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      KONAMIのときめきメモリアルってそんなに革新的なゲームだったの?

      • 133
      tokimemo
      1: 2019/04/07(日) 20:30:56.21 ID:aNYv4BTJ0
      岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん

      4: 2019/04/07(日) 20:33:19.44 ID:pYotV1FY0
      ただのアドベンチャーゲームだろ?

      11: 2019/04/07(日) 20:37:26.87 ID:xAFp/7/b0
      >>4
      その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
      ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

      なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが
      
      5: 2019/04/07(日) 20:35:05.39 ID:WFoApOTf0
      こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。

      6: 2019/04/07(日) 20:35:29.71 ID:oLM3VN8i0
      爆弾処理する恋愛げぇむ

      12: 2019/04/07(日) 20:39:15.82 ID:Q4QTRdfq0
      恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ

      14: 2019/04/07(日) 20:40:22.18 ID:Ah3jNHF+0
      1992年 エルフ「同級生」
      1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

      どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
      ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?

      23: 2019/04/07(日) 20:45:19.46 ID:pKOo07PJ0
      >>14
      CSだとときメモが初ってことだな

      27: 2019/04/07(日) 20:50:15.28 ID:+7vObRFk0
      >>14
      同級生を始めとする他の多くの恋愛系ゲームはADV
      基本的に主人公にはパラメータが存在せず、行き場所や質問への選択だけで話が進む
      ときメモはSLG
      こちらも選択でも話が進むのは同様だけど、主人公にパラメータがあり
      一定以上ないと女の子に好かれない(そもそも登場しないことすらある)し
      過剰なトレーニングで疲労状態になったり
      学力系パラメータが低すぎると補習になってデートできなかったりと
      キャラクターの管理に重きを置かれている

      248: 2019/04/08(月) 06:12:13.97 ID:Y7zFw1lb0
      >>14
      フラグを立てるゲームじゃないぞ
      パラメータの管理だよ
      選択もパラメータ操作のひとつ
      どっちかっていうと信長の野望の内政だよ

      16: 2019/04/07(日) 20:42:20.88 ID:+7vObRFk0
      様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
      違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
      攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ

      20: 2019/04/07(日) 20:43:43.91 ID:a3Jct/UY0
      本編よりドラマシリーズの方が好きだな

      21: 2019/04/07(日) 20:44:13.54 ID:0QmPuMRM0
      恋愛シミュレーションは面白いね…
      読んで選択肢選んでってだけのはどうも…

      25: 2019/04/07(日) 20:47:00.56 ID:JaMS6onQ0
      恋愛ゲームの皮を被った育成ゲームだからな
      パワプロのサクセスモードはまんまときメモのパクリ

      208: 2019/04/08(月) 00:13:06.38 ID:3BPpKVSja
      >>25
      アレ、作ってからパクったって伝えたんだぜ
      別部署だから作ってるやつら全然違うし

      2: 2019/04/07(日) 20:32:01.13 ID:xAFp/7/b0
      ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな

      26: 2019/04/07(日) 20:47:45.04 ID:lCJpr+7Jp
      当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ

      30: 2019/04/07(日) 20:51:57.34 ID:mQTh0dZO0
      クリアそのものに特に意味がないんだよな
      クリアしたからなんだって話だし

      意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
      今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

      余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし

      32: 2019/04/07(日) 20:54:37.46 ID:/jg1rFEbM
      2と4はリメイクすべき
      ときメモ

      35: 2019/04/07(日) 20:57:07.70 ID:+7vObRFk0
      2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
      今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね

      40: 2019/04/07(日) 20:59:48.78 ID:LJwJqQNC0
      同級生は探すゲーム
      ときメモは選ぶゲーム

      47: 2019/04/07(日) 21:12:09.66 ID:3xTO8n7M0
      ときメモは人生

      50: 2019/04/07(日) 21:15:02.49 ID:6JOJ2zeH0
      恋愛のSLGはなかった。
      子育てとか生徒を育てるのはあったけど、恋愛メインではなかった。

      56: 2019/04/07(日) 21:19:09.12 ID:gjwSm3Nxd
      4はシステム的にも進化が感じられたが続かなかったな

      58: 2019/04/07(日) 21:20:29.84 ID:rrAayd3n0
      こういうある意味ニッチ層向けのゲームをCSで大手のコナミが発売したって意味では革新的だったよ
      当時の発売前の雑誌でも扱いは小さくて、発売後に火がついて攻略記事が凄く増えたのを覚えてる

      193: 2019/04/07(日) 23:48:01.65 ID:bs9x2wkBK
      >>58
      大手が作ったギャルゲー
      コナミ…ときメモ
      ナムコ…子育てクイズ、ゆめりあ
      カプコン…虹色町
      この辺りは出た時は驚いたな

      199: 2019/04/07(日) 23:55:47.19 ID:Z89TEY+10
      >>193
      ナムコはワンダーモモとかメガパネルとかダンシングアイとか作ってたし。

      64: 2019/04/07(日) 21:22:51.93 ID:KbEnBI0U0
      こういうパラメータ管理のギャルゲー・工●ゲって、ときメモ直後は結構出てたのに完全に絶滅したな
      工●ゲも9割がノベルタイプになっちゃってツマラン

      69: 2019/04/07(日) 21:25:50.63 ID:6JOJ2zeH0
      >>64
      作るのが難しいからだと思う。
      ときメモも、CD-ROMの容量に莫大な物量を注ぎ込んでるから
      飽きずに楽しめるだけ。
      低コストで作るならノベル系の方が良い。

      144: 2019/04/07(日) 22:53:34.06 ID:RYm+y13O0
      >>69
      それな

      フラグ管理やシミュレーションゲームは、開発難度が比較的高く、バランス取りやデバッグもしっかりやらないといけない
      つまりちゃんと「ゲーム」としての開発しなきゃいけない
      そもそもコストをあまりかけられないギャルゲはその後開発の敷居が低くテキストで感情移入させるノベルゲーへ流れていく

      70: 2019/04/07(日) 21:25:52.10 ID:uuCPhLfPM
      ボリュームがハンパなかった
      完成度がハンパなかった
      隠しキャラが凄かった

      これはオタクでもファンでもないが、語りだしたら3時間は余裕で素晴らしさを説明できる自信ある

      97: 2019/04/07(日) 21:47:42.97 ID:6IIiv9aMa
      初プレイ時間見向きもしてくれなかったヒロインが徐々に一緒に帰ってくれたり誕生日プレゼント受け取ってくれたり
      たまにデートの途中でつまらんって言われて先に帰ってしまうつらいこともあったけど
      3年目最後のクリスマスで頬赤らめて好意持ってること言われた時は不覚にも悶えた
      なお卒業間近にどうでもいい奴の爆弾が爆発してそれまでの思い出が消し飛んだかのごとく本命ヒロインに他人のフリされて死にたくなった

      103: 2019/04/07(日) 21:54:36.12 ID:BVYnejUl0
      >>97
      あの一気に冷めた感はダメージでかい
      周りにもある程度気を配らないといけないのは妙にリアルだが
      さすがに極端すぎるそこが面倒だから廃れたのかな

      288: 2019/04/08(月) 11:26:33.19 ID:LjtNPFzu0
      目当てのヒロインとくっつくだけならパラメータと好感度調整して
      後は爆弾さえ処理できれば詩織でも簡単にクリアできる
      でもイベントたくさん起こして運動会や文化祭やテストで好成績残したり
      部活で活躍したりという要素や進路の目標が無かったら
      ゲームとしては味気なくてここまで人気にはならなかったと思う
      そう考えれば学園生活シミュレーションとしての要素は大きかった

      104: 2019/04/07(日) 21:56:46.08 ID:2QXXeZBh0
      サターンでいうサクラ大戦やぞ

      109: 2019/04/07(日) 22:07:37.43 ID:wGcUn8typ
      ときメモは2が好きエンディングのあなたに会えては当然ながら進路が変わるシステムがよかったから。

      1は1でよかったもんなぁ。
      4も奇跡的な復活でよかったんだほんと
      ラブプラスに全部もってかれてしまって時期が最悪だったが

      3?3はねぇ…まぁ
      tokimemo2

      117: 2019/04/07(日) 22:17:21.18 ID:U/2wpTg00
      本編よりドラマシリーズの方が好き
      製作が小島組でドラマCDの脚本が村田周陽ともはや二度とありえない豪華なシリーズだった

      137: 2019/04/07(日) 22:43:39.18 ID:0K7mkcPy0
      タイトルが秀逸

      148: 2019/04/07(日) 22:54:19.19 ID:LJwJqQNC0
      やっぱりコナミの技術というか
      ものすごい難しい作りしてんだよな
      他所が簡単にマネできるものじゃなかった

      154: 2019/04/07(日) 22:58:00.96 ID:FvukPK3B0
      人間の感情をシミュレートするのは当時では革新的だろうね

      170: 2019/04/07(日) 23:15:17.28 ID:xAFp/7/b0
      ときメモはギャルゲーブームの火付け役であったが
      結局ときメモのシステムを真似たようなゲームは殆どでてないよな
      いや、簡単には真似できなかったと言うべきか

      241: 2019/04/08(月) 03:01:58.86 ID:E9Cmg6J20
      適度に目当て以外の女と遊ばないと目当ての女の評価が下がるなんてゲーム仕様はなかなか思いつかない

      246: 2019/04/08(月) 05:51:12.80 ID:I4oGgj1U0
      革新的だったかは知らんが
      プレイしたやつが
      昨日と全然違う人間になって学校に来た時、恐怖を感じた

      264: 2019/04/08(月) 08:30:12.86 ID:w3GUmVH0M
      パラメータ変動系恋愛SLGというドマイナーだったジャンルをメジャーに押し上げた存在ではある
      まあその後続いたものもあまり無いんだが…

      267: 2019/04/08(月) 08:41:18.98 ID:DLQXLTl40
      ゲームのヒット具合もトップクラスだったけど、コナミのグッズ販売と顧客の購買力が激しかった。
      …小売の店長が嬉しそうに語るくらいにw。

      273: 2019/04/08(月) 09:16:48.95 ID:g4Is+qcYd
      コナミがこれを出した事自体が凄かった
      当時雑誌でコナミ狂ったかと言われたくらい
      STGのコナミって言われてた時代だからな

      引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/155636656/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:07 ID:7t.uyjcP0 ▼このコメントに返信
      知り合った女の子全員と仲良くしてないと悪い噂流される陰湿さの垣間見えるゲームだった
      あの部分は釈然としない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:07 ID:awOjGu6t0 ▼このコメントに返信
      珍しいねときメモの記事とか
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:09 ID:cW6cI04W0 ▼このコメントに返信
      ???「ときメモが好きなようだな」
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:10 ID:Y8fexYN60 ▼このコメントに返信
      ネタ切れ速報
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:10 ID:zZpm1Ssq0 ▼このコメントに返信
      4はホントに楽しめたなぁ
      正当進化でありシステムの禍根である爆弾処理を壊した都子は斬新で隠しなのにメインヒロインだった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:11 ID:zfkMxtDc0 ▼このコメントに返信
      CSで恋愛ゲームって無かったし、CSに限らんでも、
      主人公を育成する要素がある恋愛シミュレーションって初めてだった・・・よな?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:12 ID:e4dymhwg0 ▼このコメントに返信
      恋愛シミュレーションというか、自分のスペックが上がると女の子と仲良くなれるゲームやしな
      けど、何も考えずにまんべんなくステータス上げると、女の子が出すぎで
      毎週ドッカンドッカン大爆発
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:18 ID:vqMUeAnc0 ▼このコメントに返信
      3年ぐらい前に、初めてアーカイブのときメモ2をDLしてPSVitaでプレイしてたけど、
      当時いろんなADVやってた中でも全然遊べて楽しかったな。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:18 ID:yE6K6DlS0 ▼このコメントに返信
      世代的にときメモは触れなかったんだが、
      シミュレーション要素のある恋愛ゲームはやりたいな
      今そういうのないんだろうか?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:21 ID:7w0ccVaq0 ▼このコメントに返信
      みつめてナイトの方が面白かった。ファンタジーだけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:24 ID:YszZ2pI20 ▼このコメントに返信
      名前を呼ぶシステムは中々良かったわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:24 ID:p5pbJ3Aa0 ▼このコメントに返信
      シリーズ未プレイだけど、
      4のつぐみ役の矢作紗友里がラジオかなんかで、キャラが主人公の名前を呼ぶ都合でいろんな名前だけをイントネーション変えながらひたすら録ったと聞いて、古典的な物量作戦ではあるけどコナミもやるなと感心した
      そしてそのシステムも当たり前に特許とってて引いた
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:26 ID:aWpAZs4p0 ▼このコメントに返信
      サイコマンティスのセリフで聞いたことしか知識ない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:26 ID:De8o478r0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ほとんど面識がないヒロインですら悪い噂撒いてくるのほんとやべーわ。
      今やると批判まみれになりそうなのもあって、システム面で見ると現在でもオンリーワンだと思う。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:28 ID:pWpyHMRE0 ▼このコメントに返信
      コンシューマで恋愛シミュレーションとして売れたのはたしかにときメモだが
      その先駆けとして卒業があったのを忘れてはいけない…。
      PCゲームは他に誕生とかプリンスセスメーカーとか
      いわゆる恋愛シミュレーションの流行りだったしその後追いがときメモだからね。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:29 ID:Go8t9EX30 ▼このコメントに返信
      >>1
      それ
      まじで意味が解らん
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:33 ID:IrVrYX9h0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そこから自分の入力した名前の呼びを生成するのだぜ
      ありがちな名前だけ呼んでくれる訳ではなく
      4はネットワーク上で生成するんだけど
      去年確認したときは、まだサーバーが生きてたな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:33 ID:SihI6HOr0 ▼このコメントに返信
      ミニゲームばかりやってたな
      PSYTHは流石コナミや!って感じだった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:34 ID:xSHiduxw0 ▼このコメントに返信
      >>15
      PCにしか存在しなかったジャンルをCSに持ち込んだというのは意義があるな
      JRPGの始祖はハイドライドかもしれないがドラクエの方が有名みたいなもん
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:35 ID:8j8AoP.h0 ▼このコメントに返信
      ときメモ以前の恋愛ゲーム(同窓会等)は恋愛アドベンチャーゲームであって、ときメモの恋愛シミュレーションゲームとは似て異なるものだよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:39 ID:c14b9.FZ0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーなのにゲームとして面白いからな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:44 ID:p5pbJ3Aa0 ▼このコメントに返信
      >>17
      意図したわけじゃないけど端折ったら言葉足らずになってしまった。補足していただいてありがたい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:44 ID:RkfsRawX0 ▼このコメントに返信
      1を友人に借りてプレイした。居間でやってたんで女の子がしゃべるのが
      恥ずかしくて音消してた。今思えばイヤホンすればいいだけの話だけど。
      面白かったな。自分の好きな子はメインヒロインじゃなかったけどね。
      ただ、ときメモより卒業の方がキャラデザインが好き。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:44 ID:orcF4dm30 ▼このコメントに返信
      同級生からエ.ロ抜いててゲーム部分としてパラメータを足してCSでもプレイできるようにしたという意味では革新的だったのではないだろうか

      最近はパラメータ管理みたいのは減って紙芝居系に戻っちゃった気がするけど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:44 ID:UsnXCc.P0 ▼このコメントに返信
      RPGでおなじみのパラメータというものがあって、それを育てて、女の子を攻略するっていうのが斬新だったね
      だから藤崎詩織をついに倒したぞ!なんて表現も生まれてしまったw
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:45 ID:zGyyDlp90 ▼このコメントに返信
      一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし…
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:45 ID:iq9q37xv0 ▼このコメントに返信
      女の子はご褒美であって
      ゲームの本質はキャラクターの育成とスケジュールやタスクの管理
      今までも目標を達成するためにマネジメントをするゲームってのはあったけど(信長の野望とか
      それを限界まで軟派にしたのが新しかったんだな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:49 ID:T0EeGsbv0 ▼このコメントに返信
      ボリュームが確かにすごかったね、キャラ数もイベントも豊富で
      育成要素もわりと単純なのに恋愛度あげようとしてはまっちゃうんだよな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:52 ID:aPv72BkP0 ▼このコメントに返信
      普通に考えたら自分以外の女とデートしまくってる男とか好感度下がりそうなもんなのに
      それともあの時代はそういう恋愛が普通だったのか?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:56 ID:x9Q9pl3m0 ▼このコメントに返信
      登場時好感度が低く上がりにくいキャラがデートでやっと好感度普通にまで上がった時の達成感は何なんだろう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:56 ID:CTi4E6Qu0 ▼このコメントに返信
      2絵も可愛いし面白い いまだにやるわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:59 ID:5UpqHzlO0 ▼このコメントに返信
      良くできたゲームではあるけど内容自体は同級生とプリンセスメーカーを掛け合わせたもので革新的とは言えないだろう
      強いて言うならコンシューマーで恋愛要素を前面に出したゲームを発売したというのは革新的かもしれないけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 15:59 ID:RFdRA00i0 ▼このコメントに返信
      それまでも女の子を育てていくゲームはあったけど、自分を育てる恋愛ゲームは革新的だった

      いまの技術なら、自分を育成しながら女の子側も成長・変化していくゲームが出てきても良いと思うんだけどな
      フラグ管理は大変だろうけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:00 ID:T0EeGsbv0 ▼このコメントに返信
      2の進化系のデザインで新作ときめもVR頼む
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:00 ID:orcF4dm30 ▼このコメントに返信
      >>29
      今は複数の女からモテるキャラが多いけど
      当時は女に声かけまくる主人公もそれなりにいた
      有名なのだと諸星あたるとか
      同級生とか下級生シリーズの主人公もその流れじゃないか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:02 ID:xNe1zJKH0 ▼このコメントに返信
      ときめきアイドルのグレードアップ版がコンシューマで発売されたら、青春時代の感動が再び?ラブプラスのswitch版が開発出来ればコナミのギャルゲー復活は可能?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:03 ID:IrkBqDYW0 ▼このコメントに返信
      デートを重ねてもあまり好感度が上がらないのにステータス上がって秀才イケメンスポーツマンになった瞬間モリモリもてまくるのがなんともリアリティw
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:03 ID:RlNEyW4c0 ▼このコメントに返信
      ヒロインたちが全セリフをちゃんと声付きで喋るっていうのはやっぱインパクトあったよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:06 ID:UIBjSRfM0 ▼このコメントに返信
      普通にプレイしてたら会えない隠しキャラがいるのも良かったなぁ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:06 ID:AMg1zdCQ0 ▼このコメントに返信
      あだ名をこなみまんで最強パラメータになる。
      これでしかクリアしたことないわ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:08 ID:sZEtN51b0 ▼このコメントに返信
      うーん
      当時としては珍しかったとか
      革命的・・・なだけでは?

      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:08 ID:BLoU94RM0 ▼このコメントに返信
      1と4を比べるとCVの変化がよくわかる
      ああ、これが時代の流れなんやなって
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:09 ID:N1EwqYtN0 ▼このコメントに返信
      >>1
      逆だ、色々な女の子と仲良くしようとすると他の子の傷心度が上がり易くなって爆弾が付くんだよ
      一緒に下校やデートすると僅かに他の全員のヘイトが増える、少人数なら良いが人が増えると大変な事に
      「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし」はプレイヤーへの警告

      一途にプレイすればそれだけで殆どのキャラは問題無い
      詩織狙いだけは如何に登場キャラを増やさず計画的にパラメータ上げられるかが問われる、一人だけ完全に別ゲー
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:10 ID:PiYds9Bl0 ▼このコメントに返信
      ただ、PCE版発売後に音楽スタッフ以外の開発チームメンバー全員を追い出したのはいただけないな
      まあ、そんな状態でも数年間稼働可能な状態を維持した点は、或る意味褒め讃えるべきか…
      それ故にか、2以降は出汁ガラで取った出汁汁に化調をたっぷり入れたもんを飲まされているように見えたな(故に、ワイは2移行と同時に降りた)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:10 ID:0O8ihrLB0 ▼このコメントに返信
      ちょっと気になったんやけど……ギャルゲーとはゲーム要素を指す言葉であって、ジャンル名とはまた別だったと思うんやが
      「ギャルゲー=アドベンチャー(≒読むだけ)」って図式があるのか、やっぱり?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:13 ID:PiYds9Bl0 ▼このコメントに返信
      >>42
      初代は劇団で活動する等のマイナー俳優・声優メインなんだよな
      ただ、それ故に独特の味わいが有ったな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:15 ID:PiYds9Bl0 ▼このコメントに返信
      >>40
      但し、SFC版ではそれが罠に…(初期パラメータが高いと不正扱いになるロジックが組まれているっぽい)
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:17 ID:PiYds9Bl0 ▼このコメントに返信
      >>29
      容量の都合かと思われ
      2以降は、交友のある2人に二股掛けても片方にリミッターが掛かる制御が組まれたっぽいし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:18 ID:5KTvSP0R0 ▼このコメントに返信
      プレステ版だけでも50万本超えてたし、全ハード足せば余裕でミリオン超えてるからね
      当時は本当に革新的なギャルゲーの金字塔だった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:22 ID:yM12FkIV0 ▼このコメントに返信
      俺は下級生派だ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:23 ID:rZoOK0br0 ▼このコメントに返信
      PS版ときメモ 54万
      SS版ときメモ 37万
      SFC版ときメモ 12万
      PCE版ときメモ 10万本以上(詳細不明)
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:26 ID:T0EeGsbv0 ▼このコメントに返信
      元々レビュー誌で評価が高くて話題になったんだよ、最初はPCエンジンで発売されたわけだが本体がもう末期の頃だったために数はそんなに出なかった

      それが当時売れてたPSへと機種を移動することで品質も高かったし爆発的に売れたわけだよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:28 ID:gKzPKvG10 ▼このコメントに返信
      館林がでしゃばりすぎて嫌いになるゲーム
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:37 ID:kwbw3hkw0 ▼このコメントに返信
      今はソシャゲでアイドル目指すゲームになってるんだっけ
      ほんと無能
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:38 ID:lOB4XJx.0 ▼このコメントに返信
      >>45
      その流れはTo Heartがヒットしたからやろ
      それに続いてkanonとかの泣きゲー流行って完全にシナリオ重視に業界自体が流れていったし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:40 ID:J0ubo4nH0 ▼このコメントに返信
      女子高生 世界で最も強い快感ぱぱっぱぱっぱっぱじゃまじゃま~椅子に座り続ける男像男穴留玉狂肉だるま切腹ねえさん視テ見ヌ素振リ眼潰シテシマヘウクライナ21生きものと女少女浴槽パンくん吐血アハハアハハ ウルサイスープおじさんユージンアームストロングストローおじさんおっさん二人死体パンイルカの夢でさよならLiveLeakポッカキット冷凍庫にペットボトルM100両目 女性チェチェンの首切りグロ中尉アカデミーマニアックスキムソンイルあずにゃんフォトモザイクサニテーター88生まれた 万羽POSO野崎コンビーフ妖精で遊ぼう笑顔が一番魔法少女の刑ダリナ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:42 ID:OCEjZFZr0 ▼このコメントに返信
      ときメモは伝統的に絵が古臭いんだよな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:46 ID:nuBTkMfl0 ▼このコメントに返信
      >>43
      学校とか人前でイチャイチャすると(下校する、デートの申し出受ける等)傷心度が上がるんだよ
      だから一人に絞るだけじゃ爆発する
      学校で誘ったりお誘い受けても断れば爆弾は付いても爆発はしない
      デートのお誘いは電話のみにすれば問題無い
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:48 ID:nuBTkMfl0 ▼このコメントに返信
      >>15
      あれ目的忘れて結婚目指せばまんまときメモだしなw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:50 ID:RyukMSPE0 ▼このコメントに返信
      最近この手のゲームないから寂しい
      何かないかな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:51 ID:5ll75meR0 ▼このコメントに返信
      自分を究極に磨いて俺つえーするのが最高に楽しかった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 16:59 ID:K701r2lH0 ▼このコメントに返信
      PCエンジン版発売前、あんまり情報が無い時に、大学の友達に何かの罰ゲームでときめきメモリアルを予約して買わせたなあ(お金はみんなで出した)。
      お店での受け取りをみんなで遠くから観察して、そいつの家に行って、そいつに実名でやらせて、それをみんなで観てた。ゲームが予想外に面白くて、その日はみんなで酒飲みながら徹夜でやったのは良い思い出。

      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:03 ID:zeOUe0sq0 ▼このコメントに返信
      今やっても面白い
      鏡魅羅さんだいすき
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:03 ID:ak.CUdoc0 ▼このコメントに返信
      これ以前にも育成ゲームはあったけど、それはヒロインを育てるという目的だったのが
      自分を成長させてその結果として告白というエンディングにたどり着く。単純な事だけどこの発想が素晴らしかった
      それと当時にしては異常とも言えるほどのイベント量があって、そこに複雑なフラグが絡んで来るかに一からプレイしなおすたびに新鮮な感覚を持てたんよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:05 ID:GYVCKucE0 ▼このコメントに返信
      パワプロのサクセスに受け継がれたゲーム
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:06 ID:E5rbyRUX0 ▼このコメントに返信
      1当時はヲタクという言葉も浸透して無くてやってることが気持ち悪いというイメージもそんなに持たれてなかった。クリアよりもイベントを発生させる(発見する)面白さが独特だったね。だから何周もするのが普通。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:06 ID:PiYds9Bl0 ▼このコメントに返信
      >>25
      そういえば、PS版では所定の条件を満たすと詩織告白が優先されるイージー仕様だったな
      ワイも如月さん狙い中にオーバーライド処理されたし、雑誌投稿では虹野さん狙い中にそうなった奴がいたな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:08 ID:6KXP97kj0 ▼このコメントに返信
      >>54
      サ終だぞ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:23 ID:JkI0OZUe0 ▼このコメントに返信
      今このシステムで出したとしても面倒臭いで受け入れられんかもな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:41 ID:LxJP11t30 ▼このコメントに返信
      ときメモ3が凄く酷評されるので辛いが私が初めてプレイしたのが中3のときメモ3だったんよ。それまでは恋愛ジャンルのゲームなんてプレイしたこともなかったんだけれど、ふと学校帰りに友達の家に遊びにいった時にいかがわしいパッケージを見せてくれてね、これなーに? これめっちゃ面白いから貸してあげると言われその夜にプレイ… 感動しました。だって可愛い女の子が自分の名前を呼んでくれるんでっせ! まぁエンディングでだが、とまぁ色々あって友達には返さなければならなかったんだけれど3周くらいはしたとおもう。いつかあの3Dグラフィックスを越える続編がくるんだろうなーとワクワクしてたが結局4はPSPででたもののそれ以来は音沙汰なく、半ば諦めてたよ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:44 ID:LxJP11t30 ▼このコメントに返信
      あとデートで行く風景が綺麗でね、いつかリアルなガールフレンドと紅葉や海に行きたいなーと思わせてくれた作品なんだよ、私にとっては(´・ω・`)
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:46 ID:LxJP11t30 ▼このコメントに返信
      >>51
      結構売れてたのね
      今の時代に日本だけでそれだけ売れてたらやばかったね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:49 ID:LxJP11t30 ▼このコメントに返信
      >>36
      アイドルにまったく興味がないな… でももう学生ではなく大人の恋愛ゲームはやってみたいかも
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:51 ID:Go8t9EX30 ▼このコメントに返信
      >>50
      下級生も真ヒロインの宇宙人がうざすぎる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 17:58 ID:7XejgNaC0 ▼このコメントに返信
      中高生でやったSS版の同級生や下級生、Piaキャロットへようこそ が好きだったな(´・ω・`)
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:06 ID:np7QtOl.0 ▼このコメントに返信
      好感度が普通の状態でデートすると
      デートが終わったときに女の子が素の表情に戻るのが怖かった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:30 ID:L5kxZ99K0 ▼このコメントに返信
      プリンセスメーカーが無ければ出てこなかった様なゲームだよね、ときメモって
      システムはかなり似てる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:36 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>3
      サイコ⚫ンティスさん~
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:40 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      ハードを売ってもPS限定版は何故かまだ保管している。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:44 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ゲーム史に残る名言の一つだと思う。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:48 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>50
      下級生2はある意味話題になったなぁ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:49 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>53
      あの当たり屋か。でもコアラ可愛いね。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:51 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      女々しい野郎どもの詩は何気に名曲
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:53 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      ヒロイン達の名前が個性的だったな。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:58 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>11
      NGワードをなんとか呼ばせようと苦心した思い出。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 18:59 ID:np7QtOl.0 ▼このコメントに返信
      あなたと幼馴染というだけでも嫌なのに
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 19:00 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>39
      外井とかな。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 19:01 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>46
      上田祐司だけ売れた印象。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 19:22 ID:VR5o.uLw0 ▼このコメントに返信
      >>10
      名前は知っていたがプレイした人が周りにいなくてどういうゲームかわからん。
      RPG?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 19:41 ID:87gsahOB0 ▼このコメントに返信
      >>88
      物しらんやつだな。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 19:51 ID:v70vNefa0 ▼このコメントに返信
      大嘘ついてまで持ち上げてんじゃねーよ

      1991年 プリンセスメーカー 
      1992年 卒業
      1994年 ときめきメモリアル

      ときめもなんて周回遅れのフォロワーだっつーの
      こんなもんをオリジナル視するとかゲーム史に対する冒涜だわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 19:51 ID:0iAOQKZe0 ▼このコメントに返信
      ときメモとプリメは当時衝撃を受けた
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:11 ID:RLqhOUfH0 ▼このコメントに返信
      ドハマりして彼女に捨てられた友達がいる位の威力はあった
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:14 ID:ie2W20Up0 ▼このコメントに返信
      >>26
      て、照れ隠しやな・・・!
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:19 ID:oGttiFJX0 ▼このコメントに返信
      昔、ファミコンでラグランジュポイントってRPGがあってヒットはしなかったが
      後にラグランジュポイント開発スタッフは大ヒット作を作ることになる
      ある開発者はときメモで大ヒットをとばし
      またある開発者は幻想水滸伝で大ヒットをとばし
      またある開発者は音ゲーで大ヒットをとばす
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:20 ID:oGttiFJX0 ▼このコメントに返信
      ときメモの開発者が同人誌に書いてたが
      ときメモはエルフの同級生とカクテルソフトのきゃんきゃんバニーを参考に作られている
      いろんな女の子と知り合ったりデートしたりする要素は同級生から
      女の子の理想のキャラになる育成要素はきゃんきゃんバニーからやね

      ポケモンも闘神都市を参考に作られてる部分もあるよね
      ポケモンゲットする要素は
      アリスソフトの闘神都市の女の子モンスター捕獲方法とほとんど同じだもんね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:22 ID:cdrM9hT70 ▼このコメントに返信
      恋愛SLGは、ときメモがジャンル確立して、
      セングラがその流れを継いでジャンルとして人気爆発させて、
      そのままセングラ本編の出来の悪さにジャンル事態を破壊したと思ってる。

      スレ内でも書かれてるけど、ゲームとして面白く作るのがものすごく難しい。
      生半可なところがマネしようにも、ク○ゲしかできず、
      結果として「ゲーム本編が一番できの悪いグッズ」とまで言われるようになり・・・
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:30 ID:uNPopkGH0 ▼このコメントに返信
      本スレ読んでない連中がプリメだの卒業だの言ってるのホンマ草
      やっぱまとめサイトでピックアップされたレスしか読んでないと
      流れがわかんないから勘違いしちゃうんだな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:36 ID:4hFuFjVd0 ▼このコメントに返信
      >>91

      その2つに対してなら、R-18で釣るわけでもなく、”男”を成長させてくってだけで当時としては決断のいることだと思うけどね。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:51 ID:hMbCafuL0 ▼このコメントに返信
      >>98
      それは仕方ないだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:53 ID:VE12r48w0 ▼このコメントに返信
      モンハンが狩りゲーの元祖ならときメモはギャルゲーの元祖。

      PCでプリメと同級生をプレイしてるかが評価の分かれ目。
      プリメが育成SLGの元祖なら同級生は複数同時攻略エ〇ゲの元祖だろうか…w
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 20:56 ID:4.8gmv800 ▼このコメントに返信
      1では、朝日奈夕子の元気とパワーを貰った名作。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:22 ID:5Uiz5BDr0 ▼このコメントに返信
      乙女ゲーだけどアンジェリークもシュミレーションじゃね?
      恋愛シュミレーションならときメモ以前にいっぱい出てそうだけど
      昔は任天堂やソニー以外からも据え置きハード出てたし
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:31 ID:r0ge.RRP0 ▼このコメントに返信
      最近だとシャニマスが育成シミュじゃんって
      あれくらいカジュアルじゃないと今だめなんじゃないか
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      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:34 ID:VE12r48w0 ▼このコメントに返信
      うーん、プリメも卒業も結婚はオマケか隠し要素的な感じだったからなぁ
      あまりなかった気もするが…ときめきハイスクールが恋愛SLGって言われたらそうかもしれないw
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      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:35 ID:UtqfuRsN0 ▼このコメントに返信
      1しかやったことないけど、一部の攻略キャラは後半爆弾処理ばっかりになるのよね
      あれは今なら面倒くさいかもなあ
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      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:39 ID:oGttiFJX0 ▼このコメントに返信
      >>106
      同じ1でも
      PCエンジン以外の機種はとても難易度が下がったと言うね

      まあ企画が通すのとても大変だったのは有名だったよね
      コナミで作ったゲームどれも売れなかったんで
      ときメモ売れなかったらクビにされるところだったというし
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      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:45 ID:sA9FljnP0 ▼このコメントに返信
      ときめきメモリアル4は非常に面白いのに、3ヶ月先に出たDSのラブプラスの方が話題になってしまった。
      本当にもったいない。
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      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 21:46 ID:SypkDuch0 ▼このコメントに返信
      八重さんの公式設定の最後重すぎ大問題
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 23:11 ID:7jnn6kzr0 ▼このコメントに返信
      あのキャラデザで天下取ったのはスゲーと思う
      金月真美はどこいったんだろう
      教えてミスタースカイ
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      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 23:17 ID:SFuCtJEN0 ▼このコメントに返信
      ときメモは1~4まで全部やって各ラスボス(笑)も攻略するほどやり込んだな
      vitaで1と2も購入して未だにやることあるしね
      コナミにドラマシリーズもアーカイブスで出してくれとメールもした、俺の人生の一部になってると思う
      3は糞ゲーって言われるけどあのキャラデザも慣れれば普通に見えてくる、まぁ2から劣化したと言われれば否定できないけども…w
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      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 23:17 ID:E1GJi2dq0 ▼このコメントに返信
      >>90
      他に売れた人誰かいた?
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      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月08日 23:32 ID:5aQQf7nm0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステム、キャラ、フルボイス、18禁移植以外の完全コンシューマーでギャルゲ
      がここまで成功することを実証した、いろいろ含めた上で初物ってとこが凄かった
      これが無ければその後の美少女ゲーがここまで流行ったかどうか
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:02 ID:f2RdN1D.0 ▼このコメントに返信
      >>89
      ときメモの選択肢が好感度によって変わるバージョンみたいな感じ。
      ついでに戦争があるから休むのも案外重要。
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:14 ID:Ys.eSU7S0 ▼このコメントに返信
      センチメンタルグラフティと言う発売前に大盛り上がりしたが
      ゲーム内容がクソ過ぎて一気に話題から消え
      そして2がマトモだったので人気を取り戻した珍しいゲームがあったな
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:26 ID:f2RdN1D.0 ▼このコメントに返信
      >>97
      セングラは攻略本とか無しに12股プレイで最後だけ残して1回で全員クリア出来ましたからねえ。。。
      セングラ2は1の主人公がヒロインの一人に刺されてタヒんで犯人探すゲームになったんでしたっけ?
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:42 ID:f2RdN1D.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      公式略称は「ときメモ」ではなく「ときめき」だそうです。
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:48 ID:f2RdN1D.0 ▼このコメントに返信
      >>102
      ぱずるだまだったか何かで鉄炮塚葉子のフリートークがテンション低くて現実を思い知らされた名作。
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:48 ID:T1nLlBkg0 ▼このコメントに返信
      幼馴染大勝利ゲー
      無論決めるのはあなた方なのだが
      2の光すら攻略難しすぎて投げ出して、4の都子にひたすら癒された思い出
      爆弾?爆発させちまえってんだよ、メーン!
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:50 ID:EwK.xoHt0 ▼このコメントに返信
      >>114
      回答どうもです。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 00:54 ID:EwK.xoHt0 ▼このコメントに返信
      >>119
      光はわりと簡単、むずかしいのは先生。
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 01:14 ID:5Uq2uZWf0 ▼このコメントに返信
      >>95
      ラグランジュポイントはBGMが最高
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 02:13 ID:IZJ5.0MN0 ▼このコメントに返信
      >>120
      主人公が外国人傭兵って微妙な立場で、選択肢によってはヒロインが本当に退場したり
      ヒロインによっては戦争と選択肢でフラグ立ててストーリーが進んだり
      ヒロインに上官の未亡人やゲームそのものの存在を問うキャラがいたり
      ただ戦争システムが単純すぎておまけでしかないっていう
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 06:38 ID:DeIDwl3E0 ▼このコメントに返信
      >>68
      終わったのかよw
      大人しく5作りゃあまだワンチャンというか馬鹿(俺)が引っ掛かったのにほんま無能
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 07:55 ID:vaZgPBf20 ▼このコメントに返信
      キャラデザ神すぎやない?特に2は今でも一番可愛いと思う
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:03 ID:nsD5j2qH0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ディスク交換の煩わしさを感じずに遊べるのは最高
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 09:17 ID:c23zs4oS0 ▼このコメントに返信
      ときメモが当たらなかったらコナミ潰れてたんだよな
      今となってはあんとき潰れときゃよかったのにと言いたくなるが
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:06 ID:TaVvBQH60 ▼このコメントに返信
      システム的には、それまでほぼ順序固定だったイベント形式が
      プレイの仕方とパラメーターによって変わる点が革新的だったんだよ

      A娘に会う → B娘に会う → AorBと図書室で勉強する(選択) → 一緒に勉強した子と放課後に会う(イベント)
      ところが、ときメモはプレイの仕方によってはBに会えないかもしれないし
      Aと勉強したけど、放課後に会うのはBって場合もある

      コース料理じゃなくて、プレイヤーのパラメーターや行動によって
      流れてくるネタの種類や順番が変わる、回転寿司みたいなもん
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 10:10 ID:YW27z1Sd0 ▼このコメントに返信
      キャラデザは当時からずっと酷いだと思ってるが
      システム自体は本当に革新的だった
      今でもパワプロのサクセスなんかに受け継がれてる
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 19:08 ID:zqfWoALh0 ▼このコメントに返信
      懐かしいなぁ。
      コンプして1番印象に残ってるのが番長やな。
      超眼力!

      んでもコレ系で1番好きなのは纒組やなー
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 20:20 ID:b3GjyORm0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ちなみにラジオドラマがあるのだがちゃんと女の子同士で友人関係が確立されている
      悪い噂が拡がる行程もドラマで描かれてる
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年04月09日 20:28 ID:b3GjyORm0 ▼このコメントに返信
      仮想恋愛のカテゴリーでは初ってことだろ
      同級生とかは関係をもつことが目的なだけでパラメーター上げとか必要なかった
      これなら卒業の方が近いと思う
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年04月10日 13:07 ID:CKsW1URx0 ▼このコメントに返信
      キミキスとアマガミ好きだわ
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