「10年以内に発売された革新的なゲームは何か」議論が大盛り上がり!候補にはデモンズ、マイクラ、PUBG、パズドラなど
1: 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60
はてな匿名ダイアリーのエントリー「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。
・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci
・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci
20: 2019/03/05(火) 23:13:25.12 ID:ySxcN+Ro0
革新的っつったら>>1の中ではマイクラとイングレスかなぁと思う
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22: 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな
25: 2019/03/05(火) 23:14:34.38 ID:YE6AAVYMd
まあマジレスするとマイクラとPUBGかな
バトロワを作ったのはPUBGだし
バトロワを作ったのはPUBGだし
26: 2019/03/05(火) 23:14:51.46 ID:fz/hwhyw0
マイクラだろね
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも
28: 2019/03/05(火) 23:15:42.84 ID:is2TqKoC0
マイクラ
老若男女やってる
老若男女やってる
29: 2019/03/05(火) 23:16:04.28 ID:VNGJZg6q0
今までに無かった革新的デザインのマイクラ
マンネリ気味だったFPSに新ジャンルを生み出したPUBG
「塗り」のシステムを最大限に生かした新しいTPSのスプラトゥーン
個人的にはこの辺かな
LoLやbotwは面白いけど革新的かと言われると違う気がする
マンネリ気味だったFPSに新ジャンルを生み出したPUBG
「塗り」のシステムを最大限に生かした新しいTPSのスプラトゥーン
個人的にはこの辺かな
LoLやbotwは面白いけど革新的かと言われると違う気がする
32: 2019/03/05(火) 23:17:49.97 ID:G/7meK7Ld
パズドラがあってのモンストだからな
スマホゲーに金をかけるなんて発想がまず無かったもの
スマホゲーに金をかけるなんて発想がまず無かったもの
55: 2019/03/05(火) 23:25:01.10 ID:rFXcUbLz0
バトロワはh1z1だろ。
なんで後追いゲームを革新的ゲームに上げるんだよ。
なんで後追いゲームを革新的ゲームに上げるんだよ。
59: 2019/03/05(火) 23:27:25.47 ID:sPHTuDos0
確かにパズドラからゲーム性のあるソシャゲは広がっていったなあ
ポチポチからゲームへとなった
ポチポチからゲームへとなった
63: 2019/03/05(火) 23:29:48.43 ID:sPHTuDos0
ハースストーンもデジタルカードゲームを確立したよなあ
後発のカードゲームはハースライクばっかだし
後発のカードゲームはハースライクばっかだし
362: 2019/03/06(水) 01:54:57.14 ID:+rzn9wf90
>>63
ハースは間違いなくデジタルカードゲームの基礎を作ったと思う
それ以前からギャザのとかはあったけどUIや演出などの洗練さが段違いだったし
ハースは間違いなくデジタルカードゲームの基礎を作ったと思う
それ以前からギャザのとかはあったけどUIや演出などの洗練さが段違いだったし
64: 2019/03/05(火) 23:30:55.75 ID:t/bwQvDd0
マイクラ
PUBG
Ingress
これで十分だろ
パズドラは基本無料ゲーム+廃課金ガチャの組み合わせは確立したけど
ゲームとしては別に革新的な要素ないし
PUBG
Ingress
これで十分だろ
パズドラは基本無料ゲーム+廃課金ガチャの組み合わせは確立したけど
ゲームとしては別に革新的な要素ないし
71: 2019/03/05(火) 23:34:01.31 ID:ke9noAxo0
革新というからには新しいジャンルやシリーズを生み出す位じゃないとな
79: 2019/03/05(火) 23:39:27.72 ID:p6Galo500
なんでスカイリムなんだろオブリじゃ駄目なのか?
81: 2019/03/05(火) 23:42:38.75 ID:jywLF7kI0
>>79
エルダースクロールシリーズという括りだと
オブリビオンはまだおとなしいつくりって事かねー(発売日確認中)
…いやオブリビオンの発売日は2006年~2007年だからよ
エルダースクロールシリーズという括りだと
オブリビオンはまだおとなしいつくりって事かねー(発売日確認中)
…いやオブリビオンの発売日は2006年~2007年だからよ
94: 2019/03/05(火) 23:49:46.43 ID:cLM6Q2Zd0
PUBGってボンバーマンのパクリだろ
102: 2019/03/05(火) 23:54:19.55 ID:a8NBbMjd0
>>94
俺は昔から対戦FPSにある全員敵モードに近いと思う。
それを広くして禁止区域とか作ったものって感じ。
俺は昔から対戦FPSにある全員敵モードに近いと思う。
それを広くして禁止区域とか作ったものって感じ。
107: 2019/03/05(火) 23:56:40.03 ID:NY0HWIyt0
デモンズは死にゲーというよりオンライン要素が革新的だった
112: 2019/03/05(火) 23:59:34.33 ID:08iouhnN0
>>107
赤ファン否定する人多かったけど配置対処覚えゲーの中で人間の意思悪意がそのまま襲ってくるヒリつく感じは凄かったな
赤ファン否定する人多かったけど配置対処覚えゲーの中で人間の意思悪意がそのまま襲ってくるヒリつく感じは凄かったな
111: 2019/03/05(火) 23:59:13.28 ID:JSGTVtiJ0
個人的には
ダクソ、マイクラ、ポケGO、ブレワイ
ダクソ、マイクラ、ポケGO、ブレワイ
115: 2019/03/06(水) 00:00:43.95 ID:5FJeQFs7d
>>111
ポケモンGOはIngressな
その程度の事くらい理解して語れよ
ポケモンGOはIngressな
その程度の事くらい理解して語れよ
138: 2019/03/06(水) 00:10:50.31 ID:9nmwW2Mh0
ひとつあげろとしたらマインクラフトかなあ
153: 2019/03/06(水) 00:15:20.90 ID:W7zjt5Mva
マイクラを初めてやった時の感想は新しいじゃなく懐かしいだったから革新的言われるのは違和感がある
179: 2019/03/06(水) 00:28:34.81 ID:f0GPZrXO0
>>1
そのメンツの中でデモンズソウルの圧倒的違和感な
死にゲーといえばスペランカーだから
そのメンツの中でデモンズソウルの圧倒的違和感な
死にゲーといえばスペランカーだから
190: 2019/03/06(水) 00:34:19.64 ID:T8GuG/wY0
>>179
スペランカーは死にゲーちゃう
単に主人公が軟弱なだけや
マジレスすると死にゲーってのは
初見では回避不能な理不尽なトラップや強敵を
死にながら学習してクリアしていくゲームのことだ
スペランカーは死にゲーちゃう
単に主人公が軟弱なだけや
マジレスすると死にゲーってのは
初見では回避不能な理不尽なトラップや強敵を
死にながら学習してクリアしていくゲームのことだ
184: 2019/03/06(水) 00:31:23.15 ID:6xKeEad10
革新的と言うよりは流行を生んだとか流行ったゲームばかりだな
192: 2019/03/06(水) 00:35:17.67 ID:t28teaZn0
>>184
新しくなきゃ業界全体動くような大きな流れにはならないと思う。
新しくなきゃ業界全体動くような大きな流れにはならないと思う。
186: 2019/03/06(水) 00:32:06.22 ID:te+YNB0N0
普通にMAGやな
196: 2019/03/06(水) 00:36:25.53 ID:PCTCqT6dM
デモンズって別に革新的ではないよなあ
204: 2019/03/06(水) 00:40:02.47 ID:c1XZbdWn0
>>196
海外のクリエイターがリスペクト公言してんのもみんなデモンズじゃなくてダクソ1の方だしな
「ダクソ参考にして作った」って言うクリエイターは大勢いるけど「デモンズソウル参考にしてこのゲーム作りました」
なんて言ってるクリエイターは日本にも海外にも全然いない
海外のクリエイターがリスペクト公言してんのもみんなデモンズじゃなくてダクソ1の方だしな
「ダクソ参考にして作った」って言うクリエイターは大勢いるけど「デモンズソウル参考にしてこのゲーム作りました」
なんて言ってるクリエイターは日本にも海外にも全然いない
213: 2019/03/06(水) 00:42:36.50 ID:tMckdmGK0
>>196
手軽さが受ける今の時代でもああいうのを望む人があるとは示せたし後続も出てるけど革新的ではないな
手軽さが受ける今の時代でもああいうのを望む人があるとは示せたし後続も出てるけど革新的ではないな
235: 2019/03/06(水) 00:51:23.22 ID:iWU58/9W0
間違いなくマイクラがトップ
バトロワブームがもう数年続けばPUBGもレジェンドになれる。
スマホブームも無視できないし、日本だとパズドラか
バトロワブームがもう数年続けばPUBGもレジェンドになれる。
スマホブームも無視できないし、日本だとパズドラか
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/155179440/
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