PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      戦士「戦ってたら強くなってきた」←わかる 魔法使い「戦ってたら呪文覚えた」←わからない

      • 86
      ゲーム
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 20:57:58.17 ID:06ee1vJ70
      敵と戦ううちに魔力が強くなるのもわからない

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:01:38.29 ID:U6ASVj3Q0
      そりゃ魔法使いだって実践していきゃ強くもなるだろ、っていう

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:03:34.24 ID:qTSAs65O0
      実験に実験を重ねて、やっと実証できるようになる
      さらに実験を重ねれば発展に結びつくかも痴れない

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:08:12.50 ID:Q5cno0HQa
      手術と同じ
      知識があっても回数こなすと精度が上がってくる

      
      5: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:13:07.89 ID:zpQvt2vK0
      敵と戦っていたら乱れ雪月花を覚えた
      乱れ雪月花

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:13:17.51 ID:8v2sD87l0
      ・マヨネーズ
      ・醤油
      ・ワサビ
      ・にんにく

      それぞれ個別に使ってたけど、

      ・醤油マヨネーズ
      ・ワサビ醤油
      ・にんにく醤油

      にして試してみたら美味さが上がって、
      更に、

      ・にんにく醤油マヨネーズ
      ・にんにくワサビマヨネーズ

      ってやってみたらめちゃめちゃ美味かったから、
      配合割合を極めてレシピにしてみた。←新しい呪文を覚えた!!

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:14:28.02 ID:8v2sD87l0
      ちなみに>>6はドリンクバーに置き換えても可

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:15:54.29 ID:SrLm8EEj0
      魔法の源である魔力は使えば使うほど増えていく
      筋力が超回復するように魔力も超回復する
      魔力が増すと強力な呪文を使えるようになる

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 16:46:50.54 ID:vxSbkTvb0
      >>8
      魔力一切使わずに杖で殴ってるだけでもレベルアップすれば新しい呪文覚えるけどな

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:20:38.53 ID:jUKkjojr0
      だいたい戦士にしたってマジックアイテム使わせる係で一切物理攻撃させてなくても
      筋力モリモリ上がっていくわけだが

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:28:57.65 ID:alVgU7jz0
      ダイの大冒険の魔法の覚え方は面白かったな

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:47:52.69 ID:T/WSpUAUa
      >>10
      ポップ「俺はマァムが好きなんだー!」
      ポップはザオリクをおぼえた

      一同「えぇ…」

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:50:37.43 ID:fdm3hPsn0
      >>15
      ええ、よく考えてると思うけどなぁ。

      また読みたくなって来た

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:32:11.61 ID:lix1zUrr0
      覚えるタイミングがレベルアップ時なのは常に違和感があった

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 18:42:46.57 ID:gHtVIvoWM
      >>11
      レベルアップで覚えるんやない、
      魔法を覚えたからレベルアップしたんやで

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:32:52.98 ID:BGqAfwPCa
      現場で実験できる有り難みがわからんのか

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 21:54:30.83 ID:mehhZTCn0
      実は呪文は全部知ってるが忘れてるだけ
      実戦で思い出していく
      という設定は良かった

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 22:00:10.62 ID:lix1zUrr0
      あー、色々考えたら敵やバトルの状況からヒントを得て、それを集めて自分で攻撃手段を開発できるゲームとか面白いかなと思った
      最初に火を出せる基礎魔法を覚えているとして
      敵が遠くにいる→火の玉にして打ち出してみよう
      素早い敵が遠くにいる→火の玉だと遅いから、矢の形にしてスピード上げてみよう
      敵が密集している→火炎放射or周囲に弾ける火の玉にしてみよう
      とか、その戦闘中に色々試せる

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 22:01:04.64 ID:BGqAfwPCa
      サガ辺りで出来そうではある
      ロマンシング サガ2

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 00:28:16.14 ID:nbHKtrtK0
      魔法名だけを叫べばいいのではなく
      長い文を一文字も間違えずに言わないといけない
      サガとウィザードリィの魔法書は
      カンニングペーパじゃなくて本自体に魔法が宿ってるんだっけ?

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 22:07:29.10 ID:/MmFzVIs0
      そもそも魔法の原理が分からんからな
      神や悪魔との契約的な定義なら幾らでも設定は作れそうだが

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 22:42:41.38 ID:Zy0KgClq0
      鍛えると筋力が上がるってのは分るけど
      持久力が上がるってのが現実でもよく分らない

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 22:11:17.74 ID:sy7Myw6o0
      敵の攻撃からラーニングして覚えるFFの青魔法

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 22:30:18.20 ID:/MmFzVIs0
      まあ職毎に覚えるスキル決まっているゲームだと、自ら編み出すのではなくありものを覚えるという設定なのかね

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 23:16:10.80 ID:KmuTgXK+0
      呪文ってぼんさんのお経みたいなもんだろ

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/03/12(火) 23:38:03.59 ID:4wIPbkLf0
      理科や数学の公式みたいなもので、初歩から勉強して徐々に難しい公式も理解し使えるように
      既存の魔法ってのが浪漫がないけど

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 00:47:29.04 ID:6zbZder00
      戦士だってスキルとかいきなり使えるようになるだろ

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 18:53:03.01 ID:D7zVwEZvH
      屁理屈でいうと
      戦闘経験によって
      余裕ができて長い呪文が唱えれるようになるとか?

      格ゲーでいうと
      未熟なときは小キックしかできないが
      だんだんなれて波動拳や昇竜拳、コンボが放てるような感覚?

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 19:05:43.33 ID:gqIWe8KZ0
      >>37
      屁理屈でもいいから作品中でそういう設定に言及してもらえたら納得しやすいんだけどな
      そういう気配りが効いたゲームってあんまり無いよな

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 19:13:10.50 ID:xqhvCxLJ0
      skyrimの魔法が不遇過ぎるのなんとかしろ
      呪文覚えても何の意味も無いんじゃ


      てかskyrimて魔法自体は大学で教わるから何の問題も無いな
      Skyrim

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 21:18:17.23 ID:D7zVwEZvH
      逆にっていうか
      レベルアップでHPが増えるほうが不思議だったりするw

      からだの皮厚くなるの?(´・ω・`)

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 22:26:43.70 ID:xqhvCxLJ0
      >>43
      体の皮が厚くなるとか防御力の方でHPは関係ないだろ
      HPなら
      子供より大人、大人でもひょろ長いのよりマッチョの方が
      同じ怪我しても大丈夫さが違うから
      鍛えたら上がるのは不思議はない
      上がり方は置いといてw

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/03/13(水) 22:49:52.24 ID:gqIWe8KZ0
      ステータスは初期値で10000くらいに設定して、敵と戦ったり飯食ったり寝たりするたびに1~2くらいジワジワ上がるようにしたら自然な気がする

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552391878/

      関連記事↓
      RPG剣士「ワイが斬り掛かるで!」 魔法使い「ほなワイが魔法打つわ!」←いや危ないやん

      剣と魔法の世界ってあるけどさ現実に魔法があったら人間なんて魔法使いの奴隷じゃないか?
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:07 ID:0juByl4P0 ▼このコメントに返信
      ゲームってそういうもんだろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:12 ID:2pggt5rM0 ▼このコメントに返信
      ゲームの話にそこまで整合性を求めても仕方ない気もするが
      実践の中で魔力のより効率的な運用法でも見つけたとかだろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:14 ID:lGoDGrCO0 ▼このコメントに返信
      サガフロの戦闘中に唐突に連携技閃くのめっちゃ好きだった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:16 ID:BxJHjgvW0 ▼このコメントに返信
      そんなこと考えたこともねえわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:17 ID:Or.tEk6x0 ▼このコメントに返信
      魔法は買えば覚えられる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:19 ID:m6omr2P40 ▼このコメントに返信
      なんでかって?
      魔法使うにも体力と精神力と集中力がいるんだよ

      戦ってるうちにソレらが自ずとな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:21 ID:M9PpVmUY0 ▼このコメントに返信
      宿に泊まる時とか、プレイヤーが操作してないゲーム内の時間が山程存在するやろ
      その時に訓練してるとか思いつかないものなのかな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:21 ID:m6omr2P40 ▼このコメントに返信
      わざマシンのようなシステムでないなら

      前から知識として会得はしてたけど
      使えなくてソレらは使えるようになったぞ!
      ってのが正確なんじゃないかな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:21 ID:RRLGSzta0 ▼このコメントに返信

      その手のやつは元々知ってはいたけど実力が上がってやっと発動できるようになったって解釈してる
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:25 ID:Auzm6WPi0 ▼このコメントに返信
      HPは、攻撃の受け方が上手くなることによって
      攻撃側からしたら同じ手ごたえ(ダメージ数で表現)でも多く耐えられるようになるってことだぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:25 ID:y3V0kEF20 ▼このコメントに返信
      ポップは確か修行中マトリフにいろんな魔法の契約させられてたから覚醒してザオリクとかベホマも使えるようになったとかそんなんじゃなかったっけ?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:27 ID:wwy8clQ90 ▼このコメントに返信
      HPって体力と言うよか、致命傷を避ける力だと解釈してる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:29 ID:qTtsqe560 ▼このコメントに返信
      こういうどうでいいことを考えてるから隠キャって言われんだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:31 ID:LXprpXGV0 ▼このコメントに返信
      Wizadry(ウィザードリィ)は最初に全呪文がすでに脳内にインストール済みで
      レベルと能力によって意識の深層から呼び起こされる

      ・・・みたいなことを漫画で説明してた
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:32 ID:knMJOwHY0 ▼このコメントに返信
      レベルアップより呪文書で覚えるほうが好きだな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:33 ID:U49M1Jhd0 ▼このコメントに返信
      戦いの最中に何回も同じ魔法を使うことによって詠唱時間が早くなったり、上位互換の魔法を閃くのがそんなに理解できないことかい?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:35 ID:knMJOwHY0 ▼このコメントに返信
      >>13
      話のネタを提供してるだけだろw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:36 ID:2.h.d9fq0 ▼このコメントに返信
      ・知見を得て新たな魔法への理解が及んだ結果使えるようになった

      ・己の魔力が見合わず使えなかったが成長して扱えるようになった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:36 ID:odR17wQW0 ▼このコメントに返信
      タイトルに言われたら初めて気づいた(ゲーム脳)
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:41 ID:3MBwZfPY0 ▼このコメントに返信
      そもそもレヴェルとは
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:41 ID:9CcJ63iu0 ▼このコメントに返信
      またRPGにイチャモンつけて投げっぱなしのスレか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:45 ID:PVGm.61v0 ▼このコメントに返信
      だったらその呪文は使わなくてよい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:49 ID:6MouGBAm0 ▼このコメントに返信
      いくら知識があろうが実践して経験を積んでいかなければ身につかないだろ
      経験値がなんでそう名付けられたと思ってんだ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:49 ID:BvoquqCU0 ▼このコメントに返信
      呪文や魔法の理屈も理解していないくせに、おかしいと言うとか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:59 ID:.0ldWEcZ0 ▼このコメントに返信
      触媒となってる契約精霊に敵を贄として喰わせる見返りで
      新たな魔法を授かってるんだぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:01 ID:AU.A4Jev0 ▼このコメントに返信
      知識として持ってるけど呪文orスキルとして発動するまでには至らないものがいくつもあって
      実践を積んで能力が上がった結果、使えるようになったのを便宜上「〇〇を覚えた」と
      表記してるだけと思えばいいんじゃない。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:03 ID:2.sPb3dt0 ▼このコメントに返信
      んな事言い出したら、獲得する経験値が「手に入れた金額の半分」なD&Dとかどうなんだよ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:06 ID:6x5qJAlI0 ▼このコメントに返信
      リアルなのがいいなら現実で頑張ればいいのに
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:08 ID:.60kgqCV0 ▼このコメントに返信
      30歳まで童○でいれば、経験値いらずに魔法使えるんじゃないの?知らんけど(鼻ホジ)
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:13 ID:9UvTJgD60 ▼このコメントに返信
      言い方変えてるだけだろ。
      バカは単語のイメージだけでものを語るから嫌なんだよ。それって完全にエリート左翼つまりは共産党員と同じですよ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:14 ID:yEGUW9DE0 ▼このコメントに返信
      戦ってれば呪文が浮かび上がるガッシュみたいなシステムなんだろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:15 ID:Q8faLXaF0 ▼このコメントに返信
      某ゲーム魔術師「本読んだら呪文覚えた」
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:16 ID:yZe6j0KU0 ▼このコメントに返信
      上がるのは魔力量・効率・命中率・詠唱速度・広域範囲の方で呪文が増えるわけじゃないでしょ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:16 ID:Xj6RwO.L0 ▼このコメントに返信
      久々に糞スレ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:18 ID:.60kgqCV0 ▼このコメントに返信
      >>13
      隠キャラというより、中二病の範疇じゃね。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:19 ID:cOhFxGxX0 ▼このコメントに返信
      数学に例えるの好き
      多くの学生は既存の公式と使いかたを学ぶので精一杯だし、それで十分だし一人前なわけだけど、一部の秀才天才が誰も知らない独自の方略を編み出していく感じが魔法のイメージにピッタリ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:20 ID:qfsUcN0Y0 ▼このコメントに返信
      何をどうしようがどうせ何かしらのケチをつけるだけ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:26 ID:ADtxaxKS0 ▼このコメントに返信
      そりゃ魔法が現実に無いからそれがどうやって覚えられて強くなるのか理解できなくて当然。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:27 ID:Yi19AtDh0 ▼このコメントに返信
      こいつ勉強した事ないんか?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:32 ID:0AEB02VQ0 ▼このコメントに返信
      習得の仕方が理にかなっている、というならFFの青魔法なんてどうよ
      見たもの、食らったものを魔法として習得する
      ミサイルとか火炎放射とか実際見て覚えたんだから問題ない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:35 ID:JHjBqLIg0 ▼このコメントに返信
      また謎ネタはいいが、コントローラーいじりのキャンペーン今日までだが記事にせんのか?
      Plus会員向けに無料配布されてるやつでランキング入るだけでもらえるぞ
      キャンペーン対象ミニゲーム
      「ブクブクアクアリウム」
      プレゼント内容と対象ランキング
      2019年3月14日 23:59(JST)時点でのネットワークランキングが集計対象となります。
      100位まで :2,000円分のストアチケット
      101-10,000位まで :10%OFFのカート割引クーポン
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:42 ID:PsJoBoDv0 ▼このコメントに返信
      ダイ大世界の魔法は契約して覚える物だって知らんのか。
      ポップのアレはポップ自身が自分の殻を破って大魔導師(賢者)に成長したから
      既に契約していたベホマ(ザオリク級の回復力、ザオリクではない)が
      使えるようになったんだぞ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:45 ID:HJkA4jA50 ▼このコメントに返信
      わかれよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:51 ID:l0.7N7xH0 ▼このコメントに返信
      別に説明されてなくても、自分で整合性はいくらでもつけられるじゃないか
      理論はわかってたが力不足で使えなかっただけとか、使いこなすことで戦闘中により効率を引き出す方法を理解したとか
      何でもかんでも他人に説明されたばっかりだとゲームがつまらないよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:58 ID:BPVbcSE20 ▼このコメントに返信
      ほんと面倒臭い連中だな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:06 ID:FC8HyLqA0 ▼このコメントに返信
      例えば敵が横に並んで向かってきたとき、
      今まで単発ファイアの呪文しか使えなかったけど
      魔力を広げるようにしたらファイアがファイアウォールなった
      魔法ってアレンジ次第で色々派生していくんだよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:19 ID:RTBw0Nnx0 ▼このコメントに返信
      まあ既知の攻撃手段のアレンジ程度ならともかく規格化されてる技や魔法を戦闘前後に習得するってのは少し唐突かもな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:36 ID:DvvaPu7U0 ▼このコメントに返信
      憶えた
      じゃなくて
      覚えた
      だからな
      呪文を記憶したってことじゃなくて
      この場合は、魔術への練度を高めたために今まで使えなかった呪文が使えるようになったって意味だぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:43 ID:sygZioiW0 ▼このコメントに返信
      最初は一桁同士の掛け算しかできなかったけど、だんだん二桁三桁もできるようになった、みたいな。
      たくさん勉強したらより難しい計算ができるようになる、ってのと同じかと思う。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:45 ID:sygZioiW0 ▼このコメントに返信
      >>1
      そんなことみんなわかってる上で話してるんだよ。

      つまんねぇこと言うな!
      なら会話に入るな!
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:46 ID:3Q0EYEO60 ▼このコメントに返信
      遊び人「戦闘中に遊んでたら新しい遊びを覚えた」
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:49 ID:nTPcisbM0 ▼このコメントに返信
      魔力一切使わず〜って戦士がひたすら防御するかアイテム使っていても力が強くなるを解決出来ないじゃん。結局、ゲームによるな。使わない能力は一切上がらないゲームもある。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:57 ID:FteSUQuB0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは元々 覚えてたのを思い出す感じじゃね
      酒場で雇うとレベル1のジイさんがくる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:58 ID:.60kgqCV0 ▼このコメントに返信
      >>50
      餅つけ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:36 ID:Fpt1MoPf0 ▼このコメントに返信
      戦士のレベルアップの基準を魔法使いにも当てはめるからおかしくなる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:57 ID:Uxh0kF0t0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのとりあえず呪文覚えて使えるようになるまでレベル上げ方式好き
      他のRPGの魔法使いも呪文自体は知ってるけど実力的に使える域に至ってないからレベル上がって使えるようになるのかも
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:33 ID:dodkt2DJ0 ▼このコメントに返信
      元々のTRPG、クエストが終わったタイミングで今回の冒険でこんだけ経験値が入ったよとレベルアップ
      それを基にしたウィザードリィ、ダンジョンから帰還して宿屋に泊まると稼いできた経験値の分レベルアップ
      それにインスパイアされたドラクエ、敵倒して経験値得て一定以上になるとその場でレベルアップ
      うん、ドラクエが悪いな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:38 ID:GqVtU9PI0 ▼このコメントに返信
      >>51
      五目並べやってふ内に囲碁でも思い付いたんでしょ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:56 ID:2x9p09rL0 ▼このコメントに返信
      「ようやく実戦投入できるようになった」って感覚ならそれっぽいやろ
      戦闘重ねることによって魔力が増幅して、突然発動できるようになったパターンかもしれんし

      ゲームの戦闘だとざっくばらんで爽快な戦い方ばっかりだけど、実際の戦闘ではもっと泥臭くて無駄な戦いもあっただろうよ。そういう仮定で魔法での突破法を考えさせられたり「せや、先にこういう魔法使ってからこう魔法を放ったら今までより低コストで大爆発させられるんじゃね?」って感じで科学的な見地で閃く事もあるだろう。
      炎魔法と風魔法で炎の竜巻作ったり、風魔法を応用して対象付近の空気濃度変化させて即死させたりと、プログラミング的でアイデア勝負なところもあるし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 02:31 ID:zNNKDsw.0 ▼このコメントに返信
      メジャーなゲームシステムとして長年使われてるんだから
      レベルアップ方式は大多数の人間にとって感覚的にわかりやすいはず
      本当にわかりにくかったり意味不明だったら早い段階で廃れてないとおかしい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 02:48 ID:25QkKOnN0 ▼このコメントに返信
      >>12
      実際D&Dやそれを元にしたWizとかDQなんかでは初期はそう説明されてる
      分かりやすいのはWizで忍者が裸になる、戦士が鎧を固める。両方でアーマークラスが上がる
      どちらもアーマークラスが高ければ敵の攻撃を無効化できるが、受けるダメージは同じ
      それは敵の攻撃を捌ききれず体力が減ったりするからで、0になるような攻撃では体力が尽き致命傷を身体に受けてしまう
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 05:17 ID:IhOvm90S0 ▼このコメントに返信
      旅しながらプレイヤーの見てないところで新作魔法の研究とかしてるんだよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 06:11 ID:z8AmmFb30 ▼このコメントに返信
      魔法書は教科書ではなく
      学者が自ら発見した理論や、研究成果を書き留めるノートみたいなもんだって話があったな
      だから魔道士は他人においそれと魔法書を見せたりしないし、大事にしてる

      物理で殴ってるだけなのに呪文を覚えたりするのは
      風呂に入って閃いたアルキメデスみたいに
      一見すると関係のないように見える事象から、新たな呪文を閃いたって感じじゃないかな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 07:06 ID:LX1BPPCS0 ▼このコメントに返信
      ポップが回復呪文覚醒したのはマァムへの告白じゃなくてメルムの死がきっかけですけど
      そもそもいきなり覚えたんじゃなくて、元々呪文の契約は済んでてきっかけが必要だったって流れだし
      こういうエアプで馬鹿にする奴ほんまクソ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 07:14 ID:e6ZMF2DA0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内のお約束、みたいなところに無粋なツッコミ入れるのってイヤイヤ期の子供みたい。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 08:00 ID:7.r8b.R40 ▼このコメントに返信
      レベルアップでガッと性能上がる方が気持ちいいじゃん
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 08:14 ID:bog8a41W0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ほんとこれ。リアルめくら共は全員中東アフリカとかでPMCでもやってれば良い
      ゲームにガキが大剣振り回して世界救う「都合のいいフィクション」を求めて何が悪いってのさ?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 08:25 ID:cg4fS6NP0 ▼このコメントに返信
      実務経験などによる免許制の限定解除やぞ
      認定試験官が随伴しとるんや
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 09:17 ID:21aAJzgp0 ▼このコメントに返信
      戦士「歳とって体力も筋力も落ちて腰も痛い・・・」←かなしい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 09:51 ID:mg634Wxg0 ▼このコメントに返信
      でも修行や契約でスキルを覚える一択にしたらクソゲーいうじゃん、おまえら
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:05 ID:ywityJv90 ▼このコメントに返信
      絵の勉強してるから、こういうのよくわかるわ。
      光の照り返しの表現とか、デッサンを30枚描いてもうまく出来なかったのに、31枚目で突然出来るようになったりするんだよな、実際。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:54 ID:AVRmz1930 ▼このコメントに返信
      ヨシヒコのメレブを観ればわかるだろう。
      大事なのは発想ですよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 14:04 ID:u5rIJ5oa0 ▼このコメントに返信
      魔「天啓が………来たっ!」
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 14:45 ID:splca8ZS0 ▼このコメントに返信
      FF2は「ケアルの本」とかを買ってそれを読むことで覚えるんだよなあ
      一度使ったら無くなるのはアンキパンかよって思うけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 17:07 ID:fWkjtj.u0 ▼このコメントに返信
      家電だってより省エネになったり高性能になったりしてるだろ
      エアコンとかパソコンとか、家電じゃないけど自動車とか

      そんで新商品が発売されるじゃん

      それと似たようなもんでしょ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 17:21 ID:H2GMjwJt0 ▼このコメントに返信
      魔法以上に
      HP減少に伴う減衰がないってあたりに疑問を持たないんだろうか

      普通を持ち出すなら連戦とかダメージもらったりしたらパフォーマンスが落ちて然るべきだと思うんだ

      なんでHP100%のときとHP1%のときで
      同じ技の威力が同じなんだと

      まぁ所詮ゲーム
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 17:40 ID:xvoAJC.C0 ▼このコメントに返信
      なんて想像力の足りない連中なんだ…
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 17:59 ID:GqVtU9PI0 ▼このコメントに返信
      >>76
      ヒットポイントは怪我の度合いだけでなく
      武器や防具による防御や体捌き身のこなしによる回避による体力的なものと
      集中力や間合い位置取りを考える思考、恐怖に打ち勝つ勇気等の精神力的なものを併せ持つ言葉なんやで
      攻撃を盾で受けて腕が痺れた
      回避によって疲れが溜まった
      疲れがもとで集中力が落ちて怪我するようになった
      痛み疲れ恐れが体を鈍らせた
      致命傷を受けてしまい戦闘不能
      これ等の事柄を数字的に処理するのがHPなんやで
      あくまで攻撃に対処する為の表現なので攻撃を行うための表現はMPとかTPに任せるやで
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 18:28 ID:.zMVoknd0 ▼このコメントに返信
      なんか洋ゲーで素材や儀式で違う小さな魔術をいくつも重ね合わせて使うゲームが無かったっけ
      というかレベルアップ以外で魔術覚えるゲームなんていくらもあるぞ
      発見したマジックアイテムやルーンで使えるようになったり
      ブラボだって神秘は道具に頼ってるだろう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 18:28 ID:.zMVoknd0 ▼このコメントに返信
      なんか洋ゲーで素材や儀式で違う小さな魔術をいくつも重ね合わせて使うゲームが無かったっけ
      というかレベルアップ以外で魔術覚えるゲームなんていくらもあるぞ
      発見したマジックアイテムやルーンで使えるようになったり
      ブラボだって神秘は道具に頼ってるだろう
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 18:40 ID:4uGGJdF60 ▼このコメントに返信
      めんどくさくなったのでラノベ読んで勝手に補完してください。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 00:24 ID:PWgpSZor0 ▼このコメントに返信
      戦って力の扱い方が分かってくるのと、体力がついてその分使える力が増えて扱える魔術も増えるってことなんじゃないの
      0 0
      83. 筋肉>愛 2019年03月16日 00:27 ID:j3KKrcGE0 ▼このコメントに返信
      >>43
      魔法使い「アタイ、戦士とはうまくやっていけそうにない。あなたは自分の筋肉にしか興味ないみたい。ねえ、アタイどうすれば良いのかな?」
      戦士「別れよ」
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 00:29 ID:j3KKrcGE0 ▼このコメントに返信
      >>51
      禁じられた遊び(規制待ったなし)
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 11:14 ID:q61H6Cg10 ▼このコメントに返信
      本スレ>>19
      ちょっと違うが魔法を作り出すって点ではルドラの秘宝みたいだな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 16:35 ID:EmLPJqDT0 ▼このコメントに返信
      >>76
      なんかのSFゲームだと敵は特殊な金属で出来てるからHPが0になるまで壊れない
      ピンチになると強くなるのは、ハッキング対策とかに回してる分も戦闘能力に注ぎ込むからとかあったな
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。