PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      ゲームでやめてほしいシステムwww

      • 175
      game
      1: 2019/04/11(木) 09:22:06.920 ID:xks5SFFS0
      防具に防御力以外の効果が付いている

      2: 2019/04/11(木) 09:22:59.002 ID:AIezyrub0
      周回

      4: 2019/04/11(木) 09:23:44.186 ID:2UiZVFY+0
      チュートリアル
      
      5: 2019/04/11(木) 09:24:17.659 ID:V1X4cSHn0
      唐突なQTE

      19: 2019/04/11(木) 09:27:00.868 ID:E5h2OxXla
      >>5
      ロスプラ2でムービー中に飲み物とりいったら次のシーンで俺だけいなくなってって笑った思い出

      9: 2019/04/11(木) 09:25:03.031 ID:a4lbrMJLa
      スキップ出来ないチュートリアル

      10: 2019/04/11(木) 09:25:21.954 ID:Is4Hsaz50
      コンプ率表示

      12: 2019/04/11(木) 09:25:34.764 ID:PiMUFl620
      アイテム作るときのエフェクトが長い

      14: 2019/04/11(木) 09:25:44.110 ID:XDFce/Fo0
      シンボルエンカウント

      dragonquest

      16: 2019/04/11(木) 09:26:30.234 ID:Q9TJ82n7M
      武器の耐久力

      17: 2019/04/11(木) 09:26:40.576 ID:7CZpUzGO0
      キャラやストーリーを引き立てさせたくてひたすら会話会話会話移動会話会話会話移動

      18: 2019/04/11(木) 09:26:45.557 ID:Si+uCbs60
      ランダムエンカウント

      21: 2019/04/11(木) 09:27:13.066 ID:1YIi1u980
      死ぬと半分になる

      22: 2019/04/11(木) 09:27:26.820 ID:lwJKwT0lp
      理不尽な初見殺し

      34: 2019/04/11(木) 09:31:32.754 ID:BWDOjCld0
      ゲームオーバーでタイトルに戻されてセーブしたところまで巻き戻されるデスペナルティは面白くもなんともない

      35: 2019/04/11(木) 09:32:01.470 ID:mrekS4Zp0
      自由な編成が出来るけど物語上関係の深いキャラ同士を編成すると特殊な効果が発生するからある程度固定化されちゃうみたいなの

      38: 2019/04/11(木) 09:34:59.802 ID:hnmKa4iW0
      パケ絵にかいてあるとっても可愛い女の子がいつまでたっても仲間にならずに
      どうでもいい仲間から順に仲間にしていかないといけない
      ストーリーとともに仲間が増えるのに仲間を増やせる順番は決められないやつ

      42: 2019/04/11(木) 09:37:18.034 ID:9G+8aNXiM
      >>38
      傭兵じゃないんだからストーリー進行によって順番があるのは仕方なくね
      そこまでの過程が複雑で面倒なのは困るけど

      41: 2019/04/11(木) 09:37:16.086 ID:Vp+Gzz9Or
      死んだらかなり前からやり直し

      44: 2019/04/11(木) 09:38:49.787 ID:XqHutbZGa
      良心の痛む花嫁選択

      show

      45: 2019/04/11(木) 09:39:07.806 ID:GKww4ycyr
      NOT SKIP MOVIE

      50: 2019/04/11(木) 09:41:20.339 ID:LGcEsDyer
      肯定を選ぶまで選択肢ループさせるなんの面白みもないやつ

      54: 2019/04/11(木) 09:43:20.652 ID:hnmKa4iW0
      コマンド式のボタンポチポチゲームなのに
      ゲージをためていざようやく繰り出せる強い奥義使用時に
      突然要求されるリズムゲーやボタン連打や目押しスロット

      56: 2019/04/11(木) 09:44:11.344 ID:er2+sUQ7a
      時限要素

      60: 2019/04/11(木) 09:45:25.277 ID:akYYyQwVd
      レベルシンク

      62: 2019/04/11(木) 09:45:50.814 ID:LwVCJvzv0
      三竦み無視の全体即死攻撃
      スキップできない会話
      タイトルがスターオーシャン5

      スターオーシャン5

      74: 2019/04/11(木) 09:49:39.156 ID:gGDNZLY1p
      組み合わせは1万通り以上!
      君だけの装備で戦いに挑め!

      なおまともに使える組み合わせは数パターン

      89: 2019/04/11(木) 09:55:07.784 ID:p6JffofTd
      >>74
      装備に性能差がありすぎるとそれになるし、逆に改造とかでどんな武器も最強になれるとかのシステムだと、集める楽しみが無い、改造作業が面倒くさいとか言われるし
      装備それぞれに強い個性があって、敵ごとに変えないといけないとかだと装備集め必須でだるいと言われるし
      このバランスは本当に難しい

      92: 2019/04/11(木) 09:56:25.649 ID:jYnILMpjr
      ドア開けたりアイテム拾ったりの動作をいちいち長押しさせるやつ

      95: 2019/04/11(木) 09:57:20.391 ID:EBg9/geY0
      松明使ってもたいして明るくならない洞窟

      96: 2019/04/11(木) 09:57:40.595 ID:cXETU7V20
      唐突な、パズルミニゲーム。

      103: 2019/04/11(木) 10:05:27.975 ID:XsJAJO2Aa
      一番クソなのは、プレイヤーが強くなると敵も強くなるシステム
      意味不明

      119: 2019/04/11(木) 10:42:43.488 ID:UqPvT+yXp
      >>103
      FFTでシナリオフルボッコ俺TUEEEEしてる中、突如現れる野良衛兵軍団にボコられるのは逆に楽しい

      130: 2019/04/11(木) 11:22:05.754 ID:JE6Wh/ir0
      >>103
      オープンワールドだと必須
      逆に言えば最初からどこでも行けるバランスになってるってことだからな

      149: 2019/04/11(木) 12:04:44.390 ID:bngvfjj50
      >>103
      プレーヤーがリアルに経験値得てうまくなってるなら
      敵も強くなった方が楽しいんだけどね本当は

      123: 2019/04/11(木) 10:44:32.243 ID:SOJ4/ebX0
      大佐が発狂してゲームの電源を切れとか言ってくる

      mgs

      128: 2019/04/11(木) 11:20:45.731 ID:J84pBoZPd
      周回前提のシステム
      しかも1周がそれなりに手間なゲームでやられると萎える

      131: 2019/04/11(木) 11:23:09.255 ID:hjzSYYk70
      何度も楽しめるゲームなら周回もまだいいけどな
      自然と「もう一回遊ぼう」って思えるゲームである事が周回には必須

      140: 2019/04/11(木) 11:49:33.350 ID:ocWwdqiKd
      ムービーなら操作せずに放置で良いけど、クッソ長いイベントは勘弁
      しかもそれにリセマラまでやらなきゃならん可能性があるゲームならなお辛い

      SO2、てめーのことだぞ!
      村長と市長のはなしなげーよ!!

      158: 2019/04/11(木) 13:52:03.114 ID:TWHoACQza
      ラスボス倒したのにラスボス前からスタート

      11: 2019/04/11(木) 09:25:21.966 ID:y9U7hzVF0
      取り返しつかない系終わり系アイテム
      俺みたいな性格だとこれはあかん

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554942126/

      関連記事
      【悲報】積み師ワイ、積みゲーが8本を超えてしまい消化は無理と判断

      ゲーム開発者って作ってる途中で「(アカン…これクソゲーかも…)」って思わんの?
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:09 ID:XGSwKO.r0 ▼このコメントに返信
      課金
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:09 ID:s.mcKcno0 ▼このコメントに返信
      周回出来ない
      ウィッチャー3 超面白かったけど、ニューゲームの+で3週目出来ないのがちょっと残念
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:09 ID:CEJjN3.I0 ▼このコメントに返信
      タイムアタック要素だな
      急かされたくないねん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:11 ID:1nmk.L7u0 ▼このコメントに返信
      隠しステータス。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:11 ID:2VXge.W50 ▼このコメントに返信
      スタート画面に行くまでの長ったらしい企業ロゴやエンジンの表記
      セーブしています…ネットワークに接続しています…
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:13 ID:sB.BDGag0 ▼このコメントに返信
      装備が見た目に反映される
      見た目だけ変更できる手段が用意されてるなら良いんだけど
      最近は増えてるけど無いとがっかりするわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:13 ID:Ub58vVAU0 ▼このコメントに返信
      種泥棒
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:14 ID:Q.KK8W.S0 ▼このコメントに返信
      処理落ち前提のステージ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:14 ID:honS0JeO0 ▼このコメントに返信
      周回要素ほんまいらん
      2周以上してる人凄いわ

      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:15 ID:.QLA1FVk0 ▼このコメントに返信
      主人公が凄腕設定なのに敵の方が圧倒的に強い
      こちらは数十回攻撃を当てなきゃに対して向こうは2発
      回復アイテムやら道具やらに頼って勝つのは冷静に考えたら卑怯な雑魚キャラ。使わずにテクニックで倒せばいいんだけども結局こっちの攻撃力と体力は圧倒的に低いわけで達成感はあるけど雑魚キャラに変わりはない。
      敵と同じ強さでギリギリの戦いがしてみたい。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:15 ID:zng2tEqL0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲームはあってもいいけどクリア後の世界まわれる方が嬉しい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:16 ID:6Y7f8ka50 ▼このコメントに返信
      強制ミニゲーム
      そこに本編用の強アイテムが絡んでたりするとストレス要因でしかない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:17 ID:.DRSZGZG0 ▼このコメントに返信
      強制でスキップできないチュートリアル
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:18 ID:4kgHAq4r0 ▼このコメントに返信
      セーブデータ消去
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:21 ID:LZKQHjOk0 ▼このコメントに返信
      レベル差補正
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:22 ID:lBzpoAsa0 ▼このコメントに返信
      チャプターごとにSとかBとか評価されるゲームはあまり好きじゃないな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:23 ID:M.NfOinh0 ▼このコメントに返信
      見た目のカスタマイズ要素にステータスが関わってくる
      そうなると結局みんな同じ格好か、縛りプレイでおめかしするしかない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:24 ID:tCn3r8i.0 ▼このコメントに返信
      そのクエストやるのにリアル時間指定してくる
      おめーだよPS〇2
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:25 ID:f4sR8tiT0 ▼このコメントに返信
      相当な速度が要求されるボタン連打
      腱鞘炎になるわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:25 ID:h3fADeMG0 ▼このコメントに返信
      素材集め
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:26 ID:zKP.ZOUd0 ▼このコメントに返信
      任意セーブ無しでオートセーブしか出来ないのに
      ゲーム終わろうとしたら「セーブしてない内容は失われますがよろしいですか?」って聞くのやめて
      どうしろと・・・
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:26 ID:XuOnnxpF0 ▼このコメントに返信
      進入禁止エリアだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:26 ID:5e1.gvax0 ▼このコメントに返信
      >>10
      隻狼か
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:30 ID:EfOyWgNh0 ▼このコメントに返信
      ソロゲーなのにアイテム画面=ポーズ画面にならない、リアルタイムで逃げたりタイミング見て回復使ったり武器変更しないといけないところ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:32 ID:59ykntna0 ▼このコメントに返信
      確かに取り返しがつかない系はやだな
      選択肢が未来に影響を及ぼす、とかそういうのじゃなくて単に時限式だったり後で取りにいけない、別の取得方法がないやつ
      後なんだ、運ゲー前提でそこからどれだけ準備して運を底上げするかってやつ。つっても今じゃそんな酷いやつ作ってる会社見てないけど
      あと楽しませるため、強くなってる気分を味わえる難しさじゃなくて、苦しませるための理不尽、調整放棄したかのようなシステムは無理やね。
      難易度いじっても戦法変わらなかったりパーティーの一人でも死んだらゲームオーバー、そのくせ敵の数が多くてシステムの恩恵を受けまくってる
      序盤は苦しいくせに終盤は単調っていう典型的な難易度履き違えてる嫌がらせは本当に無理
      信者と言われるかもしれんがマジで高難易度を勘違いしてる奴等はフロムゲー見習えってレベル
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:32 ID:d3.tE6jG0 ▼このコメントに返信
      アサクサのパズル!
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:32 ID:RdFTPM4G0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打とステルスミニゲーム
      ミニゲームでステルス入れられると練り込み甘くてつまらないことが多いから嫌い
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:33 ID:nPJ2W5xd0 ▼このコメントに返信
      倒せない敵に追われ続ける
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:34 ID:jqBnOWET0 ▼このコメントに返信
      ミニゲームあってもいいけど高得点取ると装備やアイテム貰える系は総じてクソよな
      繰り返し遊びたくなるデザインでもないのに無駄に何個もランクあったりするし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:37 ID:kyrqbxLI0 ▼このコメントに返信
      タイミングでボタン押すクイックリロード
      今作のEDFやってて思ったわ 余計な神経使うだけだからまじでいらん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:37 ID:6YkuvUKl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのダッシュ移動にスタミナ消費
      武器耐久制
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:38 ID:FOMUg4GK0 ▼このコメントに返信
      >>18
      モンハンワールドの期間限定クエストとかもな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:40 ID:WLO.iqX50 ▼このコメントに返信
      コマンド系RPGの全体即死魔法
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:40 ID:6j6bqsMu0 ▼このコメントに返信
      強制チュートリアル
      初回は仕方ないとしても二回目はとばさせてくれ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:40 ID:ROfElfIl0 ▼このコメントに返信
      >>26
      あれマガタマコンプの為にクリア必須だからマジ救えないクソオブクソ
      クリアするとお香いっぱいもらえる!とかなら笑って許せたのにな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:40 ID:qTZqMlh00 ▼このコメントに返信
      ボタン押しっぱなしにするタイプのダッシュボタン
      ダッシュ状態をメインにしてくれと思うゲームが多い印象
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:42 ID:59ykntna0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ユーザー固定させるための策なんだろうけど正直萎えるよなあれ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:42 ID:WLO.iqX50 ▼このコメントに返信
      >>5
      確かに無いほうがいいけどさ
      あれはその間にデータをロードしてる時間稼ぎ的な側面もあるんじゃないだろうか
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:43 ID:UNxM7OCG0 ▼このコメントに返信
      難易度上げるのはいいんだがクリアランク判定が厳しすぎるのは勘弁してほしい
      DMC5のミッション10とかな・・・(未だに悪戦苦闘中)
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:43 ID:AAx9WJxO0 ▼このコメントに返信
      武器にランダムで特性がつくやつは、同じ名称で まとめられないし どっちを捨てようか迷うのダルいから嫌
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:45 ID:LDkaTGZs0 ▼このコメントに返信
      アイテムいっぱい持ちたいのにそれが許されない重量制限...
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:46 ID:VsuaxNU10 ▼このコメントに返信
      時限関連
      あと属性耐性
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:47 ID:gMeePoKK0 ▼このコメントに返信
      レベル上がると敵のレベルも上がる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:48 ID:6YkuvUKl0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ダッシュがボタン連打とかもっとひどいゲームもあるよな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:49 ID:n7q3C3vP0 ▼このコメントに返信
      格下にまわり込まれる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:49 ID:ENuhSu.x0 ▼このコメントに返信
      トロフィー
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:50 ID:53PB16OD0 ▼このコメントに返信
      SRP
      取れたら凄いじゃなくて取れて当たり前に成り下がった時点でいらない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:50 ID:yMgaeaPh0 ▼このコメントに返信
      最強の武器を手に入れるための条件が最強の敵を倒すこと
      誰にこの力を向ければいいんだ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:50 ID:iJaaKRyt0 ▼このコメントに返信
      >>23
      隻狼は熟達の忍びであって凄腕ではない。侍と真正面から正々堂々と戦って劣るのは当たり前。それが名だたる武将ともなれば尚更だ
      敵とのステータス差が大きいのはゲーム的に仕方ない事
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:51 ID:FOMUg4GK0 ▼このコメントに返信
      >>41
      重量超過で移動速度制限ファストトラベル禁止とか余計なものまで付けられるのほんとひで
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:53 ID:nhAY1Abk0 ▼このコメントに返信
      水中戦闘
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:53 ID:j5hZ957I0 ▼このコメントに返信
      レベルが上がると獲得経験値が下がるくせに、レベルアップに必要な経験値は上がるシステム
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:54 ID:TcNm4fKo0 ▼このコメントに返信
      隠しアイテムを全部取ると真ED解放
      後で探すのは面倒だしだからと言ってストーリー中に見逃さないようにするのも面倒だし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:55 ID:h0E3naI70 ▼このコメントに返信
      音ゲーでSAFEやGOODでコンボが途切れる仕様。
      途切れるのはチャレンジ要素でええやん。
      デフォではつなげてぇな。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:55 ID:adaZHEf70 ▼このコメントに返信
      いい加減スティック倒した角度で走れ
      それかデフォがダッシュでボタンで歩けや
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:56 ID:EWCcQwR.0 ▼このコメントに返信
      雑魚敵の時点で相手を転倒やブレイクさせないと
      こちらのダメージが全く通らない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:57 ID:ohPa68l00 ▼このコメントに返信
      一人称で歩いているときに臨場感を出すためか上下に揺れる奴
      酔うからやめてくれ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:59 ID:nxGqMv7R0 ▼このコメントに返信
      ・武器、防具の耐久力
      ・主人公キャラの空腹度(放置すると死亡ロストあり)
      ・確率でキャラロストする復活系呪文
      ・全てのバフ効果を消去するダークゾーン
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:59 ID:Pn.BhWxE0 ▼このコメントに返信
      思えばRE:2はこういう余計なことを一切せず純粋に
      ホラーとリソース管理のゲーム性に特化したのが良かったのかも。
      6とかは話聞きながら歩くだけでスキップできないイベントとかめっちゃあってうざかった思い出。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 20:59 ID:59ykntna0 ▼このコメントに返信
      >>17
      それが嫌だったから、モンハンとか見た目だけは別のものに変えたり、中身は別物にするシステムが実装された時はかなり嬉しかったなぁ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:00 ID:A5j1JlsY0 ▼このコメントに返信
      フィールドが無音、夜が暗すぎるこれほんと嫌い
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:01 ID:59ykntna0 ▼このコメントに返信
      >>5
      例えゲームでも商業、宣伝しなければならないってのが嫌でもわかるな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:01 ID:jh5milFu0 ▼このコメントに返信
      雷連続200回避
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:03 ID:v8sUSn.80 ▼このコメントに返信
      コントローラーの値段高くなったから激しくボタン連打させるのやめて欲しい
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:04 ID:AAx9WJxO0 ▼このコメントに返信
      ちょっとの段差も乗らないで 回り込ませるやつ、せめて高くしとけよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:09 ID:Ltl.0Dko0 ▼このコメントに返信
      so2に限っては初見でストーリー理解するためにはいるだろ
      RTAやピックポケット粘る勢は大人しくボタンポチるしかない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:10 ID:VbQpOO9n0 ▼このコメントに返信
      めちゃくちゃ階層のある建物をシナリオ上で攻略しなきゃいけない上死ぬと最初からになるやつ
      昔3DSのデジモンかなんかであった気がする
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:10 ID:dTP7uKoH0 ▼このコメントに返信
      派手過ぎてキャラを覆い隠してしまうエフェクト
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:13 ID:WfnmgFGb0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントだな
      古いゲームしかやってない奴には丁度良いのかもしれんが
      今はもう、ストレスにしかならん
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:15 ID:ie0wPwH20 ▼このコメントに返信
      戦闘が完全に運のみ。
      いくらレベル上げても装備整えても結局乱数勝負。
      運営がタナカス。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:15 ID:njx0NSOa0 ▼このコメントに返信
      モンスターシンボルが追尾力とスピード兼ね備えてるゲームのバックアタックシステムはマジで害悪。戦闘開始直後の固定ダメの嵐マジでやめて欲しい。◯腹のワルキューレお前の事だよ!
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:17 ID:h3v.BVj50 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うだろうけど、字が小さい
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:17 ID:Fhqv6lof0 ▼このコメントに返信
      スキップ出来ないムービー、イベント



      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:21 ID:6YkuvUKl0 ▼このコメントに返信
      >>72
      わかる最近のゲームは字幕からUIから小さすぎ
      サイズ変更欲しい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:21 ID:d3.tE6jG0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ホントだよね!
      弟と妹がにやってもらったわ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:22 ID:Ky8h.llS0 ▼このコメントに返信
      ログインボーナスや1日◯回制限みたいな毎日コツコツやる事を強要するシステム

      馬鹿みたいにソフト重くてハードの性能やメモリの容量で殴り合うシステム

      この二つはゲームを気さくな趣味や遊びってジャンルから遠ざけてて飽きが加速するわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:23 ID:EfOyWgNh0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ファウストと真魔人を上手く使いこなしてノーダメボーナスを狙うんだ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:29 ID:i0TNDKiz0 ▼このコメントに返信
      装備のレベル制限
      ユーザからしたらなんも面白くない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:29 ID:ULq7Bxbr0 ▼このコメントに返信
      何人PTでも主人公が死んだらゲームオーバーっての嫌い
      その上敵が即死魔法つかってくるやつだとほんとキレそうになる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:31 ID:IL5MTg060 ▼このコメントに返信
      ボタン連打 スティックぐりぐり 

      コントローラー壊れちゃー↑う
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:34 ID:GgswruNb0 ▼このコメントに返信
      新作・単品ならまだしも何故シリーズもので不評なシステムを踏襲してんだよ
      何処行ってもボロクソ言われてるのは消せ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:38 ID:sHS20bvY0 ▼このコメントに返信
      >>5
      わかる。あそこのBGMがやたら音でかくて嫌い。
      ロード時間を見せるのは別にいいんだが音なくせないのがイライラする。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:42 ID:IK9aZ10R0 ▼このコメントに返信
      記事の主旨とは少し逸れるが、リアルタイムでファミコンで遊んできた世代の者としては
      やっぱりロード時間が未だにストレスなんだよな。
      ゲーム起動してから遊べるまでに時間がかかりすぎる。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:44 ID:HEHbF.fQ0 ▼このコメントに返信
      システムではないけど個人的に嫌いなのがリセマラを勝手にしてるくせに文句言ってる奴。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:52 ID:40y80p7t0 ▼このコメントに返信
      長ったらしいADV(テキスト系全般)
      ムービーとかは余程じゃない限りはスキップ可能だけど和ゲーRPGに有りがちなテキスト系ADVパートは頑なに読ませたいのかスキップ出来んわオートないわでスキップ出来ないムービーよりもストレスでしかない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 21:55 ID:UNxM7OCG0 ▼このコメントに返信
      >>77
      結局レッドオーブ突っ込んでノーダメ目指した方が早いのか・・・ほんとなんであんなポイント上がんねーんだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:05 ID:9iapMDPM0 ▼このコメントに返信
      ガチャ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:07 ID:mVchl9Xu0 ▼このコメントに返信
      コントローラーを変な持ち方をしないと快適に操作できないようなシステム
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:12 ID:SPf8LRXX0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久は替えが入手できるなら問題ない、不満を言ってるのは「特別な武器」を後生大事にしたいって奴等だろ。
      嫌なのは世界観にそぐわないギミック、それもヒント無しのパズル系。
      過去のゲーム経験で予測させるとか白けるんだよ。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:17 ID:kiMP3R0I0 ▼このコメントに返信
      システムじゃないけど覚者やウィッチャーより強いその辺の衛兵とか盗賊
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:43 ID:AGKq3jsK0 ▼このコメントに返信
      アサシンのゲームなのに暗殺決めても一撃で死ななくなったゲーム
      アサクリお前だ
      (自分が難易度上げてやったのも悪かったかもしれないが……)
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:47 ID:jJTaRaMK0 ▼このコメントに返信
      オンライン連動しててデータを初期化できない仕様。
      おかげでコンプが出来ずトロフィ取得も出来なくなったゲームがいくつかある
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:50 ID:a.2JnySu0 ▼このコメントに返信
      難易度でエンディング変わるのと自分が死にすぎたり他人を殺しすぎるとエンディングが変わるの全般
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 22:53 ID:2sPbMJ5n0 ▼このコメントに返信
      ユニーク武器をとるときのレベルで武器の性能が変わり、取り返しがつかないパターン
      これのせいで使いたい武器を入手するイベを後回しにしたりで行動が制限される
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:06 ID:Hhm1LpL00 ▼このコメントに返信
      難しい謎解き要素(ヒントが分かりにくい、ヒントが少ない)   RPGにありがちな事、装備品とスキル揃えてLVどんなに上げても勝てないボス戦(即死攻撃、必殺技)    特定のボス戦に勝っても負けてもストーリーが同じ(分けてほしい)
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:11 ID:i2ko5pgt0 ▼このコメントに返信
      とりあえず実装しましたって感じの、地味な効果音のハクスラ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:16 ID:o8fAyatH0 ▼このコメントに返信
      アイテム重量
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:25 ID:4kbpEtJ.0 ▼このコメントに返信
      5歩歩くのをイベント扱いするのやめろ無双8
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:26 ID:vVxhUMs50 ▼このコメントに返信
      SEKIROやEDFがそうだけどアイテム回収は自動でやってくれ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:30 ID:DXtnKH8o0 ▼このコメントに返信
      難しい(HP増えただけ)
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:47 ID:BdWbFNse0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ミドルウェアなんかは決められた秒数以上ロゴを表示しないといけない規約が有ることもあるらしいね
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:48 ID:9n99iFhE0 ▼このコメントに返信
      タイムアタック。
      バイオre2はこれのせいで、ノーマルクリアしたらやめた。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:48 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>62しつこすぎて逆効果ってわからんのかなアレ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:49 ID:2eCfjn7B0 ▼このコメントに返信
      カメラが勝手にデフォルト位置に戻るやつやめてほしいわ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:51 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>12俺はRPGがしたいのであってアクションやリズムゲーがしたいんじゃねーとか思う。ミニゲームならまだしも無駄にムズいパズルを必須にスナ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:52 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>20程度問題ある程度は集めるの楽しいが、ケタ間違えてんだろう!ってのは萎える。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:53 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>21せめて選択させてほしい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:54 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>25長ぇよ!だが同意
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:56 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>26ウィザードリィ外伝4の階層利用したパズルに比べればマシ。アレどうやって解いたか自分でもワカラン
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 23:58 ID:B.hC8QyY0 ▼このコメントに返信
      >>33敵にされるとイヤだが自分がやると効率悪くて使えない魔法の代表
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:00 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>41戦略的だと考えればいまだマシ最悪なのが倉庫がろくに使えない事、ソシャゲだと課金でしまえる量が増えるヤツ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:00 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>43ジルオールの最大の不満点だわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:02 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>45しかし相手は絶対逃げられる。こちらがまわりこめる事はない
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:03 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>46俺は気にしないけど気にする人は地獄だと思う
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:07 ID:iPRd18zX0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ボタン連打も最近は少なくなったけど
      昔はマジで多かったよな
      そのせいで丸ボタンだけ凹んだりしてたし
      あれはどこに需要があったんだ?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:08 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>48本編クリア後じゃないと最上級職の一部のクラスに必要なアイテムが絶対に手に入らないゲームがあってな、Busin0っていうだが…
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:13 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>58全部バランス次第かな、たがそういうゲームは事前情報でわからんかな?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:14 ID:3CVINuOm0 ▼このコメントに返信
      たらいまわしにされるお使い
      村長:じじいのとこ行って薬草もらってきて
      じじい:薬草は切らしてるが材料があれば作れるぞ。ばばあが売ってるはず
      ばばあ:たったいま売り切れたぞ。どうしても欲しけりゃ自分で採りに行け。あっちの森だ
      森のエルフ:迷いの森なので正しく移動しないと無限ループだぞ。村人以外には教えないけど弓作ってくれたら考えてやる
      鍛冶屋:弓作ってほしいなら素材よこせ。そのへんの魔物がたまに落とすから
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:17 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>73最悪2回目はな…ゲームオーバー後に何度も見せられるとな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:19 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>78能力が足りないはまだわかるが…それもダメ?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:20 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>79即死魔法に対応策があれは別だがな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:22 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>83 PS2後期のビジュアルで充分だからサクサク動いてほしい
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:23 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>84俺は面倒だからリセマラせんけどしないと圧倒的に不利なのはゲームとしてどうかと思うよ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:26 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>90三国志のその辺の部将より強い衛兵や山賊
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:26 ID:wQ1bPoG50 ▼このコメントに返信
      装備やアイテムの効果不明、死んだら最初からやり直し
      不思議のダンジョン系向いてないわ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:27 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>93ヴァルキリープロファイルかな?
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:28 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>97ゲームによるな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:29 ID:HuqKZpgL0 ▼このコメントに返信
      >>99時間たつとすぐ消えるタイプだと尚更な
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:37 ID:q3N9iKnS0 ▼このコメントに返信
      どう進むか最初から決まっているのに選ばせる意味がわからない選択肢
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 00:42 ID:eNsI54Io0 ▼このコメントに返信
      PTメンバー沢山いるのに戦闘に参加したキャラしか経験値入らないヤツが嫌だな
      そんで育ってないキャラを使う強制戦闘があったりしたらめっちゃツライ
      あれって操作出来ないだけで戦闘に参加してるって脳内補完してるから経験値くれよぉ~
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 01:10 ID:3xQJMvQw0 ▼このコメントに返信
      ◯◯を何回使う ◯◯を何時間使う
      みたいなトロフィー
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 02:27 ID:zPodMafN0 ▼このコメントに返信
      >>26
      攻略見ながらでも分かりづらいんだよなあれ
      しかも帰り道でパトる可能性あるし
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 03:58 ID:GmMSzUL60 ▼このコメントに返信
      アサシンオデッセイで見知らぬ村人から「金がない!」とか言われて
      取り敢えずお金やったら、お礼もなく無言で立ち去る一体なんだったのかクエスト
      オデッセイ面白いけど、ウィッチャーみたいに意味のあるサブクエ作ってくれよ…
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 04:01 ID:GmMSzUL60 ▼このコメントに返信
      トロフィーならデトロイトのコナーが死ぬの前提のやつ
      初見の尋問で殺された時ショックだった自分には無理
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 05:11 ID:8NfxTEqh0 ▼このコメントに返信
      汎用ユニットを雇用できるゲームなのに
      固定ユニットが糞強で汎用使うのが縛りにしかなっていないゲーム
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 07:01 ID:Sy9b5zri0 ▼このコメントに返信
      アイテム所持数制限
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 07:02 ID:cYSxo7d20 ▼このコメントに返信
      >>49
      どう考えても設定上凄腕の忍びだぞ?ゲーム紹介でもそう書かれてるし。
      百歩譲って名のある武将や侍大将ならわかる。だが未強化ではその辺の雑魚やたかが野盗どもよりもステータス的には雑魚。
      そして何より中ボスの槍足等忍び達やボスで言えばお蝶、梟よりも圧倒的にステータス的には雑魚。
      ゲーム的には仕方がないんだけどここまで弱いと色んな矛盾点が生まれるし敵よりちょっと劣るくらいの強さで設定上無理のないレベルでそこは上手く調節してギリギリのバトルがしてみたいな。隻狼はもちろん面白いけど。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 07:06 ID:hq96TxeM0 ▼このコメントに返信
      見た目がいいのに弱い装備
      見た目装備は序盤から使えると嬉しい
      最初の剣の見た目で最強武器とかロマン
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 07:13 ID:qCeTwOgk0 ▼このコメントに返信
      >>10
      敵と同じ強さってのは対戦ゲームじゃ無いと難しいと思う
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 08:03 ID:zXgUfSKg0 ▼このコメントに返信
      ムービーシーンの冒頭にトロフィーでこのあとの展開をネタばれされるヤツ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 08:27 ID:cF9Pd3Qj0 ▼このコメントに返信
      ムービーシーン。
      ゲームなのに自分が関与できない時間が嫌い。
      プレイヤーは観客じゃなくて主役なんだぞ。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 08:37 ID:n0wpx9cj0 ▼このコメントに返信
      狩りゲーなのに武器を一種類しか持って行けない
      普通ならどんな状況にも対応出来るように遠近各1種類は持って行くだろって思う
      えっ?武器が大きいから持って行けない?
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 08:48 ID:0pGLUGgl0 ▼このコメントに返信
      >>142
      MHWはその点改善されたね
      クエスト中でもキャンプで装備変更できるようになったし
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 08:58 ID:6qORKhG.0 ▼このコメントに返信
      ボスでも無い敵が強すぎて倒せないゲーム
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 09:10 ID:qkjRIAhL0 ▼このコメントに返信
      >>137
      教育係だったババアを義手無しで倒してるからね
      狼は凄腕の域だと思うよ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 09:13 ID:aYKIMQji0 ▼このコメントに返信
      やっぱ時限かな・・・
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 09:39 ID:XROm0XJv0 ▼このコメントに返信
      >>9
      嫌ならやらなきゃいいだけじゃない?
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 09:43 ID:XROm0XJv0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ロックマンゼロ「ノロマ、テツク,ズ」
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 10:00 ID:se0iewLe0 ▼このコメントに返信
      会話見たいだけなのに基地に出るキャラがランダム
      昔やったカオスウォーズがキャラ多いのに基地に2人ずつランダムでかなりストレスだった
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 10:17 ID:AbQrJkpg0 ▼このコメントに返信
      装備作るのに素材を要求し
      その素材が極低確率ドロップだったりするゲーム
      モンハンだけなら兎も角普通のRPGまでも採用してきやがった
      やめてくれ 普通に金で買わせてくれ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 10:32 ID:zoUlWLTn0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ロード中の一枚絵に、ミドルウェアの表示すれば解決じゃね?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 10:46 ID:.5.zbzrn0 ▼このコメントに返信
      意味がないのに戦闘中に動き回れるコマンドターンバトルwww
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 10:54 ID:Vr1tYKqx0 ▼このコメントに返信
      >>78
      レベルを上げたらあの武器が装備できるようになる!
      と、逆に私はゲームをプレイしようとするモチベーションが上がるけどな~
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 10:55 ID:i9pr8IjW0 ▼このコメントに返信
      >>58
      武器の耐久は、リソース管理の意味合いがあると思うけど
      それがプレイヤーの利益に繋がらないのが問題なんだよな
      使い込めば、その装備を製造出来様になるとか
      修理すれば耐久、攻撃力が上がるとか
      やり方は色々あると思うけどなぁ
      だからと言って、強制するバランスはパス
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 11:03 ID:i9pr8IjW0 ▼このコメントに返信
      >>150
      今度は法外な金額を要求してきます(w
      結局はバランスなんだよな
      ゼロドーンはその辺あんま苦労しなかった気がする
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 11:07 ID:YB0DmB.80 ▼このコメントに返信
      アイテム全収集に加え裏ボス撃破でエピソードが解禁されるキングダムハーツ
      クリア報酬はゲーム内含めトロフィー機能があるんだからアクションゲームをやり込む楽しみと本編に関わるストーリーは分けてほしい
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 11:13 ID:i9pr8IjW0 ▼このコメントに返信
      敵ばかり有利な仕様
      無限スタミナ!無限魔力!無限弾薬!
      広範囲攻撃で移動スピードも早い!
      オタクなお前らならクリア出来るよな?
      みたいなのは、もう勘弁してくれ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 11:15 ID:QKjcIYTY0 ▼このコメントに返信
      所持品を盗んでいく敵
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 11:53 ID:M6wdZfP40 ▼このコメントに返信
      トゥルーエンディング用意しといてマルチエンディングとか抜かすゲーム
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 12:29 ID:dSmrcbQn0 ▼このコメントに返信
      パズルはまだいい
      親切な誰かが攻略記事を作ってくれる

      それよりタイムアタック系ミニゲームつらい
      トロフィーだの装備品だの絡むと尚更
      それもタイム設定がうまい事できてる・・・
      コツをちゃんとつかんで、ミスもほどほどになくすとちょうどクリア的な
      そこらへん感心するけど許さんぞKH
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 12:51 ID:BuUyiD2P0 ▼このコメントに返信
      普通に追加ストーリーや補完するためのdlcありきのゲーム

      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 13:52 ID:BYK4meWA0 ▼このコメントに返信
      倒してもアイテムを落とさないモンスター!どうなってんだよ!
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 20:05 ID:XrOC6xrm0 ▼このコメントに返信
      職業とかアイテムとかを装備するかどうかで
      育成値に差が出る奴は苦手かな(´・ω・`)
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 20:34 ID:VxAb3v1B0 ▼このコメントに返信
      ・そこそこ育ってれば勝ててしまうタイプの負けイベント
      ・システム上必要な操作でもないのに割り込んでくるミニゲーム
       …何で強制カードゲームせなあかんのやと一気にやる気が削がれたFF〇
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 21:32 ID:J7vWG4AK0 ▼このコメントに返信
      1倉庫が鼻クソ小さいのに敵に合わせた装備着替え要素、3ピース4ピース6ピースのセット装備や武器鎧にオーブやmodを3~5個組み替えるシステムがある

      2装備着せ替えや比較のUIがめんどく時間がかかる、ソートが雑、狩りしてる時間よりも整理してる時間の方が長い

      3武器に数値や属性が10個くらいついているが実はその内4つはあまり意味無かったりするので、状況的に強い武器が多く使い分ける必要がある、だから1.5級装備一応キープする事が増え、その結果倉庫を圧迫し、アイテムを管理するのにエクセルを使う人もちらほらでてくる
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 21:38 ID:J7vWG4AK0 ▼このコメントに返信
      >>118
      お使いは嫌お使いは嫌とか言った結果が無駄なサブストーリーやたらい回し現象だろ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 21:53 ID:J7vWG4AK0 ▼このコメントに返信
      これって同じ効果じゃねえの?って思う武器スキル、個人技能、武器属性、バフ効果、魔法等がある
      でも調べてみると、一つは乗算、一つは加算、一つは人にのみ効くが重ね掛けが可能、一つは範囲に効く
      などredditで調べて計算機で計算しないと効果が分からない
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 21:59 ID:J7vWG4AK0 ▼このコメントに返信
      光のバフで光の剣やレーザー剣はダメージがあがるけどプラズマ剣はダメージがあがらないがそこらへんは明確にゲーム内の説明に書いてない

      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 23:37 ID:9hw.S.Uy0 ▼このコメントに返信
      初見殺しはあっていいと思う、むしろもっと理不尽な初見殺しがあってもいいと思う。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 01:46 ID:sfyPnehO0 ▼このコメントに返信
      最後まで二者択一な要素
      3周目ぐらいには同時にできるようにしてくれ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 03:20 ID:mTSy8rTn0 ▼このコメントに返信
      取り返しの付かない要素と時限要素
      似てるけど違うと思うしどっちもいらない
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 09:09 ID:FhFtNIzH0 ▼このコメントに返信
      敵に壁ドンされてカメラが強制的に回るやつ。敵を見失ったり、ロックオンが外れたり、行きたい方向に行けなかったりする。
      あと画面が全部壁になって見えなくなったり、敵の一部がドアップになって方向感や距離感が狂うやつ。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 16:22 ID:7kGg6eT30 ▼このコメントに返信
      ゲーム内の店でDLCで購入しないと手に入らない商品が購入前から買えないのに並んでいる

      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年04月13日 23:49 ID:meM1XYMv0 ▼このコメントに返信
      武器耐久力はホントに不要、装備色々あって組み合わせ多いってタイプのゲームは最終的にテンプレ装備になっちゃうから自分から見た見た目を別の装備に置き換えるとかできると嬉しい
      マルチでも他のプレイヤーからはテンプレ装備に見えていいので
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年04月14日 00:44 ID:S2wkrRbz0 ▼このコメントに返信
      取り返しつかない系はほんと勘弁
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。