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      ゲーム開発者って作ってる途中で「(アカン…これクソゲーかも…)」って思わんの?

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      ゲーム(2)

      注目記事【朗報】ソニー「PS Storeで予約注文のキャンセルが可能になりました。」

      1: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:19:55.03 ID:p465nEzSr
      内輪だとやっぱ糞でも面白いと思ってしまうんか

      110: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:47:07.95 ID:Cie0YMOhM
      >>1
      でも作っちゃったら出すしかないやん

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:20:37.47 ID:I6EM9Mnrd
      納期が決まっとるからやぞ

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:40:43.20 ID:pqHUPrB90
      >>2
      これおわり

      
      3: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:20:39.37 ID:CkIRiP57d
      とにかく間に合わせるために終始徹夜みたいなテンションやから顧みる余裕がないんやろ
      ワイも卒論書いたときそんな感じやったし

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:20:49.44 ID:BFzxt7ZOd
      みんな思ってるけどとっとと終わりたいって言うパターンもある

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:20:54.07 ID:73Poh5oX0
      糞藝爪欄
      三国志

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:42:30.56 ID:cPLdap1Y0
      最近のゲームでもひでむしみたいな隠しメッセージが埋め込まれてたりしないやろか

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:27:56.22 ID:nuxbRFsiM
      出さないと銀行が金貸してくれんし…

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:34:22.78 ID:+1Bb1qmMd
      ○月○日にこのゲームを出しますって言って銀行にお金を借りてるからやで

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:27:00.98 ID:+2q0cqJUd
      プロデューサー「やれ」開発「はい……」

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:27:14.14 ID:YPnCEVvB0
      なんで納期を長めにしないんや?

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:28:12.04 ID:h8Wdo9bs0
      >>21
      お金

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:30:26.50 ID:iyfRkaFXd
      >>21
      長くしてもクソゲーはクソゲーのまま

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:27:20.70 ID:mMtsCXwl0
      開発費どうすんねん

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:28:26.53 ID:vhY2JpXya
      つまんないと気づいた頃にはもう手遅れなんだろうなぁ

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:29:26.89 ID:ygjtqUQ/d
      もう作っちゃったからやろ
      当たり前や

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:29:34.32 ID:GppYo+980
      コンコンド錯誤や

      227: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:08:50.84 ID:tq40FiIU0
      ゲームで納期切られるのってまあまあ出来上がった段階やろ
      作りかけてやめるのなんていくらでもあるし研究開発と同じや

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:33:31.62 ID:YuHRwnr7p
      業界のこと知らんけど納期もあるし売上予算も決まってるのに直前に発売中止とか無理と思う

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:35:05.66 ID:mR4FyWGUa
      明らかに糞な部分を後からでさえ直さんのは殺意沸く

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:37:48.80 ID:FAg4JCug0
      >>48
      もうパッチすら当てず見捨てて次の開発に移ってるのとか信用なくなるわな
      そういう会社は

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:35:15.72 ID:+1Bb1qmMd
      ネット環境が当たり前になってから未完成品出しても後からパッチを出せばいいみたいな舐めた態度とるゲーム会社きらい

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:37:36.74 ID:IBM4bFfR0
      大学のサークルでも課題作業でもいいからそれ考えてみろよ
      それと同じ
      あぁークソだなぁって思いながら辛うじて共同作業としての責任と義理は果たしてるあの感じ

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:37:46.29 ID:tkOcS7nU0
      パブリッシャーとディベロッパーは違うから

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:40:03.02 ID:4bT6GfHFM
      納期は絶対
      延期なんか気軽にしていいものではない
      それで質や納期を守れないのは単に実力不足か見通しが甘い

      79: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:41:11.89 ID:4bT6GfHFM
      まあそれで質とかを維持できない会社は信用をなくしていくから大丈夫
      そういう会社はどんどん売上下がる

      92: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:43:37.61 ID:YPnCEVvB0
      >>79
      売上は落ちても惰性で買い続けるやつらいるから潰れるかはわからない

      101: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:45:20.70 ID:4bT6GfHFM
      >>92
      先細りには絶対なるよ
      だってみんな発売日に買うのは警戒するようになる
      そういう会社のゲームとか順当に売上落ちてるやろ?

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:42:01.63 ID:zWBXQDh50
      ゲームがおもんないと判明するのはおもんないゲームが出来てからだから

      137: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:55:07.16 ID:g6MTGSdk0
      わかってるけど出さざるを得ん

      138: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 11:55:28.43 ID:UEC+lyZM0
      いやでもそういう仕事人である自分に浸ってないで開き直ってやり直そうとすることも大切やと思うやで

      193: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:05:25.69 ID:cmts5Oq/0
      客観的な評価ができないクリエイターも多いと思うよ

      164: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:00:55.89 ID:PeZFjpOe0
      クソザコUI、明らかに何かイベントが入るはずだったであろう何もない建物、後半一気に無理矢理畳み掛けるシナリオ

      ここら辺は納期の事情を感じて悲しくなる

      224: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:08:44.75 ID:sOFwJ4UxM
      気が付いたとき止められるのって誰や?
      プロデューサーでも止められんやろ

      279: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:14:36.67 ID:NkwEOUlod
      メジャーのアレ4日位で作っとるやろ
      no title

      245: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:11:15.59 ID:72nbYbibp
      開発「よっしゃもうどうしようもないから販売するわ!」
      っRPGツクールMVT

      280: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:14:42.25 ID:UAXnCKS20
      ツクールみたいなバグまみれのやつを発売する直前スタッフは何を思ってんのやろ
      うわwwwwマジで売っちゃったよwwwwとか思ってんのやろか

      【朗報】「2018クソゲーオブザイヤー」大賞候補、遂に4つに絞られる。

      291: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:16:02.09 ID:cmts5Oq/0
      >>280
      ネット環境充実してからバグとり明らかに雑になったよな

      307: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:18:27.51 ID:eqtmNN9Z0
      >>291
      流石にそれはない
      普通にユーザー間で情報共有する機会が増えて君が以前は知らなかったようなレベルのバクまで知れるようになったってだけやろ

      246: 名無しのPS4速報さん 2019/04/02(火) 12:11:25.28 ID:r6/WltaK0
      今さらどうにもできないからしゃーないってなるんだろ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1554171595/

      もち(2018AW)
      案外わからないものだったりして…(´・ω・`)
      その時その時にあったトレンドもあるわけだし、逆にそれを先読みして神ゲー生み出す会社は本当に凄いと思う👏

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:50 ID:A.3VUoZA0 ▼このコメントに返信
      恵まれた原作からクソゲーしか作られないメジャー
      もうパワプロとコラボするだけでいいな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:51 ID:UawJsFuC0 ▼このコメントに返信
      どんなに面白いゲームを作っても開発終盤にはみんな画面も見たくないくらい飽きてるらしいから感覚麻痺ってんじゃね?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:53 ID:BVWnNhEt0 ▼このコメントに返信
      配信のみの安いホラーゲーとか意味わからん謎解きばっかで正気かと思う
      謎を解いてもまったくスッキリしない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:54 ID:qVn1hGlZ0 ▼このコメントに返信
      夏休みの宿題や卒論でもこれアカンなと思ってもとりあえずは出すでしょ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:55 ID:.zmaGLeb0 ▼このコメントに返信
      思っても、それぞれの納期もあるし、
      予算もあるし、
      決まった事をそのまま実行するしかないんじゃね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:57 ID:cecoQ3pu0 ▼このコメントに返信
      「開発している間に客観視が出来なくなっていく」っていうのはどこかで聞いた事がある
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年04月02日 23:58 ID:BKfy4qgG0 ▼このコメントに返信
      まぁ例え納期と予算が無限に使えてもそれで神ゲーができるとは限らないのだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:00 ID:ZnqzoWUr0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らずアニメでも映画でも指示指示指示で作られたものは全然面白くない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:02 ID:b5Zs3SSx0 ▼このコメントに返信
      社運をかけた大作でもないかぎり開発予算と期間が決まっててそれを越える訳にはいかないから炎上覚悟で出すんでしょ
      難易度調整なんかはずっとテストやってると難易度が麻痺してくるって話はよく聞くね
      あと不細工も見慣れるというのと同じで公平な目で見られなくなるとか
      だから社内の別チームの人にテストやってもらう会社もあるらしい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:03 ID:QX6lpg630 ▼このコメントに返信
      完璧な人生を送っている者だけが石を投げなさい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:03 ID:rXOfZ1.z0 ▼このコメントに返信
      小島監督がコレについて言及してなかったっけ?
      やれる事を全てやりつくして面白くないのか、やれる事を十分に出来ていないから面白くないのかの判断が難しいみたいな事言ってたような
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:04 ID:67zrCxg10 ▼このコメントに返信
      そりゃ向こうは仕事でやってるからな
      ゴミみたいな出来でも自分の評価に響くとわかっててもこれで完成した事にして帰ろう休もうなんて事はザラにある
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:04 ID:ZzegPT0n0 ▼このコメントに返信
      クソゲーって気付いても
      売らないという選択肢は無いんだよ。

      身体に悪いって分かってても
      タバコ吸うのと一緒
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:06 ID:4T9XtsPE0 ▼このコメントに返信
      旧FF14を作ってた開発者の話。
      「現場からはこのままじゃまずいという意見は当然出た。」
      「ただ上からは、もうプロモーションが動いてるから発売日は動かせないと言われた。」
      「なんかワンチャン出せば受け入れてくれるんじゃないかという何の根拠もない希望を持つようになる。」
      「でもそんなミラクルは起きず、出したら大変なことになった。」
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:06 ID:nXYQlDxE0 ▼このコメントに返信
      おもうぞ
      とくに仕様の変更が多い物はダメなものが多い気がするぞ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:07 ID:HBPgYK6n0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前にこれと同じ話題と記事見たわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:07 ID:zPRXo2Sn0 ▼このコメントに返信
      納期間に合わず違約金が報酬を上回って結果金払ってゲームを作った会社があったな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:09 ID:FTOXZBiT0 ▼このコメントに返信
      分担が分かれてるから、どのくらいダメかは把握しづらい。
      テストプレイヤーが一番察知しやすいかもしれんけど、
      たいてい権限が弱いから発言権が無いw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:09 ID:uOtz4kBC0 ▼このコメントに返信
      素人のゲーム会社ごっこ嫌い😣
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:11 ID:LgU4fsNH0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発は慈善事業じゃないから、世の中何するにしても金は必要
      出せばとりあえず多少なりとも回収出来るからなあ
      そんなだからこそ、開発中止になるってよっぽどヤバイ何かがあるんだよな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:15 ID:Zqh7TPEf0 ▼このコメントに返信
      またこの話題かよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:19 ID:.2kUJMNh0 ▼このコメントに返信
      関わってる人数考えれば簡単に発売中止なんてできないだろ
      開発者として失格でも経営者として失格になるよりましイメージダウン云々の前に存続させないと意味がない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:22 ID:Lc.NpMKP0 ▼このコメントに返信
      そもそも面白いゲームを作ろうとなんかしてないよ。
      ある程度映えてある程度の内容、広告打って後は文句がない程度に作って金集めましょう的なのがほとんど。
      みんな生活の為にしか働かないよ、特に日本は。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:24 ID:lO8SlwPd0 ▼このコメントに返信
      スクエニは納期ガバガバなんやな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:27 ID:CapJ.cKa0 ▼このコメントに返信
      分からないわけないやんw
      全てを統括して調整していくディレクターがいるんだから
      糞ゲのほとんどは納期の関係でディレクターの思い描く
      ゲームデザインが作れなかったためだよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:35 ID:hPBrVb5b0 ▼このコメントに返信
      ノーティードッグは上下関係なしに意見交換して…みたいな開発環境だそうで。もちろん、出来上がったものをすべて切り捨てるような事はしてないだろうが、そういう「疑心」を早い段階で潰してる印象。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:36 ID:PMsXSJv50 ▼このコメントに返信
      EAに関しては新しい事に挑戦し過ぎているからわかってないんだと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:50 ID:1PVxHLVv0 ▼このコメントに返信
      サイコブレイクの三上真司のインタビューでこのことをちらつかせる発言してたと思う
      バイオ2や4は最初はクソゲーが出来そうだから作り直したけどサイコブレイクでは開発費等の膨大さからいまのゲームは作り直しが無理だとか
      クソゲーなのはわかってるけど仕上げるしかない状況になる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:52 ID:S46f.ELe0 ▼このコメントに返信
      あのさぁ...これ前にも見たんだけど?おっさん副管理人は過去の記事をちゃんと覚えとけよ最近まとめてたぜ?もしかしてアルツハイマーか?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:54 ID:DhKE.GLR0 ▼このコメントに返信
      スクエニさん!!

      お前だよ!
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:54 ID:FTOXZBiT0 ▼このコメントに返信
      >>25
      納期から逆算して作るのが仕事なんだから、
      それ単にディレクターが無能ってだけやw
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:57 ID:210fTMp30 ▼このコメントに返信
      思ってても言い出せないし言っても止められない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 00:58 ID:RXSzbCpm0 ▼このコメントに返信
      後ろから納期という名の歯車が迫ってきてるんだ。例えクソゲーだとしてもゴールまで走るしかない。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:01 ID:iJiwup2d0 ▼このコメントに返信
      後から関係者がポロッと闇発言したのを見たときはあーやっぱりって感じ
      ゲーム会社でもサラリーマンドラマみたいな事があるって事だよな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:06 ID:cpR20fz20 ▼このコメントに返信
      ていうか別にゲーム業界に限った話じゃなくね?
      いくらでもあるだろこういう話
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:08 ID:ZJnecWfq0 ▼このコメントに返信
      会社入ったらこういうの経験するわな~
      糞商品だと分かってても客の前で夢の商品のように語らなければならないときって
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:15 ID:u.6j2gqd0 ▼このコメントに返信
      各担当スタッフが作ってきたものを検証・調整する時間もなく
      納期ぎりぎりで適当にくっつけたんだろうなって思えるゲームはたくさんある
      発売までにスタッフの手元にも完成品がないんなら気付けるわけがないよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:17 ID:.VAasO5J0 ▼このコメントに返信
      スクエニとかバンナムは信用ないし、やっぱりなって出来のゲームしか出さない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:24 ID:WM29OckH0 ▼このコメントに返信
      理想があっても技術不足やお金不足でクソゲーになるなら分かるが、newガンブレみたいなコンセプトからクソな物を作ろうとする意味が分からん
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:26 ID:drij3Qen0 ▼このコメントに返信
      別に納期がある他の仕事となんも変わらんだろ、そもそも納期がない仕事なんてサービス業以外考えられんが
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:32 ID:xiSOrRnf0 ▼このコメントに返信
      ※39
      今まで依頼してた外注より安いとこに丸投げしたからこうなったんだよ
      ケチったバンナムが悪い
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:50 ID:a5MG.HDy0 ▼このコメントに返信
      「スタッフロールに俺の名前は出さないでくれー!」とか思ってるスタッフも多いだろね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:54 ID:rlSthkso0 ▼このコメントに返信
      気付いた所で納期最優先
      それを守れないのにクオリティに拘っても無意味
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 01:59 ID:FTOXZBiT0 ▼このコメントに返信
      >>42
      今は実名を出すのがメジャーだしね。
      ゲーム版アラン・スミシーみたいな名称があればいいんだがw
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:02 ID:G3y.iAd40 ▼このコメントに返信
      >>2
      そうだぞ、テストプレイしても達成感の方が優先されたり繰り返しの作業で感覚が麻痺ったりして、初めてプレイするユーザーの感覚が分からなくなるからな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:06 ID:7PzCLuL00 ▼このコメントに返信
      ちょっと前にAnthemの開発経緯の記事読んだけどかなり酷い状況だったみたいね
      労働環境が悪くて人が入れ替わっては辞めてを繰り返して収拾がつかなくなったとか
      FIFAシリーズの制作のためにエンジニア取られたとか
      開発期間6年だけど実際は18ヶ月で開発して大部分は最後の数か月で無理やり詰め込んだとか
      みんなうつ病で何人かは精神崩壊してたとか
      まあ裏ではいろいろあるんだろうな・・・

      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:12 ID:ailMAcf50 ▼このコメントに返信
      いくつかの起業を転々としたけど、下っ端は直属の上司に意見するだけで精一杯
      どこで意見が止まるかは、まあ考えるまでもなく…
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:15 ID:yQLGVCqY0 ▼このコメントに返信
      俺の夏休みの自由研究みたいなもんだな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:19 ID:K2iUMsBD0 ▼このコメントに返信
      これクソゲーだわw
      知らないで買う奴の反応考えたらわらけてきたww

      クソゲーを平気で出す奴らは総じてこんな奴らだと思っている。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:23 ID:mY.7WrM30 ▼このコメントに返信
      作り直しても面白くなる保証がない。
      開発期間を長めにとっても結局仕様を机上で議論している時間だけ長くなって実際の制作の時間は大して変わらない。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:27 ID:gABhifTR0 ▼このコメントに返信
      >>14
      旧FF14は、プロデューサーが2~3年後発売を目途に開発中と言ってたのを社長が功を焦って無理矢理発売を前倒しさせたからな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:28 ID:R0J9erEy0 ▼このコメントに返信
      国民的RPGだと なんチームかに分かれて
      部分部分で仕事してるから全体図が見えてるのは
      プロデューサーとか一部の偉い人だけらしい
      下っ端は 会社行くと今日のノルマ見たいな
      指示書があって黙々と作って納品して終わりです
      ゲーム転んだ時にツイッターでつぶやいてたよ
      下っ端は途中は見れなくて完成したものだけ
      なんで その時には止まらなくなってるみたいです
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:28 ID:hvj1Gcd20 ▼このコメントに返信
      「あーこれクソだな…」と思いながらやれと言われた事をやるまででしょ。
      誰の愛もこもってない様な作品はすぐに解る。今はインディーや同人という選択もあるし。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:52 ID:zSPzczx.0 ▼このコメントに返信
      近年にリメイクされたとあるゲーム、そのゲームの生みの親は途中で制作を中止して作り直す決断力を持ちあわせていたお人だったという(そのおかげもあってか、前作を凌ぐ、または趣が変わっても好評を得たそうな)
      時代とかもあるかもな、誰も彼もが揚げ足取ることに夢中になってるこの時代にそういう舵取りは難しいだろうな
      傷つきたくないから無難に生きるだけなんよね
      ただし、それが良いか悪いかはわからんが
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 02:58 ID:LcZMKqmf0 ▼このコメントに返信
      最近だと、他ゲーを煽り倒して、発売日に完成度高くて数か月遊べるボリュームと胸をはって言ったプロデューサーがいて
      その結果がバグまみれボリューム不足、素人以下の調整だったアンセムは絶対に許さない
      バイオウェアとEAのゲームは二度と予約して買わん
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 03:09 ID:uF13tlpt0 ▼このコメントに返信
      FF15見ればわかる
      制作期間が長過ぎると余分な社内情勢が入ってハードも内容もスタッフも二転三転して、あの完成品
      大規模なほど軸がブレると取り返しつかない
      下の意見は通らないし上は責任が有るから止められない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 03:12 ID:9nTGEyBV0 ▼このコメントに返信
      >>48
      遅れても契約解除と遅延損害金を請求されないから違うね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 03:14 ID:mytADV7I0 ▼このコメントに返信
      パッケージ内にスタッフのサインを入れるほどの自信だぞ
      クリエイターは自信過剰でないとできないんだ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 03:29 ID:VSTSveYv0 ▼このコメントに返信
      ニートって本当にやべーってこと自覚してんの?って言われてもだいたい自覚ないしな
      そういうもんよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 03:36 ID:Pvgal2en0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームって、ライターさえまともなら良いのできると思うんだけどなあ
      金かけて失敗してる奴、だいたいシナリオがひどすぎる
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 03:56 ID:.JSsE3Gu0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ゲームに限らず仕事ってそういう仕組みが多いよ、そっちのが効率的だし悪い事ではない。
      ただ上が無能なこともあるが、下っ端はそういう立ち位置だから分かりませんで知らんぷりするのもまずいけどね。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:10 ID:BB.132T60 ▼このコメントに返信
      クソかどうかはある程度作ってからじゃないと分からないからな
      んで、その頃には時すでに遅しと
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:12 ID:I1lbYvc60 ▼このコメントに返信
      引き金を引いた以上撃ち出した弾は止められない
      止めようとして掌をかざせば手に穴が開いてしまう
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:27 ID:4D106kq60 ▼このコメントに返信
      実際作ってるデベロッパーはそう感じることはあっても、地位も権力も上なディレクターやプロデューサーは自分達が提示した形こそが最良と思ってんだからどうにもならんよ
      ダメ出ししたらクビにされたり左遷させられるかもしれないし

      FF15とかNewガンブレがまさに典型じゃん
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:34 ID:EcL.Ixcm0 ▼このコメントに返信
      >>4
      個人でやるものと企業でやるものを一緒にすんなアホ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:37 ID:pttXthm00 ▼このコメントに返信
      >>2
      何年も同じゲーム作り続けてたらそうなるわ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:49 ID:pttXthm00 ▼このコメントに返信
      >>46
      FF15も似たような感じだな
      自分たちは最高の作品に携わってると鼓舞しなきゃやってられなかったんだろう
      意識が高過ぎと言われる所以
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 04:50 ID:.JxmYAeU0 ▼このコメントに返信
      そらまあゲーム「会社」なんだから無理そうでも突っ込むしかない状況があるって
      ちょっと想像すりゃ分かるだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 05:30 ID:FTOXZBiT0 ▼このコメントに返信
      >>61
      俺が教わったのは「皆が一歩外まで見れば上手くいく」って事だったよ。
      自分の役割を果たしつつ、一歩外の領域まで目を光らせる。
      色んなトラブルって役割を繋ぐ隙間の部分で起きるから。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 05:33 ID:z6uXquXg0 ▼このコメントに返信
      爆死したクソゲーでやたらにプロデューサーとかが自己顕示欲強いの多いけどもっとその情熱をゲームに向けてやれば良作になったんだろうなーと思う
      一番上のバランス感覚しっかりしてないとやっぱダメなのかな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 05:35 ID:ZBc0n.FO0 ▼このコメントに返信
      決算、納期、融資審査等…人並の会社勤めしてりゃ、
      普通に耳にするしその意味も解るから、
      ガキでもない限りこんな疑問湧かんとから、
      きっとスレ主と、スレ主に同調してる連中は
      な~にもしらなぁいピュアなお子様なんだろうなぁ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 05:58 ID:6i.alJ4a0 ▼このコメントに返信
      ※71
      決算、納期、融資審査等…人並の会社勤めしてりゃ
      普通に耳にするし、その意味も解っているのであれば
      それをピュアなお子様に向けて、ここで説明すればよくね?
      何の説明もなしにただ煽るだけとかお前の方こそがピュアなお子様じゃね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 05:58 ID:U8HHQ67.0 ▼このコメントに返信
      >>13
      例えが意味不明過ぎて草生える
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 06:05 ID:KNLiyw600 ▼このコメントに返信
      初日からオンライン過疎ってるゲームもあるからな、つまりスタッフさえ遊んでないという事。俺が作り手側なら最低でも30日は調査も兼ねて休憩時間利用して遊ぶけどなユーザーの皆さんと。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 07:13 ID:EiXyolNo0 ▼このコメントに返信
      似たようなことなら、通常プレイの範疇で目立つようなバグぐらいはちゃんと取れと思うけどね
      アプデで修正できることもあって、昔のような片っ端からパターン試して潰していくようなバグ取りをする必要はないと思うけども、最低限の費用ぐらいはかけてほしい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 07:18 ID:wBtH4hDM0 ▼このコメントに返信
      完成度はともかく今「けものフレンズ3」作ってるスタッフはどんな気持ちだろうな?
      セガは明らかに1期ファンだよなあ…
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 07:21 ID:.QX.vfoz0 ▼このコメントに返信
      スクエニは仲良しこよしが行き過ぎなんだろなぁ
      バンダイはただ楽したがりなイメージ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:07 ID:YVgAalfZ0 ▼このコメントに返信
      >>65
      無職は黙ってろ
      上の人から言われるのは変わらんぞ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:09 ID:YVgAalfZ0 ▼このコメントに返信
      >>57
      無職は黙ってろ
      下っ端にそんなん請求せんわあほ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:11 ID:sEwEqlJq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発してるけど、繁忙期だと今作ってるのが楽しいかどうか分からなくなってくる事が多々ある。ゲシュタルト崩壊が感覚的に一番近いかも
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:11 ID:YVgAalfZ0 ▼このコメントに返信
      >>72
      すぐに人に頼るのやめろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:19 ID:evJB.tPI0 ▼このコメントに返信
      >>63
      ワイ「撃ち直したらええやん」
      メーカー「もうマガジンが空なんだよ💢」
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:42 ID:KLgFlqqu0 ▼このコメントに返信
      >>2
      PS3時代のキャサリンがそうだったってな。
      開発チームみんなだんだんパズルに慣れて麻痺してしまって、
      いつのまにか激ムズレベルになってたって。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 08:59 ID:uibbsSl.0 ▼このコメントに返信
      こういうスレ立てる奴って
      途中で「このスレいっつも立ってるな」って思わんの?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 09:04 ID:tyuMJDhG0 ▼このコメントに返信
      >>84
      そもそも立ててるのがアフィブログの管理人だぞ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 09:20 ID:5QaP.C9n0 ▼このコメントに返信
      多額の開発費使ってクソゲーになったから販売中止なんて普通出来る訳ないんだよな

      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 09:26 ID:Aq2a8UTm0 ▼このコメントに返信
      >>30
      あいつらは作ってる自分に酔ってそう
      いい歳して厨二だからな
      現実でも外れホストみたいな髪型してる奴もいるし
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:02 ID:IoD.wg.v0 ▼このコメントに返信
      ttp://openworldnews.net/archives/1074114953.html
      1か月も経ってねぇな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:06 ID:K1u5n3VL0 ▼このコメントに返信
      アンセムの悪口はそこまでだ!!
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:13 ID:EXnJFXf20 ▼このコメントに返信
      >>73
      ニュアンスはわかるやろ
      知能指数低いと生きるのも大変そう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:19 ID:g0TPp3Vn0 ▼このコメントに返信
      うちの場合は社長が斬新()なアイディアを既存のプロジェクトに差し込むせいでクソゲー化します
      トップの指示だからどうしようもねぇよ…
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:20 ID:JSA6gRrz0 ▼このコメントに返信
      何度目の定期や…

      開発を誰のことを指しているのかは知らんが、現場には関係無い
      仕事なら、こなさにゃならん

      仕様を唯一調整できるのはPだけ
      再プレゼンして予算と納期をもらわにゃならんけどな
      質はDの責任
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:22 ID:ZzegPT0n0 ▼このコメントに返信
      >>23
      アホで草。斜に構えてダサいなぁ…

      1回限りならそれでいいかもしれないけど
      会社が出来の悪い作品を売り出せば、その会社のブランドが傷付くし、シリーズものならそのシリーズも致命的な打撃を受ける。

      シリーズものとかは如実にそういうのが数字にでる。面白いゲームを売り出したら、その次のタイトルは売れるし、面白くないゲームを売り出したらその次のタイトルは売れない。


      だからみんな決めれられたルールの中で精一杯作ってる。そりゃ色々事情があって不完全なものを売り出すこともあるかもしれないけど、それでも【斜に構えて世界を見てる俺カッケー】してるお前より精一杯頑張ってるよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:24 ID:EXnJFXf20 ▼このコメントに返信
      >>87
      まぁホストも外れホストも
      現実の生き物だからな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:29 ID:2Ua.MtzH0 ▼このコメントに返信
      バラバラに作ってるから組みあがってからこれクソゲじゃんと気付いて直せる部分なんてそんなに多くないんだろう
      動かせるようになってからの作業は全体の2割くらいって言ってたし
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:37 ID:6uLxPVnG0 ▼このコメントに返信
      旧14関係者の発売前の憔悴っぷりはやばかったな
      広報の人とか気がふれてたし
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:41 ID:.5ePcLot0 ▼このコメントに返信
      スクエニとバンナムって納期も守ってないのに、クソゲー連発するじゃん
      その上広告だとクソみたいな煽りを出す
      誰が買うんだよここのゲームw
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:47 ID:ipafq8V50 ▼このコメントに返信
      ・企画段階では面白いけどプログラマーの実力が追い付かないケース
      ・そもそも企画が駄目で手の施しようがないケース
      ・プロデューサーの横やりで内容ぐちゃぐちゃになるケース

      好きなの選べ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 10:51 ID:lLQZQtbG0 ▼このコメントに返信
      自分は昔小さなデベロッパーの代表だったが、資産が潤沢だったので、開発費をパブリッシャーから借りずに済んだし、のれんに傷が付くので延期してでも完成したものを世に出したよ……余剰資金で趣味でやってたから少しの赤字でできたけど、黒字出せって言われたら経験とマネージメント能力がかなり求められると思う。

      ■パブリッシャー……発売日決めて雑誌に取り上げて貰ったり、各店での販促をしてくれたり色々してくれる。逆に特典いるから作れとほぼ命令に近い提案をしたりも。発注や在庫管理もしてくれる。発売日遅延すると売上の取分%が1か月〇%づつ向こうに寄って行く(汗
      資金が無いデベロッパーはそれも借りる為、違約金として月々数百万も付いてくる。・・・折角やった広告効果も薄くなる為、遅延は基本的にありえないのだ。

      ■デベロッパー……開発会社。期限内にやりくりして成果物を上げる使命を持つ。パブリッシャーは沢山のデベロッパーを有しているので、足りない人材をあっせんしてくれるので、そういうので人的ソースをやりくりしながらなんとか発売日に間に合うよう納品するのが使命。
      ---------------------

      とりあえず1年で5000万とか掛けた後で開発率50%だとして、後に戻れるかというと、戻れない会社が殆どだね。中止したらパブリッシャーとの関係も悪くなるし、次が作れなくなる。結果、微妙なゲームが1dayパッチで世に放たれるのだ・・・

      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 11:00 ID:LO.m8f.70 ▼このコメントに返信
      同じような記事を前にも見た記憶が
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 11:03 ID:7U8SQig50 ▼このコメントに返信
      延期って簡単に言うけど一回やるごとに3桁万円以上飛んでるからな。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 11:08 ID:LO.m8f.70 ▼このコメントに返信
      皮肉っぽく言えば

      ブログと違って予算が有限かつ簡単に作り直せない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 11:16 ID:VVnXcg0Q0 ▼このコメントに返信
      スクエニのFF15のディレクターなんて、発言がやたら調子乗ってたから
      ナンバリング任されるとかなりヨイショされるんだろうなーって思ったわ
      成功させるとFF14のディレクターみたく出世するんだろうからそら皆ゴマすっとくわな
      成功しないと追い出されて切られるけど・・・
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:01 ID:4Xs4k1.T0 ▼このコメントに返信
      最近のスパロボが特にクソゲーだろ
      レイアースとかいう目デカ過ぎの奇形キャラアニメ
      誰が参戦決めたんだよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:18 ID:JSA6gRrz0 ▼このコメントに返信
      >>104
      擁護するわけじゃないがゲームは別に糞ではないだろ
      ギネスに載せていいくらいのシリーズの多さやし
      システム自体はマンネリであとは参戦作品次第というのはあるが、作品も人それぞれの好みや
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:22 ID:vWcWwIAI0 ▼このコメントに返信
      >>90
      頭悪すぎかよ
      義務と依存はまったくちゃうやろ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:24 ID:0yFmajTy0 ▼このコメントに返信
      思ってても企画通っちゃったら作らざるを得ない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:39 ID:JGVhJ4.w0 ▼このコメントに返信
      >>107
      企画の段階ならまだどうとでも丁寧に作れば、軌道修正出来ると思うけどな
      明らかに技術や人手が不足してるのに、アレコレ詰め込んだ企画は終わりだけど
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:40 ID:rK3q.LPO0 ▼このコメントに返信
      分業が進んだ現代では、発売前の時点でゲームの全体像を把握している人って
      スタッフの中でもディレクター以上などのごく少数だけなんじゃね
      映画の話だが、「シン・ゴジラ」に出演したマフィア梶田は
      「自分が出演するシーンの台本だけ渡されて撮影した。映画の全体像を知ったのは一般公開後」と言っていた
      ゲーム開発(特に大作)でも、大半のスタッフは自分が関わっているゲームが面白いか判断する材料も貰えないまま
      直属の上司の指示をこなすことに追われているのかも
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:42 ID:mRYhQhri0 ▼このコメントに返信
      前にも同じ記事を見ました
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:58 ID:r0nW03X70 ▼このコメントに返信
      >>83
      ATLUS自体が元々そういうメーカーだから違和感無かったな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 12:59 ID:r0nW03X70 ▼このコメントに返信
      >>65
      個人でも企業でも変わらん
      時間もリソースも有限なんだから
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      113. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 13:05 ID:O.7ibu1j0 ▼このコメントに返信
      んほぉ~の現場もこんな感じだったんだろうか…
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 13:23 ID:c2KcGFxq0 ▼このコメントに返信
      マジメな話さ、業界の事知らないけどクソゲー作り続けたら左遷ないしクビにならんの?
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 13:26 ID:lfF1EGZY0 ▼このコメントに返信
      >>70
      クソゲーでジワ売れが全く期待できないからプロデューサー直々にユーザーの期待値上げて初動で売り逃げを狙うんだぞ
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 13:36 ID:lfF1EGZY0 ▼このコメントに返信
      >>114
      最近で言えばテイルズの馬場とかFF15の田畑とかクビみたいなもんでしょ
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 13:39 ID:JC.WGYfI0 ▼このコメントに返信
      スタッフ自体は開発中ずっとタイヤ作ってる奴、音楽しか作らない奴と分担されてるから糞ゲーってわかるのレベルデザイン担当くらいじゃないの
      ディレクターは自分の調整なんだから糞ゲーとも思ってなさそう
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 14:32 ID:RTzNxLOy0 ▼このコメントに返信
      バイオ2や4みたいに発売日延期して作り直しみたいなのは稀で
      基本的には納期と予算の関係でどうしようもないだろうね
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 15:04 ID:WWPdjQqb0 ▼このコメントに返信
      なんにも縛られないインディーゲーは神
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 15:50 ID:2rHYAQEF0 ▼このコメントに返信
      そう考えるとブラボ辺りからのフロムの完成度すげぇな、どう言う作業体系してんだろ
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 17:35 ID:2HPL9YQu0 ▼このコメントに返信
      商売なんてこのクソをどうやって美味しそうに売るかだろ
      肉や魚であってもゲームであっても同じだよ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 18:05 ID:ji5..OlE0 ▼このコメントに返信
      ファイナルファンタジー15
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 19:05 ID:Ffo8.hoG0 ▼このコメントに返信
      クソかどうかなんて受け取り方次第なんだから判断できないでしょ
      ゲームが進行不能になるようなバグくらい派手なクソならともかく
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 19:13 ID:CImbZjkz0 ▼このコメントに返信
      クソゲーやん・・・売り逃げしたろwくらいにしか思ってないぞ
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 20:46 ID:Vn8IJYaS0 ▼このコメントに返信
      >納期は絶対
      >延期なんか気軽にしていいものではない
      >それで質や納期を守れないのは単に実力不足か見通しが甘い
      一時期のドラクエは3年くらい延期してなかった?
      一時期のエ[]ゲーは何度も何度も何度も延期してエターナったか?っと思われた辺りに発売されてなかったか?
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 21:06 ID:EQmlDKHx0 ▼このコメントに返信
      パッチ作るでもなくDLCレベルのものを新作として2パターン出したポケモンさんがどうした!
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 21:29 ID:Ufkd7QtP0 ▼このコメントに返信
      納期関係なくて草
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 22:59 ID:WfdrVCQA0 ▼このコメントに返信
      消費者が望んでるものと
      経営者が作れというものと
      開発者が作りたいものがまるっきり食い違ってたりするって
      開発者も頭かかえてたわ
      1980ねんだ後半かえあそういう問題がでてきて
      現在も改善されないって
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年04月03日 23:46 ID:1.swuC.u0 ▼このコメントに返信
      シナリオがつまらないとかシステムがクソとかはよっぽどじゃなければ人によって評価変わるから別にいいけど
      バグ残したまま出すのはやめろよ
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年04月04日 10:36 ID:sbD4ThlB0 ▼このコメントに返信
      モチベーションの問題で辞めたんだからねクビじゃないよ
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年04月04日 21:03 ID:dbjioKy60 ▼このコメントに返信
      糞だと思うかどうかと納期は関係ないだろ
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