『Anthem』初心者から上級者向けまで、ジャベリンの情報や戦闘についてなどひとまとめ!『アンセム』
『Anthem』いよいよ2月22日発売!基本的な情報を簡単に予習&ひとまとめ!
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ジャベリンエグゾスーツについて
ジャベリンエグゾスーツは、全4つ用意されており、それぞれに特徴や特有のスキルがあります。
・コロッサス
・インターセプター
・レンジャー
・ストーム
本編の「遠征」では、毎回使用するジャベリンを選んでから開始されます。
遠征が終了するまではジャベリンを変更することができないので、それぞれの得意とする能力と任務、戦闘、探索などとのの相性も考えながら選択するようにしましょう。
【レンジャー】
4つのうち最もバランスが取れた万能型。
近接はもちろん遠距離攻撃にも対応し、攻守ともに優れた能力を発揮する。
(※体験版で使用できたのはこのスーツ)
2段ジャンプ可能
・スキル
格闘スキル:ショック・メイス
手持ちの電撃メイスで痺れるような格闘戦に身を投じよう。
特殊スキル:マルチターゲット・ミサイル
一度に多数の移動する対象をロックオンできるミサイルの雨を降らせ、敵への鬱憤を晴らそう。
【ストーム】
遠距離を得意とするジャベリン。
やや防御力に欠けるが、ホバリングしながら繰り出すエレメンタル攻撃が強力。
プラグインを使い、ジャンプ中にさらに高く浮遊できる。
・スキル
フォーカスプラグイン:フロスト・シューター
命中したものすべてをゆっくりと凍結させていく氷の欠片を発射して、敵を氷漬けにする。
特殊スキル:エレメンタル・ストーム
ストームはエネルギーの潮流を呼び込み、対象エリアを壊滅させる。
【コロッサス】
巨大なシールドと分厚いアーマーを有する、防御力に優れた頑丈なジャベリン。
重火器も装備できる。
ジャンプ時はメインスラスターを噴射し、一回で2段程の高さを飛ぶ。
・スキル
ヘビーアサルトギア:火炎放射器
絶え間なく炎を放ち、行く手のすべてを焼き払う。
重火器ランチャー:HE迫撃砲
範囲内の敵すべてを壊滅させる迫撃砲弾を放つ。
【インターセプター】
近接戦闘が得意なジャベリン。
俊敏で機動性に優れ、素早くかつ大きな攻撃力を与えることができる。
3段ジャンプが可能。
・スキル
サポートシステム:ターゲット・ビーコン
味方が敵に与えるダメージを増加させ、1体の敵を倒しやすくする。
アサルトシステム:ヴェノム・ボム
起爆と同時に酸をまき散らす機能性の高い爆弾で敵を苦しめる。
ジャベリンは外見をカスタマイズすることももちろん可能。
カラーバリエーションをはじめ、豊富に用意された素材や塗装、更に摩耗状態などといった細かい部分まで自由に選ぶことができます。
↓カスタマイズに焦点を当てた公式の配信アーカイブ
なお、ジャベリンは各レベルに基づいて2機目、3機目と解除されていきます。
2機目…レベル8
3機目…レベル16
4機目…レベル26
アビリティ
前述でも少し紹介したように、各ジャベリンにはアビリティが備わっています。
これらのアビリティは、「アビリティバー」を満タンにさせることで発動できます。
アビリティバーを満タンにさせるには、一定時間経過させるか、敵を倒したり仲間をアシストすることでチャージ速度を上昇させることもできます。
ギア、武器について
ストロングホールドや遠征前には武器を選択し、「ギア」などを装備することができます。
ギアは、武器効果の上昇や飛行時間の延長、コンボでの攻撃力を上昇させるなど各ジャベリンの能力を引き出し、
・アサルトギア×2
・サポートギア×1
・武器×2
・MOD×6
…が装備できます。
ただし、これらのスロットは最初から全て開放しているものではなく、ゲームの進行状況に応じて徐々に解除され、それぞれ異なるレベルとレアリティ(コモン→アンコモン→レア→エピック→マスターワーク→レジェンダリーの順で貴重)を持つアイテムを集められるようになります。
ゲームモード「ストロングホールド」について
「ストロングホールド」は、最大4人でプレイできるアドベンチャーモードです。
(※フレンド4人はもちろん、マッチング機能で4人集めることも可能。)
このモードは『Anthem』のストーリーをクリアすることでプレイできるようになります。
ストロングホールドには以下の難易度が用意されており、クリア時の報酬もそれぞれの難易度相応のレアリティの高いものを得ることができます。
・イージー
・ノーマル
・ハード
↓
※レベル30到達で以下の新たな難易度が解除
・グランドマスター1
・グランドマスター2
・グランドマスター3
上級者向け:戦闘(コンボ)について
【コンボの重要性】
より強力な敵に挑む場合、立ち回りや攻撃力の強さも重要ですが、何より「コンボ」の重要性を知っておいて損はないかもしれません。
コンボを発生させるには、敵へのデバフ効果が効いている間に連携特性を持つ武器で攻撃することが必要になります。
そのため、装備画面ではコンボを意識した武器やギア選びも重要になってきます。
【「プライマー」「デトネーター」の概念】
前述のギアや武器には、対象にステータス効果を付与する「プライマー」、そして連係特性を持つ「デトネーター」と呼ばれる概念が存在します。
簡単にまとめると…
プライマー
炎、氷、電気、酸などのステータス効果を敵に与える攻撃。
デトネーター
コンボを放つためのトリガー。
デトネーターを最初に命中させたプレイヤーがコンボを発動させます。
(低レベルの敵はプライマー効果が簡単に付与されますが、強力な敵を相手にする場合はエレメンタルダメージ(属性ダメージ)を沢山与えることが重要になります。)
プライマー効果が付与され、敵にデバフ効果が効いた時がチャンス。
各ジャベリンのアビリティを使用してコンボを放ちましょう。
なお、各ジャベリンでコンボ効果も異なってきます。
・レンジャー
アビリティによるダメージに加え、1体の敵に追加のボーナスダメージ。
・コロッサス
範囲内の敵すべてに追加のボーナスダメージ。
・ストーム
範囲内の敵すべてにデバフを拡散。
・インターセプター
敵に付与された効果をもとにオーラを継承。
●発売後の展開やロードマップは→こちらでチェック!
レンジャー一択だったけど
ストームが魅力的すぎてですね…
※内容を一部訂正しました。
コメ欄でのご指摘ありがとうございました。
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