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      今更だけどオープンワールドの不満点って何かある?

      • 146
      オープンワールド
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:20:07.05 ID:1V0CJj7r0
      あったら伺っておきたいです。
      一応業界と関係ない人間ではないので。

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:21:41.99 ID:VmigX9Uop
      定義がはっきりしない

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:22:18.38 ID:zd4UV7PW0
      オープンなのに入れない場所がある

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:22:22.49 ID:ujJgJbnMd
      BGMが記憶に残らない
      ストーリーが弱いのが多い
      メインクエストが緊迫した展開だとしてもサブクエやってる間、時が止まってる

      
      7: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:23:21.91 ID:VmigX9Uop
      まあ挙がる不満点はオープンワールドとは無関係なもので溢れるだろうな
      なにせ定義がはっきりしないから

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:26:08.70 ID:nw3oNF36d
      いつのまにかマーカーを追いかけるのが目的になってるところ

      それに気がついてしまうと、もうダメってなる

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:29:25.94 ID:JfFZZ7gma
      「何でこれ出来ないの?」がやたらと多い。
      無駄に広い一本道。

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:36:17.28 ID:drAha4GX0
      人が少なさすぎる、町や村に生活感が無い

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:39:08.27 ID:VmigX9Uop
      人が少なくても自然なFalloutはうまいやり方

      マーカーについてはフラグ管理がしっかりできているゲームなら
      聞き込みでだんだん特定していく過程が楽しめるんだけど
      そこが親切設計になったスカイリムが有名だからそのイメージだろうな
      Fallout 4

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:06:14.36 ID:BQEflsLM0
      >>14
      あれは核で荒廃したって設定があるから許される
      逆に人多ければ違和感しかないし

      Skyrimなら冒険者、旅人とかNPCが多くいてほしいね
      そこらへんPC版でMOD追加して増やしたな
      街道に兵士巡回させて魔物追加MOD入れたり

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:44:00.72 ID:VmigX9Uop
      ちなみにそのスカイリムもマーカーを追うと回り道になることもあるので
      類推して短縮することも、関連する情報をさらに補完することもできる
      マーカーを追うことに気付いた、というのは考えることを放棄したというだけ

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:55:49.14 ID:DcKhEtNP0
      ステージクリア型と比べてロケーションに劇的な変化をつけ難い

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:44:59.51 ID:o5CxQSD9r
      フィールドだけつくってステージ作らないのは嫌だな
      そのフィールドだけで遊ぶと平坦過ぎて飽きてくる
      ロード挟んでいいからユニークなステージとかも出してほしい
      スパイダーマン面白かったけど次回作でここを強化してくれたらもっとよくなると思うわぁ

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:45:34.77 ID:QoAv+CQY0
      戦闘がつまらない
      名乗るだけでスッカスカ

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:49:17.69 ID:KBTjXUrqa
      何するのもユーザーの自由とか言われたりするけどやれることはそんなに多くない

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:51:16.57 ID:keGmFFQqM
      フィールドに嘘はつけないからダンジョンがしょぼくなりがち

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 10:42:08.08 ID:ADVttmcj0
      変化して欲しい
      季節や時間、倒した敵やモンスターによって変わったり
      変わらない所もそれが特徴になったり

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:11:29.32 ID:lSdmjuhXM
      飛空艇とか自分で操作して世界を旅できるオープンワールドがないこと
      飛空艇

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:27:12.99 ID:MC94KQwOd
      見えない壁
      ハリボテオブジェクト

      まあ別にこれらはOWに限ったことではないけど
      OWの場合はクソさが際立つ

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:30:39.48 ID:KT4zyjKLa
      イベントの整合性
      イベントをこなす順序が自由であるが為に整合性が取れてない事が度々ある。

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:37:46.73 ID:FQ65+Tj40
      ストーリーが薄くなることだな

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:39:05.43 ID:oaO7p6Ln0
      フィールドやストーリー演出が単調になりがち
      つまり和ゲーの特色を殺してしまい易いのに
      無闇にオープンワールド取り入れてクソゲーになった和ゲーは数知れず

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 11:44:12.01 ID:hVzwokVa0
      アクションが犠牲になってること多い

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 12:17:18.67 ID:udbtDavgaPi
      ロード長過ぎ5秒ぐらいにしろ

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 12:51:31.32 ID:BcJMRBKj0Pi
      作業感の払拭
      これだけに注力してくれればゲームになる

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 14:01:52.77 ID:wZb6H+7Y0Pi
      最初の数時間は何やっても面白いけど、凄さに慣れてしまうと退屈に感じる

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 14:03:59.12 ID:weCQG1yIpPi
      ただ広いだけでスカスカなのは勘弁
      マップの隅々まで探索したくなるような要素を散りばめて欲しい

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 14:18:31.42 ID:Q3O/SNPu0Pi
      別にエリア制でいい

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 14:50:11.13 ID:ypCr7EnkpPi
      FPSとかTPSじゃないオープンワールド増えて欲しい
      操作方法が似通ってて
      同タイプのバージョン違いなゲームやってる気になるねん

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 15:11:24.76 ID:Vn1k8SJG0Pi
      オープンワールドじゃなくてオープンフィールドって言うようにしろ
      世界が全然オープンじゃない

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/03/14(木) 14:34:46.20 ID:Frr1JVmw0Pi
      ジャンルとしての不満は別にないなあ
      大体書かれてる欠点も他のジャンルにだって言えることが多いし
      作り込んでいること自体がメリットと考える

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552526407/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:05 ID:dQmFsoBV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが手段でなく目的になってるやつは必ずクソゲー
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:07 ID:pDEUJ7wS0 ▼このコメントに返信
      マップ見てクエスト受けての繰り返しは途中で飽きちゃう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:08 ID:zsxVtCBr0 ▼このコメントに返信
      マイクラや7 days to dieみたいな自分で何をするか考えなくちゃいけないゲームが多いことと移動がめんどい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:09 ID:Az0LJeYu0 ▼このコメントに返信
      不満点っていうか、マップに飽きたらそこで終了
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:10 ID:7Y49Qd3D0 ▼このコメントに返信
      探索が面白くないオープンワールドは基本微妙だな
      隠しダンジョンとか、レアアイテムレアモンスター、ちょっとしたお遊び。そういうのをきちんとマップの端とか見つけづらいところに用意しておいて欲しい

      あとはオープンワールドの宿命ではあるけど、ロード長いよね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:10 ID:m6omr2P40 ▼このコメントに返信
      慣れてくると単調な
      ワンパターンに陥りがちなのがね

      オープンワールドってのは要は密度よ
      オープンワールド自体を否定しないが
      センスないオープンワールドより
      映画的な一本道シナリオの方が満足度高い
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:13 ID:Avdorkfv0 ▼このコメントに返信
      求め過ぎかもだけど、喋りはするけどネタになるようなこと話すモブがいるゲームがすくないなと感じた
      名前とかは無くていいから常に同じ場所で言い合いしてるモブ二人が、ストーリー進めたら言い合いの内容ちょっと変わってるとか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:13 ID:m6omr2P40 ▼このコメントに返信
      収集物集めとか
      作業ゲー化すると苦痛になるから

      そこがポイントだよな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:14 ID:LFvRcYgp0 ▼このコメントに返信
      だらだら広い。
      やれることが少ない。
      ただ広いだけ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:18 ID:yOcfP.Y.0 ▼このコメントに返信
      広いだけで特になにも感じないから、そんなフィールドに力入れないで内容を充実させてくれ

      コエテク聞いてるか?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:20 ID:S2aIC4KH0 ▼このコメントに返信
      だだっ広くてドアも窓もないコピペ建物がどこの地域に行ってもあると飽きちゃう

      地域ごとの敵の特徴だったり、環境、素材を活かしてできること、できないことを楽しめればいいんだけどなー
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:21 ID:EdGYUXdW0 ▼このコメントに返信
      作業ゲー感が凄まじい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:22 ID:KDZ8Sdvs0 ▼このコメントに返信
      不満があるヤツはJRPG()でもやってろks
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:23 ID:3gxXQ8YV0 ▼このコメントに返信
      9割のロケーションが一度行ったら用が無くなるとこ
      正直勿体無い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:24 ID:fLxjha2z0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップは1枚絵とかでエリア毎に丁寧に作ってくれた方が良い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:24 ID:3lqKDU5Z0 ▼このコメントに返信
      移動
      おつかいサブクエ
      見えない壁
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:25 ID:rw9XU6pO0 ▼このコメントに返信
      収集系とかは止めてほしいな
      後場所によってオブジェクト置いてるだけとかの
      適当な作りとか無くしてほしい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:26 ID:.IU21FAq0 ▼このコメントに返信
      ハマるバグる強制シャットダウン
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:27 ID:Z6TjAl.C0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドう形式特有の弱点とかはないんじゃないかな。
      強いて言えば、作る側が手を抜くとすぐバレるってくらい。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:27 ID:FC8HyLqA0 ▼このコメントに返信
      イベント中に関係ない雑魚敵が割り込んでくるやつ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:30 ID:ADtxaxKS0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが悪いわけではなくその特性を生かし切れていない製作者側の問題でしょ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:31 ID:V.2N4F9R0 ▼このコメントに返信
      イベントクリアして次に何処行けばいいか分かり難いとこ
      マーカー分かりにくいゲームとか移動が面倒になってきて嫌
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:31 ID:v8ww6.ER0 ▼このコメントに返信
      最近のは見た目がリアルなだけにスケール感がめっちゃ気になる。
      まあ実際のスケールにしたらしたで面倒なだけだろうけど。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:31 ID:w1lN8FpF0 ▼このコメントに返信
      無いな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:33 ID:vnVR5L420 ▼このコメントに返信
      『全ての建物に入れない・入りたい』というレスを良く目にする。
      私はどちらでも良いと思っているが、もし全ての建物に入れるような
      時代が来たら、ぜひとも実現して欲しい提案がある。
      それは全ての建物を破壊できる前提で建てて欲しいという事。
      木造・鉄骨造の強度差や、柱の入り方も家によって様々な仕様で。
      何をしたいのかと言えば、当然、爆破や車・航空機での衝突実験だ。
      しかし一度壊してしまった建物が元に戻るのは違和感がある。
      という訳で、『恋はデジャブ』をオープンワールドで。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:35 ID:Gr.V.81N0 ▼このコメントに返信
      雑で大味なバランス
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:35 ID:clyZ6tNP0 ▼このコメントに返信
      >>23
      それやっちゃうとアサクリとか
      街から街への移動だけでリアルで数日かかるようになるからなぁ
      ゲームとして遊ぶ分にはいくらかデフォルメしないときつい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:36 ID:SUCYPcJu0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは道が道として機能してないのが個人的に嫌い。
      フィールドでもダンジョンでも道は多少入り組んでて何度も行き来する内に頭に地図が出来てくるようなのが好き。
      オープンワールドだと行き方を考えるまでもなく距離と方向さえ分かれば行けちゃうし
      離れたところは移動がめんどくさいだけでファストトラベルを多用するほかなくなる。
      ブラッドボーンみたいな街の作り方が至高。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:39 ID:YnTj3.ns0 ▼このコメントに返信
      地味なクエストが多い
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:39 ID:Irs7MdYm0 ▼このコメントに返信
      >>3 マイクラってオーワルじゃなくね?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:39 ID:u1DWq63f0 ▼このコメントに返信
      不満点ってか別にオープンワールドが重要でもないだろ
      ゲームが面白ければ何でもいいわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:42 ID:32sgGjmr0 ▼このコメントに返信
      シームレスで行けるダンジョンがないことかな
      オープンワールドじゃ無いけどマイクラみたいに未知の洞窟があるとワクワクするんだが、そういうの無いよね
      FF15は一応シームレスでダンジョンに入れるけど、あんまり広く無い上に初めて通る道は鈍足になったりストレスも多かった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:43 ID:Sd87aP050 ▼このコメントに返信
      建物全て入らせろって言われてるけど鍵が全部オープンとか田舎かよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:48 ID:SJM2XI8o0 ▼このコメントに返信
      マーカーを追うだけの脳死プレイになりがち
      レベルデザインがガバガバなので攻略の楽しみや達成感が薄い
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:49 ID:.T3YN97c0 ▼このコメントに返信
      移動めんどいからFTばっかり
      どこにいっても大した物はない
      似たようなとこしかないのもあって地形、地名が全然覚えられないのでマップ、マーカー頼み

      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:49 ID:cNruzUrN0 ▼このコメントに返信
      長所もあるが短所のが最近目立ってきた
      無駄にただ移動だけしてる時間が長いのとRPGとかだと結局地続きでおかしな地形にならんようにほぼロケーション変わらないから色んな国に行けない
      ある程度はエリア制のが安定するよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:50 ID:Erfr3dXB0 ▼このコメントに返信
      くだらない物探しをさせるサブクエw
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:53 ID:rey4FmGz0 ▼このコメントに返信
      バトルフィールドがだだっ広いだけの討鬼伝2はただ辛かったな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:53 ID:NYw9k.910 ▼このコメントに返信
      濃密な箱庭がやりたい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:53 ID:lGoDGrCO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドこそハクスラ要素あってほしいな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:55 ID:KNWCMYZT0 ▼このコメントに返信
      何言ってるかわからないNPC
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 20:55 ID:FteSUQuB0 ▼このコメントに返信
      日本人の手に負えない事くらいかな?
      FF○もオープンにこだわらなきゃ神ゲーだった
      金も人員もいない日本人が手を出していい領域
      ではないと思います
      神○町くらいで いっぱいいっぱいだろ
      無理にオープンワールドゲームにこだわって
      FF○みたいに自爆するのやめてほしい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:00 ID:QFv7wdZN0 ▼このコメントに返信
      やることが多すぎるのも困るし狭くても困る
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:00 ID:D2gTTn120 ▼このコメントに返信
      ゼルダBotwってやっぱすげーわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:01 ID:2O9hgRcs0 ▼このコメントに返信
      RPGに限って言うなら、フィールドマップに比べてあらゆる要素が少なくなりがち
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:02 ID:2HSf7d320 ▼このコメントに返信
      結局やることが同じことの繰り返しになっちゃうのが多いんだよね・・・
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:06 ID:SUCYPcJu0 ▼このコメントに返信
      >>32
      FF15の地下水道とか鉱山はめっちゃワクワクしたけどな。
      初めて入る時とかゾクゾクしなかった?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:09 ID:O66tMTk50 ▼このコメントに返信
      表現方法の一つでしかないのに世界を作り出したら大体くそげだわ
      足し算するばかりで肥大した不細工なゲームが多すぎだし情報量も過ぎればただのノイズ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:12 ID:o.m.QE7y0 ▼このコメントに返信
      秘境のような場所が欲しい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:19 ID:yQU4V9tA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが勘違いされてることが一番の不満だわ

      ウルティマとかロマサガとかみたく、最初からゲーム内のほぼ全フィールドが移動の選択肢になってて好きな順に攻略できるってのが原義な筈なのに
      気が付いたら3Dマップを探索するゲーム全般のことをオープンワールドって言われてるし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:20 ID:NtXQD5pM0 ▼このコメントに返信
      ・シームレスが一時期流行ったせいで必要なとこまでシームレスにしてしまってるオープンワールドが多いな
      そのせいで印象が薄く大味になる
      ・オープンワールドのスケールが1分の1じゃないとせっかくのオープンワールド的迫力がない
      ・同じミッションの繰り返し、おつかい

      大体これじゃね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:25 ID:AhGWkoy10 ▼このコメントに返信
      ・風景が多彩かつ豊富だと移動すらも楽しい
      ・目に付くもの全部に干渉(破壊)できると楽しい
      ・民家はともかくショップには入って買い物したい
      ・攻略方法は複数あった方がやりがいがあって飽きにくい

      自分はジャストコーズが一番好きなんだけど、毎回微妙に良い所外してくるのが歯がゆい
      あと、ウイングスーツが便利過ぎて世界が狭く感じられるようになった
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:26 ID:SUCYPcJu0 ▼このコメントに返信
      >>50
      それもユーザーが勝手に言ってるだけで別に厳密なルールがあるわけじゃないしな。
      最初から全フィールド行けるってレベルデザインが雑になるだけであんまり優れたシステムとも思えないし。
      オブリビオンみたいなそれが合うゲームだけにしておいてほしい。
      そのゲームに合わないのに勝手にそれがオープンワールドだからって理由で採用すると絶対糞ゲーになる。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:27 ID:DXus7YCn0 ▼このコメントに返信
      >>33
      わかる。
      駅から自宅までで入れる建物ってどれくらいあるか考えたら今のオープンワールドと変わらない気がする。
      コンビニだってバックヤードとか入れるわけないし、おっさんが化粧品売り場に行きたいかと言われれば用もないし気分的には行きたくない。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:30 ID:v8ww6.ER0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ほんとジレンマだよね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:31 ID:jrJHb3T.0 ▼このコメントに返信
      >>50
      そんな死ぬほどどうでもいい事が一番不満なのかよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:33 ID:9UvTJgD60 ▼このコメントに返信
      どんなゲームも仕事も勉強も作業だよ。

      馬鹿共理解できてるのかね?結局は受け取る側の問題なんじゃねーの?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:33 ID:2.h.d9fq0 ▼このコメントに返信
      数パターンのサブ要素がマップ中に配置されてるのはお決まりだけどいくつかやっていくと飽きてゲーム自体にも飽きてきた感覚になる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:49 ID:vWiiGuPG0 ▼このコメントに返信
      >>44
      あれこそ駄目なオープンワールドの最たる例じゃねーか
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:55 ID:xyi3wUT.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド自体がどうこうよりOW化にリソース使い過ぎて他の要素がおざなりになるのが良くない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:56 ID:2O9hgRcs0 ▼このコメントに返信
      PCだけど、サブノーティカは良いぞ
      海外じゃPS4版も出てるらしいけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:58 ID:r2yRoNZ40 ▼このコメントに返信
      広くて最初はワクワクするけど景色がたいして変わらないしスカスカですぐ飽きる
      オープンワールドっていう名前のわりには従来のエリア制より狭く感じる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 21:59 ID:PVGm.61v0 ▼このコメントに返信
      やればやる程

      思ったより狭いマップ
      主人公が無双状態
      醍醐味の移動がファストトラベルで億劫に
      何周目やっても代わり映えのないお使いクエ、人探しにうんざり
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:02 ID:D2gTTn120 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンも最初は移動が楽しい!ってなったけど途中からニューヨークの背景に飽き飽きしたなぁ
      やっぱオープンワールドで一番大事なの多種多様なフィールド背景を用意することだわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:07 ID:.zKv5Cvd0 ▼このコメントに返信
      ・豊富なロケーション、イベントが詰め込まれた密度のあるマップ
      ・一つ一つ作り込まれたストーリー性のある豊富なサブクエスト
      ・豊富な会話のある魅力的なNPC
      個人的にはこれらが面白いオープンワールドの必須条件
      ただオープンワールドですってだけじゃつまらんし、オープンワールドってだけで売れる時代じゃない
      スカイリムやウィッチャー3 のようなゲームが既に存在してる以上、上記のようなことが実現できてはじめてスタート地点
      不満点というか、スカイリムやウィッチャー3 やった後だと求めるレベルは相当高くなってしまってただのオープンワールドじゃ満足できないって感じ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:12 ID:vWiiGuPG0 ▼このコメントに返信
      ・広さに対してリソースの関係で人物を相応の数用意できない。同様の理由で荒野や都市廃墟が増えがち
      ・主人公のアクション能力と地形の兼ね合いが取れない。
      ・戦闘システムが制限される
      ・広大な土地に対して無意味な空白がたくさん発生してしまう。

      この辺のハードルが非常に高いせいで海外AAAくらいしか条件クリアできないのが問題。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:16 ID:I..QgwLk0 ▼このコメントに返信
      寄り道するとストーリーの流れが切れる
      寄り道しないと能力が低くて難しい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:17 ID:2O9hgRcs0 ▼このコメントに返信
      その辺は国内も場数を踏めば慣れてくるでしょ
      FFもゼルダもシリーズ初のオープンワールドだったんだし
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:17 ID:vpARWYGi0 ▼このコメントに返信
      何遊んでも同じように思えてしまう
      メインストーリーあってその合間にサブクエ、当たり前のことかもしれないが遊んでる時のリズム感みたいなのがどれも同じに思えてゲップ出てくる
      あとリニアなものと比べるとドラマチックさがまるで無い
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:18 ID:D2gTTn120 ▼このコメントに返信
      >>66
      海外AAAタイトルオープンワールドでも条件クリアできてないのばっかだろこんなん
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:20 ID:YrvBs8SX0 ▼このコメントに返信
      >>30
      オーワルって…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:25 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      >>25
      セインツロウみたいに飽きそうな内容だね、でも発想は素晴らしい
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:26 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      >>28
      でもそれが好きな人もいるんだよ私みたいに
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:29 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      >>35
      それは多分あなたにオープンワールドの需要がないだけだと思う。そもそも世界中ほぼ最近の作品なんてオープンな世界が当たり前で、それでも世界中で何千万本とか売っちゃうんだから凄いよね、まぁ売れないものもあるがほぼAAA海外作品は売れてる。つまりあなたにオープンワールドが合わないんだと思われる、黙ってJRPGやってたらいいんじゃないかしら
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:31 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      >>42
      よくそれ言われるけれど、13は13で1本道だなんてよく叩かれてたよ。それに15もオープンワールドにする以前にホストホスト叩かれてたからオープンワールド云々の前に関係ないと思われる。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:33 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      >>50
      そもそもオープンワールドって言葉自体が西側から来たわけでそんなことを言われてもね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:34 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      ここの住人でインディー会社立ち上げて私たちのオープンワールド作ればいいだろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:37 ID:PviJtFIt0 ▼このコメントに返信
      >>63
      夢想状態はあなたが難易度あげるか縛りプレイすればいいだけでは?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:45 ID:KzLBMTK00 ▼このコメントに返信
      >>59え……
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:47 ID:KzLBMTK00 ▼このコメントに返信
      >>59
      1番とは言えないがさすがにそれはないやってないだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:47 ID:w1lN8FpF0 ▼このコメントに返信
      ※59
      ゼルダのオープンワールドは攻略とか進め方の自由度は桁違いだったと思うけどな
      あのゲームは人によっては中身のないクソゲーにも遊び満載の神ゲーにもなると思う
      俺は合わなかったけど
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:51 ID:UU3qXMgs0 ▼このコメントに返信
      自分の進め方の問題だが、
      サブクエとか他の事をやってると
      メインのストーリー忘れがち。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:51 ID:D2gTTn120 ▼このコメントに返信
      >>59
      普通のアクションRPGのオープンワールドとして遊んだらそりゃダメなオープンワールドになるけど
      ビタロックとか使って「こんなこともできるんだろうか?」って発想が実際できるのはすごいだろ
      NPC殺す以外のやれることの多さは全オープンワールドトップなのはゆるぎない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 22:57 ID:KzLBMTK00 ▼このコメントに返信
      >>59面白さは人それぞれオープンワールドとしてはよくできとるよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:10 ID:GgSoGSWm0 ▼このコメントに返信
      サブクエストの内容がおそろしく面倒くさいのに、クリアしても依頼人からなんのリアクションもなければ、デモシーンもないところ。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:17 ID:6PdjPPKy0 ▼このコメントに返信
      乗り物系はいい加減、現実準拠にしてほしい。

      車系は、
      ブレーキ押しっぱでバックはもう止めてほしいし、
      Gta4であったイグニッションも復活させてほしい
      (真夜中の山道で悲鳴とも奇声ともとれぬ物を発する何かが近づく中エンジンが掛からない。とかやりたい)

      あと、船、飛行機、ヘリで
      トリガー押しっぱで前進は本当止めてほしい、疲れる。
      スロットル(出力の上げ下げ)にしてくれ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:24 ID:Uu5.fJbd0 ▼このコメントに返信
      行ったことがある場所なら何時でも何処でもいけるファストトラベル
      オブジェクトが至近距離で点在しているならともかく、設置場所が少ないとか悪いとか、ワープしたあともしばらく移動を強いられるならもう歩いて行くわみたいな
      ファストトラベルは制作者の嫌らしさがにじみ出るシステム
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:34 ID:gNuuqRR90 ▼このコメントに返信
      マーカーを追うだけの作業になりがち。
      ただマーカーを無くすとマップが広いので目的地が見つからないというジレンマ。
      個人的にはOWはマップが広すぎるのが問題。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:40 ID:aiY3FH370 ▼このコメントに返信
      RPGとオプワは相性悪いよね。ff15わすれたぁ?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:43 ID:Wd1iDt1Y0 ▼このコメントに返信
      程よい広さでアクションが面白ければいいわ、ドラゴンズドグマとかホライゾンみたいに
      広すぎるとダレちゃう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:48 ID:N3M0ubi10 ▼このコメントに返信
      シンプルに密度が濃くなってほしい
      側は広いんだけどスカスカと感じるものが殆ど
      敵やオブジェクトの密度や種類も少ないなと感じる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:51 ID:fI.pyPlK0 ▼このコメントに返信
      三國無双は8でリアルタイムで戦況が変化しなくなったから
      特に相性悪い
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:54 ID:2wbBYtKk0 ▼このコメントに返信
      ここに書かれてること実現してもたいして面白くなるわけでもないと思うけどな。ただ目につくだけで不満があってさらに他の不満が目につくだけだわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年03月14日 23:55 ID:SrXk1Tgz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはフィールドの景色とかも大事だけど、マップ移動を退屈にさせない工夫が大事だと思う。良いもの拾う、未知の洞窟を発見する。何故かいきなり襲撃される。とかいろいろ仕込んで欲しいな。もちろんサクサク進めたい人はファストトラベルも選べる仕様で。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:01 ID:GzjyjLp.0 ▼このコメントに返信
      移動に時間がかかる点かな。ロード時間も含めて
      ダクソ3みたいに,大体全部つながっているて,ワープ移動も速いのがいいと思った
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:09 ID:QkZhFNxo0 ▼このコメントに返信
      緊張感が無くなっちゃうのがね、、、誰々がピンチだ!すぐ行かなきゃ!でもちょっと寄り道して人助けして行こっとwってなっちゃうのがね、、、そういう点は一本道のゲームの方が良いな。まあOW物好きなんだけどね。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:12 ID:6Dkz7.rp0 ▼このコメントに返信
      イベントに合わせてダイナミックな変化が欲しいかな
      地形が変わったり建物が発展したり倒壊したり
      GOWのギミックで変化するのは楽しかった
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:45 ID:WTIRH58C0 ▼このコメントに返信
      ロード時間だなメトロエクソダスは物資少なくて何度もクイックセーブしてやり直すんだけど
      ロードクソ長くて萎て難易度変えちゃった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 00:59 ID:2avl78JR0 ▼このコメントに返信
      森の中の廃屋を自分で発見して、ワクワクしながら探索するのがOWの醍醐味なんだよ
      地図の?マーカーに導かれてそこに行くのは違う
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:11 ID:2avl78JR0 ▼このコメントに返信
      荒廃してたり支配されてたりで、拠点から一歩外からは敵と野生生物しかいないオープンワールドは嫌だ。冒険してて何も楽しくない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:12 ID:9Ya2GhPe0 ▼このコメントに返信
      もう少し店を増やしてほしいな
      飲食店やら服屋やら
      食べたらバフ効果でレアドロップ率アップとか
      あとは住人が生きてる感じかな
      これには1番ロックスターがすげーな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:14 ID:9Ya2GhPe0 ▼このコメントに返信
      >>30
      オーワルとかきっしょ
      ドラゴボとか言ってそうだな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 01:30 ID:dvpHhMO.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに求めるのは、そこに描かれる世界観が豊かである事かな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 02:30 ID:M7h10uoQ0 ▼このコメントに返信
      狭くてやれること少ないより広くて少ない方がいい。
      アンチャみたいなリニアゲーの良さがマジでわからん。クリアしたら終わりやん。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 02:56 ID:eWDICe3Z0 ▼このコメントに返信
      >>101
      カロリー消費してファストトラベルの方がいいんじゃない?
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 03:17 ID:cw28VNvu0 ▼このコメントに返信
      結局クエスト自体はこぢんまりした内容の連続でオープンワールドである必然が薄い。
      いっそRPGやめてストラテジー的にして大目標を好きに達成する様にした方が合うのではないだろうか。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 04:01 ID:bbqMDphW0 ▼このコメントに返信
      途中で中弛みするところ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 04:19 ID:VNmPRZuq0 ▼このコメントに返信
      水に入れず、山に登れず。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 05:05 ID:bamdUeDO0 ▼このコメントに返信
      プレイ中頻繁に裏でロード入ってPS4がなんかとっても頑張ってる風な音を出すことが不満
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 05:55 ID:QsqcCNUp0 ▼このコメントに返信
      作業ゲーな為に1周目は楽しめても2周目は楽しめない所かな
      一周じゃ回りきれないほど複雑な作りなら楽しめるけど中々難しいね
      ただのワガママといえばそれまでだが
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 06:21 ID:MBHg1IW50 ▼このコメントに返信
      >>38
      そうか?
      移動用のくそはやダッシュあったから苦にならんかったなスタミナ消費も少ないし
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 07:57 ID:KpX3.teL0 ▼このコメントに返信
      >>89
      スカイリムでもウィッチャーでもRPGで評価されてるオープンワールドあると思う
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 08:06 ID:bog8a41W0 ▼このコメントに返信
      ・もっさりアクション
      ・派手な技・魔法が無い
      ・装備デザインがダサい
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 08:31 ID:SBvjZh3t0 ▼このコメントに返信
      話してるやつの間でオープンワールドの定義が定まってないのが一番不満だわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 09:47 ID:EdE4.yId0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにありがちな移動の不満を見事に解消したのはスパイダーマンだと思うけど
      あれ実現出来るメーカーどんだけあるのか、とも思う
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 09:50 ID:wBSKN0Uk0 ▼このコメントに返信
      タイトルで質問するクソな記事を書いてるのはここのバカ管理人ぐらいだな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 09:54 ID:H.HeAQDa0 ▼このコメントに返信
      戦闘がつまらんのは割とある
      ウィッチャー3もめっちゃハマったけど戦闘微妙だし
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 10:07 ID:hpwrlTmn0 ▼このコメントに返信
      色々と迷いやすい、ストーリーの密度が薄い、変に広いと店とか行くのが面倒こんな感じかな
      日常性というか生活感が面白い人には面白いんだろうけどね
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 10:11 ID:HNu1bBKa0 ▼このコメントに返信
      いやーほならね?自分で作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 10:50 ID:GDx11.yX0 ▼このコメントに返信
      砂漠とか雪原とか探索しても何も面白くない
      都市を探索したほうが絶対楽しい
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 10:50 ID:6LElV.jK0 ▼このコメントに返信
      グラフィックばかりに目を向けて密度を上げようとしない。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 10:53 ID:6LElV.jK0 ▼このコメントに返信
      >>25
      それ7DAYSで良くね?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 10:59 ID:6LElV.jK0 ▼このコメントに返信
      >>61
      リーパーが居すぎなんじゃ。
      あれの怖さは桁が違う。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 11:01 ID:eVPze.m30 ▼このコメントに返信
      >>7
      フォールアウトのラジオってすごい良いシステムだよな
      自分がやったクエストの内容がラジオで噂されてるの
      4のラジオはちょっと微妙だったけど
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 11:01 ID:XYEJ6mxY0 ▼このコメントに返信
      金がかかってるであろう大型タイトルほど、パッと見がどれも一緒なこと
      世界観が尖ったオープンワールドゲームを作るスタジオを応援したい
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 11:06 ID:ASWja8YO0 ▼このコメントに返信
      周回かラスボス手前かを選択可、クリア済みという実績だけ残して周回したらイベント情報を全てリセット、イベントの為の特殊なスキルを除いて全てのステータスとスキルと所持品を引き継ぎ可にする。ステータスと見た目を特定条件で変更、振り直し可能。最低このぐらいはしてもらいたい。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 11:06 ID:18B7o9Te0 ▼このコメントに返信
      世界が狭い
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 11:14 ID:eVPze.m30 ▼このコメントに返信
      >>106
      メインがなくてサブクエのみのゲームあったらやってみたい
      マップ中央付近からスタートで、近くの城下町にいって色々なクエストを受けてもいいし、外をさまよってもいい、みたいな
      偶然受けたクエストが思いの外壮大なクエだったり、あっけなく終わったり
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:13 ID:JLEFgrx60 ▼このコメントに返信
      >>28
      道を行くか道なき道を行くかも自由度な訳だし後者をわざわざカットするのは愚策だろ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:16 ID:JLEFgrx60 ▼このコメントに返信
      >>74
      売れてるからって不満点が無いとは限らない
      もうちょっと脳みそ働かせろ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:17 ID:JLEFgrx60 ▼このコメントに返信
      >>59
      これにハート押す人間が3人いることにビビるわ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:18 ID:uevpBCMY0 ▼このコメントに返信
      >>3
      自分で何をしなくちゃいけないか考えるのが面白いんじゃないの?
      指示待ち人間みたいなタイプだと楽しめないだろうけど。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:29 ID:0I4U7kzL0 ▼このコメントに返信
      BotWをゼルダ初のオープンワールドみたいに言われてるけど
      ゼルダってディスク初代の時点でオープンワールドだよな
      そんなにマップは広くないが歩き回る楽しさがあった

      逆に言うとただ広くしただけで面白くなるもんではない
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:34 ID:sI9ZpWMh0 ▼このコメントに返信
      >>44
      やれそうなことは大体やれて、探索すればほぼ必ず見返りがあるからオープンワールドとしては理想の形だと思う。

      ただ逆にこれ以外でオープンワールドの必要性感じたゲームが無いんだよな。
      無理して広い世界作らなくて良いんじゃね。ブラボとかバイオ2みたいに閉鎖的で緻密な世界をシームレスに作った作品の方が評価高い気がする
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 12:53 ID:g5iZU3zI0 ▼このコメントに返信
      ワールド言うてもどうしてもワールド感が無い点だよなぁ
      どんだけ強敵が現れて世界の危機感煽ってもやっぱりフィールドが狭い

      例えるなら言い方悪いが四国地方で世界の命運を決するショボさを感じる

      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 15:23 ID:txOwAxoD0 ▼このコメントに返信
      Z軸の移動方法や移動力が極めて乏しいのにオープンワールドとか舐めてんのかってレベル
      アンセスみたいに飛びまわれとまでは言わないが、せめてニーアオートマタくらいのZ軸移動力はよこせ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 15:29 ID:mhl3iCmf0 ▼このコメントに返信
      >>131
      自演で押せるからあてにならんよw
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 18:17 ID:.zMVoknd0 ▼このコメントに返信
      「オープンワールドゆえの不満」はないんだよなぁ
      アクション挙げる人がいるけどファンタジーならドラゴンズドグマ、アマラーがあるし
      DMCシリーズでもサンドボックスのインファマスやプロトタイプほど無茶な動きは出来ん
      ここで挙がってる「世界が狭い」「人がいなさ過ぎて生活感が無い」もオープンワールド以外のゲームでもさんざ感じた不満だしな
      ソウルシリーズのウーラシール、小ロンド、サルヴァ、エスロイエス、イルシール、罪の都、これ全部「国」だもの
      オープンワールドになる前のFFDQも街はメッチャ狭くて建物少なかったぞ
      なのでやはり「他のゲーム同様に世界が狭い」に尽きるわ

      >>136
      Z軸ならプロトタイプかスパイダーマンでいいやん
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 22:09 ID:W4h2JlAT0 ▼このコメントに返信
      ハリボテ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年03月15日 22:31 ID:47K8S0.i0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは初めからなんでも出来たりどこでもいけるから途中から終わりが見えると言うか飽きがくる
      街とかお店とかもある程度の種類のコピペだからただ地形が違うだけとかかなと想像できて飽きる
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 00:55 ID:YzwsrmHP0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーアレルギーのゴミちゃんしかいないじゃんこのスレ...
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 12:11 ID:qkJyKi4b0 ▼このコメントに返信
      挙がってる不満点、だいたいどのジャンルのゲームにも当てはまるな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年03月16日 12:34 ID:VQfTozNa0 ▼このコメントに返信
      アイテムとかお金を探すだけの収集系より
      ホライゾンの世界滅亡ダイアリーとか
      フォールアウトの大戦時に逃げ惑う家族記録とか
      もっと世界を知ることができるような収集系がたくさん欲しいね
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 00:10 ID:6gPYnEWE0 ▼このコメントに返信
      今のところゼルダが一番頭一つ抜けてスマートで気持ちがいいオープンワールドだなあ。
      ある程度自由なルートで進行できる。
      他のオープンワールドは用意されたシナリオ消化しないと進行しないからな。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年03月18日 00:36 ID:UHSuzqH30 ▼このコメントに返信
      全体マップが広いことは異なるロケーションを増やしつつ各ロケーションが小さすぎないから良い事なんだけどその分ダレやすいから移動手段を工夫してほしい

      ファストトラベルが処理的にも一番簡単で速いんだけどワープ常用すると点と点になってせっかくの広さを感じられなくなるから
      個人的には自動運転とか公共交通機関的な物(操作しなくても移動できる)が楽かつ道中の景色の移り変わりとか楽しめて良い
      ロックスターのゲームは移動をカットしないけど退屈に感じさせないの上手だとおもう
      特にメインミッションは会話でつないでる上にチェックポイントの配置と間の移動ルート設定や小ギミックがすごく適切
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年03月19日 13:28 ID:6VTLwT8.0 ▼このコメントに返信
      >>134
      見返りがなければゲームが成立しないと思ってないか
      トカゲと木の実の無いワンダと巨像にフィールドは不要というぐらいの暴論
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