なぜ日本はゲーム大国になることができたのか
1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:23:50.41 ID:8zZshH9XM
ファーストのソニー、任天堂を筆頭に、ソフトメーカーの数も多い
どうして日本はゲーム大国になれたんだろう?
どうして日本はゲーム大国になれたんだろう?
3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:27:33.50 ID:MwO9hG+ka
>>1
日本人にセンスがあるから
漫画アニメなどの作品も世界のどの国よりも
多様性がある
日本人にセンスがあるから
漫画アニメなどの作品も世界のどの国よりも
多様性がある
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4: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:27:48.43 ID:vUoinP4dd
初代ファミコンが頑張ったから
あとゲーセンも頑張った
あとゲーセンも頑張った
11: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:34:38.43 ID:8zZshH9XM
>>4
他の国でもハード出す会社あってもおかしくないと思うが
ゲーム機って常に最新技術のお下がりだから、参入する障壁は低いわけだし
他の国でもハード出す会社あってもおかしくないと思うが
ゲーム機って常に最新技術のお下がりだから、参入する障壁は低いわけだし
14: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:37:23.17 ID:jXjpaLr9p
>>11
生き残ったのが任天堂とソニーとMSなだけでハードはファミコン以前から国内外でそこら中が出してるよ
生き残ったのが任天堂とソニーとMSなだけでハードはファミコン以前から国内外でそこら中が出してるよ
18: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:41:34.66 ID:8zZshH9XM
>>14
そうなのか知らなかった
そうなのか知らなかった
17: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:41:20.89 ID:XCcP2vd+0
ファミコンも最初はそんなにヒットしてない
むしろそれ以前のインベーダーと
ファミコン発売数年後のスーパーマリオが大きい
>>11
アタリという会社がハードを出してヒットしていたが
クソゲー乱発で一気に廃れた
その後、NESが参入して、アメリカを席巻した
むしろそれ以前のインベーダーと
ファミコン発売数年後のスーパーマリオが大きい
>>11
アタリという会社がハードを出してヒットしていたが
クソゲー乱発で一気に廃れた
その後、NESが参入して、アメリカを席巻した
6: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:30:27.88 ID:HehSBpV/0
簡略化がうまかったから
10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:34:17.25 ID:0qSiEF/l0
FF4ぐらいの時はゲーム先進国だったよ
15: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:37:33.03 ID:d+o29i9qK
当時のナムコのおかげ
19: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:43:46.05 ID:NlCVmhZoM
銀行が貸してくれたから
アメリカの銀行はビジネスライクで非情だったのに邦銀は97年頃までは将来性をみてくれた
アメリカの銀行はビジネスライクで非情だったのに邦銀は97年頃までは将来性をみてくれた
23: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:47:23.63 ID:vUoinP4dd
駄菓子屋の店先に30円で遊べるギャラガとかディグダグ
ゲームと言うものが生活に密着してた
ゲームと言うものが生活に密着してた
59: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 15:02:51.94 ID:4pulXHks0
アーケードでみんな頑張ってた
それに各社が独自ハード出してたから
ゲーセン行くたびになんか新ソフト新ハード来てる!って感じよ
それに各社が独自ハード出してたから
ゲーセン行くたびになんか新ソフト新ハード来てる!って感じよ
16: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:38:01.46 ID:p1Rc+mdO0
ファミコンよりゲーセンの方が影響大きい
特にスペースインベーダー
アーケードゲームの流行あってのファミコン
特にスペースインベーダー
アーケードゲームの流行あってのファミコン
35: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:11:13.28 ID:0jMYsuqb0
日本ではインベーダーゲームが爆発的ブームになったが
むしろアメリカではパックマンが大ブームになってパチモンとかもたくさん出たそうだ
何とアニメ版まで作られた。そのアニメ版のゲーム化がパックランドであり、日本にはいわば
逆輸入された形だった
ちなみにパックマンは当時アメリカでは超キラーソフトだったので、当然アタリにも移植された…
のだがこの出来が酷くって、それがアタリショックの一端を担ったのはおそらく間違いないw
むしろアメリカではパックマンが大ブームになってパチモンとかもたくさん出たそうだ
何とアニメ版まで作られた。そのアニメ版のゲーム化がパックランドであり、日本にはいわば
逆輸入された形だった
ちなみにパックマンは当時アメリカでは超キラーソフトだったので、当然アタリにも移植された…
のだがこの出来が酷くって、それがアタリショックの一端を担ったのはおそらく間違いないw
41: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:25:44.97 ID:hUAAg81o0
セガとナムコとコナミのタイトーと任天堂が日本でゲームを産業にしたからじゃね
44: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:30:29.26 ID:vUoinP4dd
>>41
その後くらいにコエテク世代?
その後くらいにコエテク世代?
45: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:30:30.36 ID:gFZbn9ay0
>>41
家庭用ゲーム機っていうのは究極の娯楽産業なんだよ
必ずしも生活には必要ないのに技術だけは最高を求められる
究極の無駄・贅沢なの
そんなものが産業として成り立つには信じられんほど豊かさが必要なわけだ
家庭用ゲーム機っていうのは究極の娯楽産業なんだよ
必ずしも生活には必要ないのに技術だけは最高を求められる
究極の無駄・贅沢なの
そんなものが産業として成り立つには信じられんほど豊かさが必要なわけだ
12: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 12:34:49.36 ID:NgcEuLUV0
単純に経済力があって娯楽に費やす時間と金があったからでしょ
39: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:21:43.53 ID:/vT/SVg9p
つーかバブルなんかよりずっと前の話でしょ
このスレで話そうとしてるのは
このスレで話そうとしてるのは
42: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:28:41.39 ID:gFZbn9ay0
日本は95年の消費税増税っていう失敗でデフレ不景気になって
成長0時代に突入して未だに抜け出せてないけど
それでも同じ20年でGDPが倍以上成長している欧州の国でも日本のGDPを超えた国は一つもない
ドイツすら
これが欧州では家庭用ゲームが出てこないのに日本はできた理由
日本は小国だから・・・とか言ってるやつは日本の真の姿を知らないわけよw
成長0時代に突入して未だに抜け出せてないけど
それでも同じ20年でGDPが倍以上成長している欧州の国でも日本のGDPを超えた国は一つもない
ドイツすら
これが欧州では家庭用ゲームが出てこないのに日本はできた理由
日本は小国だから・・・とか言ってるやつは日本の真の姿を知らないわけよw
47: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 13:37:25.94 ID:/N+kSRz0M
リッジやバーチャでナムコとセガがゲームにおける3DCGの
世界最先端を競ったりしてたり
ハードはほぼ日本のメーカーのものだったし新しいアイデが形になるのも早かった
海外ですごいゲームが出れば雑誌はそれを素早く読者に広めたからな
国土に時差もないから発売日にすごい数のひとが1つのゲームにはまったり
いろいろ刺激的すぎただろう。でも日本がゲーム大国の時代に
当時夢中になってゲームを遊んだ人が海外ではゲーム開発者になり
日本は多くが卒業していったのでは
世界最先端を競ったりしてたり
ハードはほぼ日本のメーカーのものだったし新しいアイデが形になるのも早かった
海外ですごいゲームが出れば雑誌はそれを素早く読者に広めたからな
国土に時差もないから発売日にすごい数のひとが1つのゲームにはまったり
いろいろ刺激的すぎただろう。でも日本がゲーム大国の時代に
当時夢中になってゲームを遊んだ人が海外ではゲーム開発者になり
日本は多くが卒業していったのでは
53: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 14:12:56.05 ID:tswp6fPI0
ゲーム機の前身としてブロック崩しやスーパーカセットビジョンとかあったけどファミコンが出たのが全てじゃね
あれでTVゲーム市場の基礎みたいなものが作られた気がする
あれでTVゲーム市場の基礎みたいなものが作られた気がする
62: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 15:22:04.23 ID:6c0M2f/cx
時代背景として90年代までは高性能コンピュータを作れるのは日本、アメリカ、イギリスだけだった
それに加えてこつこつゲームを作るのが日本人は得意だった
それに加えてこつこつゲームを作るのが日本人は得意だった
64: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 15:35:06.54 ID:KFbBOJLn0
インベーダーだろうな
あれでゲームが儲かるってわかったからだと思うわ
あれでゲームが儲かるってわかったからだと思うわ
65: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 15:43:29.92 ID:8zZshH9XM
>>64
なぜ他の国の企業はケーススタディーして模倣・参考にして成功出来なかったのか
なぜ他の国の企業はケーススタディーして模倣・参考にして成功出来なかったのか
66: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 15:45:52.55 ID:6c0M2f/cx
>>65
日本ではブームにはなったが所詮まだまだニッチ産業だぞ
日本ではブームにはなったが所詮まだまだニッチ産業だぞ
72: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 16:44:16.51 ID:I31YcUte0
ゲームといいアニメといい
内容そのものが海外と全く異なるよな日本は
いろんなインディーズゲームが出てるが
パッとみただけで海外産てすぐ分かるんだよな
内容そのものが海外と全く異なるよな日本は
いろんなインディーズゲームが出てるが
パッとみただけで海外産てすぐ分かるんだよな
67: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 15:46:14.44 ID:KzVkcdNp0
他者に媚びることなく我が道を突き進んだ結果ですよ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547349830/
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