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      いい加減「NPCが同じことを繰り返し言う」のやめてほしいよなww

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      game
      1: 2019/02/08(金) 22:28:33.52 ID:OvMqdoGXM
      街の人もそうだけど、連れ歩くキャラも複数のセリフを言うだけ
      同じこと何回言うんだよってなるわ

      2: 2019/02/08(金) 22:29:02.06 ID:tLqdu16+0
      シェンムーでもやってなよ

      3: 2019/02/08(金) 22:30:01.01 ID:PGbWe+kF0
      無茶言うなよ、っていう
      
      4: 2019/02/08(金) 22:30:35.27 ID:0CM6I+eP0
      AIにセリフ作らせるか

      7: 2019/02/08(金) 22:33:50.25 ID:pC6vmx2lx
      >>4
      それしかないな
      声優なんか使わないで音声合成で頼む

      6: 2019/02/08(金) 22:32:33.03 ID:qIIXzoVe0
      台詞を複数言うシステムだと「会話面倒くさい」と批判されると思う

      8: 2019/02/08(金) 22:36:08.86 ID:L06STfo1M
      昔はお前のような冒険者だったが、
      膝に矢を受けてしまってな…
      膝に矢を受けてしまってな

      9: 2019/02/08(金) 22:37:16.47 ID:SjjuIyG00
      言う事言い切ったら退場して二度と出てこなくなる奴しかいない世界

      10: 2019/02/08(金) 22:39:36.84 ID:Zsu5vbwu0
      「もう話すことは無いよ」って言わせればいいが
      ちゃんと話聞かない人も居るので同じセリフ喋らせるしかない

      11: 2019/02/08(金) 22:43:41.37 ID:Qo4fGDhtM
      ヒントになる発言以外喋らせるなとかね

      13: 2019/02/08(金) 22:46:29.59 ID:+fDL5mWXa
      一回目は進行上のヒントで二回目以降は確認と無駄話みたいなのが好き
      スレタイ実現しようとしたらモブ一人ひとりにmonikaレベルでテキストぶち込む事になるぞ

      14: 2019/02/08(金) 22:46:45.58 ID:CcRSX81J0
      全会話を聞かなきゃ気が済まない
      知らないセリフがあるのは許せない
      でも小まめにセーブして確認するのは面倒くさいし周回プレイもしたくない

      っていう我儘なユーザーがいるから無理じゃね

      16: 2019/02/08(金) 23:08:24.93 ID:qYQRd5d+0
      ずっと話しかけてると何度も同じこと言わせんじゃねー!ってブチ切れて殴りかかってくるようなシステムにすれば緊張感があっていいかもしれん

      36: 2019/02/08(金) 23:51:43.54 ID:dt7KXYv4p
      テイルズのスキットは途中で鬱陶しくなった
      テイルズオブベルセリア_1

      17: 2019/02/08(金) 23:14:22.21 ID:tgpAyPCz0
      寧ろ途中でセリフ変わる方が嫌
      何回も話しかけたくない

      20: 2019/02/08(金) 23:16:55.22 ID:02p/rIhRd
      ここはラダトームです(1回20ゴールド)

      21: 2019/02/08(金) 23:17:44.26 ID:ViBl2ViNp
      ようこそハマジリの街へ

      23: 2019/02/08(金) 23:23:02.44 ID:Z4FJMsg90
      クエスト系の会話忘れたらどうすんだよ
      ボタン連打で読み飛ばしたら?
      攻略かプレイ動画見るしかなくなるじゃん

      22: 2019/02/08(金) 23:20:45.79 ID:ov15w3Dd0
      ボタン連打でうっかりヒント聞き逃したりするんで何とも言えない

      25: 2019/02/08(金) 23:25:42.64 ID:SMvPfIcwK
      ランダムで複数パターンあるのが一番めんどい
      おまけにNPCが多くて、ちょろちょろ動くと最悪
      NPCとかいらねーわ

      26: 2019/02/08(金) 23:27:34.34 ID:PRSo1uI/0
      リアルだと怒って追い返されちゃうな
      しつこいと衛兵呼ぶようにしよう

      27: 2019/02/08(金) 23:28:21.86 ID:GLbp56l+a
      NPCにそれを求めるならまず主人公を好きに喋らせられるようにならないと

      31: 2019/02/08(金) 23:42:41.99 ID:PRSo1uI/0
      まあ昔だと繰り返し同じこと言うようになるまで聞いてたな
      たまにランダムで喋ること変わるNPCいて大変

      32: 2019/02/08(金) 23:48:03.65 ID:B+/bRN5o0
      まあRPGとは一言も言ってないから
      ペルソナ(アトラスじゃ無い方)みたいにニュースとか天気とかウンチク語るのもあるよな
      全部語らす方が邪魔くさいレベルで会話が変わるやつ

      34: 2019/02/08(金) 23:50:02.98 ID:hlj1RDQu0
      DQ7みたいな、戦闘中の仲間会話を何度か聞いてるうちに待たされる敵が切れて先制攻撃してくるのとか
      会話を多く見たい欲求と先制される緊張感が良かったと思ってたけどリメイクで削除
      不評だったのかねえ
      ドラクエ7

      35: 2019/02/08(金) 23:50:53.53 ID:dt7KXYv4p
      NPCが同じことを喋ってくれないなら
      それは現実と同じになってしまう

      38: 2019/02/08(金) 23:53:26.04 ID:fYemIDTi0
      「さっきいいましたよ」

      重要な情報を二度と言ってくれなくなるゲームがファミコンにあってな

      40: 2019/02/09(土) 00:01:51.24 ID:jNPqCwIz0
      >>38
      そんなん昔一杯有ったじゃん
      最初の一回だけヒント言って2回目以降はどうでもいいことしか言わなくなるの

      41: 2019/02/09(土) 00:04:10.29 ID:VnhILQaT0
      グランディアは何回もこまめにセリフ変わったな。
      全セリフ確認するのはなかなか大変だった。
      グランディア

      42: 2019/02/09(土) 00:10:50.58 ID:x9U4UkIA0
      >>1
      LINEのキノピオとでも話してなよ

      44: 2019/02/09(土) 00:33:27.74 ID:tDdVLuq10
      うっせー話しかけんな!!

      45: 2019/02/09(土) 00:39:15.73 ID:mEiq2TXO0
      みんな親切に同じこと繰り返してくれてんだよ!

      48: 2019/02/09(土) 02:36:22.14 ID:03D0+vjFd
      シェンムーは街の人すら2~3種類の台詞が常にあって、それが進行に合わせて都度変わる。しかもすべてフルボイス
      普通に遊んだらまず聞くことのない台詞も膨大にある

      この「無駄」を楽しめるなら唯一無二の魅力を持つのがシェンムーよ
      シェンムー

      51: 2019/02/09(土) 03:55:35.08 ID:9e1UmPRs0
      ヒント欲しいのに違うこと話されたら困るけど

      ゲームに「関係ない」から出来ることだよな

      52: 2019/02/09(土) 04:22:11.49 ID:2YbjB0gHd
      基本のセリフが複数あって、距離の遠近でもセリフが変わる
      話の進み具合で当然セリフが変わり、それらにも遠近がある
      さらに好感度とかでセリフが変わり、それらにも遠近がある

      ってのをフルボイスでやってのけたAZEL 手間かかってる

      53: 2019/02/09(土) 05:45:07.39 ID:5Mtb0sBg0
      NPCは繰り返しでいいけど、パーティメンバーはもっと色んなセリフ無駄に沢山あって欲しい

      47: 2019/02/09(土) 01:20:54.38 ID:msFQcRNQ0
      むしろ同じ事しか言わんで良い

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549632513/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:06 ID:xY2xuVks0 ▼このコメントに返信
      同じ人が同じこと言うのはまだいい
      別の場所の全く別人のはずなのに同じこと言うのはなんか嫌
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:08 ID:b6FDLZsA0 ▼このコメントに返信
      RDR2はNPCのセリフ回しがすごく自然で驚いた

      NPC同士の会話を隣で立ち聞きしてたら突然それについての意見求められてビクってなった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:08 ID:7.HUMXQY0 ▼このコメントに返信
      1万回話しかけてみ
      違うこと話し出すぞ(適当)
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:10 ID:qkLH0ey.0 ▼このコメントに返信
      本気でリアルにしたら話しかけただけで警戒されて最終的に警察とか警備員とか呼ばれそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:12 ID:7NaQoaaA0 ▼このコメントに返信
      お前らも同じことばっかいってんじゃん
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:13 ID:DgdElYg90 ▼このコメントに返信
      聞き逃しはバックログ付ければ解決する
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:13 ID:CUgfoE6x0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの一つの極めるべき点だよな。つまり、それだけ難しい話だよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:13 ID:WOm4TC0i0 ▼このコメントに返信
      スレのイッチは会話の為だけに開発のリソースをどれだけ割かせる気なんや
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:14 ID:j3NKPrge0 ▼このコメントに返信
      確かにやめて欲しいけど、会話の種類があるのも疲れるってことは今までに出たRPGで実証済み。
      ただ戦闘中の掛け声の使いまわしはげんなりする。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:15 ID:BQEv32660 ▼このコメントに返信
      読書百遍義自ら見る
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:17 ID:k1a4O6Ld0 ▼このコメントに返信
      オンラインゲームやればいいんじゃね?
      リアルの年収とか容姿で話し方変わる人ばっかり
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:17 ID:YSAjL2660 ▼このコメントに返信
      ネタ的には面白いよ。今でもたまに話題に上がる。
      ドラクエとか初代から、○○してくれるか?→「いいえ」→そ、そんな・・・○○してくれるか?→「いいえ」
      とかあったw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:17 ID:zTKUVca30 ▼このコメントに返信
      アホのスレはまとめんでいいよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:19 ID:YS8GTLyx0 ▼このコメントに返信
      まだ何か聞きたい事があるの?


      .
      といっても偶に聞き流しねしまうから
      同じ台詞言うのもそんなに悪いとは思わない
      PS4だと 後録画で再確認できるから良いが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:19 ID:.1VA0ttr0 ▼このコメントに返信
      そもそも街の住人に話しかける必要のあるゲームが減っている
      ドラクエですらマーカーのついた特定の人物に話しかけるだけでいい時代
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:20 ID:YOHwegAx0 ▼このコメントに返信
      こういう頭悪い意見はスルーしていいよ、ホント。
      開発が真に受けてキャラの台詞をランダム生成とか面白くなんともないから。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:21 ID:64pKzgur0 ▼このコメントに返信
      そんなことにリソース割くなら本編のボリュームを多くしてくれよ
      モブNPCのセリフ豊富に用意されてもめんどくさいだけだ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:21 ID:0SiLRnXk0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズはこれが面倒でやめちゃったんだよ。
      やる気はあったんだけど、進行のたびに会話が一新されることは分かってるから、
      全ての町人に話しかけようとするが、リアル時間が無くて途中で止める。
      再開するもどこまで会話確認したか分からないから全部話しかけ直す。
      疲れて起動するのが億劫になる。止めるという・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:22 ID:qvPTlXWN0 ▼このコメントに返信
      膝に矢を受けてしまってな…
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:23 ID:zIJdN1gs0 ▼このコメントに返信
      お前らのような奴がいるから聖剣LOMのPちゃんは死んでしまったんだ!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:24 ID:r77dRQY50 ▼このコメントに返信
      こんなことに力を入れるくらいなら、肝心のゲームを面白くするほうに力を入れてほしい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:24 ID:yPJmLzBr0 ▼このコメントに返信
      見知らぬ人間に話しかけられてホイホイ会話が始まるのがそもそもおかしい
      話しかける方にもテクニックとか関係性構築とかを要するシステムを導入しよう
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:24 ID:K.zA4HfC0 ▼このコメントに返信
      AIにセリフ作らせるとAIにしか理解できない会話しそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:26 ID:PG5EYHZd0 ▼このコメントに返信
      一回話した人には話かけられないようにして、代わりに思い出すコマンドとかにしてバックログが表示されるようにすれば自然かつ情報取り逃し対策になるかな?
      でもゲームなんだし不自然さはあっても仕方ないとは思う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:26 ID:L2SBSTLi0 ▼このコメントに返信
      ディープラーニングで人格を宿したNPCが好きなように生きるゲームやってみたい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:31 ID:BNnmM.850 ▼このコメントに返信
      人間と話せ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:32 ID:KbOeuRBt0 ▼このコメントに返信
      私が町長です。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:33 ID:DCMr.W.R0 ▼このコメントに返信
      同意求めんな
      お前だけだぞ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:34 ID:0cerbFuj0 ▼このコメントに返信
      「帰ってくれ」「帰れってば」「しつこいぞ!」「これあげるからもう帰ってください」
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:36 ID:gOHH08F.0 ▼このコメントに返信
      「ボタン連打してたら次どこでなにするのか分からんwもう一回言ってくれ」
      NPC「さっき言っただろ、もう言わねーよwww」ってなると面白いな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:37 ID:0e.Ihe9D0 ▼このコメントに返信
      何言ってんだ、会話がRPGの醍醐味だろ
      最近のはメインが進む度話すこと変わるからワクワクしながら聞きに行くぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:42 ID:CUUZ.7hp0 ▼このコメントに返信
      ハマジリの街へようこそ!
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:43 ID:N8D7dXVS0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進行でセリフが変わるのは嬉しいけどな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:45 ID:tm8hX.gV0 ▼このコメントに返信
      村の近くに恐ろしい魔物がいるんだが誰か倒してくれないかなぁ~(チラッチラッ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:49 ID:OqeA6ad60 ▼このコメントに返信
      会話もあるけどなんつうかボイスあるゲームは会話中のモーションを増やしてほしい
      綺麗なグラフィックで棒立ち真顔固定モーションで喋られるとなんか怖い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:50 ID:JvC5m8uN0 ▼このコメントに返信
      ヒントになる事は同じ事繰り返し言って、他愛ない事は沢山パターン用意してほしい。ペルソナ5はよく出来てる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:50 ID:lTkgWiRn0 ▼このコメントに返信
      全村人の全部の会話パターン聞いてたら次進めないだの言い出すだろどうせ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:50 ID:HWyegCWQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームにもよるとしか言えんわ
      恋愛シミュレーションやサマレみたいなコミュニケーション重視のゲームだと同じ会話ばかりだと糞つまらん
      RPG系ならモブのテキストパターン多彩にするくらいなら他の部分にリソース割けよって思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:52 ID:GJMUUKff0 ▼このコメントに返信
      暇人の戯れ言だな。
      同じような話題を定期的にあげるなんJ民→有難がってまとめるサイトの共存関係よ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:54 ID:MxQKNJfa0 ▼このコメントに返信
      全モブ同じ会話になる洋ゲーよりはいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:57 ID:6DJkxfbS0 ▼このコメントに返信
      そこに労力割くなら他の所に注力してほしい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:58 ID:8hwzhkFv0 ▼このコメントに返信
      言いたい事は解るが、物事には限界がある
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:59 ID:qgkCJ5x00 ▼このコメントに返信
      ゼノブレとか複数かつ状況でセリフ変わるぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 15:59 ID:d73ReK9H0 ▼このコメントに返信
      何 それは本当かね!?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:00 ID:0vWE7gGN0 ▼このコメントに返信
      ・まだ一度も話しかけてないモブ
      ・話聞いたけどまだテキストあるモブ
      このへんをキャラにアイコン表示(非表示も可)してほしい
      イベントフラグ立って話変わったりするとき便利だと思う
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:00 ID:.1Msc53G0 ▼このコメントに返信
      まあ、現実的に考えて無理だよな。
      小さな村一つにしかNPCがいないっていうなら近いことはできるかも知れないけど、そこまでする価値はあるのかっていう。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:04 ID:bc1nE2Of0 ▼このコメントに返信
      NPCがゲームの進行具合や会話回数、その場の環境etcに応じて適切な会話しろってこと?
      今の技術じゃそんなん無理だわ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:07 ID:EbYAtisR0 ▼このコメントに返信
      シェンムーの評価嬉しいわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:09 ID:N8D7dXVS0 ▼このコメントに返信
      いやヴェスペリアリマスター遊んでみたけど
      なかなかストーリー進行に応じてセリフがかなり変わってて凝ってるなと思ったよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:14 ID:1Rhygyqr0 ▼このコメントに返信
      サモンナイトエクステーゼでモブが同じことを繰り返す理由が用意されてたのは感心したわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:14 ID:6QvDm85Y0 ▼このコメントに返信
      同じ言葉を繰り返してくれないとイベントフラグが立ったのか分からないだろ!いい加減にしろ!(ダクソシリーズ感
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:28 ID:G.8n9MdV0 ▼このコメントに返信
      直観でミシシッピ川殺人事件が浮かんだ>>38とは良い酒が飲めそうだ

      まあ、仮に自動生成されても、その会話だけずっと
      何時間も眺めてるようなプレーしてたら早晩飽きそうだから別にいいかな

      仮にそれで動機付けするために、ごく低確率で発生するクエストを
      NPCの会話に仕込んだとして、クエスト回収するために
      延々と○ボタン押し続けたとしたら作業感でちゃうの目に見えるし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:30 ID:YDy0wznL0 ▼このコメントに返信
      軌跡は基本2種類あって本編進行ごとにパターンも変わるからその辺は力はいってる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:31 ID:ajK4k69U0 ▼このコメントに返信
      「いつも同じセリフを」とは言うけど「いつも同じ場所に」とは言わない時点でお察しwww
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:33 ID:JubNz9440 ▼このコメントに返信
      ボタン連打でイベントの話聞きそびれたな
      よっしゃもう一回話しかけたろ!

      どんどん話が変わってくやんけ・・・・
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:34 ID:WT1dCdqh0 ▼このコメントに返信
      砂漠を渡るにはコケのカードが必要じゃ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:35 ID:vGNvD0Zt0 ▼このコメントに返信
      FF15とかこいつらまた同じこと言ってるよって思うけどね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:42 ID:zAOcdQ9i0 ▼このコメントに返信
      NPCと会話するのってゲーム攻略に必要な情報を得るためなわけで
      毎回違うこと言ってたらゲーム攻略に必要な情報が集まりませんよね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:44 ID:F7kkdHKK0 ▼このコメントに返信
      そんな所に金とリソース使うくらいならもっと別の所に力を入れて欲しいね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:51 ID:P5ZuK6pX0 ▼このコメントに返信
      ぼくがかんがえたさいきょーのおんらいんげーむ

      46億年前から始まって今の知識を持ったプレイヤーが文明を開拓していくゲームってのはどうだ?多分プレイヤーのモラルのせい一瞬でサービス終了するだろうけどな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:58 ID:DgsniOxw0 ▼このコメントに返信
      たまにスキルで「コミュニケーション」を設定しているゲームがあるから
      そういうゲームならその能力に応じて重要な情報を提供するとかの工夫なら…ありかな…
      其の場合でもNPCにマーキングとかしてくれると嬉しい
      (あるいは前振りとして「親しくないお前とはこれ以上話すことはない」的なメタ会話)
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 16:59 ID:yjpZHtZ80 ▼このコメントに返信
      NPCにAI仕込むとバグも増えると思うぞ
      ついでに処理も重くなるしクライアントもでかくなる

      日本の企業にそこまで開発リソース割ける所無いんじゃね
      予算的にも、タスク的にも
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:01 ID:RWgtQcPD0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんていろんな人がやるんであって。
      「ついうっかりボタン押したら台詞飛ばしたから、同じ台詞喋らせろ」って奴とは絶対折り合いつかないじゃん。
      それでどっちが良いかって言ったら、作る側からしたら楽な方がいいだろ。
      そんなにいろんな台詞言わせたいなら台詞増やせるくらい金落としてからにしろ。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:06 ID:dhHe7duL0 ▼このコメントに返信
      自動生成はいらんけどモブNPCも込みでゲームの世界観だと思うから進行によって多少セリフが変わるくらいはやって欲しい
      ある事件が起きてそれに対する主人公の周りだけじゃなく普通の人たちの反応までじっくり見れるのってゲームにしかない利点じゃね?
      あるゲームで小国が大国に対して独立宣言するぞって展開になったんだけど普段は世間話くらいしかしないモブNPC数百人が
      残留と独立で半々くらいの割合になってそれぞれの意見を見て回るのとか世界が生きてる感じがしてすごい楽しかった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:11 ID:hVYrqIiE0 ▼このコメントに返信
      >>17
      まあこれだわな。
      こんなことでライターとデバッガーの仕事増やしてどうするってなる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:12 ID:ZIXmY7VY0 ▼このコメントに返信
      モブたちはすれ違いに挨拶するくらいでいいよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:13 ID:hVYrqIiE0 ▼このコメントに返信
      マスエフェクトとかドラゴンエイジとかがその辺すごかったけど、台詞数が膨大なわりに日本で売れないから日本版出なくなったわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:13 ID:JdcXUV5L0 ▼このコメントに返信
      攻略のヒントが聞けなくなるのが嫌とかだったら分かるんだけど
      全部のセリフを聞くのが大変になるからって理由は分からない
      それはプレイヤー側が勝手に強迫観念に囚われてるだけでは
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:17 ID:D6jHkd6M0 ▼このコメントに返信
      会話ルーチンをNPCの数だけ作ろうと思うと絶望的だな
      性別、年齢、場所、職業、それらを踏まえて個性付けると汎用AIでも作らないと無茶
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:18 ID:l0Gk184.0 ▼このコメントに返信
      >>5
      俺らはNPCだからな!
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:26 ID:ktIuCTdY0 ▼このコメントに返信
      これに対する一つの回答がFallout76だったはずなんだけどね…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:28 ID:aqV77T3U0 ▼このコメントに返信
      これは逆だと思うわ。
      何度も話しかけることで内容が変わるNPCがいるだけで手間が増える。
      同じ事しか言わないNPCにも何度も話しかけるハメになったり。

      ただし・・・探偵ごっこするような作品(ストーリー)の場合は、
      時系列との兼ね合いとかを完璧にして、会話の変化を楽しみたい。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:29 ID:vIsaRkaX0 ▼このコメントに返信
      生活感欲しいのはすごくわかる
      でも、今の技術力じゃ会話のパターン強化は難しいやろね(出来てもそれだけのゲームになりそう)
      まぁ、自分的には会話より先に、家の数やトイレを何とかして欲しいと思う
      人口的にありえん戸数とか、部屋に家具しかないワンルームとか、どうやって生活してんねんと思う物が多すぎる
      制限の多い昔じゃあるまいし、家を増やしたり、トイレ等に繋がるっぽい扉を設けるくらいわけないやろうに
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:30 ID:RcjAc0pD0 ▼このコメントに返信
      求めるゲームが違うやろ
      シーマンとかそっちの方が向いてるんじゃね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:31 ID:GdanNgtg0 ▼このコメントに返信
      オバダビトゥデイが違うセリフ言ってたらオバダビトゥデイで定着はしなかっただろう。これをどう解釈するか…
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:35 ID:viCVsNLp0 ▼このコメントに返信
      開発者さん「いい加減同じNPCに何度も話しかけるのやめてほしいよなw」
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:40 ID:hVYrqIiE0 ▼このコメントに返信
      >>76
      つまらん
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:42 ID:ufLZymhx0 ▼このコメントに返信
      わからないかなぁ、君と話したくないって言うアピールなんやでそれ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:44 ID:Z2LPb6op0 ▼このコメントに返信
      シナリオがある程度纏まっているのなら台詞に幾つかのバリエーションを持たせればいいが
      NPCのルーチンを完全フリーにするとAI強化が必須な上
      ゲームというよりシミュレーターになるな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 17:53 ID:1WayuvZM0 ▼このコメントに返信
      そんなことしたら
      重要な情報一回しか言わなくなるけどいいのか?
      ・・・いや、いいんだろうな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 18:17 ID:RaEzVYUw0 ▼このコメントに返信
      同じ話題ばかりする自分自身への皮肉でまとめたんか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 18:26 ID:EhxgXdav0 ▼このコメントに返信
      流石にこの意見は頭悪すぎて草
      コイツ普段意味の分からないことで文句付けてるクレーマーだろ絶対
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 18:36 ID:MQ.vobBa0 ▼このコメントに返信
      NPC「さっさと進めや」
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 18:53 ID:DuUt1JVA0 ▼このコメントに返信
      >>22
      旅行とかで道歩く人に尋ねたりしないのか…
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:00 ID:Q4aAsonk0 ▼このコメントに返信
      コミュ障共が何を言ってるのやらw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:04 ID:qClDvjGy0 ▼このコメントに返信
      不安ばかりの毎日さ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:12 ID:A9vxKTda0 ▼このコメントに返信
      FF15のまるで意味のない味方との雑談好きだったな
      「靴の中に石入っちゃった」
      「じゃ、とれよ」
      「うん」
      みたいなの

      そのうち被ってくるけど、こういう雑談あるとキャラが生きてる感じがして良い
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:24 ID:GVIAH1t50 ▼このコメントに返信
      ええやん何しゃべっても
      主人公が無口のコミュ障のゲームでなければw
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:28 ID:tMkryKH20 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズはちょっとシナリオ進めただけでNPCのセリフまるっと変わるからすげーわ
      色々不満はあるけど和製RPGの中じゃ頑張ってる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:32 ID:1HiCbNRg0 ▼このコメントに返信
      rdr2のnpcの受け答えがリアルやな
      話しかけ過ぎるとキレられるか逃げられるという
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:36 ID:Jp8HHq340 ▼このコメントに返信
      なんで重要ヒントくれる人まで複数セリフ用意前提でつっこんでんだ?
      ばかなのか?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:38 ID:j3NKPrge0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ネットが無い時代ならスゲーよく探したなってなるけど今じゃ・・・。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:40 ID:uUlD7uL00 ▼このコメントに返信
      その点FF8ってすげーよな
      聞き飽きたらカードゲーム対戦できるんだもん
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 19:52 ID:j3NKPrge0 ▼このコメントに返信
      実は裏でオペレーターが生で会話の対応をしているNPCが居ます。サプラーイズ!
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 20:06 ID:rHd9e0330 ▼このコメントに返信
      融通の利く会話が可能なら、そのNPC一人だけでゲームが成立する。
      それ以前に、AI研究にとって革命的な一歩になるだろう。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 20:52 ID:.03KqJfE0 ▼このコメントに返信
      リアリティを求めて、会話内容をマイク入力をしないといけなくなっても嫌だわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 22:09 ID:G8qFZlWM0 ▼このコメントに返信
      本スレのアトラスじゃない方のペルソナって何?
      そんなもの存在するの?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 22:45 ID:GqE9KrJL0 ▼このコメントに返信
      村人が同じ事しか言わないんじゃなくて主人公が同じ質問を言ってるのかもしれないな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 22:46 ID:5.1bScaQ0 ▼このコメントに返信
      でも俺らなんて何回もかーちゃんに「働け」「結婚しろ」って言わせてるじゃん?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 23:01 ID:A0iFsyN60 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ1は初期コロニー9のNPCで5.6変わるタイミングあるんじゃねーかな
      全部の街のNPCがほぼ全部イベント進行度で言うこと変わる神ゲーだぞ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 23:51 ID:AB8wnEoy0 ▼このコメントに返信
      >>82
      違うよ。まとめサイトに載せるために立てられたスレ。
      つっみやすいスレを立てるのは常套手段。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年02月11日 23:52 ID:AB8wnEoy0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ばかのふりした方がアクセスが稼げる。
      君がそれを証明している。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 00:47 ID:uIXlRVIE0 ▼このコメントに返信
      >>22
      こないだ見知らぬ人に「メグマレナイコドモタチニアイノテヲー」とか話しかけられたぞ。千円払った。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 01:17 ID:T1ZeIiby0 ▼このコメントに返信
      山はいいよね~
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 02:43 ID:XPSqX1vW0 ▼このコメントに返信
      何回も聞かなきゃいいじゃん
      そんなことしてないで先進め
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 07:52 ID:EwBzkrvu0 ▼このコメントに返信
      1回目「~~~で~~だから~~なんだよなぁ。でも~~だし、~~かな?じゃあまたな!」
      2回目以降「じゃあまたな!」

      こういう、繰り返し用の単調会話になるやつ、もう1回聞きたくても聞けなくなるからすっげぇもどかしいわ、素直にループさせてくれってなる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 09:16 ID:VBsWOoOB0 ▼このコメントに返信
      ゲームとはいえ旅のヒントを聞き出すために町の人全員に話しかけるとか正気の沙汰じゃないよな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 10:12 ID:BihXEkbQ0 ▼このコメントに返信
      >>107
      でもだいたいのRPGってそういうもんだぞ
      情報が簡単に手に入るようなら主人公がやる必要がない
      旅の冒険者という中立無所属の立ち位置だから自治体のルールにとらわれずいろんな人と話せるし
      それを利用して問題を解決できる
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 11:42 ID:CRDcl.FK0 ▼このコメントに返信
      リメイクのDQ7で戦闘中会話が無くなったのってオリジナルのソースコードが残ってなかったからだっけ?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 11:54 ID:DXFlcbqb0 ▼このコメントに返信
      >>45
      長い間RPGやってないけど、それって本当にまだ実装されてないのか?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 12:00 ID:DXFlcbqb0 ▼このコメントに返信
      >>47
      昔からよくあるぞ
      セリフ考えるのとフラグ管理がめんどくさいから
      一部の大作ゲーム以外で実装されていないだけだ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 18:08 ID:XEhJZB7Z0 ▼このコメントに返信
      全てのNPCの台詞を増やせとは言わんが、せめてクリア後の主要キャラぐらいは色んなことを話してほしい
      ビルダーズ2だと操作ミスで何度もシドーに話しかけるのに同じことしか言わないからな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年02月12日 18:10 ID:xnISbfuB0 ▼このコメントに返信
      いい加減同じ内容のスレ立てて記事にするのも辞めようや。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年02月13日 07:49 ID:Pn9VHWb20 ▼このコメントに返信
      >>45
      何かのゲームで、新規会話がある奴はミニマップに点光表示されてて、会話したあとは薄暗くなるってのがあった気がしたけど、何だったかな
      0 0

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