「ゲーム性が高い」←つまりどういうこと?
1: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 10:57:29.00 ID:uPw2ec5n0
定義がわからん
17: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:24:55.08 ID:C3QksAi/0
>>1
グラがしょぼいけど面白いゲームって事かな
グラがしょぼいけど面白いゲームって事かな
2: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:01:34.28 ID:3MIMDl1o0
テトリスや上海とか遊んでみろ
あとはグラディウスⅡの復活とか
あとはグラディウスⅡの復活とか
|
|
3: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:03:25.48 ID:3MIMDl1o0
あとゲーム性で凄いと思ったのは斑鳩
あのシステムと敵の配置は本当に凄いと思う
あのシステムと敵の配置は本当に凄いと思う
7: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:14:31.42 ID:CGrxq7vL0
>>3
納得
シューティングだと稼ぎシステムが世界観と合ってないのが多くて、ゲーム性が低くなってる
斑鳩は時機と敵機で白黒弾とバリアと吸収レーザーの設定共有できてて矛盾もないし
納得
シューティングだと稼ぎシステムが世界観と合ってないのが多くて、ゲーム性が低くなってる
斑鳩は時機と敵機で白黒弾とバリアと吸収レーザーの設定共有できてて矛盾もないし
5: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:11:24.54 ID:fpHAF/FF0
ウイニングイレブン
エキサイトステージの上位互換
エキサイトステージの上位互換
4: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:07:30.43 ID:UUgGKQRz
Apex Legendsや
6: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:11:45.48 ID:UUgGKQRz
Apex Legendsはな
「敵に一定ダメージを与える」っつうゴールがちゃんとある
まさにゴールはそこ
そこまでに色々複雑な仕掛けがあって…って
そう考えていけばゲーム性というものも難しくなさそうではあるが
「敵に一定ダメージを与える」っつうゴールがちゃんとある
まさにゴールはそこ
そこまでに色々複雑な仕掛けがあって…って
そう考えていけばゲーム性というものも難しくなさそうではあるが
8: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:15:16.97 ID:mAtgB+C90
具体的に挙げたら定義がわかるのか?
少なくともプレイヤーが介入できるか否かは入るだろう。昔に比べてロードだムービーだで待たされすぎ。ps5の情報かが正しいなら大歓迎だね。
少なくともプレイヤーが介入できるか否かは入るだろう。昔に比べてロードだムービーだで待たされすぎ。ps5の情報かが正しいなら大歓迎だね。
【リーク】『PS5(プレイステーション5)』2020年発売、価格4万前後、独占タイトルやBFBC3やGTA6ハリポタ等の非独占タイトル、PSVR2、デュアルショック5の噂も
11: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:18:51.65 ID:RjURMcR0d
「僕が好き」以上の意味はない
15: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:24:38.25 ID:QSrJ+tlG0
点数、スコアがあるものじゃないか
シューティング、アクションはわかりやすい
RPGでも敵を何体倒したか回復いくつ使ったとかわかるの
シューティング、アクションはわかりやすい
RPGでも敵を何体倒したか回復いくつ使ったとかわかるの
22: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:27:37.90 ID:PFGe6RGK0
ゲーム性が高い:解法がいくつもある
ゲーム性が低い:解法が少ない=誰がやっても同じ
ゲーム性が低い:解法が少ない=誰がやっても同じ
40: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:20:44.15 ID:lpNgTUI3d
>>22
PORTALは解法少ないがゲーム性低いとは思わん
PORTALは解法少ないがゲーム性低いとは思わん
25: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:40:52.67 ID:mAtgB+C90
プレイヤーが選択できること。その結果として報酬があること。これがゲームでゲーム性の高低があるとすればインベーダーはあるでしょう。
テトリスは高いがvr化してさらに高くなったとは言えない。バトロワ化してさらに高くなったと言える。
テトリスは高いがvr化してさらに高くなったとは言えない。バトロワ化してさらに高くなったと言える。
28: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:45:10.38 ID:DW+SyE/a0
>>25
テトリスエフェクトってVRばっかり注目されてゾーンシステムとか新要素全く注目されてないよね
テトリスエフェクトってVRばっかり注目されてゾーンシステムとか新要素全く注目されてないよね
27: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:44:54.09 ID:hz0etkEr0
プレイヤーが介入できる余地があればあるほどゲーム性高いとなるだろ
クリアするまでの方法が多ければ多いほどそういう風に言われる
逆にムービーゲー等はこの対義語に位置する
クリアするまでの方法が多ければ多いほどそういう風に言われる
逆にムービーゲー等はこの対義語に位置する
29: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:47:23.79 ID:G/+CKoX70
課題の提示、試行錯誤による達成、再提示
これを連続的・段階的に進める事でより高次の解答が導かれるような性質
これを連続的・段階的に進める事でより高次の解答が導かれるような性質
33: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:03:01.25 ID:LxrxO09/0
・創意工夫次第でいろんな解法がある
・リプレイ性がある
・初心者も上級者も楽しめる
・リプレイ性がある
・初心者も上級者も楽しめる
35: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:13:33.28 ID:iMRj7vVhd
ゴリ押しが効かないゲームは大体ゲーム性が高い
38: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:17:11.19 ID:CGrxq7vL0
格闘ゲームは同キャラ対戦にすればゲーム性が高くなる
FPSは連携重視でヒーロー制に移行してるけど基本は一般兵というところが人気の火種
自分と敵がイーブンであればゲーム性が高まる
それをゲーム性に含めるのに反対もできるけど
FPSは連携重視でヒーロー制に移行してるけど基本は一般兵というところが人気の火種
自分と敵がイーブンであればゲーム性が高まる
それをゲーム性に含めるのに反対もできるけど
43: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:28:24.17 ID:mAtgB+C90
初代無双はゲーム性高く感じたな。シリーズ化して向上したとすれば途中で操作キャラを変えて違うキャラで違う戦場に影響を与えられるようになったことかな。
スターソルジャーはプレイヤー操作便りだけどパロディウスやツインビーみたいな自機改造系は改造の選択が入って違うゲーム性だったな。
スターソルジャーはプレイヤー操作便りだけどパロディウスやツインビーみたいな自機改造系は改造の選択が入って違うゲーム性だったな。
44: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:31:18.40 ID:GWj7lUNa0
案の定各々の解釈全然違うでやんの
ふわっとした言葉の極みだな
ふわっとした言葉の極みだな
46: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:35:57.32 ID:UUgGKQRz
>>44
論理的に、一定時間に音を並べれば音楽にはなるでしょう
でも、聴いた人間の主観で評価されなければ「音楽性が高い」という言い方はされない
ゲームも、論理的には要素を並べればゲームにはなるでしょう
でも、プレーした人間がつまらなかったなら「ゲーム性が高い」とは言われない
論理的に、一定時間に音を並べれば音楽にはなるでしょう
でも、聴いた人間の主観で評価されなければ「音楽性が高い」という言い方はされない
ゲームも、論理的には要素を並べればゲームにはなるでしょう
でも、プレーした人間がつまらなかったなら「ゲーム性が高い」とは言われない
54: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:51:56.34 ID:mAtgB+C90
>>46
これはわかりやすい!
ビデオゲームに限らずボードでもカードでもゲーム性は出るからね。鬼ごっこか氷おにでも違うし。ゲーム機の技術向上を目指してる間に、遊ぶ人はスマホへっつーのは皮肉なもんだね。
これはわかりやすい!
ビデオゲームに限らずボードでもカードでもゲーム性は出るからね。鬼ごっこか氷おにでも違うし。ゲーム機の技術向上を目指してる間に、遊ぶ人はスマホへっつーのは皮肉なもんだね。
39: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:19:11.41 ID:iMRj7vVhd
マイクラ
48: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:38:37.22 ID:I3/T/cbqr
ゴリ押しじゃクリアできなくて技や攻略手段が豊富
ある程度のプレイヤースキルや知識が必要
ある程度のプレイヤースキルや知識が必要
50: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:48:34.58 ID:9j0HkfVW0
正確に処理しろってのもゲーム性やろ
56: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 12:53:16.00 ID:9j0HkfVW0
ゲームの面白いは複数の要素が重なってできる
組み合わせと程度の問題
ゲームはバランスであるって名言だと思う
面白くないものは個々のゲーム性が悪いのではなく
組み合わせの相性が悪いかバランスが悪い
組み合わせと程度の問題
ゲームはバランスであるって名言だと思う
面白くないものは個々のゲーム性が悪いのではなく
組み合わせの相性が悪いかバランスが悪い
60: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:00:51.51 ID:3MIMDl1o0
ゲーム性と共に重要なのが「中毒性」
音ゲーなんかはゲーム性は低くてもリズムやビートに合わせて
リズミカルにボタンを押す楽しさ、擬似的に楽曲を演奏する楽しさ
を感じさせて中毒性を醸し出している
格闘ゲームの場合でも駆け引きの読み合いであったり複雑な
コマンド技やコンボを当てる楽しさが中毒性に当たると思う
音ゲーなんかはゲーム性は低くてもリズムやビートに合わせて
リズミカルにボタンを押す楽しさ、擬似的に楽曲を演奏する楽しさ
を感じさせて中毒性を醸し出している
格闘ゲームの場合でも駆け引きの読み合いであったり複雑な
コマンド技やコンボを当てる楽しさが中毒性に当たると思う
66: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:04:40.51 ID:EtlowpG9a
ゲーム性とは駆け引きのルールが優れていること
■基本
対等なルールである
駆け引きの読み合いがある
■サイクル
戦略(シーズン単位)と戦術(試合単位)の目的の違いがある
■成長
育成要素がある
単純に勝てば良いのではない
ゲームなら戦略的にどこから攻めるべきなのかメリットデメリットを考え長期的な育成も視野に入れて不利でもあえて層を厚くしていく選択もする
このサイクルを繰り返していくと高度なゲームになっていく
■基本
対等なルールである
駆け引きの読み合いがある
■サイクル
戦略(シーズン単位)と戦術(試合単位)の目的の違いがある
■成長
育成要素がある
単純に勝てば良いのではない
ゲームなら戦略的にどこから攻めるべきなのかメリットデメリットを考え長期的な育成も視野に入れて不利でもあえて層を厚くしていく選択もする
このサイクルを繰り返していくと高度なゲームになっていく
68: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:05:38.37 ID:iQolq+4t0
「ボタン押したら反応が返ってくる」っていう最も原始的なゲーム性も無視してはいかんぞ
94: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:29:02.98 ID:4bbLMQ800
なんか理屈に走りすぎかな
>>68の言うように人間のエモーションを抜きには語れないのではないか
>>68の言うように人間のエモーションを抜きには語れないのではないか
73: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:14:31.70 ID:ZrR4Up7cd
書き忘れたけどアクションゲームに高難易度が要求されがちなのはその為
アクションゲームの難易度とは応答時間までの猶予の長さに反比例するから
それがすなわちゲーム性に比例するという事
つまり難しければ難しいほど没入するし
その反動でクリアできれば達成感も得られる
アクションゲームの難易度とは応答時間までの猶予の長さに反比例するから
それがすなわちゲーム性に比例するという事
つまり難しければ難しいほど没入するし
その反動でクリアできれば達成感も得られる
76: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:16:24.22 ID:9j0HkfVW0
ゲーム性は複数あるもの
あれはゲーム性だけどその反対はゲーム性じゃないってのはおそらく違う
反対の要素もゲーム性である
それをうまく組み合わせるのが面白いゲーム
相性とバランス
うまく出来てるのはたいていこれが出来てるからで
さまざまなゲーム性をかき集めたからじゃない
変に合体した結果クソゲーになる事が圧倒的に多いだろう
あれはゲーム性だけどその反対はゲーム性じゃないってのはおそらく違う
反対の要素もゲーム性である
それをうまく組み合わせるのが面白いゲーム
相性とバランス
うまく出来てるのはたいていこれが出来てるからで
さまざまなゲーム性をかき集めたからじゃない
変に合体した結果クソゲーになる事が圧倒的に多いだろう
89: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:25:05.56 ID:SwpTtqPG0
ムービー率や紙芝居性が低いということ
93: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:27:09.15 ID:9j0HkfVW0
>>89
それ単に客が飽きただけだよ
時代が時代であれば報酬型ムービーゲーに世界中が夢中だったの
それ単に客が飽きただけだよ
時代が時代であれば報酬型ムービーゲーに世界中が夢中だったの
99: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:31:25.96 ID:SwpTtqPG0
>>93
いってる意味は分かるが
当時でもそんなソフトをゲーム性が高いとは言わなかったろ
映画的だとかそういう感じやろ
いってる意味は分かるが
当時でもそんなソフトをゲーム性が高いとは言わなかったろ
映画的だとかそういう感じやろ
102: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:40:59.25 ID:9j0HkfVW0
>>99
報酬が豪華化したってのをどう捉えるかだね
昔になればなるほどピコピコゲー丸出しのゲーム性しかなかったわけで
そこに豪華報酬を付け足して行ったのは客のやる気やモチベをさらに拡大して
結局大容量ムービーゲーとその再生機がその時の支持を得たわけだし
ムービー自体は単体で取り出すとゲームじゃないが
報酬の獲得という意味では条件満たして何かを得るってゲームしてるからね
報酬が豪華化したってのをどう捉えるかだね
昔になればなるほどピコピコゲー丸出しのゲーム性しかなかったわけで
そこに豪華報酬を付け足して行ったのは客のやる気やモチベをさらに拡大して
結局大容量ムービーゲーとその再生機がその時の支持を得たわけだし
ムービー自体は単体で取り出すとゲームじゃないが
報酬の獲得という意味では条件満たして何かを得るってゲームしてるからね
83: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:23:03.20 ID:iQolq+4t0
時代を乗り越えられるものとそうでないものがあるよな
ハード的にもソフト的にもどうしても制作した時期に依存する部分があるのもまたゲームの有様として認めなければならないところだろう
ハード的にもソフト的にもどうしても制作した時期に依存する部分があるのもまたゲームの有様として認めなければならないところだろう
104: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:45:20.50 ID:iMRj7vVhd
プレイヤーの腕前や独自性が反映されやすいゲーム
109: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 13:55:33.90 ID:9j0HkfVW0
難しいゲームをクリアする事に自己満足を覚えるのが目的
それは一番古いゲームのスタイルだね
明確かつシンプルかつ元祖ではある
が、それだけだと売るのが厳しくなったから
色々付け足して客の要求と進化の連続で今のゲームがある
初心は忘れてはいけないがそれのみでも今の市場を戦いぬくのは厳しいよな
近年ではゲームは射幸心をあおるを手に入れた
あほくさあああって思うだろうが民衆にはヒットし売れてるのも事実
それは一番古いゲームのスタイルだね
明確かつシンプルかつ元祖ではある
が、それだけだと売るのが厳しくなったから
色々付け足して客の要求と進化の連続で今のゲームがある
初心は忘れてはいけないがそれのみでも今の市場を戦いぬくのは厳しいよな
近年ではゲームは射幸心をあおるを手に入れた
あほくさあああって思うだろうが民衆にはヒットし売れてるのも事実
121: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 14:25:20.07 ID:Yf/FF14C0
「ゲーム特有の長所」が「ゲーム性」
つまり、ゲームが持つ要素をいくつか挙げてみたとき
• 世界観
• 描画
• 入力に対する応答(操作性)
• 状況に応じて求められる駆け引き
• 楽曲
• 出来事を目立たせて伝える適切な効果音
• プレイに応じたより多くの要素
例えばこの中で、世界観・描画・楽曲なんかは、小説・映画・楽曲など単体の娯楽としての方がより完成度が高いものがあるので「ゲームだからこそ」にはならない
ゲームだからこそ伝えられる・受けられる体験がゲーム性の高い要素と言える
つまり、ゲームが持つ要素をいくつか挙げてみたとき
• 世界観
• 描画
• 入力に対する応答(操作性)
• 状況に応じて求められる駆け引き
• 楽曲
• 出来事を目立たせて伝える適切な効果音
• プレイに応じたより多くの要素
例えばこの中で、世界観・描画・楽曲なんかは、小説・映画・楽曲など単体の娯楽としての方がより完成度が高いものがあるので「ゲームだからこそ」にはならない
ゲームだからこそ伝えられる・受けられる体験がゲーム性の高い要素と言える
13: 名無しのPS4速報さん 2019/04/21(日) 11:21:19.17 ID:hbRpZ3Ehd
個人的にはメリットデメリットがきちんとあって、いろんな解決方法があることかな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555811849/
関連記事↓ゲームの質って今後どういう風に進化していくんやろか
「ストーリー良いけどゲーム性くそ」「ゲーム性良いけどストーリーくそ」⇐どっち選ぶ?
おすすめ記事【PS4】Days Gone ( デイズゴーン ) 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入) 【CEROレーティング「Z」】posted with amazlet at 19.04.21ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-04-26)
売り上げランキング: 1
【朗報】PS4さん、とんでもないゲームをフリープレイにしてしまうww
『FF7』ティファのムチムチファンアートがセクシーすぎるwww
「このゲームをクリアしてる奴はゲーマー」といえるゲーム
【画像】女さん「男の人ってこういうの見せたらすぐ堕ちちゃうでしょ?ww」
ゲーム史上デザインが最も優れているキャラを思い浮かべて下さい
【凄すぎ】グラブルRelink、完全にJRPGのあるべき未来を体現する!
ソニー、ゲームでの性的表現規制を認める、セクハラ批判運動の高まりを受けた措置。
【朗報】「2018クソゲーオブザイヤー」大賞候補、遂に4つに絞られる。
現代兵器でモンハンのモンスターは狩れるのか
ゲームで女キャラのパッツ覗く奴www
日本のゲーム会社が作ったオープンワールドゲーで打線組んだww
『FF7』ティファのムチムチファンアートがセクシーすぎるwww
「このゲームをクリアしてる奴はゲーマー」といえるゲーム
【画像】女さん「男の人ってこういうの見せたらすぐ堕ちちゃうでしょ?ww」
ゲーム史上デザインが最も優れているキャラを思い浮かべて下さい
【凄すぎ】グラブルRelink、完全にJRPGのあるべき未来を体現する!
ソニー、ゲームでの性的表現規制を認める、セクハラ批判運動の高まりを受けた措置。
【朗報】「2018クソゲーオブザイヤー」大賞候補、遂に4つに絞られる。
現代兵器でモンハンのモンスターは狩れるのか
ゲームで女キャラのパッツ覗く奴www
日本のゲーム会社が作ったオープンワールドゲーで打線組んだww
|
|