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      『隻狼(セキロ)』と『ダークソウル』の10個の違い!SEKIROは全く新しいタイトル!!

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      sekiro
      1: 2019/03/16(土) 21:40:53.04 ID:TqAc7cX1d
      https://www.4gamer.net/games/422/G042247/20190311023/

      フロム・ソフトウェアが手掛けるということで,どうしても同社の人気シリーズ「DARK SOULS」を思い浮かべ,「つまり,舞台が戦国になったDARK SOULSみたいなものでしょ?」と勘違いしている人も見受けられる。

       SEKIROはDARK SOULSとまったく異なるタイトルだ。筆者は職業柄,本作を発売前に触っているが,共通点は「何回も死にながら攻略法を見つけていく三人称視点のアクション」というだけで,あまりに違うところだらけである。今回は,「DARK SOULSと違う10のポイント」をまとめてみた。

      
      2: 2019/03/16(土) 21:41:02.75 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその1:ジャンルが違う

      3: 2019/03/16(土) 21:41:41.47 ID:TqAc7cX1d
       DARK SOULSはアクションRPGだが,SEKIROはアクションアドベンチャー。そもそもジャンルからして違う。

       ゲームを起動してすぐに気づくが,RPGではないのでキャラメイクも存在しない。本作でプレイヤーが操作するのは「狼」と呼ばれる忍びであり,プレイヤーが好きに作ったキャラクターではないのだ。
      そのぶん,キャラクターにフォーカスを当てた物語が展開され,DARK SOULSなどをはじめとする近年のフロム・ソフトウェアのタイトルより,分かりやすい話になっている。

      ディレクターの宮崎英高氏によれば,本作にもプレイヤーの発見と解釈の余地は残されているとのことだ。

       骨太でやりがいのあるゲーム性や,作り込まれたダークな世界観といったフロム・ソフトウェアらしさを引き継ぎながらも,本作ならではの新しいシステムを採用したタイトルと理解しておこう。

      4: 2019/03/16(土) 21:41:54.36 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその2:プレイ人数が違う

      6: 2019/03/16(土) 21:42:17.39 ID:TqAc7cX1d
       近年のフロム・ソフトウェアのタイトルには,非同期性を活用した特徴的なオンライン要素が盛り込まれていた。オンラインマルチプレイにも対応しており,名も知らぬプレイヤーに助けてもらったり,あるいは侵入されて殺されたりした人もいるだろう。

       一方,本作はシングルプレイ専用タイトルとなり,オンライン要素は一切入っていない。戦闘システムなどはマルチプレイで成立させるのが難しい仕組みで,それでいて本作ならではの面白さがある。
      シングルプレイでしかできない体験に注力した,やりごたえのある高難度アクションアドベンチャーとして作られているのだ。

      8: 2019/03/16(土) 21:42:33.64 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその3:操作が違う

      9: 2019/03/16(土) 21:42:58.53 ID:TqAc7cX1d
       本作は,近年のフロム・ソフトウェアのアクションゲームと操作方法も異なっている。
      最も大きな変化となるのが,[×]ボタンにジャンプが追加されたことだ。もともと,DARK SOULSなどでは[×]ボタンが回避系のアクションだったが,本作では[〇]ボタンがステップとなった。多用していたアクションだけに,間違えて押さないようにしたい。

       また,これまではメインウェポンでの攻撃が弱攻撃と強攻撃に分かれていたが,本作では[R1]ボタンで行う攻撃のみとなった。その代わり,長押しで発生する突き攻撃が,従来の強攻撃のような位置付けになっているので,攻撃パターンが減ったというわけではない。

      11: 2019/03/16(土) 21:43:16.40 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその4:攻撃の避け方が違う

      12: 2019/03/16(土) 21:43:43.34 ID:TqAc7cX1d
       ジャンプが追加されたことにより,当然,戦闘中の動きも変わってくる。本作では,敵の攻撃時に「危」と表示される場合がある。これはガード不能攻撃であり,咄嗟の対処が求められるのだが,DARK SOUL経験者の場合「距離を取って回避しよう!」となりがちだ。しかし,これをやるとあっという間に死ぬ。

       敵のガード不能攻撃は主に,下段攻撃,突き攻撃,掴み攻撃がある。突きや掴みはステップで避けられるのだが,下段攻撃はジャンプしなければならない。つまり,「危」表示が出たら,敵のモーションを見てから対応できるアクションを繰り出す必要があるわけだ。

       ここで問題なのが,DARK SOULSに慣れきっていると,対応を考える前に無意識でステップしてしまうということ。シリーズを遊び続けたせいで,体に染みついているのである。
      [〇]ボタンを押してしまったあとに,「これ下段攻撃じゃねーか!」と気付くことは数知れず。

      13: 2019/03/16(土) 21:44:02.39 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその5:敵の殺し方が違う

      15: 2019/03/16(土) 21:44:45.86 ID:TqAc7cX1d
       本作は「敵の体力を0にすれば倒せるゲームではなくなった」というのも重要なポイントだ。本作には,「忍殺」というシステムが導入されている。
      これは,敵に気づかれていない状態から不意打ちするか,あるいは後述する「体幹」を削り切った状態で攻撃すると自動で発動するもので,忍殺による攻撃を行うと,なんと敵が即死する。

       そう聞くと,非常に強力でプレイヤーに有利なシステムに思えるかもしれないが,中ボスやボスなどの強敵は,「規定回数,忍殺しないと倒せない」という特性を持っている。体力をいくら削ろうが勝てないので,本作で敵を倒すには「いかに忍殺するか」を念頭において戦う必要があるのだ。

       では,どうやって忍殺のために体幹を削るのか。この方法は主に2つあり,こちらの攻撃を当てる,もしくは相手の攻撃を弾くのが有効だ。

       弾きは,敵の攻撃に対してジャストタイミングでガードすると発生する。DARK SOULSにおける「パリィ」のようなものだと考えると分かりやすい。ただし,弾きはあくまで「体幹にダメージを与えるもの」であり,パリィほど強力ではないので,それほどシビアな入力は求められない。
      また,[L1]ボタンでガードしながら,敵の攻撃に合わせて再度[L1]ボタンを押すことで,「タイミングが合えば弾き,ミスってもガード」というアクションになるので,それほどリスクも高くない。

      16: 2019/03/16(土) 21:45:05.07 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその6:戦いの立ち回りが違う

      17: 2019/03/16(土) 21:45:30.53 ID:TqAc7cX1d
       体幹と忍殺の導入によって,戦闘中の立ち回りも大きく変わっている。

       DARK SOULSの戦いはヒットアンドアウェイだ。距離を取って敵の手痛い攻撃を回避し,隙を見て反撃し,次の敵の攻撃が始まる前に離脱する。こうして,少しずつ体力を削って倒していくのが基本だった。

       しかし,本作においてこの戦法はあまり有効ではない。体幹は時間と共に回復してしまうので,離脱すると敵に体制を整える時間を与えることになるからだ。敵によっては,一気に体幹を回復するアクションを行うこともあり,弱気になって距離を取りすぎると阻止できない。

       つまり,敵を倒すためには,あえて死地に身を置いて,絶え間ない攻撃と弾きを繰り出す立ち回りが必要となる。

      18: 2019/03/16(土) 21:45:47.21 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその7:マップの進め方が違う

      20: 2019/03/16(土) 21:46:19.53 ID:TqAc7cX1d
       戦闘だけでなく,マップの攻略法も本作独自のものとなった。

       DARK SOULSでは,何が起こるか分からない場所を警戒しながら進み,敵や罠と遭遇するたび,その都度対応を求められるものだった。一方本作では,そうした突発的な遭遇は発生しづらい。なぜかというと,「鉤縄」のアクションが使えるからだ。

       鉤縄は,主人公の義手から縄を伸ばし,特定のオブジェクトに引っ掛けることで高速移動できるアクション。オブジェクトは木や屋根飾りなど,マップ中のさまざまな場所に用意されている。鉤縄の使用で何らかのリソースを消費することもないため,自在に高所へと移動が可能だ。

      21: 2019/03/16(土) 21:46:34.03 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその8:死んだ後が違う

      22: 2019/03/16(土) 21:47:17.01 ID:TqAc7cX1d
       マップ探索中に死んでしまい,ソウルを落として泣きながら拾いに行く……“DARK SOULSあるある”だ。

       本作では,このソウルを落とすというデスペナルティがなくなっているため,必死で回収に向かう必要はない。ただし,死んだ時点で後述するスキルの取得に必要なポイントと,義手の強化に必要なお金を半分失ってしまう。取り戻せなくなったぶん,ペナルティ自体は重くなったとも言える。

       「死」(死ぬと画面の真ん中に本当に表示される。DARK SOULSの「YOU DIED」)を迎えてしまったとしても,救済措置は用意されている。本作には「回生」という要素が導入され,死んでもその場で復活できるのだ。
      もちろん何度も使えるわけではなく,一度回生すると,一定量の敵を倒し続けるか,あるいは完全に死を迎えてリスタートしなければ再使用できない。

       また,敵が雑魚なら,回生する前にしばらく倒れていると死んだと思ってどこかに行ってくれるが,ボスだとその場で油断なく待ち構えてくる。復活しても体力が全回復するわけではないので,「起き上がったけど即死」ということもあり得る。

      23: 2019/03/16(土) 21:47:31.08 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその9:主人公の成長要素が違う

      25: 2019/03/16(土) 21:48:06.92 ID:TqAc7cX1d
       成長要素もDARK SOULSの「ステータス振り」形式ではなくなっている。ボスを倒して得たアイテムを使うと攻撃力が上がるなどの成長要素はあるが,任意のステータスを上げるようなものではない。

       本作において成長させるのは,主にスキルと義手忍具だ。スキルはツリー状に用意されており,敵を倒して得たポイントを使って,順にアンロックしていく。スキルの内容は,敵に見つかりにくくなるなどのパッシブスキルだけでなく,「手裏剣を投げた直後,一気に間合いを詰めて斬る」といった,攻撃アクションが増えるものも用意されている。

       義手忍具は,マップ探索を進めている途中で特定の素材を見つけて,それをNPCのところに持っていくと,義手に仕込んでもらえるというものだ。
      手裏剣,槍,斧などさまざまな種類が用意されており,そのうち3種類を同時に装備して,いつでも切り替えて使用できる。ただし,使うたびにアイテムを消費するため,無暗に連発できるわけではない。

      26: 2019/03/16(土) 21:48:19.65 ID:TqAc7cX1d
      ・ポイントその10:取りうる手段の数が違う

      29: 2019/03/16(土) 21:48:49.16 ID:TqAc7cX1d
       最後に,まとめのような形となるが,「難敵と相対したときの取りうる手段の数が違う」ということにも触れておきたい。DARK SOULSはRPGの要素も濃く,自分の好みの装備やステータス振りで進めて,ボスを撃破していくことができた。つまり,難度はともかく「どんなキャラクタービルドでもクリアは可能」だったわけだ。

       一方SEKIROには,ビルドと言うほどの幅広い成長パターンがあるわけではない。そんな本作で難敵に挑むにあたって重要なのは,「すべての手段を駆使して戦う」ということだ。

       本作では,ある敵は火が苦手,ある敵は手裏剣で足止めできるといった具合に,明確に有効な攻撃手段が設定されていることが多い。高低差のある地形,使えるアクション,手持ちの忍具,さまざまなアイテムなどから効果的なものを見つけ,敵に合わせて適切な対応をすれば,有利に戦えるのである。

      30: 2019/03/16(土) 21:49:09.93 ID:TqAc7cX1d
       ただし,弱点があるから簡単になったというわけではない。そうした弱点を突かずに正面突破を試みようとすると,本作のボスは本当に強い。道中の敵ですら強い。なんなら,有効な攻撃を見つけても強い。「DARK SOULSと同じように戦うと死ぬ」と覚えておきつつ,「新IPになってもフロム・ソフトウェアのアクションなので,どうやっても死ぬ」と思っておこう。

       発売は3月22日。強敵の前に何度も「死」を迎える日まで,もうすぐだ。

      35: 2019/03/16(土) 21:52:00.78 ID:A6Ei4CIYa
      中ボスやボスなどの強敵は,「規定回数,忍殺しないと倒せない」という特性を持っている。体力をいくら削ろうが勝てないので,本作で敵を倒すには「いかに忍殺するか」を念頭において戦う必要があるのだ

      これ結構不安だな

      45: 2019/03/16(土) 21:54:31.75 ID:JcUA8I3L0
      >>35
      ただ前プレイで説明してたのは
      体力の存在もあり
      体力が下がれば体幹もさがりやすくなって殺しやすくはなる
      殺し方が忍殺とかいうのしかないのは正直よくわからないな
      なんでそんなことをしたのか

      41: 2019/03/16(土) 21:54:05.68 ID:Py81teTh0
      ダクソはレベル上げればある程度はごり押しできるからな

      43: 2019/03/16(土) 21:54:20.12 ID:TJQBuTzb0
      個人的には天誅はバカゲー的な楽しみ方も大きかったんだが、どうやっても死ぬ、デスペナ完備、
      はどういう結果になるかね
      天誅

      46: 2019/03/16(土) 21:54:56.84 ID:dEvqrBA60
      ダクソ路線でいいんだよ
      クソカメラクソ足場を直すだけで80点の出来になるだろ

      60: 2019/03/16(土) 22:02:27.34 ID:ozj0yf0g0
      >>46
      ダクソ路線は開発が飽きてるからしょうがない

      49: 2019/03/16(土) 21:55:29.97 ID:ksm+Mln10
      まとめると
      ・アクションアドベンチャー
      ・完全オフラインソロゲー
      ・攻撃ボタンが一つ
      ・ステップ避けが出来ない攻撃がある
      ・HP0にしても相手は死なない
      ・ヒットアンドアウェイ戦法は使えない
      ・突然の敵襲などなく進める
      ・死んだら金とスキルポイント半分(回収不可)
      ・武器は1種類

      ってことかな
      隻狼

      57: 2019/03/16(土) 22:00:47.81 ID:MKFtnLCa0
      >>49
      >HP0にしても相手は死なない
      >死んだら金とスキルポイント半分(回収不可)
      >武器は1種類

      ここらへん普通にキツい

      50: 2019/03/16(土) 21:55:35.89 ID:5GAPJjSk0
      ダクソと全然違うというキッズがどのくらい出るかな

      54: 2019/03/16(土) 21:59:16.80 ID:P2k/k8G90
      >>50
      レビューとかでそういうのは絶対に出るわ

      51: 2019/03/16(土) 21:56:38.60 ID:MNTJJTSO0
      アクティビジョンとフロムと言えば天誅繋がりだからな
      アクワイアのことは忘れて天誅で語った方が良いのかもしれん

      55: 2019/03/16(土) 21:59:55.71 ID:HDskLDIQa
      昔よくあったニンジャのステルスゲーみたいなのか

      59: 2019/03/16(土) 22:02:21.65 ID:Oa8JBwAw0
      要はシンプルな正統派アクションゲームって事でしょ

      62: 2019/03/16(土) 22:03:09.07 ID:MKFtnLCa0
      >>59
      シンプルではない
      プレイ動画見ろ

      プレイ動画見て体幹システム面倒だと思った人は多いと思うわ
      慣れれば面白そうだけど

      68: 2019/03/16(土) 22:05:54.55 ID:TJQBuTzb0
      >>62
      鉤爪移動とか手裏剣で暗殺とか敵のガバ視界とかはいい意味で天誅っぽいんだよな
      立ち回りという名の散歩と、強ボスは食い合わせ悪そうでなあ

      64: 2019/03/16(土) 22:04:22.91 ID:JcUA8I3L0
      ダクソとちがって泳いだりもできるし広範囲にマップをつかえるステルスアクション
      ボス関係は普通にたたかわなければいけないくさいが

      69: 2019/03/16(土) 22:06:50.13 ID:b2CS1q4U0
      完全にプレイヤースキル頼みのアクションかと思ったけど、成長要素はあるのね

      70: 2019/03/16(土) 22:07:01.69 ID:jFBtO4Wg0
      体幹が実質体力みたいなもんだぞ

      149: 2019/03/16(土) 22:52:33.11 ID:V3e6RPQud
      別ゲーだから勘違いして手を出すなよ、
      ってことか
      親切じゃないか

      155: 2019/03/16(土) 23:00:50.37 ID:cOrL9Ehx0
      >>149
      気になる点が書いてあるちゃんとしたレビューは嬉しいね

      272: 2019/03/17(日) 04:45:34.92 ID:gAqGZGPJ0
      システムがシンプルな分マップの広さというか
      探索要素がどこまであるかだな
      あとは世界観とかキャラの完成度が
      ソフト持っておきたいと思わせるほど魅力があるか
      sekiro_1

      274: 2019/03/17(日) 05:11:16.05 ID:ZxLDEOnv0
      ヒット&アウェイが通用しないってのはいいな
      チマチマとダレる事がなさそう

      337: 2019/03/17(日) 10:38:11.36 ID:FqTxajKhd
      まあ宮崎だから買うよ
      オンだのオフだのは承知で作ってるだろうし

      231: 2019/03/17(日) 00:32:32.21 ID:AL/v2vu30
      よく調べてない人にとっては隻狼は「和風ダクソ」ってイメージのままだからな
      色々体験動画とか上がってるけど、やっぱダクソに比べて「できる」部分だけにフォーカスして「出来ない」部分は語らないから買ってからオンラインないことに気付くやつは間違いなくいるわ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552740053/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:08 ID:Dtpz8pJT0 ▼このコメントに返信
      >[×]ボタンにジャンプが追加されたことだ。もともと,DARK SOULSなどでは[×]ボタンが回避系のアクションだったが,本作では[〇]ボタンがステップとなった

      他はいいけどこれ[×]ボタンをジャンプにする必要あったの?
      [×]ステップで[〇]ジャンプじゃダメだったの?
      すげー混乱しそう
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:11 ID:3bG2agq.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      コンフィグをいじりなされ。
      一般的なゲームだと×=ジャンプでしょ。少なくとも天誅はそうだ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:11 ID:FGYN2yWj0 ▼このコメントに返信
      引用の範囲超えてるがアリなんか?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:13 ID:3bG2agq.0 ▼このコメントに返信
      楽しそうだが、壁ボスで詰みそうだなぁ。
      天誅もソウルシリーズも経験済みだが、難しそう。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:13 ID:8Gd0GEMS0 ▼このコメントに返信
      これダクソに慣れてるから最初戸惑うな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:15 ID:sjS.xviP0 ▼このコメントに返信
      大げさに言ってるが所詮操作なんてのは少しやってりゃ慣れる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:19 ID:TCzvncXC0 ▼このコメントに返信
      「危」の後に敵のモーションでどの攻撃が見極めてどうやって避けるか


      もうこの時点で難しそう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:20 ID:4O9yZb5h0 ▼このコメントに返信
      元々、難しそうだから買う予定ないけど本当に難しそうだな 面白そうなので出来なくて残念だ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:21 ID:WEFV.y2G0 ▼このコメントに返信
      極端な話L1R1○×と移動スティックだけで進めるんだから操作が直感的なのはソウルシリーズのままでしょ
      R2L2使わない分ソウルシリーズより分かりやすいまである
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:21 ID:ZRh.eMUX0 ▼このコメントに返信
      やって覚えろ、はソウルシリーズどころかゲームすべてどころか物事全般に共通しているからな
      不安なんて微塵もない
      むしろ楽しみすぎて金曜まで心がつらい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:22 ID:GiWx3qGC0 ▼このコメントに返信
      ダクソ路線を求めてる人ってまだいるんだね
      俺は3が出た時点でもうマンネリを感じてたから今回は楽しみだな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:23 ID:RU.bsCxx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      プレイレポとか動画を見る限り戦闘、探索両面でステップよりジャンプの方が使う機会が多いからだろうと思う
      まさに記事の通り根本からソウルシリーズとは違うからそういう配置になったんだろう
      まぁキーコンフィングあるらしいからどうしても慣れなきゃ入れ替えればいいんじゃないかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:23 ID:FSXGWOkV0 ▼このコメントに返信
      少なくとも発売日まで情報入れないスタイルの奴らは気をつけた方がいいわな
      意外とそういう奴らいるから...
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:23 ID:uIa6e15T0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズを基準に考えるから武器が1種類とかが不安になるのであって
      装備の代わりにスキル・アクション部分を収集・成長させて戦闘中に取れる手段を増やしていくのは
      アクションゲーとして至極真っ当だと思うけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:26 ID:Ev0m9LoH0 ▼このコメントに返信
      オフゲなら難易度選べるんじゃないの
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:26 ID:lhsV.yzi0 ▼このコメントに返信
      けっこう反射神経ゲーだよな
      ロープ使っての高所移動や落下ダメやスタミナない分スピード感あってマジ面白そう

      逆にソウルシリーズを盾ゲーにしてた人とかレベルでごり押した人には合わなそうだけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:27 ID:WEFV.y2G0 ▼このコメントに返信
      >>7>>8
      歯応えある難易度だろうけど落ち着いてよく見たらクリア出来るようになってると思うから大丈夫じゃないかな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:27 ID:VacLsUe30 ▼このコメントに返信
      >>14
      >>14
      でも普通アクションゲーでも武器は数種類あるもんじゃね
      DMCとかもそうだし
      まあ義手がそのポジションにあるんだろうけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:28 ID:ltWBiDrX0 ▼このコメントに返信
      ダクソと違ってマルチプレイが出来ないから星1点とさせていただきます(ドヤァ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:28 ID:r4Sljstn0 ▼このコメントに返信
      ボスは忍殺を複数回しないと倒せないってマジ?
      ちょっと様子見するかな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:29 ID:lOoUQzts0 ▼このコメントに返信
      忍殺強制がどう転ぶかが心配
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:30 ID:sWPdXpOn0 ▼このコメントに返信
      >>11
      こういう他のゲームを貶める奴ほんと嫌い
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:30 ID:zKNT1fo30 ▼このコメントに返信
      もうこれ完全にソウルシリーズじゃないな
      天誅新作って言われた方がまだしっくりくる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:30 ID:SYysWMb50 ▼このコメントに返信
      今後ACが出ても使いまわせるよう
      回避L2、ジャンプR2にでもしてみようかな
      ずっとレイヴン操作だったし
      どんな操作項目があるか次第だけど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:30 ID:F.9x.ZPL0 ▼このコメントに返信
      忍殺でしか倒せないってテンポ悪すぎない?
      だりぃわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:31 ID:C3pWFY.f0 ▼このコメントに返信
      最近カプコンゲーやってて思ったけど
      フロムゲーと難易度大差なくね。最初に難しいか後半難しくなるかの違いで
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:31 ID:Q.VL5rHy0 ▼このコメントに返信
      発売してすぐはネガキャン含めごちゃごちゃ文句言う奴が増えそうだなー
      ソウルシリーズとは全く違うアクションゲーとして手探りで楽しむことにする
      ワクワクが止まらん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:32 ID:x7vpRCuA0 ▼このコメントに返信
      協力&侵入はなくてもOKだけど
      メッセージと血の跡は欲しかったな
      ボス部屋が血まみれになってるとすごいテンションあがるし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:32 ID:GiWx3qGC0 ▼このコメントに返信
      >>22
      どこをどう読んだら貶めてるのかわからないんだが

      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:38 ID:.qKH2pXN0 ▼このコメントに返信
      楽しみなんだけどこのクソブログでダイマしまくるゲームの地雷率考えると不安になる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:38 ID:uIa6e15T0 ▼このコメントに返信
      >>21
      体験プレイ動画で出た赤鬼だっけか、アレとの戦闘見た限りだと
      体力が多いうちは体幹ゲージの削りが悪い上に回復も早いけど
      瀕死に追い込んだ状態だと普通の攻撃だけでゴリゴリ削れて回復もほぼ無かったから
      追い詰めたのに忍殺決められなくて仕留められないってことはそう無いんじゃないかな

      >>21
      ボスや中ボス的な奴限定だよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:40 ID:Y88rjM1V0 ▼このコメントに返信
      デモンズで「難しい」の先にある倒した時の気持ち良さと脳汁を体験してからずっとフロムゲー買ってるわ
      これも楽しみ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:41 ID:cQ01.a2W0 ▼このコメントに返信
      「従来のソウルシリーズやブラボと違う」ってのは公式が散々言ってることだしな
      むしろ、PVとか序盤のプレイ動画とか見てたら楽しみしかない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:43 ID:3Ack4hDN0 ▼このコメントに返信
      >>25
      そういうのは実際にやってから言おうぜ
      今までみたいに相手を攻撃して最終的に倒すって
      ところは変わらないし大してだるくもないでしょ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:45 ID:nI5.MzIQ0 ▼このコメントに返信
      チャンバラさせたいために体幹ってシステムいれたんでしょ
      実際ボス戦見てると、見ごたえあるし、どう切り崩していくのかっていう
      戦闘中に考えるべきである事柄をゲームで体験できるのは、新しいと思う
      合う合わないはデモンズソウルから言われてるし、フロムゲーはほとんどそんな感じだから
      批判はあまり意味がないね、知ってる、で終わるレベルだわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:46 ID:NLF09Ni70 ▼このコメントに返信
      4gamerの記事コピペしただけのスレまとめるってどうなの
      確かにこの記事分かりやすくていいなと俺も思ってたけどさ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:47 ID:JzBpQCaX0 ▼このコメントに返信
      惜しいセキロウです
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:48 ID:XxAn3GS60 ▼このコメントに返信
      操作感がダクソと違う、マルチが無いこんなの違う、俺が求めているのはダクソなんだ!これはクソゲーだ!と喚き散らかす人達が出てきそうでなんか鬱陶しそう
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:49 ID:RU.bsCxx0 ▼このコメントに返信
      >>30
      自ら「クソブログ」と言ってるものに影響されて不安になるとか
      自分でアホらしいと思わないの?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:51 ID:dRmGg9QR0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルと違うじゃないか
      クソゲーつまらんわ。ダークソウル系統だと思って買ったらこのザマかよ。7k返せよクソが
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:52 ID:H0szXPR50 ▼このコメントに返信
      気になるのは流派技が一つしかセット出来ない所かね
      効果的な場面でいちいち付け替えるのが面倒そう
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:54 ID:EUCrDmN.0 ▼このコメントに返信
      プレイキャラクターはキャラメイクできんのかなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:54 ID:0LPiVei.0 ▼このコメントに返信
      に、忍殺……天誅とは無関係としながらも、それは引っ張ってきたのか

      いやーそれにしても、久しぶりに目にしたらどこぞのサイバーパンク小説も一緒に脳裏に……

      狼「ハイクを詠め!」
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:55 ID:at7Og3Wq0 ▼このコメントに返信
      >>29
      マンネリって、いい意味では絶対無いだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:55 ID:at7Og3Wq0 ▼このコメントに返信
      >>23
      誰もソウルシリーズって言ってないやろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:56 ID:jCvQ.y6p0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ダイマしまくるクソブログに来てるお前はなんなんだよ
      精神病?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:57 ID:L5iVHzlx0 ▼このコメントに返信
      隻狼(セキロ)
      ここの管理人ニッポンジンですか??w
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:58 ID:bHHBDakR0 ▼このコメントに返信
      長々と書いてるけど1のジャンルが違うだけでよくね?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 18:59 ID:lv1tu.p.0 ▼このコメントに返信
      今新規IPがなかなか出ないゲーム業界なのにユーザーが既存IPに縛られてたらもっと出なくなるぞ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:00 ID:jUK.sNGC0 ▼このコメントに返信
      竜咳だけ不安
      ソウル回収出来なくなっただけでペナルティでかく感じるのにさらに苦しめるか!
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:00 ID:YHmmpND80 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズは反射神経鈍い方の自分でも立ち回りでなんとかカバーできてたけど
      ここまでの情報見る限りセキロは結構厳しそうなんだよな買うけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:00 ID:1D7.RAuJ0 ▼このコメントに返信
      >>18
      んなこたぁない。メインウェポン固定でサブやアクションが増えてくタイプも昔から沢山ある
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:02 ID:4S3adc1M0 ▼このコメントに返信
      >>2
      アマレビューでダクソと違うから星1点みたいな糞レビュー増えそうやな。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:05 ID:GiWx3qGC0 ▼このコメントに返信
      >>44
      でも「新鮮味がない、代わり映えしない」って貶めるとは違うよね?
      実際、3もすごく面白かったし
      ただ、やっぱりマンネリを感じてしまったって書いただけなんだがなぁ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:06 ID:8TJjNEQv0 ▼このコメントに返信
      L1押しっぱからのL1で弾けるのは朗報だわ
      これは思ってたより難しくなさそう
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:09 ID:vfcj8RtA0 ▼このコメントに返信
      これほどビジュアル違うのにメーカーだけでダクソと同じだと思い込むって病気では?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:11 ID:CIU3TCfb0 ▼このコメントに返信
      >>47
      公式で「セキロ」だがあまりにも「セキロウ」と読まれるので
      公式自らどっちでもいいです!もう!と匙を投げた模様
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:13 ID:CIU3TCfb0 ▼このコメントに返信
      なお発音は「トトロ」と同じ「セキロ」だそうです
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:24 ID:3Yqi4lV30 ▼このコメントに返信
      >>54
      諦めろ
      フロム信者は狂暴だから
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:27 ID:L.P.CNnY0 ▼このコメントに返信
      オフ一人プレイで他人を気にせず遊べるDMC5からの隻狼の良作コンボ、ほんと期待だわ。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:29 ID:uIa6e15T0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ソウルシリーズとは別物とはいえあちらと同じく人を選ぶ代物なのは多分間違いない
      戦闘の感覚的に獣狩り経験者なら大体適応できると思うけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:33 ID:RyRMW4QR0 ▼このコメントに返信
      中ボスクラスは体幹の削りあいとかだったらめっちゃ面白そう
      相手も忍殺決めてくるとかな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:36 ID:FllCV.Lj0 ▼このコメントに返信
      >>32
      KFシリーズの時はただ理不尽(足首までの水位で溺死等)でしかなかったフロムが高難易度・達成感で認められるブランドになったの嬉しいわ
      隻狼も期待してます
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:39 ID:1YOD2oD50 ▼このコメントに返信
      ガード↔弾きで書いていないけど、ガードしっぱなしだとこっち側の体幹が崩されたりするんじゃないの?
      そうじゃないと『危』が出たとしても戦闘がそれほど脅威には感じなさそう。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:40 ID:FllCV.Lj0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ダクソシリーズでも人形の敵ってパリィや崩しから致命入れてくる相手が居たしね
      今のとこ狼と同サイズの強敵って出てないっぽいけど、体幹崩されて逆に忍殺入れてくる相手とか凄く見てみたい。互いの体力と体幹気にしながら崩せるから攻撃し続けるか、崩されそうだから仕切り直すかみたいなプレイを想像してわくわくする
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:41 ID:FE6jTwBj0 ▼このコメントに返信
      ダクソと違うってそれブラボの時にも言われてるから、今更それ言うか。ダクソを語る癖にブラボ触ってないとか亡者の風上にもおけぬ…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:42 ID:jUK.sNGC0 ▼このコメントに返信
      >>49>>57
      この書き方だと雑魚でも忍殺じゃないと倒せないように読めるぞ
      こんなレスわざわざ抽出するな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:43 ID:1YOD2oD50 ▼このコメントに返信
      >>11
      折角の新規IPだから遊んでみて別物だと感じたいね。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:44 ID:FllCV.Lj0 ▼このコメントに返信
      >>64
      記事読んだ感じだと「危」はガード不可の攻撃(掴みなど)っぽいから、崩される場合はガンガードし続けた場合かなと
      ダクソシリーズはガードした方がスタミナの減りは少ないから雑魚相手はガードし続けた方が得。隻狼はガードで体力は減らないが体幹が減る(大きな一撃を貰う可能性がある)、「危」の攻撃はそもそもガード出来ないからジャンプなりステップなりで避けろって事だと思う。長文スマヌ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:46 ID:TIx3DRWm0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アイテム調べる度に誤操作でぴょんぴょんしてたらうざったいだろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:47 ID:FllCV.Lj0 ▼このコメントに返信
      >>66
      ブラボの時も盾使えないとか銃パリィって弾制限あるのかよとか色々言われてたな
      水銀弾よりむしろ戦闘中にHP削ってリロード・即殴りかかって返り血で回復ってスタイルでほぼ別ゲーなのにね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:49 ID:.zionVV60 ▼このコメントに返信
      いい加減 切り替えらんねぇのか!(憤怒
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:49 ID:LiI.A01i0 ▼このコメントに返信
      DMC5が爆死した時のここの連中の言い訳が「同月に隻狼があるから」だったから今作の売上が楽しみだな
      DMC5分も含めてさぞ売れるんだろうなぁ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:49 ID:lOoUQzts0 ▼このコメントに返信
      ソウル系ってよりシームレスマップの和風MGRって感じ?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:50 ID:69s86cTw0 ▼このコメントに返信
      隻狼もダクソみたいにDLC付きの完全版出ると思う?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:54 ID:tBCDXQn00 ▼このコメントに返信
      鍵縄、忍殺、の時点でかなり天誅っぽいなとは思ってたけど、ぽいどころな完全にそっちに寄せてるみたいだな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 19:59 ID:cKWSKMhi0 ▼このコメントに返信
      隻狼のステマ激しすぎんな
      そうでもしないと話題にしてもらえんのかね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:00 ID:RQuvKwZ.0 ▼このコメントに返信
      >>73
      サード売れない堂の信者ってなんでわざわじPSファンサイトみたいなここ見てるのかね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:00 ID:mUvFnbr30 ▼このコメントに返信
      >>73
      今年発売したどのスイッチタイトルよりも
      売れるよw
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:02 ID:iBfwk0Iu0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ステマはソニーの十八番だからな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:03 ID:ZjPrWMpj0 ▼このコメントに返信
      一通り読んで思ったのが

      面白いんかこれ??

      だったな。
      一応予約はしてあるけど。
      あと
      「RPGではないからキャラクリできない」って書いてあるところで、なにいってんだこいつとなった。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:09 ID:mUvFnbr30 ▼このコメントに返信
      >>80
      これSIEのゲームじゃないですw
      さらに言うと箱の方が優先マーケティングです
      スイッチハブられてて知らなかった?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:11 ID:F.TkzfUl0 ▼このコメントに返信
      >>1
      お前のためにつくってるわけじゃないから…。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:14 ID:FE6jTwBj0 ▼このコメントに返信
      >>71
      それな。ソウルシリーズではなく、フロムの高難易度という大きい枠で見ることが何故できないのか…
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:17 ID:d.vhx8F70 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズじゃないからそりゃそうでしょ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:19 ID:sO2HkiEJ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      いやその2つ経験してるなら詰むなんてことにはならんだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:20 ID:Rch5tE.T0 ▼このコメントに返信
      元々フロムは何作も同じ事をやる方が珍しいんだ、4以上あるのなんてアーマードコアだけだしな。
      頭真っ白にして楽しめば良い
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:21 ID:hfYKh.5L0 ▼このコメントに返信
      これはこれで!となるか、
      俺はソウルシリーズがやりたかったんだな・・・となるか
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:22 ID:v.mSsdMG0 ▼このコメントに返信
      仁王ではほぼ刀一種類しか使って無かったから、武器1種類は別にって感じだな
      てか、義手で使う武器は武器としてカウントされてないんか?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:27 ID:FE6jTwBj0 ▼このコメントに返信
      >>89
      試遊ではちょっと使い道増えた秘儀みたいなかんじかと思った。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:27 ID:K.zPIRP80 ▼このコメントに返信
      トドメ忍殺はむしろ気持ちいいだろ
      ダクソのボス弱攻撃で殺した時のなんとも言えない哀しみが無くなる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:30 ID:FE6jTwBj0 ▼このコメントに返信
      >>91
      見栄えいいよね。あと、血煙出す忍殺がスキルツリーから取れるみたいな話を聞いたから、忍殺自体に追加効果を与えるのはまだまだありそう。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:30 ID:sO2HkiEJ0 ▼このコメントに返信
      >>42
      まだこんなこと言ってる奴がいるなんて驚いたよ
      もうだいぶ前から主人公固定て発表されてたろ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:32 ID:0.0.NRSt0 ▼このコメントに返信
      >>88
      一般的なフロム好きはシステムにこだわりなく難度の高さとそれを乗り越えた達成感で買うと思うので多分問題ないかと
      問題は初代ダクソやフリプブラボから入ったような人かなーと。メーカー側も散々ブラボとは違いますって謳っているし、情報もかなり出ているのでこの期に及んでダクソと違う!とか言い出す人は端からネガキャン目的か、雑誌も電波も入らないような僻地住まいか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:34 ID:sO2HkiEJ0 ▼このコメントに返信
      最新のトレーラーだと牛と戦ってる時瞬間移動みたいなの使ってたけど忍術があるのかねえ
      それもスキルとしてあるのかな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:36 ID:w8R4ETjy0 ▼このコメントに返信
      楽しみやなぁ。
      ダクソもブラボも途中で投げてるけど楽しみやなぁ。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:47 ID:rIAk5.be0 ▼このコメントに返信
      >>30
      そんなクソブログにコメントまで残すお前のアタマが怖い
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:53 ID:K.zPIRP80 ▼このコメントに返信
      >>92
      それは知らなかった!
      忍殺にバリエーションあるなら尚の事楽しめそうだ。トドメはボス毎に専用の忍殺用意してくれるといいな〜
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:55 ID:69s86cTw0 ▼このコメントに返信
      >>80
      72億再生の任天堂には負けますよ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 20:59 ID:KUHRIqOs0 ▼このコメントに返信
      焦るな後1週間で答えがわかる。長い1週間になりそうだ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:00 ID:v.mSsdMG0 ▼このコメントに返信
      汚い、さすが忍者汚い! ってプレイを求められているに違いない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:01 ID:KqYcIkar0 ▼このコメントに返信
      >>54
      貶めてない、ってのは無理があるぞ
      「君の意見はマンネリだね」「新鮮味がないね」「代わり映えしないね」って言われたら、それは否定されてるのと同義だぞ

      しかも、「自分にとってダクソ系列はマンネリだった」までならまだしも、「マンネリなダクソ系列を求めてる人って"まだ"いるんだね」と、自分と価値基準の違う相手を貶してもいる

      ギルティだぞ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:14 ID:SCl7uCjh0 ▼このコメントに返信
      >>102
      面倒臭過ぎて体幹も削れないわ。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:15 ID:eikQ..170 ▼このコメントに返信
      >>48
      そのジャンルが違うもちょっと違和感。キャラメイクできないからアクションRPGじゃないよってなんなんだよ。仁王もアクションRPGじゃないのか?って思った
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:15 ID:KqYcIkar0 ▼このコメントに返信
      >>81
      そりゃ、ロールプレイングゲームなんだから、役割(ロール)をプレイするキャラは、プレイヤーが設定・想定するのが本来のRPG
      ドラクエでも主人公の勇者のキャラクター性は極力排除されてたし
      FFやテイルズみたいなシネマティックなゲームが日本では主流だけどね

      けど、むしろそれは今回の隻狼のアドベンチャーに近いわけだ。アンチャーテッドみたいに決まった主人公キャラで冒険する(ストーリーを追う)のがメインってことだからね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:15 ID:92Qg0SCY0 ▼このコメントに返信
      >>11
      フロムもあの形式に限界感じてたのか3のDLCでこれでもかってくらい詰め込んでたしな
      逆にあれやってまだソウル路線出せとか言ってる人に驚くわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:26 ID:KqYcIkar0 ▼このコメントに返信
      >>104
      最近だと、ステータス成長要素があったりするとRPGと言われることが多いけど、厳密にはRPGは役割を演じるゲームなので、「どのような役割を演じるか」すなわちキャラの設定・想定がプレイ内外のいずこかに必要
      世界樹でパーティ冒険者を作ったりとか
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:32 ID:zKiOZuEX0 ▼このコメントに返信
      >>66
      開発がダクソシリーズリスペクトって何度も言ってた上で別物に仕上げた仁王でもやかましいの居たからどうしようもないな。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:32 ID:qcanNlH20 ▼このコメントに返信
      >>105
      偉そうに御託並べてるけどあさって向いてんな、あんた
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:33 ID:QY36TCfb0 ▼このコメントに返信
      見逃してた情報もあったから助かるわ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:34 ID:zKiOZuEX0 ▼このコメントに返信
      >>102
      その論法なら相手の意見を擦り合わせもしないで認めてないお前も同罪だぞっと。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:37 ID:BsfSc55y0 ▼このコメントに返信
      >>108
      仁王はやり込みにハクスラ要素を持ってきた上で色々独自に仕上げてたよね、歴史上の小ネタの拾い方とかは流石の肥クオリティだったわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 21:38 ID:hfYKh.5L0 ▼このコメントに返信
      >>94
      その問題となるような人間が昨今は大量に居そうなのが心配だわ
      ファンとは言っても、キングスフィールドタイプとアーマードコアタイプでもプレイ層違うしね
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:06 ID:.q.VFWBk0 ▼このコメントに返信
      ブラボとダクソ3はクリアした
      やっててめっちゃ面白いけど
      やっててめっちゃ疲れるゲーム

      隻狼はめっちゃ楽しみだけど
      この手のゲームは後半のバランスがちょっと心配
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:13 ID:vfcj8RtA0 ▼このコメントに返信
      >>94
      目の前の便利な道具で調べりゃ分かる事も自分で調べられない馬鹿がこのご時世にまだいるんだぞ
      荒らしでもなくガチで知らなかった言うやつ絶対いるわ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:16 ID:tvM7TThH0 ▼このコメントに返信
      >>105
      ウィッチャーだってキャラクリできないのにアクションRPGだろ?
      キャラクリできないからRPGじゃないって理由がおかしいんだよ。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:30 ID:tvM7TThH0 ▼このコメントに返信
      俺はソウルシリーズよりDMCと操作がごっちゃになりそうで怖いわ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:33 ID:at7Og3Wq0 ▼このコメントに返信
      >>54
      もうこれ本当に無双でもアサクリでも思うことなんだけど、マンネリって言ってるやつは、なんでプレイするの?

      同じ事を繰り返すからマンネリになるんであって、マンネリだと思ったら一旦それから離れろよ

      毎日自分の意思でハンバーグ食ってるのに、「ハンバーグはもうマンネリ」だな、ってアホか
      やりたくなるまで時間を置けばいいだけやろ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:36 ID:dAK6YrUu0 ▼このコメントに返信
      >>73
      売れようが売れまいが、どうせハードの性能不足で出せないゲームなんだから、気にするだけ無駄やろ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:42 ID:ftBTxTBx0 ▼このコメントに返信
      >>73
      なに?いちいち売り上げ気にしてんの?
      ユーザーが気にするところじゃなくね
      株主かなんか?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:46 ID:fdJZp7eE0 ▼このコメントに返信
      キャラメイクがRPGだけに特化してるなんて初めて聞いたよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:47 ID:GiWx3qGC0 ▼このコメントに返信
      >>102
      「ダクソ路線を求めてる人ってまだいるんだね」が
      「マンネリなダクソ系列を求めてる人ってまだいるんだね」になってるよ

      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 22:49 ID:tvM7TThH0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGじゃない!って言ったら逆に買い控えおきない?難易度高いのに成長要素ないのかよ…って思う人多いと思う
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 23:10 ID:as7o9c3V0 ▼このコメントに返信
      逆に面白そう
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 23:23 ID:KqYcIkar0 ▼このコメントに返信
      >>111
      別に認めてなくはないぞ
      ただ、示した通りマンネリって単語はマイナスイメージの方が強いから気を付けた方が良い言葉なんだな
      あと、"まだ"も「まだスマホも持ってないんだね」のように、"まだ"の持つ未完や未到の意味が、「あってしかるべき所に至ってない」と否定する意味合いに取られる事もあるから、注意が必要だな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 23:29 ID:KqYcIkar0 ▼このコメントに返信
      >>116
      だから、本来なら、って書いたでしょ?
      最近はレベル要素とかステータスアップ(成長)要素があれば取り敢えずRPGの名を冠してるし、今はそれが主流
      ただ、この記事で言ってるRPGはその厳密な意味での方だから、別におかしくはないよってだけ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 23:30 ID:v3Nl70wx0 ▼このコメントに返信
      このゲームの為にDMC我慢したからな。めっちゃ期待してるトロコンまで終わったらDMC買うわ。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 23:42 ID:UnSZ1mop0 ▼このコメントに返信
      ジャンプ× ステップ○に不満言ってる奴いるけどそんなん開発の段階で考えてないわけないやんけ
      それが一番やりやすいようになってんだよ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年03月17日 23:44 ID:UnSZ1mop0 ▼このコメントに返信
      セキローの操作になれたらソウル系の操作に戻れなさそうで怖い
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 00:02 ID:mdeZyr.t0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズとは違うってさんざっぱら言われてるのに、ここまで何度も違いを強調するのは未だにソウルシリーズと比較したがる奴ばかりだからなんだろうな
      レビューにも「ソウル系と違う!」って文句を言うやつが必ず出てくると予想
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 01:19 ID:qC8wXvyK0 ▼このコメントに返信
      >>6
      割りとこれ。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 03:55 ID:mgonxcvs0 ▼このコメントに返信
      とりあえずレベル上げたらどうにかなる
      では無いのね
      難易度調整次第じゃ脱落者続出かもしれんね

      値崩れするか、価格維持するか
      良し悪しだけど、それも評価、難易度基準になるわな
      積みゲーありすぎな上
      完全オフだし、焦る必要はないな
      じっくり推移を見守るわ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 04:08 ID:phmewJam0 ▼このコメントに返信
      >>22
      アスペルガーは黙ってろよ
      発達障害なんだからさ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 06:13 ID:J6IZUxv.0 ▼このコメントに返信
      >>116
      コンピューターゲームにおけるRPGの由来はあくまで、TRPGの模倣という意味合いだったからね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 08:37 ID:tU7P7nGg0 ▼このコメントに返信
      >>26
      Devil May Cryのdmdのバージルのことですね、わかります
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 09:34 ID:kfuBTBRL0 ▼このコメントに返信
      L2とR2酷使してるから、アクション面で使わないで済むなら助かるな
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 10:25 ID:phIaFmMT0 ▼このコメントに返信
      ボス、中ボスクラスが忍殺のみで殺せるのは悪くないと思うな
      体の端っこをちまちま削ってるだけで本体が死ぬ描写に違和感あったし
      ザクっとやれるのは本当にカッコよい
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 10:58 ID:WYsMa.ZE0 ▼このコメントに返信
      >>55
      これほんと嬉しい。ジャスガ結構苦手だったから不安だったんだよね。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 12:12 ID:dWdb9jBE0 ▼このコメントに返信
      やっぱ自分には合わなそうやから見送りやな。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 12:17 ID:SpwScQpQ0 ▼このコメントに返信
      装備とかアイテムのテキスト読んで世界観膨らんでいくのが好きだけど隻狼は無さそうだな
      それならSIRENみたいなアーカイブ収集みたいなのでもあればいいんだが
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 12:28 ID:vs9isT..0 ▼このコメントに返信
      >>28
      いや、だからな…
      youtubeで天誅でも見てみろよ。
      そんな意見絶対出ないから
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 12:36 ID:KMPdePlq0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ダクソ2以降はL3ジャンプでやってるからXステップL3ジャンプに変えるかな。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 12:52 ID:utZoTmHg0 ▼このコメントに返信
      ボス撃破後に序盤のステージ(?)に戻れんの?
      アイテム取り残したくないワイにとって重要
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 13:25 ID:B4blU.6X0 ▼このコメントに返信
      >>133
      激オコで草www
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 13:30 ID:GwZLvknN0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの要素を求めてる人はソウルシリーズやってろよ
      昔からのフロムファンとしては、ようやくソウルシリーズから解き放たれてくれて嬉しい
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 13:31 ID:GwZLvknN0 ▼このコメントに返信
      >>143
      確かにそこは気になるな。
      デビルメイクライ5はステージもシークレットミッションも自由にやり直しできて良かったんだけど。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 13:52 ID:An5rj4Le0 ▼このコメントに返信
      フロム信者は頭がオカシイからなぁ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 14:07 ID:h3YSbY9s0 ▼このコメントに返信
      >>1
      慣れろ!
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 15:03 ID:7sEpM2uK0 ▼このコメントに返信
      違いを見れば見るほどダクソより面白そう。
      絶対的なソウル信者はどう評価するのかね。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 15:55 ID:ENobFQJs0 ▼このコメントに返信
      >>149
      お前はセキロを評価したいんじゃなくて、ダクソを貶めたいだけだろ

      どっちのファンにとっても害悪だわ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 16:19 ID:B4blU.6X0 ▼このコメントに返信
      ダクソもブラドモもセロもみんなスコ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 16:19 ID:B4blU.6X0 ▼このコメントに返信
      >>151
      ブラッドモンキー
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 18:29 ID:3qIOAiRy0 ▼このコメントに返信
      セキロウ定期
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 23:06 ID:yPbBomh80 ▼このコメントに返信
      >>143
      ダクソ1みたいな繋がりのマップらしいから戻れなくなるってことはなさそう
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年03月19日 19:39 ID:bnNZ4jq00 ▼このコメントに返信
      単純にしょーもなそう
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年03月19日 20:38 ID:.JpLZrj50 ▼このコメントに返信
      プレイヤー自身が忍の境地に至らないといけないってことか(名推理)
      0 0

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