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      SEKIROを2周クリアしたから良い点と悪い点を評価していく

      • 178
      sekiro
      1: 2019/03/28(木) 15:29:32.188 ID:dNRsIj7G0
      購入及び回避の参考になれば
      ソウルシリーズとブラッドボーンやってる人向け
      分からないことなどあれば聞いてくれ
      
      2: 2019/03/28(木) 15:30:14.074 ID:dNRsIj7G0
      1.ゲームシステム 及びソウルシリーズとの差異
       主人公がその辺のモブの何倍も強いのが隻狼

       〇いいところ
        ・主人公にスタミナという概念がないため、いつでも動かしたいように動かせる
        ・スキルツリーで主人公を育成するので、どう強くなるか想像が付きやすい
        ・自分の死すら利用することができる
        ・敵の攻撃を弾き(ジャストガード)、体勢を崩させることが軸のチャンバラ戦闘がかっこいい
        ・敵の攻撃を弾くこと自体が気持ちいいし、その気持ちよさのままとどめ攻撃へと繋げられると更に気持ちいい

       〇悪いところ
        ・スタミナがなく無限に攻撃を続けられるが、裏を返せばリスクを恐れずに攻め続けなければ優位に立ちづらいということでもある
        ・スキルツリーというシステム上、キャラクターの育成に自由度が狭い(気になるほどではないが)
        ・自分の死はボスに対して利用できない(中ボスはできる)
        ・弾く(ジャストガード)自体がシステムの根幹を成すものなので、少なくはない習熟を求められる
        ・どうもリズムゲームっぽさを感じてしまう
        ・初めての敵が全員初見殺しになり得る(終盤で敵キャラが一部使い回されていたのはこれの対策か)

      3: 2019/03/28(木) 15:31:26.280 ID:dNRsIj7G0
      2.ジャンルの違い
       ソウルやらはアクションRPG
       隻狼はアクションアドベンチャーを謳っている

       〇いいところ
        ・ソウルやらと比較して主人公のアクションパターンが多く、いつもなら敵NPCしか出来ないだろうというモーションも使用出来る
        ・というか、ボスやNPCの技を使用したりできる。もちろん高性能
        ・立体感のあるマップを立体的に移動出来る
        ・これにより思わぬルートから中ボスを暗殺できたりする
        ・完全にソロプレイ専用なので、本当にじっくり遊ぶことができる
        ・主人公を忍者と定めたことで、忍者っぽい要素が数多く登場する(どんでん返し、三角飛び、忍具など)

       〇悪いところ
        ・主とする武器は刀固定なので、刀を使ったムーブセットが嫌いな人には合わない(拳法もあるにはある)
        ・立体的ゆえに探索の自由度が高すぎて、見落としが多く発生する
        ・忍者以外のロールプレイができないため、その他のRPGを求めている場合は他のゲームでいいじゃんとなる

      4: 2019/03/28(木) 15:32:11.128 ID:dNRsIj7G0
      3.レベルデザイン
       今作は難易度が高い
       敵の攻撃力が高く、ボスの強い攻撃を受ければ基本二発で死ぬし、育成してないと即死することもしばしば
       しかもシステム上ボスの近くで戦う方が有利になるため、この危険な状態に耐え続けなければならない
       また、最初に戦う中ボスが(プレイヤーが不慣れなために)かなり強いため、そこを乗り越えられるかどうかが今作を楽しめるかどうかのキーになる
       また、アクションアドベンチャーというゲームジャンル上、ゲームオーバー(死)がアクション(行動)のミスかアドベンチャー(探索)のミスでなければならない

       〇いいところ
        ・少なくとも中盤までは、弱い敵で基本的な対処を覚えさせ、中ボスでその応用や咄嗟の判断を鍛え、ボスではいかに基本に忠実かを試される場合が多い
        ・つまり、ゲーム全体を通してシステム自体が大事にされたレベルデザインになっている
        ・敵の攻撃を耐え続けるというストレスの中に、弾くことで有利になるという解消法が明示されている(どうすればいいかわかりやすい)
        ・人型のボスが多く、システムを活かして戦いやすい
        ・弾きが苦手であれば、従来のヒットアンドアウェイ戦法でもある程度どうにかなる幅の広さもある
        ・詰まったり苦戦したりした時に、持っているサブ装備や道具を駆使して突破を図ることができ、たいていの場合はそうした突破法で攻略できる
        ・理不尽な死を感じることはほとんどなく、死亡理由はそのほとんどがアクションのミスで、理不尽さを感じることがほぼない
        
       〇悪いところ
        ・初見の敵が全て初見殺しになり得るという仕様上、ボスに辿り着くまでに殺されまくることもある
        ・切る、弾く、攻めるというシステムの基本を忠実にこなしていても、状態異常で突然の死に至ることもある(この辺には多少の理不尽さを感じることもある)
        ・一部のサブ装備がめちゃくちゃ強いため、全部それでいいんじゃないかなとなりかねない 
        ・アクションのミスで死ぬことが多いというのはつまり、一度や二度の学習で突破できる場合が少ないということ。サクサクやりたい人には向かない

      160: 2019/03/28(木) 18:03:46.552 ID:suUndC4zd
      ごめん書き忘れてたわ
      2.レベルデザイン
       〇悪いところ
        ・ダクソやブラボに比べてひとつのマップが大きくない

      6: 2019/03/28(木) 15:33:09.983 ID:dNRsIj7G0
      4.フロムゲーとして
       〇いいところ
        ・世界観やアイテムのフレーバーテキスト、景観などはいつも通りに素晴らしい
        ・珍しく全体的に景色が明るい
        ・ストーリーはしっかり語られているが、いつも通りに想像する、考察するなどの余地は残っている
        ・主人公が喋るため、NPCとの会話の流れがいつもより掴みやすい
       
       〇悪いところ
        ・上記の点をフロムゲーに求めていない人には合わない
        ・マルチがないため、トロコンしたら飽きるであろうことが大いに予想される

      7: 2019/03/28(木) 15:33:40.335 ID:dNRsIj7G0
      5.その他個人的な感想
       ・マルチがある=長く遊べるというのは疑うまでもないことだけど、ならシングルプレイヤーのゲームを長く遊ばせるためにはどうしたらいいかを考えた時に、リプレイ性の高さと一周辺りのボリュームが大切になってくる
       ・限られた開発リソースで何度も遊ばせるという都合上、敵の攻撃力を高めに設定してプレイヤーのゲームオーバーを誘引するのは結構自然なこと
       ・剣戟はすごく楽しい
       ・攻めにリスクとリターンが生じるシステムはフロムがブラッドボーンの頃から模索してたスタイルで、今作はその完成系のひとつ
       ・買うか迷ってるけど難しそうという人は少し様子見してもいい
       ・よくレベルデザインされた難しさだと思う

      8: 2019/03/28(木) 15:34:34.787 ID:dNRsIj7G0
      三行でまとめるなら
      ・RPGというジャンルは忘れろ
      ・剣戟は最高に楽しい
      ・死にゲーだけど最終的にはボス相手にも完封できる

      9: 2019/03/28(木) 15:35:18.737 ID:dNRsIj7G0
      長文失礼した
      質問があれば答える

      11: 2019/03/28(木) 15:37:33.193 ID:G2W4sASq0
      いま養父の所きたけど梟に比べて強過ぎる

      13: 2019/03/28(木) 15:39:14.073 ID:dNRsIj7G0
      >>11
      俺も2周目でそれと戦ったけど2周目で初の死亡だったわ
      霧からす強いぞ
      そこは相手の突きをいかに見切るかというゲーム

      31: 2019/03/28(木) 15:55:30.173 ID:PwZGYEv3d
      今までのソウルシリーズでターン制が身に染み付いてるとめっちゃ苦戦するよな
      ひたすら攻め続ける事を意識しないと
      dakuso

      33: 2019/03/28(木) 15:56:02.571 ID:dNRsIj7G0
      >>31
      慣れてくると弦一郎戦とか2分くらいで終わるしな

      34: 2019/03/28(木) 15:56:03.286 ID:nXxUxq0G0
      ストーリー説明してくれ

      35: 2019/03/28(木) 15:56:15.149 ID:dNRsIj7G0
      >>34
      どこまでをご所望か

      47: 2019/03/28(木) 16:02:01.964 ID:nXxUxq0G0
      >>35
      リュウインをなくすために色々素材とりにいく話というくらいしか把握してないんだよな
      香気とか話に出てたけどいまいちピンとこない
      梟もなぜ主人を裏切ってリュウインを手中に収めようとしたのかとか 一心がなんで弦一郎の体から湧いてきたのかとか
      内府の軍ってなんなのか とか

      57: 2019/03/28(木) 16:05:55.867 ID:dNRsIj7G0
      >>47
      その辺は俺にもわからん
      フロム脳の発揮まではまだ時間がかかかりそう

      81: 2019/03/28(木) 16:25:53.354 ID:ArTxAeBD0
      >>47
      一心が弦一郎の身体から出てきた理由は黒の巻物を読めば分かる
      黒のの不死斬りの名は「開門」竜胤の血を使って黄泉への門を開くことが出来る
      一心は自分を黄泉帰らせてまで葦名を守りたいと願う孫に感化され主人公と戦う

      84: 2019/03/28(木) 16:27:46.664 ID:dNRsIj7G0
      >>81
      なるほど確かにそんなこと書いてたわ
      あのおじいちゃんのラストはかっこよくてほんと好き

      40: 2019/03/28(木) 15:59:06.398 ID:4yCu23b90
      ジャストガードほぼ強制の戦闘ってのがどうしても気になるんだよなあ

      45: 2019/03/28(木) 16:00:52.088 ID:PwZGYEv3d
      >>40
      馴れると寧ろ自分からジャストガードしたくなってくる
      そして仕事中も弾きをしたくてたまらなくなる

      きっと君もそうなるだろう
      sekiro

      46: 2019/03/28(木) 16:00:54.244 ID:dNRsIj7G0
      >>40
      ダクソのパリィと比べて、弾きは体感5倍くらいの受付時間の長さだから気にならないぞ
      ガードボタンを入力さえすればジャスガ判定になるから、普段はガードしといて弾く時だけ再入力すればいい
      ミスってもガードになる

      134: 2019/03/28(木) 17:42:17.416 ID:aESCbVaBa
      >>46 
      俺も忍者に成れそうな気がしてきた

      54: 2019/03/28(木) 16:05:21.193 ID:HA49pXy70
      攻撃とガードを織り交ぜて戦うってのが気持ちいい
      ただリズムに乗れないとボッコボコにされるので気持ちよくない

      68: 2019/03/28(木) 16:13:48.514 ID:dNRsIj7G0
      >>54
      百足とか最高に気持ちいいよな

      67: 2019/03/28(木) 16:13:36.136 ID:/u9CYnfbd
      ブラボは避けて避けて殴るゲーム
      SEKIROは殴って殴って殴るゲームだよ

      78: 2019/03/28(木) 16:22:51.544 ID:6po29hLb0
      ブラボと繋がってたらいいのにな
      源の宮はブラボと和が融合した感じで好き
      sekiro

      79: 2019/03/28(木) 16:24:15.407 ID:dNRsIj7G0
      >>78
      あのステージ綺麗だから好き
      フロムゲーでああいう和の美しさを表現してくれたことも嬉しいし、ああいうステージを隅から隅まで探索できるのはもっと嬉しい

      80: 2019/03/28(木) 16:25:22.197 ID:/u9CYnfbd
      隙を見て体力削る→弾きと攻撃で体幹削る→忍殺
      基本的にこのパターンだと気付いたのは三重の塔の忍者でマラソンしているときだったわ

      82: 2019/03/28(木) 16:26:41.108 ID:dNRsIj7G0
      >>80
      俺は重蔵でだな
      近くで弾き続ける方が有利になれると分かってから弾くのが楽しくて仕方なくなった

      83: 2019/03/28(木) 16:27:31.820 ID:wmZuPxwG0
      アプデでマルチ実装とかしてくれないかね
      マルチ無いから今回は買わんかったわ

      86: 2019/03/28(木) 16:28:40.857 ID:dNRsIj7G0
      >>83
      このゲームの対人は楽しいと思う
      でも先に振った方が不利になるからどうかな

      85: 2019/03/28(木) 16:28:27.063 ID:G2W4sASq0
      体力削らなくても弾きだけで殺せる居合おじさんとか長手の百足とかすこすこ

      87: 2019/03/28(木) 16:29:29.161 ID:dNRsIj7G0
      >>85
      柔剣さんや修羅一心もほぼHP削らなくていいぞ
      この辺のボスは戦ってて楽しい

      175: 2019/03/28(木) 19:55:22.059 ID:Uu30AQqva
      今買ってみたが弾きの受付時間想像以上に甘いと感じる
      びびってたけど敵のモーション見えてからでも十分間に合う
      左腕もってかれた所やけどこれから楽しみやわ

      176: 2019/03/28(木) 20:00:33.642 ID:suUndC4zd
      >>175
      忍具でもっと楽しくなるぞ

      178: 2019/03/28(木) 20:04:31.549 ID:YJtXWrs6a
      弦一郎と破戒僧はSEKIROが詰まった良ボス
      sekiro_1

      179: 2019/03/28(木) 20:05:25.951 ID:suUndC4zd
      >>178
      弦一郎ほんと好き
      キャラもかっこいいわモーションもかっこいいわ技もかっこいいわ戦ってて楽しいわで言うことないキャラだわ

      191: 2019/03/28(木) 21:05:16.970 ID:ddwZ71k40
      ダクソのもっさり感あんま好きじゃないから今作めっちゃ楽しめてる
      とりあえず弦一郎とロバートおじさん倒した

      36: 2019/03/28(木) 15:57:08.103 ID:4yCu23b90
      んで結局買うべきなの?

      38: 2019/03/28(木) 15:57:58.467 ID:dNRsIj7G0
      >>36
      好みは別れるけど合えば損はしない
      俺はかなり楽しくクリア出来た
      ただし猿は嫌い

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/13754572/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:14 ID:vh.S0elx0 ▼このコメントに返信
      3週間前のスレを今更まとめたのか。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:16 ID:.CLA8JSP0 ▼このコメントに返信
      刀が短いよね
      忍びとはもう少し長くしてよ
      不死切りくらいが丁度良いわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:17 ID:61QeVscE0 ▼このコメントに返信
      過去シリーズの初見殺しに対する意見を反映したものが回生システムだと思っていたんだけど違うのか?一度の戦闘で2度以上やられるならそれはもう初見殺しではなくてプレイヤー自身の不注意だよね。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:19 ID:vh.S0elx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      2週間前の間違い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:21 ID:qNqmnWYT0 ▼このコメントに返信
      >>3
      初見殺し度ではべつに変わってないような気もするな
      モーションを覚える必要があるから一回で二戦させて効率よく覚えてもらおうって配慮だと思ってる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:25 ID:mN3IquyD0 ▼このコメントに返信
      達成感味わいたいならコレってくらいオススメできるゲームだった
      ゲームしててガッツポーズすること中々無いんだけど弦一郎と一心初めて倒せたときは思わずしちゃったわ
      あと景色が綺麗なのも個人的にはかなり好きな要因の1つ
      ダクソだと全体的に暗いからこの先進みたくないな~って所がたくさんあったけど隻狼だとそれが捨て牢の入り口くらいで探索がすごい楽しかった(別にダクソが嫌いな訳ではない)
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:27 ID:.CLA8JSP0 ▼このコメントに返信
      >>6
      おどろおどろしい感じは控えめだよね

      ブラボはちょっとサイコ過ぎてる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:32 ID:O6WdUnT00 ▼このコメントに返信
      >>2
      あれ位が長く出来る限度だと思うぞ
      あれより長いと忍殺モーションにかなり無理が出るだろうし、そもそも普通の打刀程度の長さだから短くないよ
      敵のが長すぎる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:32 ID:ybotZXb50 ▼このコメントに返信
      どんだけセキロ記事まとめんだよw
      もうセキロ専用のまとめサイトでも作ったら?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:34 ID:ThJ8ooZQ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      どれだけ○○記事まとめるんだマンは
      いつになったらここがそういうまとめだって理解するんだろう

      嫌なら他に行くかスポンサーにでもなって好きな記事書かせてどうぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:39 ID:3dbil.zU0 ▼このコメントに返信
      ダクソより好きだわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:40 ID:kPvaHJ2T0 ▼このコメントに返信
      >>9
      サイト監視のお仕事ご苦労様ですw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:40 ID:NvtamdX80 ▼このコメントに返信
      ダクソは好きだけどパリィは苦手、って人も結局強制されて習得すれば弾きも楽しく感じるだろうし、sekiroクリアしてからダクソに戻ると楽しくパリィできるようになってると思う
      ソースは俺
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:42 ID:OW00GbcZ0 ▼このコメントに返信
      フロムのマップ制作スタッフは本当に優秀だわ
      特に菩薩谷と源の宮が好き
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:43 ID:sEpo1sot0 ▼このコメントに返信
      >>11
      自分は色んなロールプレイができるダクソ系のほうが楽しかった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:45 ID:Xn.xHkOH0 ▼このコメントに返信
      1時間やってぶん投げ を4回ぐらい繰り返して終わったわ
      時間もないしおっさんには無理やった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:50 ID:hN.1oOp.0 ▼このコメントに返信
      隻狼速報
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:55 ID:739tCTt.0 ▼このコメントに返信
      カメラ以外は概ね満足だった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:57 ID:uMcWkica0 ▼このコメントに返信
      アイテムが同じものばかりで探索のし甲斐がない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:03 ID:kFTscdpi0 ▼このコメントに返信
      こういう系の記事は信者が欠点認めずに騒ぐだけやん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:03 ID:kFTscdpi0 ▼このコメントに返信
      こういう系の記事は信者が欠点認めずに騒ぐだけやん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:05 ID:wJJB..s70 ▼このコメントに返信
      探索要素が薄いのだけが残念
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:06 ID:JWVmTbxe0 ▼このコメントに返信
      面白いけど精神の消耗が激しくて無理だった、
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:08 ID:ENh.jagM0 ▼このコメントに返信
      ジャストガードしたくなってくる仕事中も弾きをしたくてたまらなくなるっての分かるわ
      昨日仕事で令和に対応したカレンダーを筒状のまま渡されたから思わず弾いて忍殺しちゃった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:13 ID:9NqL5Die0 ▼このコメントに返信
      ダクソルブボーントロコンした俺もババアで心折れかけたけど
      それを乗り越えたら一皮剥けたのを実感できた
      俺はまだまだ強くなれる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:18 ID:ctgzS7380 ▼このコメントに返信
      壁際でカメラがグチャグチャになる→わかる
      壁際でロック外れる→修正求む
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:19 ID:kFTscdpi0 ▼このコメントに返信
      具体的に悪いところかくわ
      ・探索がつまらない
      ・2週目やるきがダクソと比べておきない
      ・ビルドの幅が狭い

      探索のつまらさは致命的だったわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:25 ID:AwHGqRe00 ▼このコメントに返信
      中ボスは回生使った不意打ちは無理だね。
      梟は理由が自分の名を梟ではなく、本来の名を広めるためにやったって攻め力が上がる記憶に書いてあった。
      テキストをそのまま信じるならだけどね。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:31 ID:ThJ8ooZQ0 ▼このコメントに返信
      >>28
      修羅エンドのときに本名を語ってるからそれで合ってるんだろう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:32 ID:wJJB..s70 ▼このコメントに返信
      忍具は全部マップに配置しとけばよかったかもな
      そうすりゃ探索する楽しみが増えた
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:36 ID:7tmaDlFs0 ▼このコメントに返信
      弾きと忍殺の赤い丸が出た時の音を作った人には個人的に一万円あげたい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:39 ID:bkckFpjW0 ▼このコメントに返信
      不満なのは壁際のカメラだけだな ほんとあれだけは直して欲しい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:39 ID:m7MmSona0 ▼このコメントに返信
      探索してもロクなアイテムがない→探索がつまらない
      マップ中に重要なアイテムを置く→広い上に鉤縄もあるから見逃しが大量に発生する

      まぁどっちにしろ言われるよね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:43 ID:Ta627lMg0 ▼このコメントに返信
      今3週目にしてお守り返してみたら思っても見ない敵で苦戦するから面白いわ
      百足とかかなりキツくなってて笑った
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:43 ID:dpufu5X70 ▼このコメントに返信
      オンライン要素が無い分やり込み要素っていう部分では薄いかもね。けど、マルチ要素を削ったからこその面白さっていう部分もあると思うから難しいね。
      とりあえず、アプデとdlcに期待。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:45 ID:rw6Fkrzr0 ▼このコメントに返信
      >>9
      お前のコメントいつも薄いな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:45 ID:ww..KKja0 ▼このコメントに返信
      ダクソはトロコンして別ビルド2人ぐらいクリアしたら飽きてやめてたけど隻狼は9周まで遊べた
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:49 ID:NmKWEZrr0 ▼このコメントに返信
      おのれactivision!このゲームもお前によって破戒されてしまった!
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:49 ID:OnkdAW0A0 ▼このコメントに返信
      >>1
      今が頃合いだと思っただけだろ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:49 ID:yMPi8H.n0 ▼このコメントに返信
      sekiroから入ってめちゃくちゃハマったんだけどダクソとかブラボを次にやっても楽しくプレイできるかな?やるならどれからやればいい?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:50 ID:sO6xX7qQ0 ▼このコメントに返信
      >>30
      約30種の忍具が作成ではなくマップ配置されてて、それを守る中ボス(使い回し)がいる
      それならボリューム的には大満足ではあるが、しかしそれも1周目までの話
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:52 ID:qAJNBFi00 ▼このコメントに返信
      ブラジルマチェットグリーン姉さん青い鮫アザラシ 赤ちゃん南京リッパーぱぱっぱぱっぱっぱじゃまじゃま~椅子に座り続ける男像男穴留玉狂肉だるま切腹ねえさん視テ見ヌ素振リ眼潰シテシマヘウクライナ21生きものと女少女浴槽パンくん吐血アハハアハハ ウルサイスープおじさんユージンアームストロングストローおじさんおっさん二人死体パンイルカの夢でさよならLiveLeakポッカキット冷凍庫にペットボトルM100両目 女性チェチェンの首切りグロ中尉アカデミーマニアックスキムソンイルあずにゃんフォトモザイクサニテーター88生まれた 万羽POSO野崎コンビーフ妖精で遊ぼう笑顔が一番魔法少女の刑ダリナ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:52 ID:71kyq9fq0 ▼このコメントに返信
      探索は攻略の幅を増やすためって感じやね。RTA動画とか見てると、こんなルートあるのか、とかあったし
      二周目は忍術忍殺も引き継ぐらしいから(まだクリアしてない)、攻略の幅が広がるから、是非やってみたいと思ったな。まぁ最初は難しと思ったから、一周だけで良いやって思ってたけど
      そもそもマルチ搭載してない時点で、ソロ特化の無駄を全部省いたって感じの作品だから
      長く遊んで貰おうって思って作って無いのかもね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:54 ID:iDl9p4sh0 ▼このコメントに返信
      >>25
      面白い略しかたしてんな。呪文でも唱えてんのかと思ったわw
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:55 ID:ThJ8ooZQ0 ▼このコメントに返信
      個人的には倒したボスの武器とかを使ってみたかったけど
      そうだったらだいぶゲーム性とか難易度違ってたんだろうな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 08:59 ID:80tlzKAi0 ▼このコメントに返信
      自分にとっての面白い探索は、景色や雰囲気の良さっていうかそこにある種の物語を感じられるかどうかだから重要アイテム置いてあるか否かは割とどうでもいいかな

      むしろ重要アイテムある方が義務感で取得しなきゃと思ってしまい、興が削がれる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:03 ID:NgcwK2Hk0 ▼このコメントに返信
      面白かったし満足なんだがエンドコンテンツがあるとなお嬉しいな、DLCか何かで追加してくれんかなぁ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:05 ID:fiVEpRl70 ▼このコメントに返信
      だいたい満足だったけど
      ボリュームが少ないというか
      使い回しが多いのが気になった
      発売前に色々言われてたけど
      やっぱり容量≒ボリュームだわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:06 ID:7jbz5FjR0 ▼このコメントに返信
      戦利品の回収がめんどうなんだよなぁ
      勝手に懐に入ってくるんじゃ駄目だったのかね
      スキルpt貯めてる時は本当にそう思った
      何故不便に作るのか疑問である
      勝手に回収されるのが嫌な人もいるんだろうか、それならon、off機能欲しかったね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:10 ID:TfMHSQmE0 ▼このコメントに返信
      回避主体のプレイスタイルを真っ向から否定してくれるゲームで最高だわ
      アホみたいに距離とって、一発殴ってまた回避してとかつまらんし、配信しても見る方も何が楽しいか分からん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:12 ID:CC34aN6s0 ▼このコメントに返信
      籠かぶりの正助のイベントって2周目じゃ見れないのかな?くすぶり松脂は義手強化アイテムだから2周目からは配置されてないし。1周目限定のイベントなのかな。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:13 ID:vMDpMd5H0 ▼このコメントに返信
      >>46
      俺もこれだな。ブラボも探索楽しかったけどセキロウはもっと楽しかった。日本が舞台だからだろうか。ダクソは正直ちょっと面倒だなと思いながらウロウロしてたなぁ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:14 ID:2kxBy4i50 ▼このコメントに返信
      難易度設定のことをレベルデザインというのやめろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:14 ID:La63m61a0 ▼このコメントに返信
      2週クリアした割には普通のことしか書いてなくてわろた
      むしろ1週目の途中でも書けるだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:16 ID:QdcN6s0U0 ▼このコメントに返信
      キンキンキンキン
      キンキンキンキンキン

      キン
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:16 ID:xaE5Z6380 ▼このコメントに返信
      >>16
      必ず現れる謎の時間ないアピールおじさん
      ゲームやってる場合か?w

      ぶっちゃけ殺されまくっても
      クリア時間はダクソシリーズ未満なんだが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:16 ID:xaE5Z6380 ▼このコメントに返信
      >>55
      わかる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:19 ID:qLnTKqjv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      1回目からプレイヤーの不注意だろ

      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:22 ID:LvzzAUx30 ▼このコメントに返信
      レベルデザインの誤用
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:22 ID:wrQH87ba0 ▼このコメントに返信
      >>58
      君会話出来ないってよく言われるやろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:24 ID:fiVEpRl70 ▼このコメントに返信
      >>55
      これで誰か分かるのが草w
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:24 ID:2BRWcPGC0 ▼このコメントに返信
      なんだこの1セキロに悪い点があるわけねぇだろ舐めてんのか?
      そんな奴に神ゲーセキロやる資格なんてねぇわ
      「本物」がわからねぇ奴がいるとはな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:26 ID:2l9Ef..O0 ▼このコメントに返信
      やり込み要素はお守り返しとか無回生しばりとか色々あるだろ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:26 ID:LvzzAUx30 ▼このコメントに返信
      >>53
      それな
      まともな事書いてあっても一気に冷める
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:27 ID:8yFQ14z70 ▼このコメントに返信
      凄い的を射たレビューだったわ。
      アマゾンのレビュー欄もこんな奴だらけになんねぇかな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:28 ID:gxBEaroV0 ▼このコメントに返信
      不満をあえて挙げるなら重要アイテムが少ないから殆ど駆け抜けになっちまうくらいか
      忍具とか数珠玉入ってたお櫃の中身がお包み地蔵か神食みに変わってるから回収する意味も薄いし…
      まぁこればっかりはしゃーないわな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:28 ID:Zx6LARZN0 ▼このコメントに返信
      爺ちゃんの孫と国を想う気持ちが大きいのはわかるけど、竜インに対する一線を超えない姿勢は守ってほしかった
      それとも黄泉がえりがそういう気持ちも操る事が出来るのかね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:33 ID:XHoBimGo0 ▼このコメントに返信
      >>66
      言うてソウルシリーズもブラボも4周もしたら同じ駆け抜けしてただろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:41 ID:tlT2.FcR0 ▼このコメントに返信
      >>51
      屋根登って敵がワラワラでてきたらセリフ進むよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:42 ID:tlT2.FcR0 ▼このコメントに返信
      >>55
      菩薩脚の準備しなきゃ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:46 ID:.EIsK6X.0 ▼このコメントに返信
      鬼形部の登場の仕方とか格好いい
      台詞も好き
      戦国時代感が出てて良い感じ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:51 ID:7OD5wiDc0 ▼このコメントに返信
      対策と経験がここまで噛み合うゲームは始めてだわ
      でも対策わかっても首有り猿と鬼は戦ってて面白くなかったな
      やっぱ剣戟してなんぼなゲームだと感じた
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:02 ID:WKcA9QuB0 ▼このコメントに返信
      体幹で忍殺するってシステム面白んだけど
      ボスって結局HP削らないと忍殺できないよね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:07 ID:mkTtka5V0 ▼このコメントに返信
      カメラワークの悪さは改善して欲しい。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:09 ID:9.j89x9E0 ▼このコメントに返信
      ラスボスは俺のゲーム歴30年の中でも最高に盛り上がった。あの高揚感脳汁どっぱどぱにはダクソのゲール爺やブラボのゴース越えたわ。
      やれ!隻狼!一心惚れるわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:13 ID:6cdDYXEn0 ▼このコメントに返信
      キンキンするのも楽しいけど、下段攻撃をジャンプじゃなくて跳び蹴りで返すのも楽しすぎる
      DLCもそのうちくるやろし、それまで分岐エンドと奥義コンプ目指しながらまったり周回じゃ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:16 ID:ifttw.xl0 ▼このコメントに返信
      人型ボスはアクションゲーム史上最高におもろい
      獣型はセキロでやる必要ない感じ、怨嗟はマジでくそボス
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:16 ID:RP707fL60 ▼このコメントに返信
      >>16
      ドラクエをはじめとするRPGより全然少ない時間でクリアできるんだがな
      勿論死にまくること前提で
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:19 ID:CuNDSTeY0 ▼このコメントに返信
      >>73
      体力削りきる必要あるの獣系だけじゃね?
      弾き慣れてない頃はババアとかは体力なくなるまで泥試合してたけど2周目には人系のボスはだいたい半分か残り3割くらいで忍殺できたわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:21 ID:La63m61a0 ▼このコメントに返信
      >>73
      削るって言っても2、3割程度だけどな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:27 ID:KxhSn0CV0 ▼このコメントに返信
      >>67
      あれは孫がやらかしちまったから最後まで葦名を何とかしなきゃいかんって感じだと解釈してる。実際、とどめ忍殺の時はやれ隻狼!みたいな感じでやられるのを良しとしていたみたいだし。狼に斬られて死ぬもよし、狼に勝ったならそれはそれで勝ち目がなくとも内府相手にやらかす腹積もりだったのかなと思う
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:27 ID:x33zth4M0 ▼このコメントに返信
      SEが小気味よくて好き
      キンキンキンキン カン! ブシュー

      個人的に残念だったのが、ダクソシリーズにあった、ショートカットを開きながら攻略を進めていくステージがほぼ無かった事かな
      ココとココ繋がってたんだーってのが好きだったのに
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:27 ID:cyZcwrEF0 ▼このコメントに返信
      いやフロムゲー経験者ならそんなに難しくはないでしょ
      初めてやったフロムの死にゲーが一番難しい、それで耐性つく
      城の弦一郎倒した後の必須ボス戦はそこまで
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:27 ID:3Yw1C1GR0 ▼このコメントに返信
      >>70
      菩薩が一番手っ取り早いけど踏み付けてからの忍殺が気持ち良いから追い詰めたら菩薩封印してるわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:28 ID:OVhk5ieL0 ▼このコメントに返信
      >>20
      自分でいいね押して楽しいか?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:29 ID:KxhSn0CV0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ある程度攻め力あって下段に仙峰脚合わせられるなら人ならいけるし、猿は首有りなら爆竹連打・首無しは振り下ろし弾いて槍の引き付けで体幹ごっそりいくから良く考えてあるなと思った
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:32 ID:iz4bvr4w0 ▼このコメントに返信
      >>27
      2週目までは別ルートあるしやる気でない?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:34 ID:6.zW0Xgr0 ▼このコメントに返信
      ブラボ終わった時はDLCもっと出してくれーと思ったけどSEKIROという神になって帰ってきた
      次もいい作品を出してくれるでしょう
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:39 ID:CuNDSTeY0 ▼このコメントに返信
      リズムゲーって批判は本当にわからん
      覚えて対策を考える必要があるアクションゲームだろうよ
      決まったリズムだけで来てくれるなら一心様に何時間も斬られたり突かれたり薙ぎ払われたり撃たれたりされてねーよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:41 ID:3vb71.Ok0 ▼このコメントに返信
      >>73
      HP削っても体幹のダメージが増える訳でなく回復が遅くなるだけだから、ちゃんと相手を休ませずに手裏剣とか駆使して攻め立てればHP殆ど削らなくてもいける。被弾して回復してってやるともうダメ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:44 ID:RP707fL60 ▼このコメントに返信
      >>89
      敵のアクションに合わせて何らかのボタン押すのがリズムゲーだってんなら大体のアクションゲーがリズムゲーになるわな
      リズムゲーって言っていいのは居合おじさんと百足だけだわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:51 ID:ILI0GfIG0 ▼このコメントに返信
      >>91
      あの二体は確かにリズムゲーだw
      でも楽しいから問題ない。「リズムゲーだからクソ!」って言ってる連中は、多分、最低限のリズムにも乗れてない奴ら
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:55 ID:qz8iPLMj0 ▼このコメントに返信
      賛否両論の凡ゲーって感じか
      オンラインもないしダクソみたいに流行りそうにはないな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:55 ID:TaVvBQH60 ▼このコメントに返信
      とどめ忍殺が格好いい
      「御免・・・」と、体ごと預けて鬼形部を馬上から落とし
      その勢いで刀を突き立てる様にしびれた
      騎馬武者を討ち取った感が半端ない

      これが別のゲームなら、指で印を結び、馬に乗ったまま首を撥ねていただろう
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:05 ID:AV9s0hbK0 ▼このコメントに返信
      会話のスキップ機能とか欲しい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:21 ID:GcFUIQAU0 ▼このコメントに返信
      >>36
      コメント濃くて尊敬しますわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:21 ID:.yqoAEUy0 ▼このコメントに返信
      >>55
      子供のこーろの夢はー
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:22 ID:XsFkaDNH0 ▼このコメントに返信
      DLCあるならボスと自由に戦えるモード追加が良いな
      こっちの攻め力とか身体力自由に選べるようにして
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:29 ID:f4otv9ND0 ▼このコメントに返信
      セキロウってセーブデータ分けられる?
      今までのデータは別で残して初めからプレイしたいんだけど、ゲーム内だけじゃ無理なんかな。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:34 ID:iu8Yd8Pn0 ▼このコメントに返信
      >>40
      スピード感はブラボの方が近い
      けど受けながら攻めるっていうシステムは隻狼だけで、ブラボはヒット&アウェイと銃パリによるカウンターがメインだからゲーム性はちょっと違うよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:36 ID:VX5cxRJA0 ▼このコメントに返信
      >>99
      USBメモリがあれば、そっちにセーブデータ退避させればいいんじゃない?
      plusに加入せずともできる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:37 ID:os6fv9Ta0 ▼このコメントに返信
      >>99
      普通にNewGameで別セーブデータできるよ
      切り替えはContinueじゃなくてLoadDataができるはず
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:38 ID:dLAXclok0 ▼このコメントに返信
      >>40
      隻狼からならブラボじゃないかな。陰気な雰囲気が大丈夫って前提だけどね。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:45 ID:f4otv9ND0 ▼このコメントに返信
      >>101
      >>102
      プラスには入ってるんだけど、USBでもいけるんだな。怖くて試せなかったがNEWGAMEで初めれば別データ扱いになるんだね。助かった、ありがとう。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:48 ID:xjDW7T3Z0 ▼このコメントに返信
      >>33
      これ
      そもそも探索の楽しさ=アイテム配置って思ってる人はダンジョンハクスラのやり過ぎだと思うの
      フロムのマップ探索の楽しさって、マップ構造を知る事だと思うし
      今作だったら、捨て牢から葦名の底行けるとか、仙峯寺から落ち谷に行けるとか、葦名本城の外から上階に侵入して階下の扉を内側から開けるとか、火牛手前からススキ原が見えるとか
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:52 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>96
      横からやが君が薄すぎるんやと思うよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:54 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>16
      それは相手の動き分かってないだけだと思うから初めはじっくり相手出方見れる様にした方が早く勝てるよ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:56 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>20
      流石に悪い点があんなにデカく書いてあるのに見えないのは悪意があるわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:56 ID:.0A2bCR00 ▼このコメントに返信
      高難易度死にゲーなのに負けても理不尽に感じない
      この点に尽きる。何に負けたのか、どうすれば良かったのかが分かる
      探索のしがいの無さは気になったな。拾ったアイテムの殆どが音の出るゴミばかりだった印象しかない
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 11:57 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>33
      まーその為の賽銭箱だとは思うけどな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:03 ID:W4TBf4oG0 ▼このコメントに返信
      >>49
      過去作に比べてむしろ便利になってないか?今までは個別で取りに行かないとだめたし!
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:03 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>89
      あとQTEゲーと言ってる奴もな
      別にリズムや危マークに付き合わなくても倒すことは出来のにさ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:06 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      二週目のモチベはまず雑魚敵やボスに対しての自分の腕がどれだけ変わったかを確かめてみたら一気に上がるわ
      違う戦い方で新たにボスに挑んでみてもいいし何周かはしたくなる要素あるな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:09 ID:Bw8jQ16S0 ▼このコメントに返信
      >>19
      これ
      今回かなり世界観がコンパクトにまとまってる分フレーバーテキストとかで幅を持たせてほしかった。考察の余地が全くないわけではないしSEKIROも間違いなく大好きなんだけど、考えれば考えるほど(ブラボ2やりてぇなぁ…)って気分になる
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:27 ID:ScM4ihRY0 ▼このコメントに返信
      >>47
      地底からの声がする…
      ああ…楽しみだなぁ…ヒヒッ…
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:29 ID:ScM4ihRY0 ▼このコメントに返信
      >>62
      お、お尻がお留守だぁ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:38 ID:vYQPi4pk0 ▼このコメントに返信
      >>8
      戦国時代なら普通だけどな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:46 ID:anOADeSu0 ▼このコメントに返信
      >>27
      真ん中は君の問題やろw

      探索は確かにつまらん
      アイテムいろいろ落ちてる割に拾って嬉しいアイテムが少なすぎるんよな
      金と神吹雪くらい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:55 ID:anOADeSu0 ▼このコメントに返信
      >>93
      凡ゲーかどうかは自分でプレイして判断しなよ、エアプくんw
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 12:57 ID:ZtE81TKp0 ▼このコメントに返信
      >>62
      対立煽りの釣り針でかすぎて誰も食いついてない
      0点
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:03 ID:.EVZDPTN0 ▼このコメントに返信
      弾きがただのジャスガじゃなくて攻め手の1つだと気付くと楽しくなるな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:07 ID:qUm4LWy.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      これはあったな
      明らかとりに行くのがだるい時は数珠やらレアリティの高いものだが普段落ちてるものがしょーもなさすぎたな。ソウルシリーズと違って武器や攻撃系のアイテムなどの配置が忍具と楔丸の固定のせいで出せなかったせいだろうけど
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:14 ID:nf52jXlO0 ▼このコメントに返信
      同じ手を二度は食わん!って達人みたいな人おるな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:23 ID:fL5hfTxK0 ▼このコメントに返信
      中ボスを倒す旨味が薄くなるのはなんとかしてほしかったな
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:29 ID:sskoQC1J0 ▼このコメントに返信
      >>16
      無いのは時間じゃなくて根性と学習能力だろ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:30 ID:B9yYp9jG0 ▼このコメントに返信
      >>39
      発売して一週間で記事タイトルにラスボス名書くようなブログがそんな配慮するわけないだろ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:36 ID:9rUUiXRv0 ▼このコメントに返信
      >>16
      むしろ部下に仕事丸投げできるオッサンの方が時間あるんだけどな
      いい年して下っ端ならドンマイ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 13:51 ID:S2.YXayW0 ▼このコメントに返信
      ○○で投げたって言ってるやつ見るともったいないって思うより、トロフィー取得率上がらないからトロコンした自分が優越感に浸れて気持ちいいという感情を抱いてしまう
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 14:24 ID:G25vXy0.0 ▼このコメントに返信
      >>20
      騒いでんのはお前だけだぞ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 15:11 ID:oyITnGva0 ▼このコメントに返信
      ババア、弦一郎がピーク
      源の宮あたりからストーリーがイミフで苦痛を感じ
      怨嗟の鬼を撃破したころには苦労して倒しても感動が薄くなってた、早く他のゲームがしたいがためにラスト一心を倒した
      正直フロムに飽きてきたなと感じたゲームだった
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 15:25 ID:VnxMOfsq0 ▼このコメントに返信
      >>110
      いや、賽銭箱は時限式で回収できなくなるアイテムへの救済措置だぞ。
      探索中の見落とし云々とは別の話だろ。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 15:38 ID:z7WVlvaw0 ▼このコメントに返信
      >>112
      逆にリズムゲーとかQTEゲーとか言われるのが否定的に扱われてる事の方がわからん
      このゲームに関してはリズムゲーで敵に張り付き、QTEでカウンターして攻め続けられる事が面白くて
      逆にそれらを拒否してヒット&アウェイを強要してくる敵の方がつまらんと思う
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 15:40 ID:XNJ58Jkz0 ▼このコメントに返信
      自分の緊張感の限界は冒涜わんこが限界かなあ
      アレくらいを毎回のボスでやれと言われるとキツい
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 15:56 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>132
      プレイスタイルの違いなんだろうと思うな
      ただ攻略に対する自由度はしっかりあるのに他のスタイルも知らないで否定していくのは微妙だよ
      リズムゲーやQTEっぽく言われるのだって攻略の一つの手順であって強制されてる訳でもないのに
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 15:57 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>98
      それも過去に飛べるし出来そうなではあるんだよね
      DLCに期待
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:01 ID:0InZzD.t0 ▼このコメントに返信
      「危」表示に意識とられて相手のモーション見損ねる事あるから、敵キャラ一瞬光らせるとかそういう風にしてほしかったな
      破戒僧の突きとか表示前にモーション入るせいで判別の猶予少ないし
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:28 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>136
      一応手元が光ってるけど
      まぁ危がデカイから分かりづらいかもな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:35 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>31
      忍殺してる時の効果音は全部最高だと思う
      雑魚には他の敵に気づかれるもうちょっと早くしてって思ってるけどw
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:49 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>55
      なろうのアレよりこっちのが分かりやすくて草や
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:50 ID:NgcwK2Hk0 ▼このコメントに返信
      >>109
      最初に狼が居た所に居る太刀足に負けた時は理不尽に感じたがなw
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:52 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>67
      孫の行動を哀れんでたぞ
      大体弦一郎がどういう行動取るのか分かってたんやろな
      黒の不死切りの書物も一心の近くにあるし
      さっさと配下に狼襲わせるのやめさせろやとは思ったけど
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:58 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>14
      世界観と背景に合わせたマップ作るのがマジで上手いと思う
      ブラボでも思ったけど技術もあるけどセンスが凄い
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 16:59 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ドラクエのモンスターかと思ったわ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 17:01 ID:7kQgNPCO0 ▼このコメントに返信
      >>131
      賽銭箱は探索見逃した人用にもうちょい機能あっても良かったのかなーって話や
      言葉少なくてすまんな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 17:18 ID:TaVvBQH60 ▼このコメントに返信
      >>132
      弾きのシステムは、楽譜の様にあらかじめ決められたリズムで反復させることを目的としたものでは無いし
      危険表示は特定の攻撃に対する対処であって
      QTEの様に、画面に表示された特定のボタンを入力をしてイベントを進める(Quick Time Event)ものでも無い

      恋愛要素があるからペルソナはギャルゲーだ、みたいに
      一部の要素でしかないものを、さも全体のゲーム性のように解釈するのは、ちょっとズレてるわ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 17:20 ID:DWeaaqNR0 ▼このコメントに返信
      >>40
      スタミナ制に苦戦しそうだな
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 18:31 ID:XGrFfcmT0 ▼このコメントに返信
      捨て牢や身投げ場→葦名の底とか「やべえ…やっぱこういう気持ち悪いマップ来たか~」
      と思ったら一瞬で終わるのは残念
      あと壁に張り付いて崖際の細い道をスリスリ歩く要素はいらない。足止めにしか感じない
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 18:37 ID:os6fv9Ta0 ▼このコメントに返信
      ※144
      あれはシリーズ恒例の「受け取れなくて消えたアイテム入れ」で
      あくまで補助でおまけでとりあえず付けた機能。
      実際Sekiroだとあれが運用されることがほぼ無いから、逆にシナリオバグの少ないってことで
      良いことだと思ってる
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 18:50 ID:6mJ0h16y0 ▼このコメントに返信
      壁際カメラは腹立ったけど、怖じ気て終わる狼さんの気持ちを考えたら壁際に追い込まれて焦ってるんやな、とかならんかい?すまん狼さん今助けたるで
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 18:58 ID:NGxlC5PA0 ▼このコメントに返信
      >>148
      なんか他がバランスよく成り立ってるだけに賽銭箱や冥助の存在感の薄さが気になるんだよなぁ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 19:05 ID:EgfpLauj0 ▼このコメントに返信
      >>115
      ゴミ箱の中を駆けずり回って暴れ回るエンドコンテンツはNG
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 19:06 ID:XGrFfcmT0 ▼このコメントに返信
      >>150
      冥助は初期値100%でも良かったよな
      イベント関係以外で龍咳治す意義が薄過ぎる
      刻システムとか獣化みたいに、ほんとはもっと凝ったシステム考えてたんだろうな~と邪推
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 19:33 ID:7OD5wiDc0 ▼このコメントに返信
      ところどころ惜しいところは有るんだよな隻狼
      忍具はともかく技の方に形代要らなかっただろ、使うせいで不死切とかかっこいいのに全然使わない
      アレ使うなら神隠しとか使ったほうが有意義だからなぁ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 20:16 ID:jL48kmKk0 ▼このコメントに返信
      >>127

      ぐうの音も出なくて草w

      辛辣すぎぃ!
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 20:36 ID:4ntnAeR.0 ▼このコメントに返信
      鬼リトライさせるゲームだからボス戦ムービーは1回目だけにしてほしかった
      後はカメラぐらいで他は何の文句も無い
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 20:40 ID:4ntnAeR.0 ▼このコメントに返信
      あ、後これは自分が下手だから何だけど流派技暴発しやすかったからボタン分ける設定も出来たら嬉しいな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 20:57 ID:7xdU1Lij0 ▼このコメントに返信
      ライコウと戦えるDLCでないかな
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 21:14 ID:cyZcwrEF0 ▼このコメントに返信
      >>89
      パターン化しやすいんだよ
      正直モーション少ないでしょ
      特に弾きからの動きとか決まってるの多い

      近接中重量でミディールと戦う方が緊張感はあったと思う、あれも真正面に立って攻撃を受け流さないといけない
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 22:18 ID:zj1hk5XR0 ▼このコメントに返信
      >>155
      これはアプデで追加希望やね
      仁王のように「一度見たムービーをスキップ」オプションでオンオフだったら十全
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 22:31 ID:GhU7d6TG0 ▼このコメントに返信
      ダクソやブラボと比較されやすいから結構忘れられてるけどこれシリーズ1作目なんですよ
      それでアクションの完成度、他の要素は伸びしろがこれだけあるって凄くない?

      不満もそりゃ色々あるけどこの手の続編作るなら絶対次も買うって言えるわ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 22:55 ID:.De5p1VF0 ▼このコメントに返信
      >>160
      楽しめてるしもう少しでクリアできそうだから続編出たら絶対買うけど
      売り上げ激減しそうで心配だわ
      クリアできなかった人が様子見しそう
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:21 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>152
      冥助は高いとブラボみたいに見えない物が見えるとかそういうのとか蛇柿のイベントに関係してたら面白かったんだけどな
      ちょっとここだけ雑な感じだし削減された可能性ありそう
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:22 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>156
      俺もよく暴発してたから周回中に奥義は外すようになってしまったわ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:23 ID:seqQflZy0 ▼このコメントに返信
      落ち谷のあれを主任砲みたいにして立体機動駆使して接近して忍殺的なボスとか
      だだっ広いマップを馬で逃げる相手にダッシュで追いすがって忍殺するボスとか
      鉤縄と対空攻防で空中戦とか神州平原みたいなマップをただ駆け回るだけとか
      狼でいろいろとやってみたいシチュが多いな
      まだまだ磨けば光る感じだからDLCの余白に期待するわ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:23 ID:UW0v7oJ90 ▼このコメントに返信
      >>160
      普通に凄い
      不満点がそのまま続編への期待に繋がるのが凄い
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:28 ID:seqQflZy0 ▼このコメントに返信
      >>147
      それで入れる狭い通路で大幅ショトカとかあったら探索も捗ったと思うわ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:31 ID:seqQflZy0 ▼このコメントに返信
      >>109
      さすがにいつもの壁越しスマッシュ喰らったときは理不尽に感じたわ
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:44 ID:bVDQJexI0 ▼このコメントに返信
      >>158
      意図的にモーション限定してパターン化しやすくしてる面もあるんだろうけど
      このゲームの場合難しくて多くの人がほとんどのモーションを覚えるくらいやり直しまくってるだろうから
      余計モーション少ないとかパターン化しやすい(というかしないとキツイ)とか思われてそうな気がする
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 23:48 ID:seqQflZy0 ▼このコメントに返信
      >>13
      チクチク癖が未だに抜けないワイ
      何故かチクチクを極める方向に進化した模様
      (百足先生は除く)
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年04月10日 01:58 ID:IAVTjfHy0 ▼このコメントに返信
      >>141
      一心の心残りが隻狼と本気で戦いなーで孫の願いはねじ曲がってるのわかってるけど蘆名への思いはわかるから、ついでだよね、本当の目的は隻狼と闘うこと、サイヤ人かな?この爺さん
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      171. 名無しのPS4速報さん 2019年04月10日 05:35 ID:1NerN4Ho0 ▼このコメントに返信
      形代の持てる数だけほんとに不満、100とかにしろとかではなくてせめて30~40くらい欲しかった
      まあそうなると次はボス戦が温くなりそうだから調整はほんと難しいとは思う
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      172. 名無しのPS4速報さん 2019年04月10日 09:48 ID:5.ANDajn0 ▼このコメントに返信
      >>161
      買って難しすぎて、クソゲー連呼するくらいなら初めから買わなくていいと思うわ。
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      173. 名無しのPS4速報さん 2019年04月10日 14:09 ID:a1fQ.GVV0 ▼このコメントに返信
      >>19
      仙峯寺の崖のめっちゃ分かりにくい鉤縄使って行く所にあるアイテムが銭せんだったときのガッカリ感よ
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      174. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 11:04 ID:1UwtnJYE0 ▼このコメントに返信
      >>172
      そういう人達にも売らないとやっていけいないから
      クソゲー連呼は甘んじて受け止めるしかない
      それが分かってて体験版出してないわけだし
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      175. 名無しのPS4速報さん 2019年04月11日 15:30 ID:ELrA589u0 ▼このコメントに返信
      対「対馬」対策コンテンツ感があまりにもありすぎて、痛い。

      あと、ここのゲームは「難しい」のではなくて、ちゃんとゲームを設計
      できないから「無理げー」になってるだけ。本当は、ゲームって色々な
      プレイ条件を変えて、プレイヤーの特殊技能やレベルデザインがゲーム
      として成立するシステムになっているか検証しなくちゃいけないのに、
      ちゃんとやってない。結局、ファミコン時代に良くあった、脳筋プレーと
      運で切り抜けるような理不尽難易度ナンセンスアクションゲームのまんま。
      ダクソシリーズから変わらない「リスキン感」がいがめない。従来の
      ファンから層を拡張できないと成功とは言えん。
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      176. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 07:13 ID:JzqEWNfA0 ▼このコメントに返信
      >>174
      もしかしてフロムの人ですか?
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      177. 名無しのPS4速報さん 2019年04月12日 12:43 ID:WpLfAf7Y0 ▼このコメントに返信
      ボスが強いから体力や攻撃力上げるってできないのがつらい、だいたい勝てるやつからは強化アイテムひろってるわけだし。あと捌き苦手な人はお断りってのがちょっとな
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      178. 名無しのPS4速報さん 2019年04月16日 02:21 ID:nxF.p06.0 ▼このコメントに返信
      いいところを全部 悪いところで相殺してるという
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