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      フロムソフトウェア「ゲームのストーリー考えるのダルいなぁ…、せや!!」

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      bloodborne

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      フロムソフトウェア、生き物の特徴を引き出すのが上手すぎ問題

      1: 2019/05/02(木) 11:43:22.72 ID:ltBrGUBG0
      フロム「アイテム説明欄に適当なこと書いといたろ!」

      2: 2019/05/02(木) 11:43:37.19 ID:bK2eTs/y0
      割とありそう

      3: 2019/05/02(木) 11:43:43.35 ID:wKjDX4xba
      有能
      
      6: 2019/05/02(木) 11:44:13.29 ID:N2pB1qCta
      正直ブラボはそんな感じな気がするわ

      bloodborne_1

      8: 2019/05/02(木) 11:45:21.14 ID:m5yALSI10
      アクションパートの合間合間にムービーで延々喋るゲームきらいやから実際有能やと思うわ

      10: 2019/05/02(木) 11:46:48.02 ID:9eDpCp550
      ダクソのストーリーなんてどうでもええしな
      マルチ面白ければそれでええねん

      17: 2019/05/02(木) 11:48:39.72 ID:gYTILbeZ0
      ガチガチに固めてプレイヤーついていけないより全然良い

      25: 2019/05/02(木) 11:50:50.35 ID:ltBrGUBG0
      アイテム「これは~ということなのだろうか」

      プレイヤー「・・・?」

      フロム「・・・?」

      27: 2019/05/02(木) 11:51:13.39 ID:eF6WiKtl0
      セキロはちゃんとストーリー作ってきてて逆に違和感あった
      sekiro

      38: 2019/05/02(木) 11:52:46.39 ID:tBewWqOKa
      文章にセンスあるからええよな

      48: 2019/05/02(木) 11:54:20.30 ID:ZPL4gcKbd
      ac4シリーズとVシリーズ繋がってるの好き

      58: 2019/05/02(木) 11:56:25.33 ID:Xe+BKtned
      ACfaのストーリー好きやったで

      60: 2019/05/02(木) 11:56:36.63 ID:w5MzcQej0
      意味深なこと書いて考察させたろ!

      61: 2019/05/02(木) 11:56:41.14 ID:DAaH2YXk0
      フロム信者「いやこれってもしかしてこうなんじゃね?(深読み考察)やっぱフロムってすげえええええ!!!!」←いや、すごいのはフロムじゃなくてお前の考察力だよね?

      65: 2019/05/02(木) 11:57:21.92 ID:Bu1TGXqTM
      >>61
      罵倒風称賛やめろ

      68: 2019/05/02(木) 11:57:52.57 ID:udQxR4Ec0
      >>61

      71: 2019/05/02(木) 11:58:08.94 ID:7pelOfgkM
      ダクソのアイテム説明文すこ

      77: 2019/05/02(木) 11:58:49.87 ID:8VTMPzFpp
      フロムでひとくくりにしてるのもアレやけどな
      キングス ソウル系 AC系は最低限のストーリーがある
      シャドウタワーアビス エターナルリングは最悪
      エンチャントアームが例外でバリバリのJRPGだけどつまらない

      81: 2019/05/02(木) 11:59:11.74 ID:QOouGmzOr
      ストーリーっていうか設定厨みたいな感じよな
      考察とか読まないと繋がらんけど雰囲気は味わえるからまあええわみたいな

      82: 2019/05/02(木) 11:59:12.59 ID:lYKpqfcRd
      奥の歯すき
      no title

      422: 2019/05/02(木) 12:33:23.43 ID:3uadbqG20
      >>82
      歯ぎしり噛みしめひどいワイがこれやったらすぐ死ぬわ

      118: 2019/05/02(木) 12:04:08.46 ID:ChRAUTPXM
      てかそろそろストーリー公開しろや
      答え合わせできひんのやが😤

      119: 2019/05/02(木) 12:04:17.96 ID:SmOoUrBV0
      最終的に
      ラスボス「言葉は不要か……」
      つってなんの説明もなしに戦うことあるからな
      意味わからんかったわ
      AC

      139: 2019/05/02(木) 12:06:19.93 ID:t3gvD+5ka
      >>119
      アレは「言わんでもわかるやろ」って意味やなくて「どうせ戦うやろ?」って意味や

      121: 2019/05/02(木) 12:04:33.31 ID:iQ3jDwYb0
      ゲームはストーリー重視になっちゃいかんでしょ

      124: 2019/05/02(木) 12:04:44.65 ID:A18DNVoq0
      よくあるアイテムの説明とか手紙の内容読むやついるんか?

      129: 2019/05/02(木) 12:05:23.40 ID:lop+aj+80
      >>124
      ものによる
      FO4はほとんど飛ばした

      126: 2019/05/02(木) 12:05:00.60 ID:DK16WjML0
      ストーリー調の説明ええよな
      SEKIROでいう戦いの記憶

      127: 2019/05/02(木) 12:05:06.79 ID:A18DNVoq0
      ウィッチャーとかGOWの紙系読んだ試しがないわ

      186: 2019/05/02(木) 12:10:42.13 ID:wLauvxP0p
      >>127
      ウィッチャーとかは世界観ゲームみたいなもんやし読んだ方が世界観に浸れるで

      147: 2019/05/02(木) 12:07:13.00 ID:4qet6TBo0
      RUNE3早くしろ
      エヴァーグレイス3は作らなくていいぞ

      150: 2019/05/02(木) 12:07:18.26 ID:FHV9pRted
      アーマードコアはストーリー説明不足なくらいで丁度いいと思った
      AC_1

      153: 2019/05/02(木) 12:07:40.57 ID:QOouGmzOr
      ブラボのガチ考察は感心したわ
      ワイにはどこから妄想入ってるのか入ってないかも良くわからんけど

      165: 2019/05/02(木) 12:08:42.99 ID:jN7z07cRF
      フロム脳はACユーザーだけや

      167: 2019/05/02(木) 12:08:52.60 ID:jsra10VZ0
      隻狼でストーリーわかりやすいとかいう意見たまに見るけど
      どこらへんでわかりやすいと判断してんのか謎

      174: 2019/05/02(木) 12:09:32.96 ID:1Y5zlHLM0
      >>167
      操作キャラが戦う動機はっきり明文化されてる時点で相対的に分かりやすいって話だぞ

      171: 2019/05/02(木) 12:09:20.78 ID:iOs1FrzCa
      ブラボのストーリーわかる人は啓蒙高すぎる

      256: 2019/05/02(木) 12:16:29.63 ID:cSfCw0KHM
      >>171
      ・大昔
      古代トゥメル人が地下深くを掘り進め上位者と邂逅 トゥメルの女王ヤーナムと上位者オドンとの間に赤子(メルゴー)が生まれる トゥメル滅亡

      ・初期ビルゲンワース
      ビルゲンワースがトゥメル遺跡を探して上位者たちの痕跡を見つける
      眠りについたメルゴーも発見
      人間の思索に限界を感じていた学長ウィレームはこの上位者たちの研究によって超越的な思考を得ることを考え始める
      ビルゲンワースはゴースの死体使って漁村を荒らし回って冒涜的な実験をしまくる  加えてトゥメルの血族の血には上位者の赤子を孕む力があることを発見する
      ウィレームの弟子ロマがゴースによって瞳を得て上位者化

      ・ビルゲンワース分裂
      上位者探求の方向性の差からビルゲンワースが分裂
      ローレンスは医療協会を発足
      市井の人々に血の医療と称して上位者の血を輸血して実験を開始 獣の病の原因

      医療協会の一部はイズの聖杯を探索
      その過程で星の娘エーブリエータスとの邂逅を果たし、聖歌隊が組織される
      エーブリエータスの嘆きから上位者たちは地下に潜るのではなく宇宙にいるという気づきを得て交信を試みる

      ミコラーシュはメンシス学派を発足させる 夢の中で上位者と交信すること目指し隠し街ヤハグルに籠もって人をさらってきては儀式をしまくる

      ・本編の事件発生
      メンシス学派、儀式によりメルゴーと一緒に悪夢に閉じこもる
      赤い月が出現
      ウィレームはロマを使ってヤハグルを秘匿する
      赤子を秘匿された上位者オドンは赤子を強く求めだし、穢れた血族の人間(トゥメルの血の後継者)を孕ませようとする
      その過程で獣が大量発生、獣狩りの夜が始まる
      また別の上位者「月の魔物」はこの秘匿を破りメルゴーを殺すために狩人を利用し始める
      古狩人ゲールマンの夢空間に主人公を閉じ込めて狩りを促す

      らしいで

      296: 2019/05/02(木) 12:20:16.34 ID:E4SWR9pkM
      >>256
      壮大で草
      ブラボ面白そうやな

      226: 2019/05/02(木) 12:14:09.90 ID:iNuXcK6I0
      http://acid-bakery.com/text/archive/love_souls/darksouls05.html
      ラバー・ソウル - フロムソフトウェア 『ソウル』シリーズ 考察 -

      こういうの読むとなんか本当によく出来てるなぁって思いこんでまう
      実際は適当に作ってるのかもしれんけど

      489: 2019/05/02(木) 12:38:56.07 ID:fltWyzi+a
      ストーリーより世界観が大事だと思う

      311: 2019/05/02(木) 12:22:08.00 ID:OXnXtE+O0
      フロムゲーは翻訳する人が1番大変そう

      315: 2019/05/02(木) 12:22:36.63 ID:RQbpBK+id
      ブラボの考察始めにした奴は凄いと思う

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556765002/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:05 ID:ei920Rur0 ▼このコメントに返信
      でもこれがフロムが生き残れた要因だと思う
      しっかりとしたストーリーテイリングに力入れてムービー、キャラクターの会話等作っていたら、そこで当たり外れが出てしまってスクエニみたいになってしまう可能性がある
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:05 ID:fgEU2HZ50 ▼このコメントに返信
      スクエニにはならん。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:08 ID:TZDQos.T0 ▼このコメントに返信
      冗長なイベントを眺めるゲームが嫌いだから、フロムのやり方は嬉しい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:08 ID:Q6sesA.m0 ▼このコメントに返信
      フロム信者 フロム様のやることはなんでも受け入れます!
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:09 ID:LZsFoT.70 ▼このコメントに返信
      どうせ考察班は考察するのが楽しいんだから
      フロムが直々に答え合わせしちゃいかんのやろなあ……
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:10 ID:m8HRZ2sw0 ▼このコメントに返信
      ブラホ2はよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:10 ID:SyaHCS3N0 ▼このコメントに返信
      アイテム欄に適当なこと書くってクソ2のことかな?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:12 ID:BzG8NqeT0 ▼このコメントに返信
      何も言えんかったわ
      なんていうかイチ傭兵、イチ剣士が理解できる視点すら不足してるからな。
      まあ肝心要のゲーム部分がよく出来てるから(一部作品は出来てないけど)まあええか、って感じ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:14 ID:zM.IVVWD0 ▼このコメントに返信
      フレーバーテキストってそういうもんだから。
      ゲームだと良い手法なんだけど、最近はその影響か勘違いして漫画やラノベで真似て物語性皆無なのが増えたけどね。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:15 ID:dr13jDbh0 ▼このコメントに返信
      実際、一介の冒険者や傭兵じゃあ断片的な情報得るので精一杯だろうし逆にリアリティあると思うわ
      陰謀から何から世界の全てを知れる方がおかしい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:15 ID:54dfLDYD0 ▼このコメントに返信
      >>4 君らはいちいち反発してて大変そうやなw
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:17 ID:RgFdCNjv0 ▼このコメントに返信
      ストーリーや設定を緻密に考えてるからこそ、そういった方法で世界観に引き込むことができるんだろ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:17 ID:YCAt313U0 ▼このコメントに返信
      おそらく難解なのはAC4やブラボかね
      AC系は没セリフが多かったからそこから新しく考察が増えたりとあった。
      オッツダルヴァがマザコンだったり、セレンさんのツンデレが増したりと

      あとストーリーがわかりやすいとしたらデラシネかね。
      VRとMOVE2本で敷居が高いが面白いからおすすめ 
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:19 ID:89ifnzA80 ▼このコメントに返信
      ACに関しては、大量の設定はあるけど主人公(プレイヤー)が知らない事は
      一切表に出ないで話が進んでるってスタンスだからなー

      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:19 ID:2fHIqFzm0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけダクソはプレイヤーだけじゃなくて、プレイヤーキャラ自身も何が起きてるのか理解できてなさそう感ある
      とりあえず鐘鳴らせばええんか…?って思って進んでいるうちに成り行きで火継ぎさせられてそう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:20 ID:bq38prH.0 ▼このコメントに返信
      俺らはプレイヤーだからそういうもんかで進めるけど狩人様や不死はあんな意味不な状況で何考えながら進んでるんや
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:20 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーはうんぽこ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:21 ID:QsvdKYN10 ▼このコメントに返信
      まあ頭空っぽにしてやった方が万人に受け入れやすいしな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:22 ID:.dG4Opk.0 ▼このコメントに返信
      まあ実際にどうなのかは分からんがそれで面白い物が出てくるなら文句はない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:22 ID:89ifnzA80 ▼このコメントに返信
      >>16
      狩人様は花粉症を治すためにヤーナムいったんじゃないかな?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:23 ID:W.jmXc0y0 ▼このコメントに返信
      こういう、ファンの考察を期待した作品めっちゃ好き
      時々、主義思想の違いでファン同士が争うのもいいネ

      これ系の始祖はエバゲリなんかな?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:24 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      ゲームやってる奴はポンコツ多いから、そういう奴がやってるのがフロムゲーなんだよ
      だから何でも基本良く思うんだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:24 ID:zYFbXdez0 ▼このコメントに返信
      ダクソやブラボはあっちとこっちを繋げてストーリーになるってより明確な正解をカバーしてからカバーに穴開けてチラ見せしてる感じ
      だから一見分かりにくい様で全部考え抜かれてるし答えもある、ブラボの深い考察は舌を巻くがw
      古い意味でのフロム脳はむしろ逆で答えの無い部分をプレイヤーが考察補完するという意味合いもある
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:26 ID:89ifnzA80 ▼このコメントに返信
      >>21
      エバゲリってなんの略だよ、なんでエヴァより文字数増やしてんだよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:26 ID:Fvphh.VP0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの解釈に投げっぱなしな所はあるけど緻密な世界観と設定はあるよ。
      だから考察するのが面白い。
      プレイしてみればいい加減な事を書いてるとは言えないと思うけどな。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:26 ID:.dG4Opk.0 ▼このコメントに返信
      >>20
      確かに花粉症は不治の病と言える、もはやヤーナムに行くしかないと考えても不思議は・・・
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:26 ID:QRh.sJmH0 ▼このコメントに返信
      想像力と妄想力刺激されない人にはテキトーで意味不明なんだろうね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:27 ID:QZGS3x8y0 ▼このコメントに返信
      >>24
      コイツにとっては下痢なんだろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:28 ID:.dG4Opk.0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ダクソ2、はい論破
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:28 ID:zYFbXdez0 ▼このコメントに返信
      >>21
      元々が何かは知らないけどフロムでいえばACなんかはエヴァの影響がでかいね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:30 ID:89ifnzA80 ▼このコメントに返信
      >>30
      えっ?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:31 ID:h1mi3CuG0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーはどの世界観も好きだから考察するのも楽しいけど設定資料集みたいなのも読みたい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:34 ID:9t87.EBu0 ▼このコメントに返信
      まぁブラボみたいにある程度の設定投げるから後はお前らが考えろ見たいなのは好きだわ
      人の考察とか見てるとそこをそう繋がるのかってなったりするし
      たまに臍帯血移植に絡めてる人とかいてなるほどってなるし
      ただたまに公式が提示した設定すら捻じ曲げて考察するやつ現れるのはクソ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:41 ID:21EgpBgI0 ▼このコメントに返信
      本当かどうかはわからんけど真似は出来ない模様
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:46 ID:E9JuWdmX0 ▼このコメントに返信
      まぁ脚本書くのって設定考えるよりはるかに難しいからね
      自社に優秀な脚本書ける人いない場合下手に自社で脚本やると必ず賛否両論の出来になるし、かといって外部の脚本家雇うのにはそれなりの予算がいる
      そこにリソース割かないのがフロムのスタイルなんだろう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:49 ID:8aOR7GJU0 ▼このコメントに返信
      >>29
      2からフロムに捕らわれた俺はこれだけ爪弾き者でツラい
      なお何故ラスボスと戦ったのか分からない模様
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:49 ID:o0tzOT1O0 ▼このコメントに返信
      ダラダラ書くだけなら誰でも出来る
      省略しても分かるようにするにはしっかり考えてないと書けない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:50 ID:8aOR7GJU0 ▼このコメントに返信
      >>16
      俺が狩人なら、途中でここまでして治すような病気だったか考え直すわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:56 ID:8dihz.Sy0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームの癖にプレイの合間に合間に妙に大して面白くないムービーを挟み込んでくんのはマジで怠いからなあ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:57 ID:85ApMHnv0 ▼このコメントに返信
      フロムはゲームの面白さや売れ行きから大作作れる会社って勘違いされがちだけど普通に中小規模の開発会社だからねぇ
      洋ゲーの超大作みたいに映画畑の著名なクリエイターを起用みたいなのは難しいししょうがない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 15:59 ID:RNmk8rRh0 ▼このコメントに返信
      フロム信者の俺もダクソ2は適当なこと書きすぎだろ…ってツッコミしまくってプレイした
      フレーバーテキストにセンスないし
      メインヒロインになる予定だったっぽいシャナロットも話削りまくったのが明らかだし
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:00 ID:5OGM1s.h0 ▼このコメントに返信
      有能、プロットの練り込み不足をキャラクターとプレイヤーに押し付けるFARCRYの脚本家は見習ってどうぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:05 ID:BECkACDv0 ▼このコメントに返信
      FO4の飛ばしたって奴勿体無いな
      ウィッチャーのも言われてるが世界観が大事なゲームだし凄く良い出来なんだけど。特に序盤の家出娘
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:07 ID:5gXuPYKV0 ▼このコメントに返信
      >>36
      2は最初のキャラクリのとこで婆さんに限界近いとこいるみたいなこと言われるぐらいだし
      NPCも末期近いのは何やってたか何しようとしてたか分からなくなってるからプレイヤーも同じで何となく進んでるだけって言うのは分かるぞ
      1と3も同じだと思うが最初についたとこで目的は設定されるから分かりやすくはある
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:09 ID:8aOR7GJU0 ▼このコメントに返信
      >>44
      つまり亡者は俺だったのかあ
      見た目が普通なやつほど頭の中がおかしくなっていって、見た目が亡者な人が昔のことを覚えているっていう状況が悲しくなったのを思い出した
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:16 ID:arPdnpGK0 ▼このコメントに返信
      GWセールの10%オフクーポンって今年は無さそう?
      無いなら昨日から休みなんでブラボ買おうと思うんだが
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:17 ID:KAxr5L3t0 ▼このコメントに返信
      実際世界観の考察もフロムのゲームに込められたゲーム性のひとつでしょ
      マップを探索してアイテムを取得し、アイテム説明から世界観の情報を得て、何が起きたのかを推理する
      会話も建物も地名もアイテムや敵の配置もボス名も推理するための断片情報なわけよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:19 ID:KJFqWxB00 ▼このコメントに返信
      ゲーム中にムービーやらイベントが沢山有りすぎると アイテムの説明とか手紙とか説明文を読む気になれない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:23 ID:KJFqWxB00 ▼このコメントに返信
      あれだけ考察出来るモノを散りばめてるんだから適当ではなく

      本編で表現する手間を減らした分よく考えて作ったストーリーを散りばめたって事でしょ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:28 ID:4I4PYAAq0 ▼このコメントに返信
      逆だろ
      設定やシナリオを相当練り込んで作り込まないと断片だけばら蒔くなんてことはできねえんだよ
      完成形があるからバラバラにできるんだわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:29 ID:ZtSo5J6A0 ▼このコメントに返信
      意味不明だったACVはVDで補完されたけど、AC3SLは未だに全くもって意味がわからん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:30 ID:WVYnIrZl0 ▼このコメントに返信
      罵倒風称賛なんて初めて聞いたぞw
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:37 ID:lSO9MW.P0 ▼このコメントに返信
      信者が勝手に妄想したものを後で公式が発表すればOK
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:46 ID:nAHMCRRy0 ▼このコメントに返信
      世界観を確り作り込んであるからこそいくらでも縦にも横にも広がるんだよ
      下手すりゃ台詞マシマシより難しいよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:49 ID:cIJ0euxR0 ▼このコメントに返信
      >>24
      放送当時はエヴァゲリと略す奴は結構居た
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:57 ID:eq2CC47K0 ▼このコメントに返信
      昔は町の人の文字セリフで設定の垂れ流しの組み合わせで世界観の表現はできたけど
      今はリアルな住民が旅人に突然町の設定語り出すとか出来ないしやったら違和感凄いからな
      読ませられる文字数ならアイテムの説明やオブジェクトとしての日記や研究書ってのはいい手だよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 16:57 ID:dBQDVWY50 ▼このコメントに返信
      それっぽいこと書いとけば何も考えてなくても勝手に信者が妄想しだすからな

      ワイです
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:00 ID:Z4zp0NrY0 ▼このコメントに返信
      消費者の妄想を誘導するのって困難で、狙ってやるのは無理だと思う。
      がっちり作ったものを意図的に抜いて出すのが王道だと思うけど、
      それに対する大きすぎる反例としてエヴァがあるからね。
      実際にしっかり作っているかどうかは、疑われても仕方ないw
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:01 ID:TRqgQ7YE0 ▼このコメントに返信
      >>51
      レイヤードは人類の地上進出を認めた。
      でももう一つのレイヤードはまだ認めておらず、それを人類に問う。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:01 ID:Z.lZX62Y0 ▼このコメントに返信
      ブラボの考察見てるの本当に楽しい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:13 ID:Fl8pjdDq0 ▼このコメントに返信
      こんな記事まとめんなや
      フロム小馬鹿にするのは許さんぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:20 ID:0FaBq.Wp0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームにおいて長い会話はイライラの要因
      あのテキスト量を全て会話やムービーに割いたらクッソだらだらしたゲームになる

      とにかく動かしたい人も、散りばめられたバックストーリーを読み解くのが好きな人もどっちも嬉しい
      ゲーム開発側は必要以上にムービーや会話を作る手間も省ける
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:27 ID:hqrRXjBZ0 ▼このコメントに返信
      TCGのフレーバーテキストとか大好物な身としてはフロムのアイテム説明は非常に好み
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:38 ID:jjoTSBBY0 ▼このコメントに返信
      隻狼は逆に主人公に喋らせたせいでちょっとおかしなところが出てきた感。

      仏師殿とか攻略のヒントが出て(どういう意味なのか?)っていっちゃう部分とか。キャラとプレイヤーの思考が解離してもやっとした。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:39 ID:7tSkmGM.0 ▼このコメントに返信
      ストーリー楽しみたい人は考察できるしアクション楽しみたい人はストーリー無視してテンポよく遊べるし棲み分け出来ててすこ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:40 ID:.62EcgLY0 ▼このコメントに返信
      アクションゲーにおいてストーリー重視だと物語に支配され過ぎて
      自由度や戦闘に意識が集中されないからだろうね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:41 ID:IaNU5UDK0 ▼このコメントに返信
      俺はもっとストーリーの説明してくれた方が嬉しい
      それこそ何度もボスと戦うんだから感情移入とか出来た方が倒した時の満足感凄いと思うわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:45 ID:z.P11U.S0 ▼このコメントに返信
      アクションゲーでストーリーをしっかり描こうと思ったらテンポが悪くなったりと払う犠牲も多いからフロムゲーみたいなのでいいよ
      RPGならしっかりストーリー描けよと思うが
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:45 ID:Sb7hNpay0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは無いも同然だけど世界観の構築にはめちゃくちゃ気合い入れてる感じだよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:46 ID:9dsz3lCK0 ▼このコメントに返信
      ストーリー考えるのがだるいっていうか、1から10まで説明してるゲームが嫌で細切れにしてるだけって感じ。
      宮崎氏なんかはインタビュー読んでると特にそういう感じだし。
      でも基盤がものすごいしっかりしてるからこそ出来る芸当だよね。無印ダクソ2は基盤がスカスカなせいで酷いことになってたし。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:49 ID:RI.ZDYuM0 ▼このコメントに返信
      フロムの作品の考察は、小学生の歴史の教科書程度の情報量で、分厚い歴史書を作ろうとするような感じ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:51 ID:R1H.hK2o0 ▼このコメントに返信
      はいはいフロムすごいね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 17:55 ID:VwPA6r4W0 ▼このコメントに返信
      スクエニならぶん投げて適当に作るから問題ない。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:02 ID:xCTx8lmm0 ▼このコメントに返信
      正直コメントにもあるようにムービー挟まれるの鬱陶しいし
      考察したい人だけ勝手に考えてくれスタンスは有り難いしゲームに集中できるから良い
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:07 ID:Ybni9ao.0 ▼このコメントに返信
      ゲームが面白ければいいんだけど、ストーリーはしっかり作られてる方がいい。
      だから、どっちかというとSEKIRO派。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:08 ID:iowwNXMu0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは普通にちゃんとしてるだろ、プレイヤーにとって断片化されてるだけで

      糞2は除く
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:15 ID:A.SFiD9U0 ▼このコメントに返信
      >>46
      地底で僕と握手(袖から触手を出しながら)
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:17 ID:Es35AJKp0 ▼このコメントに返信
      キングスフィールドの時点で真理の鏡を生み出してるからな
      あれマジで最高のアイテム
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:18 ID:UWS1xWWL0 ▼このコメントに返信
      でも開発中の変更や修正で情報の矛盾があるかもと思えば
      考察なのか妄想なのかよく分らんよね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:29 ID:7pvwDTko0 ▼このコメントに返信
      ストーリー知りたい人→テキストやらなんやらをよく見て継ぎ合わせれば分かるはず
      別に興味ない人→戦っていればそれで満足なのだから問題ないだろ?
      フロムの制作の意図するところはこういう所だろうな
      実際ストーリーをクドクド見せられるのは性に合わんから自分で知りたい奴は自分でどうにかしろって方が好き
      ムービーも30秒もなくて会話劇じゃなくて戦いを盛り上げる一要素としてしか機能してないのが逆に良い
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:32 ID:6kRvLqAX0 ▼このコメントに返信
      医療教会、聖歌隊、処刑隊、メンシス学派、工房、火薬庫、ビルゲンワース、カインハースト

      これらの勢力がバリバリ活動してた時代が一番にヤバそうで、危なそうで楽しそうだよな。ブラボに登場してるキャラの殆どが全盛期ではないっていうかね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 18:37 ID:NtjNyQyK0 ▼このコメントに返信
      226は考察じゃなくて妄想
      これはさすがに頭おかしい
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:07 ID:LjLwGAWx0 ▼このコメントに返信
      多分書いてるのはぶん投げでここまで考えてない
      大体はフロム脳の妄想だろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:13 ID:2DBB.2KZ0 ▼このコメントに返信
      >>38
      その頃にはもう啓蒙か獣性がモリモリだから戻れないんやろなぁ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:16 ID:N8C1h2sc0 ▼このコメントに返信
      隻狼のストーリーさえ理解できてない。
      葦名の武将とか雑魚モブ殺しまわってるけど狼の敵なのか
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:22 ID:.86w5K4C0 ▼このコメントに返信
      フレーバーテキストでたまに笑わせてくるセンスすき
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:24 ID:h.9GgTnu0 ▼このコメントに返信
      奥の歯のテキストの最後ほんとすき
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:31 ID:WSsMAWxi0 ▼このコメントに返信
      DLCの医療教会の秘密がいまいちピンと来なかったな
      結局とある漁村で暴虐を働いたってことなんかな?
      ヒロシ曰く、実験棟の惨状や獣の病のマッチポンチは違うらしいけど

      なんというか、強盗放火殺人犯が実は過去に強姦もやってました!みたいな感じで
      そんな勿体ぶることだったのか?って思ってしまった
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:32 ID:reHYVWrb0 ▼このコメントに返信
      >>72
      実際すごいからなぁ…
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:45 ID:NtMRHT5h0 ▼このコメントに返信
      隻狼は大筋のストーリーは分かりやすいけど節々は分からんとこ多い。
      ・お蝶は隠し仏殿で何をしていた?
      ・竜と百足の関係は?
      ・黒の不死斬りはどこで手に入れた?
      ・神域の岩場に倒れてた人は誰?
      ・丈は仙郷生まれ?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:48 ID:7pvwDTko0 ▼このコメントに返信
      >>88
      順序で言えば、実験棟での倫理に反する行為は医療教会的には平常運転で漁村での行いは恥でやるべきではなかった事として隠してる感じだろ
      ゴースの遺体を貶めた事が良くなかったのかも知れない
      それと元血族のマリアが医療教会の血の医療の根本が自分たち血族と同じって事を知って絶望したのも漁村だと思われる。
      血の力を伴っていない落葉があそこで捨てられてたから
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:51 ID:QTo5CU7T0 ▼このコメントに返信
      >>85
      一心が何も言わないのも変といえば変だよな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:53 ID:i6CGULAs0 ▼このコメントに返信
      >>4 なおACⅤはボロクソにいわれる模様
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:56 ID:7pvwDTko0 ▼このコメントに返信
      >>92
      一心自身もう葦名はダメだって見切りをつけてたんじゃないかな?
      結局剣聖一心の時も葦名蘇らせるとか言ってたけど本音は全盛状態に戻れたからとにかく戦いたいみたいな感じだったし
      一心の本質がサイヤ人みたいな戦闘狂気質だから国とか家臣への意識も二の次だった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:57 ID:NtMRHT5h0 ▼このコメントに返信
      >>85
      葦名は弦ちゃんが仕切ってる感じだしその命令で御子を攫って
      狼の命を狙ってるんだから当然と言えば当然な気もする。
      狼にとっては御子が第一で葦名とかどうでもいいし。
      一心がそこらへん許容してるのはよう分からん。
      キレるのはエマが殺された時だけだしw
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 19:59 ID:H7.Lyu2X0 ▼このコメントに返信
      それはない、むしろ不鮮明にするということはストーリーを大筋で考えとかないと作れないよ。意味深なテキスト物とかもしっかり考えてなきゃ独特なあの雰囲気は出てこないしここまで世界に受けなかったはず。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:03 ID:7pvwDTko0 ▼このコメントに返信
      基本的にやればやるほどあそこになんであの敵やアイテムが?っていうのが納得できる理由用意されてるから何も考えてないはあり得ないんだよなぁ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:12 ID:MAWX3eU00 ▼このコメントに返信
      文章力の高い人が半分妄想で書いたような物をみんなで寄ってたかって真実だ!
      って祭り上げてるような感じがしてなぁ。

      ゲームの楽しみ方としては間違いないんだけど、本編内で明示されてないものは
      どこまでいっても妄想でしかないんだから、頼まれてもないのにさも真実でござい。
      って顔して他人に語るのはどうかと思う。

      ましてや議論の場でもないのに本流でない意見をけなす奴はどうしようもないと思う。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:33 ID:hfo16.T90 ▼このコメントに返信
      FF15みたいにスッカスカでもうまく隠せているいい例
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:38 ID:7pvwDTko0 ▼このコメントに返信
      >>99
      メインであるゲーム部分がしっかりしているからこそだよな
      フレーバーテキストがメインに来ずにまずゲームやった後に世界観に目が行く構造はゲームらしいゲームしてると言える
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:45 ID:vHntrpio0 ▼このコメントに返信
      フロム脳を免罪符にして妄想垂れ流す奴にイラつくのも また一興
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 20:55 ID:pBaMiAMh0 ▼このコメントに返信
      >>98
      文章力あって妄想かどうかはっきり分からんような書き方する奴が一番害悪だなって思う
      文章力あって分別のある人は最後に妄想でしかない事を明記するからいいんだけどね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:17 ID:l.Mv6S4c0 ▼このコメントに返信
      すごいのは宮崎であってフロムじゃないんだよなぁ
      MGSをコナミすげぇぇぇって言ってるようなもんだぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:19 ID:GnFoSy130 ▼このコメントに返信
      考えたい人にはしっかり考察できるように大量のテキスやら小道具を用意して
      そんなんどうでも良いって人には一切気にしなくてもゲームはできるって作りは正直素晴らしいと思う
      相入れない層をどっちも楽しませてるんだから

      スレではお互いを罵り合うことになるけど()
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 21:21 ID:sb5Q.e810 ▼このコメントに返信
      ストーリーイベント作るのがめんどくさい(技術や納期的に追いつかない)から設定をちりばめるってのは宮崎以前からアーマードコア、さらに遡ってキングスからのフロムの伝統だからね
      実際ブラボの考察はちりばめてる量多くて把握クッソ楽しい
      ミコラーシュすごいに落ちつく
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:10 ID:1OIxSCTt0 ▼このコメントに返信
      いつも楽しくフロムのゲームさせて貰ってます!
      これからも頑張って下さい!
      応援してます!
      スクエニのゲーム買わなくなりました!
      ありがとうございます!
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 22:53 ID:TdGetlNd0 ▼このコメントに返信
      ムービーであれこれ説明し始めてしまいにゃお涙頂戴展開スゲー寒いんで、
      フロムくらいのがいいです。
      謎が残されてるほうが深みを感じる。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:09 ID:83nO2mB70 ▼このコメントに返信
      アンチャやトゥームレイダーみたいなB級映画をプレイするゲームも好きだよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:19 ID:1WDm9IY40 ▼このコメントに返信
      >>18
      フロムゲーって万人に受けるタイプじゃないと思うんですが…
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:30 ID:nIx74a9o0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ブラボまんがの狩人さんじゃ無いすかw
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:32 ID:QAmHVNXe0 ▼このコメントに返信
      >>98
      そもそもブラッドボーンみたいな考察させるゲームの中に真実なんて存在しないから 説を唱えてる人のすべてが妄想だから

      真実じゃなくて 様々な証拠のようなモノが揃った有力な説ってだけ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:39 ID:UC1hxtT.0 ▼このコメントに返信
      今まではストッパーになってたのが、ゲーム機のスペック制限。
      だけど年々ハードスペックが上がっていきSonyの参入で
      更に歯止めがきかなくなっていった事で映画やドラマ以上の表現の幅が
      広がり情報過多な作品だらけになってしまった。スクエニの作品が特に顕著。

      映画みたく見るだけならそれでもいいけど、ゲームならそのテキトーとかい
      言われちゃうぐらいの表現ぐらいが今のゲームだと丁度いいのかもしれない。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 23:45 ID:I84V8H.W0 ▼このコメントに返信
      >>90
      まぁその辺はDLCに期待しようや
      ブラボだってDLC抜きだとルドウイークとローレンスって誰やねんゴースあるいはゴスムって何だよって感じだし
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:50 ID:GXD.P9.Y0 ▼このコメントに返信
      >>21
      エヴァはそれこそ投げっぱなしの最たる例じゃないか
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:52 ID:GXD.P9.Y0 ▼このコメントに返信
      >>71
      小学生の教科書?いやいや、雑誌の特集程度だよ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:55 ID:CSEJRoq00 ▼このコメントに返信
      黒の不死斬りの存在しらんと本当セキロの剣聖一心登場は謎だからなー。まぁ知っても、ふぁ?ってなるけど。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 08:55 ID:GXD.P9.Y0 ▼このコメントに返信
      >>103
      大概何かのオマージュだったりするからね…
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 09:02 ID:R2A.Uyy60 ▼このコメントに返信
      >>16
      青ざめた血を求めよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 09:25 ID:Y.IuMBNs0 ▼このコメントに返信
      >>32
      画集もいいけど設定資料集も欲しいよなぁ
      ダークソウルトリロジーもほとんど画集みたいなもんだったし
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 12:57 ID:r0sDTOwL0 ▼このコメントに返信
      >>4
      個人単位で見れば合う合わないはあるだろ。
      当たり前の話だけど、それすら分からないんだろうなあ。

      フロム信者なんてありもしないものを持ち出して批判するくらいだからな。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:01 ID:r0sDTOwL0 ▼このコメントに返信
      >>22
      支離滅裂
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:08 ID:r0sDTOwL0 ▼このコメントに返信
      >>61
      信者風アンチやめろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:11 ID:r0sDTOwL0 ▼このコメントに返信
      >>72
      なんでわざわざ噛み付くのか理解不能だ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:12 ID:mKvnJa190 ▼このコメントに返信
      >>93
      V末期の悪くない対戦バランスをVDでぶち壊したことは許されない
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:18 ID:mKvnJa190 ▼このコメントに返信
      >>51
      3.3SLはかなりわかりやすいほうだと思う。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:28 ID:JH0EVgEa0 ▼このコメントに返信
      >>14
      昔のメールがあったころはオペ子とかの考察とかもあったりして(少しだけ)理解しやすかったかな
      どちらにせよ最低限の情報とセリフからあれこれ考えるの楽しいんだけどね
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 13:46 ID:flXncDRc0 ▼このコメントに返信
      フロム脳は考察よりゲームの経験からくるゲーム内でついやってしまう職業病みたいな
      そういう物がメインなのでは
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 15:50 ID:hBUjRyFX0 ▼このコメントに返信
      >>81
      その辺の時代をプレイしてみたい感じはすごくある
      そもそも2自体が出ないだろうけど…
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 15:52 ID:hBUjRyFX0 ▼このコメントに返信
      >>94
      血が滾ってきたわ!ってめっちゃノリノリで負けたら負けたでくっそ潔いもんな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 15:59 ID:1TPDPoXr0 ▼このコメントに返信
      >>64
      主人公=プレイヤー自身(キャラメイク有)、ではなく
      主人公=劇中のキャラ、というタイプやからしゃーない
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 17:43 ID:U4fJfwZ40 ▼このコメントに返信
      ACFAの考察にはガッツリはまったな
      企業が裏で画策しまくりの代理戦争で、設定資料集まで表向きの情報と言う
      考察厨にはたまらない作品だった。

      リメイク出ないかなぁ…
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年05月05日 18:27 ID:l2Y7.hZS0 ▼このコメントに返信
      >>10
      客観的な情報は制限され主観的な情報のみしか得られない事が没入感を深めるしそれがより真実を突き止めようと考察を捗らせる。制作中、情報の取捨選択大変そう
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 07:48 ID:Zdk7UTHf0 ▼このコメントに返信
      ゲームみたいな数百人規模で開発するコンテンツで意味深な事適当にやったろ!なんて事は絶対にありえない
      ストーリーや設定をある程度固めないとデザインにも指針がなくなるしイメージの共有ができなくなるから逆に効率が悪くなる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 07:52 ID:MplBSirc0 ▼このコメントに返信
      >>103
      その宮崎のビジョンを形にしてるのは誰や
      会社の人間やぞ
      小島だってそうや
      ディレクターだけが有能だからって良いものができるとは限らん
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      135. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 09:05 ID:bnsOK0Se0 ▼このコメントに返信
      信者とか使う頭悪い奴の話とか何も響かない
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年05月06日 15:50 ID:.IQacs6O0 ▼このコメントに返信
      >>13
      オッツは没セリフのせいだろーが
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 07:40 ID:pVvgXKYm0 ▼このコメントに返信
      啓蒙とか人間性とかセンスどうなってんだって感じだよな
      死に続ける事によって失われていく人間性→亡者になるとか
      啓蒙も溜めすぎると変なものが見えるようになってきて発狂耐性が下がるとか
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      138. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 07:48 ID:pVvgXKYm0 ▼このコメントに返信
      幼年期のはじまり🏆
      自ら上位者たる赤子となった証。人の進化は、次の幼年期に入ったのだ
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      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:05 ID:h7ZLnv3a0 ▼このコメントに返信
      当たり前だけど、ちゃんとストーリーを固めてないとフレーバーテキスト読んでも齟齬が出るよね?
      フロムのは、語られないけどフレーバーテキストやキャラのセリフを組み立てるとストーリーラインが見えるじゃん

      ストーリーは表立って語らないけど、読んで考えれば見えてくるように作られてるんだと思うよ
      それこそRPGだと思うんだけど
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