ID:2jV
      >>37
      単純に話がつまらない上にメイン層の学生の頭では話が分かりにくい

      44: 平成31年 04/22(月)14:54:36 ID:GNs
      >>43
      主人公も敵も正義ではないっていう歴史小説みたいな内容だったしな
      明らかにファン層を間違えてる
      せめて普通程度に主人公の成長や活躍が描かれてればな

      40: 平成31年 04/22(月)14:50:04 ID:yNv
      FF15方式でFF12やりたいンゴ

      41: 平成31年 04/22(月)14:50:04 ID:2jV
      FF12は過去作との共通点も多いし正統な作品だぞ
      確かにシステムはいろいろ尖ってるが

      45: 平成31年 04/22(月)14:58:21 ID:2jV
      あと大砂海とかいうただ馬鹿でかいだけのマップ
      あれだけは許されない

      47: 平成31年 04/22(月)14:59:50 ID:GNs
      >>45
      大灯台しんどいぞ

      48: 平成31年 04/22(月)15:01:51 ID:2jV
      >>47
      確かにしんどいが貴重なアイテムとか仕掛けとかあるしな

      32: 平成31年 04/22(月)14:46:04 ID:GNs
      音楽もええよな

      70: 2019/05/02(木) 19:52:59.60 ID:Scu7Fa6A0
      昔から戦闘と世界観は良いけど
      つまらないストーリーがすべてを台無しにしているって評価だった

      75: 2019/05/02(木) 20:00:39.47 ID:FE5Qze886
      ガンビットがまじで神システムだわ。
      贅沢いうと論理演算子とかif文とか使えるようにもっとプログラミングちっくにできれば最高だわ

      94: 2019/05/03(金) 01:06:41.69 ID:uIQo/s9u0
      観光ゲーだと思ってる

      95: 2019/05/03(金) 01:10:27.60 ID:RnZYBYAT0
      リマスター版からはほぼ別物だしなあ
      無印好きだけど倍速無いのにあのマップの広さはクソって思うし

      46: 平成31年 04/22(月)14:59:08 ID:8Ed
      樹海好き

      49: 平成31年 04/22(月)15:06:17 ID:8Ed
      このアイテム取るとこっちのアイテム消えます←これ嫌い
      あとあのアイテムボックスの形なんなん?

      50: 平成31年 04/22(月)15:11:06 ID:9JT
      マップの好きなところにテレポ出来てたら評価違ってた
      移動クソだるいんや

      52: 平成31年 04/22(月)15:13:19 ID:2jV
      >>50
      インター版からの倍速機能あればね

      53: 平成31年 04/22(月)15:14:31 ID:uw6
      普通に最高傑作やと思うが
      1000時間いくかぐらいまで遊んだFFこれだけや

      54: 平成31年 04/22(月)15:17:12 ID:2jV
      >>53
      さすがにそんなにやることないやろ…

      55: 平成31年 04/22(月)15:20:35 ID:uw6
      >>54
      オリジナル版完全にやり込んだ後インタの弱くてニューゲームやったり縛りプレイやったり
      RTAの真似事みたいなのやったりやな
      オリジナルだけやったら1000はいかんと思うわ
      ヘネ矛手に入れた人とか1000時間超えとるやろなぁ…

      57: 平成31年 04/22(月)15:24:35 ID:38k
      戦闘はシステム丸パクリの糞グラのフリゲに手を出したくらいすこ
      FF12_2

      62: 平成31年 04/22(月)15:30:31 ID:W3t
      8が売れたから8路線がウケると思ってしまったんやろな
      こういうシリーズの売り上げなんてだいたい前作の評価なのに

      66: 平成31年 04/22(月)15:32:41 ID:R5E
      >>62
      でもリノアの服装を真似た夢女と腐女子多かった思い出

      70: 平成31年 04/22(月)15:36:01 ID:uw6
      >>62
      ワイは8好きやで ジャンクション理解さえすればクソ面白いし
      個人的には伊藤の作ったバトルシステムのゲームがFFって印象や

      65: 平成31年 04/22(月)15:32:17 ID:lZw
      逆に12の面白要素ってなんなんやろ

      67: 平成31年 04/22(月)15:32:46 ID:yGw
      >>65
      満場一致でガンビットやろなぁ

      72: 平成31年 04/22(月)15:40:04 ID:2jV
      12のエンディングって全く語られないよな
      FF12_5

      73: 平成31年 04/22(月)15:40:30 ID:lZw
      >>72
      覚えてないんや

      76: 平成31年 04/22(月)15:42:40 ID:2jV
      >>73
      アンジェラアキやぞ

      74: 平成31年 04/22(月)15:42:05 ID:R5E
      >>72
      むしろ主人公が語られんわ
      バルフレアちゃうぞ

      78: 平成31年 04/22(月)15:47:06 ID:1hD
      海外ではJRPGからの脱却を目指した作品だからか評価がかなり高いみたい(FF6に次いで2位)

      79: 平成31年 04/22(月)15:49:05 ID:uw6
      あっちはああいう王国の衰亡を描くみたいなストーリー好きよね
      逆に少年が故郷滅ぼされたりしながらジャンプ漫画みたいに何やかんやみたいなのはあんまり…みたいな

      33: 平成31年 04/22(月)14:46:53 ID:GNs
      まあ要は松野さんが最後までいれば良かったという話ですな

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555910594/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:07 ID:pCM141MD0 ▼このコメントに返信
      ラーサー殿下の自腹ハイポーションばら撒きが有り難かった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:07 ID:fYcrlpnD0 ▼このコメントに返信
      バルフレアーッ!!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:10 ID:.18NnvkO0 ▼このコメントに返信
      今日ゲーム屋行ったら
      ff15が2000円くらいで売られてたのにff12リマスターが6000円くらいで売られてたから名作なんだと思った
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:11 ID:ZjiwcOwS0 ▼このコメントに返信
      13だって15だってポテンシャルだけなら秘めてるわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:13 ID:XbSU7aOi0 ▼このコメントに返信
      当時、ワクワクしながらやったけど、キャラクターが立ってないわ、シナリオぶつ切りエンドだわ、クリアした時唖然とした。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:13 ID:PzzsBb8p0 ▼このコメントに返信
      ポテンシャルだけじゃあかんねん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:13 ID:juLoBFOY0 ▼このコメントに返信
      FFは11以外、1〜15クリアまでやったけど12はアーシェ可愛かったのと鎧の敵のムービーカッコイイのだけ覚えてる(´・ω・`)
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:14 ID:JC41jp5E0 ▼このコメントに返信
      シナリオがホントに致命的に良くなかった…
      ガンビットや賞金首モンスターとかそれ以外の要素は素晴らしいのに。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:15 ID:GHNUg5aT0 ▼このコメントに返信
      ガンビットがすべてって印象しかない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:15 ID:ozaAzgVg0 ▼このコメントに返信
      こういう作品こそリメイクすれば?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:16 ID:MVBI0g9y0 ▼このコメントに返信
      ヴァンを自分に置き換えてプレイしていたけどOPから何も事が起こらずそのままEDを迎えて無の状態でスタッフロールを眺めていた記憶しかない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:16 ID:2XlmtaTL0 ▼このコメントに返信
      コウモリにケアルガかけて数分でレベル最大にさせてたの懐かしい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:17 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      キャラにおっさん要らない
      おっさんが目立つと話が地味でつまらなくなる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:17 ID:cJOOzeId0 ▼このコメントに返信
      色んな素材は最高級なんだけど、調理に失敗してる感じがね。
      装備品のトレハン要素がもっと色濃かったり、育成も最終形態が
      全てのスキルを埋めるんじゃなくてね・・・解るでしょ?
      でもガンビットでサクサク戦闘できるのは最高でした。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:17 ID:q1MJeFW00 ▼このコメントに返信
      エンディングのジャッジ・ザルガバースの漢っぷりよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:19 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>3
      名作ってより売れてない分数量無いから
      ファンディスク的な存在だろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:21 ID:ftLcjVld0 ▼このコメントに返信
      >>13
      こういうキッズに受けないことかな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:22 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>17
      こういうおっさんにしか受けない所がいたいのよな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:23 ID:FkzF9vE50 ▼このコメントに返信
      序盤がつまらなさすぎて友人に勧めにくい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:23 ID:9.GUOyNu0 ▼このコメントに返信
      FF10で止まっててPS4で復帰したからTZA買ってやったけど
      4倍速でも移動が苦痛で途中で投げ出したわ
      ストーリーやキャラクターに惹かれるものもなかったな・・・
      世界観だけは好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:26 ID:reHYVWrb0 ▼このコメントに返信
      最初の拠点の街付近で恐竜見た時神ゲーだと思った
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:26 ID:N4wmlkL.0 ▼このコメントに返信
      クソゲーすぎてこれだけはアンチやってるわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:27 ID:UXq76.5w0 ▼このコメントに返信
      OPかっこよくて何回も見てた
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:29 ID:O6XObKQo0 ▼このコメントに返信
      13も15もポテンシャルあるのは間違い無いんだが、12の場合はシナリオライターが病気で倒れなければそれだけで名作になりえたっていうもどかしいエピソードがあるから・・・
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:29 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      売れてないから高いというより作ってないから欲しい人だけ買ってって感じ
      決して神ゲーだと誰も思ってない(変な一部を除く)
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:30 ID:4.Kb7pAI0 ▼このコメントに返信
      当時としてはあのフィールドデザインは驚愕モノだぞ
      GTAとかカクカクだった頃だし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:30 ID:reHYVWrb0 ▼このコメントに返信
      ちゃんと主人公を主人公として描いてくれと

      ドラクエ5に例えるならピピンくらいの立ち位置だろあの主人公
      バルフレアが物語の中心人物なら最初からバルフレア視点でやってくれと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:30 ID:2Ld6h9GB0 ▼このコメントに返信
      初めて買ったFFだから思い入れがあって好きだわ
      世界観もドンピシャに良すぎた

      でも次のFF13を先にクリアした…なぜかは分からない…
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:33 ID:Hw3IxFSW0 ▼このコメントに返信
      ヴァンが空気
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:35 ID:vM..AYDT0 ▼このコメントに返信
      当時の11民からしたら11の劣化でしかなかったな12は
      11の前に出たら画期的だったかもしれないけど
      MMOのスケールを小さくしただけだし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:35 ID:neYff3BL0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なに勝手にポンポン使ってんだよ!!!
      ってキレてたらまさかの自腹っていうね
      帝国の王子はやることがすげえや…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:36 ID:ftLcjVld0 ▼このコメントに返信
      ガンビットがかなり評価されてるけど、俺は好きじゃなかったなー
      棒立ちしてるだけだし。
      ストーリーと世界観はよかった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:36 ID:RhZ1SQkQ0 ▼このコメントに返信
      何かレアモンスターの出現条件とか細かく設定されてたよな
      通常プレイじゃ絶対わからんだろっていうレベルで
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:36 ID:O6FDp8Q00 ▼このコメントに返信
      当時ラスダン短すぎって非難されてたのは覚えてるな
      個人的にはやり込みが多くて、すごい楽しんでたのに、周りが雑誌とかに同調してクソゲー扱いしてるのが辛かったな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:39 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      手を動かす事すら面倒臭がるおっさんがガンビット有難がってるだけだし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:39 ID:AH.xCrMS0 ▼このコメントに返信
      序盤のストーリーがまんまスターウォーズだった、って記憶しかない。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:39 ID:pCM141MD0 ▼このコメントに返信
      万人向けのシステムではないな
      しかし尖ってるゲーム性が自分に合ってたときこそ、自分にとっての神ゲーとなりやすいのだから
      さあみんなも、自分に合った尖りゲーを探そう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:39 ID:WEBEV77D0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの大まかな全体の流れ自体はFF15よりはるかにましだし見れるレベルだけどな
      メインストーリー部分だけでもプレイ時間かなり長いからやりごたえはある
      主人公がもうちょい何とかなってれば大まかな流れは同じでもシナリオの印象変わってたろうな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:40 ID:mQRHpLAr0 ▼このコメントに返信
      ストーリーがクソなのと主人公の空気さが際立ったせいで
      余計にゲームシステムが評価されてるゲームだよね
      もしストーリーも主人公も評価がよかったら最高傑作と言われてたと思いがちだが
      今の評価がなかったらこのゲームシステムの評価は埋もれてたかもしれないね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:41 ID:4.Kb7pAI0 ▼このコメントに返信
      >>27
      本来のRPGとしては客観視できる立場の主人公って間違ってないんだけどな…
      まぁシナリオ重視で個性的な主人公~
      の流れ作ったのがFF自身だから批判されてもやむなしなんだけどさ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:45 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>40
      客観視する主人公なんか主人公じゃなくてもいいだろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:46 ID:iPEXBQ6P0 ▼このコメントに返信
      そうじゃないから売れなかったんだろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:47 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      最低駄作の可能性ならあったんじゃねえか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:48 ID:4.Kb7pAI0 ▼このコメントに返信
      >>38
      主人公が成長した事が逆効果になってるんだよね
      序盤は覇王の資格あったのに、復讐心を無くした時点で不滅なる者に見限られてるし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:49 ID:bfRIpaba0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはもっと流行ってほしかった
      掘り下げれば相当面白くできそうなのに
      ドラクエとかとも合うぞ。めいれいをカスタムできるようなもんだし
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:49 ID:5DO1dRfi0 ▼このコメントに返信
      結局リマスターの完全版はps4にはアプデなし?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:50 ID:d0Ouyn.n0 ▼このコメントに返信
      それまでのFFと毛色が違うだの言われるけど
      当時の人が思い浮かべる4~10と主要スタッフ違うからそりゃそうだろとしか
      タイトルがFFT2だったらケチがつかなかったかもしれない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:50 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>45
      それ面倒だからってだけだろ
      見てるだけの戦闘の何処が面白いの?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:53 ID:R.gbba.f0 ▼このコメントに返信
      最初はFFとして制作してなかったものを
      FF12として発売することになったってどっかでみたな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:53 ID:s5paLTLC0 ▼このコメントに返信
      無印版で改造コード使って歩行速度切り変えれるようにして
      縛りプレイで遊んだ思い出
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:54 ID:Vf5hs7VB0 ▼このコメントに返信
      最後の打ち切り漫画みたいな終わらせ方さえしなければなあ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:54 ID:Bid5xVrS0 ▼このコメントに返信
      FF9にガンビット付けるか、
      FF12のストーリー部分をFF9の面子に任せたら覇権取れると思うわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:54 ID:6LqpneGO0 ▼このコメントに返信
      色々種族がいたのに別に仲間になるでもないのが不満だったな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:54 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>46
      完全版かそうじゃないかも判断出来ないブ、タには全てが完全版なのか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:56 ID:AMuwIu1m0 ▼このコメントに返信
      確かにクリアしたはずなんだが断片的な記憶しかないのがFF12。1~10までは最初から最後までほぼ覚えてるのにな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:59 ID:G3oLZSsb0 ▼このコメントに返信
      主役置いてきぼりで脇役が出しゃばるストーリーが物凄く印象悪かった
      自分の中ではスターオーシャン5と同レベル
      世界観は好き
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:59 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      12は話進めるのかったるくなるくらい他がウザかったわ
      ガンビットだの奥義の連携次第だし
      おっさんはキモい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:59 ID:O6XObKQo0 ▼このコメントに返信
      >>52
      そういや9と12ってディレクターは一緒だったな。6も同じ人だった。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:02 ID:6TmDPc410 ▼このコメントに返信
      システムはすげー楽しかったけどシナリオがナンバリングで一番ゴミってのがなぁ
      ハッキリ言って13や15以下
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:03 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      でもキッズおじさんしかやってねえぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:03 ID:18BggBSt0 ▼このコメントに返信
      空賊に憧れる少年の前に本物の空賊が!更に死んだと思われていた亡国の王女も現れ騒乱に巻き込まれて
      いく・・となんか面白い話作れそうな設定からなんであんな話になったのか・・
      Mガンビットシステムの戦闘すごい面白かったからストーリーがFF10並だったら未だに語り継がれる名作だったろうに
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:03 ID:jhyL5H0v0 ▼このコメントに返信
      タクティクスはあんなにも引き込まれたのに
      松野が途中抜け、生田ゴロシ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:03 ID:nAfJNg.h0 ▼このコメントに返信
      武器持ち変えできるのもps2の時代で先進的だったと思う 
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:04 ID:WOZfbHuM0 ▼このコメントに返信
      ガンビットが良かったのは覚えてるけどエンディングが記憶から飛んでるのは12だけだわ
      代わりに道中のキャラクターに関するストーリーはちゃんと覚えてる謎
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:05 ID:y4.EAaxx0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントが雰囲気ちょっと近くて気に入ってる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:05 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>63
      10であったろそれ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:07 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      世界観が面白そう!からのお使いゲーで落胆にして取り敢えずクリアしたクソ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:09 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      おっさんは引きこもってばかりの癖にお使いゲー好きだよな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:12 ID:BbGdjRE90 ▼このコメントに返信
      ポテンシャルって言うなら世界観もキャラクターも13の方が上
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:13 ID:qXuloACi0 ▼このコメントに返信
      14やってるけど12やっててよかったってなった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:15 ID:EiPHrhXf0 ▼このコメントに返信
      ディレクターが途中で変わったのが痛いよな
      当初はアーシェが主人公でヒロインがバルフレア
      だったらしいがそっちの方が良かった気がするよ
      ヴァンとか滑舌悪いし 影も薄い
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:19 ID:OfC0xF.10 ▼このコメントに返信
      >>32
      同意。ひたすら面倒くさかった。FFTとかぶるイヴァリースの世界観は良かった。
      批判されてるけど、ストーリーもビュエルバまではのめりこめた。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:20 ID:JJKa.FVg0 ▼このコメントに返信
      ちょうど松野さんと吉田Pのインタビュー上がってたけどイヴァリースの世界観を終わらせるのはもったいないよな
      続編待ってるわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:20 ID:WH5FQ5aw0 ▼このコメントに返信
      小型戦闘機とか出てきたけど航空戦力なんて人と比較すらできないほど強いぞ
      そんなチート兵器が出てくる世界観で剣と魔法のRPG作ろうとするのは無理だろ
      あとスターウォーズを真似してる部分がちょくちょくあってイラッと来る
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:21 ID:6JauQT9.0 ▼このコメントに返信
      無いからなれんかったんやで
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:22 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>71
      パンネロなんていた事すら忘れられてねえか?
      単にバルフレアとかが出しゃばり過ぎて痛かっただけだけどな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:24 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      主人公ぽく無い奴が出しゃばりって混乱だけさせてくクソファンタジーてのが12の印象
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:26 ID:6z2M3a..0 ▼このコメントに返信
      先が全く気になる展開じゃなくて中盤で飽きたわ
      戦闘も棒立ちで敵みんなで囲んでガチャガチャやってるだけだし、毎回楽しみにしてた通常戦闘BGMも変わらなくてめっちゃがっかりした
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:27 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>71
      変わらんくてもつまんねえんだよバカ
      いい加減気づけや
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:31 ID:WH5FQ5aw0 ▼このコメントに返信
      >>71
      元々FF12はバッシュが主人公の話(アルティマニアΩ記載)だぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:32 ID:F5sSqpxc0 ▼このコメントに返信
      >>71
      それマジですか?
      松野さん退社前後でシナリオがどの程度変わったのか真相知りたいわ
      12ってよくストーリー不出来って言われるけど、そうじゃなくてストーリーの骨子は松野さんらしい重厚さと緻密さがあって良く出来てると思う
      不出来なのはストーリーの中で主人公が主人公としての役割もらってない部分だと思うから、そこらへんが退社後に別の人間にいじられてたとしたら残念
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:35 ID:90QrxTgb0 ▼このコメントに返信
      やっぱり主人公の魅力は大事
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:35 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ヒロインがバルフレアって悪オカマの話かよ?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:36 ID:FAIB.OGr0 ▼このコメントに返信
      松野の作品で終盤まともだったゲームない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:37 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ネカマファンタジーなんて誰も望まねえぞ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:43 ID:jRhECqh90 ▼このコメントに返信
      FF12は個人的にめちゃくちゃ好きで評価高いと思ってたら、友人は嫌ってたわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:49 ID:s9HQEbMj0 ▼このコメントに返信
      バルフレアー!!!しか覚えていない
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:53 ID:Eqa8cw940 ▼このコメントに返信
      バルフレアは獅子戦争でも出しゃばっててウザかったわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:56 ID:6YcmeseQ0 ▼このコメントに返信
      >主人公がほとんどストーリーに絡まなくて空気やから

      そんなことないし、FF12エアプ多すぎ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:58 ID:J6Zg5UND0 ▼このコメントに返信
      エンディングでポカーンってなった唯一の作品
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:02 ID:GivOAH7L0 ▼このコメントに返信
      あれ主人公誰なんですか?
      0 0
      92. 鈴村忍 2019年05月04日 22:03 ID:g..phMLo0 ▼このコメントに返信
      何か一人キモイの湧いてて草

      コイツQZGS3x8y0
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:13 ID:AtlQSD3G0 ▼このコメントに返信
      発売日に買ったけどこのゲーム以上にOPでワクワクしたことないかも
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:14 ID:SaRmCsyf0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはプラスでアクションや立ち位置、FF13的な戦闘時の切り替えが欲しいんだけど、一般ゲーマーだとそこまではさせるのは難しい、それ以下(製品レベル)だと、コアゲーマーは物足りない。

      組めば組むほど体当たり戦闘でハイドライド1とかザナドゥかドラナイ3以下になってしまうw
      シームレスバトルは良しとしても、ガンビットをメインにしたのがよくなかった。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:15 ID:AJtxk0Vs0 ▼このコメントに返信
      ミストナックや召喚獣の必殺技が総じてダサかった印象
      かっこいい物が一つも無かった。
      そこら辺もキャラに愛着沸かない原因かもね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:19 ID:nyfRNdNP0 ▼このコメントに返信
      ガンビットを完璧に組んでしまうと
      自操作でやることって範囲攻撃の回避ぐらいだからね
      そもそも完璧に組めるだけやりこまないうちにクリアしてしまうけど
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:19 ID:ggTLEbLS0 ▼このコメントに返信
      尻つぼみのストーリーを言われる事が多いが、
      当時途中でやめた人は大体序盤がつまらなくてやめてる。
      ずっっと続く砂漠が序盤から展開されて、解放軍だの反乱軍だの売国奴だの難しい言葉のオンパレード。
      10で好きになった人には探索要素多すぎてカメラワークも自由すぎた。
      FFは10路線で強制されるゲームかつ、ビジュアル重視に進むべきだった。
      センスの悪い13みたいのは除く。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:21 ID:.aL4ccAw0 ▼このコメントに返信
      松野が途中で折れちゃったから
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:25 ID:nyfRNdNP0 ▼このコメントに返信
      >>97
      無印は倍速モードが無かったからね
      大砂海で脱落した人が多いんだろうなってぐらいにはインターナショナルでは配慮されてたな
      4倍速移動は言うまでもなくマップ入ってすぐ地図のトレジャーが用意されてたり
      ナムエンサのBGMが癒し系のセロビ台地に差し替えられてたりね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:32 ID:Sl50jiAD0 ▼このコメントに返信
      ヴァンの立場は、ストーリーを客観視できると言えば聞こえはいいが、
      なんかヴァンの頭の上を通り越して繰り広げられるやり取りって印象だった。
      せめてもう少し、ヴァンがあの一行にいる意味ってのを結果的に必要でした、とかじゃなくて
      他のRPG作品みたいに、ヴァンが中心にいるストーリーにしてほしかった。
      それか、最初からアーシェかバルフレアを中心にしておくとか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:39 ID:Vgv1pJFE0 ▼このコメントに返信
      戦闘はMP周りだけ不満だったわこれのせいで大体操作キャラは回復役
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:47 ID:mErBKx.R0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは一部の声がでかいだけで単純に王道になれないシステムだったから消えただけだよ
      RPGやってる実感が希薄だった
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:51 ID:3skEA8Bk0 ▼このコメントに返信
      >>2
      無理に恋愛要素入れるなよ~
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:52 ID:SaRmCsyf0 ▼このコメントに返信
      >>101
      自分は全員回復持ちで(ほぼ)全員物理で殴るだったわ…
      つーかライセンスボードが全員同じMAPとかMAPのせいで防具が~重重軽重~になるとか批判しようと思ったけど、ゾディアックエイジでジョブによって変えられる様になったのね…悪くねぇなw

      と、言うより初版が手ぇ抜き過ぎだw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:54 ID:LB.y2pB.0 ▼このコメントに返信
      世界観とキャラクターは好き、ストーリーはなんか中盤でと終わった感じ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:02 ID:3skEA8Bk0 ▼このコメントに返信
      >>76
      バンネロは尻が良かっただろ。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:06 ID:lsnp..p.0 ▼このコメントに返信
      マップが無駄に広いから倍速移動無いと挫折すると思う
      オリジナル版のクリア率はかなり低いはず
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:06 ID:xXccTGMt0 ▼このコメントに返信
      ずっと崇めてて下さい
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:06 ID:eJwHN32R0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは良かったな、確かに楽しかった
      必殺技の連携みたいなのはよくわからんくてひたすらシャッフルしてたわ
      主人公(ヴァンやっけ?)は最低でもティーダくらいには俺が俺がせなあかんで、ほんまに
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:09 ID:3skEA8Bk0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ゲームではなく、後付け小説で終わった15のポテンシャルって……
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:11 ID:VwPA6r4W0 ▼このコメントに返信
      倍速前提な時点で調整放棄したんやろな
      スライムで稼ぎやって飽きたわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:12 ID:3skEA8Bk0 ▼このコメントに返信
      >>52
      覇権w
      FF9にガンビット付けてどうする。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:14 ID:3skEA8Bk0 ▼このコメントに返信
      >>84
      タクティクスオウガは個人的にはまともだったと思うけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:22 ID:abB8SQrY0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ほんとこれが全てをダメにした
      松野の原案通りヴァンとアーシェがくっ付くようにしていれば評価が変わっていた
      ナマデンは板室と並ぶ地雷ライターだ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:23 ID:90QrxTgb0 ▼このコメントに返信
      >>106
      むしろFF12と聞いて真っ先に頭に浮かぶのはパンネロの尻だ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:24 ID:W5wAEMmG0 ▼このコメントに返信
      ポテンシャルがあるっつうか、現状12がシリーズ最高傑作だろ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:40 ID:6YcmeseQ0 ▼このコメントに返信
      >>80
      FF6みたいに全員が主人公って当時俺が読んだアルティマニアには書いてあった記憶
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:41 ID:3bvb7T440 ▼このコメントに返信
      おいよいよ!!
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:46 ID:qASl6x2J0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが竜頭蛇尾でなければなぁ・・・
      つうか12も腐っつーか、女オタの悪乗りが作品を台無しにしてるよな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:01 ID:P5Yk1k3o0 ▼このコメントに返信
      なで肩猿のバルフレアが一部スタッフから贔屓されてて気持ち悪かった
      ディシディアに出したがったけど拒否されたのには笑った
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:20 ID:yRBFirm.0 ▼このコメントに返信
      PSのFFとしては頭抜けて12が面白かった
      5、6に比肩するわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:20 ID:MAby4Bd20 ▼このコメントに返信
      オウガとかFFTみたいなストーリーをみんな期待してたのに
      設定作るだけで満足したうっすい話だった
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:35 ID:.U6WXKSm0 ▼このコメントに返信
      ワニ人間とブ_タ人間が存在する意味ほぼなかったよな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:36 ID:n.aqL3.u0 ▼このコメントに返信
      >>114
      原案の話は知らなかったが、やはりヴァンとアーシェはくっつく予定だったんだな。
      最初のあたりで王子?の幻影が2人にしか見えないってとこで、なんらかのフラグはありそうにみえたもんな。
      だのにプレイ途中で、先のバルフレアだったりのネタバレ見て、なんかやる気失せて投げたからな。
      やぱり松野のが途中離脱したのが一番もったいない
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:46 ID:0x8IzmrR0 ▼このコメントに返信
      ポテンシャルって言うけど、過去のゲームで使った世界観引っ張り出してきてる時点で底が知れてると思うけどなぁ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:52 ID:1OBSVKxx0 ▼このコメントに返信
      >>31
      全てはソリドールの為に
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 00:54 ID:1OBSVKxx0 ▼このコメントに返信
      >>6
      孫悟飯見てたらわかるのにな
      ポテンシャルだけではダメだと…
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 01:37 ID:asPx3fzI0 ▼このコメントに返信
      ヴァンも最初は主人公っぽかったのに、海岸出たときに大人組がシリアスな会話してる時に背景で海だにはしゃいでキャッキャしてるだけの時にあっ(察し)ってなったよね
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 01:41 ID:7xktb6R80 ▼このコメントに返信
      >>10
      だからしたじゃないw
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 01:56 ID:5HoKn8rQ0 ▼このコメントに返信
      >>97
      尻つぼみで草w
      すぼみな
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 02:43 ID:lp3k5zb80 ▼このコメントに返信
      当時の声として大きかったのが声優の力量差がありすぎるパーティー問題な
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 04:34 ID:6xIa8vhk0 ▼このコメントに返信
      河津が全てダメにしてしまったな・・・

      松野オリジナルシナリオの12遊びたかったなあ・・・
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 04:34 ID:dN1zLmDF0 ▼このコメントに返信
      ガンビット自体はひたすら歩きのこのゲームには合ってたと思うわ
      でも、また同じようなシステムで新作やりたいか?と聞かれたら微妙
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 04:43 ID:.FMTxwbi0 ▼このコメントに返信
      11の売り上げがその後のFF開発に貢献してるのに(´・ω・`)
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 04:44 ID:pp56ktfK0 ▼このコメントに返信
      結論はFF12にそんなポテンシャルはなかった ガンビットは賛否両論 ストーリーは記憶に残らず 主人公は空気 俺的にはFF下位 コレってただの凡ゲーじゃん
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 04:50 ID:j54qcUC70 ▼このコメントに返信
      結局 アルケイディア帝国とロザリア帝国は
      ガチで戦ったらどっちが勝ったのかだけ知りたい
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 05:21 ID:ymBUjcvR0 ▼このコメントに返信
      >>132
      なんで後任Pの河津がすべてをダメにしたのか説明しろよks
      松野だって後任後も監修として関わってたんだぞ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 05:45 ID:NBZ3Zk.X0 ▼このコメントに返信
      魔法のエフェクトが地味(ファイアが火炎放射)
      通常戦闘曲が無い
      フィールドBGMが戦闘曲も兼ねてるせいでうるさい
      ミストナックのやっつけ感
      MP全消費で呼び出す召喚獣が全く戦力にならない
      強装備を手に入れてもライセンスが無いと装備出来ない
      釣り(失笑)
      細切れなフィールドマップ(見えてるあの辺まではシームレスで行けるだろう→エリアチェンジ)
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 05:54 ID:Q1G67XZX0 ▼このコメントに返信
      ガンビットが思いの外不便
      その度組み替えさせる仕様にしても不便
      対象、参照値、条件、行動とかを組み合わせて一つのガンビットを組み上げる感じにしたら良さげ
      楽しみ方が違ってるような気もするけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 06:45 ID:5t4WDUDJ0 ▼このコメントに返信
      モーグリが最高にかわいい
      これだけで価値がある
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 06:52 ID:pUurvTic0 ▼このコメントに返信
      >>114
      生田がシナリオ改悪したなんて証拠はないけどね
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 07:09 ID:5ZQt9eRK0 ▼このコメントに返信
      イヴァリースアライアンスをプレイヤーに味わって貰うために主人公ヴァンの個性は犠牲になった
      壮大な世界観に没入する為には主人公は空気でなければならなかった
      製作者はイヴァリースの世界を楽しんでもらいたいと願い、プレイヤーは主人公が成長する物語を願った
      そのすれ違いが不幸を呼んだ
      とはいえラスボスと一言も話さない主人公とか前代未聞だし、ラストバトル後の演出では主人公は飛空挺操作してるだけっていうあまりに不憫なポジション
      エピローグでは主人公の成長した姿も映されず、ヒロインはバルフレアを想い日々を過ごしていく
      なんだこれですよ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 07:19 ID:NAbwqsmw0 ▼このコメントに返信
      当時のゲームにしてもシステム自体は面白いんだけどなぁ
      勿体ないゲームだったよね
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:02 ID:Df4sxGo60 ▼このコメントに返信
      生田美和の代表作ってヴァルハラナイツ2、黄金の絆、俺屍2、よるのないくにだぞ
      どこにシナリオ改善できる要素があるんだよ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:24 ID:UBU689Ld0 ▼このコメントに返信
      ていうかバルフレアも言うほど主人公してないよね

      主人公はアーシェだぞ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:31 ID:DcBC6o.h0 ▼このコメントに返信
      世界観は良いけど誰一人キャラ人気ないからな
      キャラ人気で言ったらライトニングのいない13みたいなもん
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:43 ID:vVInTdfn0 ▼このコメントに返信
      マジで完全版作ってくれへんかなぁ
      ストーリー以外はほんま最高やねんけどな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:54 ID:VcD6CTBO0 ▼このコメントに返信
      適切なガンビット組んだらほぼ見てるだけになるし退屈なシステムだわ
      四倍速なかったら絶対投げてた
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 09:01 ID:L1QjfeE90 ▼このコメントに返信
      7:北瀬、8:伊藤北瀬、10シリーズ鳥山北瀬、13シリーズ鳥山北瀬
      16シリーズ鳥山伊藤北瀬
      第一1軍FF王朝↑

      非第一分家FF
      9:坂口→最低売上と映画で、クビチーム解体  
      12:→松野→開発遅延でクビチーム解体、伊藤やメインメンバーは第一に合流 
      15:→田畑→発売2週間で欧米全域半額プライスプロテクション最低クラスの売上、不正バレ低メタスコア、醜態プロダクト運営、UE4で誰も使わないルミナススタジオ、でクビ、ルミナスプロもMD社長と一緒にWD社長のシンラ状態か
      17→吉田←MMOの実績で期待
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 09:04 ID:L1QjfeE90 ▼このコメントに返信
      つまり
      12はシリーズ化もしない上に
      チーム解体で
      9や15レベルなんだが

      第一の精鋭の出向で開発され、メインがその後第一に吸収される等
      準第一FFと考えて良い。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 10:09 ID:BAuW1cSW0 ▼このコメントに返信
      >>18
      そういうお子ちゃま向けに15は全員ホストじゃん
      よかったな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 10:12 ID:J9oLGfkP0 ▼このコメントに返信
      俺は好きなゲームだけどシリーズのファン層には受けんかったのもよくわかるよ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 10:14 ID:BAuW1cSW0 ▼このコメントに返信
      >>102
      FFは毎回システム変えてるんですがそれは
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 10:22 ID:J9oLGfkP0 ▼このコメントに返信
      むしろFFシリーズとして出たことが不幸だった気がするわ
      オリジナルタイトルにしとけばよかった
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 10:30 ID:dxuPaGR40 ▼このコメントに返信
      xIやったことない貧乏人が、一番のアンチという現実
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 10:46 ID:gMnmaoml0 ▼このコメントに返信
      全てがクリア後のやり込みに
      特化したゲームだからな
      クリアまでいかない子には向いてない
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 11:02 ID:1JbrtSvd0 ▼このコメントに返信
      台詞回しだけみても帝都以降辺りから明らかに書き手変わった感あるし、そこから話崩れてくんだよね。
      生田・渡辺の力量の問題だと思うよ。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 11:40 ID:0py.j..k0 ▼このコメントに返信
      >>129
      リメイクとリマスターの違いわからない人?リマスター商法増えたからか最近よく見るよね。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 12:01 ID:3kAkhZ9M0 ▼このコメントに返信
      15崇拝キッズが沸くからFFスレまとめるのは辞めとけ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 12:18 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      このスレでいうポテンシャルってさ、以下の様な何の根拠もないものか?
      ・○ちゃんはやればできる子ザマス
      ・俺は本気出してないだけ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 12:23 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      >>127
      結局、セル編のSS2の時がピークだったなぁ。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 12:25 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      >>29
      続編(ボソッ)
      いや…何でもない。
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:03 ID:HznRlvmp0 ▼このコメントに返信
      >>158
      横からだけど、ゾディアックエイジが”ゲームデザインを再構築しHDリマスター化”って言ってるからシステム部分に関してはリメイクに近いんじゃない?

      リメイクって言っちゃうと劇場版Zガンダムみたいな誤解を招きそうだけどw
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:06 ID:1xIGl05V0 ▼このコメントに返信
      >>140
      モグシーするとお見送りで手を振ってくれるのいいよね…
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 15:03 ID:PGVnWP.O0 ▼このコメントに返信
      なんでFF12って度々最高~みたいに言われるんだ?ストーリーも戦闘も面白くないっていわれてるのにw
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 15:16 ID:.DTc.hNO0 ▼このコメントに返信
      ZAやったら思ってたより空気ではなかったけどヴァンの成長が早すぎたせいでスポットからすぐ外れちまった印象はあったな
      バルフレアも別に出番自体は多くないけどバッガモナンとかシドとか関連人物が多いせいで名前自体は目立ってたのがずるい
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 16:51 ID:Ap8Omouz0 ▼このコメントに返信
      カジュアル層も多数いるFFでガンビットシステムはちょっと面倒だから不評が多いのも仕方ない
      きっちりセットするの結構たいへんだしな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 17:33 ID:5esV.3JD0 ▼このコメントに返信
      メイン層の中高生にガンビットっていう面倒なもん受けなかったもん
      中1だった俺は手動にして全員操作してたもん
      それも面倒になってお金減らないようにして銭投げだけしてたし
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 17:42 ID:.SVZ0Vz.0 ▼このコメントに返信
      途中まではストーリーもちゃんとヴァンが今までのRPGのように主人公してたんだけどなぁ
      後半から成長してしっかり主役張るのかと思ったらずっとヴァルフレアが目立ってた
      はぁ
      ほんともったいない
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 17:57 ID:ci12he7f0 ▼このコメントに返信
      RPG自体が操作すること、選択することで映画や本では味わえないレベルの没入感を味わえるもの
      選択に関してはストーリー重視のFFでは基本出来ないけど
      操作することをガンビットで削ってしまった形になってるので没入感を得にくい

      ゲームならではのアドバンテージを捨ててるようなものだからストーリーに対してのハードルは上がってしまう
      ストーリーで楽しませたいなら映画や本レベルの話作りをしなきゃならなかったと思う
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 18:47 ID:ddRl6KPJ0 ▼このコメントに返信
      そういやヴァンってFFBEで未だに最高レアで唯一出てないな
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 18:53 ID:gattFuzq0 ▼このコメントに返信
      透明の見えない宝箱に最強武器入ってるみたいのがうざかった
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 21:59 ID:C7RtM1kP0 ▼このコメントに返信
      世界全体の色使いとかキャラデザとかすごく良い
      飛空艇デザインも歴代で最高だよ
      だからスクエニにいないんだよな吉田も上国料も
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:07 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      >>151
      17,18ハート数でのマウント合戦になってきてない?
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:10 ID:VAspyuX50 ▼このコメントに返信
      >>88
      オリジナル版のサプライズでクラウド出たときとの格落ち感がすごい。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 23:45 ID:M.TRPdoR0 ▼このコメントに返信
      ポテンシャル云々言っても松野とんずらした時点で話になんねーじゃん
      スタッフと揉めたのか上から早く完成させろって急かされたのかしらんけど要の部分がある日突然抜けたので物語の核心部分が作れません、他の人員で何とか強引につぎはぎしてみましたってね

      制作途中でディレクター変わって良作になるわけがねぇ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 08:52 ID:38QnzlgY0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ガンビットは見てるだけとか、コイツなに言ってんだ?
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:03 ID:38QnzlgY0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは最後の最後は理解できんかったけど。リドルアナ大灯台らへんは最高に良かっただろ。あそこまでやってないとヴァンが空気とか言っちゃうんだろうなって思うよ
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:54 ID:92aHwiTv0 ▼このコメントに返信
      >>134
      でも11や14みたいな正統ファンタジー的なFFが全然作られないのも
      11と14あるからええやろ、というか14やってくれや的な感じあるでしょ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 18:51 ID:tOo.8YuO0 ▼このコメントに返信
      FF12が1番好きだったわ。
      ガブラスとか敵キャラもかっこいいし
      つか帝国が内部から崩壊していく様はFFXVも12くらい描けよと思ったわ。
      種族とか含めガッツリファンタジーも抑えてるしな12
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 20:18 ID:tg7inMNR0 ▼このコメントに返信
      FF3~FF10までプレイしててXはそれなりにやりこむくらいはプレイした。

      FFの中でFF12で本当に初めてクリアする前に途中でやめた。確かLv40くらいまではやったはずなんよね、どっかの水辺あたりでやめたのは覚えてる。
      正直やってる途中も惰性な感じはあったし何かが致命的に自分に合わなかったんやろうなぁ。
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 20:53 ID:EcmBb6er0 ▼このコメントに返信
      大人たちは喜んでても、
      子供たちにとったらディズニーみたいに主人公とくっつかないお姫様や政治満載で理解できないゲームだったから、
      あとで外伝レヴァナントウィングがDSで出たんだよね。
      こっちではちゃんとヴァンが主人公してた。

      昔は子供も遊べたけど最近のFFは主人公が突然オジサンになったりと完全に大人向けだよね。
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 13:08 ID:XNhy8WtN0 ▼このコメントに返信
      とは言えヴァンが絡むと面白くなるんだよな
      何故なら物語の前半部分で過去と訣別してるから
      アーシェに対してその事を語るシーンはFF12屈指の名シーンだし、なにより主人公とヒロインの絡みとして完成度高かった
      後は帝国目指して平原を駆け回ってる時とか「すごい世界に生きてんだなぁ」ってしみじみした気持ちになった
      終盤の打ち切り展開だけが残念だな
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 13:21 ID:XNhy8WtN0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ヴァンという平民の視点から物語が始まり、それが二国間の争い、引いては人類の未来がどうのという事にまで話が飛躍する
      つまり序盤しか出番がない訳だが、それでも何も起きなかったって言うならもう1回やり直した方がいい
      王国を侵略した帝国への恨み、兄を殺したバッシュ(仮)への憎しみ、空賊への憧れ等々
      少年と大人が入り交じった葛藤をヴァンは繰り返す
      問題はそれらがガリフの里(序盤の終盤)につく頃には解消されてるということだ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 13:24 ID:XNhy8WtN0 ▼このコメントに返信
      >>41
      自分を重ねて感情移入するごく一部の人には群像劇って合わないよ
      誰が主人公、ではなく気に入った誰かがいたならそれでいいじゃん
      ヴァンはプレイヤーがヴァンを通して紐解かれていく物語を眺める為の存在だから余計に
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 14:34 ID:YeWuTHS.0 ▼このコメントに返信
      ポテンシャルの高いゲームって、それ一番大事だと思うんだが
      バランスとストーリーとBGMだけがいいゲームを求めるユーザーは嫌い
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 17:21 ID:FNAfrW090 ▼このコメントに返信
      ストーリーは6に次いでFFで2番目に好きだわ
      7からキャラデザとセリフがあまりにも臭かったのもあって
      12は洋画みたいでめちゃくちゃカッコよかった
      正義対正義ってとこも今までと違ってて面白かった
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 19:01 ID:DoZYcRO30 ▼このコメントに返信
      パンネロも好きだけど恋愛やるならやっぱりヴァンとアーシェ でやってほしかったなとガリフの地でのやり取りを見て思った
      恋愛はないけど最初は憎たらしい下層民の純粋さに心を解されて復讐心が和らぐというのも良いんだが突然バルフレアに心奪われてるのがない
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 20:13 ID:NRYvJXlu0 ▼このコメントに返信
      ガンビットかぁ
      戦闘中でも相手の攻撃や地形でコマンドが取得できて、リアルタイムでガンビットを組んでく
      ガンビットも固定枠や変動枠とかあって、任意で調整できてそれにより過激・保守派的なステが多少変わる
      ギルドの情報屋でゴブリンとかに有効なコンボが売ってたりして初心者も割と安心w
      もちろんFF13的なノックバックやブレイクで時間短縮やボーナスも有り

      とかなら自分も高評価するんだが、FFナンバリングじゃ採用は出来んなw
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      190. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 11:47 ID:ILLMY5Wm0 ▼このコメントに返信
      FF12絶賛してる、好きっていってる人って他と違うものが好きって言って悦に浸ってる人の印象しかない
      ストーリーまったくおぼえてない。主人公も幼なじみもほぼ空気だったような
      キャラデザはまあ今見ればいい、当時最終的には戦闘システムもそんなに苦じゃなくなった
      ただ神ゲーではない。
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      191. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 08:21 ID:xqaZzAiX0 ▼このコメントに返信
      >>13
      またハズレな意見だな
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      192. 名無しのPS4速報さん 2019年05月13日 11:46 ID:3YLjqwJx0 ▼このコメントに返信
      前半あれだけ政治要素とかを掘り下げて描写しておいて、後半の尻すぼみが酷かった

      西の大国?の王子(美女を何人も侍らせてた)とか、顔見せしただけで話にほとんど絡んでこなかったよね…
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