ドラゴンズドグマとかいうカプコンを代表する神ゲー
2019/03/04(月) 14:54:10.46 ID:CIb/8VTF0
オフラインだからこその緻密な戦闘アクションが楽しかった
従者を貸し借りするゆるいオンライン要素も良かった
従者を貸し借りするゆるいオンライン要素も良かった
3: 2019/03/04(月) 14:49:45.82 ID:q5c5zmmn0
前にセールで安かったから買ってみたけど
面白くてかなりハマってしまったな
面白くてかなりハマってしまったな
4: 2019/03/04(月) 14:50:49.55 ID:HpXP6VeA0
戦闘は楽しかったよ戦闘は
作ってるかどうかわからんが続編には期待してる
作ってるかどうかわからんが続編には期待してる
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5: 2019/03/04(月) 14:51:23.54 ID:pzPsplDT0
神ゲー
デビルメイクライ並みのアクションの気持ちよさでNPCを指示したりサポートしてもらいながらモンスター倒したりするオープンワールドRPG
難点はマップがそれほど大きくないことと、ミッションがお使い感つよいこと
でもこれより面白いアクションRPGは存在しない
デビルメイクライ並みのアクションの気持ちよさでNPCを指示したりサポートしてもらいながらモンスター倒したりするオープンワールドRPG
難点はマップがそれほど大きくないことと、ミッションがお使い感つよいこと
でもこれより面白いアクションRPGは存在しない
91: 2019/03/04(月) 15:49:19.47 ID:spGJoHAW0
>>5
おいおい・・・当時は極限のストレスゲーだったろ・・・ダークアリズンからやぞ
本編もワープが楽になって遊びやすくなったのは
おいおい・・・当時は極限のストレスゲーだったろ・・・ダークアリズンからやぞ
本編もワープが楽になって遊びやすくなったのは
97: 2019/03/04(月) 15:54:03.75 ID:pzPsplDT0
>>91
夜は真っ暗だしワープ石はほぼ手に入らないから徒歩強制だし字幕小さくて英語音声オンリーだったからと色々と不満点は尽きないわけだが、
だからこそ少し遠くまで行くミッションの時は夜が怖かったりしっかり準備してから移動し始めたりと、そういう楽しさがあった
ポーンが英語でぺちゃくちゃ喋るのは何言ってるかわからなくて困ったが「マスター!」の方がなんか耳に残ってるわ
夜は真っ暗だしワープ石はほぼ手に入らないから徒歩強制だし字幕小さくて英語音声オンリーだったからと色々と不満点は尽きないわけだが、
だからこそ少し遠くまで行くミッションの時は夜が怖かったりしっかり準備してから移動し始めたりと、そういう楽しさがあった
ポーンが英語でぺちゃくちゃ喋るのは何言ってるかわからなくて困ったが「マスター!」の方がなんか耳に残ってるわ
6: 2019/03/04(月) 14:52:02.84 ID:iHFSjZcld
戦闘は面白いよ。移動が走るしかないのが辛いけどw
10: 2019/03/04(月) 14:54:07.52 ID:pzPsplDT0
>>6
アサシンかなんかにして変な風のスキルつけて走ったらええんや!!
あと伊津野は推奨してなかったがHDで追加された無限ファストトラベル石あるからまぁ今は気楽に使いまくれるし
アサシンかなんかにして変な風のスキルつけて走ったらええんや!!
あと伊津野は推奨してなかったがHDで追加された無限ファストトラベル石あるからまぁ今は気楽に使いまくれるし
8: 2019/03/04(月) 14:52:57.83 ID:EpVnsJxq0
普通に評判良いゲームなんだなw
価格も安めだし楽しみになったわ
価格も安めだし楽しみになったわ
14: 2019/03/04(月) 14:55:15.95 ID:OAYNsKIb0
どうみてもスカイリムよりはおもしろい。
ここまでモンスターが生き生きしてるARPGは今の今までそこまでないわ。
ここまでモンスターが生き生きしてるARPGは今の今までそこまでないわ。
15: 2019/03/04(月) 14:56:19.48 ID:3vcroOmDd
ファストトラベルが限られたポータルを置いてくるようなシステムだったのがめんどくさかったような記憶がある
138: 2019/03/04(月) 16:40:57.23 ID:WGRzv4ZaM
>>15
それは街以外の好きな場所ね
街ならどこでも飛べるよ
それは街以外の好きな場所ね
街ならどこでも飛べるよ
16: 2019/03/04(月) 14:56:54.40 ID:2rtkLGjW0
戦闘が120点
シナリオが60点
戦闘以外のシステムが20点みたいなゲーム
シナリオが60点
戦闘以外のシステムが20点みたいなゲーム
17: 2019/03/04(月) 14:57:34.28 ID:2rtkLGjW0
あとキャラクリと着せ替え要素は楽しい
90点あげる
90点あげる
18: 2019/03/04(月) 14:58:50.84 ID:zP9Eb+800
ぶっちゃけ、かなり、面白い
23: 2019/03/04(月) 15:00:19.79 ID:mFBE0yb10
これをやったらスカイリム(笑)になった
とにかくアクションの完成度が高い
あとこれ系の作品の中では女キャラが一番かわいく作れて装備集めも楽しい
ガニ股ジャンプとかもあるけどモーションも割とマシな部類
とにかくアクションの完成度が高い
あとこれ系の作品の中では女キャラが一番かわいく作れて装備集めも楽しい
ガニ股ジャンプとかもあるけどモーションも割とマシな部類
27: 2019/03/04(月) 15:05:08.09 ID:pzPsplDT0
そこら辺冒険してていきなりキメラに襲来されたり中ボス級モンスターがのそのそ歩いてる時のワクワク感と恐怖よ
伊津野は天才
あとやはりポーンシステムが神
伊津野は天才
あとやはりポーンシステムが神
28: 2019/03/04(月) 15:05:14.57 ID:OAYNsKIb0
ドラゴンズドグマ2が早くやりたいな。
オンラインなんか必要ないんだよ。
オンラインなんか必要ないんだよ。
29: 2019/03/04(月) 15:05:27.46 ID:EpVnsJxq0
ボリュームは多過ぎてもしんどく感じるようになってきたからショボくてもいいわ
37: 2019/03/04(月) 15:08:02.32 ID:pzPsplDT0
>>29
それならそれこそドグマはオススメだわ
サクッとやろうと思えば20時間くらいで余裕でクリアできるし
やり込めばそれこそ100時間200時間とあそべる
それならそれこそドグマはオススメだわ
サクッとやろうと思えば20時間くらいで余裕でクリアできるし
やり込めばそれこそ100時間200時間とあそべる
30: 2019/03/04(月) 15:05:33.22 ID:dVSRfuui0
戦闘が最高に面白い
ポーンの一人をヘリウム吸わせた声にすると腹が立つ
ポーンの一人をヘリウム吸わせた声にすると腹が立つ
38: 2019/03/04(月) 15:08:50.04 ID:2rtkLGjW0
ストーリーは空気だし探索的な楽しみはないに等しい
キャラクリと戦闘を楽しむゲーム
キャラクリと戦闘を楽しむゲーム
40: 2019/03/04(月) 15:10:02.10 ID:pzPsplDT0
探索の楽しみはめちゃくちゃあるだろ
色んなところにアイテム設置してあるし屋根の上にもジャンプ駆使したりハシゴ探せばほとんど登れるから町中飛び回ってたわ
色んなところにアイテム設置してあるし屋根の上にもジャンプ駆使したりハシゴ探せばほとんど登れるから町中飛び回ってたわ
41: 2019/03/04(月) 15:10:35.18 ID:mghu2ovW0
先ず、贔屓目に言って神ゲーだね
メインポーンの貸し借りは評価とかお土産で色々あるけど楽しい
キャラとメインポーンをキッチリ育てたり
サブクエや装備やアイテムをコンプしようと思ったら200時間遊べる
素直な操作性と王道ファンタジーな世界観はホント好き
今でも続編を待ってたりする程お勧めの作品
メインポーンの貸し借りは評価とかお土産で色々あるけど楽しい
キャラとメインポーンをキッチリ育てたり
サブクエや装備やアイテムをコンプしようと思ったら200時間遊べる
素直な操作性と王道ファンタジーな世界観はホント好き
今でも続編を待ってたりする程お勧めの作品
42: 2019/03/04(月) 15:11:08.88 ID:ofPwXHc7a
スカイリム+モンハン=ドラゴンズドグマ
こんなイメージだわ
やったことないけど
こんなイメージだわ
やったことないけど
44: 2019/03/04(月) 15:11:42.28 ID:HUuIrb400
>>42
基本的に間違ってない
大型の敵とかだとモンハン以上に登って攻撃したり出来る
基本的に間違ってない
大型の敵とかだとモンハン以上に登って攻撃したり出来る
43: 2019/03/04(月) 15:11:41.71 ID:pzPsplDT0
あと上級魔法の迫力がすごい
メテオとか変な氷のやつとか詠唱して降ってきたときの興奮度よ
ボス級のモンスターも一撃で葬れたりするし
メテオとか変な氷のやつとか詠唱して降ってきたときの興奮度よ
ボス級のモンスターも一撃で葬れたりするし
49: 2019/03/04(月) 15:16:06.24 ID:zP9Eb+800
ウィッチャー3は確かに似てる
アサクリも微妙に似てる
アサクリも微妙に似てる
53: 2019/03/04(月) 15:19:37.67 ID:SpX7QsTX0
護衛クエスト嫌いなんだよな。あれ需要あんの?
55: 2019/03/04(月) 15:22:04.05 ID:hkHMVO6G0
>>1
せっかく面白いシステム作ったんだから
仲間ポーンを2人3人作ってつれ歩けるようにしてほしかったわ
作れるのは1人限定で後はネットのすれ違い飲みとか戦略もクソもない
せっかく面白いシステム作ったんだから
仲間ポーンを2人3人作ってつれ歩けるようにしてほしかったわ
作れるのは1人限定で後はネットのすれ違い飲みとか戦略もクソもない
56: 2019/03/04(月) 15:22:46.90 ID:HUuIrb400
>>55
それは思った
せめてポーン2人連れて3人パーティーで行動したい
それは思った
せめてポーン2人連れて3人パーティーで行動したい
58: 2019/03/04(月) 15:24:05.82 ID:pzPsplDT0
>>55
そこがいいのに
自分だけのポーンに愛着わくし、ネットからの貸し借りポーンはレベル上がらないから貸し借り頻度上がっておもしろい
ポーンがバズってアホみたいに稼いできたときはリムが死ぬほど手に入って笑えるし
そこがいいのに
自分だけのポーンに愛着わくし、ネットからの貸し借りポーンはレベル上がらないから貸し借り頻度上がっておもしろい
ポーンがバズってアホみたいに稼いできたときはリムが死ぬほど手に入って笑えるし
60: 2019/03/04(月) 15:24:49.52 ID:2rtkLGjW0
追加要素のダークアリズンがセンスなさ過ぎて何が面白かったのかスタッフが全くわかってなかった感が凄い
NPCとの共闘が楽しかったのにNPCに対応できない即死攻撃だらけにして仲間がただの足手まといに
NPCとの共闘が楽しかったのにNPCに対応できない即死攻撃だらけにして仲間がただの足手まといに
62: 2019/03/04(月) 15:25:42.30 ID:q5c5zmmn0
オープンワールドの和ゲーでまあまあ面白いという数少ないソフト
66: 2019/03/04(月) 15:29:16.88 ID:YWOMC1jD0
初めてキメラと森で出くわして倒した時はめっちゃ興奮したね
当時はスカイリムと比較されてマップの広さこそ正義だったから仕方ない
海外で評価され始めたのもsteam版が出てからだよね
当時はスカイリムと比較されてマップの広さこそ正義だったから仕方ない
海外で評価され始めたのもsteam版が出てからだよね
71: 2019/03/04(月) 15:34:57.18 ID:7+bL0AE/p
ドグマが和ゲーっぽくないってのは日本の一部ユーザーだけの感覚なんだよな
デッドライジングの時にも話題になってたけど、海外のユーザーからすると
ドグマもデッドラも見た目は和ゲーにしか見えないんだそうな
デッドライジングの時にも話題になってたけど、海外のユーザーからすると
ドグマもデッドラも見た目は和ゲーにしか見えないんだそうな
74: 2019/03/04(月) 15:36:56.33 ID:zP9Eb+800
>>71
外人曰くダクソはかなり和ゲーに見えるらしいね
外人曰くダクソはかなり和ゲーに見えるらしいね
72: 2019/03/04(月) 15:36:19.78 ID:pzPsplDT0
当初海外でそんなに売れなかったんだよなこれ
一番売れたのが国内市場という
なぜか全世界共通でB’zが主題歌とか意味わかんねーことを小林がやったせいもあるかもしれんが
一番売れたのが国内市場という
なぜか全世界共通でB’zが主題歌とか意味わかんねーことを小林がやったせいもあるかもしれんが
69: 2019/03/04(月) 15:31:14.98 ID:zP9Eb+800
鬼火の森?のドレイクに殺された覚者多いだろ
75: 2019/03/04(月) 15:36:56.88 ID:CIb/8VTF0
まぁリリース時期的にもコンセプト的にもスカイリムと比較されるのは仕方ないわな
アプローチの仕方が間逆と言ってもよくってドグマはコンパクトで緻密にまとまった感じ
アプローチの仕方が間逆と言ってもよくってドグマはコンパクトで緻密にまとまった感じ
78: 2019/03/04(月) 15:39:08.20 ID:zP9Eb+800
今はウィッチャー3があるからドグマ2はこれを目指さないと
80: 2019/03/04(月) 15:39:41.88 ID:1bOGMHpZ0
可能性は感じた
93: 2019/03/04(月) 15:50:54.27 ID:SpX7QsTX0
ストーリーはダメダメだけどドグマの面白さはそこじゃないからどうでもいい
113: 2019/03/04(月) 16:02:24.89 ID:pzPsplDT0
下手したらPS360で一番おもしろいゲームだよなこれ
今はリマスター出たから絶対そっちの方がいいけど
なぜ当時そこまで評価されなかったのか理解に苦しむ
猿のように周回してたわ
今はリマスター出たから絶対そっちの方がいいけど
なぜ当時そこまで評価されなかったのか理解に苦しむ
猿のように周回してたわ
115: 2019/03/04(月) 16:04:01.98 ID:zP9Eb+800
MHWって明らかにドグマのノウハウ入ってるよね
147: 2019/03/04(月) 17:33:28.00 ID:ivY0E+bQa
信じて送り出したポーンが
ダンジョンの場所や罠を教えてくれた
ダンジョンの場所や罠を教えてくれた
166: 2019/03/04(月) 18:39:59.80 ID:knnFjZyo0
続編出さないってことは……うん
173: 2019/03/04(月) 20:00:15.62 ID:pzPsplDT0
>>166
辻元会長は一応伊津野にドグマとデビルメイクライ好きな方の続編作ってもいいよって打診して伊津野が今回はデビルメイクライ5でってなったんだよ
デビルメイクライ本編は10年近く空いてるからIP死ぬのを恐れたのもあるんじゃないかな
伊津野本人はドラゴンズドグマは学生時代から作りたかったゲームとか言ってたから次はドグマ2だろう
辻元会長は一応伊津野にドグマとデビルメイクライ好きな方の続編作ってもいいよって打診して伊津野が今回はデビルメイクライ5でってなったんだよ
デビルメイクライ本編は10年近く空いてるからIP死ぬのを恐れたのもあるんじゃないかな
伊津野本人はドラゴンズドグマは学生時代から作りたかったゲームとか言ってたから次はドグマ2だろう
169: 2019/03/04(月) 19:06:44.78 ID:eaEk6hTKp
ドラゴンやドレイク、キメラのデザインが奇をてらったものではなく正統派なデザイン
スケルトンやゴーレムが、レイ・ハリーハウゼンのようなストップモーションで動く
普通のファンタジーアクションってだけで実は貴重
スケルトンやゴーレムが、レイ・ハリーハウゼンのようなストップモーションで動く
普通のファンタジーアクションってだけで実は貴重
175: 2019/03/04(月) 20:03:43.76 ID:lB9J3kD0d
ドグマ限定版のドラゴンのフィギュアまだ綺麗に飾ってるわ(´・ω・`)
188: 2019/03/04(月) 21:27:11.37 ID:JMw05kdk0
ずぶ濡れです!
アイテムを使用して状態異常を直します
ずぶ濡れです!
アイテムを使用して状態異常を直します
ずぶ濡れです!
222: 2019/03/05(火) 06:20:32.49 ID:4qRMl3KW0
予言しよう
お前はおっさんを助ける旅になると……
お前はおっさんを助ける旅になると……
229: 2019/03/05(火) 13:53:35.76 ID:vU3rZBPk0
一応言っておくと今はもう宿屋の親父エンドは狙わないと無理なレベルでない
235: 2019/03/05(火) 17:19:22.72 ID:Memsknwoa
戦闘は間違いなくオープンワールドで一番面白い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551678463/
関連記事カプコン伊津野氏「ドラゴンズドグマ2、ジャスティス学園3は許可が出るなら作りたい!カプコンに要望を送りまくってください!」
ドラゴンズドグマとかいう不満点はあるが最高に面白かった神ゲーww
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