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      結局オープンワールドじゃなくて不自由ないシームレスマップを求めてるのかもしれない

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      ゴッドオブウォー
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:45:37.82 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      別にオープンワールドに限らずストーリーが進むともう戻れないとか道がひとつしかないとか不自由に感じる部分がウケないんだよな
      オープンワールドじゃなくてもダクソとかはかなり自由度高く感じられるし

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:49:05.78 ID:66c4IHrYdNIKU
      ぐうわかりみ

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:46:29.72 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      これを履き違えてとりあえずオープンワールドにすればええか……ってゲームとオープンワールド無理やから一本道にしたろ……っていうゲーム多すぎやろ
      
      5: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:48:06.25 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      オープンワールド謳ってるゲームはマップが平坦すぎやあれもあれであかんやろ

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:48:31.95 ID:f3bjooTj0NIKU
      モンハンのマップうんちだったやん

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:49:00.84 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      >>6
      あれは箱庭型やから別系統や

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:48:51.86 ID:ZhPMnPCo0NIKU
      ゴッドオブウォー くらいでちょうどいい
      ゴッドオブウォー

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:49:51.09 ID:sOgUbRhlMNIKU
      オープンワールド(ストーリー上あとから行くべき場所に行こうとすると強い敵いていけない)みたいなのマジで嫌い

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:53:05.40 ID:Cgsf7WSj0NIKU
      >>12
      オープンワールドならたいてい逃げるの簡単やし頑張れば倒せるやろ

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:50:33.56 ID:/Y5wC/Jc0NIKU
      結局行く場所決まってるオープンワールドはムカつく

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:50:30.72 ID:Ai/fVNJOaNIKU
      そんなんよりローディング長くするのやめーや

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:51:36.78 ID:sOgUbRhlMNIKU
      スパイダーマン、ゼルダ好き
      アサクリオデッセイ、ホライゾン嫌い

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:52:41.12 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      >>16
      ホライゾンは好きやで
      ホライゾンゼロドーン

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:52:19.30 ID:JuJNK0kR0NIKU
      ポインタに向かって移動するだけのゲーム

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:52:56.74 ID:5T5i0wZM0NIKU
      >>17
      最終的にアイコン回収ゲーになるよな

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:52:24.91 ID:8rH3eymz0NIKU
      イッチの好きなタイプは例えばどれや?
      それやりたい

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:54:27.81 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      >>18
      1で上げてるようにソウルシリーズやな
      ストレスフリーのチェックポイントに加えワープ
      入り組んでいるようでいて導線しっかりしてる多岐にわたるマップ
      オンラインモードがオフラインモードとほぼ一緒なこと、これはオフラインで得た装備が無駄になることがないのがええわ

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:56:46.08 ID:8rH3eymz0NIKU
      >>29
      とりあえず買うわ
      ありがとう

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:53:30.32 ID:nRAOoVGB0NIKU
      探索が楽しいかどうかが全てやなってアサクリでもやって気付こうや
      歩き回った結果のご褒美次第やぞ結局

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:56:57.72 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      >>25
      ご褒美には抑揚がないとあかんのやubiゲームに全部言えることやけど報酬もミッション内容もあまりにも冗長や

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:58:21.38 ID:Cgsf7WSj0NIKU
      スパイダーマンはそこそこ広い街をめちゃくちゃ楽しく移動できるゲームでクッソ楽しかったな

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:59:19.13 ID:xBywE+6T0NIKU
      スパイダーマンはニューヨーク暴れられて面白い
      ランドマークええね
      スパイダーマン

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:55:13.23 ID:xZF7pei2MNIKU
      オープンワールドは自由でなければならへん
      それは(サブ)シナリオ選択でもそうでなければならへん
      オープンワールドは冒険して楽しい遊び心に満ちてないとダメや

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:59:24.50 ID:5T5i0wZM0NIKU
      その世界に興味が湧くかどうかで面白さがダイレクトに変わってくるんやな
      だから知らない他人のプレイ見てもつまんない

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:49:19.24 ID:fztZr7ou0NIKU
      自由度いらんわ

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:56:16.69 ID:JLoxNCOH0NIKU
      不自由を愛したい
      取り返しがつかなくなる選択肢をもっと増やせよ

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:54:53.90 ID:pRXKbcGq0NIKU
      あれ?ここにマークあんのに宝箱ないな
      →他の場所から迂回した地下にある

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:58:14.69 ID:bmRVEuxZ0NIKU
      ワイが言いたいのは不自由から抜け出したいという願いからユーザはオープンワールドを求めているわけやけど自由はオープンワールド以外でも得られるって事やでちょっとダクソ以外で思い浮かばんけど

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/01/30(水) 00:00:23.13 ID:ygisKMLkM
      ワンピースのオープンワールド楽しみ

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:57:30.66 ID:JLoxNCOH0NIKU
      ウィッチャーはオープンワールドではないな

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/01/29(火) 23:59:59.26 ID:58PdDuHV0NIKU
      オープンワールドがどうこうっていうより一つのクエストに対して色んな解決方法があって色んなプレイスタイルが出来るのがいい
      FONVなんか物理的な意味での自由度はそんなにないけどこれがあったおかげでめっちゃハマった

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548773137/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:15 ID:V16EEOKr0 ▼このコメントに返信
      >オンラインモードがオフラインモードとほぼ一緒なこと、これはオフラインで得た装備が無駄になることがないのがええわ
      これのデメリットは後々オンラインベースの調整されてオフラインでもクソ装備にされること
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:17 ID:K5Pomgt40 ▼このコメントに返信
      アサクリは最初面白かったけど結局点から点へ移動するゲームになってて探索もクソも無い感じだったのが残念 マップ広いけど面倒なだけだった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:18 ID:yTkvF6Xp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド以外は価値のないゴミだから
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:20 ID:HKgZBgzT0 ▼このコメントに返信
      オゥペンワーォドの定義が人によって異なる定期
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:20 ID:q61C06a70 ▼このコメントに返信
      ダクソは戦闘アクションが結構自由だし、敵をスルーしてアイテムとって逃げたり特定の敵だけを倒して逃げたりと移動も結構自由 ボスは除くけど
      敵をスルーできるのが当たり前じゃないゲームってのもあるからな
      次から次へと敵わいてきて決まった数を倒さないといけない、しかもなんども叩かせるみたいな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:22 ID:q61C06a70 ▼このコメントに返信
      RDR2をやって、日本の文化上でああいうのを作ってみてほしいと深く思ったし、オープンワールドゲームには今後も期待したい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:24 ID:Txjyo3te0 ▼このコメントに返信
      >>2
      探索モードにすればいいんじゃね?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:25 ID:M5cfiFNB0 ▼このコメントに返信
      アンチャ4やGOWは開発が大変だからオープンワールドじゃなくワイドリニア方式にしたって言ってるけど普通に世界中でウケてるしな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:26 ID:eqPgZ1Oo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドであんまり広すぎるのは嫌
      少し狭いくらいがいい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:26 ID:fmHynq7B0 ▼このコメントに返信
      確かにRDRは神
      でもGOWとかダクソ、最近だとバイオ2みたいなシームレスマップも良いね。俺はある程度の自由があれば楽しめるんだって思った。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:33 ID:kNud6f9Z0 ▼このコメントに返信
      わいダクソのマップ大好きマン
      スカイリムやFOみたいなオープンワールドも大好き
      結局世界観の作り込みが出来てないとダメな気がする
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:37 ID:7Xv.Gc6I0 ▼このコメントに返信
      これは珍しく真理を突いたイッチ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:40 ID:LpgStnz30 ▼このコメントに返信
      自分で工夫して遊ばないといけないからライトゲーマー向きではない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:40 ID:xdEoD.pC0 ▼このコメントに返信
      >>1
      消費者はいつも偉そう
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:42 ID:h.1mMqWi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは目的から外れるうちにメインストーリー忘れちゃうからな。ホライゾンとか???になったわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:44 ID:ArmwlsGw0 ▼このコメントに返信
      18禁のPCゲーでいいからGTAの感じで更に自宅に拉致監禁調教できたり婦警を手駒にできて犯罪見逃させたりとかまでできるくらいの自由さが欲しい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:45 ID:zg6VTPVx0 ▼このコメントに返信
      ダクソ無印が最高だったわ
      各エリアとのつながり方も平面的な繋がりしかないオープンワールドよりずっといい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:47 ID:Ykdl1akE0 ▼このコメントに返信
      個人の趣味に、正解を求めるのが無理
      巨人ファンと阪神ファンみたいなものじゃないかな?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:51 ID:s2fTw6.F0 ▼このコメントに返信
      >>4
      決まった定義があるのに、ググりもしない連中が俺様定義で暴れているだけだな。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:52 ID:i54v5f800 ▼このコメントに返信
      >>1
      対人あるとそれが嫌だよな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:52 ID:jg7SZWPx0 ▼このコメントに返信
      そもそも一要素であるフィールドの造りだけ取り上げて全体の良し悪しを語るの自体ナンセンスだろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 00:58 ID:P0eeovoz0 ▼このコメントに返信
      俺は不自由があるゲームも好きだから色んなジャンルで面白く発展してほしい
      ジャンル違うけどGジェネなんかステージ繰り返しやら自由になってつまんなくなったし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:07 ID:JsM5.qgx0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと箱庭は対義語ではない。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:09 ID:yAk0dKQR0 ▼このコメントに返信
      移動時間は長いくせにワールド自体のサイズが小さくなりがちやから世界って感じはなくなったんよなあ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:14 ID:gHB9FJqW0 ▼このコメントに返信
      ただオープンにしただけでスカスカだったり移動めんどいだけだったり
      行けるだけで実質行く意味が無いやつ(バランス調整が下手でレベル異常とか)はあかんけど
      オープン自体は別に悪いと思わんし、極論オープンでスカスカじゃないならそれが良い
      けど一部の良作以外は二択みたいになってるからそれなら密度の方が個人的にはありがたいわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:15 ID:DZuWJg2O0 ▼このコメントに返信
      スカイリムみたいなオープンワールド好きだけどバグが多いとそれを避けるためにプレイするから不自由感が否めない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:21 ID:.PJOLmoc0 ▼このコメントに返信
      フィールド1個だと世界が狭く感じるんだよな
      和ゲーの船乗って大陸渡るとか飛行船で行くみたいな事しないし
      ダンジョンもひとつひとつがしょうもないものばかり
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:22 ID:Qg9WCnJx0 ▼このコメントに返信
      こういう意見が普通に通るからここは片寄るんだよ
      結局売れてるのはGTAじゃん
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:22 ID:CuNY2JJh0 ▼このコメントに返信
      シームレスでなくてもロード時間が短ければ別にいいわ
      オープンワールドだと初期ロードが長すぎてゲームオーバーになった時に、いちいち30秒くらい待たされるのが煩わしい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:24 ID:9Opc40py0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内観光を楽しめるかどうかでかなり違ってくる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:26 ID:9Opc40py0 ▼このコメントに返信
      >>27
      そんなアナタにアサシンクリード4
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:27 ID:fgCVkhV30 ▼このコメントに返信
      >>4
      ストーリーの進行の関わらずフィールドの任意のエリアにアクセス可能なのがオープンワールドやど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:34 ID:4CBYUltF0 ▼このコメントに返信
      UBIはゴーストリコンワイルドランズもディビジョンも面白かったよ。
      どっちもある程度たってパッチあたってから始めたから初期のバグゲー状態は知らんが。
      フレンドとの固定CO-OPだったから、ソロでつまらない思いしたってのはないしな。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:35 ID:8vs3NMXe0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド好きだけどオープンワールド系のゲームってこんなに分ける必要ある?ってくらいスキルの種類が多くてどれ上げるか迷ってしまう
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:45 ID:yHhB6yyW0 ▼このコメントに返信
      >>8
      アンチャーテッドの場合は、舞台を途中でガラリと変えられるのが強みかな。
      イタリアからスコットランド、そしてマダガスカルなどとワールドワイドなのがいい。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:53 ID:loDnfXO90 ▼このコメントに返信
      このスレのおかげで俺が討鬼伝2で感じていた違和感の正体が分かった
      あれオープンワールドじゃなくてシームレスマップだ!
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:53 ID:FcalEogj0 ▼このコメントに返信
      マップ移動なんてロード短けりゃ大体気にならんのよ
      初期ゼルダ方式のマップだって楽しかったろ?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 01:56 ID:WEJknJJ80 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3リマスターはやくやりたい
      また30fpsのガクガクスクロールだと悲しいけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:09 ID:94awJU5i0 ▼このコメントに返信
      RDR2ははすごいと思うけど
      全部ああいう風にしろとは思わないな
      あの異常な作り込みに対する不自由は俺は好きだったけど、苦手な人も多いと思う
      ああいうのはロックスターだから作れんだろうし、RDRだけで十分
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:10 ID:86Dr2jJ70 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだとツシマ、デイズゴーンやりたい
      ワイドリニアだとラスアス2やりたい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:19 ID:.ooDcS4X0 ▼このコメントに返信
      まだオープンとかシームレスとか言ってんのか?
      想像力を刺激して、操作可能なコマンドやオブジェクトが膨大で、アイディア次第で一人一人違った遊び方のできる「自由なゲーム」が一番いいって決まったんだよ
      これ以上ごちゃごちゃ言うな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:22 ID:cRHSbvkO0 ▼このコメントに返信
      >>41 誰が決めたんですかね・・・人それぞれ感性あるんだから一番良いなんて決めれないんだよなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:25 ID:joqnx.2X0 ▼このコメントに返信
      pv見て面白そうならジャンルでも買うから何でもいいわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:42 ID:RQ0ogQd50 ▼このコメントに返信
      >>41
      NPC拘束して路線放置したりアホな事して楽しめる人間はそれは楽しいだろうけど、楽しめない人間もいる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:44 ID:..wVNBjk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってレベルデザインにおける各要素を集めた広い定義の話だから、こういう時の議論でごっちゃになるよなぁ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:48 ID:IFrxg1Ac0 ▼このコメントに返信
      イース8を全マップをシームレスにした感じのが理想
      9ではそうなっててほしい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:49 ID:jF06hNIW0 ▼このコメントに返信
      ワイは大神とか今回のキンハー3みたいにエリア移動で区切られても一つ一つのマップが作りこまれてるのがバランスよくてかつ面白いと思った。

      例えばFF15は田畑がワンダと巨像を例に持ち出して「スカスカでも面白いゲームは作れる」ってスタッフを説得してオープンワールドを強行したらしいけど結果あんな感じだし、無理に広くしても結局息切れするなら密度を高めたマップのが楽しいとは思うな。あくまで個人的にだが
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:51 ID:RQ0ogQd50 ▼このコメントに返信
      >>25
      レベルで制限してるだけだと思うけど
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 02:52 ID:2zWDydU00 ▼このコメントに返信
      シームレスの抜け落ちた部分を埋めて、
      世界の繋がりを体験できるようにしたのがオープンワールドなんだから同じことだわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:00 ID:mO9SQcWm0 ▼このコメントに返信
      KH3は非オープンワールドの一つの頂点だと思うけど
      あのレベルを作る金と人と企画力を持ってる会社は他に無いだろうな…どこも真似できん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:37 ID:hb1dHaIK0 ▼このコメントに返信
      どんなタイプのゲームだろうと楽しめる才能を与えられたワイ高みの見物
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:41 ID:RXeDLHoQ0 ▼このコメントに返信
      >>42
      そそ、オープンかシームレスは関係ないでしょ?
      ジャンルもいろいろあるしさ
      >>人それぞれ感性も違うんだから…ってちゃんと読んだ?
      アイディア次第で一人一人違った楽しみ方ができる自由なゲームっつってんのよ
      で?俺の意見に反対なの?それとも賛成?
      あんたはどんなゲームがやりたいの?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:44 ID:twY0J65K0 ▼このコメントに返信
      ジャッジアイズやってるけど、このシリーズやっぱりオモロイわ
      狭っこい街だけなのにストーリーで満足させてくれる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:46 ID:RXeDLHoQ0 ▼このコメントに返信
      >>44
      あんたは何をしてると楽しいと感じるの?
      拘束でも放置でもないのは分かったからさ
      過去なんのゲームで楽しめた?
      その楽しかった要素の中にオープンだのシームレスだのが大きく影響したのかって聞いている
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:49 ID:eElrX.1M0 ▼このコメントに返信
      正直、自分はオープンワールドを求めていたのではなくて、オブリスカイリム&FO3NVを求めているに過ぎなかった
      世界とのつながりや所属を感じるオープンワールドとなるとあれら以外はほんとない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 03:59 ID:GDJLaAFD0 ▼このコメントに返信
      いろいろやってきて思ったのは
      普通に遊ぶ分にはなんだかんだプレイしてる側も一本道が一番楽で楽しめるってこと
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 04:26 ID:0DX6UkUf0 ▼このコメントに返信
      ロードが短ければオープンワールドだろうがエリア制だろうがなんでもいいよ
      逆にロードが長いのは何だろうがもうちょっと頑張って欲しい
      MHWやウィッチャーはエリア制だけどロード時間長すぎなのはきつかったし、ホライゾンだってオープンワールドなのにセーブ一瞬ロード爆速で快適そのものだったからな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 04:42 ID:2dnAU9F.0 ▼このコメントに返信
      ダクソもいいけど、キンハーとかラチェクラみたいな広めのエリアを探検してくタイプもいいな。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:04 ID:PwumltQ20 ▼このコメントに返信
      >>47
      違うよFF15はオープンワールドで尚且つ4人PT、プレイヤー切り替え、あの派手なアクションにしたのはまあ良かったとは思うけど単純に初めての試みだから工数を見誤ったのが有力だと思うね、アサクリ並みのマップとかって結局開発人数の差なんだよ
      UBIみたいにあそこまでオープンワールド連発出来る様にするためには開発人数の底上げが必要だけどそんなのは国内のゲーム会社じゃあ不可能だからね
      それが分かってたからオープンワールドじゃなくしたのがGoWとかのスタジオとか国内で言えば最近のカプコンだな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:25 ID:x6WuH1Yu0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンエイジ見たいにエリア毎に別けられてるの好き
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:26 ID:YADPGeTB0 ▼このコメントに返信
      そこに暮らしてるいきている感があれば割とストーリーとかどうでもいいかなぁ
      自分で適当にその世界探索して飽きたらやめるし
      ここから先は許可が必要でーとか鍵が掛かっててストーリー進めないと行けませんってなったら醒めるけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:33 ID:2RDpE.Ed0 ▼このコメントに返信
      いつものソウルシリーズ推したいスレじゃん
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:37 ID:7sD6Q92H0 ▼このコメントに返信
      一本道や後戻りできなくて不自由だとか
      ゲーム内容による、マップのレベルデザインの甲乙の話でしょ
      なんでそれが「オープンワールドじゃなくてもいい」って話に繋がるのか

      導線やマップデザインの都合で、途中からオープンワールドにしたり
      あるいはオープンワールドから一本道にしたりとか
      商業ビルの建設途中で、やっぱ一戸建てにするわみたいな
      ゲームの基礎デザインから変わるような仕様変更が、そんな簡単にホイホイできるかよ

      イッチ自体が問題を履き違えてないか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:54 ID:fuuDRrml0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドのマップは好きやで
      エリア毎に進んで行き、その都度広大なエリアを探索する感じ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 05:57 ID:3srSUdLA0 ▼このコメントに返信
      どっちにしろFF13は許されないってことやね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 06:12 ID:N2zmZpP90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの欠点はバグが多いところかな
      どこに行くにも何をするにもプレイヤーの自由がウリなのはいいけどもその自由度のせいで不都合が生じて
      本来あるはずのクエストが消滅したりメインストーリーに干渉するような行動を知らずに行った場合
      下手をすれば進行不可になる不具合もある
      これが怖くて結局攻略サイトを頼ってしまうので自由も何もあったもんじゃないという
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 06:31 ID:nbL3wCXs0 ▼このコメントに返信
      結局、偉そうに書き込みしてても、広大なオープンワールドをどう歩いて良いか分からない【手取り足取り構ってちゃん世代】って事なんやろw
      オープンワールドなのに移動がダルいとか最近の馬鹿世代の特長。
      移動がダルいと感じるならオープンワールドやらなければ良いと思うし、スカイの様な適度な移動手段もあり、探索が楽しいオープンワールドでも、もて余してるのが今時世代。
      そんな過保護対応望む世代が多いから、オープンワールド作るよりも、シームレスや一方通行の一本道なゲームを作る方がマシって言う考え方も出てくるんだろうな。
      昔ハマったフェイブルとか、今のゲームよりマップ狭いけど、自由過ぎて何して良いか分からなくなるほど自由に冒険出来て、凄く面白さを感じた。
      今の時代のオープンワールドは【どうせ誰も見ないから】GTAみたいな、何も無いただのミッション誘導介護箱庭ワールドになる。
      世代や時代が望めば、作る側は楽な方を選ぶに決まってるしなw
      ピクミンゲーとかゴミ拾いのマラソンゲーとかw
      シームレスで外を移動する意味がなく、オープンなのにオープンにする意味が無いただのマラソンコースなだけのクソゲーになる。
      本当にオープンワールドを楽しめる人だけ楽しめれば良いって気はする。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 06:35 ID:nbL3wCXs0 ▼このコメントに返信
      >>66
      それは君の勘違い。
      オープンワールドに限らず、今のゲームはデバックすらやらないからバグが多発してるだけ。
      勘違いをオープンワールドの責任にするなよ。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 06:41 ID:liH.dH0z0 ▼このコメントに返信
      ロード時間が長いとストレスになるんだよな
      正直ゼルダレベルでも気になった
      祠から祠はまだ仕方ないにしても目視できる距離へのワープはシームレスにやってほしかった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 06:55 ID:dned4Whq0 ▼このコメントに返信
      強い敵で行くところ制限されてない系は嫌いな人もいるけどそうしないと今度は成長感じれないんだよなあ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 06:57 ID:dned4Whq0 ▼このコメントに返信
      されてる系の間違い
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:01 ID:R.WyGNYU0 ▼このコメントに返信
      >>68
      デバッグやらないとか何言ってんの?いくら信じられないレベルのバグがあってもデバッグはやってるよ
      やってて見つからないか納期厳守でバグとり前に出さざるを得なかったのどっちか
      デイワンパッチで深刻なバグ潰ししてるのなんて大体それ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:11 ID:vVzZqh0j0 ▼このコメントに返信
      スッカスカのオープンが一番ゴミやね
      流行ってるからとりあえずマネしただけの
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:12 ID:OYlid7sp0 ▼このコメントに返信
      一本道でも没頭できる世界観とストーリーがあればそれでいい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:26 ID:X78krOu90 ▼このコメントに返信
      >>6
      ?大丈夫?何か勘違いしている系なの?それともオープンワールドについて俺様定義持ってる人なだけ?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:27 ID:X78krOu90 ▼このコメントに返信
      >>67
      はーいおじいちゃんお部屋戻りましょうねー?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:39 ID:xdEoD.pC0 ▼このコメントに返信
      なんだただのフロム信者か
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:44 ID:v.0S0a4e0 ▼このコメントに返信
      最近シームレスが流行ってるぞ、去年はGOWがGOTY取ったし今年はキンハーとバイオが高評だかんね!
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:46 ID:rLXgBgOw0 ▼このコメントに返信
      >>41
      なんかフワッとしてて何が言いたいのかわからん
      具体例とかないの?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 07:51 ID:zWytJNh00 ▼このコメントに返信
      >>32
      じゃあストーリーの進行具合でOKBゼロに入れるMGSV:TPPはオープンワールドやないんやな
      制作側はTPPはオープンワールドですって言ってたけど
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:07 ID:IETMGhSG0 ▼このコメントに返信
      FTするなら、結局はロードの短いエリア制でいいって事になるな。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:13 ID:xDI8FPIV0 ▼このコメントに返信
      自分の好きなゲームやればいいんじゃね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:14 ID:6b0ubMBW0 ▼このコメントに返信
      >>56
      それはメタルマックスやダークソウルの提示する面白さを説明できないな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:22 ID:FZIRcjm20 ▼このコメントに返信
      答えの一つがGOWなわけですよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:35 ID:Auqk8.KK0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは2周目する気力が
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:41 ID:hx70Rh6F0 ▼このコメントに返信
      自分が求めてるのはマップの作り云々よりはその世界のNPCの生活感なので
      フロムよりはベセスダ派だな
      鍛冶屋の挙動ひとつ取ってみてもフロムのはただカンカンしてるだけだが
      ベセスダのはちゃんと火起こし、焼き入れ、冷まし、研ぎと細かいとこ表現してくれてるもの
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:48 ID:P9xwQI.O0 ▼このコメントに返信
      >>21
      これが正解
      この1は単にダクソが好きってだけ
      オープンワールドが良いか悪いかなんて議論に意味はない
      そのゲームごとに合うか合わないかはあるけど扱いの問題
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:49 ID:l6y0mB7R0 ▼このコメントに返信
      KH3とかドラクエ11みたいな別にオープンワールドじゃないゲームもちゃんと面白いし
      バイオも売れてるしこれからは寧ろオープンワールドにこだわらない路線に戻っていく気がする
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 08:58 ID:imrN9d4g0 ▼このコメントに返信
      同じubiゲーでもアサクリオリジンズはあんまりだったけどウォッチドッグスはめちゃくちゃ楽しかったわ
      結局自分好みのワールドを探索できるかどうかなんやなって
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:07 ID:B3xuUvsM0 ▼このコメントに返信
      ゲームにマッチしたものなら最高なのでは?オープンワールドとか一本道とか何でもそのゲームに合うかどうかかな
      ミスマッチなものだとつまらんし今売れてるゲームはそういうの無しにして単純に面白いだけだと思うけど
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:16 ID:e9Dgi6HD0 ▼このコメントに返信
      別になんでもいいけど、それはオープンワールドじゃなくて箱庭だろって言う箱庭押し付けマンが嫌い
      んなのどっちでもいいわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:42 ID:Z3DUALQ20 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと箱庭を勘違いしてそう
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:44 ID:Z3DUALQ20 ▼このコメントに返信
      >>80
      せやで。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:48 ID:dLE.ga1h0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツ3はモンスターズインクまでやったケド オープンワールドのようでそうじゃなかったな
      壁上ったり ステージギミック沢山あって行ける場所が増えてたから 全然不満はない今の所は
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:48 ID:Bh8eVLTs0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドか否かなんてゲームの一要素でしかない
      個々のゲームに合ってるかどうかとそのゲーム自体が面白いかどうかが重要
      料理の種類すら定めずに「調味料はマヨネーズかけるのが一番おいしい!」とか言ってるのと変わらん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:49 ID:B6V4PjQ20 ▼このコメントに返信
      >>67
      >オープンワールドなのに移動がダルいとか最近の馬鹿世代の特長
      むしろおっさんゲーマーが言ってるイメージが強いな
      俺もおっさんだが
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:50 ID:xMQaHglg0 ▼このコメントに返信
      >>47
      スパイダーマンはスカスカでも面白かったから
      端的にいうとFF15はセンスなかったなあ

      グラやアクションだとかの目先の要素は最先端やったけどゲームデザインでつまづいてる
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:52 ID:B6V4PjQ20 ▼このコメントに返信
      密度がないクソ広いマップをのろのろ探索してもダルいだけだし面白くない
      オープンワールドなんてニーアオートマタのマップを広くしたぐらいでちょうどいい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:54 ID:.q4vOrqT0 ▼このコメントに返信
      ※6確かに、江戸時代とかのオープンワールドやってみたい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 09:55 ID:dLE.ga1h0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドといっても 結局は箱庭になるんだから オープンワールドか箱庭かは端から端まで広いか狭いかなのかな

      そう考えると 昔のFFとかのワールドマップは端までいくと壁じゃなくてマップの反対側に出るから ある意味 オープンワールド?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 10:21 ID:8u3uYALu0 ▼このコメントに返信
      せっかくのオープンワールドなのにワープ系の魔法やアイテムを所持すると皆こぞって移動の楽しさを捨ててしまい、ロードを挟みまくって移動するなら結局シームレスで十分だと言える
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 10:22 ID:zzxQkSn20 ▼このコメントに返信
      シームレス、オープンワールドどっちもバランス良くやりたい
      順を追って進むのは楽だし、レベルデザインがしっかりしてるから気持ち良くプレイできる上にある程度順不同のポイントがあるシームレスも良い
      でもTESやFOみたいなレベルデザイン大味で本当に最初からどこにでも行ける自分だけのRP体験もやっぱり良いよね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 10:39 ID:zC7.e.Kt0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエなんかのワールドマップの情報量を上げるとスカイリムみたくなるよね
      要は技術が追い付いただけ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 11:28 ID:0u2UJ0X20 ▼このコメントに返信
      >>100
      広いか狭いかの違い、だけど、
      どれだけの広さならこっち、ってはっきりした定義もないし、
      結局は個人判断だと思うw

      個人的には、オープンワールドかな。
      世界を旅する感じだし。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 12:08 ID:DoPE.K5z0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲームの狭いマップですらデザイン出来ない奴と理解できない奴しかいないのに
      オープンだと何もかもが破綻崩壊しマーカーを追いかけるアプリが完成するのであった
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 12:11 ID:jZ.k5dNp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド厨とキャラクリ厨大嫌い
      なんでもそうすればいい訳じゃないし
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 12:24 ID:qOjY5O130 ▼このコメントに返信
      >>3 ニートかよw 言うは易しとはこのことだな。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 12:53 ID:XltJaVBi0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだ言って、オープンワールドとしては、スカイリムが一番できが良い。あくまで個人の感想だけど。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 12:55 ID:4BwDJbE40 ▼このコメントに返信
      技術的進化で本来はオープンワールドで表現されるべきなのに、
      予算の都合でそうなっていないゲームがかなりある、って現実を認めなければこの話は議論にならんよ

      元々オープン化が不必要なゲームデザインを挙げてシームレスを代替のように語るのは詭弁
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 13:26 ID:1oOUG93Z0 ▼このコメントに返信
      >>93
      つまり小島はオープンワールドが何かよくわかってなかった…?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 13:35 ID:6mWORQmy0 ▼このコメントに返信
      >>80
      ストーリーの進行云々で考えると
      ウィッチャーとかホライゾンとかフォールアウトとか
      大抵のゲームはオープンワールドじゃなくなるから
      気にしなくていいぞ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 13:49 ID:kvIQtr2J0 ▼このコメントに返信
      面白ければ何でも良い
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 14:21 ID:vLtIWyLa0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが流行り出した時に感じた違和感はこれだわ
      シームレスであれば十分なんや
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 14:21 ID:03FGfYQv0 ▼このコメントに返信
      >>67

      結局、偉そうに書き込みしたって、てめぇの好みが大正解みたいに語ってるだけじゃねーか
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 15:47 ID:bZp3bPqR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはクリアして目的が無くなると只の広い世界になってしまう。
      クレイジージャーニーでアドベンチャーレースの特集をよくやるけど、オープンワールドならあれを出来るし面白いと思う。現実では絶対無理だから。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 16:15 ID:1gawGaQO0 ▼このコメントに返信
      >>99
      大名行列に土下座しないとゲームオーバーになる
      帯刀して左通行するとゲームオーバーになる
      武士町人身分に限らずに常に監視されて行動の選択肢はほぼない
      町が木戸で細かく区切られててマップも全然自由度ない
      こんな感じかな?
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 20:37 ID:vKDwxm3L0 ▼このコメントに返信
      もしかしてゲームに自由度って相性悪いんとちゃう?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 20:47 ID:teQoooHN0 ▼このコメントに返信
      箱庭はもちろん、オープンワールドゲームもシミュレーションゲームと相性がいいと思うんだよ
      「世界」が存在するってのは、要するに操作キャラをその世界をなるべく自由に行動できるってのは、ある程度しっかり世界が作られてる・シミュレートされてる必要があるということ 世界ってのは当然世界観のことではない 世界観なんてのは世界がある程度しっかり作られてればついてくるもんだし

      箱庭ってのももうちょっと上の次元のもの
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 20:49 ID:teQoooHN0 ▼このコメントに返信
      箱庭ってのは、盆栽とか模型ジオラマとか、箱庭療法みたいな時のものだが、知らなくても、イメージできると思う
      シムシティも箱庭といえばそうなのかもしれないが、パワーモンガーとかポピュラスのほうがイメージしやすいかもしれないが、ゼルダとかドラクエとか龍が如くだって箱庭といえばそうだよね
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 20:55 ID:teQoooHN0 ▼このコメントに返信
      だからゲーム上の箱庭概念なんてもう無くていいよ
      あってもいいが話がややこしくなるだけで特に意味がない
      なんか話を聞くとゼルダの最新作が最初からボスのところに行けて、ボスを倒せさえするみたいな話があるが、もしそうなら、俺が子供の時に想像したオープンワールドの典型的なイメージではある
      ドラクエ1は敵が強すぎてレベルをあげないとろくに遠出できないし、初代ゼルダはいきなりボスとは戦えなかったと思うし
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 20:57 ID:teQoooHN0 ▼このコメントに返信
      といってもオープンワールドは必ずしも完全自由である必要もないと思う
      ある程度「最初から」世界があり、ある程度操作キャラが世界を利用できる自由があればいいと思う
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 21:20 ID:teQoooHN0 ▼このコメントに返信
      箱庭ってのを本人の自由に作れるって意味で限定するんならまだわかるんだけどね
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 21:33 ID:teQoooHN0 ▼このコメントに返信
      「箱庭ゲーム」って海外だとちゃんと本人が自由に作れるって意味のゲームみたいじゃないか
      以前からオープンワールドゲームの話題の時に、いやそれはオープンワールドじゃなくて箱庭だみたいな指摘がなされることがあったんだがあれは
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年01月31日 22:38 ID:5uyEmE7e0 ▼このコメントに返信
      >>123
      シームレスのフィールドを使用するって意味じゃオープンワールドもシームレス箱庭も同じもの
      「ゲームデザインが異なる」ので細分化されただけ
      どれだけ異なれば名前が変わるのかという基準は人それぞれなのでぶっちゃけ議論は成り立たない
      個人的にはそっちのいう箱庭ゲームってのはさらに細分化してサンドボックスと表記すべきものだと思うが
      おそらく議論は成り立たないと思うので押し付ける気は無い
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 00:37 ID:5CJCztDC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドなんて、中身のない物が多過ぎ。
      オープンワールドかどうかなんてゲームを決める理由になんかなりゃしない
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 00:54 ID:zAPmYkq20 ▼このコメントに返信
      何らかの適度な/適切な制限がある方がゲームとしては面白い
      それにオープンワールド=自由 でもないからね
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年02月01日 09:23 ID:KwdqRBR50 ▼このコメントに返信
      >>47
      ワンダと巨像はホント面白かったなあ。オープンワールド?箱庭?ゲームで自分がその魅力に最初にショックを受けたゲーム。物語の設定的にスカスカなのが正しく、かつ地形・遺跡・植生だけで探索する魅力があるマップだった。
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 15:18 ID:uGT8Ay3h0 ▼このコメントに返信
      何を求めてるかなんて人それぞれなだけ
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 17:27 ID:3r4R55ho0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームってのはしっかり構築された世界上でキャラを操作するってことでで、ある意味仮想現実的な側面がある
      今のVR概念は身体をなるべく使う方向に行ってるが、没入の面で不利ではあるが従来の普通のテレビ画面をつかったゲームシステムであってもある程度は可能
      ただwiiみたいなシステムは間違いの可能性が高い 売れたけどさ

      シームレスを求めるなんてのとは根本的に要求が違うんだ
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年02月02日 17:32 ID:3r4R55ho0 ▼このコメントに返信
      だから、特定のオープンワールドゲームを好きになるかどうかは、その世界が好きかどうかが問題になってくるはず
      たとえば西部劇の世界が好きなら、西部劇のOWGはほかの寄りはお勧めだがそうでないなら真逆になるんだろう
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年02月04日 11:22 ID:8hfEZtxh0 ▼このコメントに返信
      >>43
      それが普通だよね
      俺もそうしてる
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年02月23日 02:35 ID:G10KFhyD0 ▼このコメントに返信
      >>16
      人工少女でいいんじゃね。
      設定は脳内で補完して
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