4k、8k、HDR等と言われているが一番インパクトのある進化はレイトレーシングじゃない?
・注目記事
ソニー、PS5(プレイステーション5)発売時期やゲーム機の概要が明らかに!PS4互換性やSSD搭載、物理メディア採用
1: 2019/04/20(土) 08:28:59.68 ID:1v1PbMBz0
あらゆる物に現実のように光が反射し、物や人が移りこむのは
リアリティの次元が違う
知りたければバトルフィールド5のレイトレーシングの映像を
ユーチューブで検索すればいい
あれを見た後だと今のゲームがいかに簡略化された映像化よくわかる
リアリティの次元が違う
知りたければバトルフィールド5のレイトレーシングの映像を
ユーチューブで検索すればいい
あれを見た後だと今のゲームがいかに簡略化された映像化よくわかる
5: 2019/04/20(土) 08:33:10.18 ID:v+ByuCVVd
まだまだだけど、動かせるレベルでそれなりに実現できたのは大きい
7: 2019/04/20(土) 08:38:37.29 ID:1v1PbMBz0
今のゲームとPSのカクカクポリゴン比べると雲泥の差のように
レイトレ8kのゲームとかが一般的になれば
今世代のゲームはカクカクポリゴン並みにしょぼく見えるだろうな
グラフィックは来るとこまで来たなんてやっぱり嘘だったね
レイトレ8kのゲームとかが一般的になれば
今世代のゲームはカクカクポリゴン並みにしょぼく見えるだろうな
グラフィックは来るとこまで来たなんてやっぱり嘘だったね
|
|
11: 2019/04/20(土) 08:43:42.70 ID:IzTYwD7D0
天才サーニーによるとPS5の音響もレイトレーシングの応用技術使うらしいで
久々に公式ヘッドホンほしくなってきたわ
久々に公式ヘッドホンほしくなってきたわ
14: 2019/04/20(土) 08:56:40.86 ID:5Ek/IO9Z0
BFは鏡面反射だけだが
もっと性能があればシャドウやアンビエントオクルージョン、大局照明、屈折なんかにも使えるんでしょ
もっと性能があればシャドウやアンビエントオクルージョン、大局照明、屈折なんかにも使えるんでしょ
20: 2019/04/20(土) 09:14:01.25 ID:VU5gyUBMa
>>1
光源系の処理で質感が上がったのは確か
ただその良さを引き出すのもまた高解像度やHDRだと思う
LEDディスプレイ(液晶ではない)のHDRはマジですげぇぞ
今までの映像は何だったんだと根底からひっくり返される
光源系の処理で質感が上がったのは確か
ただその良さを引き出すのもまた高解像度やHDRだと思う
LEDディスプレイ(液晶ではない)のHDRはマジですげぇぞ
今までの映像は何だったんだと根底からひっくり返される
22: 2019/04/20(土) 09:15:13.67 ID:1v1PbMBz0
https://www.youtube.com/watch?v=bI-TJR0G3xA
彼の動画を見て欲しい
的確にレイトレーシングの凄さが伝わってくる
そこ等へんのデモ映像では伝わらない詳細なレイトレの凄さが理解できる
これでなんとも思わないならそういうのに興味が無いんだろう
彼の動画を見て欲しい
的確にレイトレーシングの凄さが伝わってくる
そこ等へんのデモ映像では伝わらない詳細なレイトレの凄さが理解できる
これでなんとも思わないならそういうのに興味が無いんだろう
184: 2019/04/20(土) 21:03:40.18 ID:gxsmWjqg0
>>22
銃が雨粒を弾いたり、泥まみれに、も出来る?
銃が雨粒を弾いたり、泥まみれに、も出来る?
23: 2019/04/20(土) 09:16:59.62 ID:nR2Xgnq3a
2kで十分なので性能に余裕あるならフレームレートを60fps以上で安定させて欲しい
31: 2019/04/20(土) 09:35:16.61 ID:5Ek/IO9Z0
39: 2019/04/20(土) 09:44:33.48 ID:sOeDP7PA0
デモは反射とか目立つものだらけにして決定的な違いを出すけど
実際のゲームだとそういう環境ってそれほどないし
結局は事前計算しておける間接光表現がメインになっちゃうからなぁ
実際のゲームだとそういう環境ってそれほどないし
結局は事前計算しておける間接光表現がメインになっちゃうからなぁ
41: 2019/04/20(土) 09:46:51.58 ID:OS2W7Iry0
極論言うと不自然の解消程度なんだよねレイトレ
AOの乗らない不自然
シャドウマップのジャギの不自然
リフレクションの映らない不自然
それらをなくして仮でも違和感のない映像を出力できる
結構効果は大きいがそれだけとも言える
劇的ではない
AOの乗らない不自然
シャドウマップのジャギの不自然
リフレクションの映らない不自然
それらをなくして仮でも違和感のない映像を出力できる
結構効果は大きいがそれだけとも言える
劇的ではない
46: 2019/04/20(土) 09:51:22.32 ID:kbZh379h0
光の反射がリアルになるのは良いんだけど
絶えず水の反射を描写する海洋的なゲームとかならリアリティあって良いかもしれんけど
それ以外でだとそこまで重要かな?と思わなくもないしな
絶えず水の反射を描写する海洋的なゲームとかならリアリティあって良いかもしれんけど
それ以外でだとそこまで重要かな?と思わなくもないしな
47: 2019/04/20(土) 09:51:48.46 ID:l3G0mS/bd
HDRとレイトレが似たような臭いがするゼェ
68: 2019/04/20(土) 10:24:03.60 ID:tg1HREnQ0
4k、倍速液晶、HDRの順で明らかに画質差が変わる
78: 2019/04/20(土) 10:48:36.87 ID:0uTw25+nx
いいのは分かっててもまだまだ性能が全然足りてないのが現実なんだよ
もうちょっと長い目でみてやろうぜ
もうちょっと長い目でみてやろうぜ
86: 2019/04/20(土) 11:09:12.15 ID:GLkQj+yvM
進化の凄さ云々は分からんが色合いが一気に鮮やかになる
HDRの方が変わったってのを感じたわ
HDRの方が変わったってのを感じたわ
95: 2019/04/20(土) 11:31:13.74 ID:ExcBUyir0
レイトレってHDRみたいにテレビ側が対応してないと意味ない?
101: 2019/04/20(土) 11:35:44.01 ID:w+lF1QIgr
>>95
テレビ側の機能は特に必要ないよ
テレビ側の機能は特に必要ないよ
103: 2019/04/20(土) 11:37:14.37 ID:ZVr+SGin0
>>95
HDRは非対応のテレビだとそもそも一定以上の明るさ(暗さ)を出せなかったりするけどレイトレーシングは計算処理だからそういうことはないはず
HDRは非対応のテレビだとそもそも一定以上の明るさ(暗さ)を出せなかったりするけどレイトレーシングは計算処理だからそういうことはないはず
117: 2019/04/20(土) 11:54:23.95 ID:sOeDP7PA0
昔言われてたHDRと最近言われてるHDRを混同してる人がまだかなりいる希ガス
どっちもハイダイナミックレンジの略だけど、見た目上の効果は別物で
意味のある大きなインパクトがあったのは昔のHDR
昔のHDRは実際にはいろんな要素が混在したものの総称として使われてたしね
どっちもハイダイナミックレンジの略だけど、見た目上の効果は別物で
意味のある大きなインパクトがあったのは昔のHDR
昔のHDRは実際にはいろんな要素が混在したものの総称として使われてたしね
155: 2019/04/20(土) 13:38:10.58 ID:smBVMOava
レイトレはあくまでも画材道具の一つに過ぎないからなー
174: 2019/04/20(土) 14:47:31.56 ID:fIXYCPps0
レイトレは昔からある技術で
今話題なのはリアルタイム レイトレーシング
プリレンダでなくプレイ中にリアルタイムで光源や反射が処理される事
今話題なのはリアルタイム レイトレーシング
プリレンダでなくプレイ中にリアルタイムで光源や反射が処理される事
リアルタイムレイトレーシングを有効にするとゲームはどう変わる? 「Battlefield V」とGeForce RTX 20シリーズで試してみた
180: 2019/04/20(土) 18:27:49.51 ID:1n/yFcJJa
>>1
BFVはたいした技術を使ってない
現時点の最高のゲームはMETROエクソダス
BFVはたいした技術を使ってない
現時点の最高のゲームはMETROエクソダス
181: 2019/04/20(土) 18:51:15.23 ID:1n/yFcJJa
レイトレの体感したいだけなら
マインクラフトをレイトレ化するやつを試せばいいと思う
Minecraft 2019 - RAY TRACING
マインクラフトをレイトレ化するやつを試せばいいと思う
Minecraft 2019 - RAY TRACING
183: 2019/04/20(土) 20:10:05.35 ID:IbmZtJd70
つかレイトレーシングの効果を今まで頑張ってソフトウェアと人力で先取り的にやってたんだぞゲーム製作者達が。
254: 2019/04/21(日) 13:29:40.84 ID:SwpTtqPG0
レイトレ機能を使うと逆に重くてFPS落ちるから
かえって切った方がええわってなって
中途半端な感じになるんだろうな
レイトレで絵作りが劇的に変わるかっていうと
微妙なところで
将来的にはレイトレに向かうのかもしれが
windowsVistaみたいに
それは次世代(8)で…みたいなことになるかもしれん
かえって切った方がええわってなって
中途半端な感じになるんだろうな
レイトレで絵作りが劇的に変わるかっていうと
微妙なところで
将来的にはレイトレに向かうのかもしれが
windowsVistaみたいに
それは次世代(8)で…みたいなことになるかもしれん
255: 2019/04/21(日) 13:48:15.81 ID:73zzWfwo0
>>254
過去UE4がやろうとしてお蔵入りになったSVOGIなんかと同じで
負荷がかかって重くなってもいいから、事前計算や疑似的な手法による
システム面の制約を撤廃したいってのが狙いだと思うけどね
SVOGIと違い、現時点でMetroExodusみたいな広い空間でも扱えるしな
過去UE4がやろうとしてお蔵入りになったSVOGIなんかと同じで
負荷がかかって重くなってもいいから、事前計算や疑似的な手法による
システム面の制約を撤廃したいってのが狙いだと思うけどね
SVOGIと違い、現時点でMetroExodusみたいな広い空間でも扱えるしな
221: 2019/04/21(日) 09:05:14.63 ID:G7+EFK9w0
BFみたいみたいな同じとこ走り回るゲームよりも
トゥームレイダーみたいなアドベンチャーゲームに
レイトレの効果はありそう
トゥームレイダーみたいなアドベンチャーゲームに
レイトレの効果はありそう
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555716539/
関連記事【リーク】『PS5(プレイステーション5)』2020年発売、価格4万前後、独占タイトルやBFBC3やGTA6ハリポタ等の非独占タイトル、PSVR2、デュアルショック5の噂も
【朗報】天才マーク・サーニー氏「PS5はゲーマーにアピールできる価格になる」
おすすめ記事【PS4】Days Gone ( デイズゴーン ) 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入) 【CEROレーティング「Z」】posted with amazlet at 19.04.22ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-04-26)
売り上げランキング: 1
|
|