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      戦闘に参加しないキャラも活躍!『スーパーロボット大戦T』本作から新登場の「サポーターコマンド」を含む4つの改良されたシステム情報などを紹介!

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      ※更新(タイトル訂正)
      スーパーロボット大戦T
      
      先日ゲッタードラゴンやオリジナル主人公や主人公機、参戦作品の新たな戦闘シーンのスクリーンショットや台北での実機ゲームプレイ映像が公開されたバンダイナムコエンターテインメントより2019年3月20日発売予定の『スーパーロボット大戦T』ですが、本日公式サイトが更新され、本作から登場する新システム「サポーターコマンド」、改良されたシステム「TACマネージメント」「サブオーダー」「スキルラーニング」の情報が公開されました!!

      サポーターコマンドは、戦闘やロボットに搭乗しないキャラクターが本作でサポーターとして戦闘に参加します!

      ▶『システム紹介「サポーターコマンド」』


      「サポーターコマンド」は「スーパーロボット大戦T」の新システムであり、原作でロボットに乗らず、戦闘に参加しないキャラクター(サポーター)が戦闘マップ中で味方部隊に様々な効果をもたらします。


      1
      各ユニットの個別コマンドに「サポーター」という項目が表示され、選択できるようになっています。
      どのユニットからも「サポーターコマンド」は使用可能で、使用しても行動終了にはなりません(行動終了後も使用できます)。


      2
      「ハッキング」は、エド(カウボーイビバップのキャラ)の「サポーターコマンド」であり、1ターンの間、全味方ユニットの照準値を+20します。

      「サポーター」を選択した後、表示されるリストです。これは味方部隊で共有しています。ここから使用したい「サポーターコマンド」を選択します。
      「サポーターコマンド」を使用すると「S‐SP(サポーターSP)」というポイントを消費します。
      これは味方部隊で共有しています。「S‐SP」はマップ開始時、最大値の半分でスタートし、自軍フェイズ開始時に5上昇します。
      なお、同名のコマンドは1ターンに1度しか使用出来ません。
      また、「サポーターコマンド」はシナリオの進行と共に登録されていきます。


      3
      「海よりも深く」は、レイン(機動武闘伝Gガンダムのキャラ)の「サポーターコマンド」で、使用したパイロットのSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)を40回復します。


      4
      「ぷーぷぷー」はモコナ(魔法騎士レイアースのキャラ)の「サポーターコマンド」で、使用したパイロットのExC(エクストラカウント=ユニットが様々な効果を得るエクストラアクションの使用に必要なパラメータ)が1つ上昇します。


      5
      「資金回収」はゴウト、ココナ、バニラの「サポーターコマンド」で、1ターンの間、全ての敵ユニットの撃墜時獲得資金を1.2倍します。


      6
      「資金回収」を使用した後に表示されるエフェクトです。



      ▶『システム紹介「TACマネージメント」』


      インターミッションのメニュー「サイドプラン」の中にある「TACマネージメント」では、TacP(タックポイント=敵機の撃墜などで獲得できるポイント)を支払うことで味方部隊全体が様々な効果を得ます。
      「TACマネージメント」には0~6段階の「GRADE」があり、初期段階の「GRADE:0」では効果がなく、「GRADE:1」から効果が発揮されます。
      各「GRADE」にはそれぞれ三つの効果があり、その中から一つを選択します。
      なお、効果決定後の変更は出来ません。


      10
      TacPがたまった後、「GRADE:1」で用意されている「TacPアドバンス」、「ダブルアドバンス」、「コストアドバンス」のいずれか一つを選択します。


      11
      「TACマネージメント」画面では、ナビゲーターとしてラミィやメリルなど「スーパーロボット大戦T」のオリジナルキャラクターが登場します。


      【GRADE:1の効果紹介】
      TacPアドバンス………サブオーダー「トレーニング」の参加人数が一人増える。

      ダブルアドバンス…………サブオーダー「シミュレーター」と「パトロール」の参加人数が、それぞれ一人増える。

      コストアドバンス…………サブオーダー「資金調達」の参加人数が一人増える。

      【GRADE:2の効果紹介】 
      SPアライズ………………毎ターン味方フェイズ開始時に回復する味方パイロットのSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇。

      リペアアライズ………………毎ターン味方フェイズ開始時、ユニットのHPとENが最大値の10%回復。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、プラスされる。

      フォースアライズ…………毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が+2される。


      ▶『システム紹介「サブオーダー」』


      インターミッションのメニュー「サイドプラン」の中にある「サブオーダー」では、パイロットにオーダーを実行させることにより、戦闘マップをプレイすることなく簡単に経験値や資金、撃墜数、TacPを獲得できるシステムです。

       前作では直前の戦闘マップに出撃したパイロットは「サブオーダー」に参加不可能でしたが、今作からはその制限がなくなっています(つまり、どのパイロットも「サブオーダー」に参加できます)。なお、1オーダーにつき最大8名まで参加可能です。

      12

      【トレーニング】
       参加人数×20のTacPを得ます。

      【パトロール】
       参加した各パイロットが撃墜数2を得ます。

      【シミュレーター】
       参加した各パイロットが経験値500を得ます。

      【資金調達】
       参加人数×5000の資金を入手します。

       今作ではプレイ中に特定の条件を満たすと、より大きな効果を得られる「Special Order(スペシャルオーダー)」が出現する場合があります。これにはパイロット1名のみ参加可能です。

      1314


      【Special Order(スペシャルオーダー) の一例】
      集中特訓…………参加したパイロットが経験値2500を得ます。

      撃墜王育成………参加したパイロットが撃墜数10を得ます。

      格闘修練…………参加したパイロットのパラメータ「格闘」が10上昇します。

      射撃修練…………参加したパイロットのパラメータ「射撃」が10上昇します。


      ▶『システム紹介「スキルラーニング」』


      「スキルラーニング」はインターミッションのメニューの一つであり、TacPを消費してスキルプログラム(パイロットの特殊スキルを生産したり、パラメーター上昇を行う)を生産し、パイロットを強化することが出来ます。

      「スキル修得」では生産したスキルプログラムによって、一人のパイロットにつき最大30個まで特殊スキルを修得させられます。

      前作では、特殊スキルを得るために予め決められたスキルルート(特殊スキルの開発順番を示すルート)を順次解放していく必要がありましたが、今作ではTacPがあれば一部を除いて好きなスキルプログラムから生産することが可能です。
      16スキルプログラムの生産

      17特殊スキルの修得1

      18
      特殊スキルの修得2

      第二弾PV


      ラーカイラムさん。

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 17:55 ID:MCvNuSeA0 ▼このコメントに返信
      天元突破マジンガーZはZERO級の壊れやろな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 17:56 ID:OBB9XkwO0 ▼このコメントに返信
      西E田で草
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 17:57 ID:6biFCigD0 ▼このコメントに返信
      先制攻撃が突撃なくなっちゃって弱体化か
      まぁさすがに強すぎた
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:00 ID:rUD9lWP40 ▼このコメントに返信
      サブオーダーとか色々面白そうだけど
      成長要素が複雑でやること多そうだな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:07 ID:vCDrWZL80 ▼このコメントに返信
      何かVからほとんど変わってないな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:15 ID:sxmDfzb80 ▼このコメントに返信
      プリシラ参戦して良かった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:25 ID:92dysUNC0 ▼このコメントに返信
      いっそ、XCOMみたいなストラテジー物に路線を変更した方がいいんじゃないか?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:27 ID:kxTQ.Eax0 ▼このコメントに返信
      Xより面白ければいい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:29 ID:PmgCiag.0 ▼このコメントに返信
      メタス謎の優遇枠、やっぱり出てるやん。要はわざわざ各ユニットからコマンドを掘り起こさなくてよくなったという事やな。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:52 ID:CHNdsiQn0 ▼このコメントに返信
      女主人公がえっちやし久しぶりに買うかな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:52 ID:okeIzeM80 ▼このコメントに返信
      ……もしかして、精神コマンドの方で効果が被る「期待」や「決意」は削除しました!なんてことになっとらへんやろな……


      >>7
      スクランブルコマンダー1・2もよろしく!
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:55 ID:yZKIKiuC0 ▼このコメントに返信
      序盤の画像かな
      ナデシコとハーロックがいて負ける気がしない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:56 ID:qUmT4Yxz0 ▼このコメントに返信
      まぁマイナーチェンジだね
      よくも悪くも
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 18:58 ID:sewicyTk0 ▼このコメントに返信
      まさにいつもの
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:11 ID:4.3bAE7Q0 ▼このコメントに返信
      なんかもう むちゃくちゃになってるな
      ロボットでなくても人気アニメならなんでも
      参加してもいいみたいになってるな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:11 ID:zr7kc4Jf0 ▼このコメントに返信
      謎の柿小路推し
      育成している様子が分かりやすい様にかな?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:11 ID:VCDzWbtM0 ▼このコメントに返信
      味方のことしか考えていないシステムは悪いシステム
      ちゃんと敵のことを考えているシステムはいいシステム
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:19 ID:H5C2y8zw0 ▼このコメントに返信
      損バカトリオの画像、ココナとバニラはいい感じなんだけどゴウト・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:27 ID:fN.t7qLH0 ▼このコメントに返信
      サブキャラ活用させるなら小隊システム復活させて欲しいわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:29 ID:p7.W3sdx0 ▼このコメントに返信
      >>7
      SFCにあったバトルコマンダー的なのが進化した奴がええなあ
      死ぬほどハマったからまたやりたいわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:29 ID:V7lczvHI0 ▼このコメントに返信
      マジンカイザー・マジンエンペラー参戦するかな?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:35 ID:V7lczvHI0 ▼このコメントに返信
      じゃTはレインをパイロットとして使えない訳?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:44 ID:P5UEKvBD0 ▼このコメントに返信
      トップの本編期待してるよ。バスターマシン3号を宇宙怪獣のみならずインベーダーとかオリジナルとか交えての大混戦防衛とかしてみたい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:46 ID:NlRSWNPu0 ▼このコメントに返信
      スパロボT9288円
      隻狼8208円

      バンナム「売れない・・・なんでだ!?」
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 19:46 ID:WcF1..S50 ▼このコメントに返信
      >>17
      何が言いたいのかさっぱり分からん

      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:00 ID:6HQPxvwX0 ▼このコメントに返信
      サポーターコマンドはいいね機体に乗ってないキャラも使えて。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:03 ID:rpaKB2OC0 ▼このコメントに返信
      版権よりも割とOGを楽しみに待ってる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:16 ID:0sazS7vT0 ▼このコメントに返信
      サウンドエディション1万超えが通常版になりつつある
      まあ買うけどさ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:16 ID:raWrOw0d0 ▼このコメントに返信
      そりゃビバップみたいなロボ関係ないアニメ参戦させたらこんなことしなきゃならなくなるわな。
      もうこれから参加する作品はロボットアニメでなくてよさそう。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:30 ID:XXQx1fvI0 ▼このコメントに返信
      トビアはまた機体取られてこの枠にぶち込まれるんやろなぁ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:32 ID:UOqdie940 ▼このコメントに返信
      やべえ久しぶりにやろうと思ったけど全然分からん
      サブオーダーぐらいしか知ってるシステムがない、タックポイントとは共通のPPみたいなもんか?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:34 ID:gGnurFCW0 ▼このコメントに返信
      凄いヌルゲーになりそうやな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:36 ID:9eBbQWn20 ▼このコメントに返信
      >>7
      スクランブルコマンダーが定着しなかった理由を考えろ
      未だにスパロボやってる層の殆どは路線変更なんて望んでないってことだ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 20:44 ID:jh7GqK8t0 ▼このコメントに返信
      初回限定版買うからマスターアジア出せ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 21:14 ID:f2Fo7cRz0 ▼このコメントに返信
      エドかわいい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 21:31 ID:2LQrTy.B0 ▼このコメントに返信
      ボトムズの三人組のサポーターコマンドにはお世話になりそう
      Tに出るから気になってボトムズ見始めたけど面白いからTでの活躍が楽しみ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 21:49 ID:mJoO.T800 ▼このコメントに返信
      50万突破してるのにまだ売れないとか喚いてるやついるのか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 21:57 ID:zr7kc4Jf0 ▼このコメントに返信
      >>33
      OEみたいなのならやりたい
      あれPSPのせいか簡素過ぎる部分はあったけど
      現行ハードならもう少しましになるだろうし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 22:35 ID:Na7N.XST0 ▼このコメントに返信
      そんなことよりOGの新作はよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 22:36 ID:Bs9E5VIw0 ▼このコメントに返信
      >>31
      そう
      だから特定のキャラに無理して撃墜させようとしなくて済むから
      攻略や育成がだいぶスムーズ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 23:10 ID:3iZZ4lo.0 ▼このコメントに返信
      この時代遅れで使い回しばっか、代わり映えしない戦闘見せられるゴミやってる奴まだいんの?

      フルボイスになって別タイトルキャラ同士で掛け合いするの初めてから出直せよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 23:54 ID:iqGUdW7S0 ▼このコメントに返信
      >>41

      スパロボでフルボイスなんてやったらおいくら万円になるんですかね?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 00:15 ID:fM83elYx0 ▼このコメントに返信
      色々考えるね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 00:15 ID:zlfcPZbh0 ▼このコメントに返信
      サブオーダーなんかで使わない奴育成しても、結局最終話の出撃枠に席無いんだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 00:18 ID:3KhLC2o40 ▼このコメントに返信
      >>24

      ジャンルが違うゲーム比べてなにがしたいの?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 02:05 ID:Hs2LNM7Z0 ▼このコメントに返信
      劇場版 ナデシコ が参戦するって事は
      仲間由紀恵さんもでるんですかね?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 02:37 ID:3KhLC2o40 ▼このコメントに返信
      >>41
      中の人が亡くなってるキャラはどうするの?
      台詞無し?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 03:55 ID:uhLwWnlF0 ▼このコメントに返信
      批判してるクソアンチのおっさんは他いけや。
      それと代わり映えしないとか抜かす馬鹿も。なんで変わらないか考えたことないのか?あんまり低脳コメしてんなよガキじゃねーんだからよ。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 03:57 ID:uhLwWnlF0 ▼このコメントに返信
      スペシャルオーダーは強力かつ面白い要素
      これ多分ステージ毎に熟練度取るみたいな感じで使えるようなりそうだな。ならヤル気でて毎ステージヤル気でるわ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 09:50 ID:nLW7W36W0 ▼このコメントに返信
      色々増えてるけど結局はいつものスキルでいつもの気力上げでいつもの攻略になるんだよな
      スパロボはそれでいいと思うけど飽きて離脱していくのもやむなし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:13 ID:.0XI9Ykb0 ▼このコメントに返信
      >>48
      スパロボってやれば分かるけど実は色々システム代えてるんだけどね
      小隊システムやタックシステムだったり難易度設定や細かい所を変えたり、SCやNEOや従来のスパロボと違う作品とか・・・
      SCやNEOは結局売れなかったし小隊システムは面倒とか言われて結局Vで単機にして新しいシステム入れたら好評だったからX、Tと続いてるわけでやってもない奴らにギャーギャー言われたくはないわな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:13 ID:1pRu3LIu0 ▼このコメントに返信
      >>24
      両方買うから問題ない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:23 ID:y9I9SBJ.0 ▼このコメントに返信
      >>46
      アンスパ役の上川隆也「由紀恵ちゃん、ナデシコ劇場版のアフレコどんな感じだったか教えてよ」
      ガチ黒歴史っぽいのに真正面から聞きにいくとは上川さんマジ剛の者だわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:36 ID:TIEa7uQy0 ▼このコメントに返信
      最近のスパロボで50万売れたのって何? Xとか20万も売ってねーじゃん
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:51 ID:y9I9SBJ.0 ▼このコメントに返信
      >>54
      マジレスするとV
      ソニーからゴールドプライズ賞だかもらってるから実売50万本は確定してる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 12:28 ID:93A.oA8F0 ▼このコメントに返信
      出撃枠いい加減増やしてくんない?
      VもXも全然足りないんだが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 12:52 ID:eTEi2JAn0 ▼このコメントに返信
      レイン使えないからラブラブないってことかね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 13:29 ID:MzJVY7BO0 ▼このコメントに返信
      いい加減ステージエディット機能を実装しろよ
      公式が使い回しを出すまでもなくユーザー側で勝手にステージ作って遊ぶから
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 15:18 ID:DWRhC1s30 ▼このコメントに返信
      >>55
      それ海外やDL込みの出荷本数だからなあ
      しかも1年以上掛けた数字
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 16:33 ID:y9I9SBJ.0 ▼このコメントに返信
      >>59
      もちろん言われなくても知ってるよ。でもジワ売れするほうが業界的にすごいのも事実なのよ。売れないソフトは何年たっても初動からまったく売れないし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 19:47 ID:ilSq6Za30 ▼このコメントに返信
      >>57
      最近は召喚技ってのがあるぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年02月21日 09:29 ID:jtEmoVOZ0 ▼このコメントに返信
      >>44
      出撃させなくてもとりあえずエースにはしたくなるんだよなぁ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2019年02月21日 09:33 ID:i8a5Pluz0 ▼このコメントに返信
      >>58
      そんなん実装されたところで買うわけないだろ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2019年02月24日 13:04 ID:rLKeF.kO0 ▼このコメントに返信
      >>62
      というかエースの数で分岐ルートが出たりしなかっけ
      2周めなら無条件だから、あまり気にしなくてもいいけど
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