『フォールアウト76』新モード「サバイバル」を実装する最新アップデート(Ver.1.1.1.1)のパッチノートが公開!複数の変更点など
『フォールアウト76』最新アップデートVer.1.1.1.1パッチノートが公開!「サバイバル」ベータがついに導入!
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今回配信されたパッチ7.5の大きな目玉は、やはり新たなPvPの要素が詰まった「サバイバル」の実装。この他先日公開されたPvP向けの新たな調整や、『フォールアウト76』従来のモード「アドベンチャーモード」にも多少の変更が施されます。
また不具合の修正も行われているので、詳細は下記をご覧下さい。
パッチバージョン
PS4: 1.1.1.1
(サイズ約4GB)
新たなモード
『フォールアウト76』の従来モードは「アドベンチャー」に改められ、新たなゲームモードとして「サバイバルベータ」が追加されました。
・メインメニューで「PLAY」を決定すると、アドベンチャーとサバイバルベータのいずれかのワールドが選べます。
新キャラクターでも、アドベンチャーモードにてVault 76から旅立った後は、直ぐにサバイバルベータモードに入ることができます。
既存のキャラクターはアドベンチャーモードとサバイバルモードを自由に行き来することができます。
クエスト、レベル、Perk、所持品などのあらゆる進行状況は、アドベンチャーとサバイバルで共有されます。一方のモードで起きたキャラクターの変化は、もう一方のモードにも反映されます。
アドベンチャーモード
本日のパッチにより、アドベンチャーモードのキャラクターが望まないPvPから受ける影響は、大きく低下します。
【「スラップ」ダメージ廃止】
・敵対していないプレイヤーから受けるダメージ(別名「スラップ」ダメージ)が、自動的に0まで低下し、事実上アドベンチャーモードのスラップダメージは廃止されました。
他プレイヤーに反撃した場合は敵対行為とみなされ、攻撃によるダメージをフルに受けます。
所有者がいるのあるワークショップを奪おうとする行為は、従来どおりPvP行為とみなされます。他のプレイヤーがあなたのワークショップを奪おうとしたり、あなたが他のプレイヤーのワークショップを奪おうとした場合は、攻撃によるダメージをフルに受けるようになります。
【PvP戦闘とバランス】
あらゆる武器がより大きな脅威となるように、全体的に武器ダメージを調整しました。
また、PvP戦闘において1回の被弾で失う体力量に制限を設けたため、一撃で倒される確率は大きく低下しています。
これらの変更は、サバイバルモードのPvP戦闘にも適用されます。
【ファスト・トラベルとリスポーン後の無敵効果】
・ファスト・トラベルやリスポーンの直後、キャラクターに短時間の無敵効果が発生するようになりました。
この無敵効果は、武器を使用した時点で解除されます。
サバイバルベータ
【PvP戦闘とバランス】
・サバイバルモードのプレイヤーは、開始時点から互いに敵対しており、制限のない状態で攻撃される恐れがあります。
さらに、サバイバルモードにはスラップダメージが存在しないため、プレイヤー同士の攻撃のダメージを最初からフルに受けます。
・他のプレイヤーに近付く時に、武器をしまって頭上に薄い黄色のネームプレートを表示させ、敵対する意志がないことを示すこともできます。
武器を出したまま相手に近付く場合は、敵意があると見なされ、ネームプレートの代わりに頭上に赤いマーカーが表示されます。
・同じ種類のスティムパックの効果が重複しなくなりました。
例えば、スティムパック(希釈)と通常のスティムパックは一度に両方が有効になりますが、複数の通常のスティムパックの効果は同時に有効となりません。
・前述したアドベンチャーモードにおける、PvP戦闘時の武器ダメージ調整は、サバイバルベータにも適用されます。
【サバイバルモードプレイ時のXPボーナス】
・サバイバルモードをプレイ中のプレイヤーには、獲得XPに20%のボーナスが付与されます。
【新ウィークリーチャレンジによるレジェンダリー報酬の獲得】
・完了時にレジェンダリー報酬を獲得できる新たなウィークリーチャレンジが追加されました。
サバイバルベータ以降は様々な報酬を獲得できる新たなウィークリーチャレンジが毎週追加されます。
開始6週までのサバイバルベータ・ウィークリーチャレンジでは、レジェンダリー武器が獲得できます。詳細は直近のサバイバルベータの概要記事をFallout.comでご確認ください。
【ハイリスクな死亡システム】
・プレイヤーは死亡時、全てのジャンク品に加え、所持する医療品アイテムのうちランダムな数をドロップします。
・サバイバルモードにおいて、プレイヤーのキル報酬と死亡時のキャップ減額は2倍になります。
・リスポーンする際の「リベンジを果たす」が無効化され、リスポーン時に表示されなくなりました。
・PvPで倒されたプレイヤーは、手持ちのキャップの一部を使うことで、相手に賞金を懸けることができます。
・これにより、相手プレイヤーは指名手配され、他の全プレイヤーのマップに賞金額が表示されます。
表示される賞金額は、倒されたプレイヤーが使用したキャップの半額で、賞金を懸けるには200キャップ以上を支払う必要があります。
【ファスト・トラベルとリスポーン位置の制限】
・ファスト・トラベルは、Vault 76、自身のC.A.M.P.、鉄道駅、所持するワークショップのみが対象となります。
・リスポーンは、Vault 76、自身のC.A.M.P.、鉄道駅のみが対象となります。
・アドベンチャーモードにおけるファスト・トラベルやリスポーンの直後の短時間の無敵効果はサバイバルモードにも適用され、武器を使用した時点で解除されます。
【プレイヤー位置のマップ非表示】
・指名手配されたプレイヤーと、最長生存時間ランキング上位3名のプレイヤーを除き、プレイヤーの位置はマップに表示されません。
【ランキング機能】
・ランキング機能が実装されました。現在のセッションにおける成績と週内の自己記録をもとに、現在のワールド内にいるプレイヤーが様々なカテゴリーにランク付けされます。
カテゴリー:最長生存時間、倒したプレイヤー数、獲得したXP、完了したイベント、倒した敵、集めた賞金、指名手配時間、ワークショップ取得。
プレイヤーの記録は、サバイバルの異なるワールドにも持ち越されます。
・ランキングは、マップを開いて十字キーの左を押す(コンソール版)か、マップ上の新たなランキングウィジェットをクリック(PC版)することで表示できます。
・最長生存時間の上位3名のプレイヤーには、プレイヤーアイコンの隣に金/銀/銅のメダルが表示されます。
これらのメダルはマップにも表示され、ワールド内の他の全プレイヤーは上位3名のプレイヤーの現在位置を知ることができます。
・死亡時の表示画面が新しくなり、プレイヤーはその週の自己記録との比較データを見ることができます。
【SOCIALメニューのサバイバルアイコン】
・現在サバイバルモードのワールドにいるフレンドは、SOCIALメニュー内の名前の隣にキャンプファイヤーのアイコンが表示されるようになりました。
不具合の修正
●描写とグラフィック
ロボブレイン: 意図しないロボブレイン頭部の発光効果を取り除きました。
●パフォーマンスと安定性
パフォーマンス: ワールドとの接続を切断中に、プレイヤーが倒された際にパフォーマンスが低下する問題を修正しました。
サーバー: サーバーの安定性に影響する複数の問題を修正しました。
●クエストとイベント
Signal Strength: 国立隔離無線アレイの制御室のドアスイッチが消失する問題を修正しました。
●ユーザーインターフェース
外見の変更: プレイヤーが決定していない外見の変更が、外見の変更メニューを抜けたあとに持続しなくなりました。
●ローカライズ
・英語以外の言語で『Fallout 76』のゲームクライアントを実行中、クエスト「Wasted on Nukashine」に関連する一部のメモ、手紙、クエスト目標、また醸造と蒸留のクラフトシステムが英語で表示される問題を修正しました。
・英語以外の言語で『Fallout 76』のゲームクライアントを実行中、ヌカ・シャインの瓶のラベルの文字が見切れる問題を修正しました。
・英語以外の言語で『Fallout 76』のゲームクライアントを実行中、作業台でアトミックショップの未購入アイテムを見ている際に「解除可能アイテムに切替」と「アトミックショップで見る」に仮のテキストが表示されなくなりました。
・英語以外の言語で『Fallout 76』のゲームクライアントを実行中、絶対的な重量制限を超えた状態でアイテムを見ている際、「破壊」の選択肢に仮のテキストが表示されなくなりました。
次回は4月9日に新クエストイベント「Shear Terror!」がスタートします!
新たな敵が登場するようですが一体何になるんだ…
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