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      ゲームを作る上で一番重要な役職って結局「ディレクター」だよな?

      • 60
      ゲーム
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:06:56.81 ID:TRAIE3lC0
      ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
      グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
      プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要

      大作だと100人以上の大規模開発で~とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
      でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう

      ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:31:25.92 ID:VT1RWS/2p
      ディレクターが一番重要ってのは同意なんだが
      >>1の理由には一つも同意する点がない

      >>1に書いてるのは
      ディレクターが一番重要 じゃなくて
      ディレクター以外はどうでもいい だしな

      
      114: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 02:57:37.63 ID:LRjOTKlP0
      プログラマーじゃね、次にD
      Pが金引っ張って来てるとかならこれも重要になるな

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:08:17.92 ID:8+OhIS4zM
      センスがある人が企画作って監修

      それをディレクターが指揮して作る
      金やスタッフ管理はプロデューサーの担当

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:15:29.07 ID:mW8ljW3Gp
      必要なのはプログラマー
      それ以外はいなくてもゲームは作れる

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:48:10.47 ID:SbCKOylX0
      >>6
      それは個人が作る場合だろ

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:49:18.87 ID:mW8ljW3Gp
      >>16
      最終的に形にするのはプログラマー
      発注通りに作るという言葉の意味だけを取っても無数の選択肢がある

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:56:34.54 ID:SbCKOylX0
      >>17
      それはわかるけど、プログラマーだけじゃ商品にはならないよ

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:20:09.42 ID:p/I+HaOy0
      腕のいいプログラマーは必須だな
      ゲーム

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:37:57.46 ID:yGUD7mrO0
      上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:38:57.80 ID:t3LAoJoy0
      よく「俺ならもっと良い物作るのに」と息巻いてる奴いるけど実際にそういうのをディレクターに据えても何一つ進まなそうやね

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:40:16.42 ID:oWaJy6XI0
      プロデューサー…建築デザイナー

      ディレクター…現場監督

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:44:14.76 ID:phkBJeTw0
      人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね?

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:47:24.32 ID:VT1RWS/2p
      >>13
      本来の仕事の役割で言えば
      予算や納期的な面やコンセプトの話ならプロデューサーが口を挟めるが
      ゲームの中身や出来、こだわりやスタッフの人選、規模感などは口を挟む事ではないな

      ゲーム会社の仕組み上でPはDの元上司だったり現上司だったりするので挟めるが

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:49:56.52 ID:ewnjcRWHr
      >>13
      予算を盾にして変な方向に持って行くのは往々にしてプロデューサーなのが現実なんよ・・・

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:17:48.57 ID:phkBJeTw0
      >>18
      プロデューサーになる頃は、ゲーム制作の感覚がズレてたり古くなってるのもあるかもなあ

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 18:52:57.05 ID:lWP3N+1b0
      ゲームに限った話ではないけど余計な口出しをしてきてダメにするPがいるので
      そういうのがいないことが大事

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:06:14.06 ID:XN2FrbZ80
      どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターがやるかは企業や開発チームで違うだろう

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:08:32.66 ID:4FSA7JX70
      どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
      AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:25:15.45 ID:9KIQ1QIyp
      Dがどんなに優秀でも、予算と開発期間を確保してくる人がいなければ何もできないし
      (末端で指示通りの作業をするだけの人なら代わりはいるだろうが)同じ処理同じ画面でも「このプログラム設計の方が安定して速い」とか「こっちの色の組み合わせ、このフォントの方が使いやすい」とか判断できる人は大事
      誰でも良いわけではない
      ゲームはものすごくたくさんの細かい要素の詰め合わせ
      コンマ数秒のレスポンス、数ドットのグラフィックの違い、瞬間のSEの良し悪し、そういうのが全部合わさって、プレイの快感につながる
      それ全部Dが確認指示出来るかと言ったら、そんなの無理

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:41:59.73 ID:sLnALR7BM
      シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
      制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないしクソロードじゃもはやゲームにならないし
      総合監督がいちばん大事

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:53:34.79 ID:Dzbmm8EjM
      ディレクターなんてスキルゼロでもできる
      当方ボーカル他募集みたいなもんやん
      むしろディレクターこそいくらでも代替品がある。

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 19:58:41.24 ID:iC+F49d+0
      >>35
      無いそれは断じて無い
      ちゃぶ台返しもDの範疇だし、とあるDの暴露話でクソゲーメーカーのそれまではスケージュールも
      サーバの管理も共有化も何もできていなくてそこから立て直した話とかな

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:23:54.67 ID:QlUAYtpz0
      >>36
      ディレクターはよくも悪くも誰でも出来ると思うぞ
      ただ、誰がやるかでどういうゲームが出来るのかは大分変わるけどね

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 20:30:58.56 ID:ylnwhw5w0
      構図そのままだよ
      どれだけ優秀な技術者がいようがその上で企画からなにからあってはじめてコストに組み込まれて引っ張られるだけだからね
      ボランティアじゃないんだ一人じゃ技術すら活かせない
      生かすも殺すも全て上です

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 20:56:39.34 ID:lLgIMhLL0
      最初にコケたFGOを立て直したのはネバカン出身のプログラマーだったな
      いくらでも代わりがいるのならそもそも最初にコケてない

      なおディスガイア

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:24:45.72 ID:oqPLZ7aS0
      ディレクターはプログラムの作り方なんて全く指示してないけどな
      そんなの分からんし

      ゲームで1番重要なのはプログラマーなのにそれを軽視するからどんどんつまらなくなってる
      実現可能かどうか考えずにゲームの内容を考えるのなんて誰でもできる

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:35:07.68 ID:ylnwhw5w0
      >>44
      プログラマー否定してるわけじゃないけどその指示がなきゃその手すら動かせないのがプログラマーなんだわ

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:33:08.58 ID:AqzG5MDnH
      プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを作れるようなやつがディレクターやらないと
      素人が適当に仕様決めたり
      プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで追加することほど厄介なことはない
      そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ
      no title

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:38:19.63 ID:iC+F49d+0
      >>47
      宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
      Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:47:06.29 ID:cdB3V5l2H
      ディレクターがプログラマーもやったらいい
      そしたら思いつきで仕様を追加することがどんだけムカつかれる行為か自覚できる

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:56:00.76 ID:4bbLMQ800
      プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
      という名言がありまして

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 22:21:46.88 ID:mW8ljW3Gp
      >>60
      できます
      ただし時間がかかりますってやつな

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 22:59:50.14 ID:90G9bg5+0
      センスある纏め役ときっちりイメージを形に出来るプログラマ
      どっちも必要なんだよ

      79: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 22:36:19.29 ID:14jWSV2h0
      役職名はそれほど重要ではなくてバランスとってる人間がだれかだろうよ
      プロデューサーが音頭とってていなくなれば終わりだしディレクターもあるしあるいはプログラマでさえある
      このシステムの主要部分作ってたのがあの人だったからいなくなって同じようにやれなくなったとかな

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 21:36:22.87 ID:0SUvcjSK0
      個人的にゲーム買うとき気になるのはディレクターとテキストライターだな
      ディレクターは言わずもがな
      テキストライターが有能だとプロットが穴だらけでも初見ではそれなりに見える

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 22:59:52.03 ID:W5g6ntwfd
      最近の作り手ですごいと思ったのは
      ソウルシリーズの宮崎だな
      セキロをあれだけのものに仕上げるのは宮崎の理念が根底にあってそれが関わってる一人一人に伝わってるからだろうなと思った
      隻狼

      94: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 23:51:24.73 ID:2qr6zQd/0
      頭の中にあるイメージを指示して形にしていくにしても
      実際に組み立てる人
      素材を作る人
      これらが有能じゃないとイメージを具現化できない

      104: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 01:09:40.50 ID:Vjcsq06qa
      今のディレクターってプログラマー、プランナー、デザイナーのように何かしら専門職でゲームづくりに携わってきた人達だし実力で成り上がった親方みたいなもんでしょ

      106: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 01:13:59.86 ID:IN7sETfnM
      世界観と声優の話しかできないディレクターよりも
      これこれこういう理由でこういう仕様にしました、みたいなことが言えるプログラマーの話のほうが面白い

      109: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 01:15:53.64 ID:+w7i3JOQ0
      実力とはいえ、技術力やコミュ力で成り上がった人をアイデアを生み出すポジションに据えるのは正直どうかと思うが、そうでもしないとまわらないくらい今のゲームは大規模チーム化しちゃってるんだよなあ

      111: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 01:51:15.94 ID:3aSkOBlM0
      ディレクター見て買うかどうか決めていいレベルで重要
      たまにプロデューサーが実質ディレクターになってるケースあるけどな

      112: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 02:00:27.51 ID:n6xLL+mc0
      視野が広くて
      クリエイティブ/テクノロジー/マネジメント
      全部の面でバランスが取れてる人に船頭立って貰うと安心
      元セガの橋本善久みたいなタイプ

      116: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 05:11:56.46 ID:CBLhPmVI0
      プログラマーいないとバグ直せないしそもそものゲームが出せない

      119: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 05:36:00.77 ID:1x1McrqB0
      プログラマも、想像したものを形にする能力と
      ユーザーや他のスタッフの心理を想像する能力と
      仕事をサボったり好き勝手に暴走したりせず、他人の意見を聞く能力と
      全部をバランス良く備えてる人はまず代理はいない
      どれか一つなら案外見つかる

      110: 名無しのPS4速報さん 2019/04/22(月) 01:32:35.10 ID:E/92bAhdD
      どこの世界も企画と制作でもめる
      両方がリスペクトしないといい物って作れないんだけどね

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555837616/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:08 ID:El88jxFp0 ▼このコメントに返信
      まずディレクター。それは当たり前。
      ゲームそのものの仕様を決める頭なんだから。
      あとの人材はその手足。

      結局、両方なければ成立しないが最重要なのは「頭」。
      役職の定義自体なので、はっきり言って議論する価値無し。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:14 ID:ivV9QH.w0 ▼このコメントに返信
      なにを当たり前のことを。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:16 ID:JipXX.R20 ▼このコメントに返信
      ディレクターをコロコロ変えたネトゲがありましたね…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:16 ID:TolqNsuD0 ▼このコメントに返信
      結局金が一番必要なんだからPじゃね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:17 ID:EiM4kWEo0 ▼このコメントに返信
      もはやこの本スレ1はゲーム業界語る以前に社会全般についての考えも偏ってそうで苦手。
      中核はこれって決めつけも、それ以外はいらないという思想もヤバイ。自分が思う中核に慣れなかったら周囲に責任押し付けてわめき散らしそう。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:17 ID:oMorQ7R20 ▼このコメントに返信
      つまり小島監督は天才ってこと?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:18 ID:tKRYhynZ0 ▼このコメントに返信
      ディレクターも当然だが重要なのはプランナーだぞ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:21 ID:DFbEYo.C0 ▼このコメントに返信
      総合力だぞおじさん「総合力だぞ」
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:21 ID:U3DfVSFQ0 ▼このコメントに返信
      ディレクターが重要なのは間違いないな
      優秀な指揮官いねえと現場は混乱するだけだからな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:22 ID:qBWqZspE0 ▼このコメントに返信
      ディレクターが重要なのは言うまでもないが>>1のレスは極端すぎる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:23 ID:U3DfVSFQ0 ▼このコメントに返信
      >>6
      コジカンの場合ディレクター以外もやってるからなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:25 ID:zjyEl6cX0 ▼このコメントに返信
      マスコミ露出の多い有名ディレクターだかクリエイター引っ張ってきたらろくな物が出来なくて、その人の考えを形に出来るスタッフが優秀だったみたいな話も最近多い気もする
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:28 ID:bG5NaisA0 ▼このコメントに返信
      ディレクターが重要なのを実感したのはソウルシリーズだな。宮崎作品はいろんなキャラでカンスト周回も楽しくてまったく苦にならなかったけどダクソ2だけは上質の二周で飽きてやらなくなったな。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:30 ID:iRrQ2Py10 ▼このコメントに返信
      昨今では技術が頭打ちになって来てるんで
      UIなどを洗練するデザイナーの仕事が重要だと思うわ。
      もちろんプログラマーがそれをどれだけストレスなく形にするのかも大事よ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:31 ID:WgVPQ8TA0 ▼このコメントに返信
      P=金集め
      D=現場監督
      pr=作業員

      規模が大きくなればなるほど分業しないと成り立たないけど、小さい規模なら一人で全部やりゃいい
      とりあえず「作る」の定義決めないと議論成り立たんよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:31 ID:tKRYhynZ0 ▼このコメントに返信
      ゲームの根幹はディレクター、バトルプランナー、レベルデザイナーこの3つ
      後は枝葉
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:34 ID:weKKAIbq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム作ったことない奴らが必死に議論してて草
      なんの価値もねぇスレだなw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:35 ID:.rHGyNKY0 ▼このコメントに返信
      ディレクターでゲームの色とか仕様が左右されるのはこれまでの多くの名作・駄作で分かりきってるじゃん
      特にシリーズ内でディレクターが違うと面白さにまで関わるレベル
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:35 ID:Jfk25FAm0 ▼このコメントに返信
      そういやシリーズのディレクター変わった途端一気にゴミになって大爆死したゾンビがおったなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:37 ID:XS0XnmQ70 ▼このコメントに返信
      >>3
      藤澤がD続けてたらドラテンもここまでオワコン化してなかったよな
      なんで藤澤はスクエニ辞めちまったんだろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:38 ID:yjjZ0dpE0 ▼このコメントに返信
      んほぉ〜した人はDだったかPだったか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:39 ID:IsELZwZn0 ▼このコメントに返信
      ゲームを「商品」でみたらプロデューサーや宣伝周りの人が重要だし
      「道具」でみるならプログラマや末端の仕事が重要になる
      「整った作品」とするにはディレクターや連携に関わる人が必要になってくる
      「芸術性」のためには音楽やデザインも大事だな

      エンドクレジットで一番最初に名前出る人でいいんじゃない?(適当)
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:41 ID:BOWLhzXz0 ▼このコメントに返信
      プランナーという単語が全く出てこない時点で現場何も知らねぇんだな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:45 ID:kNadg4hc0 ▼このコメントに返信
      少なくともやらかしたゲー厶の大半の原因はPのせいが多い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:49 ID:nG3o5hWd0 ▼このコメントに返信
      P > D > prだと思う。頭が体を動かすが、頭はエネルギーないと動かないから。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:50 ID:k.ko59.90 ▼このコメントに返信
      アイマスのプロデューサーってやってることディレクターだったんだな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:58 ID:qDBorQp50 ▼このコメントに返信
      アイイイイイイイイイイ!
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 12:58 ID:nibGIOmu0 ▼このコメントに返信
      「えー、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹です。」
      これを数年単位で続けてるのは、マジで凄い。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:00 ID:.TRBPhqf0 ▼このコメントに返信
      開発の体制とDの考え方によるな。ゲーム開発って一言で言っても、UI,BG,サウンド,シナリオ,デザインからさらに枝分かれして、各セクションにリーダーがいる。そのリーダー達にDの意向のまま作らせる開発もあるし、予算の範疇だったら開発の裁量を渡すDもいる。だからゲーム制作においてDが重要なのは確かだけど、D以外クリエイターでは無いは言い過ぎ。
      つまりアンテのトビーフォックスは最強
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:09 ID:q0k9wiVt0 ▼このコメントに返信
      どんだけ良くても致命的なバグやバランスブレイカーでゴミになる事もあるからデバッカーも大事にしたって
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      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:17 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      本来はプロデューサー(予算出す奴)とプログラマー(作る奴)だけいればいいんだよ
      80年代までは規模が小さいから本当にそれで業界が成り立ってた
      小回りが利きすぎて、1年でゲームがどんどん過去のものになっていくっていう
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      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:22 ID:0ruONaiH0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ??「んほぉ~」
      ??「極上クオリティ」
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:23 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      >>1
      最悪、ディレクターがいなくても
      プログラマーが兼任すれば現場が勝手に決めてどうにかできるんですよ
      小規模な開発だと、
      ディレクター兼、作曲・プログラムとか、
      ディレクター兼、CGデザイン・シナリオとかはある
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:23 ID:kEIpaipO0 ▼このコメントに返信
      プランナー上がりのディレクターでまともなの、少なくともうちの会社には居ないな。
      プログラマとデザイナからディレクターに上がった人は、きちんとディレクション出来てる。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:25 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      >>20
      有能な人間ほど会社勤めが嫌になる
      出世とか馬鹿らしくて独立した方が早いんだよ。破産すると悲惨だけど
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      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:29 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      >>12
      この国、文系社会なのに文系が足引っ張ってるんだよねぇ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:43 ID:usuFNqVn0 ▼このコメントに返信
      >>31
      それはせいぜい80年前半までのアーケードの時代の話でしょ
      ニチブツとかあのへんでもファミコンの頃にはディレクター的な人間はいたはず
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 14:01 ID:GQzqH6z90 ▼このコメントに返信
      ゲーム誕生から考えたら、企画グラフィックサウンド全部をプログラマーがやってたんだけどね
      ゲーム業界におけるディレクターなんて、相当後になってから出来た職種なわけで
      そもそも何がしかの開発職からその職種リーダー、さらに全職種のリーダー≒まとめ役のディレクターってカンジだし
      新卒で総合職=ディレクター候補とかで入社して、現場の開発経験が全くないのに何それ?って思う
      まあまとめ役が得意な生来リーダー気質って奴は確かにいるけどね

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      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 14:21 ID:XlUwgcZb0 ▼このコメントに返信
      最近だとスマッシュヒットしたニーアなんか分かりやすいけど、
      テクニカルな部分担当するディレクター補佐がいるケースも増えてる。
      結局、チームとして補完関係ができてると良いものができる感じはする。
      ↓予算取って座組を決めた人
      プロデューサー:斎藤
      ↓シナリオとクリエイティブディレクターも兼務
      ディレクター:ヨコオ
      ↓ゲームデザインまで仕切る
      アクションディレクター:田浦
      音楽:岡部
      美術:吉田
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 14:36 ID:FwhnKWkq0 ▼このコメントに返信
      ディレクターにはカリスマ性が無いとあかんからね
      この人について行けば良いものが作れるって大多数のスタッフに思わせないといけない。
      巧舟ですら最初は上手くいかなかったって言うしね
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      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 14:39 ID:.bYIIYUX0 ▼このコメントに返信
      >>20
      スクエニ辞めたのはドラテンの後にD勤めたスマホゲーが終了になったからだろ
      ドラテンのD辞めた話とごっちゃになってるぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 15:04 ID:F9KNPUMe0 ▼このコメントに返信
      やっぱ吉田直樹ってすげぇよ!!
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 15:16 ID:khW3ohaG0 ▼このコメントに返信
      この中で一番重要なの一つ、って前提で話してるのがそもそも間違ってるんじゃないの?
      みんなそれぞれ一番大事
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 15:21 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      世界観と声優の話しかできないディレクターって元スレでいうけど
      90年代でほとんど淘汰されて、今の若手は零細ぐらいしかそんな人材いないし採らないと思う
      売り捌く時にそういう手段を使っていても、裏ではちゃんとやってないと開発回らんでしょ
      まあ、プロデューサーにはいるかもしれないけど
      大手がそんなディレクターを登用してるのが分かったら一発で信用が傾く
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 15:27 ID:PdGgBbEz0 ▼このコメントに返信
      1みたいな事言って開発スタッフ切りまくった結果
      まともなソフトが作れなくなって潰れた会社なら知ってる
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      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 15:57 ID:NmG8qXZa0 ▼このコメントに返信
      事実上の決定権持ってるから、まぁ大事は大事。大概クソみたいな奴ばかりだが
      プランナー上がりで制作はエクセルぐらいしか使った事ありません、て奴は大体地雷
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      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 16:45 ID:JoD0li.60 ▼このコメントに返信
      どっかのネトゲはPがぶっこわしてたぞ
      SE○AはもうP変えるべき
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      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 16:54 ID:p1tpD9vH0 ▼このコメントに返信
      クリエイターが長年勤めてプロデューサーになるって事は希少じゃない?
      普通入社の時点でラインが違う
      確かDQ8は入社2ヶ月目みたいな奴がPだった気がするし
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      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 17:18 ID:fnH93lmI0 ▼このコメントに返信
      >>42
      雑過ぎ もっと隠せ
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      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 17:37 ID:DDuJ672U0 ▼このコメントに返信
      個人的にはコンセプトアートがバシッと決まればイメージ膨らんでだいぶいける
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      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 18:23 ID:h.PSViZ80 ▼このコメントに返信
      MIYAZAKI IS GOD!
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      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 18:45 ID:m7E7GShB0 ▼このコメントに返信
      FPSで退役した特殊部隊に監修させた結果、機密扱いの戦術がゲームによってリアルに描かれて訴えられたって話あったよね
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      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 19:26 ID:HM5Cz7.Y0 ▼このコメントに返信
      >>17
      価値あるだろ。
      管理人に金が入るっていう価値が。
      お前のコメント自体がその価値を増やしてるんだぞ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 20:34 ID:AN4EZwoO0 ▼このコメントに返信
      んほぉ~はPで、極上クオリティはDだったっけ?
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      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 22:57 ID:s96qs7vB0 ▼このコメントに返信
      >>1の理屈だと一番必要なのは客と言うことになるな
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      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月23日 00:50 ID:PhOhwZpj0 ▼このコメントに返信
      DとPの連携じゃね
      どっちかが独りよがりで暴走したら全部崩れる
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      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月23日 01:35 ID:QL6aRfi90 ▼このコメントに返信
      どこか一箇所でもクソだったらクソゲーとか爆死連呼されるご時世なんだから全部重要
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      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月23日 03:58 ID:H.z7.pyJ0 ▼このコメントに返信
      >>48
      昔のセガはこれがおおかったみたいだね
      優秀な奴からガンガンぬけたから長い奴から順だったみたい
      いいか悪いかというと…
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      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月24日 09:39 ID:88SImPVu0 ▼このコメントに返信
      最近だとANTHEMがやらかしたよな
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      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月28日 17:44 ID:Jm76h7oj0 ▼このコメントに返信
      デザイナーのことが全然出てこなかった…
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