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      「水の表現すげえ!」 ←ゲームで水の表現ってそんな重要か?

      • 156
      game
      1: 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0
      もっと他に大事なもんがあるだろうよ

      2: 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M
      水の表現すげぇってなるだろ

      5: 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd
      水の表現がうまかったら
      他の大抵のものの表現もうまい

      53: 2019/04/12(金) 23:42:19.81 ID:QFqRVT3u0
      >>5
      これ
      
      9: 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700
      BIOSHOCK

      10: 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0
      ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
      静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

      そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。

      92: 2019/04/13(土) 03:09:25.09 ID:nTbzcSwG0
      >>10
      > 綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事
      俺もそう思う

      必要なモノを過不足なく表現してくれればいい
      余計なノイズまで詰め込んで濁らせるのは勿体ない

      30: 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50
      一時期クライシスが凄い凄い言われてたな
      game

      12: 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0
      ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。

      17: 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50
      こんなのアンリアルの頃から言われてるよな

      18: 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa
      床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した

      19: 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd
      絵がすごい分には別に良いことだろう
      それで何が向上するかの問題なだけで

      オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
      余計な機能呼ばわりされる

      22: 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0
      水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい

      24: 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa
      炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
      難しいんだろうな

      31: 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr
      ドライブクラブも言ってなかったっけ?
      ドライブクラブ

      32: 2019/04/12(金) 23:26:42.41 ID:fiIXIB6ka
      水、草、影
      ゲームはこの表現か面白さに直結する

      33: 2019/04/12(金) 23:26:49.19 ID:sGqt+fZ1d
      水で濡れた下着とかの表現なら

      34: 2019/04/12(金) 23:27:39.71 ID:xbfaqSqU0
      グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
      グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね

      37: 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0
      水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
      何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり

      38: 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0
      水が綺麗だと泳ぎたくなる
      sekiro

      39: 2019/04/12(金) 23:30:51.41 ID:nTNlHfo50
      最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな
      滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる

      43: 2019/04/12(金) 23:34:59.75 ID:FDKKwverM
      FO4の水に濡れた表現凄いぞ
      悪い意味でな

      44: 2019/04/12(金) 23:35:07.26 ID:GOD8CKu7p
      水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな

      48: 2019/04/12(金) 23:36:49.30 ID:Ys/Hnf8sa
      スプラトゥーンのインク表現はこだわりを感じる

      63: 2019/04/13(土) 00:10:13.61 ID:ZcJgCwrap
      スプラの粘度のある液体の表現は凄いよな
      ちゃんとゲームプレイにもにも絡んでるし

      49: 2019/04/12(金) 23:37:51.58 ID:6Evi/SHX0
      ドラクエ11の時も水の表現がSNSで高評価されていて、それにツッコミしてた馬鹿がいたけど
      水の表現が凄いから凄いと言っただけで
      それが最重要でも、それが全てでもないんだよね
      たまたま凄いと思ったのを凄いと言っただけで

      51: 2019/04/12(金) 23:38:41.24 ID:Jyg4vSerM
      まあレベル上がってくのは必要っしょ

      54: 2019/04/12(金) 23:48:31.69 ID:y6FvyFDwa
      FFのリアルな飯よりMHWの猫飯の方が断然美味しそうで食べてみたい
      絵なんだからリアルに寄せることがいいわけじゃない
      漫画とかと一緒で表現力だな
      mhw

      55: 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0
      これ最初に言われたのってFF10だったような気がする

      56: 2019/04/12(金) 23:49:47.41 ID:eUBvKLNJ0
      世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
      人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし

      59: 2019/04/12(金) 23:57:12.83 ID:8RLBiSRJ0
      女の子が水着で水鉄砲撃ち合って濡れ透けになるゲーム出せ

      60: 2019/04/12(金) 23:58:25.14 ID:gfDmqbCv0
      物語のテーマ性にもよる
      FF5は今思うと自然回帰がテーマのひとつなのかなって感じるけど
      ゆらめく水面や山頂を滑っていく雲の影は
      ドットで表現したことを思うと本当に凄い

      多分、ここで議論されている内容からはずれてると思うけど

      61: 2019/04/13(土) 00:01:43.96 ID:FyjjPdgL0
      アサシンクリード4
      アサシンクリード

      70: 2019/04/13(土) 00:34:36.95 ID:C5S0COER0
      アンチャ4のマダカスカルとRDR2の間欠泉とアサクリオリの濁った水の表現くらいだな今世代で感動したのは
      antha4

      71: 2019/04/13(土) 00:45:30.71 ID:KPxGz9sV0
      オデッセイやってないがアサクリオリジンズは綺麗だったなぁ

      72: 2019/04/13(土) 00:55:36.03 ID:RQ51Ca8Dp
      水の表現って、グラだけじゃなくて流体演算とかも含んでるんじゃね?

      82: 2019/04/13(土) 01:40:26.78 ID:I9zCdaAi0
      KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
      せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから
      FFの未来が見えたわ

      85: 2019/04/13(土) 01:59:33.65 ID:b7JFmlb10
      Sea of Thievesの海の表現はマジですげえぞ
      なお海の表現に全振りしすぎた模様
      Sea of Thieves

      86: 2019/04/13(土) 02:04:58.47 ID:gAc1MmwI0
      FF10でティーダ君が水の中でよく試合してたw
      FF10が今のJRPGの技術革新の原点w

      87: 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0
      https://youtu.be/NgNw61eMa2Y



      ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる

      93: 2019/04/13(土) 03:19:57.02 ID:gAc1MmwI0
      ラスアスの表情のリアルさとキリンは凄かったw

      95: 2019/04/13(土) 04:13:08.22 ID:p+1C/oQX0
      水の表現すげえって感動したことあるやつには是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
      この感動を大多数のゲーマーが体験するような時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる
      アストロボット

      96: 2019/04/13(土) 04:50:23.07 ID:XNQC2KfY0
      GTAとかのリアルなゲームの水よりトゥーンレンダリングで描かれたアニメチックな水の表現が好きだわ

      100: 2019/04/13(土) 06:44:50.77 ID:eRn+rus50
      水の表現はアサクリ
      火の表現はdivision2
      ハイスペPC持ちなら無条件同意しろ

      101: 2019/04/13(土) 06:46:26.58 ID:eRn+rus50
      あと空気はmetro

      121: 2019/04/13(土) 08:34:59.40 ID:Be4NQKFrd
      水を扱うゲームなら上手く表現してくれないとこまる

      139: 2019/04/13(土) 16:28:58.97 ID:RE+EnQXt0
      火と水って文明に欠かせないというか、これらを治めることが始まりなイメージがある
      だから大事だよ

      108: 2019/04/13(土) 07:22:24.94 ID:7neJJyHk0
      水の表現の歴史はアストロボット以前と以後にわかれるのだ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:47 ID:R1hghfor0 ▼このコメントに返信
      重要
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:51 ID:MZvpJXVQ0 ▼このコメントに返信
      だって背景にも力を入れてもらわないとプレイしてるゲームの世界に没入できないし...
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:51 ID:wGtaU3f30 ▼このコメントに返信
      アストロボットの水の表現は確かに良かった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:56 ID:gqX3oUCs0 ▼このコメントに返信
      水の表現は重要だよ、実写でもそれだけで評価変わるぞ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:57 ID:cBSgeXMp0 ▼このコメントに返信
      ゲーム通ぶりたいアホが言ってるイメージしかない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:58 ID:tKWEdBZ50 ▼このコメントに返信
      単純に感動するもんな水の表現が凄いと
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:58 ID:WIfEQ3J.0 ▼このコメントに返信
      オデッセイは水の表現凄かったけど火の表現がPS2並みで酷かった
      火の表現は隻狼が凄かったな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:59 ID:Vd0mCgw20 ▼このコメントに返信
      雨粒がカメラにつく表現はNG。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:00 ID:eV5d0xZZ0 ▼このコメントに返信
      そら何だって出来るんなら技術はないよりあったほうがいいだろ
      そもそもそういう考え方が老害予備軍なんだよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:01 ID:0KUCO0MG0 ▼このコメントに返信
      明るい水はいいけど暗い水がプレイに絡んでくるのは嫌い
      方角わかんなくなるし酸素減るし

      重要だとは思う
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:07 ID:Gye8mCRV0 ▼このコメントに返信
      >>7
      水は移動ゾーンだけど火は攻撃エフェクトだからな
      リアルに描けばいいってもんじゃない、動きやギミックがゲームとして面白いかが重要
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:08 ID:Kenn8nR40 ▼このコメントに返信
      こういうもっと他に〜って言うやつ大嫌いだわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:08 ID:wbbg.Ull0 ▼このコメントに返信
      マリオサンシャインは水の表現が面白さに直結してるゲームだと思うわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:11 ID:clN4TVq90 ▼このコメントに返信
      結局のところグラなんかより面白くなるように時間をかけろって意見なんだろうけど、そういう意見の人って「海がゼリーみたいだけど他の要素に時間を割いてくれたから満足です!」って解釈してくれるのかな。きっと普通は気になってゲームに没入できないし、結果的に楽しめないと思うのよね。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:12 ID:i.GrNVoi0 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うけど水たまりにキャラや街や灯が反射してるの好き
      アサクリシンジケートとか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:15 ID:wH6ccKHa0 ▼このコメントに返信
      >>56
      なんか「人類の文明の始まり~」とか言ってるけど、そういう意味合いなら水じゃなく火の方が正解やぞ。
      水は文明の始まりってより生命の始まりって言うべきや。
      恥かきたくないなら少しは勉強しといた方がいいぞ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:16 ID:MFQWEryF0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンの水は止まって眺めてるとゲーム的な綺麗とかじゃなくて本物っぽい綺麗さで凄いかった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:17 ID:pOcPVz1L0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2の敵が吐き出す炎だけ妙にが酷かったのは今でも覚えてる 例えるならマインクラフトの炎を並べてるような感じ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:17 ID:ck.Y.WMt0 ▼このコメントに返信
      水綺麗だとわりとテンション上がるけどな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:19 ID:GjoA831A0 ▼このコメントに返信
      FFはストーリーに批判が集中して、ハッピーエンドが作れなくなることを想定できなかったのか?
      アホしかいないのか、FFの開発者は・・・ユーザーの声あってのDLCだろうが。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:21 ID:clN4TVq90 ▼このコメントに返信
      >>16
      まとめられたコメントにマウント取ってどうすんねん・・・
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:22 ID:BvH3NbV.0 ▼このコメントに返信
      アストロボットは大げさに聞こえるかもしれないけどガチ
      水中のキャラを動かすんじゃなくて水中からキャラを動かすって逆転の体験
      あれ考えたやつ凄いわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:22 ID:U5oFEl820 ▼このコメントに返信
      フォールアウト76 とか言うゲームは負荷軽減の為に一時的に川を流れないようにしたらしいっすね、誰だよ寒天入れた奴ってコメントどっかで見たな(水関連でふと思い出したので記念カキコ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:24 ID:eNIJAZo.0 ▼このコメントに返信
      個人的に印象的だったのは初代FFCCだなー
      クリスタルを浄化するための水を求めて旅に出るっていう世界観上でも重要な要素だったし
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:27 ID:...GAZe70 ▼このコメントに返信
      「水の表現が凄い」に対して「水の表現って何が重要なの?他に重要なことあるだろ!」って完全に会話になってないんだが‥

      ウィッチャーの小川とか凄かったな、景色も相まって凄い綺麗
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:29 ID:b4f8cNPm0 ▼このコメントに返信
      任天堂の海はバカンスに来たっぽくて好き
      PS系で初めて水で感動したのは鬼武者2の海だな。凄く綺麗だった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:31 ID:sE97DvQK0 ▼このコメントに返信
      メトロの空気っていうの凄い分かるな
      あとエクソダスは蜘蛛の巣の燃える表現が美しい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:39 ID:4lYlY.Aj0 ▼このコメントに返信
      ジャップのこだわりってやつですな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:41 ID:nVJdy9aW0 ▼このコメントに返信
      マリオサンシャインはなんか感動したわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:42 ID:d4Tj.hI80 ▼このコメントに返信
      >>14
      普通レベルなら全然文句ないけど
      結局水をよく見るゲームかどうかでしょ
      たまにしか見ないならいらない努力だし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:45 ID:GGLwsT.B0 ▼このコメントに返信
      映像の進化として重要。
      他の建物とかリアルなのに水だけハリボテみたいなだったらまた手抜きだ!とか言うじゃん
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:45 ID:Mv4Gy9PF0 ▼このコメントに返信
      水が綺麗だと泳ぎたくなるで隻狼の画像出てるけど隻狼は基本どぶ水だしグラが売りじゃないだろw
      源の宮も桜が綺麗だけど水が凄い訳ではない、ただそれでもなんか良い雰囲気と思わせるのは流石の世界観
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:46 ID:J8c5qMYV0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームならリメイクバイオ2かな良かったってか湿度の高いいやーな感じがすごい感じられた
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:46 ID:F.Aefmzf0 ▼このコメントに返信
      まだ水が固形だった時代の名残だろ
      最近ではそうでもない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:46 ID:urEkX6il0 ▼このコメントに返信
      イース9の最新のプレイ動画で一番引っ掛かったのが水の表現だったし
      たとえ入れない落とし穴のような存在でも水の表現は頑張って欲しい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:48 ID:4tEOqlf20 ▼このコメントに返信
      アストロボットは目だけじゃなく耳でも水を感じさせてくれた
      高波に飲まれた瞬間にゴポって音と共にBGMがこもった感じになるのはちょっと感動したよ
      これも水の表現の一つじゃないかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:48 ID:YZNrJUny0 ▼このコメントに返信
      マリオサンシャインは実際に水遊びしてるような感じあったからな
      水を上手く使ったゲームとしては印象的だわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:49 ID:dTJBUCn90 ▼このコメントに返信
      マリオサンシャインは凄いな3Dアクションとしても完成度高いと思うただ不親切
      ps4だとラチェクラTHEgame綺麗だった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:54 ID:MksqrNt80 ▼このコメントに返信
      重要ではあるかもしれんが一番ではないな
      rdr2あたりは水だの動物だのにこだわってたが肝心の銃だの服だのホルスターだのがスカスカだったしな
      個人的にはそう言うところにこそ力入れて欲しいわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:57 ID:3vUliP1N0 ▼このコメントに返信
      昔のだとマリオサンシャインが印象深いなぁ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:57 ID:6ZVTg4vy0 ▼このコメントに返信
      こういう記事みたいな事言う奴に言いたい。
      お前にはblu-rayではなくDVDで十分だと。細かい表現は要らない。

      自らこう言っているも同じ事
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:02 ID:aFS61nQy0 ▼このコメントに返信
      ぽちゃぽちゃあひるちゃん(小声)
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:02 ID:yGyv5xeI0 ▼このコメントに返信
      マリパ4とかPSOの水が結構好きかな

      あと綺麗さではないが、64マリオで水に入ると水が透明になるんだが、あの表現なんか好きだった
      64DSで水の中青っぽくされたの少し残念だ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:03 ID:Ta3GIKZc0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ゲーム通ぶってるくせにPS4版プレイしてるとか滑稽だよね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:12 ID:8XbB5yx80 ▼このコメントに返信
      単純に「水の表現すげー!」って感動しただけなのに、なんで「水の表現こそゲームにおける最重要事項であり、それ以外なんてどうでもいいんじゃ〜!あぁー!水!水すごいすごすぎる!」って言ってることになるのか
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:13 ID:sk2wmumo0 ▼このコメントに返信
      グラがすべてとは言わんし、すごい個人的にやが
      水辺、特に広い湖や海はワクワクするから、フォトリアルであろうが絵画的であろうが
      絶景感ある水辺のシーンが綺麗に作られてるとすごい嬉しいわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:14 ID:0W6ARC0B0 ▼このコメントに返信
      スプラのインクって武器カテゴリ毎に2~3パターンしかなかったような
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:21 ID:eV5d0xZZ0 ▼このコメントに返信
      なんか二位じゃダメなんですかって言ってるアホと同じ発想に見えるわ
      努力をやめたら停滞するんじゃないぞ
      落ちぶれるんだぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:23 ID:W.Z9UVQu0 ▼このコメントに返信
      古いのだとGCのFFCCかPS2のみんゴル3がきれいだった記憶がある
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:24 ID:MCQBFv2L0 ▼このコメントに返信
      開発が頑張った水の表現を思う存分見られるゲームをやりたい
      今度出るらしいクトゥルフホラーはどうかな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:28 ID:A2m3.Zb.0 ▼このコメントに返信
      半透明が注目された時代から演出の指標として残ってるとか
      実際色々試行錯誤した結果、他の演出表現にも生かされてるのでは
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:28 ID:beMmMaWM0 ▼このコメントに返信
      >>44
      はぁースイッチに戻ってさっさと 腕痛VRでもやっとけ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:30 ID:CWd.35eS0 ▼このコメントに返信
      ???「おにぎりの表現スゲー!!」
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:32 ID:phXMMGog0 ▼このコメントに返信
      アストロで海に潜るステージはマジで潜ってる気分だった

      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:32 ID:urEkX6il0 ▼このコメントに返信
      >水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな

      PCだけどsubnauticaは良いぞ 水中というよりは海中の表現だけど
      CSだとフォーエバーブルーとか? あれもずいぶん昔のSD画質のゲームだからなー続編欲しいな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:44 ID:ZxN0.20h0 ▼このコメントに返信
      今の時代、水とかエンジンの基本性能である程度綺麗だから、
      これをいかに作風、ゲームの雰囲気に合わせる監修が必要になってきたな
      自然に見える分、違和感があっちゃいけない箇所だから重要かもね
      セールスポイントにはしずらい縁の下の力持ちな感じあるけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:44 ID:Wn.qmzAz0 ▼このコメントに返信
      久々にPS4でシェンムー1&2やったら海が毒沼の色してたしな、綺麗に越したことはない(´・ω・`)
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:49 ID:ZxN0.20h0 ▼このコメントに返信
      水が落ち着いたらつぎは鏡かねぇ
      結構鏡ってAAAクラスで省略してるの多いよね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:51 ID:ZxN0.20h0 ▼このコメントに返信
      >>57
      2はやったことないけど、横須賀の海だしねぇ、しかもあの時代の東京湾ってかなり汚かったし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 01:53 ID:YyvDSw3F0 ▼このコメントに返信
      やめようよ!任天堂がかわいそうじゃん!!
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:07 ID:yBGzevXJ0 ▼このコメントに返信
      初代クリスタルクロニクルの水の表現は好きだったなぁ
      水に限った話じゃないけど単にリアルに再現するんじゃなくて、如何に見栄えよく表現出来るかが大事な部分だと思う
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:08 ID:wfGKhAwL0 ▼このコメントに返信
      「水がきれい!神ゲー!!」なんて言ってる人ほぼいないだろ
      「水が綺麗!」って思ったから「水が綺麗!」って言うだけでしょ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:43 ID:3ie6XDH80 ▼このコメントに返信
      釣りゲーとかだったら雰囲気出す為に重要だろうけど、それ以外はさほど…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:46 ID:4njSmg050 ▼このコメントに返信
      アストロボットの水遊びは良いぞ。ラジコン操作越しにちゃぷちゃぷあそんだり、
      自信も漬かって顔をつけたり、寝っ転がってみたり(水に浮かぶ感覚)して、
      綺麗な水を見たら飛び込みたくなる欲がミチミチと充たされていくのだが。
      その感動がアストロ君の好きな所7割締めてる。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:53 ID:M4.whWKl0 ▼このコメントに返信
      >>60
      スーパーマリオサンシャインはかなり褒められてた気がするけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:53 ID:nuqDjYsc0 ▼このコメントに返信
      >>5
      すげえって言ってるだけで重要とは言ってないと言う
      見たまんまの評価だから、通ぶってる訳でもない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 02:56 ID:jR12j9460 ▼このコメントに返信
      おにぎりに力入れてもね
      しかも美味しそうには見えないという
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:05 ID:1dC7uUIQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームの水は漫画でいうヒロインだからね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:08 ID:Ly8CboQM0 ▼このコメントに返信
      これは分かる
      スパイディのときも「移動してるだけで楽しい」っていうツイートがバズってたのに違和感を覚えた
      もっと他にも魅力いっぱいあるのになんであえてそこだけしか伝えないんだろうって
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:10 ID:Qg6xGAiV0 ▼このコメントに返信
      正直もうグラフィックの進化はいらない、むしろ退化したっていい。そんなのより面白い話のゲームがしたい。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:11 ID:aBy.HG9V0 ▼このコメントに返信
      >>8
      あと音声がこもるのもやめて欲しい
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:13 ID:FbNQr6Ar0 ▼このコメントに返信
      水の表現は綺麗は綺麗でもスケール感ちぐはぐなものが結構多い
      荒れてる海に大型船が模型か小型船かって感じに映るとか
      川が湧き水みたいにチロチロ流れるからジオラマみたいになるとか
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:23 ID:JXlYSdC50 ▼このコメントに返信
      >>70
      関わるスタッフが違うから、どうにもならないね。
      金をかけても話は面白くならないし。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:28 ID:KrioyJCq0 ▼このコメントに返信
      >>60
      可哀想なのはお前だろ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:29 ID:.Q1CF7Z80 ▼このコメントに返信
      古いけどマーメノイドとかアクアノートの休日が好きだった
      今の技術に比べたら全然だけど、どの景色も好き
      PS4のだとクトゥルフが気になるけど思ったより高くて買おうか悩んでる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:31 ID:KrioyJCq0 ▼このコメントに返信
      >>74
      普段はこんなコメントしようと書いて悩んで消すのに送信してしまった...
      管理人さんこのコメントも含めてけしてくれないでしょうか..
      ほんとすいません
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:39 ID:xrVbi4w50 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さに関係ないが雰囲気作りで重要
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:51 ID:SMi6miC.0 ▼このコメントに返信
      ウォルトが水と火の表現だけは未だに満足に出来た事がないみたいな事言うとったからそう言うもんなんやろ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 03:54 ID:YikOmgsf0 ▼このコメントに返信
      火の表現は確実にアンチャ4が一番だと思う
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 04:08 ID:MkhshA3h0 ▼このコメントに返信
      火や砂漠、密林は綺麗だと暑苦しくなるし
      氷は綺麗だと寒そうで見てて不安になる
      その点水は涼しく爽やかなので一番力を入れて欲しい
      但し深海オメーは怖すぎるので駄目だ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 04:41 ID:LIOEtpOS0 ▼このコメントに返信
      特定の形や色を持たない水をうまく表現できるということはモデルや光の使い方がうまいという事に通じるし
      それはスタッフのグラフィック能力が高水準であることを示している
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 04:42 ID:Ml.I2TZp0 ▼このコメントに返信
      >>28
      頭おかしいよ君
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 05:05 ID:RjyaMEok0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ゲーム通てなんやw
      ゲームオタクって言うんやでw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 05:13 ID:UR1.NOLW0 ▼このコメントに返信
      アンチャ3で、沈む船の貨物室から脱出するってシーンを実現するために
      まず波や水の流体物理エンジンを制作し
      そこから船を丸ごと作って浮かべることで
      高波で揺れる船の中を探索し、沈没時に傾いた貨物室の一角に水が流れ
      徐々に水位が上がり飲まれいく様を見たときには
      水の表現すげぇ!ってなったよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 05:19 ID:EAdGpPrX0 ▼このコメントに返信
      グラフィックがショボいほうが良くなると思うなら、昔のゲームでもやればいいんじゃないか。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 05:39 ID:urEkX6il0 ▼このコメントに返信
      >>47
      イカはインク自体よりSEがいい仕事してるわ
      あのブチャチャチャチャって音はいくら聞いても心地よい
      これも水の表現の一種よね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 06:25 ID:38SzwmTS0 ▼このコメントに返信
      これを否定しだしたらグラ全盛のゲーム業界全否定だろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 06:29 ID:66sCkM2k0 ▼このコメントに返信
      アストロボットやりたくなったわ
      期待していいんだな?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 06:41 ID:BPPM.2Vp0 ▼このコメントに返信
      MGS2で水から上がった時画面に少しの間水滴が残るの見て細かいなーって思ったな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 06:46 ID:Ag9q6NmP0 ▼このコメントに返信
      まず前提として以前は水の表現ってすごく難しかったんだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 06:55 ID:5Nal9pRZ0 ▼このコメントに返信
      >>44
      PS4を滑稽と馬鹿にしてるのにPS4速報を開いてコメント書いてるお前が1番滑稽だわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:16 ID:gBPJDZ8x0 ▼このコメントに返信
      水空煙辺りの表現は現実と比べても区別付かないくらいリアルになったよな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:19 ID:YGjixD4z0 ▼このコメントに返信
      スレ立てした本人の反応が全然無いのね(察し)
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:37 ID:UhfvNZa20 ▼このコメントに返信
      水のリアルさよりガチャ乱数のリアルさを重視しろよ
      外部から自由にコントロール出来つつそれを感じさせないリアリティだぞ?

      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:43 ID:r9oa.nWY0 ▼このコメントに返信
      水の表現というより雰囲気がいいとおもったのは
      ff10とクロノクロス、リアルだからいいとは思わない
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:44 ID:sRKTrpkP0 ▼このコメントに返信
      あまり話題に挙がらないがダイイングライトの水中表現はかなりキてるぞ
      水中からの日光の表現とかゾンビゲーでそこまでする必要あんの?と思ったくらい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:45 ID:piGJDkX40 ▼このコメントに返信
      >>47
      流体として流れないし壁に当てた時の垂れ方あまり変わらんのよな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 07:53 ID:piGJDkX40 ▼このコメントに返信
      レイトレで水の表現もヤバイことになるかと思ったが逆に違和感が出てたなあ
      BFがダメだっただけかもしれんけど
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 08:13 ID:z8lBx0vD0 ▼このコメントに返信
      鬼武者3の序盤で水たまりの挙動に感動した
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 08:23 ID:L8lhW3sF0 ▼このコメントに返信
      マジでアストロボットの水の表現は次元が違う
      負荷の関係で大海原では規則的な波になっちゃってるけどずっと見てられるレベル
      それ以前に感動したのは初代アンチャで水に入ったら濡れて自然に乾いてくって表現
      その前はスーパードンキーコングの海ステージ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 08:25 ID:5iA0EjPz0 ▼このコメントに返信
      水面などのライティングが進化した結果だな
      水の流れる挙動そのものの進化も期待してるで
      リアルタイム流体演算入れてくれーや
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 09:04 ID:XGV.wslj0 ▼このコメントに返信
      任天堂の水の表現は凄い
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 09:09 ID:rFDnQzsG0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームは全て水がきれい。
      お水は、大事。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 09:16 ID:oyhTLxoa0 ▼このコメントに返信
      確かに重要ではないが下手だと、あぁこのゲームはこんなもんかと思う要素でもある

      どうでもいい所に力を注ぐからこそ、人を魅了する何かがあるんだよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 09:25 ID:Fn1mC3MP0 ▼このコメントに返信
      細かいところで手を抜かないやつは、大体本筋でも手は抜かない

      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 09:38 ID:7ZxpRFdQ0 ▼このコメントに返信
      FFCCで川の流れが綺麗だったの覚えてる

      からのアンチャーテッド3の船上での水の描写は頭おかしいと思った
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 09:43 ID:6CFA2npP0 ▼このコメントに返信
      >>5
      目で見てパッと判るところをすごいと言ってるだけなのに、通も糞もないだろ

      花を見たときに根っこを褒めたら通ぶってるようにも思えるが、花びら褒めてるやつを通とは思わん
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:01 ID:Ipozxkk80 ▼このコメントに返信
      FF10の冒頭、ティーダがスタジアムに向かう時の水の表現感動したわ そのころ自分でもゲーム作っていてやりたかった理想がまさにそこにあった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:06 ID:.R4G7c0J0 ▼このコメントに返信
      必ず見ないといけないわけでもない。けど、ふとした瞬間に目に入る。キラキラした水面や満天の星空。そういうの嫌いじゃないぜ。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:07 ID:4njSmg050 ▼このコメントに返信
      >>8
      カメラがあるというメタになるからね。嫌いじゃないけど解る。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:09 ID:X1KjP04M0 ▼このコメントに返信
      グラフィック良いに越したことないけどグラフィック良いゲームに限ってつまんないの多い
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:13 ID:Hwhgg6MF0 ▼このコメントに返信
      水、炎、雷、明暗がしっかり作られてるのはいいね。吹雪だけは解せんがな、画面みれんわw
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:22 ID:MJ0Y.AO80 ▼このコメントに返信
      SEKIROで水潜るけどめっちゃきれいでスクショ撮りまくったわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:23 ID:yf1RqnR.0 ▼このコメントに返信
      炎の表現だったらアンチャーテッドの
      クラッシュした車内の凄かったな
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:40 ID:8LqwesMm0 ▼このコメントに返信
      水がきれい⇒グラボ負担増

      なのでいち早く設定で中設定にする。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:40 ID:f1TsAMlG0 ▼このコメントに返信
      液体を上手く利用するゲームを探してる方は、是非ディヴィニティをやってみて下さい(布教)
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:51 ID:myC9t.LE0 ▼このコメントに返信
      マリオオデッセイVRきたらアストロなんて過去の物や
      やっぱり任天堂の水やで
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 10:57 ID:VoOhTZm90 ▼このコメントに返信
      ガイシュツだけどアストロボットだな
      波のプールを体感できるのはこれだけ

      他は単にきれいなだけ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:00 ID:Ly8CboQM0 ▼このコメントに返信
      >>107
      その例になぞらえたら「ゲーム性やストーリーを差し置いてあえて『水』だけをピックアップして褒める」ところが通ぶってるってんじゃないの
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:02 ID:..WS2SWD0 ▼このコメントに返信
      >>53
      リヴァイアサン「俺と同じ何かを感じる」
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:04 ID:bUMqLLai0 ▼このコメントに返信
      最近のは大概よく出来てる印象
      海で遠く沖の方とか行くと怖さすら感じる
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:12 ID:ZG6QLUsq0 ▼このコメントに返信
      海とかの水より雨の表現上手いと「おおっ!」ってなる
      あと炎や爆発エフェクト凝ってるくせに煙が手抜きだとちょっとガッカリする
      ジャストコーズとかやると分かるけどモクモクあがる煙ってかなり大事
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:18 ID:q7oKJn3z0 ▼このコメントに返信
      水は身近にあるものだから すげーってなるけど一部の職以外の人は、火は身近にあるものじゃないし 見ても理解出来ないだけでしょ…
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:30 ID:YyvDSw3F0 ▼このコメントに返信
      >>70
      その退化したゲームってのは同人だったりインディーに任せたら良いんじゃないかな?探せば面白いゲームあるんじゃないかな
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 11:31 ID:m2GsJmWO0 ▼このコメントに返信
      昔は水がとにかくチープだったから進化が嬉しいんや
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 12:07 ID:snDZkBd50 ▼このコメントに返信
      連想するのがそれだと、足りない人間なんだということが判るわ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 12:08 ID:4aGWPBxM0 ▼このコメントに返信
      でも水の表現がすごくても糞ゲーだったらガッカリだよな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 13:07 ID:.hUJIcDL0 ▼このコメントに返信
      水の表現が綺麗だと無性に浴びたり入りたくなる
      服と体が濡れて乾く描写に関心して本筋とは一切関係ない遊びに没頭したりする
      童心に返るとはこのことよ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 13:20 ID:LcWoxnHX0 ▼このコメントに返信
      で、肝心のゲームは面白いんか?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 13:28 ID:DpFVHON30 ▼このコメントに返信
      同業者や一次メーカーに技術を見せつけて次の仕事につなぐ訳だ
      日本の制作者は職人的なところがあるので技術で他社にドヤることもある

      わかりやすいのはFF10の水やFF13のライトニングさんの脇。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 13:36 ID:d38WhtUn0 ▼このコメントに返信
      水の表現だとSFのテイルズオブファンタジアかなー
      水たまり歩いたら波紋でるし水へのキャラの映り具合も当時すげー!って思ったもんなぁ
      あとはFF7のリヴァイアサンだね
      体験版かPVで見たとき「おおお!」って友達と感動したよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 13:51 ID:wUUFZkB10 ▼このコメントに返信
      現実味の無い幻想的な光景の中を歩くってだけでもワクワクするしゲームの体験の一部としてそこら辺はやっぱ重要
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 13:58 ID:dPyEUOx20 ▼このコメントに返信
      >>119
      水に限らずグラなんて、最悪動画でもすむようなもんだから通も糞もないって言ってる
      ゲーム性とかストーリー語りだしたら、それはもう普通に通だよ

      つーか、「水綺麗だなー」←「うわ、通ぶってる!!」ってなるやつの気感情がよくわからん
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 14:01 ID:ql5gixmw0 ▼このコメントに返信
      綺麗なのはいいけど、複雑化すると処理落ちするからその辺も何とかしてほしい。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 14:25 ID:QzQyohLa0 ▼このコメントに返信
      >>6
      PS3の時だったけどGTA5で崖から海を見た時に余りの奇麗さになんじゃこりゃ~ってなったな。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 15:20 ID:gMBayYWj0 ▼このコメントに返信
      >>76
      急な懺悔やめろ!吹き出したろうが
      男なら止まるんじゃねえよ!!
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 15:30 ID:Ag9q6NmP0 ▼このコメントに返信
      >>67
      確かに水をおにぎりに変えたら主が言いたいこともわかるな・・・
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 15:31 ID:TlYQD1Mn0 ▼このコメントに返信
      >>8
      FO4のPA装着時やメトロでガスマスク付けてるならそれで正解だけど、基本はやめてほしいよね。逆に没入感損なうから
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 16:35 ID:NQdeeFc80 ▼このコメントに返信
      リアルより処理速度優先で最適化した表現が増えてほしいな
      と思うのはおれだけだろうか……
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 16:37 ID:dqZNVBLk0 ▼このコメントに返信
      sea of thievesはガチ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 17:45 ID:zXg.G9z70 ▼このコメントに返信
      >>139
      リアルすぎるとかえって画面が見辛くなるってのはあるね・・・
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 18:04 ID:BK6.22Sg0 ▼このコメントに返信
      ラーメン屋のチャーハン
      蕎麦屋のざるそば
      うどんやのきつねうどん
      的な判断基準だからね
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 19:43 ID:clN4TVq90 ▼このコメントに返信
      >>30
      その普通ってのが個人によって差があるから万人に受けるためには可能な限りグラを綺麗にするよね、ってこと。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 20:01 ID:HyhlgLDp0 ▼このコメントに返信
      インスタ映えに近いよな。
      フレームレートより4Kを優先する人は、リアルな水の表現が大好き。
      俺はマジマジと水なんて見ないし、そんなのよりfps上げてくれって感じw
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 21:40 ID:zvK1t1jl0 ▼このコメントに返信
      >>137
      おにぎりは一回出したら終わりだが
      水はずっと視界に入ってくるわけですが
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 23:23 ID:Xh8mG4390 ▼このコメントに返信
      水がすげーは64マリオとかお風呂のアヒルのデモかなんかでその辺だったろ
      それでCrysisですげーすげーはじまってる
      ff10とか言ってる奴は人生楽しそう
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 05:32 ID:mUd17b6U0 ▼このコメントに返信
      「水の表現”が”すごい」じゃなくて「水の表現”も”すごい」なんだけど、結局はバランスだよね。
      波紋が一瞬で消えて気泡もゆっくり上るような任天堂製ローションを、リアル風な作品に持ってこられても困るし
      リアル表現の水をマリオ・ゼルダ世界に持っていっても、それはそれでトゥーン調な世界感にはあわない
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 08:55 ID:5T63UJXf0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そもそも個人で作ってる訳じゃないんだからグラフィックに力を入れるのを辞めたところでグラフィッカーが楽になるだけで、ゲームのシステムやシナリオを担当している人に余裕が出来る訳じゃないんだよな
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 10:14 ID:CQQgrBO.0 ▼このコメントに返信
      風景ではないし写実的でもないしXbox360の話だけど
      ナインティナインナイツの魔法の水の表現に感動した思い出
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 10:18 ID:Mtc1mkIH0 ▼このコメントに返信
      グランディアの水の表現がスライムのようで気持ち悪かったのは覚えてる
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 11:55 ID:UIo1VAF30 ▼このコメントに返信
      バイオショックで水の表現の凄さを知ったな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 15:47 ID:hSnyefZx0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ベセスダの水表現が良くないのは毎度の事やで。
      ゲーム出す度にMOD作ってる連中に修正されよるから。
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 18:41 ID:hGiSAxVA0 ▼このコメントに返信
      >>4
      海が一面真緑の毒沼と化すFF15こそ最強
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年04月15日 21:16 ID:PHaPJswg0 ▼このコメントに返信
      >>148
      テクスチャー要素のない水の表現にグラフィッカーって出てくるのか?
      昨今の水の表現って、液体の色や屈折率や粘度、比重なんかを打ち込んで
      物理エンジンに掘り込んでシュミレートしてるだけなんじゃないの?
      urx.red/tVgl
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年04月18日 23:28 ID:Jxc0eYXJ0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ね、今は「それ」の話をしてるだけであって
      別に「他」より重要とか言ってるわけでもないのにね
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年04月18日 23:34 ID:Jxc0eYXJ0 ▼このコメントに返信
      >>69
      そりゃ移動してるだけでも楽しかったからだろ
      思ったことをアウトプットしてるだけ
      0 0

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