PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      ネタバレ有『小説 FF15 -The Dawn Of The Future-』アーデン編、アラネア編、ルーナ編、ノクト編のストーリーを簡単に紹介していく。

      • 169
      FF15

      100: 2019/04/25(木) 15:23:55.99 ID:/rCL1P7/a
      今日小説の発売だけど報告が中々ないな。どんなシナリオか教えて欲しいわ

      104: 2019/04/25(木) 15:50:24.81 ID:djLrpNjD0
      一応やっぱゲームでやりたくてつ令和と、新キャラは出てるって話はしてた
      
      110: 2019/04/25(木) 17:08:44.13 ID:HL4uIpS60
      【アーデン編】

      ほとんどがエピソードアーデン(最後の選択肢で「運命に抗う」を選んだルート)を文字に起こしただけ。
      ただし、最後にアーデンがバハムートを殺して運命を変える決意をするところが違う。

      時が経ち、玉座で待つアーデン(本編ラスボス前のシーン)。
      ここで扉を開けて入ってくるのはノクトと三馬鹿。
      それが運命であることはかつてバハムートに未来のビジョンを見せられたことによりアーデンも知っていた。
      しかし、そこに現れたのは死んだはずのルーナだった。
      笑いがこみ上げるアーデン。
      現実は、バハムートの定めた運命から外れたものになりつつあった・・・
      アーデン

      114: 2019/04/25(木) 17:18:11.24 ID:JgrSqoJ/M
      >>110
      唯一リリースしたエピソードアーデンの小説版でバハムート殺すんなら
      ゲーム中でもバハムート殺させろよ。はーほんまつっかえ

      111: 2019/04/25(木) 17:14:45.78 ID:HL4uIpS60
      【アラネア編1】

      ・水神討伐作戦後、オルティシエでの瓦礫の撤去や遺体の回収任務を終えたアラネア、ビックス、ウェッジだったが、
      帰還した帝都グラレアは(キングスグレイブにも登場した)ダイヤウェポンや魔導兵、シガイが大勢暴れ回る地獄絵図と化していた。
      もはやグラレアに安全な場所はない。彼らは住民をテネブラエへ列車で避難させることにした。

      ・その頃、アーデンはイドラ・エルダーキャプトをシガイ化させ、殺していた。
      遺した言葉は「ソルハイムの陽はまた昇る」。
      実はイドラには嫁も子供もいた。しかし、嫁は35年前に男児を出産後に死亡。
      唯一の皇位継承者だったその息子も戦死していた。
      これらの出来事からイドラは不老不死の体を持つ永遠の皇帝となることを望むようになり、
      その夢を叶えてやると約束したアーデンに都合良く利用されることとなった。

      ・ダイヤウェポンや魔導兵、シガイはすべてアーデンが放ったものだった。
      先日インソムニアを破壊したアーデンは今日グラレアを破壊し、
      次はテネブラエを標的にするとアラネアに語る。アーデンの命令により、
      ダイヤウェポンをぶら下げた戦艦がテネブラエへと移動を始めていた。
      避難列車がテネブラエに着く前にダイヤウェポンを破壊しないと取り返しのつかないことになる。
      aranea

      112: 2019/04/25(木) 17:16:13.44 ID:SzfZb/KTr
      運命を変える気があるならなんでラスト間際までレールに乗ってんだ

      113: 2019/04/25(木) 17:17:12.67 ID:HL4uIpS60
      【アラネア編2】

      ・ダイヤウェポンを追う道中、アラネアは「ニフルハイム帝国に栄光あれ!」でお馴染みのロキと遭遇。
      7~8歳ぐらいの1人の女の子を託される。名前はソル。気は強いが、育ちの良さを感じさせる。
      イドラ直々の命令で捜索・救出を命令された重要人物とのこと。

      ・ダイヤウェポンをぶら下げた戦艦を攻撃して堕とし、ダイヤウェポンも地上に落下。
      アラネアはこの巨体と一騎打ちの大勝負。
      (おそらくこれがエピソードアラネアのラスボスだったと思われる。)
      最後は魔導アーマーに乗ったビッグス・ウェッジの助けも借り、何とかこれを撃破。

      ・避難場所にはソルもいて無事だった。よく見るとソルは服に胸飾りを付けており、
      それを見たアラネアは驚く。それは帝国軍人なら誰でもわかる、エルダーキャプト家の紋章だった。
      アーデンを信用していなかったイドラは隠し子ソルの存在を伏せ、
      いざアーデンが牙を剥いてきた際、ロキに命令して保護させていた。
      ソルはソルハイムのソル。これが「ソルハイムの陽はまた昇る」の意味だった。

      ・アラネア、ビックス、ウェッジはソルを育てた。
      10年後、闇に包まれた世界でソルは、親代わりの彼らに少し反抗しつつも、
      立派にハンターとして活躍していた。

      284: 2019/04/26(金) 10:49:55.06 ID:DhqxkoZD0
      >>113の修正版。ミスがあった。ソルはイドラの隠し子ではなく、イドラの息子の隠し子、つまり皇帝の孫だった。

      【アラネア編2】

      ・ダイヤウェポンを追う道中、アラネアは「ニフルハイム帝国に栄光あれ!」でお馴染みのロキと遭遇。
      7~8歳ぐらいの1人の女の子を託される。名前はソル。気は強いが、育ちの良さを感じさせる。
      イドラ直々の命令で捜索・救出を命令された重要人物とのこと。

      ・ダイヤウェポンをぶら下げた戦艦を攻撃して堕とし、ダイヤウェポンも地上に落下。
      アラネアはこの巨体と一騎打ちの大勝負。
      (おそらくこれがエピソードアラネアのラスボスだったと思われる。)
      最後は魔導アーマーに乗ったビッグス・ウェッジの助けも借り、何とかこれを撃破。

      ・避難場所にはソルもいて無事だった。よく見るとソルは服に胸飾りを付けており、
      それを見たアラネアは驚く。それは帝国軍人なら誰でもわかる、エルダーキャプト家の紋章だった。
      アーデンを信用していなかったイドラは戦死した皇子の隠し子ソルの存在を伏せ、
      いざアーデンが牙を剥いてきた際、ロキに命令して保護させていた。
      ソルはソルハイムのソル。これが「ソルハイムの陽はまた昇る」の意味だった。

      ・アラネア、ビックス、ウェッジはソルを育てた。
      10年後、闇に包まれた世界でソルは、親代わりの彼らに少し反抗しつつも、
      立派にハンターとして活躍していた。

      115: 2019/04/25(木) 17:20:24.99 ID:HL4uIpS60
      まだアーデン編とアラネア編しか読めてない。ルーナ編とノクト編はこれから読む。
      400ページもあるからあらすじまとめながら読むの大変なのよw
      夜までかかるかもしれないけど、気長に待ってて。

      119: 2019/04/25(木) 17:25:28.60 ID:djLrpNjD0
      >>115
      乙。せめて、エピアデは小説とパラレル展開にして、DLC中で完結させとけよって思うわ。
      それすらしないで小説に続きを投げてるってことが最悪にクソ。

      121: 2019/04/25(木) 18:15:53.84 ID:JgrSqoJ/M
      >>115
      乙。気長に待ってるぜ

      123: 2019/04/25(木) 19:22:24.31 ID:KPToel1LM
      >>115
      有能かよ

      120: 2019/04/25(木) 17:29:29.03 ID:SzfZb/KTr
      まぁ出来てる所迄で何とか出しただけでエピアデも実質開発中止だったんだろう

      125: 2019/04/25(木) 19:57:42.22 ID:r3KA15Ad0
      ルナフレーナはシガイ化して生き返らせる予定だったのか…

      285: 2019/04/26(金) 10:52:39.05 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編1】

      ・とある地下墓所で目覚めたルーナは起きて早々、デスゲイズ(戦友アプデで追加されたシガイ)に襲われる。
      地上まで逃げてもなお追いかけてくるデスゲイズから闇の中、ルーナは裸足で逃げる。
      そこに女ハンターが運転する1台のサイドカーが偶然通りかかり、ルーナは飛び乗る。
      驚いた女ハンターだったが、状況が状況だけに急いでサイドカーを走らせる。

      ・デスゲイズはサイドカーを上回るスピードで追いかけてきたため、2人は戦うことに。
      女ハンターはショットガン、ルーナは棒切れ。当然こんなもので敵うはずもなく、
      棒切れをあっさり弾き飛ばされたルーナはデスゲイズに追い詰められ、苦し紛れに両腕を振り回す。
      すると、なぜかデスゲイズは急に弱り出した。わけがわからないルーナだったが、
      同じ要領で再度手をかざしてみた。すると、1度はデスゲイズの反撃に遭い、
      二の腕をえぐられたが、敵はすっかりその姿を消してしまった。

      ・ルーナの手当てをしようとした女ハンターは彼女の二の腕を見て驚く。
      吹き出す血はすぐに止まり、傷跡が急速に回復していった。
      ルーナを化け物と呼び、銃口を向けて警戒する女ハンター。
      名を名乗るルーナ。それは10年前に死んだはずの神凪と同じ名前だった。
      正体に疑問を感じつつも、敵意はないことがわかった女ハンターはルーナにサイドカーの修理を手伝わせることに。
      ルーナが女ハンターに名を尋ねようとしたところ、彼女は一言「ソル」と名乗った。
      ルーナ

      286: 2019/04/26(金) 10:54:27.86 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編2】

      ・臨時拠点に着くまでにこの10年間で起きた出来事について聞かされ、ルーナは驚愕した。
      無人の拠点でソルはシドニーに修理方法について通信機で質問。神凪を名乗る者に出会ったことも話した。
      驚くシドニー。ソルはゴリラたちにも伝えるようお願いした。

      ・一方、その間、ルーナの前にはアンブラが現れた。再会を喜んだ後、さっそく拠点にあったノートとペンを使って
      ノクトに無事を伝えるメッセージを授けようとしたルーナだったが、アンブラはそれを渋る。
      どうやらノクトも無事ではあるが、今は何か届けられない事情があるらしい。
      以降、ルーナは拠点に辿り着くたび、ソルとの旅の記録をノートに残していく。

      ・修理を手伝うルーナを見てソルは感心する。武術の心得があり、力もあり、汚れ仕事も厭わない。
      「面倒くさい仕事を一緒にやってみればそいつがどんな人間かわかる。」
      以前、母さん(アラネア)がそう言っていた。

      288: 2019/04/26(金) 10:57:20.13 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編3】

      ・ルーナはバハムートの夢を見た。バハムートは、星と共にある他の五柱とは違い、
      星や人との距離が遠い上位神。彼は「そなたの使命はまだ終わりではない」と語り、
      運命として定められた未来のビジョンを見せる。指輪の力を使って使命を果たし、絶命するノクト。
      ここでルーナは、自分が命を削って届けた指輪がノクトの命を奪うものであったことを初めて知った。

      ・これが本来の運命のはずだったと語るバハムート。はず、とはどういう意味なのか。
      人とは思えない姿でイフリートと共に暴れ回るアーデンのビジョンが映し出された。
      「運命に逆らったアーデンの悪しき力はもはや指輪の力をもってしても拭い切れない。
      だから、インソムニアに行ってアーデンを倒すという新たな使命を果たせ。そのためにその命と力は授けた。」
      戸惑うルーナだったが、運命が変わるのならノクトが指輪を使って死ぬ未来もなくなるかもしれない。
      やってみる価値はあると決心した。

      ・目覚めた後、ルーナはソルから黒くて動きやすい服を貸してもらった。
      ルーナはインソムニアにアーデンを倒しに行くことをソルに伝える。
      冗談だろうと思ったソルだったが、ルーナの本気を感じ取り、とりあえずレスタルムまで一緒に行ってあげることを約束する。

      ・ソルはルーナに神凪の修行について質問する。ツラい修行をしたのは何のためなのかと。
      それが神凪の使命だという答えにソルは納得がいかない。
      疑いもなくそれが使命だと受け入れて、楽しくもない、見返りもないことを続けてきたことが理解できない。
      一方のルーナも、使命に見返りを求めるという発想がなかったため、ソルの考え方が理解できなかった。

      289: 2019/04/26(金) 11:01:09.02 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編4】

      ・ビッグスに連絡を入れたソルは母さんが遺跡で作戦行動中だと聞かされるが、どうも彼の歯切れが悪い。
      その遺跡はかつて帝国が開発したシガイ兵器があるとされているソルハイム文明の遺跡だった。
      嫌な予感がしたソルはその遺跡に向かうことを決める。

      ・道中、ソルはルーナに「神を信じて良いことがあったか?」と突っかかる。
      「自分だって神を信じていたのに、神は自分の家族を守ってくれなかったじゃないか!」と。
      ソルには「私が助けたかったから助けた」とよく言う母さんと違って、
      「使命だから」と神の言いなりになっているルーナが腹立たしかった。
      皇帝の言いなりになったせいで、道を誤った皇帝と共に身を滅ぼした大人たちを多く見てきた彼女は、
      正しいかもわからない自分以外の何かを盲目的に信じる人間を受け入れられなかった。
      冷静になり、八つ当たりを反省したソル。これからは大切なものは自分の力で守ると改めて決意する。
      一方のルーナも、今までの自分は自分の意思で行動してこなかったのではないか、と反省し始める。

      ・道中遭遇したシガイをルーナは苦し気な表情で次々と吸収していった。肌には黒い痕まででき始めていた。
      一息ついたとき、ソルはルーナに神凪の使命などを抜きにして本当は何がしたいのかを尋ねる。
      彼女は、ノクトと一緒に笑い合って暮らしたいと答えた。
      せっかく生き返ったんだから神とかほっぽり出して本当にやりたいことをやりなよとソルは伝えた。

      290: 2019/04/26(金) 11:04:15.85 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編5】

      ・改めてビッグスに連絡を取ったソルは母さんがシガイに包囲され、遺跡の奥に閉じ込められてしまったことを伝えられる。
      「遺跡を封鎖して撤収する」とも。母さんを見捨てる気かと耳を疑ったソルだったが、
      シガイ兵器サファイアウェポンは危険すぎるため来るな、入り口を封鎖しろ、と命じたのは母さん自身だった。

      ・母さんですら敵わない相手、自分一人ではどうにもならない。
      かといって、これ以上ルーナにシガイを吸収させて犠牲にするわけにもいかない。ソルは救出をためらう。
      そんな彼女にルーナは「それでも私はあなたを助けたい。使命ではなく、私が助けたいから。」と説得する。
      ソルは自分が親の敵と知っても同じことが言えるのかと聞く。ルーナの母はイドラの襲撃命令によって命を落としていた。
      しかし、ルーナは「自分は皇帝の孫ではなく、ソルという女の子を助けたいだけ。
      自分にその力があるのに使わず引き返したら一生後悔する。」と答える。
      この言葉が胸に響いたソルは、今度こそ正直に「あんたの力を借りたい」とお願いした。

      ・実はルーナは12歳の時、この遺跡に修行で訪れたことがあったため、
      入り口にいるはずのビッグスやウェッジにバレずに侵入できる裏ルートを知っていた。
      奥に進んだ彼女たちは、初代神凪エイラの像を発見する。そして、エイラの魂がルーナに語りかけてきた。
      エイラはかつてアーデンに起きたすべてをルーナに見せた。自分と全く同じ力で人々をシガイ化から救うアーデンを見てルーナは驚く。
      自分はシガイを倒すためだけに力を使ってきた。こんな使い方があることを思い浮かびもしなかった。
      自らのシガイ化に恐怖する彼の姿が今の自分と重なった。
      「アーデンを救ってあげてほしい」エイラはそう訴えかけた。

      292: 2019/04/26(金) 11:22:31.07 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編6】

      ・最奥部にビッグスとウェッジがいてソルは驚く。彼らもまた、アラネア救出を諦め切れずにいたのだ。
      侵入を止める彼らを何とか説得し、中へと入って行ったルーナとソルは、ついにサファイアウェポンと対峙する。
      (おそらくこれがエピソードルーナのラスボスだったと思われる。)
      ルーナのシガイ吸収能力を限界近くまで駆使し、何とか2人はこれを退けた。

      ・しかし、サファイアウェポンが消え、見通しのよくなったその場所に立っていたのは
      槍を背負った母さんのシガイだった。母さんはシガイ化の寸前に撤収命令を出していたのだ。
      アーデンがその力を使ってシガイ化した人々を救うビジョンを見たルーナは、
      アラネアに向き合い、抱きしめ、全身でシガイを吸い込んだ。

      ・アラネアは我に返った。目の前にはソルと、皮膚がどす黒く染まった醜いシガイがいた。
      「化け物!あたしの娘に近寄るな!」「母さん!やめて!違うんだ!」
      アラネアはそのシガイに槍を突き立てた。

      ・アラネアは娘を守りたい一心だった。自身も家族の命をシガイに奪われた過去があった。
      ソルは事情を説明した。シガイ化したルーナは厳重に拘束された上、レスタルムのホテルへと移送された。
      今や司令部となったホテルでコル、ゴリラ、ファッション失明らがシガイの対応について話し合っていた。
      本当に死んだはずのルナフレーナ様なのか。しかし、シガイである以上、処分は致し方ないのでは・・・
      このままではルーナが殺されてしまう。今までさんざん助けてもらった。
      今度は自分が彼女の「インソムニアに行きたい」という願いを叶えてあげる番だ。

      293: 2019/04/26(金) 11:25:16.94 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編7】

      ・ルーナは夢を見ていた。ゲンティアナの夢だ。彼女は切羽詰まった口調で言う。
      「剣神を信じないで。あなたに下された新たな使命は、この星と人とを滅ぼすためのもの。」
      アーデンの暴走により人の運命が変わったのは事実だが、
      ルーナの本当の使命はアーデンを止めることではないと言う。
      バハムートはアーデンの闇もろとも、ルーナに闇を集めさせようとしていた。
      神凪の力とシガイの力、双方を使うことで発動できる究極召喚テラフレア。
      これによりすべてを破壊し尽くすことがバハムートの真の目的だった。

      ・バハムートは以前にもテラフレアを発動させたことがあった。
      かつて人はイフリートに火を与えられ、ソルハイム文明を築き上げた。
      しかし、驕った人は神を排斥しようとしたため、怒ったイフリートが人を滅ぼそうとした。
      それを止めようとしたのは他の神々。やがて人対神の戦いは神対神の戦いへと発展した。
      そして、これらの争いすべてに嫌気がさしたバハムートは、他の五柱もろともテラフレアで星を滅しようと考えた。
      ただ、この時は力が足りずに失敗してしまったので、何とか最悪の事態は免れた。これが魔大戦の真相である。

      ・人は花を愛でるが、1つ1つの花の区別などつけはしないし、枯れてしまえば簡単に摘み取ってしまう。
      バハムートにとって人とは、人にとっての花のようなもの。その程度の存在でしかなかった。
      ルーナは自分たちを守ってくれる存在だと信じ切っていた剣神こそ、自分たちの敵であったことに気づいた。

      294: 2019/04/26(金) 11:28:17.07 ID:DhqxkoZD0
      【ルーナ編8】

      ・司令部であるホテルからルーナを脱走させ、インソムニアに行かせようと画策していたソルだったが、
      その目論見はあっさりと母さんに見破られ、捕まってしまう。
      しかし、大事な友達を助けたいと涙ながらに語るソルの意思を汲み、母さんは彼女に協力する。
      適当な口実でルーナのいる部屋の見張りを遠ざけ、ルーナの拘束を外す解除装置を手渡した。
      助け出されたルーナは感謝の涙を流し、ソルと共にサイドカーに向かって走り出した。非常事態を告げるサイレンが鳴り響く。
      追っ手を食い止めるべくソルは残り、ルーナは1人でインソムニアへと向かった。
      道中、ルーナはアンブラに最後のメッセージを託した。その時が来たらノクトに渡してほしいとお願いして。

      ・ルーナは扉を開け、玉座で待つアーデンと向かい合った(【アーデン編】参照)。
      アーデンは「君が会いたいノクトはここにはいない」と言うが、
      ルーナは「私が会いたかったのはあなたです」と返す。
      「殺しに来たんじゃないのか」というアーデンに、ルーナは話し合いを提案する。
      神の操り人形だったルーナとアーデン。そして、それを返上したいという気持ちも同じはず。
      「私に、協力していただけませんか?」

      296: 2019/04/26(金) 11:31:01.84 ID:DhqxkoZD0
      ルーナ編は以上。
      もっとコンパクトにまとめたかったんだが、力不足でどうしてもダラダラ長くなっちまった・・・
      これでも結構削った方なんだけどな。
      ノクト編はもっと長くて入り組んでるからまとめんのキツすぎるわ・・・

      297: 2019/04/26(金) 11:35:30.70 ID:z0nW5z+Td
      有能

      303: 2019/04/26(金) 12:33:02.21 ID:hz4sRffdd
      ノクト編1

      クリスタルの中でいろんな可能性を見せられているノクト(ここがヴェルサス)

      アーデンとソムヌス、仲のいい兄弟だった過去やエイラの死を見る
      ルーナを殺したアーデン、アーデンがそうする遠因になったソムヌス
      ルーナはノクトの為に神々との誓約で命を削った
      アーデンやソムヌスが許されないなら、自分も同じではないかと悩む

      またいろんな時空を見る
      イグニスが失明した理由やレイヴスの真意を知る
      ルーナが辿った過酷な道を見て、彼女が必死に指輪を守っていた時、自分は仲間達とウェーイしていたと恥じる

      合間合間にバハが「使命を果たせ」と刷り込みみたいに繰り返す

      様々な時空を見たことで覚悟を決めたノクト
      ふと顔を上げるとレギスがいた
      息子を甘やかしすぎだと言われていたレギスの真意を知り、王は絶対に立ち止まるなと言われる
      ルーナに生きていてほしかった、だが叶わないならせめてルーナが生きた証を守り、未来に残したいと考えて時間を過ごす
      ノクト

      304: 2019/04/26(金) 12:33:39.03 ID:hz4sRffdd
      ノクト編2

      力が満ち、神影島を出ようとしたらアンブラがルーナからの手帳を持って来る
      ルーナの生息を知り、王都城で待つという伝言を読む
      ノクトの帰りを待っていたソルと合流、ルーナのシガイ化を知る
      アーデンとソムヌスの意見の対立を思い出す
      神は全員を救わない、だからこそ人である自分が成し遂げたい
      そう決めて王都城に向かう

      その頃、ルーナはアーデンに協力を願っていた
      アーデンを殺したらバハの企てを成功させてしまうから嫌だ
      が、アーデンは話を聞かない
      エイラの魂からあなたを救ってほしいと頼まれたと言った途端、アーデンの態度が変わる
      イフリートにルーナの相手をさせ、自分は離れる(エイラを思い出すルーナを見たくないし、もう一度殺すのはつらい)


      ノクトは王都城で仲間達がいない中で戦っていた
      きついが、一人で戦えないわけではない
      シガイ化したソムヌスに「兄を救ってほしい」と頼まれる
      ソムヌスはずっと悔いていた
      ノクトは頷き、神の傲慢を考える
      寄生虫駆除の力を、なぜ兄弟の一人だけに与えたのか
      ルーナも同じ力を与えられたのだから一人にしか与えられない力ではないし、アーデンやソムヌスではない別人に与えてもよかった
      二人とも力がある、もしくはないなら、アーデンの憎悪はこれほど続かなかった
      神を疑いながら王の間に急ぐ

      ルーナはイフリートを浄化しながらアーデンにバハを騙し眠らせる計画を話す
      テラフレアを撃って弱ったところを神々が眠らせる
      イフリートを浄化し、アーデンを凝りそうとするのを止めて誓約を願う
      イフリートが了解し、ルーナは意識を失う

      ノクトが王の間に入ると真っ黒な獣のシガイがいた
      ルーナだった
      ノクトにはわかるが、ルーナは自我をなくしノクトを襲う
      ルーナを傷つけないようにしていたら、バハの声がする

      真の王の役目終わり
      人間は調子こいてるからもう保護しない
      闇の力で生物滅ぼすから運命受け入れろ

      そしてルーナが闇の力を解放した


      王都城は空中へ(クリスタルを守りたいバハ)
      アーデンはシフトで先に王都城に乗り込み、ノクトを待つ
      ノクトは地上でバハの分身達と戦いながら何とかシフトする
      が、邪魔されて数に圧されていると仲間達が来た
      更にアラネアとソルが揚陸挺で駆けつける
      王都城に近づき、アラネア達にレスタルムの人々に避難するよう伝言して仲間四人でアーデンのもとへ

      305: 2019/04/26(金) 12:34:02.35 ID:hz4sRffdd
      ノクト編3

      アーデンからルーナの計画を聞かされる
      が、そんな甘くない、神様に守ってもらうとルーナは言ったが、その神様が信用ならないと笑うアーデン
      「だから指輪くれないかな?」
      アーデンは対の世界のバハを殺しに行きたいので、武器となる指輪の力が欲しい
      簡単には渡せないのでノクトは「王の戦いだ」とタイマンして勝つ
      アーデンは本当に憎い、でもお前も犠牲にしたくないと言いつつ、アーデンが「救われる」のは死だともわかっているノクト
      歴代王にアーデンに指輪を渡す許しを願い、ソムヌスも懇願
      歴代王が「痛みは半端ないぞ」と言うが「今更だ」と笑うアーデン

      アーデンが道を明け、ノクト達はテラフレアを撃つ直前のルーナのもとへ
      またバハの分身達に襲われ、雑魚は任せろと仲間達
      イフリート達の協力でもう少しというところでテラフレア発動、五神が被害を防ぐも防ぎきれない、魔大戦時より強力
      ルーナからシガイが抜け、そのまま落下→ルーナはテラフレア発動の道具扱いかと怒りながらシフトを駆使してルーナを受け止めるノクト
      仲間達と合流し、ルーナを託して「こちらの世界」のバハに一人で挑むノクト(シフトが使えないと空中のバハと戦えないから←王になったんだから分け与えればいいのに…)
      五神の助力を得てバハと戦うノクト
      仮面が壊れ、バハの素顔……ノクトやソムヌスと同じ顔が現れた
      バハが、初代王は自分と同じ顔のソムヌスにしたかった為に起こった悲劇なのか?と思うも、これ以上好きにさせるかと剣を向ける

      同時に「対の世界」でアーデンが指輪、歴代王の力でバハを倒す
      最後にソムヌスとも和解した感じ
      エイラと再会して消える

      こちらの世界にも影響が出て星が揺れる
      バハの断末魔を切り捨てて倒す
      落下する王都城から、巨神の助けでギリギリ脱出
      ゲンティアナが現れ、最後の祝福としてルーナを目覚めさせ、幸せに暮らしなさいと消える
      これからは神々もクリスタルもない世界になる?

      白い光を見たルーナが「あれは……?」と呟き、グラディオが「夜明けだ」とノクトより先に答えたので、ノクトはわざと拗ねてみせた

      306: 2019/04/26(金) 12:42:00.65 ID:hz4sRffdd
      ノクト編、自分なりに簡易にまとめてみた
      わりとはしょってるから小説読んでくれ

      この後、あの世のレギス視点で
      ・闇は去り、2つの世界が1つになり、人に与えられた不可思議な力は消えた
      ・インソムニアはでかい窪地で、神々とクリスタルがないなら王都城の意味もないし復興させにくいから他を優先、
      落ちた王都城がルシス王国の墓標のように思える

      ・レスタルムは迅速な避難のおかげでテラフレアの被害は少なく、発電所も無事

      ・ニフルハイムはシヴァが去った為かテラフレアが掠めた為か、湿地帯が増えた
      いずれ人々が増えたら有効活用されるだろう

      ・テネブラエはあまり被害がなく、真っ先に宮殿が再建された

      ・オルティシエは夜明けから半年で再建した
      ここでノクトとルーナの結婚式が行われる

      レイヴスら参列者に感謝を語りながら、最後に「最高の息子だ」で終わり

      129: 2019/04/25(木) 20:07:43.84 ID:iiyTj47Xd
      ニックスのことは思い出しもしないルーナ…

      ルーナ編は、バハに命とシガイの力(アーデンと同じ力)を与えられてルーナ再生
      10年後の世界でソルに助けられながら使命を果たそうとするも、シガイ化したアラネアを助けて自分がシガイ化(完全ではない)、捕獲される
      ゲン様からバハに従うなと忠告され、ソルが拘束されてるルーナを助け出し、ルーナはアーデンと協力する為に王都へ

      ノクト編はそれらを踏まえてバハに対峙するノクト
      ルーナをアーデンの代わりの傀儡にしてシガイの女王にし、世界を滅ぼそうとしてるバハと戦い、対の世界にいるバハはアーデンが指輪使って滅ぼす(本編でのノクトと同じ)、
      アーデンの魂も対の世界に囚われていたのが解放されて氏ねる
      神々もクリスタルもなくなる世界、ゲン様の最後の祝福でルーナも無事に戻る

      最後は死んでるレギス目線で今後の予想しながら結婚式

      130: 2019/04/25(木) 20:13:38.19 ID:YyX4xBREd
      >>129
      意味不明wwww
      てか本編関係無くなってね?wwww

      131: 2019/04/25(木) 20:14:36.36 ID:oP6ymLkQ0
      >>129
      なんか草

      139: 2019/04/25(木) 20:22:50.45 ID:iiyTj47Xd
      >>130-131
      ざっと読んだだけだが

      ・バハは他の五神と違って天上の存在、人より星に近い
      ・ルーナにシガイを集めて闇の力で究極召喚(テラフレア)を撃って星の破壊を目論んでいる
      ・人は愚かすぎてもういらね、破壊してしまえがバハの考え
      ・イフリート、ルーナとの啓示と誓約を受け入れて協力

      ・王都城はバハが空中にぶち上げて?、エレベーター使えなくて階段昇るノクト一行
      ・バハを倒したあと、城墜落
      ・インソムニアより他の地域の再建を優先
      ・バハがアーデンではなくソムヌスを王にしたのは、自分と同じ顔だったから?というノクトの疑問
      (その為にアーデンをケガレさせたのか、はたまたソムヌスが自分そっくりに成長したから気が変わったのかは不明)
      →どちらにしろ、ルシスの最初と最後の王はバハと同じ顔

      141: 2019/04/25(木) 20:26:20.80 ID:FqaLTYtc0
      なんでもありで草

      143: 2019/04/25(木) 20:27:59.51 ID:X/LJf0vfr
      バハムートは星からシガイをなくしたいと開発者インタビューで言ってなかった?

      バハムートはなぜ世界を滅ぼそうとしたんですか?

      149: 2019/04/25(木) 20:36:34.47 ID:iiyTj47Xd
      >>143
      実は前回の魔大戦も、人と神の争いに嫌気が差したバハムートがテラフレアかまそうとした
      その時は力が足りず、また他の五神が止めた

      今回は闇の力をアーデン→ルーナに集め、解放することで星を破壊することにした
      「争いばかりする人間なんかもう滅びろ」みたいな感じ
      直接手を下さないで策を弄する嫌な敵

      144: 2019/04/25(木) 20:29:37.47 ID:l2RWWjsm0
      バハムートさん全て押し付けられて大悪人になってて草

      145: 2019/04/25(木) 20:30:19.40 ID:iiyTj47Xd
      バハムートが全部悪いで片づいた
      他の神々はバハムートに逆らった

      アーデンを傀儡に真の王(笑)を生み出してシガイ除去と星の浄化を企んだが、ルーナにその役割を与えて新たな使命を果たせと託宣
      しかしソルとの旅や自分の力の変化、ゲン様の忠告などでルーナの自我が強くなる
      バハムートは世界と人類を滅亡させる気だと知って、アーデンに「あなたの闇の力もくれ、そしてバハムートを謀りましょう」になる

      ノクト編はほんとゲームでやりたい展開だった
      五神や仲間達と協力しながらバハムートを倒す(ゲームとしてはノクト、アラネア、ルーナ、アーデンのパーティーをキャラチェンジしながら戦う予定だった模様)

      146: 2019/04/25(木) 20:31:11.26 ID:QRkH8h9i0
      バハ黒幕はそうだねって感じだったけど
      斜め上とかそういう次元じゃないわ
      新設定上等、本編と辻褄すら合わない

      158: 2019/04/25(木) 21:03:18.26 ID:BRJQ6KVba
      むしろバハムート=悪でなければ本編は意味不明だろ
      だから本編はバッドエンドだとみんな言ってたんだわ

      まあ本当に真のストーリーは「特に意味はない」だったんだろうがな

      190: 2019/04/25(木) 23:52:46.94 ID:4fS/A4N30
      ここまで話変えるなら十年寝る話もなくせよ
      若いままでよかったろ

      195: 2019/04/26(金) 00:20:41.90 ID:R3pKAZKt0
      本編が小説のシナリオだったらマジで文句無かった
      しかし実際には本編がただのバッドエンドで終わるしかないクソゲーである

      222: 2019/04/26(金) 02:41:50.33 ID:7Xm9o0Znd
      >>190
      2000年の間に何があったか、またアーデンがヴァーサタイルに見つからなかった場合の未来の可能性とかを見ていた、とのこと

      197: 2019/04/26(金) 00:26:36.88 ID:5l1FoIhr0
      >>195
      それな
      最初からこのシナリオなら不満は出てもまだ納得できたわ
      本編のシナリオがあれだからな

      198: 2019/04/26(金) 00:27:46.65 ID:FHbM0om80
      たくさん買って続きが出るなら期待したかったが
      これじゃ逆に好きだった本編の完全否定でしかないじゃん
      批判してたアンチにはこれでいいのかもしれないけど
      ファン向きとしては不適切としか言い様がないだろ
      どこに向けたハッピーエンドなんだよ
      アンチ向けの言い訳にしか見えんわ、どっち向いてんだよ

      202: 2019/04/26(金) 00:47:55.43 ID:yPGg33wx0
      バハムートさん

      「世界救うかわりに、犠牲になって死んでくれ。」

      「やっぱ人間ってクソだから、シガイ使って世界ごと滅ぼすわ。」

      本編を真っ向から全否定してんな。田畑の言う通り本当に"意味がない話"になってしまった。

      108: 2019/04/25(木) 16:49:52.49 ID:fudIMGZZ0
      まだファイナルロイヤルエディションが出る可能性

      299: 2019/04/26(金) 12:03:17.19 ID:ocj+BGOzM
      すごく読みやすかった。超有能

      307: 2019/04/26(金) 12:48:24.10 ID:QPzdMlzea
      乙。わかりやすかったわ。

      引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1556034353/

      関連記事
      FF15のノクトとかいうクッソ可哀そうな人生を歩んだ主人公…

      『FF15』DLC「エピソードアーデン」3月26日配信決定!前日譚を描く約15分の短編アニメ「FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN - PROLOGUE」公開!中止となったDLCは小説として登場!
      小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (GAME NOVELS)
      映島 巡 『FINAL FANTASY XV』開発チーム
      スクウェア・エニックス
      売り上げランキング: 6
      おすすめ記事
      

      FF15 FF15 ファイナルファンタジー15 ゲーム速報

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:40 ID:.k2c0.xg0 ▼このコメントに返信
      後付後付&後付
      本編批判されたから変えたろ!本編購入ユーザー?シラネ
      発売当初シナリオはクソでもゲーム部分は十分遊べたろって色んなとこで擁護してたわ
      あの頃に俺に死ねって言いたい
      ここまでユーザー馬鹿にし続けるコンテンツも珍しいわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:48 ID:p6OA7uhg0 ▼このコメントに返信
      流石にめちゃくちゃすぎる
      別にバッドエンドでもいいからちゃんと貫いてほしかった。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:49 ID:JTAuuLzQ0 ▼このコメントに返信
      最初からゲームもバハムートラスボスなシナリオにしとけば良かったんじゃね?と思えるぐらいには悪くなかった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:49 ID:JAHSf0DC0 ▼このコメントに返信
      FF15をめちゃくちゃにしたシナリオの後付設定なんか微塵にも興味出ねーな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:51 ID:9utmFfxO0 ▼このコメントに返信
      こうやって後から別メディアで補完されても、ゲーム本編の尻ぬぐいにしか思えない。

      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:52 ID:QBUKRJlg0 ▼このコメントに返信
      アラネア編 ゲームでやりたかったな
      なんで 最後で小説にしたんだか…
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:53 ID:GateMjuE0 ▼このコメントに返信
      ゲームはyoutube動画、小説はあらすじコピペで済ますと
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:54 ID:JTAuuLzQ0 ▼このコメントに返信
      >>6
      アラネアもだがルーナとノクトもゲームにするべきだったよなこれ・・・なんでアーデンだけなのかと
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:56 ID:GateMjuE0 ▼このコメントに返信
      スタッフにも別の仕事があるんだろ
      もう発売から2年半も経ってるからな
      そろそろPS5も発表されるわけだし
      お前らは発売前からずーっと同じ事やってるけどな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:56 ID:Cs.3w3Mv0 ▼このコメントに返信
      もったいねーな。
      誰がどう考えても、最初からクリスタルや六神がラスボスになるべきだったのに
      あんな変な話にしちゃうから・・・。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:57 ID:cAelIXnj0 ▼このコメントに返信
      正直最初からこのシナリオで本編やってれば零式程度の評判で済んだんじゃないかなぁと思ったわ
      本編の時点でバハの野郎胡散臭かったから真ラスボスだったとしても個人的には納得できたと思うし

      ただ流石にノクト編ラストは超展開すぎると思うがな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:59 ID:Gf7ASopD0 ▼このコメントに返信
      16で16できっと盛り返してくれると信じています
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:59 ID:719TWRtf0 ▼このコメントに返信
      スクエニってもうまともなストーリー作れる人いないんだろうな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 13:59 ID:QkjLwa000 ▼このコメントに返信
      本編楽しんでた人まで否定してて結局何したいんか分からんな。
      ていうかなぜこっちのほうを本編にしなかったのか・・・
      というかもうゴリラ、眼鏡、ホモが完全に蚊帳の外やん。あいつらいらんやろ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:01 ID:RXUUMK1c0 ▼このコメントに返信
      エピソードイグニスifルートが真エンド
      そう思ってエピソードプロンプトまでやってこのゲーム終わったわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:01 ID:rWwgFffn0 ▼このコメントに返信
      クソゲーの小説なんてよく読む気になるな
      女か?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:01 ID:r2JEaxC00 ▼このコメントに返信
      流石に後付けしようとして無理がでたな
      そもそも本編を担当した腐女子ライターがノクトとルーナを救済する話は考えてないし、プロットもないって言ってたもんな
      もう一般向けゲームでBLもどきのシナリオはやめてくれ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:01 ID:6.pHYc2D0 ▼このコメントに返信
      まとめてくれた人ありがとう。

      バハムートを悪だとして振り返るとストーリーの根っこにはそれなりに筋が通ってるような気がするな。本編では微妙な描写だったけど。開発中に路線変更とか削ったりとか色々あったんだろうなと想像する。

      せめてDLCでやれと思うけどな!
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:03 ID:fExPxaOf0 ▼このコメントに返信
      >>9
      とは言っても元々DLCで出す言って、長期計画を見せつけ待たせた挙句、
      ラスボス以外を急遽中止にしたうえ、小説も後付けグダグダなら文句言いたくなるよね普通。
      車改造したり、釣りゲー出す暇あったら、DLC作れたんじゃないの?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:04 ID:GateMjuE0 ▼このコメントに返信
      最近になってようやくネットでFF13の話がまともにできるようになってきた
      10年経ってプレーした連中が思い出話を始める時期になってようやくなんだろうな
      FF10やFF12もそんな感じだったし
      それまでは外野がうるさくて無理だからね
      最近になって某ハードに移植されたのも関係してるのだろうか
      多分FF15の話も2025~26年あたりにはまともにできるようになると思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:04 ID:uNaza8DD0 ▼このコメントに返信
      ところで、これってifストーリーってことでええんか
      本編との関係はどうなってるん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:05 ID:FztbcY1o0 ▼このコメントに返信
      DLCのあーでん編クリアしたけど
      なんでこれ発売したんだ?って感じのストーリーだったな
      なんかシナリオが変わるわけでもなく・・・
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:06 ID:IpfaYMYx0 ▼このコメントに返信
      後付けエグいやんw
      あと、バハがアーデンではなくソムヌスを王にしたのは、自分と同じ顔だったから?というノクトの疑問
      意味がわからん。同じ顔の理由付けは?成り代わってたとか?そうでもないんでしょ?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:06 ID:fesWeU1o0 ▼このコメントに返信
      結局当初のヴェルサスのシナリオのままやってればこんな世界観が二転三転さなくてすんでよかったって話だよな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:07 ID:jQhTENxc0 ▼このコメントに返信
      >>12
      分割の7もまだなのに....
      20年後かな?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:07 ID:FztbcY1o0 ▼このコメントに返信
      この、スレでまとめてあらすじ語ってる人有能だな
      5chで書き散らしてあフィコジキの餌になるより
      自分のブログにでも書けばよかったのにな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:07 ID:U945enV00 ▼このコメントに返信
      >>21
      俺の推測だけどエピソードアーデンでの分岐でルートが別れたんじゃねえかと
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:07 ID:m9GjsQD.0 ▼このコメントに返信
      本編は茶番
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:09 ID:5IkipWU.0 ▼このコメントに返信
      タバティス、一生許さない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:09 ID:P1y.0sTi0 ▼このコメントに返信
      仮にこの後付け設定話を受け入れるとしたら本編の茶番っぷりが更に酷いことになるな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:10 ID:fiQ94D210 ▼このコメントに返信
      やっぱつれぇわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:11 ID:U945enV00 ▼このコメントに返信
      とりあえずバハムートがアーデンに葬られたのはマジザマァだった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:11 ID:3VJsLHLZ0 ▼このコメントに返信
      なんかめっちゃ文句言ってる人がいまだにいるけどさー、あなたみたいな人達がff15をさんざんボロカスに批判したりネガキャンしたから、こういう残念な結末を迎えたわけなんだけどね。
      全てが自分の思い通りなんかに作ってくれるわけないじゃん、自分とは違う感覚の人間が作るものなんだし。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:13 ID:IpfaYMYx0 ▼このコメントに返信
      公式に感想リプ送ってんのも、100%腐女子
      ほんとクソライターに毒されたクソ中のクソ
      その尻拭いをさせられた、DLC担当、小説の製作陣には拍手をあげたい
      戦犯は板室のゴミ。ゴミを選んだTBTも結局は間違った判断を下したとしか思えない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:15 ID:NgiE2tiL0 ▼このコメントに返信
      このストーリーがはじめからDLCではなく本編に入ってたら結構良かったかもな
      バハムートを敵にするのは悪くない
      昔だったらこのボリュームになるまで出さなかったはずだし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:18 ID:3WTHNzBK0 ▼このコメントに返信
      >>33
      本編がボロクソに言われても仕方がないストーリーと演出だったからな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:21 ID:6agmGjyi0 ▼このコメントに返信
      >>30
      バハムートの言う運命とやらに踊らされた茶番が本編なんだろうな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:23 ID:aF8hfuNb0 ▼このコメントに返信
      思ったよりキレイに大団円にまとまるじゃんって印象も覚えたけどな。FF13無印のシナリオよりは面白かったと思う。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:23 ID:WEhyQ3mJ0 ▼このコメントに返信
      小説に比べて本編あきらかに内容スカスカで草
      ゲーム本編にこの内容入れない限り駄作のイメージは払拭できんな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:23 ID:FZskgH8t0 ▼このコメントに返信
      仮にバハムート黒幕が考えられてた設定だとしてなら本編はマジで何だったんだよw
      この設定なら何故最初からマルチエンドにしなかったとしか言えんし
      根本から変えてしまうならハッピーとか以前に別の物語やん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:24 ID:6agmGjyi0 ▼このコメントに返信
      >>34
      板室未だに使ってるスクエニもあれだよな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:25 ID:QBUKRJlg0 ▼このコメントに返信
      ニーアみたいに1週目はゲーム本編のシナリオで、2週目で小説のシナリオにすれば多少はマシになっただろうに…
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:27 ID:IpfaYMYx0 ▼このコメントに返信
      この後付けシナリオが、どの時点で存在していたかだよ
      15本編製作時に存在していたのか?発売後の反応見て作ったのか?
      こうなったら、野村時代のシナリオも気になる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:28 ID:rOMOfT550 ▼このコメントに返信
      アラネアの話はちゃんと読みたいかも
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:30 ID:sFi5qEIK0 ▼このコメントに返信
      せめてdlcでハッピーエンドくらい入れとけって
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:30 ID:V7O3T.6g0 ▼このコメントに返信
      これ本編に組み込んでたら評価違ってたんじゃ…。ルナフレーナのエピソードは遊びたかったな。もったいない。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:33 ID:gvIT8X2R0 ▼このコメントに返信
      後付けとはいえルーナ編とかめちゃくちゃ重要じゃねーか…
      ゴリラのDLCほんまなんやったんや… 傷増やしに行っただけやぞ…
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:34 ID:4WjTCyCc0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ヴェルサスは、ナンバリングじゃ描けないようなバッドエンドだって
      言ってたけどな。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:35 ID:rQvKpdLm0 ▼このコメントに返信
      従来のFFらしい展開だな
      これが合ってると思うけどオープンワールド作りに追われたか
      どっちを優先してもダメだったんじゃないかなと思うが

      セールス的にはオープンワールド化で宣伝できたのが大きかったと思うけど
      オープンワールドの楽しみのツボを一つも心得てない出来とあの戦闘とシナリオを提供した事実はまずい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:39 ID:yNdelySP0 ▼このコメントに返信
      本編だけだと、あの後バハムートさんが世界滅ぼすから結局世界救われたようにみせかけたクソエンドだね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:41 ID:9mVh.Bg40 ▼このコメントに返信
      >>24
      ヴェルサスの話が使えなくなったのも15番目に変更したからだろうな
      シガイだの何だの13要素使ってる意味ねーし
      誰だよファブラノヴァ計画中止させたの
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:42 ID:tKIqWl.z0 ▼このコメントに返信
      15はいい加減に忘れさせてくれ
      もう7Rもいいから、早く16を出してくれ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:44 ID:sdenZ50k0 ▼このコメントに返信
      この後付けの通りなら本編は結局人が滅んでバッドエンドってことになるのだが
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:45 ID:bAH41ucP0 ▼このコメントに返信
      発売日に自分からすると全くの別作品の話をされてるようでぽかーんだわ
      これ本編に入れるつもりだったら、まだ発売すら出来てないんじゃないの? ひどい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:49 ID:oGP1Jb.t0 ▼このコメントに返信
      これで15-2作ろう!
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:50 ID:fesWeU1o0 ▼このコメントに返信
      >>48
      よくいわれてるが過程をちゃんと描けてたらそこまで問題化してねえよ
      本編だけでめぐちゃぐちゃのまま実装してあとからのインタビューでもなにも考えてないなんて抜かすから叩かれまくってるんだろ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:54 ID:jGY.Z2Z30 ▼このコメントに返信
      >>53
      本編だとノクトの犠牲で闇が払われたからテラフレア撃てないんじゃねえか
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:56 ID:yb4RGuyc0 ▼このコメントに返信
      なんだ、バハムートって悪い奴じゃん!
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 14:58 ID:1PuOS9m.0 ▼このコメントに返信
      これをDLCで出せてれば割とマジで名作になれた
      てかFF15-2として出せばよかった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:04 ID:HaTSQA2e0 ▼このコメントに返信
      小説の内容を知ると、本編のノクトたちはただ神の傀儡として死んでいった虚しい話でしかないね。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:05 ID:HD4mG4OL0 ▼このコメントに返信
      確かに荒削りな所あるけど全編でブラッシュアップすれば、超大作RPGらしい壮大な物語になっただろうな
      本編がほんとに六神の言いなりになって命落とすとかおかしいもんな
      ソルの存在でイドラの扱いもまだマシになるし、アーデンも裏主人公感が出てていい
      まあただ三馬鹿従者が隅に追いやられちゃってるから、そこはちゃんとパーティメンバーとしてラスボス対決ってのがRPGとしての王道だとも思うけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:13 ID:vyTXkURJ0 ▼このコメントに返信
      こんなに違うストーリーじゃ本編が茶番じゃねーか…
      せめてこれが本編の話だったらな…
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:14 ID:cGcwzP0h0 ▼このコメントに返信
      なかなか良いなって思ったけど、あの本編と比較したらそりゃそうか……
      素材として勿体なくはあるが、これを新たに作るくらいなら反省して7Rと16に尽力してほしいわな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:15 ID:PfunuoXA0 ▼このコメントに返信
      ※33
      ユーザーに責任擦りつけて言い訳とか尚更どうしようもねえな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:16 ID:VfkA01qO0 ▼このコメントに返信
      バハムート< それも私だ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:31 ID:SSHp4M1z0 ▼このコメントに返信
      これプレイしたいけと小説通りだと相当予算必要だしDLC中止になるのも仕方無いな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:37 ID:1107FZdX0 ▼このコメントに返信
      バハムートは人類守りたいけど手段がもうノクトに押し付けるしかないからって納得していた
      イフリートの時も一応助けに来てくれたし(活躍しなかったが)
      アーデンの不幸ご取り上げられてせいで、アーデンを救う為に設定反転された感じはする
      それはそれとして小説のライターの方が優秀だと思うので次回作はこの人使えよマジで・・・
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:40 ID:O1a.VroJ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      後付けに決まってんじゃん(・∀・`*)ネー
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 15:51 ID:O1a.VroJ0 ▼このコメントに返信
      王道の勧善懲悪をきちんと書き上げる実力もないのに、ありきたりな流れはヤダって天邪鬼な態度で斜め横のシナリオを用意したってのが透けて見えた本編だった。

      追加コンテンツだって叩かれなかったらそもそも用意しないだろこいつら。
      蛇足すぎる。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:00 ID:mHysOP5p0 ▼このコメントに返信
      小説見ねえ奴からしたらあの終わり方(寄り添いENDまでの内容)が正史だろ
      小説なんて読まねえし、ここでネタバレ見なきゃ知りもしなかった
      購入した全てのユーザーに分かる形で公開ならともかく
      真エンドやキャラの裏付けは小説で!とかとことんユーザーを舐め腐ってるだろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:09 ID:V4Ybx.Dn0 ▼このコメントに返信
      本編よりもこのまとめのほうが満足度高い
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:09 ID:wAtozBXV0 ▼このコメントに返信
      ffの小説は胸糞
      これ豆な
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:16 ID:jGY.Z2Z30 ▼このコメントに返信
      >>72
      2.5はマジで胸糞でしたね・・・
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:25 ID:UspTr8r80 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけゲームやった人が小説で本編の内容滅茶苦茶にするようなのやられたらそりゃ批判も出るわな。小説では無くきちんと遊べるもんでやるなら別だろうが

      つまりはゲームでやれ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:35 ID:3.iDkTPv0 ▼このコメントに返信
      >>51
      13を作ったやつだろ
      13がワケわからないシナリオでFF史上初なレベルで叩かれて値崩れ

      13-2やリターンズでとどめさしたせいで
      13関係してると思われたら売上に響くから15にしましょ、ついでに13関連全部無しで作り直しますのせいでシナリオ変更余儀なくされてるし
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:44 ID:WTz.h3op0 ▼このコメントに返信
      正直本編より面白そうなのが悲しい
      DLC全補完からのソルが主役の外伝かFF15-2とかあったらテイルズのZからBくらいには盛り返せたかもしれない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:45 ID:JOpIAsYQ0 ▼このコメントに返信
      複数のウェポン率いるシガイの皆様と新キャラ達
      浮き上がる城とテラフレア、そして全員集合の最終決戦
      これを真面目に作ってゲームに落とし込むとなるともうDLCってレベルじゃないよな
      採算取れないから今作ってる分だけ出して中止ってお達しになるのも分かるわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:46 ID:lyGNVrHN0 ▼このコメントに返信
      FFの脚本書いてる人って10の過去の栄光に惑わされすぎじゃないのかね
      ついでにKHもひどいことになってるけど
      普通にハッピーエンドでいいのにごちゃごちゃ引っ掻き回して主人公消えて終わりってはっきり言って時間の無駄
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:48 ID:VIeXV24i0 ▼このコメントに返信
      ゲラゲラ笑った…
      本編が茶番になるラストって何なん…
      ゴリラ眼鏡カマホモはKHのドナグー枠かよ

      そもそもファブラノヴァシリーズはFFシリーズが守り通してきたクリスタルや召喚獣の頼もしいイメージを歪めないでほしかったわ
      改悪することでしか歴史に傷跡を残すことが出来ないんやなっていうのは本編からここに至るまでイメージが変わらない
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:52 ID:Zo3JR3Qb0 ▼このコメントに返信
      このバルトアンデルスは成功を確信している感
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 16:56 ID:sdenZ50k0 ▼このコメントに返信
      後付けを読んでDLCイグニスのノクト生存エンドはどういう流れなのか気になったわ
      バハムートも何とかしないことには根本的な解決にはならないみたいだし
      というかダイヤウエポンと戦えるってそれゲームでやらないと一番駄目なやつだろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 17:00 ID:.Yf6NZic0 ▼このコメントに返信
      最初からこれだったらあそこまで叩かれなかったのにな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 17:01 ID:.6qv5WsJ0 ▼このコメントに返信
      ワケわかんない設定に難しい操作、露出の高い20代未満の女性キャラやショタを出すから世界中からロリコン向け変態FFてバカにされてた13シリーズとヴェルサスの亡霊よりFF15はまともだと思う。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 17:08 ID:5f.xH.3V0 ▼このコメントに返信
      FF病とかの前に普通に楽しいゲームだしてよスクエニさん
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 17:32 ID:JiGsMEOT0 ▼このコメントに返信
      いやええやんこれ、ゲームで最後までやりたかった…
      まとめるの上手くて感心したけど3バカの表現で笑わせるのやめてw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 17:38 ID:RaDhPDPY0 ▼このコメントに返信
      本編途中からシナリオ分岐で真EDへシフトする作りであって欲しい
      DLCでどうしてこの流れになれたのか分からない本来と違う話をぶち込まれるのはイカンでしょ
      シナリオ分岐に必要なキーは課金だったとなる
      実際はメタに採算合わないから開発中止
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 17:51 ID:CW.BhuOy0 ▼このコメントに返信
      クソすぎる
      もう13超えたろこれ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:20 ID:vB1P5A8q0 ▼このコメントに返信
      15関連でまともな作品が劇場版くらいしかないの笑うわ
      新作のDLCには期待してたんだがなあ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:20 ID:qhzv0EYx0 ▼このコメントに返信
      ノクトが自らを犠牲に世界を救うのはヴェルサスから変わらない
      これはタバティスのインタビュー発言から(物語の根幹は変わってない)
      そして複数あるヴェルサスのストーリーのリークでも結末が一致している(しかも仲間がバタバタ斃れていく)
      だからこそビターエンドを無理やりハッピーエンディングにするのは同意しかねる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:28 ID:.eiDeYRs0 ▼このコメントに返信
      アーデン編で対バハムートが実装されてたら良かったのになぁ、アイツぶっ倒したかった。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:32 ID:2RjaxmNZ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      著者も板室じゃないしな
      原案もFF15チームって事になってるし本格的に本編は黒歴史になってそう
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:34 ID:z..DQhsH0 ▼このコメントに返信
      >>1
      本編購入ユーザーもDLCで遊べるやろ
      やってないのに批判に必死やなw
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:55 ID:7ph1sFSp0 ▼このコメントに返信
      >>20
      いや、ff13は結果的に3作目でみんなハッピーエンドになれたから良かったけど、こっちは結局主人公一向は人柱になって死んだまんまやからな~
      それにエピソードとか結局出すっていいながら田畑解雇して出さんようなったし、その年のやつのハードル高すぎやろ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 18:58 ID:7ph1sFSp0 ▼このコメントに返信
      >>33
      どこぞの誰かさんはff病とかいったりして煽ったくせに結果がゴミやからな~
      初端からストーリーダメやったくせに他人のせいにしないと生きていけないのか…
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 19:01 ID:7ph1sFSp0 ▼このコメントに返信
      >>87
      あっちは、最終的にハッピーエンドだから…
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 19:14 ID:WTD734VC0 ▼このコメントに返信
      これでノクトリターンズ作ろうぜ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 19:47 ID:z..DQhsH0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ずっと粘着してる女々しいやつらが女々しいキャラ嫌ってるからなw
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 20:19 ID:E8NfFJWF0 ▼このコメントに返信
      この後付け小説も、FF15ってゲーム自体もめちゃくちゃ嫌いだけど
      実際プレイしててノクトを、映画見てルーナを、好きな主人公とヒロインになったからこの2人を救えるエンディングをゲーム本編で迎えたかったわ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 20:25 ID:Lu0Cg1aR0 ▼このコメントに返信
      >>97
      それな
      いい加減切り替えらんねえのかね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 20:52 ID:E.AYxMLi0 ▼このコメントに返信
      >>33

      俺はあんたと同意見やで。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 21:10 ID:Lu0Cg1aR0 ▼このコメントに返信
      >>100
      やめとき
      あんたも33も場末のパチンコ屋に群がる底辺に真面目に働けって言って回ってるようなもんや

      まともなのはあんたら
      でも相手の文化レベルが低すぎるw

      どや底辺どもw
      この発想最高にタバティスやろ?www
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 21:22 ID:Lu0Cg1aR0 ▼このコメントに返信
      >>4
      どうした?なんできた?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 21:47 ID:Q8tMVNhO0 ▼このコメントに返信
      いや、これなら綺麗に収まるじゃないか
      登場人物にも神々のキャラクターにも一切無駄がない
      これこそ正にゲームでやれ、だよ。腐女子のクソシナリオなんぞ捨ててしまえ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 22:54 ID:vDmiXoym0 ▼このコメントに返信
      >>3
      本編も楽しんだけど、これをゲームで見たかったオレがいる
      ゲームでバッドエンドって嫌なものだよ
      いままでなんだったんだってなる
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 22:57 ID:vDmiXoym0 ▼このコメントに返信
      >>23
      神様って結構わけわからん理屈で偏愛するからなぁ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 22:58 ID:HaLxJJ670 ▼このコメントに返信
      15のシナリオには魅力がない

      終わり
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:02 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>8
      これ以上DLC出しても採算が取れないと判断されたんじゃねーの?
      スクエニお得意の損切りよ。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:05 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>12
      15に関わったスタッフを外すことが最低条件だな。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:09 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>18
      後付けゾ。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:13 ID:k.8ysGEz0 ▼このコメントに返信
      うーんって思ってたFF13は最初から対神の構図だし、最終的にはちゃんとゲームでやらせてくれたからよっぽど良かったんだなぁって思ったわ

      というか、これFF13の焼き直しでしかなくね?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:14 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>20
      いや、単純に後に出したシリーズがダメなせいで過去作はまだマシだと評価されただけじゃないかな?
      15の後にそれ以上の糞ゲー出したら、15もワンチャン評価されるかもな。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:17 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>26
      感想中に所々にディスってる箇所が見られてほっこり。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:25 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>101
      オツムの悪さが伺える猛虎弁煽りに失笑を禁じえない。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:28 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>41
      TBTの次は板室がスクエニを去るのか
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:30 ID:8vpo0LoH0 ▼このコメントに返信
      >>104
      正直バッドエンドでも良かったけど、あんなわけ分からん終盤やるくらいなら小説の方が遥かに良かった
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:30 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ルーナがシガイになりすぎな件
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:34 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>54
      完全な後付けで、本編はこれ以上何もないぞ。切り替えて次行こ。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:38 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>59
      15スタッフでは無理ゾ。
      要らん箇所に力入れたり、板室が暴走してシナリオがバッドエンドに進むゾ。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:40 ID:7Gsq67F00 ▼このコメントに返信
      あくまでも13本編ありきで万人受け気にせず作ろうとしていたものをナンバリングに引き上げ、KH同様の村の悪い癖でどんどん構想だけが膨らんでいき1作目が出来上がる前から既に1作じゃ話が収まり切らないので分作考えてますなんて状態だったのにそれを更にその野村の下でしか仕事やった事の無い田畑をディレクターにして1作で完結させようとして、最終的に予定になかったDLCで実質作り直しを図ろうとするも当然の如く頓挫して残ったのがこんな小説で完結か…。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:46 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>83
      そういうのは、目くそ鼻くそって言うんだよ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:50 ID:OZ1pl1wE0 ▼このコメントに返信
      ルーナがアーデンに会いに行くところとか、ちょっと熱いやん。まぁ、今更小説でそんなこと書かれても無価値なんだけど。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月26日 23:50 ID:Pjj8vY.i0 ▼このコメントに返信
      >>119
      めっちゃ早口で(略)
      要約すると成るべくしてなった失敗ということか。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:01 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>2
      板室のぼやき
      やはり私が執筆するべきだったよね?
      はぁ~、つれぇわ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:02 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>115
      安く済んだしな。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:04 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>5
      補完っていうより上書きかな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:11 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>23
      執筆者はそこまで考えてないと思うよ。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:12 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ウホ(言えたじゃねーか)
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:13 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>44
      おねショタか?
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:15 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>76
      共通点は一部の無能がやらかしたことか。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:33 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>1
      記事挙げて10分も立たない内に即批判コメント送信か…
      良いなぁ、張り付く時間があって。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 00:35 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>27
      別れてどうする。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 03:59 ID:o.17QU9X0 ▼このコメントに返信
      この小説とか皆が望んだハッピーエンドはそもそもアンチ向けに作られたものだから、ファンと本編全否定とか当たり前なんだよなぁ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 09:44 ID:Lt4O2dca0 ▼このコメントに返信
      マジかよバハムート最低だな。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 11:11 ID:b8ubQmg.0 ▼このコメントに返信
      なぜコメントが投稿されない?
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 11:14 ID:b8ubQmg.0 ▼このコメントに返信
      申し訳ありません…やはり辛うございます。


      最後までPCとして操作できなかったルナフレーナならこういうだろう。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 13:16 ID:xPlsS7.K0 ▼このコメントに返信
      >>17
      でもリークだと野村時代からもっと救いがないバッドエンドの予定だったらしいやん
      何もかも板室のせいにするのもどうかと思う
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 14:49 ID:lJ7C5Bc.0 ▼このコメントに返信
      >>119

      元々考えてなかったシナリオを無理やり後付けした作品にいまだに野村がーなんていってるんだな
      すこしは現実みてゴミを噛み締めとけよ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 16:22 ID:Gbg5o3vT0 ▼このコメントに返信
      FFも本当にファイナルになりそうやな7rもこりゃちょっとまってレビュー見てから購入するか決めた方がいいかもな。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 16:28 ID:kKk5zA4H0 ▼このコメントに返信
      本編でもバハ胡散臭いと思ってたからすんなり消化できた
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 16:31 ID:GtYiIzPj0 ▼このコメントに返信
      >>136
      つまりどう足掻いてもバッドエンドは確定してると。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 18:04 ID:.qhwUOrK0 ▼このコメントに返信
      >>138
      そもそも未だ1作目もでてない状況だからps5に移植確定で発売直後に買う意味がない
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年04月27日 21:08 ID:W.wSfBgx0 ▼このコメントに返信
      9=19=97
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 08:05 ID:Fo5mat3M0 ▼このコメントに返信
      >>109
      証拠は?
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 12:25 ID:ceuMHgDQ0 ▼このコメントに返信
      DLCやらんでこの結末に特化した部分だけをロイヤルで出してたら賛否両論は変わらないだろうが化けてただろな?

      なんで出したんやロイヤルただの船こぎゲーやないか
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 13:28 ID:ObIGv.D90 ▼このコメントに返信
      やっぱりFFはシナリオなんやなと思わせるコメ欄
      7や10も根底にあるのはシナリオやキャラクターの人気だしな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 16:05 ID:x7zmoOz90 ▼このコメントに返信
      >>136
      実際のところ問題なのはバッドエンドだからではないけどね。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 18:33 ID:ciQSDkFT0 ▼このコメントに返信
      >>75
      そもそもヴェルサスのストーリーがどんなのかわかんねえだろ
      これよりもクソな可能性だってあるのになんでそこまで盲信できるのか
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 19:52 ID:lFMvwPUO0 ▼このコメントに返信
      FFXVを支え続けてくださり、本当に、本当にありがとうございました。(DOD並感)
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 09:03 ID:Pk1eZGXu0 ▼このコメントに返信
      これを褒め称える信者つれえわ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 17:37 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まぁFF史上最悪の出来なのは何しようが変わらん。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 17:42 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>99
      それスクエニに言えよ、だらだらヴェルサス作ってたからだろ、製作中止にするくらいなら最初から無かった方が良かった。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 17:44 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>108
      FF14の吉田pがやるんじゃないっけ?
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 17:48 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>136
      ちゃんとした道筋があって終わりなら文句言うまいな。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 17:50 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>143
      証拠は草。現に出来損ないの本編に継ぎ足しでDLCだしてたやん、挙げ句の果てには小説で完結とな。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 17:56 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ウッキッキー(そりゃ 辛えでしょ)
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 18:10 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ネガキャンだけでこうなるかよw
      本編購入者に対してDLC購入者が少なかったら作らないとかあるんじゃないの?
      ちな、俺は本編だけやってDLCは買ってない。
      コストダウンな紙媒体で出したのが資金面がヤバいのを物語ってる。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 18:11 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>114
      去って欲しいわ。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年04月29日 18:17 ID:3t2LK3mo0 ▼このコメントに返信
      >>47
      板室の趣味。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年04月30日 02:30 ID:zQNKd7H90 ▼このコメントに返信
      >>143
      もう1つの可能性とかTBTが言ってたから、バッドエンドの悪評見て上書き画策したんじゃないかな。

      最初から想定されてたならもう1つの可能性ではなく続編だろうし、もっと辻褄があう本編になっていたはず。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年04月30日 06:26 ID:UWfUONNo0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ホモだけは消して欲しかった
      ホモのチョコボがまじでキモすぎてやばかったわ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年05月01日 15:58 ID:birHnzCn0 ▼このコメントに返信
      >>1
      別にこれはこれでよくね?
      二部作にして1作目のFF15はバッドエンドor普通に行けばこうなるって結末で、FF15-2で小説の内容やれば良かった
      FF13シリーズが完全に続き物展開だったんだからこれも行けただろ
      まとめてくれた内容マジでゲーム化してたらマジで歴史に名を残してたよ
      こういうこと言うと売れる売れないっていきなり見当違いなこと言うやついるけど黙ってろ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年05月01日 16:00 ID:birHnzCn0 ▼このコメントに返信
      >>115
      まずちゃんと実績のある物書きのプロに書かせるべきだよな
      プロットは誰でもいいんだよ、それを纏められる人間がいない
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年05月01日 20:45 ID:06T23I0s0 ▼このコメントに返信
      エンド二個用意してればな。こっちトゥルールートで。後付けか知らんがちゃんと発売しろよオラーン?
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年05月02日 00:26 ID:zjniC8ZX0 ▼このコメントに返信
      FF13はシナリオは微妙だったけど戦闘システムはよくできてた
      FF15はシナリオがクソな上、ボタン連打で戦略性もクソもない
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年05月03日 01:58 ID:.UnpBJiZ0 ▼このコメントに返信
      やっと読み終えたからこのまとめ読めるわ、発売初日にネタバレまとめとかまじ死ねと思った

      感想としては、ルーナの槍術やシガイ吸収の力(恐らくデスっぽい感じ)を駆使した戦いや、ノクトのバハ空中戦はやりたかったなぁ
      まあダイヤウェポンやサファイアウェポンに帝都の作り込み、バハ空中戦やそこに至るまでの演出含めると結構な金が掛かりそうだが、それを中止させた社長の判断……好きになれんな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年05月04日 02:14 ID:DX51cwfk0 ▼このコメントに返信
      これをゲーム本編でやれや
      DLCでもなく本編でな

      未完成品を売るな
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 17:04 ID:kBK.LKdp0 ▼このコメントに返信
      結局、こっちが予約してまで買ったあのゲームは
      途中で作るの面倒になって適当に話しまとめたゴミだったの?
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年05月14日 01:11 ID:tysuiPwl0 ▼このコメントに返信
      納期が迫ったから適当なところで話しつけただけ意味なんて無いよ
      先のストーリーなんて無いあるのはただの後付だけゲームはアレが全て
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年05月17日 01:05 ID:vKoAvrmV0 ▼このコメントに返信
      一周目がBADで、二周目がこれだったら最高だった
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。