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      【悲報】オープンワールドの次が全く出てこない

      • 115
      PUBG
      1: 2019/02/09(土) 23:57:39.50 ID:6XBohacB0
      VRか?
      そろそろ新しいジャンルがほしい

      3: 2019/02/10(日) 00:01:44.21 ID:gujPSwsMM
      オープンプラネットとかオープンスペースにパワーアップしていけばいいじゃん

      56: 2019/02/10(日) 09:31:42.03 ID:CM03xJul0
      >>3
      宇宙系実は結構ある
      例えばノ ー マ ン ズ ス カ イ
      
      4: 2019/02/10(日) 00:02:10.35 ID:k3MK8fQt0
      オープンワールドの次はPUBGで流行ったバトロワじゃないか?
      PUBG

      5: 2019/02/10(日) 00:03:59.24 ID:VMKBHqzl0
      何というかオープンワールドからの派生みたいなのじゃなくって
      まったく新しいジャンル

      6: 2019/02/10(日) 00:06:02.09 ID:AxiGDP9ep
      >>5
      FF15が答えを出した

      14: 2019/02/10(日) 00:13:46.22 ID:FqOCQtrY0
      それって今流行ってるワイドリニアっていうジャンルに分類されると思う

      7: 2019/02/10(日) 00:06:11.15 ID:FqOCQtrY0
      モンハンをソウルシリーズみたいにレベルつけてゴリゴリのRPGにしてくれれば良いわ
      ウィッチャー3とのコラボイベントみたいなクエストのゲームがやりたい
      ダークソウル

      10: 2019/02/10(日) 00:08:49.47 ID:VMKBHqzl0
      >>7
      それってダクソのモンスターがモンハンになっただけ?

      9: 2019/02/10(日) 00:07:44.11 ID:oNOmbCs9d
      ポケモンGO

      12: 2019/02/10(日) 00:10:34.58 ID:wMhW1XYK0
      オープンワールドはジャンルではなく技法
      そしてこの先どんなに技術が進んでもオープンワールドの技法は使われ続ける
      VRにせよSFに出てくるような未来のゲームにせよ世界を再現しようとすればオープンワールドを採用せざるを得ない
      オープンワールド

      17: 2019/02/10(日) 00:14:30.74 ID:VMKBHqzl0
      >>12
      それよ!
      そこから脱する事はできんのかね?

      24: 2019/02/10(日) 00:20:37.59 ID:wMhW1XYK0
      >>17
      オープンワールドってのはつまり世界の直接的な再現だから
      架空の世界に没入する体験を提供するゲームにおいては答えというか、RPGというジャンルにおいては黎明期から夢見られ想像されていた技法そのものなんだよ
      サブジャンルも含めたRPGが完全に廃れればオープンワールドも流行らなくなるかもね

      13: 2019/02/10(日) 00:13:04.94 ID:VxWsHMIxa
      モンハンってレベルとか個人にスキルとかあったほうが絶対面白いよな
      最初にそういうシステムをつけなかったからといって頑なにシリーズ通して守り続ける必要はないのはカプコンも気づいてるだろ

      18: 2019/02/10(日) 00:14:34.77 ID:FqOCQtrY0
      >>13
      モンハンストーリーズを本格的に作って欲しい

      15: 2019/02/10(日) 00:13:54.61 ID:BeXdIjU2a
      考えてみたらバトロワって広大なフィールドがどんどん収束していって
      最終的に小さな場所で決着が付くんだよな
      fortnite

      16: 2019/02/10(日) 00:13:59.63 ID:WXicirTDd
      昔あるオートバイレーサーの名言

      『世界の半分は心の中にある』

      19: 2019/02/10(日) 00:15:17.02 ID:+Ij4q7ce0
      本格的なVRRPGソニーが作らなきゃ何処も作らんぞ牽引しろ

      21: 2019/02/10(日) 00:18:07.35 ID:kCDKNsPu0
      オープンワールド言うてもちょっとしたとこも登れないし崖も登れない降りれないの多過ぎや
      道がシームレスになってるだけやん

      22: 2019/02/10(日) 00:18:32.08 ID:DteQUB9S0
      次はAI

      23: 2019/02/10(日) 00:19:14.57 ID:VMKBHqzl0
      後はもう自立型AIゲームしか無いのだろうか

      25: 2019/02/10(日) 00:21:18.86 ID:spqy0USO0
      見えない壁と上れない段差を無くして惑星まるごとオープンにしてよ

      26: 2019/02/10(日) 00:23:48.44 ID:240fXJja0
      だだ広くなるだけじゃもう食指は動かないんだよな
      オープン新宿くらいでいいから全ての建物に入れてちゃんと1階から屋上まで行けて全ての店舗で買物や飲食できるようなゲームがいいわ
      金が無くなってビルの屋上から飛び降りてキャラロストとかさ
      新宿_1

      27: 2019/02/10(日) 00:24:30.06 ID:VMKBHqzl0
      目的を最初に決めて
      後は自立したAIにより無限のエンディングがあれば楽しい

      29: 2019/02/10(日) 00:25:50.74 ID:OGKPPhRu0
      各社共通で使えるフリーのオープンワールドの地球みたいのがあればいいのにな
      いろんなジャンルで使いまわせるし弱小メーカーも参入しやすい

      31: 2019/02/10(日) 00:29:04.01 ID:kni15Kx+0
      そもそもオープンワールドはジャンルじゃないだろ

      32: 2019/02/10(日) 00:30:29.50 ID:D5q+TdUE0
      クローズドワールドとかどう?

      36: 2019/02/10(日) 00:35:01.33 ID:Lb2k70c50
      >>32
      閉ざされた世界
      とてつもなく広い地下や広大な施設
      そして作り込みが半端ないのがいいな

      39: 2019/02/10(日) 00:42:45.68 ID:ovqdauz20
      次はこれ以上進めませんを無くしてその先も自動生成フィールドが永遠に続くゲームを作ることだろ

      43: 2019/02/10(日) 01:08:52.02 ID:iQZIXkur0
      dダクソやブラボ級のダンジョンデザインを完全ランダム構築出来たら丸一年軽く遊べそう

      48: 2019/02/10(日) 02:15:08.99 ID:S6Njz0HC0
      オープンユニバース

      49: 2019/02/10(日) 02:26:11.41 ID:Zpt/Hqz+d
      >>48
      No Man's Skyのこと?

      51: 2019/02/10(日) 03:36:22.62 ID:36NOmm0dM
      ナイツのオープンワールドとかかな

      53: 2019/02/10(日) 05:18:38.89 ID:549svo4V0
      まだオープンワールドは完成してないだろ
      世界一周出来てこそ真のオープンワールドじゃね?
      そういうオープンワールドはSFCのJRPGで出来てたんだよ
      洋AAAタイトルRPGなんかオープンワールドとか謳いつつ一部の都市が舞台でやってることは地域紛争という小規模で草

      62: 2019/02/10(日) 11:58:30.38 ID:kni15Kx+0
      >>53
      そのレベルなんてとっくにノーマンズスカイが超えて
      銀河レベルにまで広がってるけど
      ノーマンズスカイ

      55: 2019/02/10(日) 09:26:41.93 ID:6L9aaFTo0
      オープンワールドでいくら広くても1人や1パーティでやれることといっても
      せいぜいひととこで乱戦が関の山だし
      4人パーティを3つ4つ指揮して主力部隊が戦ってる間に別の隊が地形の裏を
      回りこんでみたいなのをやりたい 
      障害物ごしでも使えるエリア攻撃なんかもありで
      高い場所に行って待ち伏せしてもらうとかもいいな

      59: 2019/02/10(日) 10:44:43.66 ID:8UbZRrdK0
      わいの昔からの理想は、TESみたいなオープンワールドの世界でM&B並のアクションができる戦闘でARPG
      見た目は同じようなのはあるけど、M&Bはあの武器の当て感といいあの手のアクションRPGでは最高峰だとおもってるからあまり期待はしてなけど

      33: 2019/02/10(日) 00:31:31.98 ID:MLRF2xRE0
      いま全盛はバトロワシューティングゲーだろうな

      引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1549724259/

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      1. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:15 ID:wubhaSgZ0 ▼このコメントに返信
      もはやオープンワールドである事に特別性はないって事でしょ
      実際バイオRE2はシームレスなだけだけど高評価だし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:17 ID:2nQesyvW0 ▼このコメントに返信
      空虚で空っぽな広いだけのオープンワールドじゃなくて密度のあるなんでもできる完全な自由なゲームを作って欲しい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:22 ID:KDd6ocSR0 ▼このコメントに返信
      ソウル系もそうだし最近のカプコンのバイオとかDMCもそうだけど、どんどん奥に進む作り込まれたステージクリア型も見直されてきてる
      と思う
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:23 ID:YAHdTrdW0 ▼このコメントに返信
      VRは個人的には是非流行ってほしいけど問題も多いからな
      まぁオープンワールドってだけで騒がれるような時代じゃなくなったてのはそうだろうな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:26 ID:CTmVWgWG0 ▼このコメントに返信
      出てるけど、バトロワだな。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:28 ID:gScHjRK60 ▼このコメントに返信
      言ってもオープンワールドってまだまだ発展途中だと思うけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:28 ID:6Vj.EbJC0 ▼このコメントに返信
      ここは少し古いけどデフォルメ調でmoonとかチュウリップ、エンドネシアみたいな
      唯一無二の独特の世界観、個性的なキャラ達が棲んでて生活してる箱庭ゲー
      みたいなのが遊びたい。

      自分みたいにオープンワールドとかリアル、銃で人撃つゲームとかに少し飽きてきた人におすすめかもしれない。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:28 ID:Ldiytz.C0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドは完成されたといえるんだろうか?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:29 ID:enmEx9fd0 ▼このコメントに返信
      ♀NPC全員犯せるOW作れ。コピペじゃなくて全員一人の人間として一日の生活もしっかりプログラムして
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:29 ID:TmLET5d40 ▼このコメントに返信
      買い物とか食事が自由にできるのは別に現実でも良くない?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:29 ID:O0L6V0kt0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの完成形がワールドシミュレーターなんだろうけど
      仮にそれが実現したとしてもゲームとして面白いかどうかってまた別の問題だしな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:31 ID:OGsnM8le0 ▼このコメントに返信
      やるなら時間をかけてしっかり作ってほしい。オープンワールドを売り文句にしながら街が2、3個しか無いゲームとか残念だからな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:32 ID:q.xV4FPE0 ▼このコメントに返信
      既出の通りオープンワールド自体がジャンル的にまだ完成されてないから次を求める段階じゃない
      RDR2の体験からリアルシミュの方向を目指す作品が出るかもしれないし
      ジャスコの「国」を超える大陸丸ごとオープンワールド目指す作品も出るかもしれない

      特に和ゲーの得意分野、ファンタジージャンルのオープン化はこれから進むんじゃないだろうかね
      というか進んで欲しい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:35 ID:TmLET5d40 ▼このコメントに返信
      >>9女さんから暴動が起こるので駄目です
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:36 ID:gSB6n.qK0 ▼このコメントに返信
      TRPGのNPCの役割のようなことを自立AIにさせることはできるかもしれんが(恐らく分からない知らないという態度を取れるため)ストーリーをAIに考えさせる(あらゆる行動が無限のエンディングへのフラグになる)と数十時間遊んだ挙句ハリーポッターと灰のように見えるものの肖像のようなアホな展開になって夏休みの間ずっと階段から転げ落ちるエンドとかになるかもしれんぞそれはそれは面白いかもしれんけどね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:36 ID:UK3I.uWy0 ▼このコメントに返信
      >>12
      むしろ街1個を完璧に作り込んだゲームならそれだけで十二分に遊べるんだけど
      龍が如くとか歌舞伎町すら完全に再現出来てないだろ
      新宿とか渋谷を完全再現したゲームならそれでRPG一本作れるわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:38 ID:UK3I.uWy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドすらまともに作れない国の連中にオープンワールドの次とか言われても滑稽だな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:39 ID:UK3I.uWy0 ▼このコメントに返信
      こういう明後日の事を言ってる奴が棒振りゲームみたいなくだらん事やり出すんだよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:40 ID:BZdZpzqs0 ▼このコメントに返信
      去年出たタイトルで言えばスパイダーマンとアサクリオデッセイは、戦闘が淡泊になりがちなOWにあって、一対一も多対一もステルスも面白い進化したOWと思ったけどね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:40 ID:dry5NAP90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの先がオンラインでのワールドシミュレーション的な物だと思うけど、そもそもオープンワールド自体に工数を出来るだけ短縮出来る様にするのがこれからのトレンドだよ
      ゲーム全体に言えることだが、今エピックゲームズがUEのストアからしてそれをユーザー間で共有して工数削減して開発期間の短縮化に力いれてるよね
      今無料で凝ったキャラモデル貰えるから、凄く開発楽になってきてるよね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:41 ID:xSkXLV6m0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドを完成させたとしても
      その広大な空間に大量のギミックやAIを作る手間は変わらんでしょ
      つまりは開発費や人を大量に増やさないとスカスカじゃないオープンワールドは作れない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:42 ID:V1uekPCK0 ▼このコメントに返信
      狭くて言葉負けしてると思うが、今のオープンワールドは
      ノーマンズスカイは限りなく"世界"を表現してると思うからオープン"ワールド"だろうけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:42 ID:GUDzIvix0 ▼このコメントに返信
      発売される国ごとにマップが異なるオープンワールドで
      他国のオープンワールドをプレイヤーが侵略したり同盟を結んだり出来る、とか?
      侵略された後も反政府ゲリラ活動出来ればなおよし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:42 ID:gSB6n.qK0 ▼このコメントに返信
      新宿とかを完璧に再現するよりも新宿にこんな地下ダンジョンがあったらとかヤクザの本拠地があったらという発想の方が大事だと思うけどねぇ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:43 ID:yAzN7b790 ▼このコメントに返信
      >>16
      下手に街複数作ろうとして一つ一つ雑になるくらいならいっそ一つを作りこんだ方が細かいところもできて確かに楽しそうだね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:45 ID:qKtpYzD40 ▼このコメントに返信
      オープンワールトガーがウザったくなってきたな
      オープンワールドは発展途上の技法でしかないのにアキタアキタしてんのいちゃもんでしかねえわ
      タイトル挙げてこの使い方は嫌いとか挙げる訳でもない時点でゲーマー気取りのにわかの妄言ってわかるけどね
      オープンワールドの課題は密度とロケーションのバリエーション、飽きない広さの限度の見極めと手軽さってところか
      密度と手軽さが相反しかねないからそこはジャンルによって取捨選択のバランス難しいだろうな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:46 ID:AlmbhrnV0 ▼このコメントに返信
      >>9
      もう でてるよ
      今はイリュージョンに吸収合併にされたが
      ティータイムって会社の『らぶデス』
      シリーズの1作がオンラインゲームになってて
      確か フィールドにいる他人が作ったキャラを
      見境なく襲ったり出来たはずです


      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:47 ID:3RQk7YuK0 ▼このコメントに返信
      「目的を最初に決めて後は自立したAIにより無限のエンディングがあれば楽しい」

      ↑これが結局のところイッチの言いたいことなんやろ? つまり、目的が提示されずいきなり世界に放り出される系のゲームが合わんかったわけやな。大体、自立型AIゲームだってまだまだオープンワールドと同じく発展途上やろ? 勝手に片方を終わったような扱いしてからに……なーにが「そこから脱する事はできんのかね?」じゃーい!
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:48 ID:ELbzHDoD0 ▼このコメントに返信
      ジャンル的にはもうVR位しかないんじゃないかな。
      VRをさらに現実世界に反映したAR的なものも出そうだけど、
      色々危険だから施設内のアトラクション程度になりそうだし。

      あとは質と量の問題かな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:52 ID:laomik0E0 ▼このコメントに返信
      すべての建物や部屋に入れるってそれ実際あったらめんどくさくなるだけじゃね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:53 ID:ZZ1ygpAE0 ▼このコメントに返信
      何でもできる、自由ってそんなに面白くなさそう 面倒なだけなんだよな
      面白いゲームシステムが思い付かないからとにかく物量増やしてるだけ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:53 ID:ELbzHDoD0 ▼このコメントに返信
      >>28
      まあ、入り口の知識すらないから言えるんだろうw
      知ってりゃやってみたいけど実現できてないことが多すぎて
      閉塞感なんて感じてる暇はないし。予算関係の閉塞感以外はw
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:55 ID:cIjINifZ0 ▼このコメントに返信
      モンハンにそういうレベルみたいなのはいらないわ
      新規タイトルでそういうのやればいい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:56 ID:A7OlKzWw0 ▼このコメントに返信
      R☆のオープンワールドはこの先どこまで進化していくのかめっちゃ興味ある
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:57 ID:6DFNZtcV0 ▼このコメントに返信
      2D3Dと進化してきたら、その先にあるのは4Dか。4D映画はすでにあるので、やはりVR関連の進化かね。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:58 ID:UK3I.uWy0 ▼このコメントに返信
      まだ完全なオープンワールドを作るにはマシンスペックも開発技術も全然追いついてないのに
      オープンワールドの次の話とか滑稽だわ

      そんなのにヤマ張って棒振り始めた連中はどうなったよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 15:59 ID:NSCd7Hpb0 ▼このコメントに返信
      自由に空を飛んだり地中に潜ったりできるオープンワールドとかやってみたいな
      山を登ってもいいし、飛び越えてもいいし、突き抜けてもいいみたいな感じ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:01 ID:8QTHwjbB0 ▼このコメントに返信
      時代が進めば複合型のオープンワールドが来るだろ
      PS homeやNewみんごるを豪華にしたやつ
      更に進めば、リアルワールドだな
      ゲーム世界の中で仕事もできるようになる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:03 ID:r5Jbv3no0 ▼このコメントに返信
      >>27
      らぶデス555かな?
      全裸で騒いでたら襲われて服着せられて去ってったと聞いて爆笑した思い出
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:03 ID:7uX6l3wJ0 ▼このコメントに返信
      SAOの現アニメみたいに新世界を完全シミュレートして構築する
      ゲームとして面白いかはわからん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:05 ID:gSB6n.qK0 ▼このコメントに返信
      足を8方向に伸ばして潰れたタコを思い浮かべて欲しい。その頭の上にいる。頭の上で情報を集めながらどの足に進むかを考えている。頭の上では選択肢が8通り程度のオープンっぽい感じだったが足の上ではそれぞれリニアな分仕掛けが良い。もっと上から見るとそのタコが敷き詰められている。その最も外側には無限ではないが数万通りの終わりがある。AIがやってくれる。
      とあるエンド→結婚には失敗したが筋肉はムキムキまぁ足はもげたけどね
      とあるエンド→結婚とかどうでもよくて筋肉もどうでもいいけど足は無いし手も焼け焦げたが元気じゃ
      そういう特定のワードの可否を繋ぎ合わせた感じだが様々なエンドが見れる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:07 ID:XxTIKvz10 ▼このコメントに返信
      >>9
      スカイリムのs○xlabぶちこんで終わり。ちゃんとやれば無修正で動くビラビラも見れる。奴隷化出来るし、敵として襲ってきたり、寝込みに性的にも襲われたり、逆も出来る。npcは飯食ったり、寝たり、勝手に武器買って武装したり、敵でも、性的な行為を通じて関係度を上昇させて仲間に出来たり、結婚出来たりするけど。ただし、子供は相手にできないぞ。訴えられるから。不可能ではないが。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:08 ID:nLyv80AK0 ▼このコメントに返信
      オープンじゃないけど似たような没入感を得られる作品としてルーンファクトリーの特に3・4は傑作だったと思うんだ…
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:10 ID:mvAkVM740 ▼このコメントに返信
      次が出ないとか言われても、次ってのが具体的に何を指してるのかよく解らん
      オープンワールドの前はなんなんだよ?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:11 ID:k2vD9a.20 ▼このコメントに返信
      >全ての建物・部屋に入れる
      こんなモノ無駄だろ。開発もプレイ時間も無駄になるだけ。一定数あればいいんだよ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:12 ID:fwrCF6vn0 ▼このコメントに返信
      もっと現実にはないような幻想的なとこ作れないんかな
      廃墟とか退廃した世界とかはそこそこあるけど、現実では見られない景色をもっと見たいわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:13 ID:k2vD9a.20 ▼このコメントに返信
      >>17
      なんで開発者とプレイヤーを一緒にしてんの?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:13 ID:gSB6n.qK0 ▼このコメントに返信
      1によると基礎的な土台だけ作ってパーツを用意すればそういうのも全部AIがやってくれるぞい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:14 ID:XEw3AVpa0 ▼このコメントに返信
      バトロワもオープンワールドだからね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:14 ID:8QTHwjbB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド前はストーリードリブンの一本道ゲーだよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:16 ID:1XxS.uHB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの行き着く先というか、目指すべき到達点のひとつに環境シミュレーターがあると思う
      現にRDR2はそういう側面を強く推してたしね
      だけどそれを活かすにはRDR2の世界はあまりに広すぎたし、なにより言う程皆それに注目はしなかった、メインは人の抗争だから

      何が言いたいかと言うと今だからこそ出すべきは、オープンワールド化したトーキョージャングルでしょ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:17 ID:vNGAxrJE0 ▼このコメントに返信
      言ってる意味がわからんな
      オープンワールドはジャンルではなく、舞台装置だろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:24 ID:I35Y0EsN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってもう飽きられてきてるやろ
      だからバトロワや、ワイドリニアが流行る
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:25 ID:1mI3u.bg0 ▼このコメントに返信
      広大なオープンワールドを追求するとどれだけ金かけて詰め込んで回収できるのかチキンレースだしね
      ある程度範囲を絞って何をやるかのコンセプト勝負になっていくと思う
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:28 ID:1XAYCWpn0 ▼このコメントに返信
      全ての建物入れてもコピペ部屋だらけになって没入感なんて感じられるわけねえわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:28 ID:wEdwzw.70 ▼このコメントに返信
      個人的にバトロワ系の面白さが全くわからない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:31 ID:xE4.B9Pk0 ▼このコメントに返信
      AIによってプレイヤーが締め出されるゲーム新鮮だと思います。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:43 ID:aKu1Alql0 ▼このコメントに返信
      >>11
      その場合オープンワールド自体が「ゲーム」ってジャンルから独立した存在になるかもね。「ゲーム性」という呪縛から解き放たれ、もはやそこにあるのはただの「セカイ」
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:51 ID:eT9d8rvs0 ▼このコメントに返信
      とにかく他人と関わるのはリアルで間に合ってるからソロゲー増やしてくれ
      ニート廃人プレイヤーと対戦・協力なんてしたくねえんだよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:54 ID:NlTikdA10 ▼このコメントに返信
      これ以上なにをオープンにしろと云うのか。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 16:54 ID:vBRYks470 ▼このコメントに返信
      外側の作り込みが終わったら次は内側を作り込み以外思いつかないな…
      後はその発想は無かったっていうことができる人の出現を待つしかないのかなあ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:02 ID:U5MYylxA0 ▼このコメントに返信
      太閤立志伝をオープンワールドにして出してほしいなぁ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:03 ID:MQ6o0wZW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド大戦略みたいなのやりたい
      歩兵でFPS/TPSやったり戦車隊に所属したり航空機支援やったり
      要はバトルステーション:パシフィックに陸上戦プラスして領地拡大とか侵略者迎撃するようなやつ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:08 ID:d7DnHytW0 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼのオープンワールドとか個人的にはやってみたい
      モンハンワールドのロックマンバージョンとか
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:17 ID:hEM.AqDh0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに加えて、イベント制じゃなくてリアルタイムで世界が進んでいくシステムにしたら人気出ると思う。
      フリーの2DRPGでいうところのシルフェイド幻想譚みたいな。

      何故楽しいかというと
      自分がうまく立ち回らないと自分の望まない展開が進んでいく。味方の街が滅んだり大切な人が死んだりする。
      タイムリープもののように何度かゲームオーバーして、強くてニューゲームを繰り返して、ようやく思い通りになった時が爽快。
      シルフェイド幻想譚の場合は人間vs魔物の話だけど、スカイリムみたいな戦争要素がある物語とも相性が良い。

      ただし、これを実現するには予め莫大な分岐シナリオを用意するか、高度なAIが必要。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:17 ID:kNZQj7eK0 ▼このコメントに返信
      ダーウィンズガーデンみたいなガチの生物進化シミュレーションゲーム作ってほしい
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:19 ID:hEM.AqDh0 ▼このコメントに返信
      >>64
      ロックマンDASHと、ロックマンDASH2はプレイしたかな?
      これらがだいぶその理想に近いと思う。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:23 ID:hEM.AqDh0 ▼このコメントに返信
      >>60
      登場人物の心の中とか服の中とか…
      そういやオープンワールドの3D工口ゲがない件。
      (2Dではツクール系でそれっぽいのがいくつかあるが)
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:25 ID:HW1Lmw6h0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを一緒に旅してくれるAI幼女キャラはよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:29 ID:Q3ua9ew40 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイが宇宙やってるし、その文脈でいけば、時間と、異世界間かな。それ以上はなさそう。

      ジャンルで言えば、何かしらで的そうだが。自分としては、なろうらしい異世界冒険者ものがほしいな。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:39 ID:orVTUh8G0 ▼このコメントに返信
      AIが次の新ジャンルを作っていくと思う。ハードルは高くなるがゲーム側のレスポンスに無限のパターンを生み出してくれるはず
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:42 ID:gnmCzVTD0 ▼このコメントに返信
      皆オープンワールドにあきはじめてるからな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:42 ID:pEfz6Wgs0 ▼このコメントに返信
      映画のレディプレイヤー1みたいな、どでかいポータルスペースとか。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:46 ID:BanMmgs10 ▼このコメントに返信
      ※63
      まだないんだ
      子供のころいつかPCやゲーム機の処理速度と容量がでかくなれば、リアルタイム大戦略のWW2版とかできると思ってた
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:52 ID:BanMmgs10 ▼このコメントに返信
      といってもあのヘックス画面とか好きじゃないし、大戦略の場合は、今はどうかしらないが戦略の定義によるが大戦略といいつつ大戦術みたいな感じはあるんで、さらに進化しないといけないと思う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 17:57 ID:BanMmgs10 ▼このコメントに返信
      ※51
      オープンワールドは当然、世界をある程度シミュレートするって方向になると思うよ
      ちゃんと世界が成立してないと、主人公がその世界で自由に行動できないからね
      世界ってのはいろいろあると思うが
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 18:02 ID:ReqItSYF0 ▼このコメントに返信
      高度なAIほど処理重すぎて動かせない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 18:04 ID:Z1TNJ9GK0 ▼このコメントに返信
      そのうちワールドマップ規模のオープンワールドが出てくるんだろうか
      楽しそうだけど移動が大変そうだな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 18:29 ID:rGpsRfGJ0 ▼このコメントに返信
      バトロワはボンバーマンがとっくの昔にやってるから
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 18:30 ID:BanMmgs10 ▼このコメントに返信
      勘違いしてたが、一兵士視点の大戦略みたいになると結構大変そうだ
      つくるのもそうだが、プレーするにしても超人的な力でもないと政治や戦略次第で虫けらのように死にそう
      でもプレーヤー次第で戦況が変化するみたいなシーンは、今のゲームでも表現規模はちいさくともあるね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:01 ID:aFCp.6gc0 ▼このコメントに返信
      >モンハンをソウルシリーズみたいにレベルつけてゴリゴリのRPGにしてくれれば良いわ

      ドラゴンズドグマでええやんけ、今やっても面白い傑作だぞ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:07 ID:HAMArnVz0 ▼このコメントに返信
      時代を設定して、地球丸ごとどこでも歩ける。
      AIは生活感に溢れてて
      そこで写真をシェアしたり、
      シムズのようにプレイヤーがキャラクター生活させたり、
      区画を任意に仕切ってバトロワやステルスアクションをクリエイトして共有できる。
      そんなものを夢に見る
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:09 ID:D00JkoEG0 ▼このコメントに返信
      マップの端に行くとマップ全体がランダム構築されるのとか面白そう
      気に入ったマップになったらクリアしてランダム構築されないようにするとか
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:09 ID:ixFhlUKR0 ▼このコメントに返信
      VRの画質向上→AIの進化→フルダイブVRでゲームの進化はゴール
      そこから先はファッションのように流行りがループするのかな?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:21 ID:eBdQd1XS0 ▼このコメントに返信
      まあオープンワールドって結局読み込み時間無しででてくるマップが広いだけだしな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:28 ID:xjfZTa9j0 ▼このコメントに返信
      ジャンルと言うよりハードの性能向上が一番で技術的な話だから今後は当たり前に使われて行くし、その世界でFPS、TPSなのかMMO、RPGなのかって別れ方じゃないかな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:31 ID:6T5EcNGY0 ▼このコメントに返信
      神室町の使い回しが酷いけど
      オープンワールドってそんなに金かかるのか?
      シリーズずっと同じフィールド使われるよりかは
      区切ってでもいい 同じマップ飽きるわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:51 ID:Z2igdeCL0 ▼このコメントに返信
      >>まだオープンワールドは完成してないだろ
      世界一周出来てこそ真のオープンワールドじゃね?
      そういうオープンワールドはSFCのJRPGで出来てたんだよ
      洋AAAタイトルRPGなんかオープンワールドとか謳いつつ一部の都市が舞台でやってることは地域紛争という小規模で草

      こういう書き込み見てて恥ずかしくなるからやめて欲しいわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 19:53 ID:23HkoFl70 ▼このコメントに返信
      つまりPShome
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 20:02 ID:YAHdTrdW0 ▼このコメントに返信
      >>87
      まぁーあれは本人らもいってるけど限られた予算でできるだけゲームを面白くしようとした場合
      マップは重要視しなかっただけだな
      たぶん多少予算が上がったところで結果は同じだったように思う。
      そしてセガがどう頑張っても風景美だけでゲームを盛り上げるのは難しいだろうしな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 20:05 ID:n.t52WTg0 ▼このコメントに返信
      そもそもキャラやモノ1つ1つの作り込みが今のレベルじゃ、どんだけ世界を横に広げても大して変化ないでしょ
      「ただの時間がかかるゲーム」
      キャラやオブジェクト全てが、記号じゃなく本当に現実と同じレベルで機能してるモノを作れるなら、ぶっちゃけ部屋1つの広さ程度でもすごい新しい物になると思う

      広げるよりもまずは掘り下げる事でしょ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 20:22 ID:n.t52WTg0 ▼このコメントに返信
      >>88
      単に見せ方の違いだよそれ(笑)
      昔のRPGは、ちっこいマップの端と端をループさせて「これが世界地図です」
      小さな街作って「これは国です」
      て言ってるだけ

      同じ事すりゃSkyrimもgtaもRDRもFalloutも簡単に世界規模って事にできるよ
      昔はそれでよかった、今はそれじゃ通用しなくなったから廃れた
      それだけの事
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 20:23 ID:WLICIUQQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワードは空間系では上限だし、他の要素を出すにはパラレルワールドみたいな
      概念でないともう無理でしょ。
      ゲームのジャンルいうオープンワードなら、ほかに何とでもなると思うけど・・・
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 21:02 ID:k9hLYA7r0 ▼このコメントに返信
      もう既に”オープンワールド”とかいうのに捕らわれずにシームレスで快適なゲーム設計を目指すようになってるんじゃないか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 21:26 ID:3DIM4efU0 ▼このコメントに返信
      地球丸ごとスキャンしてオープワールド作って、現実での天候の変化をゲーム内で反映させるという壮大なコンセプト掲げて頓挫したRerollというゲームがあってだな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 21:32 ID:Mj.FA1c10 ▼このコメントに返信
      NPCとのコミュニケーションにもっと特化してほしいな。パーティメンバーが戦術を提案してくるARPGとかが欲しい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 21:47 ID:cHlgX2Mg0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイって発売当初はボコボコに叩かれてたけど、俺は結構感動したんだよなー
      「おお、ちゃんと惑星してるじゃん!」って感じで
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 22:07 ID:OxpzJR.T0 ▼このコメントに返信
      こてこてJRPGなのに世界に受け入れられてるポケモンって何なんだ?
      って考えが浮かんでオープンワールド万能説が自分の中で崩れる
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 22:40 ID:.aWhdgmP0 ▼このコメントに返信
      >>98
      ロールプレイではなく対戦型育成シミュレータの部分が受け入れられてるだけだぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 23:35 ID:JEfVvkE30 ▼このコメントに返信
      モンハンにレベルとかドグマでええやん
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年02月10日 23:44 ID:56G4j6LF0 ▼このコメントに返信
      >>65

      正直無双8にはコレを期待してた。
      黄巾から魏滅亡までをノンストップで、選んだキャラは好きに士官も乗っ取りもできる感じ。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 00:01 ID:.sj8GjZ10 ▼このコメントに返信
      star citizenってゲームがあってだな・・・
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 00:52 ID:lnb.ZDyP0 ▼このコメントに返信
      世界を広げるよりプレイヤーができることを広げてみたらどうだろう。
      モンスタープレイとかやってみたいんだけどな。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 06:58 ID:bcUgI5TR0 ▼このコメントに返信
      なぜ脱出する必要があるのか
      オープンワールドしかないわけではないし、1つの手法として使われていくだけの話
      FPSばっかりとか言って洋ゲ叩いてるバカと同レベル
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 14:02 ID:siELx2Y30 ▼このコメントに返信
      trpgのKPをコンピュータができるようになれば完璧
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 14:58 ID:PFiCTCMz0 ▼このコメントに返信
      >>105
      いやそれがコンピュータゲームの始まりだと思うけど
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:30 ID:0MgZ5eLb0 ▼このコメントに返信
      質問ですがスペースコロニーの中をオープンワールドにしてるゲームってある?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 20:20 ID:z5rAH99h0 ▼このコメントに返信
      グーグルアースの世界を歩き回れるゲーム出来ないかな。ps10くらいまで厳しいか
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 07:24 ID:g.hqoPnF0 ▼このコメントに返信
      >>108
      歩き回るだけ、ならすぐにでも可能

      オブジェクトが見た目どおりのリアクションするように作るとなると制作のこだわりによっちゃ一生終わらん(笑)
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 11:48 ID:jCo2DN9h0 ▼このコメントに返信
      >>106
      まだ柔軟な対応が微塵も出来てないからな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 13:08 ID:g.hqoPnF0 ▼このコメントに返信
      >>110
      柔軟な、とは具体的にどんな?
      コンピュータでもそこそこできてると思うけど
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 13:23 ID:uRDxxhQc0 ▼このコメントに返信
      クローズワールドならデッドライジングのショッピングモールが完璧だったわ
      あのレベルで高層ビル内完結であったり小さいリゾート島でのあーだこーだができれば最高
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 13:29 ID:X7g1Fepa0 ▼このコメントに返信
      >>112
      そんなあなたに今月ディスカウントで100円のヒットマンオススメ
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年02月13日 07:23 ID:hSImgQoO0 ▼このコメントに返信
      五感をシゲキックスすればいいんでない
      味覚、嗅覚は無理でも
      触覚ならいけるんじゃない
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年02月16日 06:21 ID:7JSd6nIR0 ▼このコメントに返信
      >>94
      オープンワールドに対してシームレスは下位互換なだけだからな。
      データー量が少なくなるだけで、それ以上に何かが優れてるってわけでもないよ。
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