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      ゲーム開発者「こんなん絶対クソゲーやろ…絶対に売れないよ…」←なぜこうならないの?

      • 166
      game
      1: 2019/03/03(日) 21:43:53.12 ID:MsYcY3oQ00303
      明らかに延期したほうがいいレベルの出来をちょくちょく見る

      2: 2019/03/03(日) 21:44:07.88 ID:zgMCjSXKa0303
      納期があるからだろ

      4: 2019/03/03(日) 21:44:15.47 ID:V2tY2oC400303
      販売元「納期厳守やぞ」
      
      6: 2019/03/03(日) 21:44:41.04 ID:3eR7DGxf00303
      年度末らしく色々やべー奴が出て来てて草生えるわ

      8: 2019/03/03(日) 21:44:42.66 ID:ksCe2jxi00303
      プライドやぞ

      9: 2019/03/03(日) 21:44:46.61 ID:TAcPyWfY00303
      開発中盤から全員が思ってるけど止められへんのがクソゲーやぞ

      12: 2019/03/03(日) 21:45:23.30 ID:zgMCjSXKa0303
      おまえも宿題てきとうなやつだすなよ
      勉強してなかったら試験受けるなよ

      14: 2019/03/03(日) 21:45:47.35 ID:oA/LwdIv00303
      そんなこと考えてる余裕なんてないから脳死で作る

      18: 2019/03/03(日) 21:46:03.57 ID:YW9Lqqmtr0303
      デベロッパーが延期したくてもパブリッシャーは許さないからな

      20: 2019/03/03(日) 21:46:07.89 ID:xObaoeNg00303
      河津「マップも作りかけやけど納期あるしまあええか…」

      31: 2019/03/03(日) 21:47:43.36 ID:WfSgAxEN00303
      >>20
      サガフロの攻略本で開かない宝箱があるんですけどって指摘されて中身を設定するように指示したはずなのにまずいなあって答えてたの草

      36: 2019/03/03(日) 21:48:22.04 ID:nryMlKHM00303
      >>31
      からっぽとかじゃなく開かないんやな不思議や

      21: 2019/03/03(日) 21:46:23.81 ID:mZaS3i5200303
      アプデでどうにでもなるやろ(ハナホジ ってのばっかな感じに見える
      newガンブレみたいに根幹がダメなのはこれがウケる!wって出した感じなんやろな

      22: 2019/03/03(日) 21:46:26.16 ID:gGXHxR2s00303
      お偉いさん「ちょっとでも売って開発費回収しなきゃ…(使命感)」

      23: 2019/03/03(日) 21:46:36.49 ID:tNwegfeld0303
      締め切りがないといつまで経っても完成しないぞ

      24: 2019/03/03(日) 21:47:06.90 ID:IaYvRDVHd0303
      3月は年度末やから開発間に合わなかったのに出さなきゃいけないクソゲーがたくさん出るで

      26: 2019/03/03(日) 21:47:20.55 ID:L49eO3Xf00303
      そんな急に変更なんて出来ないから

      27: 2019/03/03(日) 21:47:22.46 ID:MsYcY3oQ00303
      Anthemとかめっちゃ勿体なくない? 
      時間かけてバグとロードなんとかすればもっと評価されてたやん
      Anthem

      38: 2019/03/03(日) 21:48:26.18 ID:8ddEbNsK00303
      Anthemな
      絶対に3ヶ月くらい延期したほうが良かったわ
      それならApexとも蕪ん買ったやろし

      30: 2019/03/03(日) 21:47:39.39 ID:V2tY2oC400303
      アプデや調整出来るんならええわマジで
      開発者死に至らしめてもお互い損害やで

      32: 2019/03/03(日) 21:47:59.24 ID:xdlDTUPnr0303
      時間かけて作っとるFF7リメイクはきっとすごいクオリティなんやろなぁ

      34: 2019/03/03(日) 21:48:16.39 ID:fD1ONL+k00303
      小売にゴリ押せばセーフというスクエニ理論

      35: 2019/03/03(日) 21:48:16.73 ID:W/E8qaMf00303
      クソゲーだけどここから作り直しとか無理でしょ→クソゲー発売

      40: 2019/03/03(日) 21:48:36.36 ID:wryGEDQXp0303
      9月12月3月付近発売は危険

      41: 2019/03/03(日) 21:48:39.97 ID:AOSMkwAf00303
      社会にでれば納期があることくらいわかるやろ

      43: 2019/03/03(日) 21:48:55.43 ID:bAzodUegd0303
      コエテク「アプデあるからへーきへーき」

      51: 2019/03/03(日) 21:49:43.26 ID:bKPrfkrAp0303
      >>43
      RPGツクールMVT「せやせや」
      RPGツクール

      47: 2019/03/03(日) 21:49:32.89 ID:s5fSbzNU00303
      クソゲーも何回も作り直してるけど、作るやつ一緒だから結局クソゲーになるんや...

      48: 2019/03/03(日) 21:49:36.03 ID:zfXMq9xz00303
      まぁええやろの精神

      50: 2019/03/03(日) 21:49:41.48 ID:t6yyCouS00303
      納期を守れない奴はクソゲー作る奴より罪が重いからやろ

      55: 2019/03/03(日) 21:50:00.37 ID:+AVv6dGF00303
      モノづくりってだいたいそうやろ
      自分の思い通りのものなんてできない

      61: 2019/03/03(日) 21:50:52.39 ID:T2FD/mNDa0303
      企業は決算があるから開発ズレると色々まずい

      63: 2019/03/03(日) 21:51:13.97 ID:lKQfVgsE00303
      簡単に延期は出来ないやろ

      70: 2019/03/03(日) 21:52:01.79 ID:0ya1m5uJ00303
      どんなに出来が悪くても我が子は愛おしくなるもんや
      イッチもマッマに愛されてたやろ

      71: 2019/03/03(日) 21:52:06.73 ID:4CnwwgW800303
      あのなあ
      作ってるときはどんなクソゲーも神ゲーに見えるんよ
      けど実際に赤の他人?内輪ノリ知らん人から見たらクッソ寒いってオチ

      91: 2019/03/03(日) 21:53:37.80 ID:g41kb/hv00303
      作ってる人間がそんなん一番わかっとるわ

      100: 2019/03/03(日) 21:53:59.91 ID:kCUy2s2L00303
      クソゲーが出るたびにPS2の性能が上がるの草生える

      104: 2019/03/03(日) 21:54:37.92 ID:Vt0WqAa600303
      Noと言える人はやっぱ少ないんやろゲーム業界といえど

      53: 2019/03/03(日) 21:49:55.75 ID:g41kb/hv00303
      キミも大人になったら分かるぞ

      引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/155117033/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:06 ID:JUPfnzPD0 ▼このコメントに返信
      歯車が大きいほど回りだすと止まらない。
      小規模開発なら小回り効くけど。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:07 ID:TP3Oj0GS0 ▼このコメントに返信
      開発中止になってしまったゲームがこれなんだろう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:08 ID:FMyNRAjO0 ▼このコメントに返信
      アンセム、RDR2、モンハンワールド、DOA6、RPGツクール、KH3、バイオRE:2はちゃんと納期を守れば凡ゲーになれたのにもったいない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:09 ID:0hP2u2t70 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもクソクソ言い過ぎやろ
      まあ、あの勢力がレフトアライブに便乗して暴れてるんだろうが
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:09 ID:ucsqdy.T0 ▼このコメントに返信
      >>3
      見え見えの釣り針垂らすとかお前糞ゲー開発者の類か?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:09 ID:uoD9vrBj0 ▼このコメントに返信
      販売と製造は違うものだからね
      あと、売らないことにはお金にならないしね
      クラウドファンディングならともかく
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:10 ID:Yz.2klgq0 ▼このコメントに返信
      止まるんじゃねぇぞ(気づいてるけど後に引けない)
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:10 ID:qigPTfOC0 ▼このコメントに返信
      ゲームを取り仕切るリーダーの能力が一定の水準を満たしている事と、
      そのリーダーに絶対的な権限を与える事。
      また、そのリーダーが、開発メンバーからの進言に対して真摯に向き合える
      器量や常識を持ち合わせている事が、前提条件であると思う。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:11 ID:E5ysVlFJ0 ▼このコメントに返信
      何が出来上がっても売らなきゃ赤字確定だからな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:11 ID:wRMwRCE40 ▼このコメントに返信
      逆に売れると思ってる、批判されないと思ってるシステムを実装してくるから恐ろしい
      最近だとDOA6の設計図システムとか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:14 ID:w82R.DIn0 ▼このコメントに返信
      レフトアライブはマジでps4で出るものじゃねぇぞ
      蒼ヴァルと同じレベルかなと思ったけど、キャプチャー進めていくと
      マジでなんの魅力もねぇゴミカスクソゲーやったわ
      こんな調子じゃFF7REもどうなるかわかんねぇな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:16 ID:v0V.l0.m0 ▼このコメントに返信
      変わりにどうすればいいかを思い付かないだろうししゃーないでしょ
      新要素いれればコレジャナイなにもしなければ手抜きだーボッタクリだー
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:17 ID:4wjKogNo0 ▼このコメントに返信
      納期を守ってクソゲーを出して会社が潰れたら本末転倒だろうに
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:17 ID:BqyWQvCH0 ▼このコメントに返信
      作り直す時間も金も無限にあるわけではないから
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:17 ID:WbZTyB290 ▼このコメントに返信
      未来のゲーム開発者にモノづくりの大変さと理不尽さを教えるんや!

      RPGツクールMVT
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:18 ID:uqY3pPtb0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者だってサラリーマンなんだよ…
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:18 ID:nCmX18B50 ▼このコメントに返信
      スクエニとバンナムは頻度が多いのかな?w
      嫌われてるねー
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:20 ID:vG91CNcv0 ▼このコメントに返信
      >>13
      納期守れなくてクソゲーすら出せなくなったら即潰れるわけで、それこそ本末転倒。もう出すしかないんやろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:20 ID:ROjehO3b0 ▼このコメントに返信
      そもそも現場に延期する権限なんてないし
      延期するということはその分のお金も必要だ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:21 ID:RB8jehb.0 ▼このコメントに返信
      理由の一つとしてはクソでも売れるからだよね。
      トレーラーとかがそれっぽく出来てれば数字はある程度出る。
      究極的には買わないとわからないっていうのは、消費者としてのゲーマーの最大の弱みだと思う。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:21 ID:eXFkshLQ0 ▼このコメントに返信
      AAAタイトルなんてそんなことやったら上の首どころか会社ごと死ぬからな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:23 ID:PsjHCtQo0 ▼このコメントに返信
      コエテクは未完成売りつけても熱心なファンが買ってくれるわwと悪びれることも無くヘラヘラしてそう
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:25 ID:ROjehO3b0 ▼このコメントに返信
      >>13
      納期が遅れると売上の回収も遅れて
      その間の銀行などへの支払いが遅れると
      黒字の会社でも倒産しちゃうのよね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:26 ID:VhXw9kgV0 ▼このコメントに返信
      >>11
      キャプチャーとは、ディスプレイに表示されている静止画像や動画像を、画像データとしてファイルに保存することである。たぶん、チャプター (Chapter)だろ。

      これもコンコルド効果なのかねえ?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:26 ID:..Z.8.eD0 ▼このコメントに返信
      ここ最近の発売したゲームをみると殊更そう感じる
      オープンベータをした物もそうだが、他社もテストプレイはしてるはずなのにね・・・
      そこまで納期に追い詰められてるのかね?

      今はパッチで修正できるけど無駄に叩かれ信用を落とすよりは良いと思うのだけど
      まあ発売を延期してもパッとしないで発売を迎えそうなソフトもあるけどさ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:31 ID:DfumfZN.0 ▼このコメントに返信
      日本の開発陣はゲームしない人が多いから「これクソゲーなんじゃ…」っていう感覚が働かないんだ。
      プランナー系の人に特に多くて、ゲームを勧めても「コレって要は○○の□□版でしょ?」みたいな
      「俺は遊ばなくても肝の部分は理解してるよ」アピールが激しい。実際は的外れな捉え方してるんだけどね。
      そんなこんなでユーザーと開発の感性は剥離しまくりで、現状のありさまになっているというワケ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:32 ID:VhXw9kgV0 ▼このコメントに返信
      >>18
      まあ規模の小さい、社をあげてこれ一本しか開発してないような会社なら仕方ないんだろうけど、レフトアライブとかはスクエニだからね。クソゲーだしてブランドイメージ下げてても、長い目で見れば損なのに、なんで売り逃げとかするかねえ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:32 ID:rLSdqRai0 ▼このコメントに返信
      バグとかは論外だけど世間(ネット)の評価なんて売上と一致しないことが殆どだからな
      絶対一致するんだったらどこも時間と金をかけれるさ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:32 ID:hkCW2CEE0 ▼このコメントに返信
      日本一とかコンパイルハートは納期を守るというよりも納期ありきでできることをやる。だからかえってたちが悪いと思う。アイディアは良いのに作り込みが浅くてもったいないゲーム多すぎる。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:36 ID:ctSGBKNW0 ▼このコメントに返信
      時間かけたら良いモノできるわけじゃなくね?
      時間かけたクソゲーなんていくらでもあるじゃん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:37 ID:3Rf.TzNn0 ▼このコメントに返信
      オンライン関連は製品版で大量に接続されるまでどうなるか分からんってのはあると思うけどな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:38 ID:FjB.x7cx0 ▼このコメントに返信
      勿論開発者も分かってるよ
      ただゲームを動せるレベルまで作ってたら出来るのは調整程度で作り直しなんざ出来ない
      そんな事許されるのはファースト作品位でしょ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:41 ID:DuQuaxZa0 ▼このコメントに返信
      食べ物でも「誰がこんな不味いもん作ったんだ?味見してないのか?売れると思ってんの?」ってのは沢山あるな
      製作者の好み、センス、人間性(妥協)とか色々出てるんだろうな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:44 ID:JUPfnzPD0 ▼このコメントに返信
      >>19
      そもそも、上の人間に「何で予算内でやりくりできないの?」って言われたら
      「ごめんなさい」って言うしかないからなw
      外的要因ならフォローしてもらえるだろうけど、予算が決まってから動くわけで
      そのプロジェクトチームの責任としか言えん。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:45 ID:bqsNQjhn0 ▼このコメントに返信
      >>26
      剥離じゃなくて乖離だぞ(小声)
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:47 ID:Ez5jqKdW0 ▼このコメントに返信
      >>30
      努力と同じじゃね
      頑張っても報われない奴はいるけど、成功してる奴は必ず努力なり工夫してる

      日本のゲームの場合、CAPCOMが自社エンジン開発したり任天堂が手堅く作ってブランドのイメージを守ってる中、バンナムとかスクエニはいかにソシャゲで稼ぐかって楽な方面に流れてるじゃん
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:47 ID:1MIG20j20 ▼このコメントに返信
      そりゃ金かかってるしな
      ニートでも分かるだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:49 ID:3Rf.TzNn0 ▼このコメントに返信
      LEFTALIVEレベルだと多少延期してもどうにもならんし逆にもう出すしかないだろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:50 ID:GLfbgOtv0 ▼このコメントに返信
      ある日突然社長の思いつきで、その他諸々の作業そっちのけで
      ブチ込まざるをえなかった仕様とかもあるんじゃない?
      上司がクソみたいな事言い出して誰もそれにNOと言えず作るハメになったとか…
       
      シナリオ、キャラデザ、音楽、どこをとっても褒める要素が見つからないなら
      開発チーム全員が無能集団って事だけども。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:54 ID:nxsVsVDI0 ▼このコメントに返信
      クソゲーになるから作り直しますとなったとして
      元の制作期間+新しい制作期間の給料、発売日延期にともなう諸々の経費が
      その作り直したゲームの売り上げで回収できるならいくらでも作り直せば良い

      大抵は「クソゲーのまま出して爆死したほうがまだ損失はマシ」と判断されるからクソゲーのまま出る
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:55 ID:3Rf.TzNn0 ▼このコメントに返信
      数百万の売り上げが保障されてる海外AAAと違って和ゲーのほとんどはギリギリだからな
      ただアンセムはどうしてこうなった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:56 ID:inedo1Ni0 ▼このコメントに返信
      納期には落ちなくてもメーカーの信用は落ちるけどな、延期してもいいから良作を作れアプデに頼るな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:58 ID:bL1igZOj0 ▼このコメントに返信
      自分の理想と違うものが出来上がってしまうなんて誰でも経験あることだと思うけどねぇ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:59 ID:CVDeoBqb0 ▼このコメントに返信
      それがわかった所で一開発者にどうこう出来るものじゃないから、言っても誰も得しない
      あと、物事煮詰まってくると正常な判断できなくなるんだよな
      明らかに駄目なものでも自分達の中で変なフォロー入れちゃう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 15:59 ID:vivAbeee0 ▼このコメントに返信
      中にはそう思ってる人もいるけど組織ってそういうもんなんだよな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:01 ID:FCPngClc0 ▼このコメントに返信
      ダクソも初期はクソゲーだったけど今やフロムの人気ソフトの一つだし、たとえクソゲーでも最初から諦めるのは良くないと思う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:07 ID:YyhGWRxi0 ▼このコメントに返信
      納期あるのは分かるが、スクエニは流石にクソゲー手抜きゲー連発し過ぎて擁護できねーレベル
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:07 ID:8pz.izF10 ▼このコメントに返信
      クソでも売らなきゃ1円も回収できんだろうがよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:09 ID:uukUuUOo0 ▼このコメントに返信
      最近のユーザーは匿名利用して言いたい放題
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:09 ID:YylwRrza0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールMVTは費用回収の発売だろうな
      あんなんテストプレイでやべぇの解るはずだわw
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:09 ID:QGvc3foV0 ▼このコメントに返信
      納期と開発費(予算)の制約がある以上はクソゲーが出来上がっても作り直すなんてそう易々と出来ることではない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:09 ID:wM.9d7lX0 ▼このコメントに返信
      クソゲーでもそこそこ売れるであろうメトロイドは公式に発表して作り直しにしたよね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:11 ID:k5zMzRSK0 ▼このコメントに返信
      ゲーム関係者の立場から考えると
      実績につながるから出来とかよりリリースを優先する。
      また、延期すると費用が大幅に上がる(関係者全ての費用がエン気分延びるから)
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:11 ID:1MIG20j20 ▼このコメントに返信
      なお延期したり開発中止にすると袋叩きにする模様
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:15 ID:JdnqVeaj0 ▼このコメントに返信
      ユーザーがクソゲーと思ったり断じたりするのは、そいつらの自由。
      しかし作った奴らはそういう事を思っても、絶対に口にしてはいけない。

      ゲーム制作に限らず、自分自身を信じられなくなったら終わりだから。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:19 ID:5CK4OKkq0 ▼このコメントに返信
      発売時期の延期までしてTPPのシステムの改悪をやってたサバイヴとか言うゲームもあったな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:20 ID:MMvQ.TbY0 ▼このコメントに返信
      前倒しで発売したスパロボKはどうでしたか?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:23 ID:XkkmalGs0 ▼このコメントに返信
      >>55
      いや、思ったことを信じろよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:26 ID:uEoxspGg0 ▼このコメントに返信
      とある超低評価のクソゲーのテストプレイしてたことあるけど
      社内ですらつまらないって言いながら調整してたから納期って怖いぜ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:34 ID:5LqnYioY0 ▼このコメントに返信
      コエテクの未完成商法にはもううんざりだ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:37 ID:dZ2VZ3A30 ▼このコメントに返信
      むしろクロノトリガーみたいに
      一度出来上がったものを出来が悪いからリテイクなんて出来る方が稀やろ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:37 ID:c7FfE.fI0 ▼このコメントに返信
      調整不足で不完全な物を広告使ってる売る、結果クソゲーでしたって詐欺だな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:39 ID:WqxPVB2i0 ▼このコメントに返信
      最近のクソゲーの特徴は 作りかけのゲーム
      だと思いますね
      洋ゲーにひっぱられてオープン作るも
      人出も費用も時間も足りず途中で予算なくなり
      人柱のプロデューサーたてて仕方なくだす
      その後 全責任をプロデューサーにかぶせて終わる
      和ゲーは神室町でいいんだよ 下手に世界を作るな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:41 ID:4iShIeYN0 ▼このコメントに返信
      >>59
      本当に熱量があってこだわってどうしてもクオリティアップしたいから伸ばしたい
      ってケース以外、スケジュール通りに全く進まなくて延期もできないプロジェクトは
      その時点で破綻してると思った方がいいマジで
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:44 ID:lxagisY.0 ▼このコメントに返信
      開発期間を伸ばせばそれだけ開発費は増えるけど、
      大抵の作品はそれに比例して売り上げが伸びるわけじゃないからな
      質が良くなって多少売り上げは増えるだろうけど、開発費が増えた分には見合わないから
      売り上げと開発費のせめぎ合いの中で落としどころが決まるんだわ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:46 ID:BOU.OHbc0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ホントに何考えてんのかね、光栄の頃からファンだったが
      三国志、ウイポ、三国無双は既に買わなくなった
      アトリエは不思議の酷い手抜き&クソすぎDLC・・・そしてネルケでさよなら決定
      バニラは買わずpukの様子見てたけど信長も見送った

      あとは戦国無双と仁王くらいか・・・どっちも即予約は絶対無いな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:46 ID:3Rf.TzNn0 ▼このコメントに返信
      内部的には既に延期を繰り返していて最終ラインの年度末に出すしかないって状況だろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:50 ID:5p5M.aN00 ▼このコメントに返信
      保身だったり目先の利益にとらわれたりで、購入してくれるユーザーを、楽しませようとか、満足させようって気が無いんだろうね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 16:54 ID:Mc7ifyhp0 ▼このコメントに返信
      レベルファイブのようにメディアミックス予定全部ぶち壊して延期されるのも困るがな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:03 ID:63J1Vvm.0 ▼このコメントに返信
      中身がクソゲーなのはまだ許せる
      深刻なバグやエラーがあるのを知ってて売り出すのは絶対に許せない
      パッチで直せばいいと思ってるんだろうが金を払ってプレイしてる人達ををバカにしてるとしか思えない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:07 ID:nH095Dgg0 ▼このコメントに返信
      株主とか資金出す人らに開発者ごとき下っ端が勝てるわけねーじゃん
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:08 ID:SXlX0NlA0 ▼このコメントに返信
      レフトエアライブのことですか
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:10 ID:3Qqm6Bam0 ▼このコメントに返信
      任天堂「これつまらんな…せや!開発会社変えて仕切り直したろ!」
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:11 ID:HF9gHvuM0 ▼このコメントに返信
      何十億もかけたプロジェクト
      途中でUnkoと気がついてもやめらんないだろ・・・
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:16 ID:bqsNQjhn0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ミストさんとカタルシスのないストーリーがダメだっただけで戦闘アニメは携帯機最高峰だったろ!
      ここまでとどめ演出いれたのは後にも先にもこれだけ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:17 ID:BqyWQvCH0 ▼このコメントに返信
      クソゲーだから作り直しまーすなんて言って許されるのは、それこそ京都某社のM本茂くらいだろ
      企業体力無い所はそんな事出来ない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:17 ID:duHGE36t0 ▼このコメントに返信
      >>73
      クソゲー連発の今思うと凄い話だな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:22 ID:vDj1uESH0 ▼このコメントに返信
      >>43
      理想も何も1、2時間さらっとプレイすれば誰だって気付くだろ
      ってレベルの物をそのままにして出しすぎなんだ
      この辺りゲーム業界は特に酷いと思う
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:29 ID:vjGM5H970 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者「こんなん絶対クソゲーやろ…絶対に売れないよ…」
      とは思ってるよ。でもその通り作るのが仕事やから。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:30 ID:hlN7M2Xt0 ▼このコメントに返信
      皆のコミュニケーションが取れてるか取れてなくてもOK出す人がゲームを分かってないと駄目
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:33 ID:XUiN3qdv0 ▼このコメントに返信
      開発者は解ってんだろ
      広報と営業が解ってないだけで
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:40 ID:kKy.nhKC0 ▼このコメントに返信
      アンセムの不便な拠点とか無意味な武器オプションを見てると、Biowareは延期したところで問題点に気付かなさそう
      長い目で見るつもりだけど、本当に勿体ないことしたなぁ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:41 ID:Htu6WbUp0 ▼このコメントに返信
      昔のがっぷ獅子丸が書いたクソゲー本思い出すな
      開発中の対戦格闘ゲームのテストプレイで
      上司「これ殴られたら竹になる様にしてくれる?」
      開発「????」
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:41 ID:wC1C.cnP0 ▼このコメントに返信
      >>62
      キングダムハーツのことか
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:41 ID:CVU0URsP0 ▼このコメントに返信
      だからと言って既に大金かけてるソフトを出さない方が頭悪いわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:43 ID:wRncn2EM0 ▼このコメントに返信
      >>78
      1、2時間さらっとプレイできる時に気づいても遅すぎるわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:43 ID:PwZUgTk00 ▼このコメントに返信
      多分Newガンブレも発売直前に体験版出してなかったらもう少し売れてたろうな・・・
      体験版出してくれるだけバンナムは良心的だよ
      ゲームはつまらんけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:47 ID:OQ3bnlf.0 ▼このコメントに返信
      オンラインで多少修正できるから中途半端でも売っちゃうんだろうな
      まあ修正しようがクソゲーはクソゲーだけど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:50 ID:H7IlBNpU0 ▼このコメントに返信
      そうなりたくないから、小嶋監督みたいのがいるのよ。
      堀井雄二さんとかも同じだね。1人が完全な権力もって舵取りする。その人がノーと言えば絶対。こうすればその人の思うゲームにはなる。
      ただ、共通して言えるのは開発が異常に遅くなる。そして失敗したらその舵取りの信頼が失われ責任取らされる。
      それがヒゲのFFムービー
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 17:53 ID:0I7URA2n0 ▼このコメントに返信
      メトプラ4の延期は良判断だったと俺は信じてる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:00 ID:r9DY83Ak0 ▼このコメントに返信
      できというかdoaの設計図やらうたわれ斬のガチャとか発売前に開発はなにも思わないものなの?ウケると思って鬼畜設定にしているのか?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:01 ID:.h3H7aaA0 ▼このコメントに返信
      任天堂「メトロイドの製作所変えます」
      お前ら「うおおおさすがに任天堂!!」
      サイゲ「PS4版グラブルの製作所変えます」
      お前ら「うわああああもうだめだああああああ」
      この差はなんなのか
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:08 ID:.76L.9Hv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      やばい🐖箱から🐖が飛び出てきた
      早く巣に帰れ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:12 ID:0rDAIiEX0 ▼このコメントに返信
      >>10
      心で思っていても本音は口に出せないでしょ。仕事していれば大抵の人はそうだよ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:15 ID:0rDAIiEX0 ▼このコメントに返信
      >>11
      レフトアライブはキャラデザがメタルギアソリッドに似てはいたけど個人的に魅力は感じなくて予約しなかった。ズバリ当たってしまったか。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:19 ID:.uYGKarT0 ▼このコメントに返信
      >>81
      広報や営業はそもそも制作が仕事じゃないんだから、出来をわかってるかどうかは関係ないしな
      仮にわかってたとしても「こんなゴミどうするんだよ!やってられるか!」と匙を投げる訳にもいかんし
      それでもやらないといけない立場なんだから、何を言われようとやるしかないから可哀想だよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:26 ID:KR.1SkMj0 ▼このコメントに返信
      サガシリーズは納期守りすぎてストーリーが説明不足&シナリオカット多すぎ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:26 ID:g9IT2n260 ▼このコメントに返信
      >>92
      そら信用の差よ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:29 ID:PbWM3JOH0 ▼このコメントに返信
      「顧客が本当に必要だったもの」って風刺画があったやん
      大体あんなんやぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:46 ID:xVldwpdx0 ▼このコメントに返信
      納期や開発期限を遵守しすぎると完璧なものなんて作らないが、開発に時間をかけすぎても完成する頃には時代遅れなものになっている。
      なかなか難しいね。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:48 ID:1nM7wVP20 ▼このコメントに返信
      >>71
      それならなおのことちゃんとしたの作らないとって普通思わない?
      資金出してもらってるんだからさ
      Pやチーフのスタッフへの舵取りがよっぽど下手なんだろう
      スタッフはあくまで仕様書通りに作るだけだから、
      そこを上手く付け加えたり削ったりするのはまとめ役や全体が見えてる者の責任だわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:50 ID:NKT0ZecE0 ▼このコメントに返信
      ガンダムバーサスはさすがにわざとクソゲーにしたんだろうな。ゲーセンに人が流れたほうが金になると、家庭勢切り捨てやがった。プロデューサーの経歴調べたら案の定の無能で草もはえなかった
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:57 ID:TW3muisr0 ▼このコメントに返信
      >>27
      小さい方が資金回らなくならない?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 18:59 ID:R8qog3BZ0 ▼このコメントに返信
      始まる運命には バックギアはない
      all we need is "DRIVE"!!

      だから
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:03 ID:2ILNzqhE0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そいつ多分家帰ってなさそうだな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:08 ID:disBIdWJ0 ▼このコメントに返信
      鍋島はACVもレフトアライブもドヤ顔でプロモーションしているあたり
      本気であれが面白いとおもってる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:20 ID:L.TVmXAp0 ▼このコメントに返信
      レフトアライブの事かーー!
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:23 ID:vpIqyOc00 ▼このコメントに返信
      >こんなん絶対クソゲーやろ…絶対に売れないよ…

      わかってて作ってるベテランも少なくないしな
      具体的に書くとDSのゲーム(3DSではない)
      わりと有名な話かも?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:24 ID:BJ1hTV.J0 ▼このコメントに返信
      最終的にクソゲーにしているのは一部のユーザーだからねぇ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:25 ID:uzRAkRRm0 ▼このコメントに返信
      別にゲームに限った話でも無いだろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:27 ID:6b4GZLWZ0 ▼このコメントに返信
      自分の担当チームは最高のクォリティーで仕上げているけど他の担当が足を引っ張ってんだよなー。
      こんな感じじゃない?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:33 ID:dcQruCKL0 ▼このコメントに返信
      思っているほど皆が皆、同じところを目指してないからね
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:36 ID:V6lyq84p0 ▼このコメントに返信
      君たちのクラスでもイジメを見て見ぬフリするでしょう
      組織の中に安全に居続けるには
      流れに逆らわず何もしないのが一番楽な方法なんだよ
      上司や力のある者はなぜ正直に申告しないのかと責め立てるけど
      そんたくしないといけない組織を作ったのはあなた達でしょうと
      つまり統括する人が無能だからクソゲーは生まれる
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:42 ID:.f2z4OyD0 ▼このコメントに返信
      >>10
      今設計図100倍でお詫びしてるから許してやって
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:45 ID:X8BVQmSB0 ▼このコメントに返信
      作ってる側は客観的に見れなくなるだろもう
      創作やったことあるやつならわかるはず
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:46 ID:fwhLoBt50 ▼このコメントに返信
      納期もそうだけど
      作るよう指示を出す人間と実際に作ってる人間もまた別だからね
      作ってる人間だって「これクソゲーや」って分かってても
      クソゲーなんで違うの作りましょうなんて言えるわけない
      仮に言っても通るわけない
      社会人なら「だったらもっと良い案だせ」って返されるのがオチ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:46 ID:veDN1ef40 ▼このコメントに返信
      同情ほしい関係者は余裕でこのまとめ開いてるだろうな、お疲れ様です。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:48 ID:.f2z4OyD0 ▼このコメントに返信
      >>63
      田舎者ならともかく歌舞伎町だけ歩いたって楽しくはないけどな
      世界規模とまではいかなくても都市部くらいで展開してほしい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:49 ID:.f2z4OyD0 ▼このコメントに返信
      >>87
      DL予約開始前に出してくれたら良心的だったな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 19:54 ID:vaCgss.H0 ▼このコメントに返信
      >>27
      スクエニであろうと、開発費を使っておいて発売できない部署は解体されるんですが。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 20:03 ID:7JlG5YEw0 ▼このコメントに返信
      納期に間に合わないなら開発期間を多めに取れば良いだけじゃねーの?
      遅刻するならもっと早く出れば良いみたいな理論で
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 20:18 ID:PBwZAZP50 ▼このコメントに返信
      レフトアライブは全てのモーションを普通wにして、アンセムはバグとエラーを改善すれば良ゲーになると思うよ。
      ge3とザンキゼロみたいに根幹がダメなものは納期うんぬんじゃなくてプロデューサーのセンスが悪いからどうしようもない。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 20:18 ID:brQodPlh0 ▼このコメントに返信
      >>114
      コエテク「ごめんね…設計図100倍にするから許して…??時間が無い人のために有料設計図セットも販売するから!ソフト(約7000円)より高いズンパス(10800円)も年に4回は販売するよ!来年は完全版第一段ね、全部買ってね!」

      バカ「うんうん…わかってるよコエテクちゃんも本当はこんなことしたくなかったんだよね僕たちは喉元すぎれば熱さを忘れるからね心配しないで」

      こんなんやめられる訳ないンだわ

      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 20:43 ID:6UnzttiO0 ▼このコメントに返信
      ブラック企業務めの奴ならなんとなく分かるやろ
      上の無茶ぶりによる企画の変更、今頑張ってるのが無意味になる
      中身よりも納期優先、出してから考えろ
      ミスの見直しや調整しようにも時間もない、それをさせてくれる空気も余裕もない
      人材が育つ前に人が離れやすいのでノウハウが薄い、実力がともわない
      機材も節約のためオンボロで効率悪し

      これのどれかでも当て嵌まって奴がいるならなんでクソゲーが生まれるかピンと来るやろ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:05 ID:6LIt1a7x0 ▼このコメントに返信
      でも金出して買ったやつはクソゲー言う権利あると思う
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:05 ID:veDN1ef40 ▼このコメントに返信
      傑作ができるのって奇跡みたいなもんだったのか。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:10 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>17
      何も形になってない段階で早めに発表するの止めれば良いのに…
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:13 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>49
      買わない癖に声だけデカイユーザー様だど。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:15 ID:pFQ5Ge6L0 ▼このコメントに返信
      糞藝爪覧
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:22 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>7
      止まれよ。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:30 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>96
      いや、可哀想なのは、その営業に⚫⚫ゲーつかまされた小売店とかだろ(ユーザーは買わない選択が出来るから除外)
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 21:37 ID:GmPPEf2W0 ▼このコメントに返信
      桃華月譚ってゲームだけど
      基本システムがおかしくて、デバックすらまともにやり切れないほど無意味にプレイ時間だけ長くなるゲームだったから、進行不能バグも山ほどある状態で発売されてた

      上が無能すぎたからダメになった好例
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 22:02 ID:Cc4z4NYl0 ▼このコメントに返信
      「必要なことは、
       やりつくした。」
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 22:52 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>104
      意識たけー
      でも、何も響かねー
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 22:53 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>113
      極論
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 22:55 ID:vC17loUb0 ▼このコメントに返信
      >>124
      言いたい事は分かるけど、同意を求めないで欲しい。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 23:22 ID:V6lyq84p0 ▼このコメントに返信
      >>121
      で延長した場合の資金は当然出してもらえるんでしょうねぇ
      無理ならそのまま出しますよ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 23:32 ID:nBgDS69Y0 ▼このコメントに返信
      一度動きだした歯車を止められる者はいないっちゅーこっちゃね
      絶体絶○都市4なんか特にそう思う
      7年寝かせてた間、VRにしかテコ入れしてないんちゃうのと思ってまうわ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 23:40 ID:mUCp.NO.0 ▼このコメントに返信
      納期間に合わせればとりあえずヘイトが分散する
      結局は保身なんだよ
      エンドユーザーのことなんて二の次
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年03月04日 23:51 ID:6hZSI9MN0 ▼このコメントに返信
      >>87
      開始数分でうーんってなったから回避できて感謝...
      するわけねーだろ珍しく良シリーズだったのに潰しやがって
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 00:10 ID:tGbgTlSy0 ▼このコメントに返信
      >>20
      このネットが発達した時代でそれはない
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 01:40 ID:LmXv5XkV0 ▼このコメントに返信
      >>73
      コナミ「これつまらんな…せや!開発会社変えて仕切り直したろ!」
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 02:07 ID:tUtILZnU0 ▼このコメントに返信
      >>17
      スクエニは今のFFがとにかく気に入らないという層が強烈なんだろうな。バンナムは自業自得としか言えない。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 05:20 ID:6xKmwgI90 ▼このコメントに返信
      なによりまず、最近の海外含めたビッグタイトルの「ゲームの根幹部分がちゃんと出来てない」病は
      なんとかならんのか・・・。

      素人から見ても、
      ①快適にプレイできる短いロード時間が可能なシステム設計をやる
      ②値段に見合うボリュームのシナリオと許容レベルのグラフィックを用意する
      という基本が全然出来てなくて、本当にプロか?って思う。
      あと、NEWガンブレみたいに続編なのにファンの望むものが全くわかってない最悪な企画は、
      誰か上のものが止められないのかね。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 06:10 ID:7txninB70 ▼このコメントに返信
      予算と人員の増加に従って全体を管理できる人が皆無になってるからな
      通しで充分にテストするのがFC時代でさえバランスを取る秘訣だったのに
      現代じゃ予算も人員もすべてが増大しすぎてそんな余裕すらないことも多い
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 07:09 ID:fKHHhCle0 ▼このコメントに返信
      まじ、買ってから文句言ってる奴ほんと面白いと思う
      だからなんだよって思う
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 07:19 ID:S4pyCONw0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ホンマ課金に拘るとロクな事ないな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 08:22 ID:6w7rDLqw0 ▼このコメントに返信
      >>141
      ネットが発達すると買う前にプレイできるのか、知らんかった
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 09:26 ID:C7FFuZjk0 ▼このコメントに返信
      FFみたいな社の看板タイトルだったり社運をかけた一大プロジェクトじゃない限りは優先されるのは完成度より納期だね
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 09:37 ID:esBn5ZJr0 ▼このコメントに返信
      ファミコン全盛期だとゲームの事を何も知らない社長の「こうしたら面白んじゃね?www」って余計な発言でクソゲーが量産されてたりしたそうな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 09:55 ID:KHzs2Rqe0 ▼このコメントに返信
      FF14の開発中の空気やばかったらしいね
      スタッフ気が狂ってた
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 11:26 ID:5w55JKLY0 ▼このコメントに返信
      >>78
      そんな段階まで来て作り直せるわけねえだろ
      どんだけ金と時間かかってると思ってんだよ
      バイオ2作り直したときとは事情が違うんだし
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 11:32 ID:nre3VUi.0 ▼このコメントに返信
      そもそも製作中は部署ごとに作業だし全体像を把握してクソゲーとか判断できる奴はいないでしょ
      終盤でそれをどうこう言える頃にはもう戻れない状況じゃないかね
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 11:53 ID:UVPM5f7E0 ▼このコメントに返信
      コエテクのゲームは発売日に買っちゃダメと散々言われてきてるから。
      まあアホ信者が買うせいで開発もさらなる悪徳に走るしな
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 12:47 ID:MiVrLM3v0 ▼このコメントに返信
      開発の規模がデカければでかいほど、本当に作りたかったものと離れていくと思うんだけどその点UBIはすごいと思うわ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 12:52 ID:7LJLQ95x0 ▼このコメントに返信
      >>11
      実況動画見たけど
      主人公が投げナイフ投げてる姿がマヌケでなんじゃこりゃだったな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 14:26 ID:jr6pRIhb0 ▼このコメントに返信
      >>143
      ぶっちゃけユーザーに不義理働いてるのFFじゃなくてDQ側なんだがな
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 14:29 ID:jr6pRIhb0 ▼このコメントに返信
      >>52
      あれニッチなファンの声デカイだけで割と売上デカイシリーズじゃないから正解だろ

      実際はまだ手も付けてなかっただろうがな
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 14:32 ID:jr6pRIhb0 ▼このコメントに返信
      >>76
      じゃあ潜水艦とかピクミン3とかスタフォゼロはなんで出したんや
      あの人も完全に才能枯れてるわ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 14:33 ID:jr6pRIhb0 ▼このコメントに返信
      >>98
      脳死信者の差だろ
      今の任天堂に信用なんかねぇよWiiUのゼルダは絶対許さんからな
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 14:35 ID:jr6pRIhb0 ▼このコメントに返信
      >>124
      分からんでもないが流石に不具合残したままリリースしたら大問題になるわ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 15:14 ID:nj4Xwpd20 ▼このコメントに返信
      >>161
      FF14ていう不具合満載でpcにβ権付けて販売した話しようか?
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 15:19 ID:PIX4gBcT0 ▼このコメントに返信
      >>40
      うちはそのケースで作り直した側だが、結局修正期間が短くて元より酷いクソゲーが生まれました(泣)
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 20:20 ID:MmJ3YB5j0 ▼このコメントに返信
      ※157
      ゴミだからアップデートもDLCなんて無駄な事やってるなんて馬鹿じゃねえの
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年03月05日 20:21 ID:MmJ3YB5j0 ▼このコメントに返信
      ※164途中になった
      ※157
      そんなことしなくても最初から完璧なDQ11をFF15は見習えと日本のゲーマーが持ち上げまくっていたら
      PS4ハブで完全版出す流れは色々とアレだったな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年03月07日 23:09 ID:qnZMmB9W0 ▼このコメントに返信
      自分で書いた絵はその時は上手く見えるし
      自分で作った料理は美味しいように感じる
      まともな審美眼を持ってない製作者ならなおさら
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