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      オープンワールドのゲームで「全ての建物の中に入れる」っていう要素は必要だと思う?

      • 148
      ウィッチャー3
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:05:16.18 ID:LXVU9RAwM
      やたら建物の中にはいらせろ派がいるけども

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:06:14.59 ID:NSwy7cjAa
      世界観の拡がりには必要やろ

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:06:40.61 ID:yOitZq0j0
      入れたらなんなん?って感じ

      
      99: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 15:04:05.95 ID:68oFegOf0
      >>1
      入れないオープンワールド=GTA5、FO4

      入れるオープンワールド=龍が如く

      114: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 15:16:24.72 ID:0cAtLuRj0
      >>99
      Fo4は結構入れるでしょ
      建物自体が多いからSkyrimみたいに全部とはいかんが
      フォールアウト4

      139: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 15:37:06.85 ID:68oFegOf0
      >>114
      FO4で入れる建物って、あれほとんどIDみたいなもんじゃんw
      他はほとんど入れんよなー

      186: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 16:09:20.77 ID:0cAtLuRj0
      >>139
      IDってなんのこっちゃ

      200: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 16:15:25.61 ID:68oFegOf0
      >>186
      インスタンス・ダンジョン
      RPGで言う魔物が住む洞窟みたいなものw
      実際しょうでしょ

      博物館やら空軍基地やら入れるけど
      全部にMOBが居て彼らと戦うよね
      ドラクエで言うダンジョンってことだよ

      203: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 16:16:43.82 ID:0cAtLuRj0
      >>200
      街のNPCの住居もみんな入れるが

      220: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 16:25:21.96 ID:68oFegOf0
      >>203
      そら拠点はね
      たとえばダイヤモンドシティ周辺なんておびたただしい量の建物あるけど
      ほぼほぼ入れんよね

      227: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 16:32:54.03 ID:0cAtLuRj0
      >>220
      あんなん全部内部まで作りこむのは難しいし
      オープンワールドゲーの中ではかなり入れる方でしょ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:07:35.59 ID:0cAtLuRj0
      ゲームによる
      ジャストコーズで入れても意味がない
      ジャストコーズ4

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:08:29.74 ID:goiHkAjp0
      その辺まで下手にシームレスに拘ったりすると屋内あっても狭くて
      結局住人と話す以外何も出来なかったりするのは困る
      やるならスカイリムみたくロード挟むエリア切替式でいい

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:10:05.39 ID:MdGbjYZUd
      リアルを売りにしてると違和感感じるんだよね

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:15:43.27 ID:QlHsNlGhd
      なぜか気になるゲームってあるよね
      個人的にはスカイリムは気にならないのにGTAは気になる
      Skyrim

      287: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 17:25:11.12 ID:u/po7dZf0
      中途半端に一部の建物だけ入れたりすると余計気になる。

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:15:22.03 ID:GooOSuuL0
      まぁ現状だと単なる進入不可地形でしかないから
      何らかのインタラクションは欲しい所ではある

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:22:06.84 ID:QcS+MQk/a
      入れない場合のハリボテ感が凄い

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:24:25.54 ID:GooOSuuL0
      >>24
      昔のRPGじゃないけど、入れないなら入れないで
      入り口等でボタンを押すと何らかのリアクションが発生する様にでもしてくれれば
      ハリボテ感は減ると思うんだけどね

      471: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 07:24:42.02 ID:oMF6GUyLa
      建物になんもなくていいから入りたい派。建物から窓を覗くとそれぞれ違う風景が見えたりするそれだけで満足。

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:24:50.28 ID:UK8cY1ic0
      俺はいらない派
      なんらかの意味をなさない建物はただ迷うだけで微塵も面白くない

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:27:43.49 ID:Cu47e/VD0
      別に要らねえな
      めんどくさくなり過ぎるだけ

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:25:01.00 ID:hNYtCONa0
      神室町の広さなら店は全部入れてもいい
      龍が如く

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:26:46.54 ID:R9tfPSOTM
      >>30
      店は入れていいよな
      家とか会社とかは入れなくてもいいけどさ

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:31:42.28 ID:N7C1ESXGd
      入って面白いなら重要
      たいして意味無いなら不要

      77: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:47:12.70 ID:vb2DVOoZ0
      都市環境のゲームなんかだとビルの一角ですら内部を作るのは大変すぎる
      んで頑張って作ったところで、それでゲーム性は変わらないから意味がない

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:34:54.19 ID:cvzCm0kT0
      オープンワールドで何を押すかによる

      72: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:45:58.36 ID:xGBRGnSL0
      入れなくてもいいけど外から覗いたときに違和感ないようにちゃんと作り込んでおいてほしい
      スパイダーマンていどでいいから

      132: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 15:29:24.56 ID:QMQYQnOs0
      たとえばウォッチドッグスでは建物に入れはしないが監視カメラで部屋覗けて生活感演出してた。何かしら用意されてればこの手の不満は出てこないんだよね

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 14:40:07.08 ID:6atEbMhY0
      スパイダーマンで入れても仕方ないし
      FOなら入りたいし
      ゲームによるとしか

      286: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 17:24:48.42 ID:IZVfGw+O0
      まあオープンワールドを求める人がやるのは探索の楽しみだろうし
      技術的なことはさておきそりゃ入れたほうがいいだろ

      521: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 14:29:00.32 ID:6hLxwPBTH
      アサクリはパリとロンドンはかなり建物に入れたよね
      アサシン クリード ユニティ

      420: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 00:22:42.78 ID:JgaTQSPN0
      昔と違ってフィールドが広く建物の数も膨大過ぎて、あれに無意味に全て入れても大変だし、つまらないだろうなぁ
      かと言って、何も入れない家なんて単なる壁と同じでがっかりだけどな

      468: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 06:52:07.31 ID:+p+GEFPA0
      入れなくていいよ
      建物の中にあるようなイベントや店や機能が外にあればいいだけ

      531: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 15:59:46.60 ID:RGOnSNYi0
      全部の建物に入れたら凄いと思う
      でもそれだけなんだよねw
      結局そんな事するより開発期間を抑える方が賢い・・・

      544: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 20:39:29.54 ID:1RrreNt90
      中まで作ったら外の面積が減るから
      どこまで建物の中作るかもバランスの問題じゃね

      574: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 13:55:13.85 ID:jFuN9M2l0NIKU
      入れる建物の量とマップの広さを両立させてるのはrdr2とウィッチャー3くらいじゃね
      レッド・デッド・リデンプション2

      557: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 02:46:51.02 ID:jFuN9M2l0
      ウィッチャー3は入れる建物多かったな

      面白さに直接繋がってる気はしないが、入れる前提でクエストが進むから世界観

      558: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 02:52:03.14 ID:jFuN9M2l0
      途中で送っちまった

      入れることが直接面白さに繋がりはしないが、入れると入れる前提でクエストやらストーリー作られるから没入感とかで面白さ増すよね
      だから入れないからといってつまらないわけじゃないが、入れるゲームはよくできてるってなる(必ずしも面白いとはいってない)

      559: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 07:15:24.89 ID:Suidd6qKM
      素直なプレイヤーとして色んな建物に入れる色んなNPCに話せる
      的なものがあれば面白そうだがそれをゲームとして成立させるのはなかなかたいへんかなと
      それこそシェンムーやRDR2的なものになるかも

      個人的に危惧してるのはクエストやアイテムに関係ない建物に入れることによってプレイ時間が無駄になってしまうところかな
      そういう意味ではマーカーなりで何らかのインフォメーションは欲しいところ
      FallOut的な世界観のゲームならレイダーがいたりアイテムかあったりにっきがあったり、拠点として使ったり楽しめるかも。

      562: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 08:02:50.53 ID:zd6ZzHXg0
      オープンワールドドライブゲーで全部の家に入れてもしかたないし
      そんな事する暇あるならもっとマップ広げろという事になる

      564: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 08:16:40.27 ID:pOKnb2G80
      >>562
      まあ、かつてのクレイジータクシーみたいにそれに完全に特化してるようなゲームならば
      それでも良いけどさ

      591: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 20:49:53.25 ID:02o7xsjn0NIKU
      アクションゲームなら別に入れんでもとおもったり

      597: 名無しのPS4速報さん 2019/01/30(水) 01:12:04.84 ID:65njtNd10
      重要ではあるが、かといってすべて入れないといけないってわけじゃぁないな
      それだとどうしても作業量的に建造物自体の数や広さが削られる
      広大さや発展ぶりを感じさせるための、景観としての家、というのも重要なファクターの一つだろう

      608: 名無しのPS4速報さん 2019/01/30(水) 15:59:36.63 ID:LLQPARN90
      このあたりサイバーパンク2077がどんな感じになるかでまた意見が変わってくるかもしれないな

      451: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 02:59:00.96 ID:4giGdNuK0
      入れないより入れた方が良いけど
      求め過ぎると開発者が過労死しちゃうからな
      それにオープンワールドっても色々あるし、結局は選択と集中が必要

      450: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 02:58:27.17 ID:aprovb4y0
      建物に入ったところで何もなければ無駄なんで、NPCとかいて何かしら意味がある建物を一軒一軒作るのって相当大変な気がする

      405: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 23:11:48.85 ID:F6Sz7KYu0
      今は単純にマンパワーが足りてないだろうけど
      そのうちAI技術が発達したらメインと関係無いモブ建物の内装はAIにデザインさせるとかになるかもな
      AIディレクターがミニイベントを設置したり

      541: 名無しのPS4速報さん 2019/01/28(月) 19:10:20.99 ID:D3uLXRR30
      まあAI技術が発達すれば色々解決しそうな問題も多いな
      あと10年もしたら見える建物全部内装完備になるんじゃね

      ゾンビもののOWがあったら建物全部入りたいし籠城したい

      144: 名無しのPS4速報さん 2019/01/27(日) 15:42:11.60 ID:+hg/zc1mp
      雰囲気作りの一環だからどちらが正解って話でもないが
      大事な事なのは確かだな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548565516/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年02月04日 23:47 ID:YFXd5uIt0 ▼このコメントに返信
      >>入って面白いなら重要
      たいして意味無いなら不要

      これに尽きる
      入れた所で何も無いなら意味無いし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年02月04日 23:48 ID:pc.1dHub0 ▼このコメントに返信
      いろいろスッカスカのまま全部の建物内に入れます!よりは別にそこまでオープンじゃなくても内装の作りこみとかイベントとか入れてもらうほうがありがたいわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年02月04日 23:52 ID:jagaWsww0 ▼このコメントに返信
      どちらかと言えば全てのNPCに生活サイクルがある、とかの方が望ましい
      昔のソフトながらラジアータがその辺りの完成形だった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年02月04日 23:54 ID:5VshIbl.0 ▼このコメントに返信
      全く同じ内装の建物見つけて白けるのわかってるから無くていいわ…
      FOみたいにドア開けて読み込み挟むタイプだと何もなかったときの徒労感もあるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年02月04日 23:56 ID:PJnaSv4I0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを定義付けて型にはめるの嫌い。
      開発者が面白いと思った作りにしてくれればいい。
      面白くなるか分からんけどオープンワールドはそういうものだから、で仕様作られたらたまらん。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:00 ID:bAgsGFYI0 ▼このコメントに返信
      あらゆる建物に入れたらアイテム漁り&チェックが大変になるから適度でいいよ(コンプ厨脳
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:01 ID:N9mG2RFC0 ▼このコメントに返信
      龍が如くってオープンワールドなのか?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:01 ID:PDzhI5gM0 ▼このコメントに返信
      結局面倒で入らなくなるから別に……
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:03 ID:zL9LU1H30 ▼このコメントに返信
      住居なら入れない方がリアルなのでは
      例えばFF12がオープンワールド化したとしてラバナスタやら都市系でどこでも入れたら糞怠い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:04 ID:Tr96DJ2d0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は中に入れる建物が多くてワクワクしたけど
      反面ノヴィグラドやトゥサン等のデカい街になると探索が面倒だったしな
      個人的には全てではなく重要な施設やランドマーク系の建物の探索ができればいいかな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:05 ID:BLoviQQH0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにするなら入れる方がいいだろ
      リソースが足りないというならレールプレイングゲーム作ってればいいんじゃね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:05 ID:rVb2n8Mn0 ▼このコメントに返信
      >>9
      よくよく考えればその通りだw

      スカイリムは住人が留守だとドアに鍵かかってたよね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:06 ID:JQsIKXKB0 ▼このコメントに返信
      アサクリユニティとシンジケートは割と入れてよかったな。逃走中に建物の中通過するっていうのも、スリルがあってカッコよくて良かった。ウォッチドッグスはスレでも言われてるように、生活感を出すのが上手いよね。中に入れるわけではないけど、その中で人が生活してるのがわかるだけでハリボテ感は無くなる。あと最近だと、スパイダーマンなんかは、割と雑ではあったかもしれないけど、ビルの窓から部屋の中がちゃんと見えたのは感心したな。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:06 ID:FQxh7Df90 ▼このコメントに返信
      入れないゲームでも面白いのあるじゃん
      その時点で必要ではない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:06 ID:Fuz5XsJx0 ▼このコメントに返信
      >>7
      代表的な国産オープンワールド・アドベンチャーじゃん。
      侍道ぐらいの狭さでも、作り込まれた一つの箱庭を舞台にするのならそれはオープンワールド。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:08 ID:Fuz5XsJx0 ▼このコメントに返信
      いらない。
      現実という究極のオープンワールドですらほとんどの建物には入れないんだからリアリティがない。
      第一、そんなもんに労力をかけるなら街並みや人々を作り込んだ方が良い。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:11 ID:Fuz5XsJx0 ▼このコメントに返信
      ヒットマンみたいにステージ制の箱庭ゲームなら意味があるんだけどな。
      あれは潜入ルートの確保のためという明確な理由があるし、何よりもいろいろなところに入れる割には不自然な格好のまま入り込むと怪しまれて通報されるというのがリアルで良い。

      RDRは人の家に勝手に入れるのに、うっかり◯ボタンを押すとタンスを漁り出してお尋ね者になるという無茶苦茶さでイラついたわ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:12 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      gtaとかはせめてミッションで入れたとこくらいは入れるようにしてほしいわ
      あと、ff15の初期のリヴァイア戦前みたいに建物の中で戦うやつはやってみたい
      あんまりあんな感じの室内で戦うことってないから
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:12 ID:xYCoIZiT0 ▼このコメントに返信
      クラフトがある前提で言うと建物というより資源ポイントがあると楽しい
      巡回するだけでホクホクできる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:12 ID:buN.GiMu0 ▼このコメントに返信
      いらん
      逆に探索が面倒くせえ
      そもそも現実でだって勝手に人の家に好きにズカズカはいっていけないだろうに
      それぞれの家でお別のイベントや人格持ったAIが存在して各家庭が作り込まれてるとかならともかく
      入れるだけで入れることに意味のない建物を水増しされてもしょうがない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:15 ID:BxbIAJbw0 ▼このコメントに返信
      何かしらリアクションがあると全部確認したくなってそれはそれで億劫になると言うジレンマが。
      FO4みたいに一目で入れないってわかるとそれで済むし入れそうなところは何か置いてくれたりしてるから探索楽しいしでちょうど良かったかな。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:18 ID:QgZ0kq6x0 ▼このコメントに返信
      >>16
      住居の中身=NPCや世界観の作り込みの一部だと思うんだけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:18 ID:sYFZ9XFO0 ▼このコメントに返信
      この世界、時代はこんな内装してたんだって見物するの面白いからあったらあったで良い
      でもなくてもべつにいい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:20 ID:unEbofRV0 ▼このコメントに返信
      せっかくのオープンワールドの世界観なのに、一件一件(または一軒一軒)を全て訪問が出来てしまうのはちょっと嫌かな・・・自分は広大なマップの中を移動するのが楽しいですし、その途中で見つける建物が気になって見物をしてみたり、それで建物内に入れるならお邪魔したりする位が丁度良いと思う。
      例え、全ての建物の中に入れたとしてもアイテム等は全ての建物内に配置されるとは到底思えませんので、最終的にはゲーム内の主人公の第六感による感知能力か攻略サイトによってアイテム等がある建物にしか訪問しなくなると思います。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:20 ID:1aiJFpQ10 ▼このコメントに返信
      入れるかどうかよりも、全ての建物に入りたいって思えるだけの世界かどうかの方が大事
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:20 ID:gpX51pud0 ▼このコメントに返信
      アクションよりのオープンワールドだとそんな気にならなくてRPGよりのオープンワールドだとほしくなる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:25 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      てか、ゲームって現実ではできないことができるからいいのであっていちいち現実持ってくる必要はなくね?
      それはさておき、建物とかは全部じゃなくていいから主要な物くらいは入りたい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:26 ID:EClLoibQ0 ▼このコメントに返信
      建物一つ一つ入れる要素に意味があるのにぴったりなイメージはゾンビゲーかな?アウトブレイクもそんなイメージ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:26 ID:eibUk77s0 ▼このコメントに返信
      中に「ただ」入れても意味ないな
      NPCについても同じだけど、生活が感じられるような物じゃないと無味乾燥
      PS5になってもまだそういうのは無理やろね
      AI技術が進歩すればあるいは・・・?
      でも、生きてる内には無理かなw
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:29 ID:j9Wy5Y.u0 ▼このコメントに返信
      スカイリムだと、夜侵入すると、「出ていけ!」って警告されて怒られたな。
      ドラクエの勇者じゃあるまいし、普通はこういう反応されるよね。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:29 ID:DwETNbkL0 ▼このコメントに返信
      全部入れるようにとかそこまでは求めてないけど
      必要最低限に抑えられるのもさびしいから、プラスアルファでちょこっと気を惹くような建物入れるようになってると嬉しいかな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:32 ID:UAXesqQE0 ▼このコメントに返信
      民家でアイテム漁る癖あると、全部の家見るだけでキツイ。
      でもアサクリ に関しては、ケンウェイの邸宅物色したりとか、内部の作り込みがあるミッションは屋外より色々見て回りたくはなったから、
      民家2割で、特徴的な建物に結構入れますくらいが良いかな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:32 ID:iZJO6wNz0 ▼このコメントに返信
      ニーアオマタみたいな張りぼてばっかの中に入れない建物ばっかりは嫌だな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:33 ID:qaBxfRgy0 ▼このコメントに返信
      入れたところで結局はゴミしかないけど、ハリボテだとそれはそれで世界が窮屈に感じる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:35 ID:2KQyXJbt0 ▼このコメントに返信
      divisionはいい感じに入れる建物があったな
      入る必要ないけど入ってみるとタンスに服が入ってることが多くて地味に嬉しかった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:41 ID:Plm40Pq60 ▼このコメントに返信
      無理に求めはしないけど、あちこち入れると、その世界が本当に存在するかのような没入感を感じる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:45 ID:5XH.slc80 ▼このコメントに返信
      入れるようにするなら、ゲームとして入れる意義を付けてくれ。
      「たまにアイテムがある」みたいなのは、探索の時間だけが増加するので最悪。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:46 ID:0ky0GiMr0 ▼このコメントに返信
      ロケットランチャーを打ち込んでも壊れないGTAの建物は頑丈すぎる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:46 ID:ravFioIR0 ▼このコメントに返信
      特に意味はないんだけどウィッチャー3で、時間進めたい時にはなんとなく
      その辺の建物や民家に入って入り口付近のわきで瞑想してたな(雨の時はとくに)
      道端でおっさんが正座して道ふさいでるのもなんだし野宿はやっぱ怖いし
      知り合いの店とか依頼人の家が近くにあるときはそこに入ってたけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:47 ID:OOlcTtlE0 ▼このコメントに返信
      どうせ入れるならでかいデパートとかにしてほしい
      ちっちゃな民家とかいくら入れても無駄
      タマムシデパートとかわくわくしたな
      とにかくでかい建物には入れるようにしてほしい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:50 ID:F62Xtwkx0 ▼このコメントに返信
      一本道のストーリーだったら必要な部屋だけ入れば十分でしょう。

      ただオープンワールドを自称するゲームは自分で何をするか決められ結果が変わるのが普通だと思うので、選択の余地が多いほうがいいかな。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:52 ID:nYznTcEe0 ▼このコメントに返信
      全部入れるようにしたら逆に世界が狭くなるだろうからいらない。
      だからって必要最低限しか中作らないってのもNG。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:52 ID:SX6qB7Fa0 ▼このコメントに返信
      全部に入れる必要なんて無い
      そんなのよりまず椅子に座りたい
      これできるできないで没入感全く違う

      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:57 ID:OOlcTtlE0 ▼このコメントに返信
      >>43
      すごいわかる
      オープンワールドゲーって
      散歩中絶え間なくひたすら立ってるからなんか疲れるんだよな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 00:57 ID:ravFioIR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      NPCに生活サイクルがある昔のソフトっていうと
      どきどきポヤッチオもいい感じよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:03 ID:NbESlng.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームだと、無暗に探索しても無駄、と思えるような贅沢な気持ちをもちたい
      むかしのファミコンゲームのドラクエとか桃太郎伝説とか今思うとしらみつぶし的苦行探索だった
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:06 ID:8My9UvX90 ▼このコメントに返信
      「五千兆円欲しい?」って聞かれたら、そりゃ欲しいっていうのと同じようなもんで
      無理なのは分かりきってるし、全部の建物に入れなかったからといって叩くほどのもんでもない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:07 ID:NbESlng.0 ▼このコメントに返信
      桃太郎はともかくドラクエの場合途中から、小さなメダルってのがでたが今だと絶対あんな探索はやりたいとは思わない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:08 ID:LBwnjCD.0 ▼このコメントに返信
      日本のオープンワールドゲームはやっぱり
      神室町くらいがある限界なのかな?
      GTOみたいな和ゲーでないかな?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:11 ID:rVb2n8Mn0 ▼このコメントに返信
      >>47
      自動生成エンジンとかプログラムが発達すればワンチャンありそうだけどなぁ
      その分野まだまだ発展途上らしいけど
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:12 ID:MolH8KL50 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズはそもそも操作的に主人公が狭いところが苦手だから建物の中入れなくて無問題だった
      スパイダーマンもだけどアクションでビュンビュン飛び回る系は相性の関係で要らん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:28 ID:sIycAU2Q0 ▼このコメントに返信
      昔は入れるのが当たり前だったから
      入れないと手抜き感をすごく感じるんだよね。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:36 ID:0EOFjMHc0 ▼このコメントに返信
      >>1
      強いて言えば他のプレイヤーとかくれんぼ出来るくらい?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:39 ID:7ME8YY4k0 ▼このコメントに返信
      入れないなら建物置かないでほしい
      柵とか見えない壁にしといて

      そこにあるから期待するし気になる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:41 ID:4iuUDOzh0 ▼このコメントに返信
      GTA5はハリボテばっかで無駄にマップだけ広いって思ったな
      マップの広さ半分でいいからもっと店とか建物に入れるようにして欲しかったな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 01:44 ID:MANF22FR0 ▼このコメントに返信
      入ることで面白い発見があれば楽しいと思うけどな
      ただ、リアルなオープンワールドだと、勝手に人の家に入ることへの違和感がすごい

      逆にビルとか城とかは出来る限り入りたいし内装も凝ってたりすると嬉しい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:00 ID:zN5n5uXJ0 ▼このコメントに返信
      全然入らないと流石に違和感あるけどね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:03 ID:Mj39iS2x0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ意味深な所にあるのに入れないとかはガッカリするわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:15 ID:dDH.ioja0 ▼このコメントに返信
      ただ無意味に入れるだけの建物なら要らんわ。逆にそんな無駄なことにリソース使わないでほしいくらいだわ それやって面白さに繋がるならいいけど無意味に入れてもなあ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:21 ID:c6kTuXOi0 ▼このコメントに返信
      建物に入って色々出来るならいいけど
      ほとんど入れないのはがっかりする
      広大なマップ自慢しといて踏まない土地が何割だ?って話
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:37 ID:ZzeGS5cG0 ▼このコメントに返信
      めんどくさいとかは思っちゃうけどやっぱり家の中入れたらうれしいかな。ドラクエとかポケモンとか、特になんの意味もないNPCしかいない民家でも生活感があるように感じられて楽しかった。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:47 ID:kAd6Jp5X0 ▼このコメントに返信
      メタルギアのようなステルス+シューティングのアクションだと
      敵の視線や射線から隠れる、建物内を横切って敵の裏をつく、
      高さがあれば偵察や狙撃地点になる、等々で建物の影響が大きいから
      作りこみどうこう関係なく、とにかく入れる事に意味がある
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:55 ID:LBwnjCD.0 ▼このコメントに返信
      オープンとかに限らずゲームは面白すぎるな
      正月休みの状態が抜けないで睡眠時間1日2時間で
      一ヶ月過ごしてたら 体の調子がおかしい!
      急に吐いたり、立ちくらみ起こしたり
      挙げ句の果てに テレビを見るたび
      目が痛い なんか充血して目が飛び出してるよ
      原因はやっぱり睡眠不足かな?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 02:57 ID:5XH.slc80 ▼このコメントに返信
      >>50
      そのうち実現するだろうけど、その実現自体にどれほど意味を
      持たせられるのかってことだね。
      実行時にその分のメモリは食うわけだし。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:11 ID:vHs11fwy0 ▼このコメントに返信
      >>4
      本当に白ける
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:12 ID:FUNRX1M90 ▼このコメントに返信
      一部だけでいいわ。絶対探索面倒になって殆どの家に入らずに終わる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:17 ID:mgvAhcSw0 ▼このコメントに返信
      あるのに入れないとか見えるのに行けないとか結構萎えるけどな
      意味ないのに入れるし行けるから世界に入り込めるというか
      効率勢には嫌がらせにしかならないけど
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:20 ID:X2NGOpGR0 ▼このコメントに返信
      中まで作りこんである方がらしくはあるだろうね
      実際入るかはプレイヤーが決めればいいし
      現実では付近の家にすら入らないなんて
      それこそオープンワールドに当てはめるのはナンセンスじゃないかな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:23 ID:Z.zRi4Gh0 ▼このコメントに返信
      必要かどうかは置いといて全ての建物に入れたら楽しみは増えるかもしれないね。気に入ったNPCの寝ている姿とか見に行くストーカーが増えそうだが
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:33 ID:KLlxZhqH0 ▼このコメントに返信
      村程度ならいいけど都市で全部入れるのはだるい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:47 ID:ZYCQ0VND0 ▼このコメントに返信
      >>1
      入れる建物を増やす
      →フレームレートが犠牲になる
      →アフ,ィ力ス「【悲報】○○は60fps出ない模様」
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:47 ID:tIHCGxHb0 ▼このコメントに返信
      入れる建物の中が作り込まれていると他のハリボテの建物も入れたらなって思うわ
      Gtaも全ての家とか入れてその中で住人が生活していたら楽しいと思う
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 03:51 ID:zif3pWhx0 ▼このコメントに返信
      ミッションで入れたところには入れてほしい
      モブ民家は別にいいや
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 04:01 ID:k4tKbMyJ0 ▼このコメントに返信
      ロードなしグラ美麗同じ間取りでもそれぞれ違いのある部屋が実現出来て、そのハードが4-5万で済むなら。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 04:11 ID:I2K0PNT20 ▼このコメントに返信
      FOはあそこまでクラフト要素があるからこそ
      「家探し=補給回収全般」が成立して全ての家に入る意味があるけど
      無いならそもそも拾う目標が無いわけでスッカスカ
      アイテムの有無をチェックして出るだけという
      今のJRPGの村チェックを延々とやるようなもん

      いらねーだろ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 04:53 ID:9bqThq7u0 ▼このコメントに返信
      現実の世界でも店は入れても住居には入れないからな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 04:58 ID:JesshD5u0 ▼このコメントに返信
      >>1
      その線引きが人によって違うからいつも揉めてるんじゃないの?
      個人的にはリアル謳ってるならスーパーとかコンビニに入って買い物とか飲食店に入って食事したりしたい
      ショッピングモールでだらだらブラつきながらエスカレーターとかエレベーターにも乗れたら最高
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 04:58 ID:vRDItnPP0 ▼このコメントに返信
      全部とは言わんが7割くらいは入れた方がいいかな
      コピペとはいえ、ほぼ全ての建物入れたゴーストリコンは潜入ルートや戦いのシチュエーションの幅広がって楽しかった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 05:56 ID:Hd9M2xPx0 ▼このコメントに返信
      FF15はスッカスカだったな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 05:59 ID:Obr73GGc0 ▼このコメントに返信
      収集アイテムとかばら撒かれるとめんどいだけだから程々でいいわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 06:04 ID:ZYCQ0VND0 ▼このコメントに返信
      >>77
      つってもいつも揉めてんのって自分がゲームを遊ばせてもらってる一ゲーマーに過ぎないって自覚のない阿呆じゃん
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 06:14 ID:fpweoTsx0 ▼このコメントに返信
      >>77
      あまり言いたくはないけど
      さすがにそれは現実ですれぽ良くないか?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 06:20 ID:iGHtDLD00 ▼このコメントに返信
      アクションゲームならアクション ストーリーメインならストーリーがしっかりしていれば良い
      細部に力を入れてゲーム本編がスカスカじゃ意味がない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 06:29 ID:BmDJ1TmO0 ▼このコメントに返信
      全部の建物入れるとかやってもどうせ直ぐ飽きてスルーするようになるのが
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 06:58 ID:jq5U6u130 ▼このコメントに返信
      >>20
      ゲームの話なのに現実の話されても...
      そもそもリアルで知らない人ん家にズカズカ入る奴なんて居ねぇよバカw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 07:54 ID:kP6CN2Aw0 ▼このコメントに返信
      どこにでも入れた方がいいとは思わなけど、gta5はストーリーミッションで入れた建物に
      ミッション以外で自由に入れないのが嫌だった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 08:00 ID:wcuS8OPN0 ▼このコメントに返信
      全ては必要ないけど、イベント以外ではほとんど入れないというなら寂しすぎる
      せめて存在する建物の内、個人の家以外は入れるようにしてほしい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 08:24 ID:dXmbZe1K0 ▼このコメントに返信
      リアル世界で全世帯を訪問していいよと言われてもしないだろ
      それと同じや
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 08:31 ID:.nYyNVZN0 ▼このコメントに返信
      入れることの満足度がコストに見合わないと思う
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 08:47 ID:YVME.HMm0 ▼このコメントに返信
      入れることが必要なのじゃなくて
      入らせるなら入ってするべきことが必要
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 08:48 ID:D6sewT1D0 ▼このコメントに返信
      重いだけだろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:07 ID:W25bVtaa0 ▼このコメントに返信
      隈なく探索したい人にとっては建物全て入れるようになったらなかなかゲームが進まなくなるな・・・
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:11 ID:1ujW6bKA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは難易度的なやり応えよりその空間を楽しむに比重が置かれるから
      プレイヤーの欲求は果てしないし仕方ないやね
      これが出来るようになれば今度は全てのタンスなどを開けたいだろうし

      例えばGTAなど追っかけられてる時にこの家に隠れられたらなんて思ったりしたしね
      まあタイトル通り走って逃げるより車で逃げるなりしろってことだろうけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:15 ID:QIP.ZULL0 ▼このコメントに返信
      FOみたいなゲームなら全ての建物に入れることは意味ある
      基本的には廃墟だし、中に入って物資を漁るというのは世界観的にも理にかなってるし
      GTAみたいなゲームなら全ての建物に入れるのは意味があまりないけど、入れる建物というか利用できる施設を増やすことは意味がある
      GTA5で利用できなかったハンバーガーショップとか、他にもゲーム内に(入れないけど)たくさんの種類の飲食店やら小売店やらの店舗が存在してるし、実際に中に入って利用できたら面白い
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:20 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      正直gta5みたいにマップを広くしてるのもいいけど、その分例えばミッションで入っていたとこが入れなくなるとかはちょっと嫌かな
      広いのもいいけどそれよりはマップ内の密度よくしてほしい
      結局広くてもほとんど入れず、外にいるだけなのはなんか物足りないから
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:23 ID:WV08Mm7d0 ▼このコメントに返信
      「そんな無駄な事にコスト掛けるなら他に回せ」って言ってくるのがユーザーだし、
      そもそも「全部入れる」は現実的に無駄な作業過ぎる。
      家具やレイアウトは自ずと被るし、目新しさがないのに無駄な探索が増えストレスを増やす結果にしかならず、バグフィックスの兼ね合いもあるからどうあがいても「無駄」
      アクション起こす前に、入口の見た目の時点で入れるかどうか分かりやすい事も意外と重要
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:28 ID:Q0ayYYok0 ▼このコメントに返信
      イベント無いなら要らない派だけど、確かにゾンビものだったらマップは街程度でいいから
      全部の建物入れるようにしてほしいかも
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:29 ID:7uQmJX5e0 ▼このコメントに返信
      取れるアイテムなんかは無くていい
      建物に入れてもスッカスカとかコピペばかりなら意味がない

      現実のお宅拝見みたいに生活感あるところを覗き見できる建物ならめちゃ面白くて楽しい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:32 ID:9FmsiL350 ▼このコメントに返信
      入れないとただの箱みたいな印象を受けるので入りたい派
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:33 ID:v0oquz.80 ▼このコメントに返信
      建物に隠れながら戦うような要素があれば
      タンスを漁ってアイテムがあるかも程度の要素しかないなら、ただの開けるのが面倒な宝箱でしかない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:34 ID:.lSC.Qj40 ▼このコメントに返信
      中に入れる要素はほしいけど「全て」はいらん
      逆に中に何もない建物に入った時に、なんだハリボテかよって思ってしまう
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:48 ID:2Sdi0ikB0 ▼このコメントに返信
      >>33
      景色は綺麗だったけど見えない壁が多過ぎたよな

      遊園地とかも入口から見ると探索のしがいがありそうだけど中入ったら行ける所少な過ぎてガッカリしたわ

      パスカルの村も構想段階ではゼノブレ1のサイハテ村みたいになってたけど予算の都合でただの木になったらしい

      今回十分儲かったことだし次回作はもっと大規模な廃墟を駆け回りたい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 09:50 ID:Jfu6ZhkL0 ▼このコメントに返信
      ストーリー全クリしたら全部入れるようにして欲しい。ストーリー中に何も無い建物とか、どうでも良い場所に入れすぎるとテンポ悪くなってダルいだけだし。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:04 ID:k.jzFfrg0 ▼このコメントに返信
      >>85
      これはガチのアスベ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:10 ID:gmf2m.fp0 ▼このコメントに返信
      全部の家に入れるけど家が4軒しかない村と3軒にしか入れないけど家は8軒ある村
      どっちが良いかは好みとしか言い様が無いね。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:13 ID:HFsRvnot0 ▼このコメントに返信
      >>104
      お前がだぞ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:16 ID:HFsRvnot0 ▼このコメントに返信
      スッカスカで建物に入れないFF15は糞だったしある程度入れたほうがいいな
      そもそもFF15はほとんど建物無かったけど
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:22 ID:CzReoyyC0 ▼このコメントに返信
      >>77
      RDR2とか最高じゃん
      キャンプで朝起きてコーヒー飲んで狩りに出て肉と皮を集めて街に行って売って、その金で酒場に行って飯と酒、ギャンブルに興じて朝を迎えて目をこすりながらキャンプに帰って(近くの宿に泊まってもいい)寝る。
      都会サンドニで武器屋、酒場、映画館etcをぶらつくことだってできるぞ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:33 ID:Izu2p2AH0 ▼このコメントに返信
      >>102
      たしかに壁多かったなぁ
      本当にいい作品だけどそういう意味ではただ文字通りの雰囲気ゲーだったとも思う
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 10:48 ID:.2tNpwPK0 ▼このコメントに返信
      入れても中身スッカスカだったり何にも無いならいらんな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:00 ID:B2.jnqTL0 ▼このコメントに返信
      オブリとか最初は「入れても意味ないわ」と思っていたけど
      盗賊ギルドとか闇の一党とかに入ったら、「え?ここに住んでる奴こんな奴なの?」
      とか裏の世界を垣間見た感じになって面白かった

      それ位作り込んでるなら必要だけど、まぁ他の要素が充分面白ければいらないんでない?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:30 ID:1sxdS5.e0 ▼このコメントに返信
      別にいらねえわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:32 ID:bGhlWFz70 ▼このコメントに返信
      現実世界でも他人の家に無断でズカズカ入ったりはしないんだから全てに入れる方が不自然
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:40 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      >>104
      ここに本当のアスベが……
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:42 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      >>113
      ゲームの世界と現実は別なんですが……
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:56 ID:wd4YgSwR0 ▼このコメントに返信
      想像している段階ではワクワクするが、実際に全部廻るとなると面倒くさい。
      だが、気になって全部廻りたくなるのが厄介。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:58 ID:haQp1kws0 ▼このコメントに返信
      >>113
      だよな、その当たり前がないとスカイリムの悪事なんて何の障害も無くなって無味乾燥とするだけ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 11:58 ID:iMShGVnC0 ▼このコメントに返信
      入れる場所は入らないと気がすまないのがゲーマーだから
      そんなことされたら無駄に時間ばかりかかって仕方ない
      できたらできたで今度はそれを理由に評価がさがるだけ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:08 ID:CkrI3H0V0 ▼このコメントに返信
      「ダイヤモンドシティにおびただしい建物あるけどほぼほぼ入れない」

      議論とは別にこれは明らかなウソだからアウト。FO4プレイしてないのバレバレ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:15 ID:.IN.yiaC0 ▼このコメントに返信
      >>119
      そうだっけ
      マップで見るとかなり密集してるけど
      入れないところは結構多いイメージだったけど
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:31 ID:xbqjRWDa0 ▼このコメントに返信
      >>9
      それな
      TESやらFOやらは悪人プレイ出来るから良いとして、そんなんただの変質者だしな。
      桐生ちゃんが勝手に他人のオフィスに上がり込むの見て違和感しか感じなかったのと一緒や。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:32 ID:m3Kos7s80 ▼このコメントに返信
      目先のカタログスペックを上げてマウント取りたい奴の戯言
      PS3の頃にグラフィックグラフィック言ってたゲハ野郎と一緒

      全てはゲーム性と噛み合ってるかどうかだけ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:36 ID:VQ2P4gN30 ▼このコメントに返信
      全部じゃなくていいから
      デパートとかカフェとかペットショップとか
      入れるお店の種類が増えるといいなぁ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:37 ID:xbqjRWDa0 ▼このコメントに返信
      >>22
      NPCに生活感を与えるなら、確かにそうかもしれんな。
      でも他人の家に勝手に入るなんてただの奇人やし、それを選択肢として用意してないゲームでは、プレイヤーが立ち入る事の無い家に予算を割くのは無駄なんだよな。
      ゲームは作品じゃなくてホビーだし、そこのバランスが難しいよね…
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:50 ID:jh0QwYSO0 ▼このコメントに返信
      >>73
      サブクエのおつかい先だけとかね。気に入ったタイトルならほどよくあって欲しい。
      けど勝手に人の家に入るのは没入感に影響するのもわかる。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:52 ID:HhCnHGf70 ▼このコメントに返信
      社会生活上他人の住居入らない我らが現実と
      オープンワールドゲーとして物理的に建物に入ることが可能かとは
      当然別だろ
      前者が後者の理由にはならん
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 12:57 ID:MZywh2DV0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは盗賊ギルドや暗殺ギルドがあったから人の家に侵入する意義はかなりあった。
      FO4は悪人プレイのメリットが少なすぎたのでほとんど不法侵入はしなかったなぁ。
      連れてるコンパニオンの好感度が下がったりするし。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 13:09 ID:.jqJ64bU0 ▼このコメントに返信
      >>7
      開発がオープンワールドと言えばそれはオープンワールドになる
      セクハラと一緒
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 14:19 ID:64z1TH.K0 ▼このコメントに返信
      入れるのは一部だけでいいな
      入れるだけで何の意味もないゲームって結構あるし
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 14:43 ID:Ul7ZtwNi0 ▼このコメントに返信
      メンドクサイ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 14:46 ID:INjahHCp0 ▼このコメントに返信
      お前らは現実世界で赤の他人の家にズカズカと踏み込んでるのかよ

      他人の家には入れないのが普通だろ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 14:48 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      >>131
      いや、だからそれは現実の話だろ
      これはゲームの話、ゲームは現実では不可能なことを可能にするもの
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 14:54 ID:B2.jnqTL0 ▼このコメントに返信
      >>131
      他人の家のタンスを漁らないし
      仮に薬草や風のぼうしとか入っていても盗まないし
      ツボが並んでても、持ち上げて叩き壊さないわな
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 14:56 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      もうゲームに現実性求めるならやらない方がいいと思うわ
      それこそゲームみたいに現実とかけ離れたものに文句いうなら現実で楽しんでいけばいいじゃん
      そこを求め始めたら卒業するのが一番
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 16:21 ID:.IN.yiaC0 ▼このコメントに返信
      >>132
      ゲームの話をするときに「リアル」を持ち出すから言われてるんだぞ
      「室内に入れないのはリアルじゃない」っていう意見への反論だよ
      相手が違う
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 17:28 ID:hjeMMByl0 ▼このコメントに返信
      >>135
      そもそもゲームにリアルを持ち込んでくるやつがおかしいんだよな
      なんでそいつらってリアルに執着するのか……
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 18:04 ID:TarAURxe0 ▼このコメントに返信
      最初オープンワールド流行りだしたころ入れなくてがっかりしたけど
      入れたところで特にすることはないなって思った
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 18:31 ID:1MwS8Jco0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドではないけれどドラゴンエイジで家の中に入って会話したりするのは好きだったなー
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 19:35 ID:zEmFdQ790 ▼このコメントに返信
      全ての家に入れる事をウリにしたオープンワールドゲーがあってもいいかな
      それをフルに活かすのは大変だろうけどな
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 19:38 ID:cUUjmyvX0 ▼このコメントに返信
      ID:hjeMMByl0 ガチアスペやんw
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 19:58 ID:1kR2iMQo0 ▼このコメントに返信
      家に入れる必要とかねーだろ
      買い物やアクティビティーが出来る店が豊富ならそれでいい。

      後はランドマークに入れたら100点
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年02月05日 22:47 ID:sTtU.Ruy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド(めんどくせえので以下Owと省略)って単語でOwオフラインシングルプレイRPG、Owバトロワマルチプレイ、Owドライブ、Owアクションアドベンチャー、OwMO、OwMMOを一緒くたに語るのは意味なくね。
      そんな雑な分け方の中であいつらリアルがとか脳内敵と人形芝居してやっつけて楽しい?脳みそなろうかよ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年02月06日 02:11 ID:QN0Q4xwm0 ▼このコメントに返信
      ロードの長さだの、バグの多さだの、
      バランスよく作れる範囲で、
      入れる建物や出来ることなども最上級なら、言うこと無いな。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年02月06日 08:13 ID:.qGeoR930 ▼このコメントに返信
      >>85
      キミの知能低すぎるだろ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年02月06日 11:16 ID:ZYhXEH7P0 ▼このコメントに返信
      個人的にはオープンワールドは無駄が多いほど豊かになると思ってるので断然ほしい派

      ただストーリーやシステム周りに大きな不満がないのが大前提
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年02月06日 15:24 ID:KTBIAv580 ▼このコメントに返信
      >>81

      「遊ばせてもらってるゲーマー」じゃなくて「金出して購入してるユーザー」なんだけどな

      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年02月06日 19:16 ID:qzKNN53M0 ▼このコメントに返信
      店ならともかく他人の家なんか本来は理由ないと入れないだろ
      だからこそスカイリムはピッキングして入れる家と入れない家があるのはマズいよな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年02月07日 03:00 ID:KsZ5xUv.0 ▼このコメントに返信
      >>146
      「金を出して購入」することによって「遊ばせてもらえる」んだろ
      開発からすると「遊ばせてあげる」ことによって「お金を出してもらえる」だけで、対等でしかない。
      金出した方が強いわけでもなんでもないぞ
      0 0

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