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      鉄拳のステージ1つで開発費が最低5000万掛かってるってマジ?

      • 114
      鉄拳7(2)

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      マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からない


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/04/13(土) 23:53:34.19 ID:KijNZxad0



      73: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:53:38.43 ID:2VhL/y6+K
      全ステージじゃなく1つに?

      本当なの?本当なら鉄拳の予算ってどれくらいなの

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/04/13(土) 23:55:32.22 ID:OOEHY7QD0
      だいたい人件費

      
      144: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 09:03:36.37 ID:xyoSYHNI0
      メイキングビデオ見たいナー

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/04/13(土) 23:59:33.08 ID:KijNZxad0
      この床破壊的とかはキャラの動作に影響するの?
      破壊された床の部分は動きが遅くなるとか

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:03:08.28 ID:uLSIvl/u0
      >>8
      2階で戦ってて叩きつける技を当てると1階に落ちて戦うような感じ
      落ちる演出+ダメージのあとは普通に戦う
      鉄拳7

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:08:44.48 ID:f9wgPvmH0
      床破壊はむしろもっとやってくれ

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:21:03.23 ID:HwHosQ5U0
      鉄拳7のステージはラウンド毎に昼→夕方→夜と時間が進んだり、壁ぶっ壊して別のステージに映ったりするしな
      にしたって最安で5000万とは目から鱗

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:07:57.81 ID:Rna0IbA/0
      逆に最高値だといくらまでいくんだ
      億の大台突破するのか

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:02:05.44 ID:+J9Vhgem0
      鉄拳やらんから知らんけど格ゲーにステージって重要なの?

      スマブラはめちゃくちゃ重要
      ソウルキャリバーもまぁまぁ
      スト5とか所謂普通の格ゲーだとぶっちゃけ背景なんて一枚絵でよくね?って感じだけど

      90: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 01:48:39.13 ID:R9vmIVrD0
      >>12
      超重要
      あるステージなんかは(キャラ名)の庭って言われてるくらい有利不利が出る

      スト5 はどのステージでも広さは変わらないから背景はシンプルでも問題ない
      足元見えなくなる海岸と酔う人がいる飛行機ステージは公式ルールだと再度ステージセレクトする
      最初からそんなステージ作るなよと思うけど

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:31:09.94 ID:HwHosQ5U0
      鉄拳のステージは重要よ
      特定のステージとキャラの組み合わせなら投げ始動から床破壊コンで5~6割ポンと飛ぶ
      そこまでの知識があると読み合いがかなり面白くなるんだ

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:10:49.51 ID:pVW+R7KHd
      ド派手なギミックは必要
      じゃないと玄人()仕様の貧相なゲームになるだけ
      ますます万人受けしなくなる

      96: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 02:00:01.95 ID:QH/AQSPQ0
      相手ふっ飛ばしてガラスガッシャーンとかくっそ気持ちいいけどな
      ステージ作りこんで何の意味が、っていってるやつ絶対エアプだろ

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:21:46.16 ID:AAbJpg0R0
      鉄拳って何ステージあんの?

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:27:31.29 ID:xF0Ju57Ld
      >>45
      20ちょい
      ひとつ頭5000万と計算すると10億

      でもそう考えると大作ゲームにしちゃ予算全然かかってない
      今の3Dゲームは100億とか平気でかけるから

      143: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 09:02:15.08 ID:84lbWZBM0
      >>54
      格ゲーのステージだけで100億?

      167: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 13:02:17.39 ID:ObZsts3ga
      >>54
      ステージだけで10億だぞ
      最低10億

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:36:56.30 ID:gvajUm/K0
      5000万では作れないだろう
      開発費とステージ数を考慮すれば1億~1.5億円ぐらいとみた

      177: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 15:41:59.90 ID:D714McDw0
      2Dで作った方が安上がりだろうな普通に
      ドッター減ってるからドットは難しいだろうけど
      キャラの動きやモーションはコンセプトだけゲーム屋がつけて
      2Dギルティ時代みたいに一部アニメ屋に任せるとかで作画して
      そのまま取り込んで当然背景も2Dでとかのが安価

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:26:43.18 ID:Ru/PO7oyd
      3Dの仕事してるけど、3Dでの物作りは大変だよ
      2Dとは雲泥の差
      鉄拳

      107: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 03:50:57.22 ID:HTqNZUWe0
      鉄拳は壁からむコンボとか色々チェック必要だからそういうとこでも金かかるんだろ

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 00:45:27.25 ID:mghzrBk30
      一人の単価、平均月80万くらいか
      デザイナー、エンジニア、テスターなどで人はどんくらい必要かな
      15人くらいとしても4ヶ月かかる
      まじでぇ…?

      78: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 01:11:19.01 ID:qHQ5Zrse0
      世界で300万売れてるのか
      なら、そんなもんかね 

      92: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 01:53:42.29 ID:E3kTd0Jk0
      昔3DSのリッジ遊んでて思ったんだが
      これだけのコース作るの大変だろうなあと
      まあこれまでの蓄積があるから一度作ったものにはお金はかからないだろうけど
      新しく作るの大変だろうなとその時思った

      109: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 04:03:14.01 ID:czXcCznW0
      動くオブジェクトやキャラとの接触判定有りだとステージもまた登場キャラの1つと見立ててもおかしくないかな。
      お値段の相場がよく分からんが、検証作業とかのチェックで人件費を必要とするんじゃないの。

      163: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 12:22:47.90 ID:X5uzUfyjd
      だんだんグラフィック良くなって背景動くとなるとデバッグは大変だろうなとは思う

      135: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 08:45:03.44 ID:HzY7pOKFa
      DOA2の多層構造は好きだった

      146: 名無しのPS4速報さん 2019/04/14(日) 09:14:33.16 ID:D714McDw0
      まあ格ゲーは大作までとはいかないでも
      中規模程度の開発費はかかってるとは思うけどな
      決して安値では作れない
      そうなると2Dライクな視点ながらあそこまで凝った作りにしてるギルティとかよく
      アークの規模で作れたなあとは思う
      GUILTY GEAR

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555167214/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:04 ID:BpzRlTZO0 ▼このコメントに返信
      木人 「・・・・」
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:06 ID:g.efWdUm0 ▼このコメントに返信
      いや格ゲーの背景にそんな金掛けなくていいよ?格ゲーならキャラ数とかバランス調整に労力を裂いてくれないかな?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:07 ID:JXlYSdC50 ▼このコメントに返信
      ステージギミックって、競技性にとっては邪魔でしかない。
      e-Sportsの路線は捨ててるって事なんだろうか。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:07 ID:330nZHS40 ▼このコメントに返信
      バイオ6が開発費8億とかどっかで見たけど
      3Dとはいえ1ステージが五千万???
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:08 ID:KqmdL.uE0 ▼このコメントに返信
      >>2
      いや鉄拳7はかなり良い方だぞ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:08 ID:YxvKXxlD0 ▼このコメントに返信
      無能だから金がかかる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:10 ID:tzqIjWsa0 ▼このコメントに返信
      時間や人員をちゃんと費用案分してない予感
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:10 ID:eiPW26UV0 ▼このコメントに返信
      しゅごーい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:11 ID:fGDy.rU40 ▼このコメントに返信
      やっす
      海外みたいにもっと金使えや
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:11 ID:pD7tiLx30 ▼このコメントに返信
      >>4
      バイオ6が8億って、俺も何処かで見たことあるけどデマじゃなかろうか。どう考えても8億程度じゃ作れんだろう。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:11 ID:fYCFMbtY0 ▼このコメントに返信
      ※2
      背景にそんだけかかっててその他はもっと掛かってるってだけでしょ
      日本語理解するに労力割いてくれないかな?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:15 ID:9.Rjojpt0 ▼このコメントに返信
      確かにステージギミック多いし納得
      でも鉄拳7の欠陥住宅ステージは別ゲー過ぎてキツいわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:15 ID:g.efWdUm0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの背景に5000万とか言われてもなあ・・・。はあ、そっすか。としか
      岩の撮影に海外まで旅してきましたとかドヤ顔で言われてる気分やわ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:21 ID:0Qui1Yl30 ▼このコメントに返信
      >>13
      記事開いといてなに言ってんの??
      なあ、記事開いたのはお前だろ?
      誰かがお前を拘束して無理やり見せたのか??
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:21 ID:UHvV1vhz0 ▼このコメントに返信
      そうだったのか
      だからクソみたいな火山ステージで水増ししてるのか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:25 ID:nuOptHgI0 ▼このコメントに返信
      なおキャラ1体作るのはそれ以上の費用がかかる模様
      ちな現在44キャラ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:27 ID:fSa7Tw3C0 ▼このコメントに返信
      否定的な意見も多いが
      その開発費やこだわりあって日本の格ゲーの多くが他国の格ゲーより評価される要因ではあるのだろうよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:28 ID:JXlYSdC50 ▼このコメントに返信
      >>14
      何を急に発狂してるのか知らんけど、普通の感想だと思うよ。
      「1キャラ追加するのでも調整を重ねてこんなにコストがかかります」なら
      「はえーやっぱ大変なんやな」って思うけど、格ゲーの背景だよ?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:29 ID:YRvL62X70 ▼このコメントに返信
      >>3
      ステージギミックを利用するのも戦術の内では?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:30 ID:g.efWdUm0 ▼このコメントに返信
      >>14
      どうした?何か辛い事あったんか?
      あと現実的じゃない極論での反論はバカっぽく見えるから控えたほうがええで。
      「じゃあお前誰かにタヒねって言われたらタヒぬんか?」とか言い返す小学生みたいたぞ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:31 ID:OIHkekmJ0 ▼このコメントに返信
      FF15路線走っちゃう?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:31 ID:pmj0.hS.0 ▼このコメントに返信
      よくシリーズ続けられるほどの利益を出せてるな・・・
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:32 ID:HyhlgLDp0 ▼このコメントに返信
      かたや、たった一人で開発してるゲームもあるんだけどな。
      しかしUE4の無料化のインパクトって凄いな。
      今話題になってる、インディーデベロッパーFYQD Personal StudioのFPS
      「Bright Memory - Episode 1」
      www.gamespark.jp/article/2019/01/13/86591.html
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:34 ID:nuOptHgI0 ▼このコメントに返信
      ユーザーが無知なだけで今の時代3Dゲー作りこむにはどこもこのくらいの金がかかっているとも取れる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:35 ID:uaR9jYFi0 ▼このコメントに返信
      シェンムーは完全に金を使う方向を間違えた悪い例
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:37 ID:UHvV1vhz0 ▼このコメントに返信
      >>22
      知らないのか?
      鉄拳7は累計300万本も売れてるぞ?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:37 ID:xBKNdNu20 ▼このコメントに返信
      5000万って言われてもピンとこない理由のひとつに比較対象がないからってのがある
      キャラだといくらくらいかかるのか
      他のゲームだとステージにどれくらいかかっているのか
      こういうのが分からないから「ほーん」しか感想が出てこない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:40 ID:z8lBx0vD0 ▼このコメントに返信
      金かけた結果が処理落ちの発生やロード時間の増加→シンプルなステージが好まれる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:41 ID:byiRBLwy0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そいつ感想言ってるだけだろ
      どういう思考すればそういう返答になるのかね?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:41 ID:TxnX6.Yb0 ▼このコメントに返信
      3DのステージはAIでの自動生成とかそろそろ出来てくるんじゃないかな
      ベースはAIで作って、人間は最終的なデザインの調整で関わるって感じでやれば手間もお金も減らせる予感
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:43 ID:8d2BEeq60 ▼このコメントに返信
      格ゲーのステージって闘う箱の模様
      以上の物求められてんの?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:43 ID:SaCwxv100 ▼このコメントに返信
      学生だとピンとこないのかもな
      社会人だとでかい金額に触る機会あるんだけど
      そんなにかかってるのってこと多いよね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:45 ID:sizsPRcY0 ▼このコメントに返信
      アレで5000万以上とか言って恥ずかしくないのかな
      草木がボーボー生えてる訳でもないし、所々テクスチャがボケてるし
      このご時世、あの程度なら素人でも作れるぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:45 ID:iYWhIhGV0 ▼このコメントに返信
      グランディアが制作費11億で当時話題になってたな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:45 ID:38hrSBqW0 ▼このコメントに返信
      色々見直したら2/3くらいで済みそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:50 ID:X4H6xPqu0 ▼このコメントに返信
      FF15チームと同じ匂いがする
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:52 ID:KKXdnjdb0 ▼このコメントに返信
      盛りすぎだろw
      1ステージ5000万はさすがにありえんよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:53 ID:poAZxcyW0 ▼このコメントに返信
      スゲー
      鉄拳て100億円ぐらかかってるのかよ!
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:55 ID:poAZxcyW0 ▼このコメントに返信
      >>25
      タンス開けたらパンツ入ってたよねw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:56 ID:ZG6QLUsq0 ▼このコメントに返信
      鉄拳7のステージって現実離れし過ぎてて正直微妙
      火山ステージやたら多いし
      4の空港とかタッグ2の地下鉄ステージ好きだった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:57 ID:vUy.1s0q0 ▼このコメントに返信
      ブラッドベンジェンスみたいなの見たいけどなぁ
      あんなのも制作費結構いくんだろうな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:57 ID:A4W85dWP0 ▼このコメントに返信
      今の鉄拳ってそんな手の込んだステージになってるのか
      4くらいまではやってたんだけど最近格ゲー自体ご無沙汰でなあ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:58 ID:Mxn2gCcf0 ▼このコメントに返信
      技術の進化にリソースを割かなかったつけやね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:00 ID:4MRMAN7X0 ▼このコメントに返信
      まあそれでも300万以上売れれば利益は出るからな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:00 ID:hTl1gnED0 ▼このコメントに返信
      出始めの3Dゲームとかだったらまだわかるけど、各種エンジンやジェネレーターのある今でその開発費はどこかしらで抜かれてるだろ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:01 ID:Z4JQkEXv0 ▼このコメントに返信
      人件費や設備の償却等込み込みでも実際は半分も行ってないと思うわ

      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:01 ID:HIayjP3q0 ▼このコメントに返信
      >>3
      地形も戦略の内だろう、否定すると今Esportsの代表みたいになってるFPSは全部相応しくないって事になる。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:03 ID:.sQuw6Hb0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社各社がスマホゲーに逃げる理由がよくわかるな
      開発費がこんな高騰しても売り上げ上がらないんじゃね…
      もっと定価上げていいんじゃねーの?コンシューマーの繁栄が大事なゲーマーの皆さんなら理解示してくれるでしょ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:04 ID:p7pauf5F0 ▼このコメントに返信
      いつか箱のないサイキックフォースが出来ると思っていたけど開発費的に無理そうだった…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:04 ID:n.Yyu0fy0 ▼このコメントに返信
      国産格ゲーのトップセールスがストV、ゴボファイ、鉄拳7で、これらは全部300万本以上売れてる
      かかる金以上にかけられる金も10年20年前の頃より増えてるというだけの簡単なお話
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:06 ID:4MRMAN7X0 ▼このコメントに返信
      3Dでハイエンドだと人件費高いからな
      今世代だとハリウッド映画作るのとたいして変わらん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:14 ID:BiRiyYe.0 ▼このコメントに返信
      その辺の2D格ゲーの銭湯の壁みたいの想像してる人いるけど「鉄拳の」ってのが頭にあるから多少違うんよ
      広さの違いもあるし壁叩きつけ・壁破壊・床破壊とステージギミック多くて金掛けてる感じだな

      ただそれは基本良い事ではあるけど無駄ギミック入れてる一部のクソステージもあって、大抵の人がここでやりたくねぇって思いながら戦ってたりもするんだけどね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:17 ID:DuN8Dxzd0 ▼このコメントに返信
      そらメガヒットしないと儲からんわなあ。良いんだか悪いんだか。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:19 ID:lZdnTdCa0 ▼このコメントに返信
      5000万かかるからなんなんだよ 知らねえよ 
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:22 ID:RjyaMEok0 ▼このコメントに返信
      大手のゲームの弊害だな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:24 ID:06E8t.Iw0 ▼このコメントに返信
      デバッグ作業の人員とかにも金はかかるだろうし、知らない人間には分からないところに金がかかってると思う
      500人の人間が関われば一人頭10万、何人関わっているのかは分からないけど、こう考えると5000万も妥当な金額に見えてくる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:34 ID:GrbS2IRY0 ▼このコメントに返信
      鉄拳は海外含めて滅茶苦茶売れてるタイトルでもあるし、スタジオ自体のモデリング・アニメーションのフラッグシップ的側面もあるから金も掛けるし、掛けられる土壌がある
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:36 ID:PEhbWD2v0 ▼このコメントに返信
      これ聞くとむやみにキャラ追加しろとかステージ増やせとか言えんなぁ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:38 ID:Kw1neQZl0 ▼このコメントに返信
      >>14
      落ち着け
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:40 ID:IdEGzsO20 ▼このコメントに返信
      レフトアライヴは、金をトブに捨てたもの同じか…
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:48 ID:tZrzGv5q0 ▼このコメントに返信
      >>44
      モンハンとかドラクエ11でもそこまで売れてないよ
      海外含めると分からないけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:58 ID:42oBzug.0 ▼このコメントに返信
      >>17
      凝った背景よりも、
      モータルコンバットの凝ったフィニッシュ演出のが好きです
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:03 ID:8d2BEeq60 ▼このコメントに返信
      >>61
      なんでそれが国内限定の話だと思ったんだ?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:13 ID:qeaVCMGH0 ▼このコメントに返信
      >>6
      有能な君が作りかたを教えてあげたら?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:15 ID:qeaVCMGH0 ▼このコメントに返信
      >>33
      わーかっこいー
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:15 ID:fDESkkzl0 ▼このコメントに返信
      >>50
      スト5は250万本ぐらいだったはず
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:17 ID:qeaVCMGH0 ▼このコメントに返信
      >>54
      聞かれたから答えてるだけの人になんなんだよって言える君みたいな人は普段人に優しくされてないのかなって心配になる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:29 ID:0E9h.Afh0 ▼このコメントに返信
      やたらだめ!ってあるけど正直な話金かけすぎな。
      100%名目だけ役員ポジの寄生虫の奴いる
      正直ありえんのよ開発してた側としてはそんな高給貰ってるわけでもないし
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:32 ID:giNzdWNL0 ▼このコメントに返信
      25人2ヶ月フルコミットで5000万とぶからほとんど人件費でしょ
      ちなみに給料100万ではないよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:40 ID:aAmr29jL0 ▼このコメントに返信
      鉄拳のステージより安い家に住んでるやつwww
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:41 ID:0Qui1Yl30 ▼このコメントに返信
      >>18
      見えてるうん.こを自分からふんづけておいて
      「くそが足についたろうが、きたねえな!!」
      が普通に感想ねえ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:41 ID:JXlYSdC50 ▼このコメントに返信
      >>69
      そりゃ、ソフトウェア開発なんてゲームじゃなくてもほぼ人件費だからね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:41 ID:guk8fozo0 ▼このコメントに返信
      >>3
      実際の戦も地形や天候を利用してるから多少はね?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 22:52 ID:NSdw49nI0 ▼このコメントに返信
      >>68
      制作側が払うコスト、役員報酬、請負側の給料の話をごっちゃにして何が言いたいの?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 23:04 ID:lU5MSoVU0 ▼このコメントに返信
      1ステージ5000万っていってもほとんどが人件費だからな。
      もっと能力のある人で短期間で作ったり、作りやすいツールなどの環境や工夫があれば簡単に半分以下になったりもする。
      国内でデザインだけやって、モデリングは人件費の安い海外に投げるという方法もある。
      5000万とかいう金額はその会社ではその金額がかかるというだけであって、平均的にこれくらいかかるという目安にはならないぞ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 23:17 ID:yU7xiA9m0 ▼このコメントに返信
      サイド7「ほーん」
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 23:24 ID:3IUF.dsh0 ▼このコメントに返信
      >>1
      外国でこういうの流行ったよね
      それが本当であるか関係者以外誰も分からん情報提示して疑ってきたやつらに
      「真偽分からん事を疑うなんて最低だな」って言う詐欺
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 23:43 ID:gNNnlOeY0 ▼このコメントに返信
      言ってるだけでそんなにかかる訳ないぞ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 23:44 ID:4NvPn.Ze0 ▼このコメントに返信
      開発費が5千万もかけて開発されたのに、肝心のステージやキャラクターがぼやけて見えてしまうのはとても残念。
      それと、一つ一つのステージに凝る事は良い事(職人気質)だと思うけど、メインストーリーと個別キャラクターのストーリー性の見直し(シリーズ通して酷くなっている)とロード時間の短縮(快適さを重視)などにも気を配って欲しかったところ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 00:10 ID:LkSc7SaE0 ▼このコメントに返信
      5000万は込み込みの値段だろ
      作るだけなら人件費、設備費だけで1000万もかからん
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 00:45 ID:v5gksa8G0 ▼このコメントに返信
      >>71
      カウンセリング受けといで
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 01:16 ID:90hE2KC90 ▼このコメントに返信
      ギミックは面白さに直結するから作り込んで欲しいけど、背景に金かけるのはどうなんだろう
      ユーザーは背景よりもキャラの造形にリソースを割いて欲しいと思うんだが
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 01:31 ID:B8.M6XHq0 ▼このコメントに返信
      対戦中は自キャラと相手キャラしかほとんど見ないんだから
      背景にそこまで金掛けなくてもいいんじゃない?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 01:46 ID:xpPErXGa0 ▼このコメントに返信
      スカルガールズの1キャラで1500万くらいかかるって作者が言ってたな
      鉄拳は技もめちゃくちゃ多いからもっと多いだろうな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 02:04 ID:VMrKr9GF0 ▼このコメントに返信
      doa6のステージギミックは高ダメですげぇ叩かれてるな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 02:24 ID:FEnLezOE0 ▼このコメントに返信
      金掛けてステージを作るのはいいが、今後もシリーズ出すなら床破壊でどんどん重くなってラグ発生させるのやめろ
      今は大分修正されたが初期~中期の大会でステージギミックで重くなってラグ発生してるのとか目を疑ったぞ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 02:39 ID:awU7umPN0 ▼このコメントに返信
      たけーって思うけど鉄拳7世界300万枚以上売れて大成功してるから余裕で回収できてるんだよな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 05:08 ID:WuNa.Dgb0 ▼このコメントに返信
      ステージに重きをおいてないからだろう
      鉄拳はtagやってたから一人だと何か違うってなるわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 05:53 ID:wm2Y3mX30 ▼このコメントに返信
      ステージ構造とかはともかく、只の背景に5000万もかかるの?
      一枚絵でいいじゃん、勝負に無関係だし。はい無駄無駄。

      というのは解るが、メーカー一線級のゲームをしょぼいグラでだせるかと
      グラで質よくみえればむしろ得だ。やれることはやるのが全力だからな。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 06:25 ID:VS7Q3m900 ▼このコメントに返信
      まぁゲーム屋が勝手にやり始めたんだから
      いくらかかろうが消費者には関係ないな
      1ステージ背景に最低5000万かかろうがクソゲーなら秒でポイよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 07:26 ID:xz7AGOIk0 ▼このコメントに返信
      >>82
      キャラにはもっと金掛けてると思うぞ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 07:28 ID:xz7AGOIk0 ▼このコメントに返信
      >>90
      買ってくれてるならそれで十分じゃね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 07:44 ID:1RBG.F.y0 ▼このコメントに返信
      人件費もそうだが最近3D系のソフトがサブスクリプション化して来ちゃってるから
      PCの数だけソフトで月額取られる、しかも背景用とかテクスチャ用とか細分化もされてる
      そして商用ライセンスが高い
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 08:09 ID:4ie15uGv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      いやまず大前提としてゲームだぜ?面白くして喜んでもらってナンボよ・・・
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 10:01 ID:oyjx1kbd0 ▼このコメントに返信
      どっかの一般人が作ったゲームじゃないんだから多額の費用が掛かるのは当たり前
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 10:08 ID:Xme5sJ590 ▼このコメントに返信
      近いうちにマップや背景はAIが作ってくれるようになると思う
      コスト削減はAIにかかってる
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 10:30 ID:AII945z50 ▼このコメントに返信
      ステージ作り込まなくていいとか言ってるアホは壁も障害物ない真っ平らなマップでFPSやりたいんか?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 10:36 ID:TlCyPehJ0 ▼このコメントに返信
      >>97
      なんで格ゲーの話でFPSになるねん
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 13:03 ID:WKoXP0gu0 ▼このコメントに返信
      この時、原田がキャラの技ひとつひとつに金がかかるって言ってたんだけど、
      じゃあ使わない技どうして搭載するの?吉光とか吉光とか吉光とか
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 14:21 ID:QB4X7NUB0 ▼このコメントに返信
      鉄拳はステージギミック豊富だからお金かかるんだろうね
      ただロードが長いのはどうにかならんのか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 14:27 ID:J4Z.qhOf0 ▼このコメントに返信
      AAAタイトルならこれぐらいかかるんだろ
      駄目だと思うならSNKタッグバトルフレンジーでもやってろ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 15:03 ID:Mo5HirDx0 ▼このコメントに返信
      ここでは1つだけ切り取られてるけどこのツイートは一連の話の中の1つ
      1ステージ5000万は鉄拳でも最低ラインの金額、360度の作り込みが必要な3Dゲーは背景だけで済む2Dに比べて製作コストが圧倒的に高い
      キャラの製作はステージ以上にお金がかかる、特に鉄拳やキャリバーは部位毎の変更の効くキャラクリを採用しているので非常に高額

      色々な話してるから興味のある人は原田Pのツイッター見てみると良い
      電ファミのインタビューも格ゲー業界の失われた10年の話とか面白いぞ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 16:05 ID:oCf9f9wr0 ▼このコメントに返信
      鉄拳の完全対象ステージで5000万かかってるなら鉄7の十倍は労力かかってそうなDOA6はどうなるの?
      床叩きつけ時の床破壊表現もソウルキャリバー3のが遥かに凄い出来なんだが
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 16:20 ID:S0WCkW.20 ▼このコメントに返信
      >>25
      そういう無駄をたまらなく愛おしく感じるユーザーもいるんだよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 16:46 ID:E0fJgRYx0 ▼このコメントに返信
      DOA5の戦場ステージだけで鉄拳7のステージ全部と同じぐらいのコストかかってそうよな、キャリバー6も糞ステージ多すぎだけどアプデで最悪の砂漠ステージ広くしたのは笑った、まぁそれでも開始位置から2mも恥に寄ればシャンファ2Bには落とされるんだが
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 16:55 ID:H17b0z0m0 ▼このコメントに返信
      原田Pが他のツイートでも言及してるけど
      アークの3Dだけど見た目2Dなドラゴンボールやギルティなんかは
      カメラ固定で常に同じ方向からしか写さないのとギミック等もないから
      鉄拳などの3D格ゲーに比べれば安価で済むみたいだね
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 18:25 ID:3laomfaT0 ▼このコメントに返信
      >>6
      何も知らんよそもんが額だけ見てそんなこと言うのはどこでも一緒だよな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 19:00 ID:O8yuTtbN0 ▼このコメントに返信
      結構盛ってると思うな。
      前作からのノウハウや流用もあるからそこまでいかんでしょ。
      実際は半分行けばいい方じゃないかな。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 20:16 ID:LpK0AkdI0 ▼このコメントに返信
      原田の虚言癖はもうウンザリだわ
      そんなんじゃ開発費回収できるわけないし
      鉄拳の床が壊れるだけの手抜き3Dステージで5000万なら、数倍は凝ってるDOAなんていくらかかるんだよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 21:11 ID:7m8X0F.90 ▼このコメントに返信
      DOAと比べるまでもなく鉄拳7のステージなんか鉄拳4のステージよりコストかかってないでしょ
      DOA7で壁抜けちゃうバグあるけどステージ外の風景みたいに見える部分も何百メートルとちゃんと作り込んでるぞ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 23:33 ID:2hKhp5se0 ▼このコメントに返信
      まぁほぼ人件費で固定費だから、8割ハッタリなんですけどね
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 00:45 ID:Cf.5DZQJ0 ▼このコメントに返信
      >>3エアプ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 08:24 ID:8LMA6mDp0 ▼このコメントに返信
      >>13
      背景というか、“ステージな”
      鉄拳やってないやろ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 11:34 ID:OjUu9jZj0 ▼このコメントに返信
      300万以上売ってるんだから相当な額の売上になるしDLCだって追加される、それとは別にアーケードの筐体もある
      そんなに高額じゃ開発費回収出来ないって、鉄拳がどれだけ売れてると思ってるのか

      まとめサイトに常駐する脳内評論家の方々は何を根拠として嘘だと断定するのか書かないと、Pのこういう手間がかかるから開発費が高騰するんですよという話と脳内妄想のどちらに信憑性あるのかと言われればねぇ
      0 0

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