PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      PS5のロードが爆速になるって言われてるけど、むしろ現行機がロードをあまり重視してこなかった説

      • 107
      PS5

      注目記事
      【リーク】『PS5(プレイステーション5)』2020年発売、価格4万前後、独占タイトルやBFBC3やGTA6ハリポタ等の非独占タイトル、PSVR2、デュアルショック5の噂も


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 16:55:23.14 ID:IhYKLrjza
      データの転送速度は上がってるはずなのにPS2より時間かかるとか普通にあるよな
      64、GC時代にロードの短さにこだわってた任天堂機でさえ、
      Switchだとロードが長い(レースゲームで50秒とか)ゲームいくつもあるし

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 16:57:15.11 ID:IX+KT28va
      同意
      ミッションごとに1分ロードとか修行の領域だろ

      91: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 22:27:37.26 ID:iPZKQXJg0
      ロードなげーとマジでイライラしてくるからな

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 16:58:14.43 ID:GhAu2Jx5r
      >>1
      データの容量が帯域以上に増えてるからに決まってるやん
      昔のゲームでどこでも自由にワープできるオープワールドのゲームなんてなかった

      
      2: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 16:57:06.74 ID:0CeWDMP0M
      メモリを余分に用意できないからね
      それを解決するのがPS5の高速SSDやな

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 16:59:37.15 ID:8L4DeqMf0
      ゲームが始まるまでの著作権表示等を短くするのが先だよね

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:01:49.66 ID:rGwcRqwNM
      >>6
      それってバックグラウンドで起動の準備してるんじゃないの?

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:03:41.71 ID:v9h1bSJPd
      >>6
      起動画面までのはもうどのハードもレジューム機能があるからどうでもいいわ

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:22:30.81 ID:X71OL7FZ0
      >>6
      社外エンジンだと何秒間表示する義務あるからなぁ
      自社エンジンのゲームや金払って表示しない契約してるソフトはめちゃくちゃ早い
      REエンジン

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:10:15.14 ID:7ltr7otnr
      むしろ読込速度が速くなった分
      読込量を増やしてロード長くしてるだけよな

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:20:28.58 ID:KvHstKyI0
      ロード長いのに一時期どこでもつけてたソフトリセットが
      もうスパロボくらいしかつけてないほど廃れたのはなんでなの
      メニューからタイトル戻れたりするけどいつでも開けるわけじゃなかったり
      タイトル戻るときまた関連ロゴだらだら表示されたりで遅すぎる
      せめてタイトル戻るじゃなくて直接セーブデータロードさせろ

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:24:38.11 ID:QparjmG80
      ただロードが早いだけなら大歓迎だが結局性能に合わせて色々詰め込めばロードは長くなるんだろ?

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:26:25.18 ID:v0qrXxEZd
      >>25
      そらメーカー次第だけど今のインディゲーとかPS2~3ぐらいのクオリティでほぼロードなしとかあるしPS3~4クオリティがロードなしになるだけでもユーザーにとって十分恩恵があるだろ

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:32:59.14 ID:QparjmG80
      >>26
      そりゃ次世代機なんだから何も恩恵が無いとは思ってないわ
      俺としては君の言うPS4クオリティでロードの少ないゲームを望むが今ロードの長いゲームを作ってるメーカーは今後も変わらんだろうし、今ロードの短いゲームを作ってるメーカーも変わらんだろう

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:26:58.49 ID:iv8/mapbd
      スパイダーマンクラスの超クオリティゲーってそうそうないしあれが1秒以内ですむなら次世代クオリティでもロード滅茶苦茶早くなるだろ
      スパイダーマン

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:34:33.85 ID:y6BtvffGp
      >>28
      本体にインストールすればね

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:36:51.92 ID:iv8/mapbd
      >>36
      インストールせずにどうやって遊ぶんだ?

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:39:34.78 ID:y6BtvffGp
      >>39
      今は本体にインストールするのが普通なんだろうけど
      少し前ならそれをしないでディスクを入れればすぐに遊べるのが普通だったじゃん

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:40:25.56 ID:iv8/mapbd
      >>43
      少し前ってPS4世代からフルインストールだろ
      いったいどこで知識止まってんの

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:43:06.15 ID:y6BtvffGp
      >>44
      フルインストールって最初時間かかるし
      できれば無い方がいいかなって

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:42:32.19 ID:XqqVgPXJ0
      PS5の0.5秒でゲームって0.5秒で何GB読み込んでるんだろ?



      48: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:44:02.82 ID:7ltr7otnr
      >>46
      500MB読めてればいい位だな

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:50:06.87 ID:OjVo9MDTM
      >>46
      HDDが15秒でロードする容量だから1.5GB位だろうな

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:45:14.43 ID:ozne+u/50
      読み込むのだけでなく、書き込むのも速くなってほしいよね

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 18:00:40.83 ID:XqqVgPXJ0
      >>48
      >>50
      3倍も違うじゃん
      どっちなの
      >>49
      ダウンロード速度はそれぞれだからな
      10ギガビットの光とかに入るしかないね

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 18:05:07.65 ID:ozne+u/50
      >>54
      ダウンロードの後のインストールは回線が関係ないから
      そこは本体性能の本領発揮

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 18:12:37.30 ID:f4IO3pce0
      HDDのままだしデータサイズでかくなってるし軽視してなくても速くならん
      盛大に貼り遅れやカクつきが出るか、グラが貧相になるかで速くなるけど
      そうなったらそうなったで文句言うんだから同じ

      85: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 21:37:43.10 ID:mc7/8GA+0
      PS5のはロード以前にデータの扱いそのものを変えることを目論んでる感じ
      単純にロードだけならSSD積めばいいだけなのにわざわざ専用に開発した高速ストレージとかやたら力入れてるし
      以前見つかったSIEの特許もストレージに精度別でデータ系統2種類用意してアクセス格納することで効率化図るとかガチすぎるものだった
      GCでいうAメモリに近いものを大容量のフラッシュメモリでやろうとしてるんじゃない
      メインメモリは16GB程度でも数百GB確保できるストレージ側のメモリを高速にプロセッサに接続してればそっちに計算済みのデータ格納して参照することでゲーム処理によくある破棄して再計算のリソースの無駄を無くすとか

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:08:55.54 ID:MUHryMiOM
      PS3→PS4でジャンプアップしてなかったからな

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/04/18(木) 17:59:46.57 ID:JfdmA3Up0
      今のゲームはロードの回数が減ってるから気にならないな
      昔のJRPGは家に入ってロードとかエリア切り替えでロードとか多すぎて
      無くなることを切望していたけど

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555574123/

      もち(2018AW)
      バイオRE2はゲーム始まるまでの企業ロゴが簡単に飛ばせてすぐ遊べた印象🤗
      PS5のロード時間の速さどれくらい快適になるのかワクワクする🙌

      関連記事↓
      PS5でロード時間が爆速になるのはマジで朗報だよな

      PS5で、スペックが上がることで新しく実現できることって何がある?
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム ロード時間

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:06 ID:ir9.nE8W0 ▼このコメントに返信
      段階があるでしょ。
      むしろPS4の貢献でPS5の性能UPにこぎつけたってとこなんじゃないの?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:12 ID:q45mKsta0 ▼このコメントに返信
      HDDパンパンにしてた奴らがロード遅いって吠えてただけ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:14 ID:B.RCz7C40 ▼このコメントに返信
      amazonでCrucialのMX500の1TBが14299円で10%クーポン付きになってる
      PS4換装したい人は狙い目
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:15 ID:iTeaUuXK0 ▼このコメントに返信
      💩🥴
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:18 ID:luLFy9xL0 ▼このコメントに返信
      ソフト屋が血がにじむほど工夫してなんとかロード短くした
      なんてはなしはよく聞くけど同じもの作ろうとしたら
      ps5はずっと楽に出来るんだろうな
      無論限界まで性能を引き出す会社も有るんだろうが
      俺の好きな会社は小さいの多いから余所見する暇が減りそう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:19 ID:51VzuPPT0 ▼このコメントに返信
      DMC5とかロードする場面が増えたよな
      ミッション開始前にマップ読み込みで長いのは理解出来るけどそれ以外でのロードがすげぇ多い
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:25 ID:RfofzBbr0 ▼このコメントに返信
      メトロエクソダスのロードは死ぬほど萎えた、ストーリーとか田中敦子演じる嫁さんとかほんと最高なのに
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:25 ID:AA5mWfuc0 ▼このコメントに返信
      ロード時間を重視しないメーカーなんてあるわけないだろ。
      ただゲームが複雑になるほどロードを短くするのは難しくなる。
      オープンワールドでロード短くするとか天才的なプログラマーでもいないと無理。
      PS5になって天才じゃなくてもロードが爆速になるなら開発者にとってこれほどありがたいハードはない。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:25 ID:iIa5F9qV0 ▼このコメントに返信
      これは実際あるかも
      HDD標準化で速くなると思いきや
      たいして変わることなく今に至るからなあ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:30 ID:iD8KD19L0 ▼このコメントに返信
      重視してたよ
      だからメモリも最新にして多めに積んでたからね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:30 ID:cnk2lT3P0 ▼このコメントに返信
      >>5
      なんかCDに記録する場所を読み込みやすく配置とかやってたらしい。PS5も直感だが案外それと同じ理屈かもしれん。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:34 ID:Sg7.iRe30 ▼このコメントに返信
      つまんね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:34 ID:R0Lo.Egv0 ▼このコメントに返信
      ロードがレイトレより目立ってるw
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:35 ID:Z3uaVCjU0 ▼このコメントに返信
      フルインストールを出来れば無い方が良いって言うのは流石に逆張りにも程がある
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:35 ID:8Wwzrww10 ▼このコメントに返信
      SSDが普及したからじゃない? PS4がでた時って普及してたの?ゲーミングPC詳しくないからわからんち
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:35 ID:3nL31kjm0 ▼このコメントに返信
      SSD積むだけで爆速になるからねぇ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:37 ID:ymgtutg20 ▼このコメントに返信
      500GBのSSDを当時2万2000で買ったけど
      今は7000円で買えるもんな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:40 ID:ITi5y8.Q0 ▼このコメントに返信
      恒例のガ○ジまとめ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:40 ID:z4RIvjTj0 ▼このコメントに返信
      携帯のバッテリー問題と同じでは?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:40 ID:xOQt42rL0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーで試してほしい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:41 ID:yhDPW8XK0 ▼このコメントに返信
      HDDでやってたときのFF15は
      これファストトラベルの意味あるんか…?って疑うレベルだった
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:44 ID:M5FPMD7J0 ▼このコメントに返信
      >PS5のロードが爆速になるって言われてるけど、むしろ現行機がロードをあまり重視してこなかった説
      ロードを長くせざるを得ないゲームが増えているだけでしょ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:45 ID:7G9n3Io.0 ▼このコメントに返信
      >>15
      あるにはあったけど、まだ当時は500GBでも2〜3万は行く値段じゃなかったか?
      SSDなんて完全に金持ちの道楽レベルだったのは確かw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:46 ID:jnwetjRa0 ▼このコメントに返信
      ハイパワーなPCでもHDDだったら、100MBsec位しか読み込み速度出ない。
      しかも、単一巨大ファイルでの数値。
      小さいファイルを大量に読むと、SSDでも遅い。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:49 ID:r3Xw6R0q0 ▼このコメントに返信
      SSDも1Tが1万で買えるようになってきたし次世代はロード関連が大幅に改善されそう
      あとは爆音だけが心配なんだが、どうにかここも頑張ってほしい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:51 ID:hdKPPxec0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ためしにSSDに突っ込んでロードしたら別物に見えるレベルまで変貌して驚いたなFF15
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:51 ID:2RvCRykC0 ▼このコメントに返信
      やろうと思えば工夫次第で今より早くできるけど、ある程度の許容できるロード時間になったところで妥協するから
      PS5になったところで、すべてのソフトが爆速になることはないだろうね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:52 ID:9LylJkUS0 ▼このコメントに返信
      GTSPORTとかロード長すぎてやる気しないからPS5で早くなるんならやるわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:53 ID:hdKPPxec0 ▼このコメントに返信
      どうしてもHDDの速度がネックになるから当時じゃどうしようもねーやろうな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:53 ID:Cfy3z98d0 ▼このコメントに返信
      メモリーケチったりHDDアクセス速度遅いHDDにしてケッチったつけが開発者のコストにまんま跳ね返ってくるんだよな
      いろんな制限でデーターを劣化させる、軽量化させる作業ほど無駄なコストはない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:54 ID:RDyQJgV90 ▼このコメントに返信
      >>26
      そんなに変わるのか…SSDにしようかな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:55 ID:qWtgAQgP0 ▼このコメントに返信
      あくまでps4のゲームをps5で動かすとって話で、5の高グラフィックのゲームがはやくなる話ではない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:55 ID:hdKPPxec0 ▼このコメントに返信
      >>30
      PS4でGDDR5を8GBも積んだのはマークサーニーのソフト開発者視点からの意見だったな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:55 ID:.u2s4s5d0 ▼このコメントに返信
      ロードより発熱でファン音うるさいのどうにかして
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:56 ID:8Wwzrww10 ▼このコメントに返信
      次ps5でフロムからソウル系譜でるとしたら、長いエレベーターはもうないだろうね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:58 ID:wAWC5Qdq0 ▼このコメントに返信
      互換あるの嬉しすぎ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:58 ID:w9DjjyM90 ▼このコメントに返信
      これPS4のソフトは早くなったけどやっぱり次世代で容量とか増えたPS5のソフトだと今のPS4と同じくらいの読み込み時間になるのかな?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 19:58 ID:BfgJMs2f0 ▼このコメントに返信
      >>13
      まあ分かりやすい変化だよな。
      レイトレは本当にゲーマーか開発者向けのアピールじゃない?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:01 ID:dbe7SKX80 ▼このコメントに返信
      無知ですまんがSSDってそんなに凄い物?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:02 ID:dQddeCrB0 ▼このコメントに返信
      PS4は本当に中途半端なスペックだったからね
      PS5はちゃんと最新チップ使うから次世代機感あるしPS4の時より断然期待できる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:06 ID:NV86JzVu0 ▼このコメントに返信
      >>32
      PS5のソフトは5で動かす前提で作るだろうから、もの凄いデータ量なら結局ロード時間が出来るのは変わらんからなー。
      SSD積んだ所でゲームのように頻繁に読む込むとそれだけ寿命も短くなるってデメリットもあるし。

      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:09 ID:.ReCnfQl0 ▼このコメントに返信
      PS5のすごいところってロードが短いってのがすごいのか?
      おまえら正気かよw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:10 ID:qkCw4Vhy0 ▼このコメントに返信
      どうせどうなってもムービーぶっ込み過ぎるから
      容量増えたら増えた分だけ
      早くなったら遅くなるまで
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:14 ID:LbRFp2Rq0 ▼このコメントに返信
      >>39
      確かSSD換装でモンハンワールドの場合、読み込み時間が半分くらいになる動画がある。また発熱が少なく、作動音小さいなどのメリットがあり、小型軽量なのでノートパソコンに適している。デメリットとして突然壊れる可能性があるけど、メリットの方が大きいと思うよ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:17 ID:RDyQJgV90 ▼このコメントに返信
      >>30
      やめろよ任天堂の悪口言うの
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:17 ID:ITi5y8.Q0 ▼このコメントに返信
      >>41
      SSD読み込みで寿命の心配するのは草
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:18 ID:hdKPPxec0 ▼このコメントに返信
      >>42
      サーニーの言うレベルが実現されるならとんでもないブレイクスルーやろ
      汎用SSD使うのとも別次元の早さになる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:19 ID:hdKPPxec0 ▼このコメントに返信
      >>41
      節子、主にSSDの寿命を削るのは読みこみやない、書き込みや
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:22 ID:TStlC1Nm0 ▼このコメントに返信
      SSD嬉しいけど本体価格が5〜6万くらいになりそう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:23 ID:hdKPPxec0 ▼このコメントに返信
      >>40
      steamrollerを積むつもりがjaguar積まざるをえなくなったりしてたからなぁPS4
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:23 ID:.GZOhfr10 ▼このコメントに返信
      >>41
      PROと発売と同時に換装してこき使ってるけど何の問題もないよ
      しかもCrucialのTLC製の安物
      PS4は常時録画してるから書き込み数がやばいって言われてたけど杞憂だったわ
      寿命云々は5年以上使う場合だろうね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:24 ID:Qt6Rfbsq0 ▼このコメントに返信
      >>16
      PS4は、言い方が悪いがCPUが前時代省電力のゴミだったので、ロード遅すぎた

      同じSSDを使い同じタイトルで、足回りが改善されたPS4pro版より遙かに重いテクスチャロードしても
      PC版ではロード速度が10倍以上は速かった
      一言でいえば、CPUがボトルネックになりすぎてSSD本来の性能が全く発揮出来なかった

      PS5は足回りもCPUも大分マシになるから、その辺も改善出来たのであろう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:40 ID:WzFbTdTv0 ▼このコメントに返信
      psアーカイブスでフロントミッション2をプレイしたら発狂したのがワイです
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:45 ID:FyNPkz9L0 ▼このコメントに返信
      DMC5ロード長くて周回する気起きないからPS5まで寝かせようかしら
      1~4もやってないし
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:46 ID:pLNOPTsG0 ▼このコメントに返信
      PS5は性能と価格のバランスの取れたラインナップになったら面白いですね?
      ハイエンドモデルのPS5ProがSSD搭載+8K対応モデル
      スタンダードモデルのPS5無印がSSD搭載+4K対応モデル
      ローエンドモデルのPS5?がHDD搭載+FHD対応モデル
      みたいな感じでね?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:53 ID:ITi5y8.Q0 ▼このコメントに返信
      >>55
      SSDを標準にするから騒がれてるのにHDDなんて含めたら意味なさすぎて笑うわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 20:54 ID:CNLKpc7y0 ▼このコメントに返信
      PS3からPS4になった時、使用可能メモリが増えてかなり早くなったんだよ。
      それから6年でオープンワールドのゲームにはまだまだ足りない事が分かったってだけよ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:01 ID:gMaKbqkl0 ▼このコメントに返信
      とはいえ高解像度化が進めば元の木阿弥よ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:01 ID:ngTcbvQ10 ▼このコメントに返信
      ハードの問題なのかソフト(というか作り手の意識)の問題なのかよくわからんからなぁ
      いずれにせよSSD標準搭載はほんとうれしい
      どっちかっていうとライトなゲームしかしないだけにグラフィック云々よりもこっちのがうれしい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:05 ID:3F4vmDAj0 ▼このコメントに返信
      本文でも話題に上がってたけど、起動時にエンジンの表示って何のためにやってるんだろうな。
      ユーザーが何のエンジン使ってようとフーンで終わるじゃん、むしろ起動の度に見せられてヘイト上がるだけ。エンジン表示されておっUE使ってるやんけやるじゃんってならんし、技術者で気になったらメーカーに問い合わせればいいだけなのに。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:08 ID:.GZOhfr10 ▼このコメントに返信
      >>55
      それだとハードは良くてもソフトがHDD基準の設計になりかねないからHDDは切り捨てで良い
      最初からSSD基準で設計しないとPS4と変わらないよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:13 ID:Qt6Rfbsq0 ▼このコメントに返信
      >>60
      PCゲームだと、configっていう設定ファイルでアレ消せるんだけどな
      CSでも消す機能欲しいわ

      まぁ一応、契約だか使用許諾で表示するように決まってるんだろうけどね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:26 ID:QL5U0p4R0 ▼このコメントに返信
      ムービースキップしようとするとロード中って出るのぐぅムカつく
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:27 ID:WzFbTdTv0 ▼このコメントに返信
      >>60
      テレビとかネット動画にCM入るやん?あれと意味は全く同じやで
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:30 ID:.8Y.Tmdv0 ▼このコメントに返信
      >>42
      SSDに変えたから速くなる程度の話やないんやぞ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:31 ID:mf8.WLYC0 ▼このコメントに返信
      頑張って今の状態だろう
      でも格闘ゲームのロードの長さは何とかしてほしっかったな
      テンポよくやりたい
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:35 ID:0e7ELFdB0 ▼このコメントに返信
      >>6
      カスタマイズでロードは少しテンポ悪いよね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:36 ID:o32M.CW70 ▼このコメントに返信
      4k8kとか高画質化よりも、
      ロード時間とプレイ中のFPS(60維持)を重視して欲しい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:39 ID:o32M.CW70 ▼このコメントに返信
      >>39
      ロード時間爆速
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:44 ID:3CdvD4tl0 ▼このコメントに返信
      PS3は大容量HDDに換えるか低容量のSSDくらいしかなかったし、
      PS4は大容量HDD、コスパSSHD、高いSSD(ProではSSD一択)みたいな感じ。

      PS5はまだストレージの構成わからないけど、
      特別なSSD?かNVMeと、ストレージとしての大容量HDDorSSDみたいなのの可能性もあるしな
      結局コストの関係で出来なかった部分がおおい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:50 ID:.4wWsjHO0 ▼このコメントに返信
      グラはPS4レベルでもう十分だから今後はフレームレートとロードにこだわって欲しいね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 21:57 ID:rtu.qKYf0 ▼このコメントに返信
      ロード時間は退化していったもんな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 22:01 ID:aJVhKZEc0 ▼このコメントに返信
      NVMeSSDを積んだとしても、なんだかんだでゲームメーカーが性能に甘えすぎて色々最適化をサボった結果長時間ロードが発生すると思う
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 22:12 ID:88uSmrg20 ▼このコメントに返信
      高速化、快適プレイできるようにしても評価されないからな。
      誰も力を入れない。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 22:27 ID:.u7FEQFw0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ロードは速くなってるだろ
      それ以上に読み込む容量が莫大になっただけ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 22:29 ID:.u7FEQFw0 ▼このコメントに返信
      PS4のメインメモリはPS3の32倍あるからな
      そんだけ莫大なデータ読み込めばロード時間は必ず発生する
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 22:42 ID:GCeFHE9.0 ▼このコメントに返信
      >>75
      転送速度なら速くなってるけど、ロード時間はあくまでもユーザー目線でのロード画面が表示される時間なのだから遅くなっているが正解と思うぞ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 23:07 ID:Tv2kohMd0 ▼このコメントに返信
      初代PSどころかネオジオCDを経験してる人間からするとps4の時点ですでにロード時間なんて
      存在しない。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月21日 23:13 ID:Ln0wMLPF0 ▼このコメントに返信
      >>2
      HDDの容量パンパンと読み込み速度がは関係ないぞ????????????????????????????
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 00:06 ID:FImq6bRy0 ▼このコメントに返信
      >>78
      ファミコンディスクシステム(フロッピー)がロード第1章かな?NOW LOADINGの文字をずっと見てた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 00:12 ID:WmQooA6l0 ▼このコメントに返信
      え?重視したからこそ帯域トップスピードですし、HDDフルインストールにしましたよね?

      頭大丈夫ですか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 00:26 ID:f2kRsEr40 ▼このコメントに返信
      ロードを速くする作業コストが凄いかかる
      それをPS5ではコストカットできるという。開発者視線の仕組みだよな
      システムでできるはずだよ。だってレジュームは凄い速いじゃないか。という話
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 01:02 ID:nAS.xVf40 ▼このコメントに返信
      昔はネオジオCDというステキなゲーム本体があってな格ゲーでキャラを選択が終わった後の試合が始まるまでに3、4分ロードしてたぞ
      完全にゲームしてる時間よりロードの時間の方が長かった
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 01:16 ID:eiC8QmUZ0 ▼このコメントに返信
      >>52
      まぁこれだな
      PS3のCPUより遅いからなPS4のCPUは
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 02:33 ID:ideuwdtJ0 ▼このコメントに返信
      読み込み時間早くなるのもいいけど
      読み込み時間も工夫があるやつは嫌いじゃないよ
      スパイダーマンはまだ最初しかやってないけど倒れてから復帰が早すぎてちょっと自分でタイミング選びたかったくらい
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 02:46 ID:Hcs.NHAT0 ▼このコメントに返信
      >>85
      単純にロード速くなるだけだとそういう事も結構出てくるだろうから、今まで読み込み時間を工夫してたのがゲームデザイン自体を工夫したりするようになるんだろうな、楽しみしかない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 03:12 ID:nJCJEF6f0 ▼このコメントに返信
      >>31
      検索すれば比較記事みたいの出て来るけど他の著名ロード長いゲーは比較的無難な短縮具合なんだけど何でかFF15だけ意味わからんほどSSDの効果がでかいんだよな
      タイトルの1分半が30秒弱になるとかそんなんだった気がするわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 03:14 ID:0uilg15.0 ▼このコメントに返信
      本文でディスク入れればすぐ遊べるのが普通だったとか大昔の事言ってる奴がいるけど
      どうせ任天堂信者だろうけど
      ディスクからのロードてめちゃめちゃ遅かったじゃんw
      遅かったからハードディスクを搭載することになったんだろw
      とんでもなく頭悪くてどうしようもねえわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 03:17 ID:0XGYhkUt0 ▼このコメントに返信
      カセットはカセットで接触不良で点きにくかったり下手したらデータ吹っ飛んでたからな
      スタンバイモードあってディスク入れ換えの手間もない今の方が圧倒的に楽です
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 03:28 ID:nFESYwWY0 ▼このコメントに返信
      ロードごときで文句言ってるやつはキチ○イレベルの短気としか思わない滑稽だわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 03:45 ID:rDXaJIjG0 ▼このコメントに返信
      新しい物が出る度に文句言うやつ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 03:49 ID:LK7E.Dg.0 ▼このコメントに返信
      >>5
      PCゲーなら判り易いけど本体性能が良くてもソフトウェア側が最適化怠っててトロいってのわりとあるから
      本体側が幾ら頑張っても限界があるよ

      話が若干変わるけどデータ圧縮かはPS3初期あたりまではどこも工夫してたけど
      後期になると無圧縮データ突っ込んで「BDじゃ容量不足だわ」とかアホな事抜かしてたメーカーすらいるし
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 05:58 ID:nwsqCL550 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルよりも俺の方が早い!
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 06:13 ID:XL.4NKqG0 ▼このコメントに返信
      >>87
      更新なんかの細かなデータが多過ぎて、ファイルが断片化しやすいからじゃないかな
      HDDは磁気ヘッドを動かしてるから、データが断片化すれば
      ヘッドの動作回数が増えてロードが重くなる

      SSDなら断片化しようが関係ないからね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 07:08 ID:74LW2yfJ0 ▼このコメントに返信
      インストール無くしてほしいとかアホかよ
      目先のことしか見えない無能
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 07:21 ID:E0ztYcGL0 ▼このコメントに返信
      ソニー独自の特殊なSSD積むんだろPS5はそれがVITAのメモリーカードみたいにネックにならなきゃいいけどな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 08:02 ID:1NUVG.iO0 ▼このコメントに返信
      仁王はロード爆早にするかわりにmapとか簡素だったからな、作り込みショボくすりゃ早くなるんじゃね?(知らんけど)
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 09:05 ID:ru68trMK0 ▼このコメントに返信
      SFCやネオジオの読み込み速度が理想だったし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 10:29 ID:ODh8IOPN0 ▼このコメントに返信
      ANTHEMの長いロード頻発はやばかったな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 10:35 ID:cvOBuHU90 ▼このコメントに返信
      初代PSの鉄拳のロードは画期的だった記憶

      何でもないようなことが幸せだったと思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:49 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      SSDが標準になったのは一歩前進だな。あとはメモリか
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 13:54 ID:oEhb8PM00 ▼このコメントに返信
      メモリもひょっとして必要ない?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 15:00 ID:zT4S2DLG0 ▼このコメントに返信
      メモリは絶対に必要
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 21:04 ID:h.PSViZ80 ▼このコメントに返信
      >>91
      ほんと文句ばっかり言うなよ、先の事考えてワクワクしようぜ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月22日 22:33 ID:zZAJvSa80 ▼このコメントに返信
      PS5の後継機が出るころにはまた同じようなこと言ってるんだろうなw
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月23日 12:00 ID:a.AmJ3dx0 ▼このコメントに返信
      SSDはイランから30Gぐらいのキャッシュを積んでくれ
      10G程度で十分だと思ったケド
      50Gオーバーなシロモノが出るとはなぁ…
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月23日 22:44 ID:HTw2kjtf0 ▼このコメントに返信
      仁王のボス戦みたいに秒で死ぬのは3秒でもイラつくわ
      それ以外は気にならんな、スマホいじってりゃいいし
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。