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      昔のゲーム「やり直しは効かないんだ!100%完成させて発売するぞ!」

      • 166
      game
      1: 2019/03/06(水) 17:01:30.39 ID:Whue92mx0
      今のゲーム「うーんバグ残ってるし作り込み70%くらいやけど…アプデすればへーきローンチ!」

      うーんこの…

      2: 2019/03/06(水) 17:02:26.27 ID:bzXERjrh0
      パッチ当てればセーフみたいな風潮ホント嫌い

      4: 2019/03/06(水) 17:02:57.27 ID:LgJ97bIS0
      昔「バクてでも電話でしか問い合わせ来ないから受話器外しておこ」
      
      5: 2019/03/06(水) 17:03:13.82 ID:Y5xTFRLqa
      昔を美化しすぎやで

      9: 2019/03/06(水) 17:05:16.58 ID:Whue92mx0
      >>5
      そらヒドイものもあるのは知ってるで
      でもコアゲーマーがバグ発見して攻略に活かすのも楽しさだった
      ドラクエ2のはかぶさのけんとかな!

      12: 2019/03/06(水) 17:05:48.72 ID:rI2+non60
      >>9
      完成品じゃないじゃん

      18: 2019/03/06(水) 17:07:29.44 ID:Whue92mx0
      >>12
      少なくとも今よりは完成度求めてたはずやで
      今は明らかに未完成なのに出すやんけ

      28: 2019/03/06(水) 17:09:51.11 ID:rI2+non60
      >>18
      昔でも今でも未完成の比率は変わらんやろ

      8: 2019/03/06(水) 17:05:01.59 ID:qza53G7t0
      パッチもタダじゃないんやで…

      10: 2019/03/06(水) 17:05:20.36 ID:zF6KH8Vva
      ロマサガとかどうなんのよ
      聖剣伝説とかドラクエ7とかも
      ドラクエ7

      11: 2019/03/06(水) 17:05:20.80 ID:QAeGTIoz0
      昔のゲームもしれっとバグフィクスして新バージョンが出荷されてるんだよな

      13: 2019/03/06(水) 17:05:51.56 ID:qvNgDYS/0
      昔のゲーム「バグいっぱい残ってるけど裏技ってことにしたろ!」

      14: 2019/03/06(水) 17:05:54.39 ID:i5zxRoiE0
      そらユーザーデバッガーに出来るのはデカいわ

      15: 2019/03/06(水) 17:06:15.48 ID:IXXJgX9a0
      格ゲーなんかうわ何やこのキャラ強すぎやろ!ってなってもそのまんまやからな
      それでも流行ってたし今みたいはガチトーンの批判みたいのはなかった
      今サスカッチとか出したら苦情すごいやろ

      20: 2019/03/06(水) 17:08:07.53 ID:ysWwFH9tr
      >>15
      可愛いのでセーフやぞ

      16: 2019/03/06(水) 17:06:32.59 ID:+aSX3V6wM
      進行不能バグ以外は割と許せるわ

      17: 2019/03/06(水) 17:06:57.99 ID:dyqGI49Jd
      バグ一個治す代わりに新しいバグ二つ追加したろ!

      19: 2019/03/06(水) 17:08:01.83 ID:xLbIGvYJa
      今のゲーム作りがやること多すぎるんや

      22: 2019/03/06(水) 17:08:35.63 ID:yOc8F5nA0
      昔のゲーム「うーんバグ残ってたからこっそり修正したの売ったろ、それ以前に買った人?どんまい笑」

      23: 2019/03/06(水) 17:08:43.81 ID:jLvxViT+0
      ローンチ時の評価がそのゲームの一般的な評価になるってことをメーカーは分かるべき

      25: 2019/03/06(水) 17:09:44.03 ID:Md/7RhUf0
      そうやってコスト削った結果
      ほとんど発売日に買う奴いなくなって
      あとは工作でネガキャンされて、さっぱり売れなくなったのが今

      26: 2019/03/06(水) 17:09:44.50 ID:+c33yiOc0
      せや!バグ修正した後期ロットを作ったろ!

      29: 2019/03/06(水) 17:10:00.69 ID:U+occkF0M
      ロマサガ2「サブフレームリセットは仕様です」
      ロマサガ2

      30: 2019/03/06(水) 17:10:13.63 ID:zEmxqCdJ0
      スクエニ「いたずらモグラがウザい?仕方ねーなアプデで対応してやるよ」
      おおきづち「よろしくニキー」

      31: 2019/03/06(水) 17:10:21.57 ID:My9uws1Nd
      納期厳守で仕上げてくる河津ってやっぱり神だわ

      33: 2019/03/06(水) 17:10:46.03 ID:6gFPD7O5d
      昔「めちゃくちゃ複雑な仕様考えたから採用したろ」
      今「お、この仕様の穴つけばフラグスキップできるやんけ!」

      34: 2019/03/06(水) 17:10:53.80 ID:Phoy+Ci00
      EA「バグ直してないけど直したってアナウンスしとこ」
      「発売直後は短期間で連続アプデしてやる気見せて、徐々にアプデの間隔を長くしていこ」
      「まだまだバグあるけどもうアプデしなくてええかな。はい、お疲れ様でした。うちの別のタイトル買ってね」

      35: 2019/03/06(水) 17:11:11.49 ID:izwV5Fppd
      初代ポケモンとかモンスターファーム2とか今出したら叩かれるかな

      36: 2019/03/06(水) 17:11:17.74 ID:p/xAz/RO0
      昔のワンタイムROMへの書き込みはほんと清水の舞台やった

      37: 2019/03/06(水) 17:11:25.48 ID:Whue92mx0
      揚げ足とるなや!ワイはanthemにイラついた勢いでスレ立てただけや!
      Anthem

      44: 2019/03/06(水) 17:12:35.57 ID:jJJYKBqtH
      お客様はデバッガーの精神やぞ

      45: 2019/03/06(水) 17:12:38.75 ID:rutSpUnL0
      昔は単純だからバグも単純だからな

      50: 2019/03/06(水) 17:13:25.44 ID:boLZ49HP0
      なお今でもバグを仕様にする会社がいるらしい

      54: 2019/03/06(水) 17:13:47.80 ID:bzXERjrh0
      昔のバグ「すまんな…進行不能や…」
      今のバグ「すまんな…PS4を文鎮にしてもうたわ…」

      55: 2019/03/06(水) 17:13:57.02 ID:e6Gb7tjKa
      RPGツクールさんはどうなったんですかね…
      RPGツクール

      206: 2019/03/06(水) 17:33:31.66 ID:Odzr1aE8M
      >>55
      よく言われる未完成品ってのですら足りてないのはバランス調整放棄やコンテンツ不足だけに留まってたのにちゃんと動く最低限度すら放棄したのなんて他に無いわ
      やから一般のゲームの法則など当てはまらん

      211: 2019/03/06(水) 17:34:15.94 ID:1jRPNUo0a
      >>55
      ももとかいうおっさん250時間やっとるらしいぞ
      ここまでくるとガ○○の領域や

      56: 2019/03/06(水) 17:14:12.29 ID:LChWB75Ma
      ユーザーにテスターさせる手法なんかよく思い付いたな

      62: 2019/03/06(水) 17:14:59.23 ID:zEmxqCdJ0
      >>56
      光栄「すまんな」

      61: 2019/03/06(水) 17:14:55.60 ID:IOL9Eo6da
      昔はプログラムが簡単だから致命的なバグないの分かる

      88: 2019/03/06(水) 17:18:27.53 ID:c5qm6Q6s0
      昔「このバグ凄いンゴwww無双できるンゴwww」
      今「修正されたわ氏ね」
      むしろこれ

      99: 2019/03/06(水) 17:19:55.29 ID:q82EC1uR0
      デバッグモードが裏ルートで残ってるのすき

      103: 2019/03/06(水) 17:20:33.57 ID:JcFhiL37M
      河津「そんな時代はないぞ」

      110: 2019/03/06(水) 17:21:19.58 ID:SQwdvr5j0
      昔より容量めっちゃ増えてるからバグ取りも大変なんやろ

      111: 2019/03/06(水) 17:21:25.89 ID:+dCm4vz1a
      今のゲームってアプデが当然みたいになって発売後もケアせなあかんから大変やな

      309: 2019/03/06(水) 17:45:08.03 ID:4Z2OCVOqd
      バグの可能性が昔とは比較にならんのやないか
      完成品求めすぎたらソフト1本出すのに何年かかるってレベルになりそう

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/155185290/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:50 ID:X1waCqUn0 ▼このコメントに返信
      いうて今のゲームも
      シリーズもののファンとかじゃないと
      気長にアプデ待つなんてみんなしないから
      それなりに完成度は求めてるやろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:51 ID:QIiFD8sq0 ▼このコメントに返信
      それは仕様です。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:52 ID:w1Z11i8d0 ▼このコメントに返信
      今も昔もそれぞれに良いところあるよね
      クロノクロスのツマルバグとか今ならアプデでちょちょいと修正できるんだろうな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:52 ID:1aTP2dyr0 ▼このコメントに返信
      昔デバックのバイトしてたことがあるんだが
      バイト初日の時に指導してくれた人が
      「バグがあったまま市場に出たら回収騒ぎになって大きな損失をすることになるから
      バグはしっかり見つけてくれよ」
      ってプレッシャーをかけられたんだが・・・今はそうでもないんだろうか・・・

      俺の記憶にある最後の回収騒ぎはWii版のテイルズオブグレイセスだなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:52 ID:ZLPlRUQl0 ▼このコメントに返信
      いや昔もいくらでもバグや不具合あっただろ。FF6の回避率は全く機能しない死にステになってるとか。
      進行に影響がでる致命的なものだけは仕方なく回収騒ぎとかしてたけど。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:54 ID:0.j1yTub0 ▼このコメントに返信
      チョコボのリサイクルボックスバグは酷かったな
      しかも高確率でなるからたちが悪い
      どうして発売する前に気づかなかったのか
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:54 ID:v.9aDvMf0 ▼このコメントに返信
      これが老害や
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:54 ID:28ghriYT0 ▼このコメントに返信
      開発費も上がってるだろうし仕方ないけど
      ディスク内に今ならDLCにされるであろう
      隠しキャラや隠しコスが全部入ってるPS2作品やると
      時代は変わっていくんだなぁと実感する
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:55 ID:EkEPbXRV0 ▼このコメントに返信
      MGS5とか小島が作るのサボって遅すぎるから酷い目に遭ったわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:56 ID:1aTP2dyr0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ”アジト×タツノコレジェンズ”という
      ゲーム進行に影響が出る致命的なバグがあるのに回収せず
      アップデートだけで何とかしようとしたがアップデートするたびに
      改悪されて最終的には匙を投げられたレジェンドクソゲーがあってだな・・・
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:56 ID:62MpdXDY0 ▼このコメントに返信
      昔はいちいち交換対応してたら金かかるから断固としてバグと認めないみたいなのが横行してたしなあ
      「こうするとバグるので気を付けてください」って紙切れが入ってれば優良な方
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:56 ID:p3yaUFUQ0 ▼このコメントに返信
      本当に昔のゲームやったことあるならバグまみれだったの知ってるだろ
      ファミコンのソフトなんて何買ってもバグまみれだったぞ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:57 ID:LfisebiB0 ▼このコメントに返信
      まーたおっさんが自分らが好きな昔だけ美化してるよ

      今も昔も同じようにバグはあるし今はネットに繋いでいればアプデで不具合やバランス調整を出来る分ユーザーからしたら良くなってるまであるのに
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:57 ID:ZLPlRUQl0 ▼このコメントに返信
      裏技王とかそんな名前のゲームのバグや不具合まとめた辞書みたいな分厚い本が毎年いくつか出てたぞ。
      そのくらい昔のゲームはバグ多かった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:57 ID:f2PpXaZD0 ▼このコメントに返信
      ダンテとバージルが魔界から脱出するストーリーと、ダンテが人間界から居なくなった後のトリッシュとレディのストーリーはDLCで出したろ!
      バージルもDLCで買わせたろ!
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:58 ID:Xg58Eljj0 ▼このコメントに返信
      老害「今のゲームはバグを残したままの未完成品」
        「昔もバグあったぞ」
      老害「バグ発見して攻略に活かすのも楽しさだった」

      ド腐れ老害
      完全にボケてんじゃねぇかよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:58 ID:JgA4tAdK0 ▼このコメントに返信
      バグは無いからパッチは一切出さない、という素晴らしいDQ11があるじゃないか
      絶対に、何があってもパッチを出さないDQ11が
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月06日 23:58 ID:.wpVOXwX0 ▼このコメントに返信
      バグ取り一つにしても今と昔じゃデータの量が桁違いだから比較しようがねぇよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:00 ID:8euQBu940 ▼このコメントに返信
      今で言うグリッチみたいなのめちゃくちゃあっただろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:03 ID:2QZOZjc10 ▼このコメントに返信
      その点、聖剣伝説2はすげぇよな
      SFC版もリメイク版もバグたっぷりだもん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:03 ID:uZ8pkDl70 ▼このコメントに返信
      バグはしゃーない
      だが
      ・ハードクラッシュ
      ・進行不能&リセット強制
      ・セーブデータ破損
      系はやめろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:03 ID:dkyeB.mS0 ▼このコメントに返信
      >>そらヒドイものもあるのは知ってるで
      >>バグ発見して攻略に活かすのも楽しさだった

      今と何か違うんか?
      そして本当に昔のゲームやった上での発言か?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:04 ID:olwq.Eef0 ▼このコメントに返信
      昔も明らかに調整不足のまま発売されたゲームもあったがな
      有名な奴だとそれこそドラクエ2とか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:05 ID:zzqXNEzz0 ▼このコメントに返信
      老害ジャップは老人ホームに引っ込んでろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:05 ID:Kw.04l640 ▼このコメントに返信
      昔はバグがあっても裏技として処理されてただけでバグの量は今と変わりないぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:05 ID:qnZMmB9W0 ▼このコメントに返信
      どう考えても修正可能な今のほうが素晴らしいし
      昔のゲームにも裏技集とかでメチャクチャ分厚い本出せるくらいバグはいっぱいあったわ
      そもそもバグフィックスにかけてる金と時間は今のほうがよっぽど多いだろ
      進行不能バグみたいなのが残ってるやつはともかく
      取りきろうとしても全部取りきることが難しいくらいゲームが大型化しただけだわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:06 ID:vAMhR9Ip0 ▼このコメントに返信
      容量増えすぎて完成品?なんてムリ!
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:07 ID:QFVkzdTS0 ▼このコメントに返信
      老害だなんだと昔話を煙たがる人たちは
      もしかして初めて触れたハードがPS2とかなのかな?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:08 ID:yoS1FGh80 ▼このコメントに返信
      フリーズも結構あるしな。FF6とか装備欄にフェニックスの尾とか装備したらセーブデータごと逝ったりするだろ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:08 ID:BhP0h1YG0 ▼このコメントに返信
      明らかに開発期間が足りてないだろ
      ある程度出来上がってきて、さあバグ取り作り込みしようって時にリリースするからBFVやアンセムみたいなゲームになるんだよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:09 ID:vCRWIfPm0 ▼このコメントに返信
      >>28
      何のマウントとりだよ
      おじいちゃんw
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:10 ID:zwdySstU0 ▼このコメントに返信
      「美化しすぎ」で終わり。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:11 ID:QFVkzdTS0 ▼このコメントに返信
      昔も今もバグ取りに掛けてる時間は大差ないと思うけどな
      昔の方がゲームが単純な分、デバッグコストも安かっただろうし

      でもその分昔はゲームの発売サイクル早かったからな
      FF1から7までがピッタリ10年とか凄いなって
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:13 ID:7SMr.jap0 ▼このコメントに返信
      >>28
      バグが多いのはパッチがあるせいだなんてわけのわからん事を言って
      技術の進化を否定するのは普通に老害だろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:13 ID:8G396HlK0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームを知らずに今のゲームだけ知って通ぶってる
      平成キッズこと無能無価値

      少しは歴史の勉強でもしてから発言しろw
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:16 ID:BPNR8IZu0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームを知る必要性w
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:16 ID:QFVkzdTS0 ▼このコメントに返信
      >>35
      生まれた年代とか国籍とか本人にはどうしようもないところで
      他人を悪く言うのは良くないと思う
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:17 ID:ilX2nZLe0 ▼このコメントに返信
      まぁわかるわ。
      バグだけのことじゃなくて最近はアプデやDLCありきだよな。発売してすぐに今後のDLCの内容とそれの日程表とかを平気でドヤ顔で発表するやん。

      いや初めから入れとけよ!と

      バグってことやなくて明らかな未完成品を発売して徐々に完成品に近付けていってるゲームが多すぎる。だから初日に買われなくなるんだよ。完成してないってわかってるんだから完成してから買いたいと思うのは当たり前だろ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:17 ID:8G396HlK0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ≫バグが多いのはパッチがあるせいだなんてわけのわからん事を言って

      だれもそんなこと言ってねぇだろ
      なに被害妄想膨らませてんだよw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:17 ID:gqBq3yND0 ▼このコメントに返信
      じいちゃん、昔話はええからゲームしようぜ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:18 ID:8G396HlK0 ▼このコメントに返信
      >>37
      それなら老害連呼してるクソガキにも同じこと言えよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:18 ID:R.DEqcpy0 ▼このコメントに返信
      プラスに考えようぜ!悪いところあってもアプデで修正するんだから!
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:18 ID:Wv3gHSx60 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は完品やってのけたよね?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:19 ID:iA2vK4qE0 ▼このコメントに返信
      昔はバグがなかったかのように言うのは違和感しかないんだが
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:19 ID:vCRWIfPm0 ▼このコメントに返信
      >>39
      元記事の1※で早々に言ってるやん
      老眼で字も見えんか?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:20 ID:HlLZpDRI0 ▼このコメントに返信
      >>35
      どこでマウントとってんの?
      年寄りが偉い。昔のことを知ってるのが偉い。なんて時代は終わってんだよマヌケ。

      てめぇは現代を勉強しろ。

      今を生きる上で歴史を知ってることよりも
      100倍は大事だぞ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:20 ID:iA2vK4qE0 ▼このコメントに返信
      >>9
      サバイブを公表した予定通りに発売できなかった無能社員がほざいてーら
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:21 ID:8G396HlK0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ”アジト×タツノコレジェンズ”という
      アプデでも修正できず製作側が匙を投げたゲームもあるんだが
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:21 ID:YzJB0Q.D0 ▼このコメントに返信
      昔はバグを裏技っていって誤魔化してただけやろ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:22 ID:7SMr.jap0 ▼このコメントに返信
      >>30
      DQ2やFF2もバグ取り作り込みの前にリリースされたとしか思えんような内容だし
      今も昔も変わらんよ
      2で思い出したがサンサーラナーガ2の未完成っぷりは個人的に超トラウマだった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:23 ID:8G396HlK0 ▼このコメントに返信
      まぁ、今のガキにゲームする資格はねぇって事が良く分かったわ
      ゲームは老害の者だからガキは入ってくるな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:23 ID:BPNR8IZu0 ▼このコメントに返信
      DLCという商法が生まれたことで本編に入れるはずのモノを別売りにしたり、予約特典にしたりってのはあるだろうけど、バグは発売してからアプデで直したら良いや!みたいな考えはないんじゃね?俺ゲーム開発者じゃないから知らんけどよ!?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:23 ID:UxdXg4es0 ▼このコメントに返信
      叩いてるやつなんて大抵1みたいな短絡的な思考でストレス解消しようとする奴ばかり
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:23 ID:iA2vK4qE0 ▼このコメントに返信
      >>43
      スイッチ版が完全です!とか後からやらかしてくれました・・・
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:24 ID:KLVLNThH0 ▼このコメントに返信
      昔の方が遥かに酷いバグだらけなのにそのバグが拡散されるのが遅かったから軽微なのは気がつかなかっただけでしょ
      脳ミソを20年前に置いてきたから考えることもできないのか?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:24 ID:9ZyIO.ST0 ▼このコメントに返信
      裏技って呼ばれてたやつは大体自力で発動することができたからなあ
      今は回避不能進行不能で出してくるのが問題
      昔は開発がちゃんとストーリー全部通しでデバッグしてたみたいなんだが、今はやってねーのかバグ見つけても後でいいやとそのまま出してるのか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:26 ID:t3ezU.Yc0 ▼このコメントに返信
      歳とると頭固くなるってホントなんやなぁ…
      異常に排他的になって新しいモノや文化を受け入れられなくなるんだろうな。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:28 ID:4Iv.NECB0 ▼このコメントに返信
      ニッチなことしなければ気づかないようなバグならしゃあないなで終わる
      PK商法みたいなんがあかんねん
      ってことを言いたいのではないだろうか
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:28 ID:ZkDAjY4o0 ▼このコメントに返信
      露骨な対立煽りに毎度毎度よう食いつけるな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:31 ID:vCRWIfPm0 ▼このコメントに返信
      嘘つき爺さん
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:33 ID:RWj8nZSW0 ▼このコメントに返信
      昔 アトリエシリーズにハマってた時
      絶対に合成で付かない効果のバグがあって
      パッチが配信されるも当時ネット環境がないので
      開発元にどうにかならんのかと電話かけたら
      電話に出たおっさん会話の途中で泣きはじめた
      さすがに これ以上はなにも言えず諦めました
      当時 高校生なんですごいビビったわ
      そのため アトリエシリーズは買うのためらう
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:33 ID:QFVkzdTS0 ▼このコメントに返信
      >>54
      さすがにあれだけ事前情報出てたから3DS版選んだわ・・・
      仮にPS4版に追加アプデ来ても同じゲーム2周するのしんどいからね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:34 ID:wjfLbrDU0 ▼このコメントに返信
      だけど大手なら進行不能やクラッシュなど致命的なバグくらいは無くしてから出せよ
      生活に密接した商品に致命的な不具合が出たらリコールものなのに
      ゲーム会社は無責任で気楽でいいねぇ
      ユーザーに複雑だからしかたないとかいう奴まで居るし
      コストかけてデバックなんて一生やる気にならないわな 
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:34 ID:FUY.CZkp0 ▼このコメントに返信
      今でも完成品で出そうって意識は昔と変わらんよ。
      ただアプデが出来るから穴を埋めれてるだけ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:35 ID:TKFsO97D0 ▼このコメントに返信
      醜い暴言の言い合いは他所でやれや・・・

      バグが多いゲームや酷いゲームがあるのは今も昔も変わらない
      ただ、ちゃんと修正アップデートしてくれる今の方がありがたいよ
      バグへの見方が厳しくなって、はよ修正アプデしろ、と思うようになったけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:35 ID:aQW9YaRi0 ▼このコメントに返信
      デバッカーを雇う人件費よりも修正パッチを後追いで開発した方が安上がり。
      企業にとってはこれがすべてや。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:35 ID:wZO0OJPt0 ▼このコメントに返信
      くっせえオッサンが平日の夜中に対立煽りとかマジウケる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:36 ID:9Tj8DLnK0 ▼このコメントに返信
      アンセムやRPGツクールの件に関しては、買った人たちはそんな我が儘を言ってもいいような事故だと思う。
      本体クラッシュの危険やまともに制作作業ができない商品って…、バグがどうたらの問題ではないような。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:39 ID:65O4cJpi0 ▼このコメントに返信
      昔なんて放置売り逃げ上等だったぞ
      ゲームボーイの初代ポケモンでさえバグゲーの代表格やで
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:39 ID:GYdKd5eM0 ▼このコメントに返信
      今はネット見るから「クオリティアップのため」みたいな発売延期の報をちょくちょく見るけど、昔は延期って頻繁にされてたんかな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:40 ID:OCVdMxkH0 ▼このコメントに返信
      デバッグで通しプレイするだけですら昔より何倍も時間かかる。
      →その分給料も増える。→その分を価格に入れようとして高くなると叩かれる。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:40 ID:K5IZAVVT0 ▼このコメントに返信
      >>11
      SFCの真·女神転生2は新品で安売りされていて、ボス戦の時にこんな操作をすると止まる的な注意書が封入されていたな
      回避できるバグで安く買えたから当時はラッキーと思った

      MSX2用のRPG(ドラゴン連れて船旅するようなやつ)で進行バグにあったときは諦めてパソコンショップに売った
      後でマウスを買ってマウス対応のマイント&マジックブック2という神ゲームに出会えた
      昔のゲームでバグで痛い目に合ったのドラクエ7のフリーズ位しか覚えてない...
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:42 ID:dpm.zxmG0 ▼このコメントに返信
      ゲーム製作も作文と一緒だよ
      内容が長ければ長いほど誤字・脱字も増えるし、同じことを2回言い始める
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:43 ID:968NSL9c0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ、今のゲームのボリュームではデバックなんて進行不能バグ見つけんのすら困難。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:44 ID:8euQBu940 ▼このコメントに返信
      バグどころかセーブデータ消滅なんてとんでもない爆弾抱えてたわけで
      昔を美化しすぎだ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:48 ID:0SzH.92X0 ▼このコメントに返信
      開発側に立って考えてもみろ。お客様が散々「自由度!」とか「作り込み!!」とか言ってくるから必死にその望みを実現させてるんだぞ。「自由度」が高くなってよく「作り込ま」れているほどデバックが大変なのは自明だろ、、致命的なのにはパッチ当ててるんだから許してやれよ、、
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:53 ID:dtkBWYD70 ▼このコメントに返信
      お互い言いたい事があるのはわかるが
      口汚く罵りあうのはやめようぜ
      なるほどなーと思える文の後に余計な一言があるとゲンナリする
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:55 ID:0SzH.92X0 ▼このコメントに返信
      現代のゲーム作成現場の鉄則は
      「バグはアップデートで直せるからデバックに時間をかけすぎるな。」だぞ
      そりゃゲーム一本あたり数万で売っていいなら頭おかしいくらいデバックして完全なもの出すべきだと思うが、数千円でであのボリューム、クオリティを楽しめてることに感謝するべきだろ。とKH3をやった僕は思いました。

      まあRPGツクールMVのバグとか本体に影響与えるレベルのものになると話は別だけど。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 00:59 ID:E7Q4dzVR0 ▼このコメントに返信
      この話題定期的に出るけど、昔もバグは多かった
      でも昔は大概はそのまま放置、良くて回収交換
      それに比べりゃ本当に良い時代になったと思うわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:06 ID:quxRcioW0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代からゲームやってるおっさんだが、昔を知ってるからこそ今の便利さが本当にありがたい
      良くて回収っていっても回収はユーザー側にも結構な手間を掛けさせるからな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:14 ID:RWj8nZSW0 ▼このコメントに返信
      未完成のソフトを今すぐにだせと言われた
      田○さんはどんな気持ちだったんだろうか?
      自分が人柱にされてるの分かった上で
      なんとかかんとか やってたんだろうかな
      みんな なら会社で未完成の作品のプロデューサー
      に無理やりされて 今すぐこのゲーム発売しろって
      言われたらどうしますか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:16 ID:1mQ1BPXM0 ▼このコメントに返信
      いま出てる下の広告がアンセム好評発売中という皮肉(笑)
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:18 ID:zcKvR4gf0 ▼このコメントに返信
      でもバグって一から十まで全て悪いものなの?
      ストⅢ3rdとかバグのない新バージョンよりもバグが残っている旧バージョンの方を大会なんかでは採用しているし
      今はどんなバグでもすぐに修正されてしまって、面白いバグを利用した攻略みたいなのが減ってきて少しさびしくはある
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:22 ID:FMaJNmUE0 ▼このコメントに返信
      なんか本スレ34の言ってること気になる。まるでアンセムの事言ってるみたい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:24 ID:y0Kcb5ea0 ▼このコメントに返信
      >>5
      FF7でも防具に設定されてる魔法防御力が死にステになってしまってるな。
      Win版では直ってるとのことなので仕様ではない、と。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:25 ID:z04Hg3T20 ▼このコメントに返信
      昔知らんのやろうが美化し過ぎや
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:27 ID:FMaJNmUE0 ▼このコメントに返信
      >>4
      バグの見つけ方とかの指導はあったの?漫然とやってると、バグに気づいても再現出来ないとかありそうだからどうやってんのかなと思って…
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:29 ID:j8AYgS1a0 ▼このコメントに返信
      バグの総量は知らんがいわゆる『プレイヤーに有利』なバグだけ速攻で修正されて
      記述より弱い・難しいとか『不利』なバグは仕様で言い訳して放置な
      理不尽感ありありなゲームが出てくるようになったから
      ミスじゃない意思を見て取れる会社・スタッフに悪印象を抱く人は増えたかも
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:30 ID:8NqdSIwt0 ▼このコメントに返信
      ・・・で、このイッチは業界の人なの?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:34 ID:3Bxt6N8Z0 ▼このコメントに返信
      出た出た古参ゲーマー騙る無知無知ゴミ偽者野郎
      昔のゲームは完璧で出すぞじゃねえよ
      バグが出たら裏技ってことにしとくしかないが正解だっての
      これはどうあがいても完璧なんて無理だから仕方のないことだし批判する気は更々無いが本当に昔からゲームやってるおっさんはバグの酷さが今の比じゃない事なんて知ってんだよ
      何度進行不能やらセーブの消失やら経験してると思ってんだよドアホウが
      オンラインで後からパッチで修正できることは100%メリットでしかねえっつの
      これのおかげでバグは放置されない限り潰せるしバランス調整も後からできる
      商品が上質になることのなにが悪いんだっての馬鹿め
      古参ゲーマー舐めんな出直して来い
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:37 ID:5W3mmrgd0 ▼このコメントに返信
      バグやDLCはむしろ昔はやりたくても出来なかった事だから良い事だろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:41 ID:cv7cDLxZ0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームはバグが少ないとか100%完成されてたとか言ってる奴はファミコンやったこと無いんか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:42 ID:TskighuV0 ▼このコメントに返信
      >>83
      今はゲームそのものが複雑化して1個のバグが全体に悪影響及ぼしたりする可能性あるからしゃーない
      それに面白バグが1つあるだけでも悪意のあるユーザーがゲーム全てがバグまみれのように大拡散するからね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:44 ID:KyGCRTck0 ▼このコメントに返信
      ふぇぇ…パッチ頑張って作ったのに違うバグ出てきたよぉ…(´;ω;`)

      …まあええか(´・ω・`)
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:45 ID:3ytTA5wv0 ▼このコメントに返信
      昔っていつくらいのこと?お前らすぐ最近のことを昔って言うから分かんねえわ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:51 ID:fLptZsQ20 ▼このコメントに返信
      あえて合併前の名前で言うけど
      バンダイとコーエーは
      昔の気概をもう少し持って欲しい
      今は金さえ回収出来りゃ良い感が凄くて
      正直、嫌い。
      極端言うと詐欺だよ。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 01:58 ID:SSzlxVan0 ▼このコメントに返信
      はっきり言って昔の方が酷かったよ。
      開発工程のあらゆる部分がガバガバで人に依存しすぎてたし、
      様々な面で経験が足りなかった。

      今でもトラブるのは単純に規模が大きくなってるから。
      昔のやり方で今のゲームを開発したら、そもそも発売まで
      たどり着けんだろうw
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 02:09 ID:e0L5xWiJ0 ▼このコメントに返信
      ドンッ!
      0%0%0%
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 02:43 ID:OszSSu.90 ▼このコメントに返信
      >>35
      TVゲーム史なんか学んだところで匿名掲示板でマウントとるぐらいにしか役に立たないぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 02:50 ID:m2gQrxnf0 ▼このコメントに返信
      今のゲームに比べたら工数は10分の1くらいで恐ろしく単純なものばかりだし、メモリの作りとかも別物。
      流石にそんな時代のものと比べたらね。
      細かいバグはそれこそ数万人のユーザーに調べてもらうくらいのスタンスは大目に見てやれよ。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 03:09 ID:8G396HlK0 ▼このコメントに返信
      >>87
      >>4だけどとりあえずバグの見つけたとしては「普通のプレイじゃやらないことをやれ」って言われた
      例えば即死系のトラップにわざとかかってみるとか
      敵の攻撃のありとあらゆる攻撃を受けてみるとか
      逆にやるべき事をやらないとか・・・

      あらゆるプレイを想定しつつ普通にプレイしたんじゃやらないだろうなぁってプレイをしてバグを見つけてた。
      そして怪しいのを見つけたらそのチームのリーダーに報告してバグか仕様かの判断を仰ぎバグだったらレポートにまとめて提出
      誰が見てもバグなのは自己判断しこんなバグがあったという事をリーダーに報告
      レポートは何処でどんな時にどういう行動したらどんなバグが出たかそしてそのバグによってどんな影響が出たかを鮮明に記録させられる。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 03:22 ID:rqt6.7wi0 ▼このコメントに返信
      昔は良かったなどと言うつもりはないけど、ここ半年くらいは正直酷いと思うよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 03:36 ID:62CjEK850 ▼このコメントに返信
      >>70
      頻繁にあったどころか数年に渡る延期の末発売中止なんてザラだったぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 03:44 ID:eBihB3Zi0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ボタン押しっぱなしだと戦闘スピード上がるって書いてあるんだけど、
      全然体感できないんだよねー?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 03:53 ID:4LS9UEd60 ▼このコメントに返信
      ただゲームで遊んでただけでゲーム通になったと勝手に勘違いしてる痛い奴
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:01 ID:nGAUqsrs0 ▼このコメントに返信
      ファイプロワールドなんて、バグやら挙動がおかしすぎてアップロードでエンジン変えます。とかツイートしてるんだぜ。
      だれも実機で試してないんだよ、
      普通はディスクに焼いて実機で試すものなんじゃないのかね。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:12 ID:p4FpbG0X0 ▼このコメントに返信
      うーん、チュートリアルしか出来てないけど売っちゃお!
      本編はダウンロードでぇーくらいのレジェンドやってほしい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:13 ID:MwPtBGU60 ▼このコメントに返信
      DLC系は不満はほとんどない。
      コスチュームは安くて気に入ったら買うくらいだし洋ゲーはクリアしてやり続ける事がほぼない。
      唯一ムカついたのはアイマスだな。
      何百時間もやったので音楽が欲しくてしょうがなかった。
      結局面白いゲーム以外買う気にならないので批判してる奴ってエアプだと思うけど、どうだろうね
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:25 ID:jNnqt7Tp0 ▼このコメントに返信
      >>1に言いたい
      「それあなたの感想ですよね?なんかそういうデータあるんですか?」
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:26 ID:jNnqt7Tp0 ▼このコメントに返信
      いやすまねえ
      ※1に言いたいんじゃなくて>>1に言いたかったんだ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:30 ID:x.6W.nIW0 ▼このコメントに返信
      FF8にもあったしその時代はバグを裏技って事にしてただけでしょ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:37 ID:zC9pOUc30 ▼このコメントに返信
      バッチありきの発売で納期厳守やバグの発見報告の作業を消費者に任せることにより企業側は販売価格を
      削りだす事に成功しているのではないのかなと思っている。
      ただ、バッチありきの販売は消費者がネット環境であることに依存している販売体系であるとも思っている。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:37 ID:hpRavFXn0 ▼このコメントに返信
      これはスターアライズ
      最大のバグはアプデに課金出来ないところ(激寒)
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 04:44 ID:zC9pOUc30 ▼このコメントに返信
      昔のゲームクオリティーで今のネット環境を提供したらどうなっていたのかと言う考えも考慮すべき
      なんじゃないの?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:00 ID:VMvQRMMW0 ▼このコメントに返信
      こういうこと本気でいってるやつが一定数いるから驚く
      昔と今じゃデータ量が全く違うってのに
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:04 ID:hb0rguMp0 ▼このコメントに返信
      >>4
      今も変わらないよ
      ただどんなに頑張ってもバグは残るし、
      多数のプレイヤーが遊べば発見出来なかったバグが見つかるからね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:05 ID:wzVCOiKH0 ▼このコメントに返信
      強武器を弱体化されるのは ぶっちゃけ イラッとする
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:06 ID:LE2Ejcxy0 ▼このコメントに返信
      聖剣2みたいなバグゲーが名作扱いだからな
      マジで笑える
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:09 ID:rSGKRQUu0 ▼このコメントに返信
      anthemは死んだ

      ワシ
      『(division2へ)切替えていく』
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:14 ID:MwPtBGU60 ▼このコメントに返信
      >>117
      バランス調整なんだろうけどね。
      めちゃくちゃ分かる
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:40 ID:KiR0FLby0 ▼このコメントに返信
      グラⅢの詐欺判定とかテストプレイしてないのかってぐらいヒドかったよな

      テストプレイしてたら普通気づくだろあんなの
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 05:42 ID:KiR0FLby0 ▼このコメントに返信
      FF3のウインドウイレースバグもテストプレイしてたら気づくだろ

      それでもこの時代のFFは良かったとか言ってんだから完全な思い出補正だわなw
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:01 ID:g0CxIcdc0 ▼このコメントに返信
      燃えプロでもそれ言える?
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:04 ID:bI.grk2K0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム「バランス調整バグ修正したバージョン出すよ!フルプライスで!」
      昔のゲーム「あかん、バグまみれや!後期ロットでこっそり修正しといたろ!」
      昔のゲーム「バグ?仕様です」

      これが現実
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:15 ID:QV1xwdnJ0 ▼このコメントに返信
      アンチ乙
      アンセムはアプデでバグ修正する気すらないから
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:22 ID:Xaz9yPho0 ▼このコメントに返信
      昔の方が酷いと思うの
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:34 ID:4R0dwCUl0 ▼このコメントに返信
      バグもだけもクソ調整のゲームは昔の方が圧倒的に多かったぞ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:39 ID:ETWjgvgN0 ▼このコメントに返信
      >>9
      嫌がらせをしまくってたのがバレて世界でバカにされてる会社があるらしいですよ
      しかも大きな授賞式で司会者に
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:42 ID:w.HYf6Qa0 ▼このコメントに返信
      ファミコンスーファミもバグだらけなんだが
      極端な話64の時のオカリナだってバクの宝庫だし

      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 06:58 ID:BOMmcCIc0 ▼このコメントに返信
      昔から酷いバグはザラにあるしSNS普及前は公式発表すらなくダンマリも普通にあった
      それこそPS1~3時代でもね
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:00 ID:Mnd72KiD0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームが100%完成?冗談はよせよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:19 ID:E.jklYhk0 ▼このコメントに返信
      今の子どもは後日パッチ入る前提のゲームが当たり前だと思っているか今後思ってくるだろうし。メーカーがパッチ入れる今のゲーム開発の方が良いというならそれでいいと思う。あまり厳しい評価をするとゲーム自体がスマホゲーに偏ったりと衰退しかねない。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:28 ID:XDlk5Jom0 ▼このコメントに返信
      初代ポケモンとか神に作られた完璧なゲームだもんな
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:39 ID:vpILMfvk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      昔のゲームも100%完成してから発売なんてしてねー
      バグがあっても直す手段なくてそのまま、ベスト版なんかでこそっと直したりが当たり前

      致命的なバグがあるゲームは製品全回収
      DLCがないから不完全版を出したあとに、ディレクターズカット版やアルティメット版、インターナショナル版、
      ファイナルリミックス版やG版等々名前は様々な完全版をまたフルプライスで買わされてたのが昔だぞ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:49 ID:qGpH8O900 ▼このコメントに返信
      パッチありきでのリリースだからちょっとプレイすりゃわかるような不具合でさえ放置
      ってのは近年よく見るけどな
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:51 ID:dNoJBqlr0 ▼このコメントに返信
      昔よりマシとしてもEAがいつもやるバグだらけのまま発売して
      「どうせパッチで直すってポーズだけしとけばいいだろ」
      ってぶん投げるのが横行するのは問題だわ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 07:52 ID:ZzO8C2fQ0 ▼このコメントに返信
      >>90
      言いたいこと全部言ってくれてたわ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 08:07 ID:bMR.abJJ0 ▼このコメントに返信
      アンセム76
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 08:19 ID:I1wDeHJV0 ▼このコメントに返信
      スレ上で鬱憤張らしたかっただけって吐露してるあたり可愛いげがあるのだろうか
      自分の不満を一般化して議題にするの大好きだよな
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 09:06 ID:C28zcNuK0 ▼このコメントに返信
      別にバグはあるもんやからええんや
      ユーザーに有利なバグは一瞬で直すのに不利なのはすぐ直さないのが気に入らない
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 09:13 ID:xUWuFRbX0 ▼このコメントに返信
      不具合って呼び方がまずマイナスイメージすぎる
      昔みたいにバグや裏技と呼べないのか
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 09:26 ID:PzMgOxk.0 ▼このコメントに返信
      ユーザー「おwこうするとバグでパンツ丸見えになるやんwww」
      メーカー「修正しました」
      ユーザー「ウウウオアアー!!(AA略)
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 10:05 ID:7.PtJpK70 ▼このコメントに返信
      アプデ対応出来るだけ今の方がマシだと思う
      昔を知ってる人ほどそう思ってるもんだと思ってたわ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 10:15 ID:Uktbe1tT0 ▼このコメントに返信
      昔の1GBにも満たないゲームと今の50GB近くあるゲームを比べる時点で...
      バグを認めるわけじゃないけど隅々までチェックなんてしてたらそれだけで数千万コスト増しそう
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 10:18 ID:TKFsO97D0 ▼このコメントに返信
      >>143
      FCの頃からゲームやってるが、今の方が遥かにマシだと思ってるよ
      あの頃に修正アプデ機能があったら、どれ程良かった事か・・・
      真女神転生1や2とか、何度バグでやり直した事か・・・
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 10:31 ID:fbhDlt950 ▼このコメントに返信
      SFCのドラクエなんて、お気の毒ですが冒険の書は消えましたで終了だからな。あのBGMも付け足りしてふざけてるのかと思ったわ。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 11:05 ID:7sY3zLeD0 ▼このコメントに返信
      ここまでSO3のフリーズ騒動の話題無し
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 11:20 ID:YAsphTUN0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ジャンラインとかもアプデで改悪されていったなw
      まあこの手のクソゲーはそうそうないし
      0 0
      149. 名無し 2019年03月07日 11:31 ID:Pjca8g.a0 ▼このコメントに返信
      パッチという救済手段がない時代は未完成品を売って訴訟になれば確実に負けたしな
      訴訟前提で倒産で逃げれない大手メーカーは100%完成させて出すという気概があった
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 11:34 ID:OrRpfHgc0 ▼このコメントに返信
      想定外の細かいバグなんかは絶対になくなるもんじゃないし
      普通にプレイしていれば進行不可能になるようなものはなかった
      そしてそれを裏技と呼んで愉しむ余裕すらあったのが昔だが
      いまは修正できるからかえってそういうのなくなっちゃったな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 12:04 ID:HKQ2pZfA0 ▼このコメントに返信
      荒れる話題だからコメント多いね。
      俺もANTHEMやりたいからアプデでも何でも良いからバグさっさと直して
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 12:16 ID:E6WW54oZ0 ▼このコメントに返信
      気持ちはわかるが今のが何十倍レベルで遥かに複雑だしオンライン特有のバグもあるから一概に昔とは比べられん
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 12:21 ID:e3Q3yKMv0 ▼このコメントに返信
      >>147
      ぶっちゃけアレ経験してると今の方が絶対いいと思えるレベルで酷かったからね
      しかもディレクターズカット版まで買ってそれでもフリーズした挙句セーブまで壊れたからね俺
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 12:29 ID:WYRmaBuO0 ▼このコメントに返信
      まあプレイヤーにデバッグさせるのは
      効率いいからな
      今のゲームは複雑すぎて大変だろうな
      進行不能とセーブデータが消し飛ぶ以外なら
      ゆるしたる
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 12:48 ID:RSHjzHGj0 ▼このコメントに返信
      FF8に進行不能バグとかあったじゃん
      確か特定の時期にセントラ遺跡クリアするとアデル戦辺りで確定フリーズするやつ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 13:00 ID:JIs.1PgN0 ▼このコメントに返信
      規模からして違うし多少はしゃーない
      多少じゃないのもあるのは事実だが
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 15:09 ID:haw.5Kkc0 ▼このコメントに返信
      まあ昔はともかく今は後から修正すればよしって姿勢は拭えないよな
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 15:16 ID:Fe3TRBHx0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームはパッケージそのままで基盤だけ変えてバグ取り終えたの売ってただけだぞ。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 15:22 ID:Fe3TRBHx0 ▼このコメントに返信
      >>89
      イッチは日米野球界のレジェンドだぞ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 16:12 ID:L3ryzyHO0 ▼このコメントに返信
      全部アーリーアクセスで販売しときゃ問題無いな。
      7DAYSなんて何年アーリーアクセスなんやろか。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 17:20 ID:OGvqOqVw0 ▼このコメントに返信
      (???)今のゲームは未完成ばっかりだ

      ただし近道やアイテム増殖等の自分にとって有利になるバグは直してほしく無い模様
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 20:56 ID:BuaQ037p0 ▼このコメントに返信
      バグ無しは不可能 少しでもプログラムの経験があるなら「バグは全滅!」など口が裂けても言えまい
      バグ有りで発売するな! というのはゲームを発売するなと同義
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 20:58 ID:BuaQ037p0 ▼このコメントに返信
      >>156
      多少のバグも多少じゃないバグも今も昔もそんなに変わるまい
      現在にだけ言える事は歴史あるタイトルで多少じゃないバグをやらかす可能性があるだけ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 21:03 ID:2YOzSFep0 ▼このコメントに返信
      × 昔のゲーム「やり直しは効かないんだ!100%完成させて発売するぞ!」

      〇 昔のゲーム「やり直しは効かないんだ!知らぬ存ぜぬで売り逃げるぞ!糞うぜえモンスタークレーマー
              のみ交換対応で損失は最小限に!」
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年03月08日 06:52 ID:k9zqsgUg0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは作るのが難しいからプロが作ってた
      今は16進数もわからんような素人でも作れるようになったからバグが増えた
      そういうことだと思うわ。ゲーム作ってる会社なのにゲームやらんやつがいるからなぁ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 09:13 ID:.0WGuvcj0 ▼このコメントに返信
      昔は例え70%の出来でも面白かったんやで、確かにグラとかそういうのは負けるけど先が気になるストーリーとか戦闘のワクワク感は確かにあった

      今は90%の出来だとしてもクソつまんないんや、先が読めたりまともに見る気がしないレベルのストーリー、無駄に複雑過ぎてつまらなくなった戦闘

      「懐古だからクソ!最新だから最高!」って考え自体が最早古い
      0 0