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      「武器の耐久度」←この要素って絶対ゲームにいらんよな

      • 167
      game_武器
      1: 2019/01/30(水) 08:47:49.73 ID:jAFZF5dk0
      ゲームにストレス要素足してどないすんねん

      2: 2019/01/30(水) 08:48:08.27 ID:/GNTtUPR0
      ゲームにもよる

      3: 2019/01/30(水) 08:48:31.52 ID:I2XzNq4h0
      永久に自分のものにならない感が嫌やわ
      
      4: 2019/01/30(水) 08:48:34.61 ID:5L76vxGQ0
      わいも嫌い

      5: 2019/01/30(水) 08:49:26.47 ID:xxiCOzQK0
      ブラボやっててやっとの思いで聖職者の獣倒せそうな時に武器壊れそうメッセージ出て動揺して負けたわ

      6: 2019/01/30(水) 08:49:38.89 ID:+JX9WsJGM
      オブリビオンではあったけどスカイリムでは廃止された
      スカイリム_1

      8: 2019/01/30(水) 08:49:46.10 ID:OBtE6T+S0
      FEとか一生できなそう

      396: 2019/01/30(水) 09:32:36.97 ID:hjBnsjdS0
      >>8
      ifやって耐久力要らねえなと再確認しあ

      9: 2019/01/30(水) 08:50:00.68 ID:gvSAkhtZd
      重量とか空腹度とかもいらん

      10: 2019/01/30(水) 08:50:10.30 ID:uQENFKPe0
      ゼルダは武器壊れるけど、いろいろな武器使える楽しみが逆に出てきて楽しい

      14: 2019/01/30(水) 08:51:07.31 ID:2RMkHF5+a
      >>10
      それが分からん
      気に入った武器一本で行きたい

      12: 2019/01/30(水) 08:50:33.10 ID:RDsvAJpo0
      ちょっと魚で擦れば回復する程度でいいのにな

      15: 2019/01/30(水) 08:51:23.64 ID:7tzV4YX/a
      ウィッチャー3はいうほど気にならんかったけどな
      ウィッチャー3_武器

      26: 2019/01/30(水) 08:53:30.61 ID:vmqJkGgqd
      >>15
      修理できるのはええな
      レベル制限ウザかったけど

      16: 2019/01/30(水) 08:51:26.93 ID:UJl2ozgt0
      ファンタジーなら修理魔法みたいなのあれば解決やな
      リアル系なら武器の性能に差ないからバイオreみたいに新しいナイフ拾えばええし

      17: 2019/01/30(水) 08:51:38.62 ID:gQYeiqGL0
      武器の横の数字見ては?ってなったわね

      19: 2019/01/30(水) 08:52:02.84 ID:UYa8YH9/0
      ミンサガ耐久力あるけど良かったぞ

      20: 2019/01/30(水) 08:52:09.69 ID:XGmKjsq/0
      FO3とか武器は現地上達縛りするとおもろいやん

      21: 2019/01/30(水) 08:52:28.08 ID:AwHLBfQmp
      耐久度が0になると壊れるが修理出来る←まあええわ
      修理すると最大耐久度が1減る←は??????

      22: 2019/01/30(水) 08:52:30.28 ID:FoT+wRsmM
      修復できるゲームとできないゲームは分けて考えるべき

      23: 2019/01/30(水) 08:52:47.58 ID:10+0xND80
      武器何本か持って一回のダンジョン潜るのにこれだけあれば持つかなとか考えるの好きやわ

      30: 2019/01/30(水) 08:54:02.68 ID:MTuB+mjgM
      拗らせすぎるとワイみたいに使用個数のある武器全般使えなくなってまうで

      36: 2019/01/30(水) 08:55:03.47 ID:sdjQA3ukd
      >>30
      回復薬すらワイは使えないわね

      43: 2019/01/30(水) 08:55:49.53 ID:ud9L03C60
      エリクサーとか勿体なくて使わんから無いに等しいからな

      40: 2019/01/30(水) 08:55:27.26 ID:LxRzyy+60
      モンハンに武器耐久度あったら面白そう
      モンハン_武器

      66: 2019/01/30(水) 08:57:54.54 ID:H6WsjmZt0
      モンハンは切れ味落ちるやろ

      81: 2019/01/30(水) 08:59:20.58 ID:uj5ONFrr0
      >>66
      切れ味減っても武器が壊れる訳ではないやん

      42: 2019/01/30(水) 08:55:29.31 ID:QH4mtUFz0
      ゲーム性に繋がるかどうかで変わるわ
      ダークソウル1みたいなほぼ意味ないのはいらんユニーク武器の特殊R2に回数制限付けるだけで良かった

      49: 2019/01/30(水) 08:56:25.23 ID:mgOjKqRja
      最終武器だけ耐久力なしのサガ有能

      50: 2019/01/30(水) 08:56:29.64 ID:8l3qfkOS0
      武器耐久度あるけどおもしろいゲームはいくつか知ってる
      でもそれは武器耐久度がおもしろさに貢献してるわけじゃなくてその他の部分が頑張ってるだけ

      つまりいらない

      52: 2019/01/30(水) 08:56:37.33 ID:sgPtF/Om0
      耐久度なくなると鉄の剣のアイデンティティがなくなるやろが

      57: 2019/01/30(水) 08:56:53.11 ID:90QmXE040
      使い切ると熟練度が上がるみたいなのいいよね
      何のゲームだったかな

      73: 2019/01/30(水) 08:58:40.55 ID:hnixf6WGd
      てつの剣「一理ない」

      76: 2019/01/30(水) 08:58:59.97 ID:rdngzgMt0
      武蔵伝とか空腹と眠気もあったしな

      64: 2019/01/30(水) 08:57:38.57 ID:XzIuzHtT0
      ブラボのはいらんかったな
      bloodborne_1

      77: 2019/01/30(水) 08:59:03.51 ID:zPKIdQci0
      ほんとにこのクソ要素が何の為にあるのか分からん
      「色々な武器を使って欲しい」?
      結局手に入り易くて強いコスパが良い武器一択になるし
      壊れない無限武器があるなら結局それ一択になるじゃねーかよ

      85: 2019/01/30(水) 08:59:56.18 ID:fsq3Fge9d
      >>77
      これ

      98: 2019/01/30(水) 09:01:02.90 ID:feSouyqXM
      >>77
      それだけじゃクリアが難しいバランスにするだけやろ

      109: 2019/01/30(水) 09:02:17.72 ID:zPKIdQci0
      >>98
      それなら通常武器+切り札的な消費武器がテンプレになるだけやろ

      101: 2019/01/30(水) 09:01:37.58 ID:Kvog5a1ra
      >>77
      色んな武器使うかどうかはプレイヤーが選択することであってシステムで強要するなと

      91: 2019/01/30(水) 09:00:36.38 ID:rGa97Q/wd
      PVPあるなら駆け引きの一つになるやろ

      92: 2019/01/30(水) 09:00:42.58 ID:C2QBDwdV0
      壊れることでバランス崩壊を防いでるんだよ
      回数無制限だったらチート武器や

      151: 2019/01/30(水) 09:07:02.07 ID:1vtN6EjlM
      数が限られているとここぞという時に持ち出す必殺武器という感じがしてええやん
      FEのメリクルソードとか好きやぞ

      168: 2019/01/30(水) 09:08:08.11 ID:dq4Oc99e0
      >>151
      どこがここぞという時か分からずラストエリクサー化するわ
      この後の方がキツいんちゃうかとか考えてしまう

      197: 2019/01/30(水) 09:10:53.48 ID:I2XzNq4h0
      ファントムペインの資源システムも嫌いやわ
      良い武器で気軽に遊べん

      237: 2019/01/30(水) 09:14:34.45 ID:Fric/LLXa
      剣槍弓斧が壊れる→わかる
      本・杖が壊れる→わからない

      251: 2019/01/30(水) 09:15:48.20 ID:NLbdpFB70
      >>237
      本はクーポン使い切ったんや

      268: 2019/01/30(水) 09:17:06.75 ID:IPfaWLwQ0
      Fallout3は壊れるけど丁度良く感じたぞ
      fallout3_1

      269: 2019/01/30(水) 09:17:14.00 ID:T0FZB0MoM
      強い武器使ったあとは使えなくなるからパージする

      やはりアーマードコアは神

      277: 2019/01/30(水) 09:18:08.69 ID:KqGUozR5M
      確率で壊れる一撃武器すき

      280: 2019/01/30(水) 09:18:24.11 ID:1e7qKV750
      壊れてもええけど武器屋で高い金払って修理したらまた使えるシステムにしてくれ
      愛着ある武器を手放すのが嫌やわ

      292: 2019/01/30(水) 09:19:37.66 ID:TJn8s2KUx
      壊れてもロストしなけりゃいい
      使ってていつかロストするのはクソ

      108: 2019/01/30(水) 09:02:10.21 ID:p8wRx/Ue0
      モンハンの切れ味は結構良い塩梅だと思うわ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548805669/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:06 ID:6fMgvgnN0 ▼このコメントに返信
      モンハンの切れ味はハンマーや狩猟笛みたいな鈍器に適用するのやめろ
      柄の部分磨いてるし鈍器は切るんじゃなくて叩きつけるんだから必要ない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:06 ID:XrMn57IZ0 ▼このコメントに返信
      修理できるゲームは普通にあり
      跡形もなくなるゲームはふざけんなってなる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:07 ID:QeYbVQAx0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2の数ある糞要素のひとつでもある
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:07 ID:fX6AQSE00 ▼このコメントに返信
      ゼルダBOTWはやり過ぎだな
      ゴブリンスレイヤーみたいな戦い方しかできない

      せめて壊れるだけで修理とか出来ればなぁ
      後、保管可能数少な過ぎる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:09 ID:zySlSw7C0 ▼このコメントに返信
      分かるわ結局店で買える武器以外は全部倉庫行きで一切使わなくなるだけなんだよな
      続編は買う気なくなる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:09 ID:9up5t6io0 ▼このコメントに返信
      ストレス要因排除すればその分ゲームは面白くなるなんて事はない
      ストレス要素がシステムとマッチしてるかが重要
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:09 ID:elkYGtCw0 ▼このコメントに返信
      ダクソは3に至ってはもうほぼ形骸化してて意味なかったしなあ
      しかし聖職者の獣で耐久0ってどんなことしてたらなるんだ…
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:10 ID:fX6AQSE00 ▼このコメントに返信
      例えばファークライプライマルとかARK
      みたいに壊れてもすぐ創れるみたいなのなら良いが

      そうじゃない拾い式だと
      好きな武器を温存しちゃうから
      思い切って使えない分荷物になるだけなんだよ

      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:10 ID:H.4MuHlB0 ▼このコメントに返信
      そのダンジョンだけ(戻ったら復帰)、とか修理できる、とかがあると、まあ嬉しいかな。
      やっぱり愛着ある武器って使い続けたいし。新品もらうのはいくらデータとはいえそれはそれで違うんだよね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:11 ID:A8.wH5.80 ▼このコメントに返信
      FE好きの30代おっさんです
      紋章とトラキアの武器耐久+金バランスは良かったなと、今でも思う
      聖戦は闘技場あるせいで無限でも変わらない
      以降の作品はあんまり印象にない

      鉄の剣と手槍をいっぱい持たせたい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:11 ID:.iBV1Zlx0 ▼このコメントに返信
      銃が弾切れになっても文句言われないのに
      剣が刃こぼれすると文句殺到する不思議!
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:12 ID:GI0bIiAB0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久度はマイルドな耐久度システムならアリ、壊れると使えなくなるとか修理アイテムが手に入りにくいとかのシビアなやつは嫌い
      重量制限は持っていくアイテムと置いてくアイテムを取捨選択してやりくりするのが好きなのでアリ
      空腹度はオープンワールドゲームでフィールドをあてもなくブラブラする時は欲しいけど、ダンジョンに潜る時は鬱陶しく感じる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:13 ID:Oc.WwOhr0 ▼このコメントに返信
      ゼルダのはなぜか絶賛されてるけど個人的にはプレイしていて真っ先に武器耐久値いらなくね?って思ったわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:13 ID:j7JJ3s080 ▼このコメントに返信
      与えれた条件でクリアするのがそもそものゲームという娯楽ではないのかな。
      ルールでそうなってるなら何でもいいから気にしたことなんて無かった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:13 ID:Y6PNyCWq0 ▼このコメントに返信
      修理できるのはいいけど壊れるのは嫌い
      序盤で高威力武器出てももったいなくて倉庫行き、終盤気づいた頃にはもう低威力になってることがよくある
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:13 ID:z.hFwWz30 ▼このコメントに返信
      ナイツインザナイトメアまじで好き
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:14 ID:j81yXCPL0 ▼このコメントに返信
      俺はあったほうが好きだわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:14 ID:5WuXiy6v0 ▼このコメントに返信
      侍道は武器が壊れるからゴリ押しや防御で固めるのがリスクになる仕組みになってたな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:14 ID:dFQKDFv.0 ▼このコメントに返信
      Fallout3は修理具合で性能や値段が変わるからステ振りでの成長を感じたし
      敵の装備を剥いでニコイチ修理のやり繰りが楽しかった

      プレイにメリハリが生まれるならいいけど
      制限プレイみたいになるとストレスなんだろうな多分
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:17 ID:DC5I.FlQ0 ▼このコメントに返信
      制作側もとりあえず入れてる感あるやろ。このシステムのおかげでゲームが楽しくなりました何て思ったこともない。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:17 ID:fuK35.iz0 ▼このコメントに返信
      一人遊びなのに考えることを放棄するのはなぜ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:17 ID:mq.b3Pat0 ▼このコメントに返信
      メタルギアサヴァイブも耐久落ちると
      ダメージ量減っちゃうもんね。

      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:19 ID:QAt61Th.0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランス次第だな
      武器切らす頻度が高くて武器収集作業時間があまりに多くなるなら要らない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:19 ID:XdY5Hwe20 ▼このコメントに返信
      ダクソもブラボも頻繁に壊れる訳でもないし修理にかかるコストも少ないから別にストレスにはならないけど
      じゃあ無くても良くない?とはなる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:24 ID:tian7E4d0 ▼このコメントに返信
      ブレワイはゴブスレごっこするには
      武器使い捨て前提で投げれるし最適なんだけど

      戦闘スタイルがゴブスレみたいな
      余りにも極端なやり方しか出来なくなるのがね

      偶に銃にも耐久性あるよねぇ
      FAR CRY2とかジャムったり壊れたり
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:24 ID:Tbx.iB1u0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3では手軽に修理できるせいで、なんの意味があるのかわからない要素になっていた。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:26 ID:tian7E4d0 ▼このコメントに返信
      >>26
      いや結構小まめに修理してないと
      後々金掛かるやろアレ

      最低でも2本ずつくらい持ってた方が良い


      武器耐久度は武器破壊する魔法や武器や
      敵やトラップのギミックでは生きるな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:28 ID:.uM.bGu50 ▼このコメントに返信
      まあ別にあってもいいけど、武器の耐久性があるからこそ楽しい!ってなったことは一回もないわ。
      デモンズの酸の霧みたいな技があった場合は完全に只の害悪
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:31 ID:uBEnLADw0 ▼このコメントに返信
      壊れても修理できるならまだいいけど
      一度壊れてたら消えるとかはやめてほしい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:31 ID:JQhfiyfG0 ▼このコメントに返信
      こっちの武器が壊れるのなら、敵の武器も壊れなきゃおかしいやろ・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:32 ID:ySpI8Xvl0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ヤーナム一通り探索してから挑んだとかじゃないかな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:32 ID:03W5ayfv0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはやっててめちゃくちゃイライラしたな
      マジですぐに壊れるし、ストレス以外の何物でもなかったわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:33 ID:fw8Bc2cr0 ▼このコメントに返信
      >>11
      武器そのものが消えるわけではないからだぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:33 ID:TI3M3Rxt0 ▼このコメントに返信
      サバイバル感が強まるからFalloutに耐久度はやっぱり必要だと思った

      SAGAみたいに武器の種類や攻撃手段が豊富なゲームは耐久度あったほうが色々考えて使えていいかもね
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:34 ID:HVZJNmcN0 ▼このコメントに返信
      >>3
      三匹目の竜の指輪の耐久率が実質そのキャラの体力になってたのホンマ糞
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:35 ID:u4am3U.g0 ▼このコメントに返信
      ゲームによる
      FEなんかは耐久値なかったらつまらないし
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:36 ID:WxX6c.St0 ▼このコメントに返信
      サバイバル系やクラフト系ならあまり気にならないけど、戦闘メインだと本当うざい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:39 ID:tchTUFes0 ▼このコメントに返信
      わかるわ
      モンスターと戦ってる最中に砥石出してシャコシャコ磨いてる間抜けさったら無いわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:41 ID:87SYcF.w0 ▼このコメントに返信
      耐久値と言っても全損で消滅はストレスの塊やけど使用不可とか性能が下がる程度で鍛治で快復できるならアリやけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:42 ID:fLVX.RNc0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト3
      とっておきの武器を大事にしながら汎用武器で普段は処理する感じが好きだった
      ニコイチ修理したときのSEも気持ちよくて好き

      チョコボ2のツメが壊れるのは苦手だったな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:42 ID:xJ2Q1t3G0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは正直これのせいで積んだわ。武器がいくらドロップしようが全然嬉しくないしリソース管理にしたって雑すぎた
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:46 ID:TAcNLvvK0 ▼このコメントに返信
      修理出来るならあってもいいかな。消滅だと武器トレハンが陳腐化しちまうのよな。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:47 ID:225Bg1ap0 ▼このコメントに返信
      製作者としてはバランスとりたかったんだろうね
      ソウル系で言うと物干し竿、月光みたいな強武器に弱点を与えたかった
      その製作者の意図通りにあまりなってないけど
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:50 ID:.ljGQcv70 ▼このコメントに返信
      使い潰すと壊れるかわりに必殺技が発動するとかならいいかな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:50 ID:i51OAnIk0 ▼このコメントに返信
      >>41
      買ってないくせにそういうのいいよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:50 ID:UedSi8rg0 ▼このコメントに返信
      >>40
      焦るよね、爪壊れるの
      でも羽根システムが好きなので苦手ではない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:52 ID:UB8PZLGm0 ▼このコメントに返信
      ブラボの耐久要らん発言は聖杯エアプですわ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:52 ID:KDFAiMRZ0 ▼このコメントに返信
      >>10
      FEは特効系の武器があるから、この敵に対してはこの武器を使え、みたいな誘導も兼ねていたと思う。
      モンハンの斬れ味も弾かれてばかりいると隙もできちゃうし、攻撃力も減るから、柔らかい所を攻撃してくれという誘導になっていた。
      他のゲームは、現実の武器は消耗品だから的な事を表現して終わっていたような感じで、あまり好きになれなかった。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:53 ID:5uKCi4RT0 ▼このコメントに返信
      ゲームにもよるけどビルダーズの武器耐久度はマイナスでしかなかったと2が証明した。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:55 ID:l.dF.CES0 ▼このコメントに返信
      修理できるならゲームバランスとしてあってもいいが
      ロストするタイプだと苦労して手に入れたレア武器とか使いにくいのがやきもきする
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:55 ID:wotrLIkf0 ▼このコメントに返信
      この手の話題があるとシャドウタワーアビス思い出す
      あれは耐久度あってこそのゲームプレイだったと思う
      でもだいたいの場合耐久度ってプレイヤーに掛かる制限とか雰囲気のためで、ゲームとしての特色につながってるのは見ないな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:57 ID:5uKCi4RT0 ▼このコメントに返信
      ブレワイの武器耐久度はゲーム性としては必要だったのは分かるけど
      耐久度低すぎるせいで15本ぐらい持ってもまだ足りないし
      UIのせいで付け替えが面倒でけっきょくマイナスな印象の方が強かった。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 18:59 ID:UQTpv1JQ0 ▼このコメントに返信
      fallout3ではレイダーが持ってる武器は耐久度が低くて軍事組織のB.O.Sやエンクレイブの武器は耐久度が高いと世界観の演出になってるのが良かった。
      4で廃止されたけどね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:00 ID:6ieAujgM0 ▼このコメントに返信
      耐久度無いと一回強武器もったら弱い武器に意味が無くなるの嫌い
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:01 ID:krPJlRZa0 ▼このコメントに返信
      >>49
      無駄に沢山作ってしまうしね。
      特にハンマー系。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:10 ID:crS8fMKn0 ▼このコメントに返信
      修理出来るのならまだいいんだ
      問題は修理可能回数なんてシステムがあるやつ。特にハクスラ系でこれ入れたらアカンだろ
      お前のことだぞダイイングライト
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:10 ID:qwoZ2ySP0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの耐久度は、いらない
      修理とかできるならともかく出来ないしストレス以外の何にでもない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:11 ID:riTnLcSg0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ノーマルならまぁとは思ったが、ハードでやると序盤ですらエグいほど武器が無くなるから途中で投げ出すほどにいらんかったな。敵無視して仮面取りに行くことの何が面白いんやと
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:11 ID:TpLfa0HG0 ▼このコメントに返信
      FO76のドラゴンは唯一上すぎレベル相手に勝つ見込みがあるから何気に手放せないな。すぐ壊れるけど。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:11 ID:ChFAiHlA0 ▼このコメントに返信
      FE苦手だわ
      壊れない外伝は大好き
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:15 ID:.5.aLvVG0 ▼このコメントに返信
      デモンズの酸ルーラー大好きだった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:16 ID:B.LtMFVt0 ▼このコメントに返信
      戦わないのにオノだけ壊れる仕様のゲームがあるらしい・・・
      金のオノは除く
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:16 ID:SC3OQ6Z80 ▼このコメントに返信
      大好き
      はい、解散
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:16 ID:0YU.0xHF0 ▼このコメントに返信
      FF14の装備耐久度もとりあえず入れた感のまま形骸化してるな。
      ダンジョン攻略中に壊れることはまず無いし、リソース管理的な要素でもない。
      削ってその分浮いた容量でストレージ5枠でも増やしてくれた方がまだ良い。

      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:19 ID:WN99Yfmv0 ▼このコメントに返信
      DIABLOは鑑定と修理が無かったら、面白さ半減だろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:20 ID:9w66CLBt0 ▼このコメントに返信
      ハンマーに切れ味とかもはや大剣であるって毎回思ってた
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:21 ID:OlhAdFLz0 ▼このコメントに返信
      >>18
      自分だけでなく敵の武器にも耐久度があるから武器破壊したり駆け引きが中々面白かった
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:23 ID:zO8.JF.z0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1の結晶武器は切り札みたいな感じで好きだな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:25 ID:VcG7Gku60 ▼このコメントに返信
      ポケモンのPPもこの類だけど
      あんまり機能させる気は感じないな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:28 ID:LVj1P8cm0 ▼このコメントに返信
      パンチ 90

      ↑なぜパンチにまで回数制限つけるのか
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:28 ID:IGapaBiv0 ▼このコメントに返信
      ベルウィックサーガが好きすぎるので
      なんといわれようとこのシステムを肯定する
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:29 ID:nplsu7Ml0 ▼このコメントに返信
      修理にメリットないのがあかんねん
      マイナスからゼロに戻るだけなのはただただめんどくさい
      修理直後数回は性能ブーストがかかるとかやったらいいんだろうけど
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:31 ID:kaSx1lH80 ▼このコメントに返信
      FEは武器耐久が面白さのアクセントになってる気がする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:34 ID:DM.L.x750 ▼このコメントに返信
      なんでこの手の主張する奴って、こうも極端なの
      ゲームにストレス要素どうこう言うんなら「ダメージを受けるとHPが減ってゲームオーバーになる」もストレス要素って言われたら、何かしら言い返したくなるだろ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:36 ID:B8E9pAg40 ▼このコメントに返信
      朧村正の時間経過で回復するシステムは良かった
      あれ耐久値っつうかMPみたいな扱いだけど
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:37 ID:rlY0ccXA0 ▼このコメントに返信
      みんゴルのクラブ糞すぎ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:38 ID:9XJVaJ750 ▼このコメントに返信
      SaGaは耐久度の減り=熟練度みたいな感じで最後の一撃が絶大な威力だった
      未だにこれより面白い耐久度システムは見た事がない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:42 ID:zlhZZAfQ0 ▼このコメントに返信
      re2もナイフ耐久度いらんかったわ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:44 ID:Tnw7shYi0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ちょっと使ったらすぐにバフ切れて、壊れてもないのにまた修理しにいかなきゃならん強迫観念に駆られるだけじゃね?「壊れるまで性能維持しとけや」という認識になると、余計にストレスかかるだけ
      ただでさえ修理システムってだけで苛ついてる人にはストレス加速待ったなしやろ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:49 ID:U1doNrd90 ▼このコメントに返信
      >>74
      ミスって死んでストレスゥって言うなら腕上げろとしか言えんが
      どんなに自分が上手く動いても付いて回る要素にストレスあるんじゃどうしようもないだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:49 ID:wKCJYp5n0 ▼このコメントに返信
      修理は形骸化するパターン多いけど、ロストはわりとゲームバランスに組み込まれてていいと思う。FEとか、リソース管理要素としてね

      それにしたってゼルダは壊れすぎだと思ったけど。一瞬で壊れるからリソース管理も何も無いねん、ただただ脆いんだよ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:54 ID:DM.L.x750 ▼このコメントに返信
      >>80
      壊れる武器があるって分かってるのに「ストレス」になり得るほどリソース管理できてないんなら、それこそ頭使えよ
      HPがプレイヤーの腕・スキルの話なら、耐久はプレイヤーの頭・リソース管理能力の話ってだけ。

      いやもちろん耐久システム全てを擁護するつもりはないよ。つまらんのもあれば楽しめるのもあるってだけ。だから「極端なんだよ」っつってる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:56 ID:EILACzAU0 ▼このコメントに返信
      トニトルス3本とか持ってくのまじでアホくせぇ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:57 ID:GiYs4d9T0 ▼このコメントに返信
      耐久度とはちょっと違うけど
      弾薬の上限はいると思う
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 19:59 ID:U1doNrd90 ▼このコメントに返信
      >>82
      FPSなんかで、最近だとバイオで弾切れ起こりうる状況をストレスと言われないのは何でだと思う?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:02 ID:OWCf2rf80 ▼このコメントに返信
      朧村正でぶっ壊れた剣を次々と取っ替えつつボスと斬り合うのはすげぇ楽しかった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:04 ID:t7INUb9k0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズクラウンの装備耐久要素はいい塩梅だと思います
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:06 ID:ua7.Ykpo0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは破壊の瞬間にインパクトで大ダメージだからよく考えられてんだよな
      投げて壊れたら気持ちいいのなんの
      こういった工夫がされてるのはいいものだ
      何も考えず耐久度設けましたってのはつまらんな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:06 ID:DM.L.x750 ▼このコメントに返信
      >>85
      ってか真逆のこと言うようだけど、広義で言えばそれは全部ストレスなんだよ
      ストレスだってプラスに働くことがあれば、マイナスに働くことがある。
      ゲームの楽しさ語る上でストレスっつーと、狭義的にネガティブイメージそのものとして語られることが多いけど

      ともかく「武器が壊れる」という要素だけを見て、そのストレスがプラスになるかマイナスになるかを語るのは安直過ぎる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:07 ID:VPvRaSUY0 ▼このコメントに返信
      クヴェル使えクヴェル
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:10 ID:s.Jnbx3H0 ▼このコメントに返信
      重量も要らん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:11 ID:fr5G2RFw0 ▼このコメントに返信
      壊れやすいのは装備取っ替えや整理に時間を取られすぎるからあまり好きじゃない
      かと言って気が向いたら修理すればいい程度では存在自体が疑問
      だからリソース管理の一種として面白くするにはミッション型のFPSのようにすればいいのではないか
      使用回数(弾数)が分かりやすく可視化されていて、強力な武器は弾少なめ、汎用的なのは多め、弾は敵がドロップする
      そして数は攻略に適した数種類しか持ち込めない
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:12 ID:bNRTmSxW0 ▼このコメントに返信
      >>69
      長期戦に持ち込まれたらPP重要だぞ
      ムラっけゴーリとか受けループとか
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:12 ID:j5F40bew0 ▼このコメントに返信
      個人的にミンサガのEPシステムが上手く練られてたと思う
      BPと合わせて「如何に上手くやりくりするか」という戦略性に繋がってる
      耐久度を減らす手段も豊富に用意されてるしな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:12 ID:5hA8UFEq0 ▼このコメントに返信
      武器耐久度はホントにいらんわ
      ゼルダもウィッチャー3もこれが鬱陶しくて積んでるもん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:13 ID:bNRTmSxW0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ドラえもんな主人公は嫌だ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:13 ID:ua7.Ykpo0 ▼このコメントに返信
      >>89
      そうそう
      ていうかホラーゲーなんてプレイ自体がストレスだよな
      でもそれを楽しいと感じさせるかびっくり要素だけでつまらないとなるかは作品次第ってことだ
      耐久度も一緒でそこに意味があれば楽しいゲーム体験になりえる
      全体のバランスで調整するのが難しいからこういう意見も出るのはしょうがないけど
      絶対いらないっていうのは安直すぎる
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:15 ID:CGEDkjAc0 ▼このコメントに返信
      直せる場合:どうせ毎回直すんだから無駄な手間をかけさせないで
      直せない場合:ひどい
      耐久度なんてストレスなだけ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:21 ID:NH2lqBpY0 ▼このコメントに返信
      チョコボ2はむしろハネ出したくて早く壊したい
      普段は目当てのハネに合わせたツメクラを装備して
      実践装備付けるのはホントにキツイ時だけ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:27 ID:1nuW8CHj0 ▼このコメントに返信
      耐久度そのものよりストレスな要素…それは、一部の…

      な ぜ か 空 振 り で 耐 久 度 が 減 る

      ゲーム。銃みたいなやつとかならしょうがないけどさぁ…
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:30 ID:Nv3KXx020 ▼このコメントに返信
      ラスアスの武器耐久度はサバイバル要素としてアリでしょ。
      特にナイフは武器として使うか、アイテム部屋のドアをこじ開けるために温存するかの選択肢が重要になる。
      …なんでエリー 無限ナイフ貸してくれへんの?とは思ったがw
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:34 ID:UEn4UOxi0 ▼このコメントに返信
      >>77
      格闘系は使い切った時点で同じの装備してたら威力が継承されるんだよな。
      あと、ロボに装備させると回数半減する代わりに回復させられるようになったりとか。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:41 ID:WykdN7j20 ▼このコメントに返信
      DQB2は廃止
      つまり、そういうことなんだよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:42 ID:uEnf5Pky0 ▼このコメントに返信
      こんなもんゲームによって必要かそうでないか変わるのに
      一概に必要ないって言う奴はバイオでマグナム無限に使わせろって言ってるようなもんだぞ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:47 ID:fHwq2Jeq0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトの武器耐久は味があって良い
      だが空腹系は面倒臭い
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:56 ID:R8zI31K80 ▼このコメントに返信
      コナン アウトキャストだと、草刈りのために鋼の鎌を作って、草を刈りまくってたら折れるんだよね。どんな草だよ!
      そして鋼の鎌を修理するための材料の鉄鉱石を掘りに行く。鉄のツルハシを持って。
      すると、鉄のツルハシが折れる。それの修理のためにまた鉄がいる。
      そうして苦労して採取した鉄鉱石を炉で燃やすんだ。燃やすためには燃料の薪がいる。
      そのために木を伐採に行くんだ。鉄の斧を持って。
      でも、その斧は木を切っていると折れてしまうんだ。その修理のためにまた鉄がいる。
      そうこうしているうちに腹が減る。食べないと死ぬので狩りに行く。鉄の槍で獲物と格闘していると折れるんだ。また鉄がいる。
      そうして苦労して手に入れた肉を焼くために薪がいるんだ。つまり、斧を作るための鉄がいる。

      そんな呪い染みたゲーム生活嫌だろ?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:56 ID:I3lDVdEp0 ▼このコメントに返信
      >>11
      店売り弾以外は倉庫行きやで
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 20:58 ID:e.T9rmEx0 ▼このコメントに返信
      >>71
      俺も好きだが緑から乱数で壊れるのは流石にひでぇ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 21:21 ID:XdleX0Mi0 ▼このコメントに返信
      個人的には耐久度があった方が武器やアイテムの性格を一つ増やせるし沢山の種類の中から選べるだけでもウィンドウショッピングみたいで楽しいかな。

      但し、すぐ壊れたりその上修理も出来ない、ほぼ拾うだけで店買いの物を数本持って帰ってきたら装備の補充が出来ないゲームは無理w荷物袋いつもパンパンじゃんw一つ武器が手に入ったら毎回取り捨て選択とか、やっててアホな事してる感ハンパないw

      ゼルダbotwの失敗って無駄にダサ武器がドロップするせいで、金が稼ぎにくいバランス方向になって店買いがしにくい点じゃないかな?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 21:31 ID:j0PZeAsa0 ▼このコメントに返信
      絶対いらないってことはないだろ
      耐久度ってのは武器の特徴を表現できる要素であって使いかたがある
      たとえばオープンワールドみたいなゲームで、遠出をしないといけない場合、何の武器をもっていこうか?というときに、もちろん所持重量制限もあるゲームとすると、そういうときのメイン武器は耐久力のあるものがいいと思うだろ
      あるいは長丁場になりそうな規模の大きい要塞や迷宮を攻略する時でもいい
      けっきょくゲームバランス次第だとおもうよ
      でもさ、ほとんどのゲームって武器を多く持ててしまうんだよね

      でも耐久度が減って壊れると二度と使えないってのはダメだな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 21:47 ID:oj1k1cBs0 ▼このコメントに返信
      耐久度ならまだマシ、最悪なのが破損率。VP1お前のことだぞ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 21:48 ID:MK663sk20 ▼このコメントに返信
      管理がというより強い武器だったり見た目が好みの武器を使い惜しまないといけないのが嫌だわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 21:51 ID:.fviu1.W0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトは修理回数が決まってるせいで
      一級品の装備は勿体なくて、結局最後まで存分に武器振り回せなくて歯痒かった

      2では修理回数無しか、耐久度の概念無しの難易度を用意してほしい
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 22:16 ID:E.saiCiF0 ▼このコメントに返信
      SaGa2秘宝伝説、最高やろ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 22:43 ID:zTJsdzds0 ▼このコメントに返信
      ブラボは耐久マイナスとかつけると1エリアで壊れたりするからそこまで空気ではないぞ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 22:52 ID:qjH11T2z0 ▼このコメントに返信
      FEは武器の耐久で戦術が面白くなるから好き

      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 22:53 ID:JU06Y.xY0 ▼このコメントに返信
      仁王みたいに同じ武器を長く使えば愛用度が上がってさらに攻撃力上がっていくの好き
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:08 ID:m8waJCbm0 ▼このコメントに返信
      伝説の武器が50回使って壊れるのはどうかと思うよFE聖戦の系譜w
      伝説の武器は壊れなくていいだろ。
      聖戦めちやくちゃ好きだけどこの設定だけはいらんかった。
      なら50/50のままで手に入った聖戦士の武器は歴代の聖戦士は武器使わず温存してたんかいwってなる。

      せっかく聖戦士の武器手に入れてももったいなくて使わなくて鉄の剣とかで戦ってたわ。
      制作人のいろんな武器使ってほしいっての結局いい武器は使うのもったいなくて温存されてて意味ないよ。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:16 ID:m8waJCbm0 ▼このコメントに返信
      FEのお約束 持ち物が武器でパンパン。
      例 ドラゴンナイトの持ち物

      銀のやり(対剣用)
      銀の斧(対槍用)
      鋼の弓(対飛行兵用)
      てやり(間接用)
      ておの(間接用)
      細身のやり(削り用)

      実際こんな持てるわけないよね。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:26 ID:m8waJCbm0 ▼このコメントに返信
      FEはエリクサーもったいなくて使わない状態になるからとっととこの糞システム無くすといいよ。
      制作人いろんな武器使ってほしいだ?
      使ってねーよ。
      もったいなくて鉄や鋼の武器でチマチマ戦っててつまんねーよ。
      金は無限稼ぎできるわけでもないからやっすい武器でチマチマ戦わされてストレスしかねーわ。
      伝説の武器ぐらい無限に使わせろ。

      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:45 ID:3Zmxmvmx0 ▼このコメントに返信
      ビルダーは1の時素材集めしてるとハンマーが壊れるから面倒だった、防具も雑魚の接触ダメージでも耐久が減っていくから雑魚もちゃんと処理する必要があり処理すると武器の耐久が…って流れが酷かった
      2で武器防具が壊れなくなって嬉しかったわ、まぁ拠点で空腹値が減らなくなるが無くなったせいで適度に大量生産したパンを食べる必要があるのが少し残念ですが
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:52 ID:gWVI.wHz0 ▼このコメントに返信
      むしろ耐久値のせいで武器の選択肢狭まるよな
      強くないけど見た目が好きだから使おうとした武器が耐久値低いと本当に萎える
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:52 ID:nZb025tm0 ▼このコメントに返信
      >>14
      クソなルールは娯楽だろうが競技だろうが改定されるじゃん。ルールだからって疑問を持たないのは単なる思考停止。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 23:53 ID:Ti7ssnjW0 ▼このコメントに返信
      MoEの場合は装備が壊れたりロストすることで経済が回ってたからよかった
      高性能高価格のものよりコスパ重視だった

      それ以外で必要だと思ったことがない
      モンハンの切れ味とかじゃないならいらん
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 00:10 ID:L2bovkLx0 ▼このコメントに返信
      そうだね
      バイオハザードでも弾数無制限であるべきだし
      というか持てる数が少ないから全部持てるようにするべきだし
      びっくりする要素もストレスだからなくすべきだね
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 00:33 ID:7LvsFIRo0 ▼このコメントに返信
      >>120
      最近のFEは武器使用回数無くしてんのになんでキミはそんな3連投するほど必死なの?
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 01:05 ID:HWuVgD2f0 ▼このコメントに返信
      >>123
      ゲーム全体でのシステム・バランスも鑑みず、特定の一要素を抜き出して「俺は嫌いだ、俺の好みに合わせろ」と喚き立てる事を思考とは言わない。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 01:23 ID:TAnE0RHN0 ▼このコメントに返信
      まぁゲーム性次第だよね。サバイバルものなんかは相性良いんじゃないかな。
      トラブルに対応するのがゲームの肝だからね。

      例えばゾンビサバイバルゲーで斧とかが無制限に使えると囲まれないようにしながらひたすら殴り倒すだけでよくなってしまうし。途中で斧が壊れるから、重要なところだけ斧で切り抜けて、ゾンビからは基本逃げるみたいな流れが作れるわけだ。別ゲー想像して書いてたのにまんまバイオの発想だなコレ。
      つうか無制限にゾンビをバッタバッタとなぎ倒すのはゾンビサバイバルというよりただのゾンビアクションだw

      どうでもいいけど、こういうスレ立てるやつって、天候いらんとか、重量制限いらんってスレも立ててそう。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 01:26 ID:xoVOGTcR0 ▼このコメントに返信
      FO4やTES5は耐久度消えても、敵がガンガン装備落とすのに重くて換金効率悪いから全くの無駄になってる
      リソース管理は立派なゲーム性だしあっても良かったと思う
      まあFO4はモジュールの関係でいちいち付け替えとか面倒になりそうだから廃止したのは分からんでもないけど
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 01:58 ID:.YA.agG40 ▼このコメントに返信
      feのifは外伝で通った道だったけど、銀装備の調整ミスさえなければ、バランスよかったと思う
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 02:26 ID:id645Ohx0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは壊れるとその場で武器調達できるのが好きだったわ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 02:33 ID:uLOF6Jpk0 ▼このコメントに返信
      修理に失敗したら装備が消えるの本当にやめてほしい
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 02:56 ID:a6jluVvu0 ▼このコメントに返信
      武器壊れるの駄目な人って、相当やれるゲーム限られるだろうから考えなしにゲーム買っちゃ駄目でしょ
      まるで武器耐久嫌いな自分たちが正常みたいな話し方しちゃって
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 04:01 ID:wOWzFOEJ0 ▼このコメントに返信
      デッドアイランドやダイイングライトは耐久度があるからこそ使い捨て感覚で武器を使えるのは良いね。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 04:27 ID:GDxdneCx0 ▼このコメントに返信
      ライフシュミレーター的に考えれば壊れて当然なんだがな
      ゲームではいらんというのが多数派みたいやな...
      RDR2をリアルと絶賛してた人はこういうのを好きなんだろうか?それともロックスター社のゲームだから許せたのだろうか...
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 06:03 ID:jcTdDjxf0 ▼このコメントに返信
      リソースかっつかつのFE序盤は好き
      中盤以降余裕が出てくると耐久は形骸化しちゃうけど
      ラスト数章で溜めた強武器を大盤振る舞いするのも嫌いじゃない
      稼ぎが自由なゲームでポキポキ折れるのは面倒なだけなんでやめて欲しい
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 07:25 ID:JtqLzOJO0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3の武器耐久値、あれなんのために導入したんだろう
      篝火で回復するから、よほど意味わからんプレイの仕方しない限り絶対壊れんからな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 07:49 ID:mjABrPME0 ▼このコメントに返信
      耐久値に重量に喉の渇きに満腹度すべてあるのがフォールアウト76だぞ
      めんどくさくてしゃーないわ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 07:53 ID:9fTyDnK00 ▼このコメントに返信
      サガフロ2とゼルダは耐久で味が出てる
      ゼルダで修理できないとか言ってるやつはマスソか英傑武器だけ使えよ
      大体ポンポン拾えるでしょ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 08:12 ID:atgvErNt0 ▼このコメントに返信
      >>135
      好きやぞ。fallout3の耐久度とニコイチシステムも好きだったしな。
      そもそもこういうぬるい系の要素大好きマンとは合わんやろあのゲーム。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 08:50 ID:MAicZuye0 ▼このコメントに返信
      >>115
      わざわざ耐久マイナス探して付ける程でも無いしそうでもしないといけない時点で十分空気だろ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 09:23 ID:V2wO0tA50 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが武器生産スキルとか獲得できて
      それで金を稼ぐシステムが存在するMMOとかならともかく
      オフゲーでは鬱陶しいだけだわな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 10:03 ID:cl93xuzR0 ▼このコメントに返信
      VP1の魔導師の一部の杖
      大魔法っつー魔導師の必殺技的な奴を使うと、50%の確率で壊れる
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 10:03 ID:UThECtPa0 ▼このコメントに返信
      確率で壊れるゲームは嫌い(しかも戦闘中にその場で消滅)
      もっと嫌いなのは強化失敗でレベルダウンや消滅
      耐久度は弓や銃の残弾や魔法の使用回数みたいな物だと思えばまあアリかな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 10:04 ID:LGmshoxP0 ▼このコメントに返信
      ゲームの趣旨次第だと思うが。
       
      ある程度1本で済んでしまうと、バリエーション作っても単なる空気に割くコストになるだけだし、
      壊れる・使用回数制限=それだけのメリットも追加できる、というのも間違いではないからね。
      単純に気に入らなければ否定し排除してて、いいゲームが作れる訳ないからチャレンジは必要。
      現に取り入れてるゲームで素晴らしい作品があるのも事実
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 10:41 ID:.8m.3rB40 ▼このコメントに返信
      >>58
      DLC のhpが1になるやつとかも面白くないよね
      いきなりミニゲーム感出てきてイライラしかしなかった
      強敵追加で暴れさせてくれるだけで良かったんだよ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 11:58 ID:Swsynd8H0 ▼このコメントに返信
      >>126
      語るに落ちたな。お前とちがってこっちは初代FE版からやってんだよ。
      お前の言ってる新作って外伝のリメイクだろ。
      残念。あれは初代FC版の外伝から使用回数無いんだよwww
      すげー雑魚w恥ずかしいw

      で最新作のFE if これには使用回数は無くなったものの威力のある武器にはデメリットがあるため益々使わないとなる糞仕様だった。
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 11:58 ID:Swsynd8H0 ▼このコメントに返信
      >>126

      鋼の剣 … 鉄の剣より強いが「追撃」が出にくい。
      銀の剣 … 鋼の剣よれ強いが敵を攻撃したあと「力」と「技」の数値が下がる。
      勇者の剣 … 必ず2回攻撃できるが、装備中は受けるダメージが多くなる。

      FEはパラメータ計算してプレイするFEでこの仕様は糞過ぎて結局いい武器は使わない状態。

      でFE覚醒は武器使用回数ありとFE制作人の武器になんかしらデメリットつける仕様は相変わらずなくなっていない。
      結局もったいない、デメリットあるから使わないで終わる。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 12:00 ID:Swsynd8H0 ▼このコメントに返信
      >>126
      ねぇ外伝ってFC時代から使用回数無かったの知らなかったの君www
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 12:01 ID:Swsynd8H0 ▼このコメントに返信
      >>126
      最新のFEってなんのことかと思ったら外伝リメイクw

      お前なあれFC版から使用回数無いんだよw
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 12:03 ID:Swsynd8H0 ▼このコメントに返信
      >>120
      >最近のFEは武器使用回数無くしてんのになんでキミはそんな3連投するほど必死なの?

      最新じゃないよそれw
      お前が親父の金玉にもいない頃に出た1992年に発売した外伝のリメイクだよ。
      その外伝には使用回数なかったんだよw
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 13:01 ID:EGqpWrxY0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは武器が壊れたので仕方なく槍を使ったら強くてビックリした
      槍使った後も基本は片手剣だったんだけど壊れなかったらクリアまで槍使ってなかったと思う

      コレのおかげで武器替えるのに抵抗なくなってGE3では鎌ぶん回して楽しんでる
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 13:22 ID:MK9Rpics0 ▼このコメントに返信
      たぶん耐久度で面白くできるバランスの範囲が狭いと思うの
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 13:44 ID:1ouuIx590 ▼このコメントに返信
      ローグライクみたいに耐久値がきちんと機能するジャンルもあるし
      要らないとは言え無いんじゃねーかなぁ

      ローグとはちょっと違うけど煉獄2のEDENのどれだったかでは
      耐久値や所持限界と相談しながらの武器管理がゲームとして面白い要素になってたし
      サバイバル的な雰囲気を演出するのに一役買ってた
      武器を経験値への還元できたから使い捨てるのに然程抵抗無いのも大きかったけど
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 14:25 ID:zvvP1DN10 ▼このコメントに返信
      サガフロンティア2は絶妙やったわ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 14:59 ID:A.8qh4SX0 ▼このコメントに返信
      全強化深淵耐久加算スタマイ放射or欠損
      トニトルスを使うならこれくらいは用意すべきだよな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 16:52 ID:BhNJCmH80 ▼このコメントに返信
      ID出てんのに同じ内容の連投かますやべーFE狂信者いて草
      やっぱ花札屋のゲームやるやつは頭アレなやつ多いな
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 17:57 ID:.O8zQSEb0 ▼このコメントに返信
      初代FEからて少なくとも30半ばか
      30のオッサンがこれか…
      恥ずかしい通り越して哀れだな
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 18:02 ID:4ivsSa4H0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは武器壊れる要素だけは最悪だった
      2度と実装しないで欲しい
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 20:01 ID:JappfQb40 ▼このコメントに返信
      前作にあった耐久力制度を無くしたドラクエビルダーズ2有能

      >>4
      防具屋(というか服屋だけど)があって武器屋が無いのは凄い違和感感じたわ。
      耐久力ない服がいくらでも買えて耐久ありの武器がそこらで拾うしか手段無いのはなんか違うよな。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 23:07 ID:d3G3ez2I0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは武器壊れるのは別にいいけど早すぎるんだよ
      武器は消耗品を地で行く感じですぐ壊れるから必然的にゴブスレみたいな戦い方になる(ホブゴブリン相手にしてる時に気づく)
      もうちょっと耐久上げるか所持枠増やして欲しかった
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 23:45 ID:7j4nWtJr0 ▼このコメントに返信
      >>119
      ドラゴンに乗ってるキャラと言うか馬の鞍みたいのつけてるならかう
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 23:57 ID:7j4nWtJr0 ▼このコメントに返信
      少なくともFEは武器耐久がないとハードモードとか難易度激減だろう
      SFCの紋章から蒼炎までしかやってないオッサンだけど
      アクションとかだといちいち壊れるのとかはウザいと思うな俺も

      伝説の武器的なのもの使えない病にかかってるからハードクリアできん雑魚なんだろうけどな俺は
      シュミレーションとアクションを比べちゃダメでしょ武器耐久に求めるものが違うだろうからね
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年02月03日 00:46 ID:jH3rP0Wd0 ▼このコメントに返信
      耐久値が0になったら攻撃力が下がる→まだ容認できる
      耐久値が0になったら修理するまで使えない→だっる
      耐久値が0になったら消滅する→は?頭沸いてんのかボケ力スゴラ氏ねコラ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年02月03日 00:47 ID:jH3rP0Wd0 ▼このコメントに返信
      >>6
      今そういう話してないんで
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年02月03日 06:58 ID:fRLJ.WWc0 ▼このコメントに返信
      >>108
      フェイの初期武器のシミター?が一回目の戦闘で折られて笑うしかなかったぞ
      しかも初登場強制出撃で遠くにいるもんだから逃げ回るしかないっていうね
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年02月03日 08:04 ID:20ocIOrf0 ▼このコメントに返信
      アーマードコアで弾切れした武器をパージするのはむしろ快感ですらある
      けど武器の耐久度があるゲームは好きじゃない

      結局はお気に入りの武器を好き放題使えないのはストレスなんだろな
      アーマードコアだと所詮はそのマップの話でしかないからパージして玄人ぶって楽しいとか思える
      0 0