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      『ドラクエビルダーズ2』ディレクター新納氏が住人の人口上限拡大について言及!「1エリアに60人おく機能を実験中」『DQB2』

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      DQB2
      『ドラクエビルダーズ2』1エリアの人口上限が拡大…?!ディレクター新納氏が言及
      
      来週28日にDLCや無料アップデートの配信を控える『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ですが、本作で1エリア20人に限定されている住人の上限拡大ついて、ディレクター新納一哉氏が言及したことが注目を集めています。

      人口上限の拡大について


      『ドラクエビルダーズ2』では現在1エリアにつき最大20人まで、3エリア合計60人の住民をおくことが可能になっているのですが、この数は動物やペットなどの生き物、更に仲間にしたモンスターも含めた数になるので、一部ではあっという間に上限に達してしまうとの声も上がっていました。

      新納氏は自身のツイッターで「人口上限の解除は無理そう」とコメントしましたが、「1エリアに60人おく機能の実験をしてみています」と前向きに検討する意志を示していました。

      もち(2018AW)
      これは嬉しい報告!👏
      住人も増えたらもっと賑やで楽しそうですね

      関連記事↓
      『DQB2』第一弾追加DLC「和風パック」2月28日配信決定!無料アップデートで「さつえいモード」「水がガラス越しに表示できるように」など追加!『ドラクエビルダーズ2』

      【朗報】ドラクエビルダーズ2、ビックリするくらい面白いww
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      アップデート情報ドラゴンクエストビルダーズ2 DQB2 ドラクエビルダーズ2 ゲーム速報

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:13 ID:xXR8LGsQ0 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:13 ID:k2ryY23H0 ▼このコメントに返信
      いやいや発売に間に合わせろや
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:14 ID:4mbZW6k.0 ▼このコメントに返信
      やっぱ性能差に足引っ張られてるよなこれ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:14 ID:decFF2uX0 ▼このコメントに返信
      住人は当然ながら部屋数と畑の数も全然足りない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:18 ID:dLeOZDGU0 ▼このコメントに返信
      マイクラと比べてグラフィックは格段と良いんだけど
      そのせいで制約が多くなってるのであれば考えものだな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:21 ID:foX9W6V40 ▼このコメントに返信
      コンパクトでも堅実に確実な動作を保証した方がいいと思うけどな
      コンシューマゲームである以上、次々とソフト売ってかなきゃならない仕様上このIPも結局長く続けられないんだから
      飽きるまでの期間をほんの少し伸ばすより、飽きるまでの間、より快適に遊べる方がいいだろう
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:22 ID:SyBkjDpH0 ▼このコメントに返信
      うーん
      やってたソフトクリアしたんで次これにしようかと思ってたんだが様子見た方がいいのか?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:23 ID:WP2uZ8bv0 ▼このコメントに返信
      >>6
      まあまあ一理ある
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:29 ID:hQmYsGd60 ▼このコメントに返信
      >>7
      現時点でもバグで無理やり20人以上住まわせることもできるから性能的には問題ないし、ちゃんと楽しいのは間違いないから割と盛り上がってる今買っといても損は無いと思う
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:30 ID:zoULNBZq0 ▼このコメントに返信
      >>7
      この検討は確かに朗報だが、今こうで無くてもよほど効率的な街を作るとかじゃないかぎり問題ない(不具合ではない)ので、これだけで様子見る理由にはならないと思うよ。
      初期にあった進行不能バグとかもほぼ修正されてるはずなので、ゲーム内容に興味あるなら是非といいたい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:34 ID:zjcqILtF0 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:34 ID:8ICmARBk0 ▼このコメントに返信
      行列見る限り現状が限界だと思うがな
      60人が飯屋やトイレや風呂に並ぶ光景が見たいならいいけどさ
      てかモンスター預かり所とか実装してくれれば、充分やりくりできるんですけどね…
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:34 ID:n3uXFnzZ0 ▼このコメントに返信
      20人でも住民の挙動が残念
      トイレ渋滞やよくわからないところで動けなくなっていたりするから
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:36 ID:riuRYPru0 ▼このコメントに返信
      発売前に直しとけとかってアホがわいてるけど、発売後に出たユーザーからの意見に対して検討や改善をしようとしてくれてるだけで不具合とかじゃないんだけどね。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:38 ID:riuRYPru0 ▼このコメントに返信
      >>11
      モンスター預かり所いいね。
      開拓島の小さいのとかで専用の場所があれば最高だわ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:41 ID:WP2uZ8bv0 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:41 ID:xy.JwH4W0 ▼このコメントに返信
      バグがひどい、セーブデータが1つしかないとか
      ボロクソにレビュー書かれてたから敬遠してたが
      そんなにおもしろいのか?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:41 ID:7muOixTN0 ▼このコメントに返信
      部屋レシピが100以上あるのに作れる(認識される)部屋数が100が上限ってね
      畑もタネ1024個までしか育てられないし

      いくつかの部屋は作っても壊して部屋数制限に備えなきゃいけない
      ま、テーマである「創造と破壊」には合致してるのか?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 10:42 ID:Dzhqn5NB0 ▼このコメントに返信
      マネキン置けるだけいいんだけどね
      後家畜の繁殖と屠殺を自動で住人がやってくれたらいい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:00 ID:0i6TzCOQ0 ▼このコメントに返信
      農村部キラマしかいなくてディストピア感ある
      人増やせるなら嬉しい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:00 ID:ASsm.Azi0 ▼このコメントに返信
      気になってるが"ゲーム"としてはおもろいんか?
      性能とかグラフィックはあまり気にしないので
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:00 ID:30JGugtH0 ▼このコメントに返信
      あっ・・・(察し)
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:03 ID:A4Ne03iU0 ▼このコメントに返信
      ハード別にアップデート内容変えればいいのに
      某なんとかクエスト11は事実それやってんだからさ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:03 ID:Nol1Lggy0 ▼このコメントに返信
      >>7
      最初から買う気もないのに
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:04 ID:C66c7iog0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ほんと君らって悪い所しか見ようとしないよね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:04 ID:Nol1Lggy0 ▼このコメントに返信
      >>16
      面白い
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:04 ID:Nol1Lggy0 ▼このコメントに返信
      >>18
      全部一緒にしたからだろね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:05 ID:Nol1Lggy0 ▼このコメントに返信
      >>21
      自分で決めれ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:09 ID:l97OMKD80 ▼このコメントに返信
      戦闘が結構単調だから3は回避や防御、あと技や遠距離攻撃できる弓などの武器も増やしてほしい。ボタン足りないだろうからビルダースタイルとバトルスタイルを切り替えられるようにしたらいい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:09 ID:objQH71Z0 ▼このコメントに返信
      街というか拠点の範囲を自分で区切れるようにならないかな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:11 ID:.txn8EGQ0 ▼このコメントに返信
      まあしゃあない携帯機とのマルチだしな、そら制限があるさ。据置でのマルチならなー
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:15 ID:GO8YnSzW0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ストーリーだけでも買う価値があるものだと思うけどね。
      普通に泣いた
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:15 ID:TL14wFq20 ▼このコメントに返信
      新納おじさん、
      ユーザーの意見めっちゃ親身に聞いてくれてるけどやり過ぎw
      すごい極端な実験だなw

      ぎっちぎちに60人詰め込まなくても、
      せめてペット別枠にして棒立ちMPCの動作の安定性向上してくれれば良いよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:17 ID:5LkIcni.0 ▼このコメントに返信
      とりあえずセーブ一個は次回作あるならマジでやめろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:18 ID:e6Tt.gIv0 ▼このコメントに返信
      開発予算が有るなら今後もバージョンアップ重ねてくれればいいんだけど、そこまでするメリット無いか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:23 ID:8.2y7jpA0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ひねくれ過ぎじゃない?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:24 ID:GxBpXsob0 ▼このコメントに返信
      上限60にするより上限20のエリア増やして欲しい
      海辺とか誰も来ないから港町作ってもゴーストタウンにしかならない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:30 ID:5njYeqSy0 ▼このコメントに返信
      それよか袋の容量が増えたほうが嬉しい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:34 ID:Ned7Sjbx0 ▼このコメントに返信
      マルチプラットフォームでハードウェアの性能差がある
      しかし各ハードで同一の仕様にする必要はあるのだろうか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:35 ID:vuvRePjW0 ▼このコメントに返信
      メモリ不足ってあのハートが原因としか思えんよな・・・
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:38 ID:SyBkjDpH0 ▼このコメントに返信
      >>32>>9>>10
      みんなサンクス
      まあ実装されるかわからん仕様で悩んでもしょうがないしな
      今日買うことにするわ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:44 ID:F3yQNHjV0 ▼このコメントに返信
      上限も嬉しいけど、有料でいいからバトルコンテンツ追加してくれないかな… 現状ワナの使い道がないし。 あとハートの使い道もほしい。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:45 ID:Ju9kRbcg0 ▼このコメントに返信
      本体性能に引っ張られて可哀想ではあるけど、前作の不満点を概ね改良してるし、ガラス越しに水が表示されるように近日アップデート予定だったり割と細かい要望まですぐ拾ってくれてて対応はかなり良いと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:45 ID:j0QT7iqM0 ▼このコメントに返信
      性能じゃなくて各住民の挙動の問題だろ
      シムズほどの行動パターンではないけどこれ系のノウハウがコエテクにもスクエニにも殆どないんだからかなり厳しいぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:49 ID:8E1g6aB10 ▼このコメントに返信
      買おうかどうしようか考えている最中だけど、これはすごく好感
      ユーザーの要望に真摯に応えようとしてくれている感じがする
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:50 ID:ZQ4FwmK30 ▼このコメントに返信
      >>44
      メモリ・処理負荷だからもろに性能問題だよ。
      とはいえ、撤廃じゃなくても増えれば増えるほど嬉しい。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:55 ID:dsJgPdTS0 ▼このコメントに返信
      マイクラはハード別にワールド生成の制限が違ったりと普通に差をつけてるのに
      某ハードが絡むときだけ忖度して低性能機の仕様に統一させるのほんまやめろや。
      コーエーもアトリエやよるくにでこれやりやがったし、
      こういうことばっかやってるからユーザー不信招くんやぞ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:57 ID:j0QT7iqM0 ▼このコメントに返信
      >>47
      コーエーのそのスタンスはvitaマルチの頃からだぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 11:58 ID:MmjkRM6g0 ▼このコメントに返信
      3はPS5だろうし制限なくなってるのかな。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:00 ID:3nHFYkEL0 ▼このコメントに返信
      ドラクエでマイクラやるってのがそもそも面白いからな
      ストーリーもかなり良くできてるし
      バグも治った今ではかなりおすすめできる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:01 ID:LEwGOXdq0 ▼このコメントに返信
      いやこれ他のエリアの人数減らして一つのエリアに集約させられるようにするだけなんじゃ・・
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:03 ID:B6CgVb9E0 ▼このコメントに返信
      >>39
      そこは企業としてのリソースの問題
      今回の実験云々とは全く別の問題だな
      開発チームの規模にもよるけど
      ハードの仕様差によってゲームそのものの仕様変更を同時に行うのは
      シャレにならないレベルで時間がかかりすぎる
      主にバグ取りだけど
      だから苦労してるDQ11とか相当頭のおかしい事やってると思う
      開発地獄でしょアレ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:03 ID:bwQs9ur60 ▼このコメントに返信
      モンスターがガチ攻めしてくるモードも欲しいんよね。
      完全に自由なデザイン建築もいいんやけど、ディフェンスに特化した機能家や機能街も作りたいんよ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:04 ID:khyYSEhi0 ▼このコメントに返信
      >>39
      京都に消される
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:11 ID:luqSd8F60 ▼このコメントに返信
      >>2
      無料でアプデしてくれんのに文句言うんじゃねえよ日本人
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:13 ID:5Cwkjq130 ▼このコメントに返信
      ビルダーズ1がクソゲーだったんだが2は面白いのか?
      怖くて買えん。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:13 ID:luqSd8F60 ▼このコメントに返信
      >>25
      THE・日本人
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:13 ID:51ArElyx0 ▼このコメントに返信
      やっぱXboxとのマルチ時代が良かったな
      実質携帯機とマルチになってるようなもんだし
      PS5が出てもこんなんじゃ和ゲーは何も変わらんよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:14 ID:5njYeqSy0 ▼このコメントに返信
      いうほど60人集結させたいか?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:15 ID:GxBpXsob0 ▼このコメントに返信
      最終章のあいつらをからっぽ島に回収してシドー帝国を建国
      模擬戦としてたまに青の開拓地に攻めてくる
      みたいなアップデートきたら3,000円くらいは払える
      ていうかあいつらを助けさせてくれ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:15 ID:7a1SakxC0 ▼このコメントに返信
      これの実装はたぶん無理でしょ
      全体の処理が軽くできるならわかるけど、そんなの発売前に十分頑張ったことじゃないの?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:16 ID:7a1SakxC0 ▼このコメントに返信
      ※59
      それよりもっと建築便利になったりしないかなぁって思ってる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:16 ID:luqSd8F60 ▼このコメントに返信
      >>18
      でも楽しいからええやん
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:17 ID:luqSd8F60 ▼このコメントに返信
      >>21
      面白いからさっさとやれ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:20 ID:I9oB7v.n0 ▼このコメントに返信
      既にバグ使えば出来るから無理では無いんだが
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:22 ID:of0YlkLX0 ▼このコメントに返信
      >>56
      お前はマイクラでもやっとけw
      1でクソと思ってたら2もクソだぞw
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:23 ID:luqSd8F60 ▼このコメントに返信
      >>29
      テラリアぐらいアクションしてくれたらめちゃくちゃ楽しそう
      シリーズお馴染みの槍弓ブーメランとか出たら最高
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:25 ID:w2mROr0p0 ▼このコメントに返信
      少しづつでも良い方向に進むように祈ってるぜ新納さん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:26 ID:yIH474Jn0 ▼このコメントに返信
      あと気になるのは楽譜かな
      アイテムで枠取るし数もあるから曲の確認もしづらいし楽器から直接選択出来るようにして欲しいな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:26 ID:of0YlkLX0 ▼このコメントに返信
      >>23
      作る身になりなさいなw

      PS4でてるのにスイッチはぶられたあげくに3DSに出されたもんで希望の声が大きかったスイッチ用に再開発しているだけだよ
      んで今度はスイッチ用に作ってるのでPS4には流用できない

      スイッチ用にわざわざ作るってことは背水の陣で挑むようなもの
      そこまでする価値があると思ったんじゃないの?

      一方PS4用に作るとPC、スイッチでも対応できるようなものを仕上げることができる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:27 ID:luqSd8F60 ▼このコメントに返信
      神アプデやな
      テラリアもそうだったけど、こういう後々の無料アプデはすごい助かる
      今後もどんどん機能拡充してほしい
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:28 ID:Uy8Nsdlp0 ▼このコメントに返信
      やっぱハードスペックって大事だな、と
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:30 ID:EfkQ93UH0 ▼このコメントに返信
      無理だとしてもユーザーの要望を聞いて実験してくれる姿勢は交換が持てる
      どこぞのだんまり大手とは違って次回作への期待も持てるし
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:32 ID:WEnJBP9Q0 ▼このコメントに返信
      順当に行けばドラクエ3が題材になると思うが職業によるアクション変化とかは楽しいとは思う反面めんどくさい一面もあるから上手く調整していただきたい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:42 ID:CC34XsaK0 ▼このコメントに返信
      いきなり60人じゃなくてプラス5人とかでもいいんじゃ…?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:43 ID:n.yIQVug0 ▼このコメントに返信
      >>55
      なんだこいつ?ゲエジンか?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:45 ID:n.yIQVug0 ▼このコメントに返信
      >>57
      キモいよ、反日さん
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:46 ID:n.yIQVug0 ▼このコメントに返信
      >>16
      夢中になれる面白さがある。
      が、レゴ遊びを楽しめるような人じゃないとエンディング後は楽しめない。
      俺はストーリーを存分に楽しんで燃え尽きた。オリハルコン探しめんどくさいし。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:48 ID:4X9fh5K.0 ▼このコメントに返信
      これで農業機械君を気兼ねなく配置できるな
      んっ?農民?知らんな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:48 ID:zjcqILtF0 ▼このコメントに返信
      コメント消しすぎだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:49 ID:n.yIQVug0 ▼このコメントに返信
      >>29
      うーん、どうかな?
      散々「あなたは勇者じゃなく、ビルダーなのです」と言っているぐらいだから、コンセプト的に戦闘面を強化するつもりはないのではなかろうか。仲間専用装備が増えるのはありそう。
      設置式の弓矢や大砲は存在するわけだし、それで戦うべきでは?1の方が大砲使いやすかったけど。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:51 ID:m.1JfurM0 ▼このコメントに返信
      明らかに初心者救済のためにあるようなシステムや、アイテムを使っておいてこういうことを言うのもどうかと思うけどな
      製作側は間口を拡げたいだろうし、それは正しいことだと思うし
      ドラクエの例だって裸でスライム殴るのはそりゃ楽しくないだろうが、レベルカンスト、最強装備ならラスボスだって楽しくないだろ
      それをやるかやらないかは結局自分で縛るしかない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:52 ID:n.yIQVug0 ▼このコメントに返信
      >>74
      主人公はビルダーのみだと思うよ。
      連れて行ける仲間が酒場で職業ごとに選べるだけだと思う。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:52 ID:k2ryY23H0 ▼このコメントに返信
      >>2
      まあ飽きた後に出されてもっていう話よね
      ありがたいんだけどね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:53 ID:lf.Elx6y0 ▼このコメントに返信
      >>72
      前作がvitaとのマルチだったからswitchとマルチした2は劇的に変わったよね
      流石に前作の高さは低すぎだったわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 12:56 ID:K.9yrBLx0 ▼このコメントに返信
      この仕様的に無理です→やり繰りして実現しました!→うおおって流れドラクエ10で何十回と見てきてるからどうしてもやりゃ出来るなら後出しじゃなくて最初からやろうよ的に色々勘繰ってしまうんだよな
      まぁ無理しないで控え目に作っただけなんだとは思うけどさ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:01 ID:WEnJBP9Q0 ▼このコメントに返信
      >>83
      言われてみれば勇者役にあたるのがビルダーだから今後も主人公はビルダーだね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:12 ID:sTBucBwX0 ▼このコメントに返信
      開拓島がNPC解放&60人入るようになればからっぽ島は別にそのままでいいかな。
      不満は広さと収納人数の不釣り合いな部分だし。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:18 ID:mmnvQkfz0 ▼このコメントに返信
      盾でノックバック無効ダメージ軽減とか出来る防御操作くらいあってもいいよね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:22 ID:Nhw.XJru0 ▼このコメントに返信
      各ハードで仕様をあわせなくてもいいんじゃないかな?
      Switch版は20人、PS4版は60人、PS4pro駆動時は100人とかで。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:24 ID:qysLOET20 ▼このコメントに返信
      いやいや、1エリアには60人もいらんわw それはそれで多すぎるw
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:26 ID:Nhw.XJru0 ▼このコメントに返信
      >>66
      1はクソだったが2は良ゲーだったぞ?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:30 ID:l97OMKD80 ▼このコメントに返信
      >>81
      勇者じゃないから防御も回避もできないってのはおかしいよね。盾装備してるんだからガードぐらいしてもいいでしょ。回転切り使えるから他の技使っても不思議じゃないし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:31 ID:XWbHngR10 ▼このコメントに返信
      そんな事より倉庫拡張してくれ
      色付した素材ですげー圧迫されてる
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:40 ID:f.V1K7tO0 ▼このコメントに返信
      発売日に買って正月に終わらせたけど
      後から始める人のほうが幸せだな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:40 ID:S14QsM.y0 ▼このコメントに返信
      大倉庫が全然大きくないのをどうにかして欲しい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:45 ID:zX4KpUvq0 ▼このコメントに返信
      もしかして:マルチのせい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 13:46 ID:BMgEix4o0 ▼このコメントに返信
      しっかし、これ続編を意識した場合、新ハードでもない限り同じ問題に直面するだろうけど、
      解決策どうすんのか?って話だよね。
      ぶっちゃけあのハード切り捨てるのが一番楽なんだろうけど、やっぱし面白いゲームはみんなで共有したいから切ってほしくはないのだが…。
      個人的に思うのは、
      ドロップアイテムは自動収集前提で位置情報と表示等メモリ食うの避けるとか、
      地表・表面から3マス程度までの深度までしか表示処理せず、隠れた内部の表示を簡略化・または透明にする処理でもすればいいんじゃねーかと思うんだが。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:06 ID:6zQI8rnV0 ▼このコメントに返信
      バグ無しでも43人までは集められるから魔物湧かなくしてあるならいけるでしょ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:16 ID:Sy0R5iBX0 ▼このコメントに返信
      60人になったらトイレ渋滞がやばいことになりそうだw
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:18 ID:ANo5b.Sq0 ▼このコメントに返信
      >>53
      青の開拓地の迎撃めっちゃワクワクして気合入れて作ったのに一回きりで悲しかったわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:24 ID:6GyzWh7P0 ▼このコメントに返信
      動物は別枠にして欲しい、それだけでもかなり違う
      トイレなどは部屋数制限やAIの改善がいるな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:33 ID:zWdWSe9A0 ▼このコメントに返信
      >>85
      いや、switchに足を引っ張られてるって話だぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:34 ID:6GyzWh7P0 ▼このコメントに返信
      >>58
      最悪なのがハード販売時期の関係てPS5になってもあちらは現役な事
      いや現役は構わないけど、マルチ作品は実質二世代は前のスペック基準で作られる
      両社ユーザーだけどそんなの望んでない
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:40 ID:Ned7Sjbx0 ▼このコメントに返信
      マルチプラットフォームは当然の戦略だけど
      下位のハードウェアに合わせて開発されると次回作を買う気が失せるよねぇ
      その辺何とかして欲しいよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 14:45 ID:gMGLESMX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      switch版のほうが売れてるのに足引っ張られているとか言うのはどうかと思うで
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 15:06 ID:5wNhfGaK0 ▼このコメントに返信
      >>106
      ドラクエがどれだけ任天堂に忖度してると思ってんの
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 15:10 ID:yfjVEVGB0 ▼このコメントに返信
      PS4単体なら余裕だろうけど某ゴミハードに足引っ張られて無理っしょw
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 15:12 ID:qysLOET20 ▼このコメントに返信
      >>96
      だからアプデでがらくた倉庫に名称変更されてたじゃないかw
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 15:25 ID:Q.9U2AB70 ▼このコメントに返信
      性能的な限界なら次世代機来るまで劇的な進化は難しそうだなぁ
      3が出たとしても3~4年後かもな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 15:30 ID:zjcqILtF0 ▼このコメントに返信
      やっぱり消されたコメント通りスイッチ叩きの流れになってるな
      良い悪いじゃなくね
      でもそれ言及されるの嫌がるのなんでやろな

      このコメント消していいよ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 16:11 ID:kxWNH9LR0 ▼このコメントに返信
      PS4だけなら直ぐにでも実装出来そうだよね
      早いとこスイッチPro出して欲しい
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 16:21 ID:icePqtZJ0 ▼このコメントに返信
      >>81
      それムーンブルク編大否定だな
      町を守るために防衛特化に進化させるのもビルダーの仕事だと思う

      それはそうと何かクエストかストーリーの追加ほしいなぁ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 16:26 ID:G3C.GL6y0 ▼このコメントに返信
      ※106
      その売上にDL派の俺は数に入れられてないんだぜ
      売上の二割から三割がDLと言われて、タイトルによってはDL率が50%近いのに、
      店頭だけの数値を参考にするとか、その考え方はあまりに時代おくれすぎるだろ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 16:44 ID:DnqjZz0.0 ▼このコメントに返信
      >>16
      おっ!エアプ発見ウー!
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 16:54 ID:decFF2uX0 ▼このコメントに返信
      >>113
      >>設置式の弓矢や大砲は存在するわけだし、それで戦うべき
      のどこが大否定()なんだ?
      むしろ踏襲しての発言だろ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 17:08 ID:6GyzWh7P0 ▼このコメントに返信
      >>113
      主人公のアクション面の話しをしているのに勘違いしていないか?
      あなたが言う仕事こそがビルダーの戦い方であり、そこは誰も否定していない

      個人的には次回作で3の様に職業推すなら、基本はビルダーで少し特性をつけられる
      例えば戦士の腕輪:魔神斬り、仁王立ちが使えるとかそんなので
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 17:15 ID:aP0DkqTG0 ▼このコメントに返信
      スイッチとのマルチと聞いた時点で、足引っ張られると予想して買わなかったけど、正解だったようだな

      PS4専用のドラクエビルダーズ3はよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 17:24 ID:K.9yrBLx0 ▼このコメントに返信
      >>95
      まぁこれに限らず最近のゲームは大体アプデのテコ入れありきだしオンラインの旬的なのとか早くやりたい的な理由がなけりゃどのゲームもそうだわな
      俺も発売日からガッツリやってクリアしたけど本格的にクリア後の趣味建設するのは保留して別ゲーやってるし
      予想通り敵沸き防止やらかいたく島やら細かい不満点着々と埋まってるからもう少し寝かそうと思ってるわ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 17:37 ID:HkGQxv8N0 ▼このコメントに返信
      >>66
      56だけどエアプか?
      1は紛れもなくクソゲーだっただろアレで2出ても買わないって決めたんだよな。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 17:52 ID:G3C.GL6y0 ▼このコメントに返信
      >>120
      面白いかどうかは個人の感じ方次第だぞ
      誰かが面白くないと感じてるゲームでも世間では評価されてたりするしさ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 18:05 ID:CpCCEkad0 ▼このコメントに返信
      >>3
      PS4でも挙動おかしいから性能関係ないぞ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 18:12 ID:lvh2Cd..0 ▼このコメントに返信
      >>79
      女性農民は可愛いだろ
      「自分○○って言うっス!」
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 18:14 ID:ggZbNZ0X0 ▼このコメントに返信
      >>70
      脳内お花畑だね
      希望の声が大きかっただの、再開発だの…
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 18:14 ID:lvh2Cd..0 ▼このコメントに返信
      >>100
      部屋レシピの男子トイレ女子トイレ作れば少しは緩和されるゾ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 19:26 ID:fQ.bPKSO0 ▼このコメントに返信
      別に60人集結とか要らないな……
      PS4proでやってるけどたまに住人が固まってたり
      なんか壁に向かってランニングマンしてたりするし
      今でも挙動がおかしいのにやらない方が良い

      そんなのよりトイレや飯食べる所空いてるのに
      並んで待ってるの何とかして欲しいし
      色々な施設作ったのを使ってくれ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 19:27 ID:A8FSG1Za0 ▼このコメントに返信
      処理能力の問題で60人が難しいなら30や40でいい
      一気に3倍というのは流石に厳しいだろうし、無理のない範囲でお願いしたい
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 19:29 ID:ypXGpqYv0 ▼このコメントに返信
      >>39
      足引っ張られ性能が下がっているから買わない。
      ○○の劣化版じゃないか買わない。
      上の方が総合的に売れる本数が多いんじゃない?
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 19:40 ID:yXkTUpWp0 ▼このコメントに返信
      港の部分と神殿(多分神殿地下のハーゴンの間)でそれぞれ20人ずつ住人が動くのは検証済みなんだからDLCやアプデで頑張って人数増やしました!みたいなさっむい芝居用にとっておかんで、さっさと解放してほしいわ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 20:07 ID:CpCCEkad0 ▼このコメントに返信
      >>39
      そんな面倒な事したらアプデとかも別々になってコストかかるだけだろ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 20:09 ID:CpCCEkad0 ▼このコメントに返信
      >>52
      あれは元々UEのバージョン自体違うから別物
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 20:47 ID:uyEZpelX0 ▼このコメントに返信
      >>101
      わかる。アクションに凝るよりもワナを使って防衛戦したい。
      1はそういうコンセプトだったはず。レベルもいらないし。
      あと車輪の部品あれば馬車を自分でつくりたいな。キラーパンサーに牽かせて。
      ゲーム側が勝手に作るんじゃなくてさ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 21:59 ID:TDHvOSna0 ▼このコメントに返信
      60人は流石に多すぎないか?
      広さ的にも部屋の数的にも40人くらいでいいと思うが。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 22:31 ID:jjXtXaPA0 ▼このコメントに返信
      新納一哉がビルダーズに携わってることを今この記事で初めて知ったわ・・・
      いつの間にかスクエニに入社してたんだな
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 23:32 ID:.uDfISCl0 ▼このコメントに返信
      種植え上限とかウザいわぁ
      どーにかして

      後は奇行
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年02月18日 23:54 ID:5wNhfGaK0 ▼このコメントに返信
      >>126
      そらハード毎に調整してないからそうなるだろ
      ドラクエ全般任天堂ハードに合わせてるんだから。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 00:31 ID:yoAtG9.W0 ▼このコメントに返信
      >>106
      にんしんオッスオッス
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 01:48 ID:kK.EGFpA0 ▼このコメントに返信
      発売日直後より後から始める方が幸せかは個人によるが快適なのは間違いない
      オンゲーだと人口問題関わって来るから別だが
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 02:30 ID:Y1Gas2D70 ▼このコメントに返信
      40人ぐらいでもいいよ
      それより住民が収納箱に入れるものを指定できるようにしてほしいな
      作物と染料と食べ物はわけて入れてほしい・・・
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 06:58 ID:dlfwrE500 ▼このコメントに返信
      >>42
      欲しいね
      けど魔物邪魔って声も大きいからね
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 07:00 ID:dlfwrE500 ▼このコメントに返信
      >>120
      じゃあ買わなくていいんじゃね
      どうせ糞とか言ってるの章で別れてたからでしょ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 09:00 ID:GWgCKluk0 ▼このコメントに返信
      >>82
      書く所を間違ってないか?
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 09:03 ID:GWgCKluk0 ▼このコメントに返信
      >>95
      からっぽ島はクリア後が本番だと思うんだが・・・
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 09:06 ID:GWgCKluk0 ▼このコメントに返信
      >>110
      性能的な限界はPS4側の問題じゃないから次世代機になっても関係無いぞ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 09:10 ID:GWgCKluk0 ▼このコメントに返信
      >>122
      そりゃswitchに合わせてAI作ってるからな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 11:54 ID:CBvtTCW40 ▼このコメントに返信
      住人はそんなに増やさなくてもいいけど、モンスターや家畜をどうにかしてくれないと
      牧場作ると家畜がどんどん増えてすぐいっぱいになってしまうとか
      仲間モンスター集めてきてもやっぱりすぐいっぱいになってしまうとか
      トロフィーにもなってて集めさせようとしてるのに、これはもうちょっとどうにかできんのか
      コメントにあるモンスターは預かり所の爺さんが預かってくれるって言うのは確かにいいかもな
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 12:31 ID:6N1EuQr60 ▼このコメントに返信
      人数以前の数制限がなぁ
      仮に上限が上がったとしても重たくなりそう
      次世代ハード待ちかな
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      148. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 14:30 ID:zr7kc4Jf0 ▼このコメントに返信
      >>133
      多すぎる人数で実験して、実装は安定する人数に落ち着くんじゃないかな
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      149. 名無しのPS4速報さん 2019年02月19日 21:04 ID:96jGhORk0 ▼このコメントに返信
      ここって、基本的にPSファンのためのサイトだと思うんだけど違うの?
      あきらかにマルチの影響でより素晴らしい体験の障害になってるのに、気にしない人多いよね…
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      150. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:15 ID:e.83LpdR0 ▼このコメントに返信
      >>101
      あれは島に戻った時のチュートリアルみたいなのだと思ってたけど島でも一回しか使わなかったよね。
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      151. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 10:32 ID:e.83LpdR0 ▼このコメントに返信
      >>59
      人だけなら30位に増やしてくれたら満足だけど、モンスターはともかく動物で枠がとられるのは嫌かな。
      ゲームだから自分で世話するけど、動物増やしたら世話する人も要るんじゃないかって思った。
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      152. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 12:48 ID:JvAvD3g30 ▼このコメントに返信
      動物(家畜)の数に関しては、数増やせないなら、せめてぬいぐるみを実装して欲しい。
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      153. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 20:08 ID:9ipt8dK50 ▼このコメントに返信
      1エリアに60人ってだけだから総数増えるわけじゃないんだよな?
      例えば緑に青と赤の住人を全員引っ越しできるってだけ?

      まぁそれでも大規模な町作れば賑やかになりそうやな
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      154. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 20:52 ID:SWKEK7UP0 ▼このコメントに返信
      >>130
      そもそも低性能ハードと無理矢理に横マルチすること自体が無駄なコストだよね
      ドラクエ11みたいに劣化させた上で追加要素プラスとか意味のわからないことにコストかけてるんだから、これくらいの対応を機種ごとにするなんて朝飯前だよ
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      155. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 20:55 ID:SWKEK7UP0 ▼このコメントに返信
      >>71
      アプデするなんて一言も言ってないんだけど…
      低性能ハードのせいでメモリが足りないから、とりあえず実験してるってだけ
      ホントにゲーム好きならもう少しマトモに考えること覚えたら?
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      156. 名無しのPS4速報さん 2019年02月20日 23:24 ID:7Q.hHzsD0 ▼このコメントに返信
      スイッチ版はロード長過ぎやろ
      改造しても長い
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      157. 名無しのPS4速報さん 2019年02月21日 07:39 ID:ctFRUh5q0 ▼このコメントに返信
      >>53

      強いモンスターが攻めて来る防衛島欲しいな
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      158. 名無しのPS4速報さん 2019年02月23日 23:01 ID:IICr6.4I0 ▼このコメントに返信
      同時に処理できるのが60人以上増やせないってなら
      開拓島に別枠で20人呼べるようにしてくれれば十分
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      159. 名無しのPS4速報さん 2019年02月24日 00:25 ID:8ChFyUbG0 ▼このコメントに返信
      開拓地ごとに人間枠20プラスのモンスター枠6とか10とかでも全然いいんだけど
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      160. 名無しのPS4速報さん 2019年02月28日 16:17 ID:Bl8m9pdc0 ▼このコメントに返信
      PC版を出して大都市建設させて
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      161. 名無しのPS4速報さん 2019年03月21日 21:24 ID:Qs1lLlNQ0 ▼このコメントに返信
      キチガイッチ、、、おっと失礼。糞ッチ、、、じゃなかったswitchのせいでビルダーズ2はクソゲーに成りはてたよな
      京都の某社はゲーム業界の癌
      ゲーム業界の未来のためにもさっさと倒産してくれ
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