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      ゲームで大事なのって個人的に面白さ>フレームレート>グラフィックだと思う

      • 188
      モニター
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 19:57:34.16 ID:G1tjomUP0
      これは譲れない

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:20:55.71 ID:QOolxYD6M
      これはその通り

      135: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:36:42.82 ID:FalBK45U0
      >>1
      確かに「面白さ」はトップに来るだろうけど
      フレームレートとグラフィックは
      ゲームによると思うなぁ

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:00:40.87 ID:WT4Z/IQg0
      贅沢言わんから30安定は最低限維持してほしい

      
      5: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:01:48.63 ID:egVJ3Qhta
      ui

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:05:35.53 ID:6QhaOBn6d
      フレームレートもグラフィックも面白さの一要素だろ

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:03:29.63 ID:IHxisqmJd
      カプコンは分かってる
      REエンジンで作られたゲームはあのビジュアルにしてフレームレートの安定ぶりが凄い
      デビルメイクライ5

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:12:09.80 ID:rC5K/1gAM
      俺はグラフィックのが上かな
      多少カクッても気にならない
      まあ面白さがゴミだと全て台無しだけどね

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:12:11.24 ID:k/q03jnZ0
      面白さ
      フレームレート
      操作性
      グラフィック
      の順だよ

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:12:50.41 ID:2IhZZI7O0
      格ゲーでfps落とすとめっちゃ変わるからな、かなり大事なんだろうな

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:16:54.17 ID:CSfzP4Gw0
      apexとBF5を比較すればよく分かるね

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:21:03.33 ID:PKwidvDhp
      モーションブラーとかいう最もいらない設定
      個人的にアンチエイリアス処理もいらない

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:22:09.23 ID:v9b1oyZia
      グラフィックがいいに越した事は無いけどね
      ただアクションとかでグラフィックの為にフレームレート落とすのは嫌だな
      これはもうWiiとPS3比較辺りの頃から散々語り尽くされてるだろ

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:24:12.71 ID:5l0gxzxoa
      ゲームはそもそも面白さを追求するものだから当たり前

      どんなにグラフィックが綺麗だろうが凄かろうが鳥肌がたとうが、それに対して面白いという感想は出ない

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:24:34.60 ID:gqk/7irB0
      フレームレート>>>>>>>>>
      その他だぞ

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:26:44.97 ID:uJAa502Ya
      一緒にプレイしてくれる友達かなぁ
      ソロゲーはモチベ続かねぇわ
      MHW

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:27:53.08 ID:XMWbS5QE0
      面白さなんて主観でしかないからなぁ
      だからあえて語らない

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:31:28.56 ID:rZlKXYn5p
      3Dゲームで酔うゲーム酔わないゲームってやっぱりフレームレートが原因なのかね?
      それならフレームレートが最優先だな

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:31:58.70 ID:iy2SZzWR0
      絵が下手でも面白い漫画はあるが
      絵が上手ければ面白さに気がつく人が増えるのになぁとは思う

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:39:17.22 ID:/xtAV2i2d
      ゲームシステム>操作性=テンポ>グラ=ストーリー=BGM
      大体こんな感じ これらが面白さに繋がる要素

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:45:58.67 ID:IBCorJEG0
      4kとかHDRよりもフレームレート上がったほうが感動した

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:45:41.09 ID:2GSShVhG0
      動き激しいゲームほどフレームレートの影響あるからな
      最近のFPSはスピードあって展開早いから尚更フレームレート大事
      30とかあり得ない最近60は欲しい
      BFV

      78: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:59:29.80 ID:wLw1RyLA0
      未だにドクターマリオをやり続けるオカンや松本人志その他が大量にいる所を見ると、面白さ第1でグラはどうでもいい事が明確だな

      93: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:05:48.07 ID:+q5Nrpm6a
      面白さに関しては面白ければ面白いほどええけど
      フレームレートは120もあれば十分だとも思う
      240にする余裕があるならグラフィックにつぎ込んで欲しい
      みたいなノリでそれぞれに閾値が存在するのは確か

      98: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:11:46.80 ID:o3RTSUJPp
      >>93
      グラなんてテクスチャ以外はLOWでも大差ない
      Far Cryの影とかフォッグなんて何が変わったのか分からんレベルだった

      107: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:18:32.92 ID:l5wNmM+E0
      現実世界は何FPSなん?

      112: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:21:01.65 ID:+q5Nrpm6a
      >>107
      無限
      ただ人間が体感出来るのは200fpsほどまでだとか何とか
      ちなみに蚊とかは10000fpsとかの世界らしい
      そりゃ当たらないわけですわ・・・

      133: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:34:59.43 ID:iLnoUfxs0
      >>112
      SONYの研究開発チームの調査によると、人間が認識出来るのは240fpsまでらしい
      テレビが4倍速(240fps化)なのもそれが理由だろな

      108: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 21:18:50.51 ID:ITH+6O9Bx
      ジャンルによるんじゃねえか
      レースげーなんかだとフレームレートが高い方が遠方が見やすくプレイしやすい
      グランツーリスモスポーツ

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/04/15(月) 20:50:37.42 ID:OHc8IOLx0
      面白さってグラもフレームレートも関わってきてるから結局総合力がすべてだわ
      ここはグラが必要でここはフレームレートみたいなジャンルによっても重視すべきものが違うしね

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555325854/

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      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:50 ID:acwfagQy0 ▼このコメントに返信
      面白さ>グラフィック>フレームレートだな

      モンハンワールドの場合、PS4proなら画質優先かfps優先か選べたけど

      解像度上げた方が断然満足度が高かった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:51 ID:iFtY8e5n0 ▼このコメントに返信
      面白さのために、他をどうバランスとるかだろう。

      モンハンはフレームレート優先するが
      GOWはグラフィックス優先だわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:54 ID:NLKHpmVb0 ▼このコメントに返信
      そういう人も居るんだろうね
      俺の場合だとマイクラはシェーダー入れて綺麗な景色を楽しんでるしPCでゲームする時はとりあえずグラフィック設定ウルトラにして始めるタイプ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:57 ID:WdjdgXHl0 ▼このコメントに返信
      面白さ・・・完全に個人的感想で他人から見ると意味のない話
      フレームレート・・・確かな数字だけどどのシーンでどの位、どんな風にどんな程度にとなると比較自体は難しいから案外無意味。かなり限定しないと意味がないし限定するなら意味が無いとも言える。
      グラフィック・・・単純にグラフィックと言ってもこれまた基準は何なのかハッキリしない。そもそも基本的なコンセプトやゲームデザイン、センスが大きく関係する以上、単純な比較は難しい。結局はこれも個人的感想に成りやすい

      どれもこれも個人的感想が入り込む余地多すぎて他人から見ると無意味なんじゃないですかね。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:58 ID:JZ5Qi5gS0 ▼このコメントに返信
      全てを含めて面白さっていう評価になるようなきもするけど…
      考え方はそれぞれか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:58 ID:RCckxTur0 ▼このコメントに返信
      面白さとかいうふわっふわした要求に草。いつも思うんだけど金と時間さえかければ面白さが比例して上がると思ってるんかな。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:58 ID:uYlRqH820 ▼このコメントに返信
      料理に大切なのは美味しさって位無意味な話
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:03 ID:lwwjiXVR0 ▼このコメントに返信
      面白ければなんでもいいじゃないか。
      かくつこうがグラしょぼかろうが
      面白いんだもの
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:04 ID:vxHit7h20 ▼このコメントに返信
      フレームレートとグラフィックは一応関係性があるが
      どこから面白さが来たのかw

      性能コンプ拗らせたやつが主役のゲハらしい謎の話し合い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:04 ID:yBPjay8u0 ▼このコメントに返信
      面白さを支える要素がフレームレートでありグラフィックなのに。
      自分の話してる対象の構造を理解してないんだろうなw
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:08 ID:Kjmv9dK80 ▼このコメントに返信
      少し前のバイオダクソ纏めもだけどさぁ
      管理人、もう少し纏める記事は選別しようや
      最近、露骨な対立煽りやクソ記事が目立って多くなってるだろ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:08 ID:IHp1fH0j0 ▼このコメントに返信
      面白さってなによ?
      グラフィックもフレームレートも面白さを構成する要素のひとつだろうに…
      というかいい加減ゲーム性が良ければそれ以外はどうでもいいみたいな風潮は古いぞ。
      全部進化していくべきだろ普通
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:08 ID:MZpTHBio0 ▼このコメントに返信
      こいつら任天堂が超高性能機出したらグラが一番大事とか言い出すだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:10 ID:L9HHoQv00 ▼このコメントに返信
      グラフィックとフレームレートが素晴らしくても面白くなければ全てが崩壊する
      これだけはガチ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:12 ID:IcNVXcjk0 ▼このコメントに返信
      ロード時間も重要だぞ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:13 ID:cyirB8fV0 ▼このコメントに返信
      全部つながってるからな。

      どんなに面白くてもバグとかで2フレームくらいしか出なくなったらプレイやめるだろ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:14 ID:xfq4MSMY0 ▼このコメントに返信
      グラの進化には限界があるが、面白さに限界はない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:15 ID:z8h7Q3MM0 ▼このコメントに返信
      面白さって曖昧な表現だけど
      グラフィックやフレームレートより「ストーリー、システム、操作性」が重要なのはその通りだわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:16 ID:mMISLG0g0 ▼このコメントに返信
      フレームレートは最低でも固定30は欲しい
      可変30は流石にカクツキをかなり感じる
      まあpcでやれば固定されてるやつでも60はでるし関係ないけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:17 ID:EQ38N.D.0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが一番に決まってるだろ
      面白さが一番ならファミコンやっとけよって毎回突っ込みたいわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:21 ID:lMrCyYCj0 ▼このコメントに返信
      面白さはすべての要素の総合点。よくグラフィックを軽視する発言が出るけど、
      一番最初にユーザーの目に入る部分に手を抜いといて他が面白く出来るわけないんだよなぁ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:21 ID:D5rY5rvh0 ▼このコメントに返信
      アクション系RPG系だったらストーリー>操作性>UI>グラフィックだわ
      いくらグラフィック凄くてもストーリーつまんなかったり操作性悪かったらストレス溜まるたけだしモチベ続かん
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:22 ID:yBPjay8u0 ▼このコメントに返信
      ニュースが無い時の穴埋めのために一般記事用のスレを建てるのは良いけど
      もう一歩踏み込んで考えてスレ立てない?
      仮にも「まとめ民」として多くの情報に触れてきてるわけだし、その辺の
      矜持ってもんを見せてもらいたい。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:22 ID:lwwjiXVR0 ▼このコメントに返信
      >>16
      そんなバグまみれだとおもしろくないだろうね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:23 ID:1R5a.EY80 ▼このコメントに返信
      一番大事なのはフリーズなしだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:23 ID:lwwjiXVR0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ファミコンのがおもしろければもちろん!
      だかps4のが断然おもしろい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:24 ID:pghqsLKI0 ▼このコメントに返信
      REエンジンのリアルグラフィックにぬるぬる動くフレームレートで遊べるDMC5は動かしてて気持ちいい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:24 ID:eIQpuK5I0 ▼このコメントに返信
      グラがどんなに良くてもOSがクラッシュするレベルのバグがあったり
      ドロップが日によって違うようなゲームがあってな…
      あっ、ここじゃそのゲームは神ゲーと言われてたなw
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:25 ID:uN.Jfhb00 ▼このコメントに返信
      この3つの相乗効果が必要なのであってどれかだけが飛び抜けてても意味がないだろ
      グラだけいいゲームもフレームレートだけがいいゲームも面白いだけのゲームも
      全部二線級じゃん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:27 ID:aOj9PAoh0 ▼このコメントに返信
      全部面白さの一貫だろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:29 ID:AU9GsXsl0 ▼このコメントに返信
      グラは高負荷≠良いグラだし、センスの方が大事。
      例えば風ノ旅ビトの砂の回廊とか美しいし、ペルソナ5のUIとか惚れ惚れする。ロケーションも多様な方が飽きも少なく、ハッとなる瞬間も出てくる。
      フレームレートは高い方が良いけど、安定の方が気にならない。ICO上田さんが言うように、30の方が雰囲気出る場合もある。
      解像度は写実的であるほど、高解像度の方が存在感や立体感(≠立体視) もでる。アニメ絵だってジャギ少ない方がやはり綺麗。
      結局のところ、どんな体験をさせたいかの総合演出力が面白さには一番繋がると思う。単純なストーリーだってそこの体験次第で輝くこともあるし、最高のストーリーだってつまらなく映ることもある。
      予算の中で何に焦点を当てるかだし、だからディレクターの腕で差が出やすいんじゃないかな。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:37 ID:6dFjgmhg0 ▼このコメントに返信
      面白さは人それぞれの感性だからどうでもいいとして、グラフィック>フレームレートだな
      fpsは安定してさえいれば30でも60でもいい

      グラフィックはやっぱ大事だよ、例えば3Dの大逆転裁判は面白くてキャラも好きなやつ多かったけど
      3DSの糞グラのせいで細かい所は見づらいわキャラの輪郭もジャギってるわで楽しさ4割減よ

      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:39 ID:RVh.GLex0 ▼このコメントに返信
      ラグ(ネット環境)>>>>>>>>>>>>>>>その他
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:40 ID:ltEwesEB0 ▼このコメントに返信
      >>20
      優先順位の話であってグラフィックを蔑ろにするということじゃないんだよ
      実際に2Dやドットのゲームでも新作で面白いものはたくさんあるよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:41 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      面白さってなんだ?
      綺麗な世界を自由に歩き回れるのも面白さに繋がるしフレームレートカックカクじゃストレスで面白いものも面白く感じられない
      面白さってなんの面白さのことを言ってるんだ?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:42 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さはストーリー≧キャラ>システムだよな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:42 ID:YAw.7FnV0 ▼このコメントに返信
      いや全部大事やん
      せっかくのps4でマイクラみたいのばっかやったら嫌だしアンセムみたいにガクガクでも嫌だし面白くなきゃやだ!!反論できんやろオラ!!!
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:43 ID:H7TLOYr90 ▼このコメントに返信
      旅する老人女性タイヤネックレスイルカの夢でさよならサニテーター88おっさん二人笑顔が一番魔法少女の刑グリーン姉さん少女 浴槽ギャル糞根アカデミーマニアックスウクライナ21ウクライナ航空ショーパンくん 吐血イメケン トラウマクッサイ サルマン肉だるま切腹おねえさん生きものをかってしまった少年猫 歴史からくる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:43 ID:zRIiBP0b0 ▼このコメントに返信
      ジャンルや規模によるとしか言えんけど、糞グラでフレームレートが安定しないのはゲーム的に光るものはあってもゲームそのものをやる気にはなれないね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:44 ID:VrxJnMjV0 ▼このコメントに返信
      144Hzを体感しちゃうと
      60FPSじゃ物足りない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:44 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>34
      優先順位ってなんだよ
      グラフィックを悪くすれば面白くなるのか?グラフィックを良くするとつまらなくなるのか?
      ゲーム製作を上限のあるスキルポイント制かなんかだと思ってるの?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:45 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さはグラじゃなくて物語に引き込まれるかどうかだよな
      システムがクソでもストーリーがよければ神ゲーになるし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:48 ID:N8GpbU9i0 ▼このコメントに返信
      自分は
      グラ>おもしろさ>fps
      かな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:53 ID:MY23upW90 ▼このコメントに返信
      >>17
      限界はその時代毎にある、一旦ハードルが出来てしまうとパクリばかりで溢れ、超えるものは出てこない

      最近だとバトロワ系、チャンバラ系、物探しホラー系にうんざり
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:55 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>44
      ストーリーのないゲームは所詮ただの作業になるからな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:55 ID:KBgg55ar0 ▼このコメントに返信
      全部だ 全部
      つまるところその人個人の感性によるところが大きい。万人受けのゲームなどない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:55 ID:lwwjiXVR0 ▼このコメントに返信
      >>39
      それはあなたにとっておもしろくないゲームなんだよ

      そして光るものに引き込まれた人達にとってはおもしろいゲームなんだよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:55 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>44
      流行りがそれってだけで他のものが出てないかって言われるとそうじゃないだろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:58 ID:dKqact0H0 ▼このコメントに返信
      現実のスポーツと比較したい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:59 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>45
      ストーリーなくてもどんどん強くなっていったりやれることが増えて行くのは面白いと思うけどな
      ディアブロとかストーリー無いに等しいけど面白いし不思議なダンジョンシリーズみたいなローグライクもストーリーの薄いエンディング後の方が好きなの多いわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:01 ID:6WxtUmkG0 ▼このコメントに返信
      >>41
      予算は無限じゃないだろ
      グラフィックを良くすると他が割を食う
      グラフィックに金をかけるとボリュームが減ることはある
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:02 ID:FFZQShGC0 ▼このコメントに返信
      .

      グラフィックとゲームの面白さは確実に関係あるだろ
      いい加減にしろよな本当
      グラが糞なレースゲームやオープンワールドゲームなんかつまんねえんだよ
      本気で関係無いと思うなら一生囲碁と将棋だけやってろや

      .
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:02 ID:dB0Vsm.J0 ▼このコメントに返信
      個人的に勝手に思っとけ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:03 ID:OgUeOveV0 ▼このコメントに返信
      個人的には
      操作性>音楽=グラ>システム>ストーリー

      あと、面白さって人それぞれでただの個人的好みでしかないよな?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:05 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>50
      でもやっぱある程度ストーリーがないとだめだろうマイクラが日本で一部にしか流行らないかったし
      ドラクエビルダーズは明確にやることを示してくれるとっつきやすさで受けたし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:05 ID:FFZQShGC0 ▼このコメントに返信
      低性能ハードしか作れない企業を擁護するために
      ゲーム機のグラフィック向上を無意味と言い張る教団
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:07 ID:FFZQShGC0 ▼このコメントに返信
      8ビットドット絵のDetroit become Humanみたいなのが出たとして本当に面白いとか思うの?
      グラフィックがゲームの面白さと関係無いとか言い張るじじいは
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:07 ID:rkrHZwj.0 ▼このコメントに返信
      個人的には音楽が2番目にくる
      名曲揃いのゲームは思い出に残る
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:09 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>51
      だからそういうことじゃなくてグラの予算を削ったからって面白くわけでもないしグラに予算かけるとつまらなくなるわけでもない、そんな単純な話じゃないって言ってるんだよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:09 ID:6WxtUmkG0 ▼このコメントに返信
      >>52
      グラはゲームの面白さとは関係ない
      グラがゴミだけど面白いゲームは山ほどあるけど
      グラがいいから面白いってゲームは存在しない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:10 ID:lwwjiXVR0 ▼このコメントに返信
      >>29
      面白いだけのゲーム、、、十分じゃないか。

      面白いと思えたってことはグラもフレームも許容範囲内だったんだろう。

      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:10 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ちゃんとエ〇ゲは除くって書いておかなきゃだめだぞ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:11 ID:rkrHZwj.0 ▼このコメントに返信
      >>20
      Switchでファミコンやるけどどれもこれも10分できつくなる
      今の水準のゲームに慣れてしまうとファミコンは無理だわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:11 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>55
      マイクラが一部でしか流行らなかったってマジかよ
      あげくマイクラよりビルダーズの方が流行ってたみたいな言い草だな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:12 ID:ODg8kVEy0 ▼このコメントに返信
      ゲームの優先順位ってジャンルというか作品によっても異なるので一概に決めつけられない
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:12 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>64
      日本ではそうじゃん
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:14 ID:BDFoBlDR0 ▼このコメントに返信
      >>1
      温かみのあるグラフィック>>>>面白さ>フレームレート
      だから
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:15 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>66
      スイッチだけでも未だに10位以内に入るくらい高いぞ?
      どこの日本の話をしてるのか
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:16 ID:cMVSbLMM0 ▼このコメントに返信
      正直(個人が望む)フレームレートだのグラフィックは性能が青天井なゲーミングPCさんの役目だと思ってる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:17 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>68
      ?なんか間違えてないかお前?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:19 ID:6WxtUmkG0 ▼このコメントに返信
      >>59
      使える予算が決まっている
      グラをよくすると1ステージにかかる金額が高くなる
      グラをよくするとステージ数が減る
      単純な話だろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:19 ID:bX74eBMW0 ▼このコメントに返信
      同じゲームでも、リマスターの60FPSの方が面白いよね!
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:19 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>70
      なにが?日本ではマイクラは一部でしか流行らなくてビルダーズは大流行って意見だろ?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:20 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>73
      スイッチの頃のマイクラはエルダードラゴン退治ってストーリーあるじゃん
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:21 ID:rkrHZwj.0 ▼このコメントに返信
      グラフィックのレベルの高さってのは大抵の人が同じような感覚で感じ取れるものだけど、面白さって本当に人によるよな
      ジャンルだけでも好みがハッキリ別れるし
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:21 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>71
      ステージ増やすだけで面白くなるのかあ、単純だなあ
      ボリュームだけで言ったら今の方が時間かかるもの多いんだよなあ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:23 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>75
      ストーリーが重要ってのだけは昔からぶれないけどな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:25 ID:txcyVasW0 ▼このコメントに返信
      そういうのがいろいろ相まって「面白さ」が変化するわけだから、この比較の中でこのワード使うのは卑怯じゃね
      料理の評価でいうと「美味しさ>素材、歯ごたえ、新鮮さ、風味」とか言うようなもんやん

      フレームレート>グラフィックだろうと
      グラフィック>フレームレートだろうと
      本人が面白いと感じられれば、そいつにとってそれが正解。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:25 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>74
      あれはただの動線であれをストーリーと言えるならマジもんの作業しかないゲームってそうそうないと思うんだけど
      ストーリーの無いゲームって例えばどういうゲーム?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:26 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>79
      マジで荒野のど真ん中にいきなり放り出されるだけの昔のマイクラ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:27 ID:lwwjiXVR0 ▼このコメントに返信
      >>57
      それはクソゲーだな

      でもさ、面白いとおもう人もいるとはおもう。

      感性が違うんであってどちらが正解とかはないだろうね。

      でもオリジナルよりps4リメイクしたゲームのが面白いよね。


      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:28 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>80
      で、それは流行らなかったの?流行ったから今でも売れ続けてるんだぞ?
      流行らなかったらその時点で終わってるからね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:31 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>82
      日本で流行ったのって海外で流行ってからなんですがそれは
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:34 ID:MY23upW90 ▼このコメントに返信
      FPSのオフラインゲーとしては初代HALOが面白さの要素全てが詰まっていたと思う。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:37 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      やっぱりゲームの面白さの肝はどれだけそのゲームに没入できるかで決まる
      そのために重要なのがストーリーとキャラが重要になるわけだ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:38 ID:CGHhvk.q0 ▼このコメントに返信
      面白さが第一、とか言う奴は何でまがいなりにも最新のハードでゲームやってんのかね
      面白いゲームである事が保証されたソフトなら古い機種で星の数ほどあるのに
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:40 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>83
      お、おう前提条件がどんどん増えていくな

      >>85
      マイクラってそんなにストーリーとキャラ重要視するほど濃かったっけ?
      というか没入する要因そんなとこじゃないと思うんだけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:41 ID:fTxxUa9X0 ▼このコメントに返信
      全部大切定期
      噛み合いなんだから順序なんてねぇよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:41 ID:Hg1HY.yQ0 ▼このコメントに返信
      面白さを感じさせるまでの道のりにあるものがグラだったりフレームレートだったりするわけで(モチベーションの維持に必要な要素としてね、
      どれが1番とか正直ナンセンス、同じ土台で話す事じゃないと思う
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:42 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>86
      やらずに文句だけ言ってる懐古厨だぞ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:42 ID:txcyVasW0 ▼このコメントに返信
      マイクラのストーリーモードってそんな売り上げ出してたの?ストーリー無いやつしかやったことないからわからん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:43 ID:ggKnA3F.0 ▼このコメントに返信
      これアホだろ
      フレームレート、グラフィック、その他の要素が合わさって面白さに繋がるのに、「面白さ」を順列に含めるとかどんな神経してるんだ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:44 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>91
      あーそういやそんなんあったな完全に忘れてた
      ストーリー重視ならたしかにそっちの方が流行るよな
      あれどうなったの?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:44 ID:lBcKmTPS0 ▼このコメントに返信
      >>55
      マイクラの「なにすればいいかわからない」感じが合わない人がいるのはわかるけど
      ビルダーズはそもそもドラクエっていう超強力なブランド力を持ってるから比較対象としては微妙な気がする
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:45 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>86
      やりつくしたからに決まってるだろ
      それはそれとしても今のハードは互換性のないハードばっかりなのが糞なんだよな
      PS5は今までのPS全部遊べるようにしてくれよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:47 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>87
      出来ないからビルダーズのほうが受けた面白いって言ってるんだけど頭悪いなお前
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:48 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>96
      え、じゃあ>>68別に間違ってないじゃん
      で、ビルダーズの方が流行ったってどこの日本の話してるの?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:50 ID:XwYyiTau0 ▼このコメントに返信
      >>97
      ああハイハイもう何言っても無駄なんだなもうそれでいいよ自由度高い洋ゲー最高ストーリ重視の和ゲーは糞はいこれで満足したか?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:52 ID:GDr8d.060 ▼このコメントに返信
      >>98
      そんなこと言ってないけどな、ストーリー薄いゲームでも没入出来るものもあるしそれが全てじゃないと言ってるだけ
      ヤケクソになって極論言っちゃうのやめた方がいいよ?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:55 ID:bCFor1G50 ▼このコメントに返信
      何でもいいけど流石にマイクラよりビルダーズのが流行ったって主張は無理だよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:55 ID:83a65LF60 ▼このコメントに返信
      面白さとかそんな主観をてっぺんに持って来てドヤられてもはぁそうですかとしか
      大体フレームレートもグラフィックも面白さを構成する要素だろうに
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:55 ID:yBPjay8u0 ▼このコメントに返信
      ストーリーで没入させることも出来るし、世界の提供で没入させることも出来る。
      方法が色々あるから、娯楽の手法もコンテンツも多々あるわけでね。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 01:57 ID:txcyVasW0 ▼このコメントに返信
      >>96
      amazonのswitch売れ筋ランキング、マイクラ7位 ビルダーズ2が73位
      PS4の売れ筋ランキング、マイクラ33位、ビルダーズ2が31位だった

      おめでとう、PS4だと現段階だとギリギリ勝ってる。ストーリーモードは知らん。DLや今までのを入れるとたぶん……お察しだけど
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 02:09 ID:yBPjay8u0 ▼このコメントに返信
      流行度や売り上げで、マイクラに並び立てるゲームなんてそんなに無いぞ。
      間違いなくゲーム史に残り続けるレベルの存在だし。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 02:13 ID:nxF.p06.0 ▼このコメントに返信
      こんな議論が無意味に感じるゲームこそ面白いゲーム
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 02:41 ID:oYedmfDl0 ▼このコメントに返信
      マイクラよりビルダーズの方が日本で流行ったはさすがに釣りだろ…
      信者でもそんなこと言えないわw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 02:46 ID:YLXsjsSH0 ▼このコメントに返信
      イース8がそんな感じだった
      良いゲームだった
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 03:21 ID:Fp28iMce0 ▼このコメントに返信
      何だこのバカタレはw
      グラをよくすりゃフレームレートが
      フレームレートを優先すればグラが犠牲にってこの二つはそれぞれ関連があるけど面白さなんて何の関連性もないじゃん
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 03:34 ID:uN.Jfhb00 ▼このコメントに返信
      面白さってなんだよwww
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 04:52 ID:f81VSprL0 ▼このコメントに返信
      >>88
      その通り
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 05:00 ID:haWe6xRo0 ▼このコメントに返信
      最低でも60fpsは維持してほしい
      改造出来ないCSだとそれが無理だからPC買った
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 05:01 ID:uN.Jfhb00 ▼このコメントに返信
      グラにコンプがあるから面白さでは勝ってるって言いたいんだろうけど
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 05:02 ID:7mpYwKCL0 ▼このコメントに返信
      さっさと120fpsのスペック整えな~ええで
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 05:59 ID:wLBUakj90 ▼このコメントに返信
      相変わらず日本は遅れてるな
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 06:20 ID:6j36gKWD0 ▼このコメントに返信
      フレームレートも高いにこしたことはないけど高さよりも安定して欲しい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 06:28 ID:.rbPuUOD0 ▼このコメントに返信
      全部=がいい
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 06:31 ID:YJolAbuR0 ▼このコメントに返信
      面白さの為にどれを優先するかなのに面白さが選択肢にあってどうすんねん。
      1位じゃない時点でそのゲームはもう面白くないゲームだぞ。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 06:34 ID:ZhyDi1aV0 ▼このコメントに返信
      フレームレートとグラフィックは相反関係にあって
      片方を良くすれば片方が悪くなるってのは分かる
      だが、それらばかりを過剰に追求すればするほど
      めっちゃロード時間の長いゲームになるわけで
      そういうバランス感覚は大事
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 06:40 ID:ZhyDi1aV0 ▼このコメントに返信
      …というわけで、
      任天堂はロード時間の方を優先していて
      ソニーはグラフィックの方を優先してる
      ってこと
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 06:56 ID:GqWe2wR30 ▼このコメントに返信
      ロックマンXのアニコレやってX3までが個人的に一番面白く感じる
      グラは6までがすき

      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:04 ID:oSTuZpPQ0 ▼このコメントに返信
      面白さとかストーリーって答えるやつは馬鹿よ
      飲食店に大事なのは味よね、美味しさ大事
      って言ってるのと同じ

      旨いのは大前提で、店選びには大事かって話なんだから盛り付け(グラフィック)サービス(フレームレート)みたいに味以外で大事なとこはどれかって決めなきゃ

      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:14 ID:dSiNx.Ey0 ▼このコメントに返信
      ゲームで大事なのって全部だろ
      なぜ順番つける
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:15 ID:gxnGndsL0 ▼このコメントに返信
      例えば、無双という一騎当千のゲームを実現させるには
      大量の敵を画面内に表示するって、グラの性能が必要なわけで
      グラ=綺麗な画面ってアホが多すぎる

      漫画の話が出てるけど、下手な絵でも面白いって漫画は
      コマ割りとか、構図とかはもの凄く上手くて、それだって漫画の画力の一部だよ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:17 ID:4s5bQHvw0 ▼このコメントに返信
      ゲハなら一番重要なのは売上くらい言えば良いのに
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:25 ID:3pcUlCIG0 ▼このコメントに返信
      >>122
      優先順位って言葉知ってるか
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:32 ID:aTor9Ztb0 ▼このコメントに返信
      おにぎりのグラフィックがんばりました!
      それがそのゲームにとって重要なことなの?
      お前のことやぞ、FF15!
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:51 ID:0qFv.26q0 ▼このコメントに返信
      「面白さ」って、個人によって全然方向性が違うと思う
      だからこそ言うが、現状のゲーム市場には「面白さの選択肢」が殆ど無いんだよな
      本スレ>>1みたいな意見が出るのも残念でもないし当然
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:52 ID:Oyb1nC0C0 ▼このコメントに返信
      >>4
      面白さ=好みは人それぞれなのは確かだと思います・・・ですが、スレ主の方が聞きたい事はゲーム内容(ジャンル)を別にしてどの部分が優れている(良いところ)があると面白くなるかについての意見を集めたのだと思います(他の方の意見を聞くのは別として)。
      その中で、スレ主の方はフレームレート>グラフィックが良いと面白い=好みなのだと思います。
      フレームレートに関しては通常移動や戦闘の時に操作性が問題なく(カクつかない)快適に遊べるかだと思います。
      グラフィックに関しては鮮やかさやきめ細かいところではないかと思います。

      グラフィックはデザインやレイアウトという意味合いもありますが、ゲームでは映像によるCGの視覚表現(色、明るさと暗さ、光と影などの多様さ)ではないかなと自分は思います。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:52 ID:haWe6xRo0 ▼このコメントに返信
      PC持ちの人に聞きたいんだけど
      60fpsを超える高フレームレートはシューター以外のジャンルにも何か効果はあるの?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 07:53 ID:g1zvmLSu0 ▼このコメントに返信
      楽しさ>>>>面白さ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:00 ID:vXQT1bYc0 ▼このコメントに返信
      面白さを意図して作れたら苦労しないわなあ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:20 ID:3YLlqDk.0 ▼このコメントに返信
      視覚や聴覚に直接訴えかけるグラフィックやSEが大事じゃないわけない
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:28 ID:2BTG7Jd60 ▼このコメントに返信
      >>7
      美味しさ=面白さって事かな。
      見た目の美しさ=グラフィックって事かな。
      フレームレートは何だろ?
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:30 ID:u7s8U1Q.0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さの優先順位を完全に勘違いしてるのがスクエニ

      スクエニは
      グラフィック>豪華さ>>>>>>>>>>UI>音楽>ストーリー>>操作>>遥かな壁>>>実際の面白さ

      になってて本人たちもわからないまま豪華なクソゲーが量産されている。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:35 ID:D5PMwu3.0 ▼このコメントに返信
      個人的にはグラというか世界観が最重要だな。
      その世界が好きになれなかったらどんなに良いゲームでも楽しめるわけないし手に取ることもない。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:39 ID:YMIWlHVh0 ▼このコメントに返信
      面白さってゲーム性みたいな抽象的な言葉だな
      アトリエ好きの私は,可愛さ>面白さ>グラ>フレームだw
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:42 ID:pAfUr9.u0 ▼このコメントに返信
      フレームレートはもちろん大事だけどグラも同じくらい大事だけどなぁ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:46 ID:MBZeJjHz0 ▼このコメントに返信
      それを全部出来るのがPC
      (面白さの部分はコンテンツによるが)
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:48 ID:p9Wo4rph0 ▼このコメントに返信
      そこそこ不満点があって面白いかって聞かれると素直に肯定できないけど好きなゲームはよくある
      一方やれば物凄く面白くて不満点もほぼ無いけど心に残らないゲームもある
      面白さなら後者のが上なんだが、個人的評価なら圧倒的に前者が上だ
      俺の場合は面白い(Entertaining)かより、そのゲームの世界に惹かれるか興味深い(Interesting)かの方が重要だね
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 09:02 ID:tyQ.VJjl0 ▼このコメントに返信
      >>41
      開発側の優先順位じゃなくてユーザーとして個人的な重要度って意味の優先順位だよ
      そもそもこの議題に無理があるのは前提として議題の根本はユーザーの求める要素のことでしょ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 09:03 ID:NrHZ4ErF0 ▼このコメントに返信
      まあジャンルによるよ
      アクションやfpsだと操作性やフレームレート、RPGやADVだとシナリオの質やシステム周りの快適性とか、物によって優先度が違う
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 09:20 ID:JXVolJMN0 ▼このコメントに返信
      昔のカクカク、糞グラフィックでも面白いゲームが沢山あったから、その通りなんだろうね

      とはいえ今のご時世全て重要な要素 
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 09:40 ID:dEsF3fr00 ▼このコメントに返信
      面白さ一択でしょ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 09:52 ID:LWf.TkyY0 ▼このコメントに返信
      モーションとグラフィック
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 09:55 ID:zSOj.VrL0 ▼このコメントに返信
      バランスが良くないとダメだろう
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 10:05 ID:b48pf3c.0 ▼このコメントに返信
      フレームが安定してるとカメラを動かした時の挙動に安心感がある
      だめなやつだとジリジリするんだよなこれ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 10:43 ID:DFdFtKmc0 ▼このコメントに返信
      面白さの要因の1つがグラフィックやフレームレートなんだから、それらと独立した面白さなんて物は存在しない
      例えばSEKIROがカクカクで糞ポリゴンだったら神ゲーとなり得ただろうか
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 10:43 ID:6gP3yhKR0 ▼このコメントに返信
      フレームレートは安定さえしてれば慣れる
      タイミングが重要なゲームだと操作感に影響する
      とゲームによるから一概には言えないんだよね
      ただ一般的なテレビが60fpsまで対応してるんだから60を基準にしていいと思う
      龍が如くは維新とか0の60出てた頃が一番楽しかった
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 10:46 ID:DFdFtKmc0 ▼このコメントに返信
      >>142
      それはあくまでもその時代だったからこその面白さだよ
      例えばスーパーマリオワールドなんて当時としては最新ハードの性能を活かした美麗なグラフィックのゲームという評価だったからな
      じゃあ今スーパーマリオワールドと全く同じなゲームが出たとしても他のゲームと比較されて当時のような評価は得られないだろう
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 10:51 ID:xo864..x0 ▼このコメントに返信
      くわいだんの映像品質、フレームレート、モーションなどがよければ手を出す人は増えると思う
      が、いまのままだと1000円でセールしても売れないんじゃないかな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 10:58 ID:txcyVasW0 ▼このコメントに返信
      >>129
      マウス振った時のヌルヌル具合の気持ちよさ。
      のんびりやれるRTSとかならそんなだけど、スピード重視のMOBAなんかは恩恵ある。
      パッパッパッと、瞬時に的確な位置をクリックしていく必要があったりするから。ここらへんはコントローラ使ってるだけの人には伝わりづらい感覚だと思うけど
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 11:30 ID:QZBzg8VX0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームはグラフィックがリッチだからフレームレートにあまり拘らなくなったなぁ
      そこに拘りだすとCS機じゃスペック足りんからゲーミングPC買わなきゃならなくなるし
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 11:47 ID:CGHhvk.q0 ▼このコメントに返信
      >>95
      >やりつくしたからに決まってるだろ

      ホントにい…?
      ファミコン発売から35年、「面白いゲーム」を年間10本まで厳選すれば350本か
      見た目一応不可能では無いけどさ、「面白いゲーム」をちょっとやっては捨てやっては捨て、ノルマクリアやったぜ、なんてのは違うよね
      仮に並ゲー以下を一切掴まず、名作のみをプレイするとして一本100時間と見れば3万5000時間必要になる
      プレイ期間が20年なら1日5時間、ファミコン発売から35年ずっとゲームしてるとしても1日3時間か

      …やりつくしたと豪語できるとしたら高齢ニート確定なんですが
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 11:49 ID:EbmZyF.40 ▼このコメントに返信
      グラフィックやフレームレートも面白さに直結してるんだよなぁ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:05 ID:LR7BrR.X0 ▼このコメントに返信
      グラフィックにもフレームレートにも、そして面白さにも性能はかかわって来るんだよなあ
      AIの複雑さとかNPCの数にも影響がある、最近だとドラクエビルダーズ2で痛感したのでは
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:08 ID:gQkslXMC0 ▼このコメントに返信
      なんで任天堂に対して発狂してる奴いるんだよ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:08 ID:yE33v9KV0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしてはグラフィックが一番重要じゃね?
      一般人はPVとか画像とかゲーム買うか決めるからね
      糞グラのソフトだとそもそも買おうと思わんし

      買ったとしてもゲーム起動していきなり糞グラ見せられると印象悪い
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:12 ID:P2IpPPsv0 ▼このコメントに返信
      PS3レベルのグラとペルソナ5とかイース8が普通に面白いからな
      バランスよバランス
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:13 ID:P2IpPPsv0 ▼このコメントに返信
      >>86
      人間やったことがなくても古い作品より新しい作品に興味がいくもんだから
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:14 ID:4fln7qLx0 ▼このコメントに返信
      60fpsは「グラフィックを描画するのに必要な最低現」
      上を目指せば144fpsが最良だが、60fpsより下は有り得ない
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:15 ID:.qZ5JoP20 ▼このコメントに返信
      その時代の最低限の要求値をクリアしているという前提で、
      グラフィックとフレームレートどっちが重要かはゲームのジャンル次第じゃね
      アクション、シューター、格ゲー、レースゲーあたりはフレームレート重要だけど、
      RPGとかシミュレーション、パズルとかだとフレームレートはそこまで重要じゃないしな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:15 ID:4fln7qLx0 ▼このコメントに返信
      >>157
      家庭用ゲーム機は固定スペックを、解像度・フレームレート・グラフィックの質で
      リソースを奪い合い、配分している

      グラフィックの品質にリソースを割いて、フレームレートを30fpsにしてしまうと
      結局まともに描画出来ずブレブレで逆に汚く見えてしまう

      またグラフィック品質がそこまででもないマインクラフトが、1億5000万本売れたように
      実際にはグラフィックはそこまで重要ではない
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:19 ID:4fln7qLx0 ▼このコメントに返信
      >>11
      このゲハスレ、リアルタイムで書き込んでたし、この記事も大文字で転.載されてるんだけどとにかくコピペするにしても編集が雑過ぎる
      もっと専門的な事も多数書き込まれ議論されているのに……
      出来れば本スレ見に行って欲しい
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 12:32 ID:4fln7qLx0 ▼このコメントに返信
      >>129
      120fpsや144fpsは、全てのゲームがクッキリ描画されて綺麗に見えるよ
      オープンワールド系でも、視点移動がストレスにならない

      あと通常のWindows操作とかも全て(マウスカードル移動やブラウザスクロール等)が
      クッキリしてて凄く快適
      60hz-75hzだとマウスカーソル動かしたら、輪郭ブレブレだけど144fpsだと常時クッキリ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 13:21 ID:3pyTumvI0 ▼このコメントに返信
      面白さってのは最終的な評価であってゲームを構成する要素ではないだろ
      面白さ=システム、デザイン、グラフィック、フレームレート、操作性...etc
      って構図だから面白さとグラフィック、フレームレートで順位をつける事自体が間違い
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 13:52 ID:TBFngrDH0 ▼このコメントに返信
      >>5
      いやそれでだいたい合ってると思うぞ
      例えば、ストーリー面白くてもグラ(時代)に見合ってないなと思ったらやっぱり今一つに感じる時もあるし
      その逆も当然あるしこれが当てはまらないものもある(低価格帯とか)
      やっぱりそのゲームとして完成度が高いとか総合力になってくると個人的には思う
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 13:56 ID:FFZQShGC0 ▼このコメントに返信
      まだゲームの面白さとグラフィックが関係無いとか言い張り続けてるの?

      スパイダーマンのグラが初代ジャンピングフラッシュ並だったとしたら面白いと思う?
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 14:01 ID:Vm3lIB7v0 ▼このコメントに返信
      面白さとか急にふわっとした主観的なこと言い出すからもっと突っ込まれてるかと思ったのに
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 14:03 ID:sAYr.wst0 ▼このコメントに返信
      面白さは最終的な評価でフレームレートとかはそれを構成する要素だから
      今日何食べる?の選択肢に
      「ハンバーグ」「餃子」「おいしいもの」
      とか選択肢あったらおかしいだろ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 15:26 ID:uCFB95IA0 ▼このコメントに返信
      グラも面白さの要素の一つだと思うけどグラに拘りすぎてなかなか出なかったりこんなに金かけましたアピールされるよりはグラは感動するほどではなくてもストーリー、システム、キャラが良いゲームが定期的に出てくれた方が嬉しい
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 16:23 ID:1TXVeM5U0 ▼このコメントに返信
      フレームレートなんか誤差みたいなもんでしょ。
      そんなの気にしてるの、ごく一部の異常に神経質な人だけだと思うよ。
      グラと内容よければ、9割の人間が満足すると思うよ。
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 16:27 ID:UOEoXcNL0 ▼このコメントに返信
      Fallout4をずっとPS4MOD入れて遊んでるけど、カクついたって面白さは変わらないぞ。勿論レート高いにこした事はないしNewガンブレの事も有りグラフィックよりかは大事だとは思うけど、最優先とは思わない
      PS1・2の名作を今遊んでも楽しめるように抽象的な言葉だがゲーム性が一番大事。ゲームとして単純につまらなければ今のも昔のも遊べない。グラフィックとフレームレートは最低限有れば遊べる
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 16:37 ID:ADy8oFHO0 ▼このコメントに返信
      家庭用ゲーム機もオンラインゲームのフレームレートはそろそろ60fps安定になってほしいかな。 モンハンワールドで久々にPS4を触ったらカクカクは感じてしまったからね〜。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 18:20 ID:9trOY0Jy0 ▼このコメントに返信
      面白さは前提として、フレームよりグラフィックが優先されるのは理解できるはず
      フレームレートはジャンルによってまちまちだし、30でもいいという人も多い
      けどすぐ見てわかる画面の華やかさ(美麗さ)を求める人間が多いから、大手は画面づくりに手間暇とお金をかけてるんだよ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 18:32 ID:Hss1Pl.G0 ▼このコメントに返信
      面白さは、フレームレートやグラフィックより高次元の存在よな
      言いたいことは分かるんだけど、まとめすぎて訳がわからんようになってるわ
      自分は、 世界観>音楽>操作性>シナリオ>グラフィック>フレームレート って感じかな
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 19:37 ID:AR6ctJyv0 ▼このコメントに返信
      >>103
      PS4のマイクラなんて数年違うから比べるのも恥ずかしいしはなしよ

      ビルダーズもDL含まないアマランなんて無意味だし
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 19:39 ID:AR6ctJyv0 ▼このコメントに返信
      >>60
      すまんがグラがゴミだが面白いゲームっていま目線だろ

      昔のゲームも当時は最先端グラだからな?
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 20:00 ID:0qFv.26q0 ▼このコメントに返信
      「グラが良い」って、結局はフォトリアルって事だからな
      必然的にゲーム性もシューターか重厚系アクションに限定される
      その時点で、少なくとも自分にとっては「面白さ」は無くなってしまう
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 20:39 ID:tfmTkHrw0 ▼このコメントに返信
      何か少し違う。
      大まかに分類するとフレームレートは視認性や操作性に関係してゲーム自体
      の面白さに直結する。グラフィックは単純に綺麗さに直結するもの。

      見た目も大事だけど、CS機の高性能化に伴い動きの速いゲームが増えてる中、
      フレームレートよりグラを絶対的に優先する人って、敵mobの動きについて
      行けないエイムアシスト頼りの高齢プレイヤーって印象。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 00:48 ID:9N2s2RcC0 ▼このコメントに返信
      >>162
      即座に初週でそれだけ売れたわけではなく、10年かけての様々なバージョン合算(且つ公式単価1000円以外含む)の話と初期販売戦略の話を一緒にされてもね。
      マイクラは一つの文化を作った歴史的作品な訳で、ここで例に上げても例外にしかならないよ。
      フレームレート30平気で切って特段優れたグラでもないけれど、尚好評価のゼルダを例に話すならまた違う話かもしれないけれど。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 03:59 ID:D7xH0T7R0 ▼このコメントに返信
      情報媒体が紙だった時代では動かさないと分からないフレームレートを文章で伝えるよりグラフィック作りこんで雑誌でバーンとスクショ出した方がインパクトあるし楽だから。
      んで能無しユーザーが騙されてグラフィック至上主義に染まる
      そんな過去があるからネット主体で動画もお手軽に張れるのに慣習が抜けず未だにスクショ張ってグラフィックがスゲー!って持ち上げる記事ばっかり。
      今からフレームレート優先な論調に持っていくのは大変だから誰もやらない
      だから能無しユーザーがフレームレートなんて30あれば十分とか頭悪い主張を続ける
      メーカーも高フレームレート維持したゲーム作りよりグラフィック作りこんだ方が楽だから30FPSあればアクションゲームは十分とか嘘をつく
      それを聞いた能無しユーザーがフレームレート優先してほしい人に対してマウントを取る悪循環
      PS5はPS4と同等のグラフィックでいいから上がった性能で最低60FPS維持とロード短縮に主眼を置いたゲーム作りを切に願う
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 12:05 ID:n66kI2eM0 ▼このコメントに返信
      数年前、CSのゲームの殆どが30fpsだった時代にPCゲーマーが30fpsを嘆くと
      そんなの気にならないとか、30fpsのが映画チックになるとか言われてよく叩かれてたの見たけど
      CSにも60fpsのゲームが増えたおかげか、ようやく分かってくれる人が増えてきた感じだな

      モンハンはフレームレート優先しても60fps安定しないんだから満足度低くても当然だろう
      フレームレート低いとグラフィックの印象も悪くなる。ある意味グラとfpsは密接に関係してるともいえる
      ただfpsを優先する事で映像の精細さを捨てる事をメーカーは嫌うからな、CSは両立なかなか出来ないね
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      183. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 12:41 ID:n66kI2eM0 ▼このコメントに返信
      PCが60fpsを当たり前に映像と両立出来るのは、それ以上のグラフィックのゲームだとまず動かせるPC持ってるユーザーが激減して売れなくなるのとCSに出せなくなるのもあるね

      最近レイトレのデモが配信されたけど、2080でも50fpsくらいしか出せない映像だが、グラフィックの綺麗さはもう完全に実写と変わらないレベルになってるし、でもこんなゲーム出したら殆どのPCユーザーはカクカクだしCSじゃまず出せない。映像優先するとfpsはやっぱり犠牲になるのはしょうがないかもな
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      184. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 15:59 ID:dvr41L1U0 ▼このコメントに返信
      フレームレートはあくまでアクション性の重視されるゲームでの指標な
      大抵がそうかもしれんけど
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      185. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 17:16 ID:I4k1Q9IY0 ▼このコメントに返信
      モーションがグラに含まれるならグラ一つ上だわ
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      186. 名無しのPS4速報さん 2019年04月17日 19:31 ID:uxJhmCHw0 ▼このコメントに返信
      >>185
      ド派手で爽快感のあるアクションが出来るなら、グラに一票入れたいけれど...
      実際にグラの良さを声高に主張してるゲームに限って、そういうのとはかけ離れた代物ばっかなんだよな...
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      187. 名無しのPS4速報さん 2019年04月18日 17:33 ID:h0feDOhp0 ▼このコメントに返信
      雰囲気重視ならグラフィックは世界観にかかわる。プレステは没入感重視だから優先度は高い。
      PCでFPS中心で遊ぶ人はグラ落としてでもFPS上げるだろうし
      任天堂とかもその辺方針が全然違う

      結局ここにいる人はプレステ買ってるんだからグラフィック重視でしょ
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      188. 名無しのPS4速報さん 2019年04月19日 21:19 ID:.k.UosKj0 ▼このコメントに返信
      FPSが低いと気になって没入出来ないのでゲーム性を判断する前に投げ出してしまうんだよなぁ

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