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      難易度設定の無いゲームって、なんで難易度設定つけないの?

      • 112
      game
      1: 2019/03/25(月) 19:18:48.76 ID:FRFSeKjjM
      イージーモードつけたくない理由でもあるの?

      3: 2019/03/25(月) 19:19:58.97 ID:pHNC9NpSF
      難易度設定以外の方法で調整してるから
      セキロも傘を使えばイージーになるよ

      20: 2019/03/25(月) 19:44:29.95 ID:OQeiXB8y0
      >>3
      こういうのあるよね
      ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり
      
      9: 2019/03/25(月) 19:27:06.46 ID:309jjJ0e0
      対策を理解するかどうか
      イージーは対策すら必要ありません
      ノーマル 対策見つけよ
      ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます

      やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ

      5: 2019/03/25(月) 19:22:50.15 ID:EieETqTo0
      大神は神谷が難易度付けたくなかったと言ってたな
      ookami

      10: 2019/03/25(月) 19:28:31.07 ID:gqRgJldu0
      ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
      上級者はやり込みを見つければいい

      14: 2019/03/25(月) 19:33:48.23 ID:Lop/jqcYd
      イージーモードでやって「このゲーム単調で全然やりごたえなかったわー」とかいうガ○○がいるからだよ

      15: 2019/03/25(月) 19:35:19.63 ID:v4xydyPHH
      難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
      アイテムいっぱい集めて持ち込むとか

      16: 2019/03/25(月) 19:37:52.88 ID:oVx8Kqjr0
      イージーにしても
      飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう

      19: 2019/03/25(月) 19:42:50.74 ID:C8PD9KD90
      アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
      STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
      そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね

      22: 2019/03/25(月) 19:48:16.23 ID:creMPu4t0
      すべてのオフラインゲームにチート搭載してほしい。

      25: 2019/03/25(月) 19:50:30.15 ID:iqUEme+w0
      RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
      モード分けるのクッソめんどくさい

      30: 2019/03/25(月) 19:58:45.76 ID:MrGs0dcM0
      個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニューしちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
      夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも

      31: 2019/03/25(月) 20:00:16.71 ID:309jjJ0e0
      もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
      難しかったとかって感想がユーザー間で
      時を経て振り返られることが無くなったろ
      ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
      それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ

      43: 2019/03/25(月) 21:38:42.77 ID:oqJ4I1h60
      斑鳩はイージーでも難しいぞ
      ikaruga

      32: 2019/03/25(月) 20:00:58.33 ID:6hApCPHb0
      失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
      先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第

      35: 2019/03/25(月) 20:34:21.46 ID:5Ft1JW4K0
      クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ

      52: 2019/03/26(火) 07:07:49.58 ID:5g2F3LYb0
      全部の人間が自分と同じと思ってる奴多いよな
      将棋やチェスでプロと素人が両方満足できるAIが存在すると思ってるんだろうか

      55: 2019/03/26(火) 07:45:55.88 ID:FPhLmXdU0
      >>35
      次のステージへのチャレンジ権を獲得しますか?ってだけじゃね
      全ステージ解放しても自力でクリア済みにしなきゃエンディング見れなければ問題無いでしょ

      >>52
      プロレベルのプレイヤーが求めるAIって楽しむためのものなのか?
      楽しみたいんなら自分と同レベルの人間とやるだろうし
      数も絞られて探すのも楽だからわざわざコンピュータ相手にすることもないんじゃね
      本気出すならオフで対戦してくれるほど暇じゃないだろうけど

      37: 2019/03/25(月) 20:52:00.84 ID:/lmP2ABgd
      むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
      それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから

      38: 2019/03/25(月) 21:02:50.49 ID:309jjJ0e0
      自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
      それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
      製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね

      45: 2019/03/25(月) 21:52:06.87 ID:55LzGmUj0
      例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
      これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
      こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
      難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
      一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう
      edf

      46: 2019/03/25(月) 21:58:30.61 ID:P9Q32JpKM
      ランクシステムを知らんのか
      「やられるとランクが下がって簡単になります」
      →わざと自殺して難易度を下げるテクが生まれる

      49: 2019/03/25(月) 22:10:47.67 ID:eVeFlgse0
      スキップ機能つけただけなのに叩かれたりあるからな
      ぬるくなって理由で
      使わなきゃいいだけだろwww

      50: 2019/03/25(月) 22:13:40.67 ID:Hghuv6vV0
      その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる

      57: 2019/03/26(火) 08:23:48.90 ID:vxDKCGTM0
      安易に難易度設定設けないのはバランス調整に自信があるんだろうな
      職人よな

      60: 2019/03/26(火) 08:49:39.41 ID:RUjPAZcU0
      いいや 最近は
      お助け要素あることを理由に
      ノーマルとハードのみ って感じだ

      23: 2019/03/25(月) 19:48:58.77 ID:n207Sa6Q0
      イージーモードがあるだけで発狂するキ○ガイが居るから

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553509128/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:08 ID:eu.6sMXm0 ▼このコメントに返信
      まずイージーでやらないからなぁ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:10 ID:l0BjwddP0 ▼このコメントに返信
      製作者の無駄なこだわり5割
      雰囲気作り3割
      難易度調整めんどくさいの2割
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:12 ID:Ycjkms3L0 ▼このコメントに返信
      製作者が絶対にこの難易度でやってもらいたいって思ってるからでしょう
      こればっかりは作り手の自由
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:13 ID:QWqbmrM30 ▼このコメントに返信
      難易度選択ないほうがレベルデザイン優れたゲーム多いイメージあるわ
      難易度選択あっても大体敵の体力増えるだけのパターン
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:19 ID:OOK7Dz460 ▼このコメントに返信
      レベル上げるゲームは自分で難易度を調整してるような物でしょ。
      FF7とかすぐ強くなるけど突っ込んでると雑魚にもまともに勝てなくなる。
      アクションゲームでも日本のゲームはシステムでなんとかクリアできる物が多い。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:21 ID:7cd1hmGd0 ▼このコメントに返信
      最高難易度「被ダメが倍・与ダメが半減します」
      俺「ウ・ン・コ」
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:24 ID:kMjDaPTw0 ▼このコメントに返信
      周回前提じゃないからじゃね?
      和ゲーは周回する事が多いけど洋ゲーは難易度追加されてももう一回遊ぼうってならんでしょ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:25 ID:s2XAchaK0 ▼このコメントに返信
      このタイミングでこの記事とかSEKIROについて言ってるようなもんじゃん
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:26 ID:EsoBpcSJ0 ▼このコメントに返信
      街のPS移植版にイージーモードつけたのは失敗だと思うわ
      BADも含めて楽しむゲームだろー
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:27 ID:nj.90Qn70 ▼このコメントに返信
      セキロ難しいけど理不尽な奴っているか?基本的に打開策あるし
      ソウルブラボに対してかなりバランスいい気がする。ラスボスはあれだけど
      アマゾンのよくわからんレビューに参考になったいっぱいついてて悲しくなったわ

      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:29 ID:i03zgiwr0 ▼このコメントに返信
      あれこれシステム考えたからこれ絶対活用して進んでって事やろ
      PSは個人差ありすぎやから難易度選択あるにこしたことはない
      だいたいはイージーやノーマルでやる奴は無能とマウント取りたいだけ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:31 ID:clfXu5zt0 ▼このコメントに返信
      クリエイター側は基本的に難易度設定はつけたくない。
      面白いと思ってバランス調整してるんだから、それが一番だと思ってる。
      でも人によって違うしね~という事での、妥協の産物としての機能に過ぎない。

      その辺の自負心やプレイヤーに対する信頼が強固なら、機能自体を付けない。
      (とはいえ商品だし怖いから、普通はとりあえずつけちゃうw)
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:34 ID:BsAbXgU00 ▼このコメントに返信
      難易度設定有ってもなあ
      イージー:突撃したらすぐ死ぬよ?
      ベリーイージー:やっぱり突撃したら死ぬよ
      練習:突撃したらやっぱり死ぬんかい・・・
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:35 ID:YbK2lG270 ▼このコメントに返信
      やっつけの難易度なら付けない方がマシだよな
      じゃあバランス取れた難易度追加しようと思ったら、データ部分をもう一本作るのと同じくらい手間がかかる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:35 ID:Diohsrej0 ▼このコメントに返信
      隻狼は難易度の高さが話題性に繋がってんだから
      少なくともこのゲームに関しては難易度設定つけなかったことが正解になってんじゃない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:36 ID:lgqUQgcj0 ▼このコメントに返信
      難易度はクリア特典として設ければいいと思ってる。
      ノーマルクリアしたらハードが現れ、ハードクリアしたら→
      って感じが理想かな。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:38 ID:Diohsrej0 ▼このコメントに返信
      イージー:ゴリ押しでクリア出来る
      ハード:ゲームのシステムを上手く活用すればクリア出来る
      これぐらいのバランスが理想だと思う
      最近のだとバイオ2リメイクはなかなか良かったんじゃないか
      イージーならゾンビ全滅も可能
      ノーマル以上は弾のシビアな管理が必要になってくる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:43 ID:XRdmIHC50 ▼このコメントに返信
      パターンを覚えないと勝てないのはやめてほしい
      難しいとは違うと思う…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:45 ID:klWamOdC0 ▼このコメントに返信
      そのゲームを買ったユーザーほぼ全員と、同じ体験を共有できるってのは大きいと思う。
      「あれが強かった」「こいつは弱かった」みたいな、強さ議論は男の子はなぜか大好き。
      漫画やアニメの受け身なコンテンツでも鉄板の話題。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:46 ID:Yu8HRGYw0 ▼このコメントに返信
      タスカニ。
      どんなゲームもゴリ押しプレイだから敵の動きを覚えて撃破とか無理なの。
      もう覚える為に何度も挑戦するっていうのが苦痛なの。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:46 ID:zLcvDuJJ0 ▼このコメントに返信
      難易度を楽しむゲームなんでしょ
      ストーリーを楽しむゲームなら難易度変えられてもいいけど、苦難を乗り越える過程を楽しんでほしいから意図された難易度で固定されてる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:48 ID:eyt9QuG20 ▼このコメントに返信
      最悪なのは「イージーなのに難しい」やつ
      自分が本当に下手なのだと絶望してしまう
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 18:51 ID:amgP.6pS0 ▼このコメントに返信
      どうせイージーつけても無駄なプライド発揮してノーマル選ぶくせに
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:00 ID:SXyA08990 ▼このコメントに返信
      >>18
      俺に合わせてゲーム作れって言ってるのと同じだぞそれ。敵キャラは全部パターンで動いてるのとお前が勝てる敵にも負ける奴、その逆もいるって事忘れてないか。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:04 ID:I3F.bjSK0 ▼このコメントに返信
      >>10
      セキロはプレイスタイルの幅が狭いのが気になったかなぁ
      デモンズが7ならダクソは5、ブラボは3、セキロは2くらいなイメージ
      まぁ私見だからあまりあてにはせんといて
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:07 ID:A5NTGjRy0 ▼このコメントに返信
      ストーリーやイベントに変わりがないなら迷わずイージー選ぶ自分だが、
      難易度選択あれば嬉しいけど、ないからといって別に文句はないな
      特に高難易度が売りのゲームにイージーモード、なんていうのは意味不明だしな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:07 ID:JI48fURE0 ▼このコメントに返信
      そりゃその難易度が一番面白いと開発者が思ってるからだろ
      エゴと言えばそれまでだが、クリエイターならそれくらいの拘りを持った方が良いと思うけどな
      万人受けするゲームばかりじゃつまらないでしょ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:08 ID:2x5F.rOL0 ▼このコメントに返信
      >>24
      別におかしくない
      要は初見殺しするなってこったろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:09 ID:I3F.bjSK0 ▼このコメントに返信
      >>5
      FF7は敵の技が強すぎるのがね…
      あれ縛るだけでそこそこの難易度になる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:13 ID:s2XAchaK0 ▼このコメントに返信
      SEKIROのamazonレビューとか見てると思うんだけどなんで高難易度にあそこまで否定的なのかがわからん
      ゲーム=万人が楽しめる物って価値観なんか?このゲームは難しいんだなあぐらいで終わらんの?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:14 ID:ic.tBS.30 ▼このコメントに返信
      開発的に難易度を楽しんで欲しいってのがストーリー同文より先に来るからでないの
      難易度を弄ってまでストーリーを楽しんで貰いたいってわけじゃないからつけないだけ

      んでストーリー同文のが先に来る場合は難易度弄ってでもストーリーを皆に楽しんで貰いたいから難易度調整がつく
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:15 ID:0AQVlPlP0 ▼このコメントに返信
      高難易度にできるのはアリだけど、イージーモードなんて不要
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:15 ID:ZxSLwf0H0 ▼このコメントに返信
      難易度の上下設定ができないならそれはそれで「腕がなきゃクリアできないゲーム」として価値はあるだろう。
      なんでもかんでもキャラが違うだけで同じようなゲームじゃ価値がない。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:16 ID:l9HpcpXs0 ▼このコメントに返信
      イージーで脳死クリアしてネタバレマウントするキッズが悪いんやで
      イージークリアなんて攻略情報としての価値もないしな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:17 ID:SwVOBvVR0 ▼このコメントに返信
      >>30
      自分がクリアできないのを自分のせいにしたくないから
      オレは悪くねえ!の精神
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:20 ID:.J0OFGy50 ▼このコメントに返信
      コンセプトが死にゲーだったら、もうプレイヤーの方が何とかするしかないんだろうね。情報みて自分の腕で出来そうかどうかとか、発売日に買うことはしないで評価が揃うのを待つとかして調べる。それでも欲しかったら自分の責任で買うんだから難しいことに関しては文句言わない
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:20 ID:38PiuKR.0 ▼このコメントに返信
      まあフロムとかは手抜きだよな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:22 ID:iNPBRgQz0 ▼このコメントに返信
      辛口のカレーをウリにしてるのに甘口にしろっておかしくね?
      食えねぇんなら注文するな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:22 ID:SXyA08990 ▼このコメントに返信
      >>28
      それもプレイヤー次第なとこあるしなぁ。ノーヒントであるアイテムを使わないと絶対に殺されるってのなら満場一致だと思うがパターン云々の話じゃないしな。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:23 ID:HJ.0vdcp0 ▼このコメントに返信
      >>10 あれを理不尽だと思わないやつは頭がおかしい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:27 ID:I3F.bjSK0 ▼このコメントに返信
      >>30
      逆に「このゲームは不評意見もあるんだなぁぐらいで終わらんの?」とも思う

      まぁ、メジャーなメーカーがここ数年で作ったゲームの中では、最も
      難易度が高い作品だから、ある程度賛否両論分かれるのはしゃあないよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:30 ID:1cfA83XF0 ▼このコメントに返信
      >>40
      よくよく敵の動き観察すれば割と隙だらけなんだよなぁ
      理不尽っつーのは画面外から即死級の遠距離攻撃が飛んでくるニンジャガみたいなゲームの事だよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:30 ID:OHgvM55W0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ウリにしてる辛口のカレーをもっと辛くしたい!
      ってパターンもあるかもしれない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:30 ID:EQXjaf2M0 ▼このコメントに返信
      下手な人ほど高い難易度を選択して、上手な人ほど低めな難易度を選択するという調査結果があるからな
      下手な人は自分の力量を見極めるのが下手ってことだから、ある意味仕方ないけど
      難易度をイージーモード一本に絞って、上手な人には周回で難易度アップや寄り道要素で高難易度を提供という形に落ち着いたのも納得
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:31 ID:.J0OFGy50 ▼このコメントに返信
      >>16
      RPGとかで時短アイテムとか売ってるから難易度イージーも売ればいいよね。攻撃力3倍とか敵の動きを遅くとか、何が苦手かで対策出来るようにケアしてくれるの。そこそこ売れないかな?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:32 ID:8WEfeLgs0 ▼このコメントに返信
      >>25
      まあRPGとアドベンチャーの差だろうね
      マンネリとか言われてたけどソウルやりたい人やっぱ多いんだな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:35 ID:9X9cNNK90 ▼このコメントに返信
      >>30
      難易度に関してはその逆もしかりだろ、なんで難易度選べるようになることに否定的なんだよって
      難易度選べる派と要らない派は、どっちもそれが一番だと思ってるからずっと平行線やぞ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:36 ID:9juzXaFx0 ▼このコメントに返信
      ドラクエXで難易度選択機能の追加で
      中堅勢がキレてたの思い出した。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:38 ID:ttnHVkCs0 ▼このコメントに返信
      隻狼も難易度変えられるぞ
      難しくだけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:42 ID:VWswXr7o0 ▼このコメントに返信
      >>38
      その例えば微妙、今は大抵のカレー屋は甘口用意している
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:43 ID:8WEfeLgs0 ▼このコメントに返信
      >>40
      まじかぁ割と弾きも判定緩いし弾いて隙できたら弾かれるまで切ってまた弾きその他諸々していけば案外いけるよ
      ブラボの何倍も攻め気で行かんとジリ貧になるから確かにそこは疲れるかもしれん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:44 ID:OHgvM55W0 ▼このコメントに返信
      >>44
      え、それってゲーム上手な人も自分の力量見極めるの下手ってこと?
      なんかよくわからないな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:52 ID:SXyA08990 ▼このコメントに返信
      >>50
      ならそっちで食えって話でないの。
      今や数少ない辛口専門店に入って甘口用意しろ!他店は大抵置いてあるぞ!って喚けばウザがられるのは当たり前だろう。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 19:56 ID:8RH2PQ5c0 ▼このコメントに返信
      イージー選ぶくらいなら首吊って4ぬでしょ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:00 ID:XRdmIHC50 ▼このコメントに返信
      >>38
      辛口だと思ったら激辛だった
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:01 ID:oYgsfjLg0 ▼このコメントに返信
      バイオっていうかカプコンの難易度の差の付け方は下手くそ
      単に敵の攻撃力が高くなって硬くなる。
      回復アイテムが減って弾数が減る。

      敵のムーヴが変わるバイオ4が神だったけど
      他のゲームはは全部コレでつまらん。あげくの果てに敵が透明とか意味不明
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:02 ID:XRdmIHC50 ▼このコメントに返信
      >>24
      難しい格闘ゲームは、パターンで動いてるかな?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:03 ID:.NtLNnHT0 ▼このコメントに返信
      難易度調整って一番難しいところだからな。
      地球防衛軍みたいにいい意味でガバガバなゲームなら適当でも良いけどさ。
      低難易度で遊んで「このゲームつまんね」って言われるよりは、
      難易度設定無しで「このゲーム難しすぎ!クソ!」って言われる方がまだマシ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:15 ID:RZq6V5XQ0 ▼このコメントに返信
      >>40
      お前が下手なだけだぞw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:17 ID:RZq6V5XQ0 ▼このコメントに返信
      >>45
      これがソシャゲ脳か
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:21 ID:RZq6V5XQ0 ▼このコメントに返信
      >>30
      イキリキッズがクリア出来なくて悔しいから荒らしてるだけ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:24 ID:RZq6V5XQ0 ▼このコメントに返信
      >>44
      何このガイ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:26 ID:dEKRAJAP0 ▼このコメントに返信
      難易度は高いけどゲーム自体はびっくりするくらい親切なんだよなあ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:49 ID:K.bX3XHI0 ▼このコメントに返信
      難易度変更できないゲームは難易度も演出の一部だと個人的には思ってる。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:54 ID:k07beIy90 ▼このコメントに返信
      自分が好きなゲームはなるべく多くの人にプレーして欲しいから
      難易度設定で苦手意識がある人のハードルが下がって興味を持ってもらえるだろうから
      できればあった方が良い
      ただ、調整の手間が増えるからメーカーはやりたくないのかも
      制作者がアーティスト気取りこじらせて、あえて付けない、付いて来れる奴だけ付いて来いていう勘違いパターンが多いし
      ユーザーもマウント取りたいイキリ野郎が多くてイメージ悪くしてるね  
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:55 ID:I54isvIO0 ▼このコメントに返信
      最高難易度クリアしないと強力なアイテムやトロフィー取得出来ません。残念でしたー(笑)
      に発狂してる人達の言う事かな?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:58 ID:8fJc7oY.0 ▼このコメントに返信
      あってもなくてもそのゲームの作品性としてとらえるけど
      他人の難易度設定に凸してるやつは控えめにいって目障りだからな?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 20:58 ID:pi9Wif9O0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ちゃんと見て対処するって冷静にしてれば雑魚とかは余裕だよ
      ボスも何回も死んでいいから練習して上達させていく感じ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 21:02 ID:7XfklD600 ▼このコメントに返信
      単純に手間がかかるってのもあるだろ
      つーか、個人的に思うのは、難易度選択できるタイプのゲームって、最高難易度に近づくにつれて調整が雑な気がする

      体力だけあげるとか、とにかく攻撃力だけ高くするとか
      だったら一つの難易度に集中して、作り込んでくれたほうが嬉しい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 21:10 ID:fArD4WWd0 ▼このコメントに返信
      皆がやってるからって理由で買う奴らが文句言ってるんだろうね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 21:36 ID:xxWu2TWw0 ▼このコメントに返信
      ストーリーしか求めてないゲーム(JRPG等)で無駄に面倒くさい死に戻りとかレベル上げとかやらされるのかったるいから
      最低難易度でしかやらないんであって欲しいな

      アクションゲームとかはゲームプレイ求めてるからノーマル以上、ハマったゲームなら最高難易度でやるけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 21:49 ID:u5ukVWiT0 ▼このコメントに返信
      >>30
      難しいけどおもしろい、と感じられるかどうかは個人差あるからね。
      あの肉は臭みがあるけどそれが好きって人と、動物臭くて無理って人がいるようなもん
      難しい、倒せないから批判してるんじゃなくて、何度も挑戦しようと思えないから糞ゲーって言えばそんなにおかしくないでしょ?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 21:51 ID:9LAaz1c60 ▼このコメントに返信
      フロムばりに死闘を演出できて且つ救済策も用意されてる突き放すようでいて実は親切なレベルデザインが出来てるなら難易度選択なんて要らんなと
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 21:54 ID:X579wmHY0 ▼このコメントに返信
      難易度もコンセプトのうちに入ってるゲームに対してまで難易度設定求めるならそのゲームやる必要ないと思うけどねぇ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:04 ID:g9NBaL9S0 ▼このコメントに返信
      >>38
      常人でも食べれる辛口だと思ったらマニア以外お断りの激辛さだったから。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:16 ID:7XfklD600 ▼このコメントに返信
      >>40
      慣れたら危なげなく勝てるやつばっかだぞ
      明確な隙と攻略法があるから、それを見つけられれば大して苦労しない
      理不尽なほど強いのなんて、ラスボスくらいしかいない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:18 ID:7XfklD600 ▼このコメントに返信
      >>18
      つっても、世界一有名なゲームといっていいマリオは、いつもパターン覚えてクリアするゲームだぜ?それでも毎回売れてる

      初見殺しをやめてくれって意味とか、パターンが一つに決まってて、その手順通りにしか倒せないとかは別だけど
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:21 ID:yq3SgfT60 ▼このコメントに返信
      >>30
      難しいから嫌!はまだわかるわ。いや実際、難しいのが嫌ならそもそも買うなよと思わずにはいられないけど、わかるということにしておこう

      それより、序盤だけの知識で書いてるのか知らんが、後半で解放される要素を、まるでずっと存在しないように書いてる嘘レビューは、マジで企業が消せるようにしてほしい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:25 ID:yq3SgfT60 ▼このコメントに返信
      >>55 75
      けど、その場合でも、そういう風に勝手に思い込んだやつが悪いって話に普通はなるよな

      まあ食えるだろって思って10辛のカレー頼んでおいて「辛すぎたから食えなかった、ここはクソだ!」なんて言うやつはキ○ガイでしかない

      まず自分には食べられない可能性を考え、いけるかどうかをきちんとリサーチしてから食うのが普通

      リサーチせずに情報なしでチャレンジするのが好きなんだ!って言うならそれはそれでいいけど、だったら文句は言うなって話だし。説明書読まないでプレイしておいて、操作の説明がないことに怒るようなもんだ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:26 ID:.E5yqzsn0 ▼このコメントに返信
      イージーでイキる奴がいる一方で、最高何度じゃなきゃクリアと認めないのもいるからなあ
      音ゲーなんて最高難度パーフェクト以外クリアと看做されないハードルの高すぎるジャンルになったし
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 22:55 ID:I54isvIO0 ▼このコメントに返信
      イージーモードを馬鹿にされない為に、いちいち社会人ばゲームする時間が無いとか言い訳じみた事を言わないといけないようなら難易度選択なんていらない

      難易度の違いによるアンロックの格差も少なくなり、平等って素晴らしい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 23:05 ID:Bi9jqKUy0 ▼このコメントに返信
      フロムみたいに信者がうるさいってケースはありそう
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 23:22 ID:CQ.QG02g0 ▼このコメントに返信
      ハードにしてクリアできねぇ
      クソゲーってやつたまにいるよねw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月26日 23:29 ID:xYZWW.ZA0 ▼このコメントに返信
      せめてなぁ、ストーリーとかそういうのだけ最後まで出来るように難易度選択つけて欲しかったなMGSⅤ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 00:17 ID:MuMK6z1c0 ▼このコメントに返信
      sekiroでデスペナに文句言ってるヤツのレビューはほぼ全員が半分ガー竜咳ガーと喚くだけで緩和措置に対して触れられてないのが笑える。
      明確なアンチか理解力栗本レベルかのどちらかだろう。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 00:49 ID:jrYnKNld0 ▼このコメントに返信
      >>85
      龍咳なんか、途中からまるで気にしなくなったわ
      簡単に治せるし
      金も貯金できる分、ダクソより遥かに優しい
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 00:56 ID:.liuaLAz0 ▼このコメントに返信
      >>40
      どこまで進んでその結論になったのか凄い興味あるから教えて
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 01:49 ID:U6KA.51q0 ▼このコメントに返信
      >>86
      これですな
      自キャラがゴホゴホする訳じゃないし最初の一回しか治療してない
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 01:58 ID:zAa6qz7z0 ▼このコメントに返信
      難易度設定あってもただ堅くなるだけとかだから別に無いなら無いでいいかな
      難易度ごとにご褒美あったりヴァルキリープロファイルみたいに色々変わるなら大歓迎なんだけどそれはそれでイージーしかやらない勢が文句言うんだろ?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 02:31 ID:maLJ3Est0 ▼このコメントに返信
      アクション系で難易度が無いゲームは手を出さない
      プレイするのは反射神経のいい子供だけじゃないんだよ
      映画館で途中で追い出されるようなもの。と表現している人がいた
      商品としておかしい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 05:42 ID:.liuaLAz0 ▼このコメントに返信
      >>90
      どういうゲームについて言ってるのかは知らんがちゃんと調べて出来そうなら買えばいいだけでは
      映画館に苦手なジャンルだと確認せずに観に行って案の定受け入れられなくてその映画を悪く言ってるって感じに聞こえるわ
      どんな商品でも自分でちゃんと調べてから買おうね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 07:38 ID:.Eie9.3r0 ▼このコメントに返信
      イージーモードしかプレイしない奴のくせに、圧倒的全てやりつくしました感は草なんだよな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 09:24 ID:R5qLMvLw0 ▼このコメントに返信
      フリプでシャーロックホームズやったけど、アクション部分は2,3回ミスったらスキップできた
      結局そのゲームがどこに重点置いてるかだよね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 10:18 ID:n..YME120 ▼このコメントに返信
      ・ゲームのシステム的に調整そのものがバランス崩壊してしまう
      ・意識高い系の既存ファン()から文句言われるのが面倒だから
      ・むしろ制作側が意識高い系

      仮にクリア出来る難易度でも単にストーリー追いたくて2週目したい時もあるから個人的には欲しいわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 11:09 ID:jrYnKNld0 ▼このコメントに返信
      >>90
      R18指定の映画に中学生が入ったら、追い出されるのは当然だろ?
      ドレスコードのあるレストランに半袖半ズボンでいったら、追い出されるのは当然だろ?

      この場合、お前はそんな前提条件すら調べなかった分際で、店にクレーム入れるのか?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 11:12 ID:ieHGjYkW0 ▼このコメントに返信
      >>94
      要するに、意識高い系って思い込みでもしないと、まともにプレイもできない自分のプライドを守れないんだろ?
      自分を守るために他者を下げようとするなよみっともない

      そもそも、意識高い系って、一見意識高そうだけど、実は上部だけのやつのことだろ。
      実際にお前がクリアできなくて文句いうようなゲームやれてる時点で、「系」じゃないやん
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 13:21 ID:n..YME120 ▼このコメントに返信
      >>96
      逆に聞くが「まともにプレイ」って一体どっからどこまでがまともなんだ?
      より難しい難易度でクリアする事か?簡単な難易度でクリアした奴はまともじゃないか?お前個人のプライドを保ちつつ脱落者を蔑める限りか?
      他人を下げたのは済まないが、俺もそうだが下手でも好きって人もいるし
      より多くの人がそれぞれのやり方で遊べるようにする為に難易度を選べるようにするのは別に悪いことじゃないだろう?

      それと文句かどうかは知らないが、俺はやり始めたゲームは最低限クリアまでする派で、クリアした上で難易度調整が欲しいと言ってる
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 13:35 ID:CG8maSpI0 ▼このコメントに返信
      ヒヨコキャップという代物つくったメタルギアは有能!
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 14:40 ID:jrYnKNld0 ▼このコメントに返信
      >>97
      ぐだぐだ女々しく後付してるけど、意識高い系とか言って嫉妬丸出しのやつが何言っても相手されねーよ
      先に人を貶めておいて、それを指摘されたら言い訳がましいって。ゲームの腕とか関係なく、お前がもう意見なんか言う資格がない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 14:51 ID:zAa6qz7z0 ▼このコメントに返信
      DMCとかでも思ったけど連打だけで勝てる単調なゲーム(イージー)とか語ってるやつ見るとまともにプレイしてんのか?って思うな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 15:07 ID:R.Ubm5a.0 ▼このコメントに返信
      やっぱり、攻略のためにユーザーがああだこうだ言ってるコミュニティが出来上がると言うメリットがあるからじゃ無いのか?
      それで慰め合ったり、情報を共有し合ったりと言う

      難易度設定があったら「じゃあ難易度下げれば良いじゃん」で終わっちゃう
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 15:14 ID:ZNkw25nI0 ▼このコメントに返信
      んー3つとかは要らないよね。
      ビギナー用とノーマルの2つだけでいい。
      最近は少ないけどクッソ難しいアクションゲームとかはビギナー無いと下手くそにはキツイ。
      具体的例を挙げるとメトロイドサムスリターンズ。心折れた…。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 16:31 ID:bXKiZFHz0 ▼このコメントに返信
      >>100
      ベヨネッタの勝手にアクションしてくれるやつとか、ペルソナのセーフティとかは、もう戦闘部分は無視して、ストーリーだけ見たいとかそういうやつ用なんだと思うわ

      動画勢に比べたら金落とすだけマシ、くらいに思ったほうがいい
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 16:53 ID:wU.waMsX0 ▼このコメントに返信
      SEKIROとかいうイキリキッズからプロゲーマーまで平等に死を与える神ゲー
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 17:40 ID:kEaXEJPT0 ▼このコメントに返信
      >>99
      何か言う相手を間違えてない?
      意識高い系って言っているのは※97じゃなくて※96だぞ
      誤爆するなんて恥ずかしい奴だな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 17:58 ID:J24CqK4o0 ▼このコメントに返信
      >>105
      本気で言ってるのかネタで言ってるのかわからんが、一応解説してやると94と97同一人物だぞ。ID見えてる?
      そんで、94で最初に意識高い系とか言い出してる
      96も99もそれを受けて意識高い系って言ってるだけ

      何一つ誤爆してない。恥ずかしいのは完全にお前ってパターン
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年03月27日 18:24 ID:kEaXEJPT0 ▼このコメントに返信
      ※欄を読みすすめると難易度選択がないゲームにイージーをつけろ等クレームつける奴とかイージーモードしかやらないのに全部知った気になっている奴らが問題なんじゃなくて、イキリキッズとか言う難易度が低かろうが高かろうが存在する悪質なユーザーが一番問題視すべき事らしいね
      つまりそいつらが自分の下手さを認めようとしなかったりイージーしかクリアしてないくせにそのゲームを貶めたり高難易度のゲームをクリアして自分達のテリトリーを作って各方面にイキリの限りを尽くして暴れ回るのが誰にとっても迷惑この上なく害悪でしかない一部の悪質なユーザーが問題なんですねぇ

      本当、娯楽が減るから迷惑だよねイキリキッズという存在が……
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年03月28日 17:29 ID:eJZnMgca0 ▼このコメントに返信
      >>107
      それは日本の否定だよ
      日本社会はイキるためのシステムとしては完成されている

      だからいかんのだが
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年03月28日 17:30 ID:vAcbq65c0 ▼このコメントに返信
      制作側がどこを楽しんでもらいたいかによるからな。
      例えば最近難しいと話題に上るSEKIROのご先祖のソウルシリーズは強敵に対してプレイヤーが手探りで
      攻略の糸口を見つけて突破した時に得られる達成感を重視してるから、そういうゲームに難易度変更は付かないだろう。
      反対に爽快バトルでサクサク進めてキャラ同士の掛け合いやストーリーを楽しんで欲しいゲームはバトルはサクサク進めて欲しいから難易度変更が付いてることが多い。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年03月28日 17:42 ID:eJZnMgca0 ▼このコメントに返信
      ご褒美をちらつかせてハードを事実上強要する
      イージーだけでしか解禁されない要素がある
      これがなぁ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年03月28日 17:44 ID:eJZnMgca0 ▼このコメントに返信
      >>90
      数学の問題集や数独本や詰将棋集と同じで
      ゲームを全員がクリアできるように作れというのは本来遊び手の傲慢なんですよ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年03月29日 01:17 ID:NQQyPc1N0 ▼このコメントに返信
      長いストーリーのやつとかはなくていいわ
      gtaに難易度とかあっても流石にだるいし
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