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      よくゲームとかで剣を背中に担いでるキャラいるけどあれ実際抜けるの?

      • 108
      1: 2019/03/15(金) 21:58:22.14 ID:rf/60ga30
      長さ的に途中で引っかかりそう
      FF7

      2: 2019/03/15(金) 21:59:04.78 ID:AJBobeXI0
      ちゃんと考えられてる
      角度とか

      56: 2019/03/15(金) 22:48:05.36 ID:AAsnBciiM
      >>2
      めっさ懐かしいネタに思い出し笑いが止まらんw

      1 の回答については、長い紐で結んでて実際抜けるようになってる ってのが回答

      説明の動画とか有名なはずなんだが
      
      3: 2019/03/15(金) 21:59:15.43 ID:5bD1i0VN0
      Witcher 3みたいに鞘が弛い状態なら可能じゃね?

      4: 2019/03/15(金) 21:59:34.66 ID:ulorKEgwr
      なんかの漫画で背負ってる剣の抜き方図解見たな

      7: 2019/03/15(金) 22:00:02.37 ID:c7fo2OFHd
      忍者で背中に刀担いでるキャラ見ると残念な気持ちになる
      忍者

      97: 2019/03/16(土) 05:41:16.59 ID:KH7ZECZ60
      >>7
      忍者は背中じゃないとあかんやろ
      腰につけたら引っかかったりする

      121: 2019/03/16(土) 15:10:51.64 ID:/NOq1G8Od
      >>97
      背中の方がダメだわ
      床下とか狭い場所に入るのに背中だと引っかかるだろ

      102: 2019/03/16(土) 08:29:20.91 ID:x7DTfG/40
      >>7
      ナルトの暗部背中じゃなかった?
      しかも抜きやすく短い

      123: 2019/03/16(土) 15:43:30.79 ID:xS1+eZb40
      >>7
      水筒でも、鞄でもいいんで
      左肩から斜めに襷掛けして左手で紐を左胸から右腰の方へ手前に引っ張ってみ
      右腰の辺りにあった水筒が反対側の肩側に来るやろ

      その状態から
      右手で柄を掴んでそのまま抜くんや

      126: 2019/03/16(土) 23:38:59.04 ID:Ql8Md3S+M
      >>123
      左肩掛けで右利きがどういう納刀のモーションするのか説明してくれ

      9: 2019/03/15(金) 22:00:52.33 ID:fQiqsy6Fa
      普通に考えたら抜けないし更に入れるのも無理と分かるだろ

      11: 2019/03/15(金) 22:01:50.58 ID:2Hz7RIcka
      横から抜くんだろ
      モンハンの太刀とか
      モンハン

      13: 2019/03/15(金) 22:02:03.51 ID:G4ob//4B0
      稀に刀身(非物理)タイプがあったりして

      15: 2019/03/15(金) 22:03:22.22 ID:v6d6iKMYa
      魔力で作った鞘なのでどうとでも抜けますよ

      17: 2019/03/15(金) 22:04:06.32 ID:sNyTYPDq0
      抜くよりも元に戻す方が大変そう

      18: 2019/03/15(金) 22:04:30.02 ID:fyalP95Ha
      抜けたとしても戻すの難しすぎるだろ

      12: 2019/03/15(金) 22:01:59.86 ID:agwSbo6Q0
      2Bか

      22: 2019/03/15(金) 22:06:41.08 ID:wyUYx9Ul0
      やめなよ

      23: 2019/03/15(金) 22:06:44.79 ID:i/Hecp+a0
      ドラゴン殺しって背負うの大変そう
      ガッツ

      24: 2019/03/15(金) 22:06:56.93 ID:YQBuwW810
      ドラゴンころしが
      長さ2m
      巾 30cm
      厚み5cm
      鉄の比重 7.85
      で仮定したら234kgらしいが

      37: 2019/03/15(金) 22:16:15.76 ID:SWvrcWkpM
      >>24
      軽トラいるな

      29: 2019/03/15(金) 22:10:06.87 ID:pjSjI+QF0
      背負うような大剣だと、現実的には鞘つっても鞘口から抜くんじゃなく横に割れてて留め具で止めているモノがほとんどだろうから
      留め具を外して横にずらすように抜くんじゃね

      33: 2019/03/15(金) 22:13:05.73 ID:4DPYZFjv0
      大抵反対に担いでるな
      右利きなら左肩に握りが来るように背負えばある程度の長さは抜ける

      35: 2019/03/15(金) 22:14:15.80 ID:5PwTQwXid
      ブラボの聖剣も結構無理やり納めてた気がする

      41: 2019/03/15(金) 22:19:45.76 ID:QpFQBz6X0
      巨大な剣や斧、槍とか背負えるようなバンドも何もないのに背負えるのも不自然だし
      ドラゴンズドグマとかやってると時々背中と剣の間に空間が開いてたりして面白いよ

      43: 2019/03/15(金) 22:21:35.15 ID:qQjgJW990
      そもそも鞘に入れるものなのか

      44: 2019/03/15(金) 22:21:39.17 ID:1KpuGIgIa
      クラウドさんはマグネットで背中にくっ付けてるだけやし
      クラウド

      49: 2019/03/15(金) 22:30:22.05 ID:Ppt3wS+ca
      納刀のが大変そう

      52: 2019/03/15(金) 22:37:33.44 ID:fAFsMXEv0
      軌跡シリーズは腰付近で武器が急に現れたり消えたりするから抜ける抜けないなんて考察は無意味なんだよなあ

      55: 2019/03/15(金) 22:44:07.43 ID:zRGLW3FK0
      魔法で背中にくっつくようにしてるとかいう設定

      58: 2019/03/15(金) 22:56:45.03 ID:XdBnLmL70
      角度とか角度とか言ってる奴は40台だろ

      104: 2019/03/16(土) 08:36:15.07 ID:pbipzBiN0
      有名なやつだけどこれなら有り


      108: 2019/03/16(土) 09:11:31.44 ID:idk+OTCvp
      村上弘明がやってた佐々木小次郎は普通に抜いてたな
      >>104みたいに鞘は回してはないが地面と水平以上に動かして抜いてた
      あの手の鞘って背中に固定してるのではなくて吊るしてるだけだから動くのよね

      115: 2019/03/16(土) 12:46:54.49 ID:hwk/WH7FM
      >>108
      そう
      ゲームはカッチリ締めすぎてる

      112: 2019/03/16(土) 10:55:09.12 ID:HfLKFD6x0
      ガッツさんのあれはとうやって背中にくっついてるんだろうか不思議に思う
      アニメだと磁石みたいな印象だが

      83: 2019/03/16(土) 02:02:59.39 ID:169fe9T4a
      モンハンの大剣は
      走ってると絶対引っかかるよなーとか思いながら見てる

      引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/155265702/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:07 ID:38IBXcz60 ▼このコメントに返信
      現実的に考えるといろいろ難しい所あるけど自分はゲームの武器のデザインとか好きだから背中に背負ってもらってる方がよく見えて好き
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:07 ID:iuNy1iDv0 ▼このコメントに返信
      DMC5も背中にピトってくっつくタイプだな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:09 ID:Nx2mY5Zv0 ▼このコメントに返信
      本当にデカイ剣だと背中くらいしか置き場ないよな。
      抜けるかどうかは別として。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:10 ID:yOPZUrhU0 ▼このコメントに返信
      設定とかに「(腕より)長いんで抜けないんすけど、勢いで誤魔化してください」「磁石かなんかでついてるんだきっと・・・」とかメモが有る奴なw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:10 ID:tlEP0D180 ▼このコメントに返信
      よくぞ聞いてくれた
      コレ実は右から抜こうとするなら
      短めの剣じゃないと抜けないんだよな


      佐々木小次郎の野太刀みたいなのは
      本当は左に担いで体を回すようにしないと抜けない

      もののけ姫でアシタカが騎馬武者と戦うシーンで
      最初の2騎を全滅させた後に更に来る騎馬武者の1人が
      野太刀を左から回すように抜いてるのが分かる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:10 ID:Wsyio2ZY0 ▼このコメントに返信
      漫画やけど、パンプキンシザースのレサト剣隊長が使ってた剣は鞘が半分に割れる仕掛けが施されてて、横に抜ける様になってて中々いい設定だと思った。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:11 ID:8ezTtPnz0 ▼このコメントに返信
      これに限らず、この手の疑問ってのは割とホントに出来たりするから人間侮れないのである
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:11 ID:xh2Wm7V.0 ▼このコメントに返信
      モンハンの太刀は鞘の側面が開かねーと抜けねーよな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:11 ID:tlEP0D180 ▼このコメントに返信
      結論から言うと

      短いヤツなら右肩からでも抜く事はできる

      長いヤツは左肩から体を回すようにして抜く
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:12 ID:Ft5vJQQa0 ▼このコメントに返信
      ブラボの聖剣はよく見ると横にスリット付いててそこから抜いてる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:12 ID:R3599QTZ0 ▼このコメントに返信
      GOWのクレイトスはリバイアサンを引っ掛ける突起みたいなのが付いた防具をつけてるゾ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:13 ID:tlEP0D180 ▼このコメントに返信
      >>7
      右からは右手だと
      どうやっても無理やで

      左手でやるなら出来るが
      利き腕で無いなら持ち替えなきゃいけない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:14 ID:tlEP0D180 ▼このコメントに返信
      >>11
      ガッツもそんな感じだよな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:16 ID:0YSK9cpH0 ▼このコメントに返信
      ガッツさんのは確か剣の鍔部分に引っかける為の鉄の輪があって、それで引っかけてた記憶あるわ
      ドラゴン殺しじゃないころは、皮の鞘になっててべろんべろんしてたと思う
      全部包むんじゃなくて先端にいれて鍔部分で止める感じだったかな
      魔女っ子でたくらいから読んで無いからうろ覚えだけどね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:19 ID:h.tVDt020 ▼このコメントに返信
      それ言ったら武器を背中に回すとなんかくっつくのもおかしい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:24 ID:tlEP0D180 ▼このコメントに返信
      >>15
      省いてるだけで
      紐で引っ掛けてるんだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:25 ID:S6uXgNoA0 ▼このコメントに返信
      そもそも長物を腰に付けた状態で抜刀出来ない件について
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:25 ID:gAO6Z1op0 ▼このコメントに返信
      ちょっと知り合いのタヌキかメガネから
      タイムマシン借りて昔に戻って聞いてくるわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:25 ID:h9.xo0EY0 ▼このコメントに返信
      結論から言うと銃もてばいい

      剣豪でもマシンガンの玉キンキン叩き落せないからな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:25 ID:6AcLqqol0 ▼このコメントに返信
      カッコよければええねん
      もう全部それぞれの世界観の不思議パワーで納得しとけ
      俺らの住んでる地球の話じゃねえんだしそれが宇宙の法則なんだよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:26 ID:.3aqsAb30 ▼このコメントに返信
      リアル寄りで考えるなら
      抜き打ちしないでよっこらしょっと肩から降ろして
      おもむろに武器を準備するのでは?

      とっさの対応なら小剣とか副武器を使うよね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:27 ID:SC8D3ga.0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3だと納刀する前に手で鞘を若干持ち上げるモーションがあったな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:28 ID:.3aqsAb30 ▼このコメントに返信
      GoWのクレイトスが斧を背中に引っ掛ける器具付けてたね
      ちゃんと描写されてるの珍しいから驚いたわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:33 ID:aNa.Dc0x0 ▼このコメントに返信
      そういやTOVのユーリはしょっちゅう鞘ぶん投げてたな……
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:34 ID:YnXUpoHv0 ▼このコメントに返信
      水曜日のダウンタウンで検証してもらえ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:36 ID:bd4WTpI60 ▼このコメントに返信
      忍たま乱太郎では、忍者は腰に刀を差すってやってた。
      スレでも言ってるように背中だと床下潜るときにつっかえる。
      腰なら左右に動かすこともできる。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:41 ID:AbcPqZKV0 ▼このコメントに返信
      >>11
      Ωの形してるのすきだわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:42 ID:p92V.Lhe0 ▼このコメントに返信
      モンハンの世界ではアタリ判定力学により生物以外に武器が触れるとすり抜けるようになっている
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:43 ID:4hPUVUOD0 ▼このコメントに返信
      >>24
      明らかに崖下にぶん投げたような場面もあるしな
      鞘に結んだ紐を持って持ち歩くって結構珍しいな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:43 ID:yTkrexFJ0 ▼このコメントに返信
      背中に担ぐものはサイドに隙間があって抜刀するときに刀身がその隙間から出る仕組みになっている物が
      実在したと思うのであれなら問題なく使えたんじゃないのかな?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:46 ID:1AwZ6.rX0 ▼このコメントに返信
      >>5
      気持ち悪
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:46 ID:hSizoDQG0 ▼このコメントに返信
      2Bは輪っかみたいな電磁フィールドで浮かしてるから取り回しが快適そうだよな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:48 ID:6gEafnWr0 ▼このコメントに返信
      昔見た漫画だと、人型モンスターが背中に背負った長刀を抜き打ちにしてて、よく見ると鞘の上半分ほどにスリットがあって、そのおかげで右手で右肩抜きなのにすっぱり引き抜いてたな。
      よくできたアイデアだと思ったよ。長刀だけど肩とか肘のあたりを支点にしてたから、近距離飛び込んできた相手に対応できるだろうし。
      引き抜ける分だけ、鞘の先の方がちゃんとしてて、引き抜いて足りない部分は断面がU字型の鞘にしておけば刃も一応守れるし。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:49 ID:1G102h9F0 ▼このコメントに返信
      もうゲームだからでいいじゃん!次の話題にいこうよ!
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:49 ID:FgSBpRjV0 ▼このコメントに返信
      >>5
      聞いてないよ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:51 ID:FgSBpRjV0 ▼このコメントに返信
      >>18
      相手にされない定期
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:51 ID:M79liTXt0 ▼このコメントに返信
      抜刀するたびに鞘をぶち壊して抜刀する日番谷冬獅郎を見習って。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:51 ID:PaYd45La0 ▼このコメントに返信
      トランクスみたいに上にぶん投げて落ちて来たのを鞘でキャッチ納刀ならイケる!
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:54 ID:FgSBpRjV0 ▼このコメントに返信
      >>19
      極論か。
      マシンガンで攻撃した場合、避けられてそのまま切られる死亡フラグ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:56 ID:66Qie1OV0 ▼このコメントに返信
      ゲームだから細かいこと気にしないw かっこ良さやロマンがあればそれでいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:57 ID:yTkrexFJ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      腰の場合は抜くときに腰を逆の方向に回転させることで抜刀する技術があるよ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:03 ID:e8GnrO6P0 ▼このコメントに返信
      まあ実際の所大半は槍で漫画にあるような大剣振り回す様な事ないだろうしな・・・
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:04 ID:31qMjz.Y0 ▼このコメントに返信
      >>8
      モンハンは正に開く仕様だぞ
      設定集だかに説明されてる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:05 ID:kPLvn1M90 ▼このコメントに返信
      たしか忍者の背中の刀は上の方だけ紐で固定して
      先の方はフリー状態なので角度がつけれて抜くことが出来るって見た気がする
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:09 ID:c06Q3DRo0 ▼このコメントに返信
      >>35
      俺は聞いてるよ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:09 ID:KYagcD9y0 ▼このコメントに返信
      まあ実際どう考えても背中の鞘から長刀抜くのは無理だよな
      洋画のブレイドが背中に垂直に帯刀してるが抜く時どう見てもカメラワークで誤魔化してるし
      というか(映画内でも)背中に長刀帯刀してるキャラがブレイドしか思い浮かばん

      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:09 ID:gIf2.fAs0 ▼このコメントに返信
      都合のいいリアリティが欲しいだけ定期
      尚、満たせたところで一円にもならない模様
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:15 ID:sMdbY7pi0 ▼このコメントに返信
      それでいて実際リアルにしたら剣は短くなり攻撃範囲狭いってゴミ扱いするんだよな。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:19 ID:43S.U7o90 ▼このコメントに返信
      鳥山明はそういう動いた時の構造も考えてデザインしてたよな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:25 ID:q9McJE850 ▼このコメントに返信
      リアルがどうとか持ち出すな
      だったら武器以外のアイテムは異次元に収納してるのはええんか?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:30 ID:Ijp3w.eO0 ▼このコメントに返信
      まあかっこよければ多少は飲み込もう、ね?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:34 ID:jcemej4M0 ▼このコメントに返信
      モンハン大樽G「え、許された」
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:35 ID:ZSttDBsS0 ▼このコメントに返信
      抜刀は別にいいとしても
      背中に剣が吸着してるのは割と格好悪いというか
      グラが物凄く綺麗になってきてるせいで
      結構呑み込めない違和感になりつつある
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:39 ID:AvwFOdg20 ▼このコメントに返信
      >>26
      つーか正確には
      その場 その場で携帯方法を変えるんだけどな

      登る時は邪魔だから背中に背負う
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:39 ID:FgSBpRjV0 ▼このコメントに返信
      荷物持ちならいざ知らず、抜けない武器をわざわざ背中に背負ってる訳ないやろ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:40 ID:yr.aYtzu0 ▼このコメントに返信
      足軽向けの入門書みたいなのに剣が抜きづらいときは
      二人で向かいあって相手に抜いてもらうなどと書かれてたそうな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:40 ID:AvwFOdg20 ▼このコメントに返信
      >>46
      利き腕とは反対の方向に
      背負うなら前に振るように抜けばいけるぞ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:42 ID:AvwFOdg20 ▼このコメントに返信
      >>5
      この際 に日本刀の場合は刃の付いてる側は
      地面に向けて下にする事

      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:47 ID:cHC8GrBl0 ▼このコメントに返信
      >>5
      もののけ姫か
      後で見てみるかな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:48 ID:hsQxfG6D0 ▼このコメントに返信
      鞘の方を抜けば、どっち向きだろうが抜ける気がしてきた
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:48 ID:cHC8GrBl0 ▼このコメントに返信
      >>10
      アレはアレでカッコイイよね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 22:57 ID:8Br.DyXC0 ▼このコメントに返信
      その点丸太はそこら辺に落ちてるから最強だよな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:00 ID:5gsDcygT0 ▼このコメントに返信
      ※60
      雑兵物語に初陣の若武者が乱戦のさなか気づいたら、
      鞘がなくなってて抜き身の刀を腰に差していたって事もあったという
      なお抜け落ちたのではなく、誰かがパクって売ったのだろうという考察

      体にしっかり固定するかどうかはともかく体から簡単に脱落するような装着法だと、
      抜き身の刀を帯刀するという危ない事になりかねないので鞘を抜くようなやり方はダメだぞ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:02 ID:phlq0NKN0 ▼このコメントに返信
      知識だけで身に染みて実感した奴はいない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:20 ID:tw.clZHi0 ▼このコメントに返信
      動画かっこいいな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:23 ID:bRatPi3j0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームは抜き身の剣やら肩に剣を背負わせたりで、悪い風潮が広まっているからなぁ。
      特にスマホゲーやらオンゲーはこういった方式が殆ど。

      鞘付きの剣を腰にぶら下げたほうが格好がつくのにね。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:24 ID:tTb5lTJf0 ▼このコメントに返信
      >>19
      君は普段からそんなに滑ってるの?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:27 ID:7Du9r8.30 ▼このコメントに返信
      「背負い太刀」でググれや
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:30 ID:AJTn4HoR0 ▼このコメントに返信
      これは短剣がよく使われる理由だ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:31 ID:cjJDH52K0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そう
      しかも忍者の刀は曲がりが無い直刀で、加えて武士の振るう一般的な刀よりも短いので
      言うほど行動を阻害しない
      なんかこうじゃなきゃダメなんだっていう固定観念で話す人多いな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:32 ID:ar0y1ZfF0 ▼このコメントに返信
      >>18
      斬り捨て御免
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:39 ID:KFBOAfuC0 ▼このコメントに返信
      ニーア オートマタの剣が浮いてるのは目からうろこだった。
      あれならセフィロスの刀だろうと問題なく抜けるよね。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 23:56 ID:BS7PTxtR0 ▼このコメントに返信
      >>11
      よくあんな小さいのにピンポイントで素早くしまえるなと思った
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 00:08 ID:1fLHAIf60 ▼このコメントに返信
      >>69
      まだ、昨日のスレ引っ張ってんのかよ、
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 00:38 ID:tPuAusLe0 ▼このコメントに返信
      家にある模造刀で試してみたら、右肩に背負おうが左肩に背負おうが、背中に鞘を固定した状態では到底抜けんかったわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 00:58 ID:oOwa1pKF0 ▼このコメントに返信
      モンハンの太刀は天天の紐がすげー気になるのだ。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 00:59 ID:Z4ON5wxr0 ▼このコメントに返信
      >>70
      お前もな。
      そもそも忍者は刀なんぞもたん。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 01:07 ID:oOwa1pKF0 ▼このコメントに返信
      自分は隻狼の狼がかっこいいので背負い刀を肯定するぜ!
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 01:17 ID:o1zNl60Q0 ▼このコメントに返信
      動画のやつ鞘の捌き方もカッコいいな
      これはゲームでももっと参考にしていいと思うわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 01:41 ID:5mRkraZL0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ブレイブルーのズェァさんの背中の鞘もそんな構造だったな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 01:53 ID:qjESuz.r0 ▼このコメントに返信
      実際だとバズーカを担ぐ様な格好まで持ってきて
      袈裟斬りみたいに流れるのやで
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 02:01 ID:qjESuz.r0 ▼このコメントに返信
      >>77
      いや忍者は下げ紐込みで忍具として使われる
      壁を越える時の足場に刀を使って登ってから紐で回収するとか

      逆にクナイとかは武器よりも穴掘ったりとか万能ナイフ的に使われる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 04:30 ID:Hwzk7t3P0 ▼このコメントに返信
      背中に刀付けて抜いたことあるわ。
      鞘を左手で右上に押し上げて
      刀の柄に手をかけて、刀抜きながら
      鞘を左下に下げれば抜ける。

      ただ、この抜き方だと抜刀した時瞬時に取れる行動が右袈裟切りだけだから動き読まれるし戦略的価値無い。よってやる必要なし。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 04:42 ID:WkOEbc3d0 ▼このコメントに返信
      >>56
      下っ端の持つ刀とか、戦場での広いモノとか粗悪なもんも多量にあっただろうしな。
      鞘も別に拾ってきたものだったりして、中で歪んだり引っかかったりもしたんだろうね。
      振り回して歪んで、気づかずに鞘に押し込んでいたりな。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 04:57 ID:WkOEbc3d0 ▼このコメントに返信
      >>63
      鞘の固定なんて、大抵は腰帯に鞘紐絡ませる程度だしなぁ。
      戦乱においてはガッチャガッチャやってるうちに緩んで落としたりしそう。
      ただ鞘は細工物だし、割れたりもするんで需要は高くてソレなりに金になったのかも。
      特に若武者ときては、ご実家の方から奢った装飾された奴とか持ってそうだしw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 06:34 ID:rLkXquJa0 ▼このコメントに返信
      背中じゃないけど刀使の巫女の帯刀は現実的にコンパクトだったな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 07:04 ID:7eN3hk3U0 ▼このコメントに返信
      そもそもあの手の武器って戦闘が想定される少し前の場面で抜刀しやすいように位置変えたりあらかじめ装備するものがアクションばえするように変化してったものなんじゃないの?
      正直、鞘の側面が開いてる設定はアクションばえと物理両面保ててる感出してるけど結構強引だと思う
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 07:59 ID:9tU1MuZm0 ▼このコメントに返信
      >>24
      そして投げた鞘を相棒がわざわざ取りに行ってるらしいな…
      (作中で言ってた様な?)
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 08:17 ID:kx2lUZJG0 ▼このコメントに返信
      ここまで討鬼伝の太刀無し
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 09:03 ID:iYSzUTqm0 ▼このコメントに返信
      ばあちゃん家の刀でやったことあるけど抜くことはできる
      でも戻すのが見ながらやってもピッタリ設計の鞘じゃ難しい
      あとガッツリ握ってると長さにもよるが抜くのも戻すのも腕の長さが足りない
      鞘も固定しないともう片方の手で押さえる羽目になる
      キッチリ納刀すると力入れないと抜刀出来なかった
      漫画のノリで片手でやると鞘ごと来る
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 09:09 ID:qVU96DzA0 ▼このコメントに返信
      ボンボンのロボットポンコッツのコジローが開くタイプだったから全部そういうもんだと思って気にしたことないな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 09:10 ID:Bkjagxhw0 ▼このコメントに返信
      納刀に関してはトランクス方式で全て説明できるぞ!
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 09:37 ID:CVqYclm20 ▼このコメントに返信
      ケンイチに刀背負って居合してる奴おったな
      しかも毎回刀納めてる
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 09:42 ID:Q0tnJwxA0 ▼このコメントに返信
      抜くときに自分の背中を斬りそうだな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 09:54 ID:vY3p.45.0 ▼このコメントに返信
      この話題、実は時代劇ファンの間ではメジャーなあるある話だよ
      刀だけじゃなく、矢を入れる箙(矢筒)の場合も、左肩側に傾ける
      矢は右手で下から矢先を握って、下に引き抜く
      西洋だと上から抜くんだけどね

      他のよくある見栄え重視の嘘だと
      ・刀で斬った後にすぐ鞘に入れる
      (刀に付いた血脂が、鞘の中にまで汚れてもう使い物にならなくなる)
      ・忍者などがよくやる逆手持ちは弱い
      (刃筋が曲がるし、剣先が伸びないから使えない)
      とかあるね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 10:03 ID:qVU96DzA0 ▼このコメントに返信
      >>95
      そもそも日本刀はあんなに連続して人切れないわけで
      「3人切ったら血脂でギトギトして後のやつは刀で首をなんども打って、実質撲殺した」って打ち首の記録がある
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 10:40 ID:kkcGjMpY0 ▼このコメントに返信
      >>5
      一行目要らんけど
      その知識力は評価するぞ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 10:43 ID:kkcGjMpY0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11の勇者の剣は
      OPでは鞘があるのにゲーム中には無い
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 14:05 ID:wzHC6kfO0 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームやアニメに実際を求めるのはおかしいの。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 14:13 ID:KZwPvSEl0 ▼このコメントに返信
      >>98
      ドラクエ11はグラに力入れて他の点では手抜きしたからね。

      他にも兵士が登場するムービーで鞘を背中に付けたり腰に付けたり、、、

      抜き身の剣を帯びる程見苦しいものはないな。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 14:22 ID:TgUokP2x0 ▼このコメントに返信
      どんなゲームかによる
      全てのゲームにそんなリアリティー求めてない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 14:38 ID:cSt.plyS0 ▼このコメントに返信
      >>5
      もののけ姫グロいから見なかったけど、改めて見てみよう。
      それにしても、こういう形で再認識されるとは、ジブリ作品は凄いな。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 14:47 ID:cSt.plyS0 ▼このコメントに返信
      廃版になった漫画で、背中から剣を抜こうとして抜けなくて、抜いたは良いけどふらついて役立たずだった奴がいたな。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年03月22日 15:56 ID:lmEGCC.Y0 ▼このコメントに返信
      散々言われてるが、鞘に入ってるなら、右利きなら左肩から出すようにしないとホントは抜けない、もしくはうまく抜きづらいはず。
      マンガやラノベ、アニメで逆になってるの見ると、ちょっとイラッとする。
      まあ、本文のように磁石とか魔力とかでくっついてるとかの、ご都合主義でもいいからなんか理由があればいいけど
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年03月23日 03:55 ID:okHW5ewl0 ▼このコメントに返信
      >>93
      鍔鳴りだっけ?
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年03月23日 16:57 ID:ea8W8AqY0 ▼このコメントに返信
      >>43
      MHP3rdのOPで抜刀するときに鞘の側面開いてるのが描写されてたな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年03月24日 11:25 ID:T2pbUmj70 ▼このコメントに返信
      >>96
      一撃必殺のクリティカルが出ないだけで、人間に対する攻撃力そのものが無くなってるわけでもないからセーフやぞ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年03月25日 11:22 ID:mknuqMT00 ▼このコメントに返信
      逆転裁判1のガキ
      0 0

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