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      「リアルはクソ。ゲームにリアルを取り入れるな」←この意見

      • 130
      ゲーム
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 02:58:03.31 ID:3S5HL7iZ0
      そうなん?

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:01:12.34 ID:zc+fJclX0
      そりゃそうだよ
      ルーラやリレミトがないゲームなんて面倒なだけだろ

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:02:05.81 ID:S6tnZDtQ0
      「リアルこそ至高は違うだろ」って程度だろ
      完全否定じゃない

      
      7: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:02:35.89 ID:XIzlded50
      食料システムとかもあったな

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:05:31.63 ID:KzVkcdNp0
      ゲームによる
      RPGやアクションにそんなもん取り入れたらクソゲー化するし
      逆にサバイバルゲームはリアル要素が売りにもなる

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:03:19.50 ID:3s230v8j0
      Valveの人だったかな?
      リアルを追求すると面白くならないって昔言ってた。

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:04:19.61 ID:zc+fJclX0
      リアルならそもそも複数の武器を持ち歩けないよ
      非日常がゲームの良さなのに日常持ち込むリアルさってゲームの可能性を狭めるだけ

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:07:45.17 ID:S0VIFuj30
      リアルでできないことを楽しみたいわな
      シミュレーターも需要はあるんだろうけど

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:11:06.74 ID:S6tnZDtQ0
      「リアルに作ると大変だからこっから先は入れません/いけません」
      が一番の弊害

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:17:51.54 ID:mbgDaB7m0
      街が舞台だけど、建物は入れなかったって奴か

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:18:05.39 ID:3s230v8j0
      no title

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:19:39.40 ID:B5DtdE3gM
      アニメは実写にはできない表現ができるから素晴らしい! ←わかる
      映画には現実に起きないことを求めてるんだからアニメしかいらない! ←わかんない

      リアル寄りじゃなきゃ表現できないものもある
      重要なのは選択の幅です

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:20:43.04 ID:6IpNElKy0
      そもそもリアルを全て取り入れるのは無理だからな
      スパコンですら気象シミュレートを未だ成しえていないのに
      家庭用ゲーム機レベルじゃ当然無理

      ゲーム内での「天候の変化」って必要だと思う?

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:37:01.05 ID:hiA2Qixya
      そもそも人間の生態から生活様式日常活動全てを表現することは不可能なんだからトイレだの何だのって言い出すのはゲームとして何がしたいのか全く理解不能
      例えばマトリックスの世界に行きたいとかそれはゲームとは全く違う
      そもそもマトリックスなんて主観的には普通の人間がリアルで暮らしてるようにしか感じない世界観じゃなかったかと思うが

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:49:05.52 ID:cExZhHhO0
      例えば主人公は寝る前に歯磨きをしなきゃならなくて、毎回歯を磨くミニゲームが強制されたらどう思う?
      しかも失敗したら虫歯になって歯医者に行かなきゃならないってなったらどう?

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:50:32.94 ID:3s230v8j0
      >>64
      想像してわろた
      90年代のバカゲーにありそうだw

      66: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:50:59.83 ID:F+CZEWxx0
      しかしOWでNPC1人1人にシムズなみの生活組み込んだらマジ革新的だよなあ~
      UBIとかR星の作品そのへんの実験的というか努力が垣間見れてたし後者は一歩先いってたな
      CDPROJELTがサイバーパンク作る上で名だしで影響受けたのもうなずける
      今世代だとまだ触り程度で追加されてたNPUが大規模に追加される次世代機はAIの進化も注目だわほんと

      67: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:52:40.01 ID:F+CZEWxx0
      失礼

      CDPROJEKT

      71: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:14:55.00 ID:RL+k1NJLd
      パワプロよりプロスピ派。
      プロスピ出ないからパワプロで妥協

      PS4・Vita『プロ野球スピリッツ2019』2019年4月25日発売決定!!

      75: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:33:06.57 ID:hiA2Qixya
      要素として用意されてればリアルだってのがまずもって浅いんだよ
      通勤車内でやるようにしくじったら漏らすようにしろ
      現実で起こってる事だぞ?リアルさを追求するなら必要なんじゃないのか?要らないというならなぜリアルで起きてる事象をリアルさを追求したいのに外すんだ?

      77: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:37:18.65 ID:jxGQyC1v0
      >>75
      ビルダーズ2はちゃんとトイレに行列を作って漏れそうとか言ってブルってるぞ
      流石に本当に漏らさないけど風呂にも行列作るし



      79: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:40:16.60 ID:hiA2Qixya
      >>77
      そもそもそれはリアルさを追求するために実装された要素なのか?
      大元がマイクラパクリのブロックビルドゲームなのにリアルさ追求してそうなってんの?
      単なる農場運営の1要素の中の演出じゃねえの

      76: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:33:37.82 ID:0u+ugsxNp
      リアル(現実)とリアリティ(説得力)は違うぞ
      リアルばっかりでリアリティが他のゲームと大して変わんなかったのが良くない

      113: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 08:57:13.79 ID:2frW0COi0
      銃で撃たれたら四肢末端でもロクに身動きできなくなって
      うまく乗り切ったところで怪我の回復に数週間かかるゲームとか嫌やん
      BFV

      80: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:44:39.22 ID:DUTFhZCp0
      アクションならボクサーなんかを基準にして更にゲームらしくスピーディーにつくって欲しいんだが
      何故かインドア派がとろい反復横飛びしてるみたいな動きのゲーム多いんだよなあ

      96: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 07:18:18.49 ID:HnopezO90
      ドアなんか一瞬で開けば良いのにわざわざリアルな開き方にしなくていい

      100: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 07:33:39.84 ID:T1AOSZVB0
      何でもリアルにしたら時間掛かりすぎるんだよ
      ゲーム出来る時間なんて1日2時間も無いんだから端折れる部分は端折って
      短時間でもテンポ良く楽しめるようにしてこそゲームでしょ

      82: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 04:58:46.83 ID:uD+wIfs60
      アンリアルなゲームでもリアルな要素を取り入れて進化する事もあると思うけどなぁ
      マリオカートやリッジレーサーとか進化の流れを見てるとアンリアルに感じるものもリアルに感じるものも取り入れている感じがあるし

      105: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 08:19:45.35 ID:uD+wIfs60
      リアルを目指して作られたゲームとアンリアルなゲームがリアル要素を取り入れたものって結構違うと思うんだよな

      83: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:01:35.79 ID:id3y9K150
      問題はリアルにしたら面白くなるのかって点だろ
      空戦なんか現代戦でリアルしたらくっそつまらない

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:02:47.49 ID:uD+wIfs60
      >>83
      でもエスコン7は初代エスコンより確実にリアルになってるだろ?
      エースコンバット7

      85: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:04:42.53 ID:id3y9K150
      >>84
      見た目だけな
      挙動とかは3以降むしろどんどんリアルさが無くなっていってる

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:06:47.00 ID:uD+wIfs60
      そうなのか。リッジなんかはリアルさが入って良くなったように思えた

      92: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:19:59.05 ID:id3y9K150
      エスコンの挙動は全然リアルじゃないけどリアルにしたらした分だけユーザー離れていくのでこの路線で正解
      逆に見た目はリアルになればなるほど良いと思う

      88: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:07:37.83 ID:exZWfmUbd
      仮にリアルさ皆無のゲームがあったとして面白いのか

      90: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:11:16.24 ID:fDILVMQ90
      縦シューとかリアルさ捨てまくって面白くしてる典型じゃね
      自機が無限の弾薬持ってたり当たり判定は数ドットですとか

      89: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 05:08:41.42 ID:VvJTiUFS0
      天候の変化とか昼夜の変化とか遊び辛くなるだけだと思う

      97: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 07:20:41.28 ID:0jMYsuqb0
      リアリティのあるゲームが有っても良いと思うよ
      たくさんあるゲームの一つとしてはね

      でも何か「リアリティのあるゲームこそ至高!そうじゃないゲームはガキゲー」
      みたいなノリの奴結構居ない?それは違うだろうと

      108: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 08:35:14.98 ID:JHyVxVTL0
      影のあるところに行くと暗くて見えなくなるアクションゲームとかはちょっとな
      ゲーム性としてわざとってパターンもあるんだろうけど視認性は重要視してほしい

      112: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 08:40:03.18 ID:wmEY/7TJ0
      リアルっつーかリアルっぽさがあればいいよな

      98: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 07:22:42.65 ID:vpJHH8c50
      ファンタジーにリアルはいらないけど、
      リアリティーは必要って高畑勲が言ってたなあ
      トンデモ兵器でも、動く原理に説得力がないといけないとか、そういう話

      114: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 08:59:29.31 ID:exZWfmUbd
      リアルさの匙加減というかバランスだな

      115: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 09:04:42.21 ID:S6tnZDtQ0
      ノーティだって
      良い意味で誤魔化しがうまい会社だと思うけどな
      アンチャーテッド

      111: 名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 08:38:58.70 ID:r2YupVbCa
      リアルに寄せ過ぎる必要が無いことは確か

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547315883/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:10 ID:DAMLlzJY0 ▼このコメントに返信
      戦闘機乗ったことないやつがエスコン操縦のリアルさ語っててワロタ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:11 ID:4BzKBoBI0 ▼このコメントに返信
      こういう話題はリアリティとリアリズムを分けて考えた方が諍いにならないぞ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:14 ID:eb.uPv6t0 ▼このコメントに返信
      リアリティーを求めた結果
      とろくてめんどくさい事になった某カウボーイゲーを忘れるな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:15 ID:KJ412PHs0 ▼このコメントに返信
      そうそうリアリティは必要
      上手く騙して欲しい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:15 ID:NO.xWtFB0 ▼このコメントに返信
      リアルな現実はゲームの操作性に目をつけて、無人戦闘機の遠隔操作をゲームパッドにしようとしてるみたいだけどな。
      アメリカはスゲーわ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:22 ID:JQit74Bc0 ▼このコメントに返信
      アニメでも時々言われているのを見るけど、面白さのためにリアリティーは大事だが、
      リアルは害悪になるそうだな
      まぁ何でもかんでも現実に則って作られたゲームやアニメと聞いても、あまり魅力は感じないかもしれんね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:22 ID:yBVEsocY0 ▼このコメントに返信
      リアルに作ってそれが楽しみに繋がるなら良いと思う
      テンポが悪くなったり、ステージギミックで視界が悪くなったりしなければいいや
      結局ユーザーがどれだけ気持ちよくプレイできるかだと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:24 ID:5RuM6fwz0 ▼このコメントに返信
      >>3
      これはいけない
      ウマキンボーイが沸くぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:25 ID:sa1Zt5s80 ▼このコメントに返信
      本スレの
      >>名無しのPS4速報さん 2019/01/13(日) 03:02:05.81 ID:S6tnZDtQ0
      「リアルこそ至高は違うだろ」って程度だろ
      完全否定じゃない

      が全てを簡潔かつ完璧に答えてる
      この人賢いな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:27 ID:sywRAx310 ▼このコメントに返信
      とりあえず高いとこから飛び降りてもノーダメなゲームはすき
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:27 ID:c4seOL520 ▼このコメントに返信
      BFVとかいう中途半端にリアリティー求めてクソゲーになったFPS
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:30 ID:co0ZdEaS0 ▼このコメントに返信
      この要素はつまらないからクソとか、あの要素は面白いから良いとか、
      そんな10年以内には手の平返すかもしれない事を堂々と偉そうに言ってんじゃないよ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:32 ID:eWbj9Ke50 ▼このコメントに返信
      RDR2ならアイテム取るのにいちいちアクション入るみたいなリアリティはいらない。
      また、いきなりアサルトライフルが出てくるような非リアリティなこともいらない。

      要は作品のテーマに合わせて快適な面白いゲームにするにはリアリティさも非リアリティさ、どっちもいる。結局はバランスよ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:36 ID:nScdnH.90 ▼このコメントに返信
      うまく機能してたりゲーム性に落とし込まれてるならいいけど枷になるようなのが大半だからクソと言われる
      腹減りはよくあるけど体力とは別に減り続けるゲージ管理させられるだけだから面倒なだけだし、排泄とか睡眠なんてストレスでしかない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:37 ID:9M8VJ9ae0 ▼このコメントに返信
      リアルかリアルじゃないかって、
      面白いか面白くないかとは違う。

      リアルだろうがリアルでなかろうが面白いゲームがしたい。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:37 ID:yXZPEZo80 ▼このコメントに返信
      虚構をそれらしくするためのリアルっぽさなのに、最近○○警察みたいなのが現れたり変に科学的な知識みたいなのをひけらかす奴が現れたりして萎える
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:37 ID:6tk2Wgix0 ▼このコメントに返信
      ダッシュのスタミナ消費によるリアリティは開発者しか求めていない
      プレイヤーからしたらストレス以外のなにものでもない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:48 ID:s8kHOcy20 ▼このコメントに返信
      「リアリティーを追求しました!」と言ってク○ゲーになっちまった事案はたくさんあるから。
      リアルが欲しいならゲームやめて外出れば?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:51 ID:XfzdejHt0 ▼このコメントに返信
      鍵が持ち物の枠を取るのがおかしいと言われたので
      鍵のサイズをでっかくしました
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:54 ID:AhcPt1ZQ0 ▼このコメントに返信
      なんだろう、日常で体験できないリアリティという前提でリアル志向ってのは成立するんだと思う。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:54 ID:QeWqD9aE0 ▼このコメントに返信
      RDR2の評価が真っ二つだったのも
      この辺の話よな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:55 ID:2t.7knrE0 ▼このコメントに返信
      すべてのゲームに当てはめてしまうお馬鹿さんがいるかぎる不毛
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:56 ID:2t.7knrE0 ▼このコメントに返信
      >>4
      現実味のある嘘は重要だよな
      小学生レベルの嘘は頭が痛い
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 12:56 ID:00NoW95Q0 ▼このコメントに返信
      リアルとゲーム性は相反するものだから、
      リアルの割合は程ほどにしないとゲームとして成立しない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:00 ID:WSd3ICJh0 ▼このコメントに返信
      完全ストレスフリーなゲームしか認めない人が増えてるのか
      なろうじゃん
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:03 ID:li8BS4SE0 ▼このコメントに返信
      RDR2とか棚から物取るのも椅子に座るのもほとんどの行動が『リアルよりも遅い』からな
      あれはあまりにもやりすぎ。賛否両論で当然
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:07 ID:cusH39fq0 ▼このコメントに返信
      >>25
      必要なストレスと必要ないストレスってあるじゃん
      敵が強いってストレスは装備強くしたりレベル上げたり工夫したりしてクリアした時の達成感を演出出来る
      荷物の圧迫からくるストレスは保存の壺とかインベントリの拡張とか他に解決方法あるならいいけど終始そのままならただのストレス要素で何も得られない
      あと最近なろうじゃんって言葉流行ってるの?凄い馬鹿っぽいんだが
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:13 ID:UVsVLD1E0 ▼このコメントに返信
      とりあえず飯食うゲームはトイレをするまでの演出しろよ
      食べたら出すは基本
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:16 ID:vbqIJqyz0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開始時、『イケメンゲージ』がランダムで決定し、やり直し不可。

      また、『ハゲウイルス』というランダムで発生するウイルスが存在し、ゲーム開始時から感染し、何十年という潜伏期間を経て、ハゲる。やり直し不可。

      うん。確かにリアルってクソだわ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:21 ID:JOvO2kYI0 ▼このコメントに返信
      当然だろ?

      普通は公判中の法廷なんて見ることはないぞ?だったら好き勝手やらして貰わい
      (趣味:傍聴とかいう人間観察と同じくらい残念なのは知らない)
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:23 ID:JOvO2kYI0 ▼このコメントに返信
      >>28
      成人向け作品なら大歓迎ですわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:24 ID:f2i0LCfC0 ▼このコメントに返信
      リアルで下段パンチ打つ機会ありますか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:26 ID:8VFDNCkM0 ▼このコメントに返信
      リアルになりすぎて恋愛ゲームですら恋人できなくなったら泣くぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:26 ID:czAhVVzb0 ▼このコメントに返信
      >>26
      リアルの人間なら、「机の引き出しを開いて中の物を取る」時は、脳が勝手に最適化した動作を処理してくれるしな。
      そんなのはゲームでは無理、なのにリアルを追求して鈍臭い操作に陥ってるという。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:28 ID:Zz2HMrLk0 ▼このコメントに返信
      エースコンバットとかリアルにしたら人気なくなると思う
      リアルだとミサイル数発とか燃料とかで面白くなさそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:34 ID:aPpqOdvd0 ▼このコメントに返信
      >>28
      Mother Simulatorは食ったらウ●コゲージ溜まってたなw
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:34 ID:8cj1ojmX0 ▼このコメントに返信
      真っ暗すぎる環境とかただイラつくだけやし 吹雪いてる中大した理由なく歩くバカなんかおらんやろ暗闇と環境変化なんか絶対要らん
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:35 ID:aPpqOdvd0 ▼このコメントに返信
      >>35
      リアルな戦闘機にすると、MS Combat SimulatorとかIL-2とかあるけど、
      まず発進させるまでに300ページぐらいのマニュアル読み込まないと……

      画面に表示されてる全てのボタン駆使するからね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:38 ID:Ij.vIjf50 ▼このコメントに返信
      ダンジョンマップと同サイズの建物はフィールド上には置けない
      窮屈になるからな

      ある程度の割り切り、抽象化は必要だよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:40 ID:pfbvYbZQ0 ▼このコメントに返信
      >>37
      無ければ単調と文句言う方ですね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:40 ID:N0D.ykYX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ほんこれ
      前作は面白かったのに2はリアル求めすぎて不便だしストレスが勝る
      リアルに拘るとか金さえあれば誰でも出来るんだよな
      でも普通は面白くないと気づくからやらない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:42 ID:cusH39fq0 ▼このコメントに返信
      >>37
      サバイバルゲーでは欲しいぞ
      ライト点けて夜でも探索出来る、天気が悪い時は拠点増築しよう、とか環境によってやること変わってサバイバル感が出る
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:46 ID:5JF.inI30 ▼このコメントに返信
      >>25
      「リアルな要素はいらない」
      これが
      「完全ストレスフリー」
      という言葉に置き換わる

      これがよく言う藁人形論法というやつです
      相手の言うことを拡大解釈し、ありもしない意見をでっち上げ、自分優位に話を進めようとするksのやり口です
      「なろうじゃん」というのも、お手軽に相手を貶せるレッテル貼りです
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:48 ID:eyX2tw460 ▼このコメントに返信
      最近のアクションゲームは無駄な動作を入れてモッサリしてるからな
      いまだにマリオを超えるアクションゲームが世にないのもこういうのが原因
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:48 ID:ODbraTRa0 ▼このコメントに返信
      日常世界でも煩わしいことはわざわざゲーム内で表現しなくてもいい
      あくまで日常的に体験できないものを表現するのがゲームでしょ
      スリルとか没入感のためのリアリティなら必要だけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:52 ID:.dZjpvQU0 ▼このコメントに返信
      シミュレータみたいなリアル寄りのゲームの需要もあるし、いるかいらないかの二択にはならんよね

      こういう白か黒かの二元論的な思考しか出来ない人は人生損してるとおもうわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:53 ID:X6llmzV.0 ▼このコメントに返信
      リアルを取り入れるのはいいけど
      ゲーム性とのバランス考えてねってだけの話よ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 13:56 ID:.05SDtdc0 ▼このコメントに返信
      来週ぐらいからゲーム障害についてテレビで取り上げられることが多くなりそうな予感。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:05 ID:QqJQAesA0 ▼このコメントに返信
      戦争を本気でシミュレートしたゲームがあれば以下に戦争が糞ゲーか分かる
      戦争なんかやめようよ!戦争なんか馬鹿らしいよ!
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:07 ID:IGU1fDhq0 ▼このコメントに返信
      結局は個人の嗜好でしかないしメーカーが最大公約数とゲームデザインとの間で決めるだけの話
      プレイヤーは自分にあったゲームを選べるようになりませう
      この程度の話レベルでグチグチ言ってるのは自分の見る目のなさに嘆いて、良い勉強になったで次に生かせ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:08 ID:xmzyN6ut0 ▼このコメントに返信
      >>32
      死刑囚道場に軟禁して敗北認めるまでボコるときに使うぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:10 ID:0UwGMDih0 ▼このコメントに返信
      重量制限はやめてほしー
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:13 ID:Snlehmp20 ▼このコメントに返信
      リアルなゲームでリアルじゃ出来ない事をしたい(わがまま)
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:18 ID:fUlffO.I0 ▼このコメントに返信
      まぁ、去年1番面白かったゲームはRDR2やったしな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:22 ID:Tu5dwec80 ▼このコメントに返信
      >>26
      まぁでも「あれが良い」って人も結構いるわけだしなぁ
      (俺は苦痛でしかなかったが)

      やっぱり万人に受け入れられるってのは難しいんだろうね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:29 ID:6C5UjM8H0 ▼このコメントに返信
      rdr2は必要不可欠なリアリティと
      不必要なリアリティが入り交じってる印象
      ただ個人的には前者が後者を遥かに凌駕してた
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:34 ID:6C5UjM8H0 ▼このコメントに返信
      >>49
      fallout76とかで日本人が嬉嬉として
      「原爆落とそうぜ!」って言ってるの
      正直そろそろやばいんじゃないかと思うし
      そんな感じのゲームが出ても良いと思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:34 ID:IE5hTw2N0 ▼このコメントに返信
      >>35
      まあだからって、例えば突然横にスライドするとか一瞬で真後ろ向くみたいに
      現実離れしすぎたようなUFO機動ができるようになってもそれはそれで台無しになると思うけどね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:36 ID:y2YZwIdD0 ▼このコメントに返信
      言うほどリアル追求されたゲームってそんなに無いよ
      結局はちゃんと「ゲーム」として落とし込んでる

      要は、その「ゲーム」のバランスが気に食わなくて嫌いなだけたろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:37 ID:5x94Z9Rg0 ▼このコメントに返信
      エースコンバット
      ・現実ではありえない大量のミサイル搭載数
      ・G無視で快適に旋回できる性能
      ・出撃&帰還をスキップすることで燃料の概念を排除

      エナジーエアフォース
      ・出撃から着陸まで燃料残量考えながら操作
      ・リアルなミサイル搭載数、積みすぎると性能が落ちる
      ・Gをかけすぎるとブラックアウト、レッドアウト

      どっちがシリーズとして成功したか
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:37 ID:Jqb60H8x0 ▼このコメントに返信
      空腹ゲージと所持品の重さ制限が本当に嫌い
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:40 ID:C5vklSPn0 ▼このコメントに返信
      装備の劣化システム、空腹システム、所持制限、天候システム
      どれもうっとおしいだけのシステムだな、天候ぐらいはあってもいいと思うけど、大抵特定の天候でしか出ないレアモンスターとかいるだろうしやっぱ面倒
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:41 ID:jBs0gVIr0 ▼このコメントに返信
      リアルを離れたいからゲームやってんだろ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:44 ID:6C5UjM8H0 ▼このコメントに返信
      >>62
      >>特定の天候でしか出ないレアモンスター

      そこでゲームらしく天候操作アイテムとか
      有れば文句無いんだけどな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:44 ID:jBs0gVIr0 ▼このコメントに返信
      >>9
      本スレからわざわざ持ってくるなんて自演かなと疑ってしまう
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:46 ID:7R3.G1sk0 ▼このコメントに返信
      ※58
      要するにリアルのイメージを損なわないレベルで便利な非現実的なゲーム要素を入れて欲しいってことかな
      ぶっちゃけ超平凡な一般人からしたらサッカーゲームやら野球ゲームみたいなものすら非日常的だからなぁ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:47 ID:Tu5dwec80 ▼このコメントに返信
      >>62
      うーん。でもFallout3とかその辺の要素をわざわざmodで追加して遊んだりしたしなぁ。悪いばかりじゃないと思うんだよ

      逆に76ではそれがキツすぎて遊びにくい感じするし、やっぱりバランスなんじゃないかねぇ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:47 ID:ZPR2sGbD0 ▼このコメントに返信
      >>6
      一般のサラリーマンの24やっても面白くもなんともないもんな。今日はこちらの◯◯さんの1日を追ってみますとか、アニメじゃないけど
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 14:49 ID:ODbraTRa0 ▼このコメントに返信
      ARMAは苦手だったけどオペフラくらいのリアルさは好きでしたよ
      要はサジ加減&ユーザーの好みやね
      それが難しいんだけど
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:17 ID:rVKL3iH.0 ▼このコメントに返信
      >>62
      没入感を高める要素として上手くはまっているゲームもあるが、問題は成功例が非常に少ないことだな。
      特に装備品劣化は成功例が思い当たらない。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:18 ID:BOkLqOp60 ▼このコメントに返信
      都合のいい部分だけリアルなら良いって感じ
      FPSで実銃のスペック再現するのはOKだけど、マガジンに弾薬残ったままリロードしたら残弾破棄するのはNGみたいな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:19 ID:n7S.hmwW0 ▼このコメントに返信
      >>46
      シミュレータと言われるゲームって大体「〇〇シミュレータ」と冠して、主軸の要素以外は逆に削ぎ落としてるんだよね
      そのゲームの面白さ・テーマに合わせて肉付けすることが肝要と思う
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:20 ID:aPpqOdvd0 ▼このコメントに返信
      >>57
      Armed Assault3辺りがそれに当たる
      世界各国の軍隊が使う軍事シミュレーターを開発してるところのゲーム
      CS向けだとOperation Flashpointとかかな?

      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:21 ID:n7S.hmwW0 ▼このコメントに返信
      ここまでSCUMが出てないじゃん、どうしたお前ら
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:23 ID:21pi5eoh0 ▼このコメントに返信
      主語広げてそっちのほうが売上伸びるとか、人気出るとかそういうおこがましいことは言わんけど
      リアルに寄ったシミュ系ゲームの面白さってのは確かにあるわけで、要は好みやろ

      売上とか語り出すと、札束でガチャ引いて無双するゲームが至高とかそういう話になりかねんやん
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:29 ID:H6JYkZCO0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内で氏んだらソフトが氏似ます。
      もう一度ソフトを買ってください。
      ソフトの命って安いものでしょ的なw
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:30 ID:irmEyWHF0 ▼このコメントに返信
      リアル志向のゲーム叩いてる奴っていやそのゲームにその要素取り入れても面白くならないだろってところをピンポイントで持ち出して叩く奴ばっか。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:31 ID:Y30xb4Q00 ▼このコメントに返信
      ジャンルによるやろw あとはシステムバランスを保つためにワザとリアルにしたりリアルさを無くしたり〜とか。なかなかその塩梅が難しいんだろね。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:31 ID:WFhLkhLg0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんてほとんどリアルのパクリでしょ。
      リアルと全然関係ないゲーム作るほうが至難の業だと思うけど。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:35 ID:ba9qOQR.0 ▼このコメントに返信
      恋愛ゲームだけはリアルさとかはいらんだろうなぁ
      浮気する攻略対象キャラとか絶対暴動おきるわ

      まあ、彼女を人に奪われるのが好きみたいな、特殊○癖の人には良いかもしれんが、そんなんス○○ロより頭おかしい○癖だし
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:39 ID:3ZaobMhV0 ▼このコメントに返信
      >>79
      その通りw
      狂人ですら、現実と乖離した感性を得ることは困難。
      結局は全てが現実を元に作られてる。
      そういう意味では、現実を取り入れると言うより「どう切り捨てるか」という
      視点のほうが正しいだろうな。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:45 ID:lZDRp0gB0 ▼このコメントに返信
      スピーディなゲームと比較してもっさりゲームのことをよく「リアル」って表現されることあるけど、ArmAみたいなシミュレータとかならまだしも
      雰囲気重視のもっさりモーションは、単に好みの問題であってただ何も考えずに言葉通り「リアル」を追求してるだけとは思えんわ

      スタイリッシュにビュンビュン飛び回るのが好きな人もいるように、鈍重でのしのしやるのが好きな人もいるっていうだけの話
      モーションの速度なんかはゲームバランスにも直結するしな。反射神経より戦略を重視に戦いたいのなら不必要なスピードアップは面白さを損なわせる場合もある
      急な旋回や回避行動が出来ないからこそ一つ一つのアクションを丁寧に操作する必要があるし
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 15:58 ID:YE7tiV.h0 ▼このコメントに返信
      30分で水分不足や飢え死にとかはおかしいだろ!
      リアルよりも弱い登場人物はどうかと思うわ。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:12 ID:9up.EP790 ▼このコメントに返信
      >>52
      スカイリムとかの重量制限も実際こんなに持ったらまともな動作できないだろと言うぐらい持てるから
      決してリアルとは言えないしな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:13 ID:2YomZvTi0 ▼このコメントに返信
      現実世界でリアルを嫌というほど味わってんのにゲームの世界でまでリアルはいらんわ。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:17 ID:a16e.C140 ▼このコメントに返信
      >>83
      まあそれは逆の意味でリアルじゃない例だわな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:19 ID:zLAcvFbG0 ▼このコメントに返信
      >>43
      バ◯な底辺層ほど声がデカイからな…
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:23 ID:Uw2BNMDD0 ▼このコメントに返信
      恋愛ゲームの進歩のなさは処〇厨らのせいだと思うわ。
      元彼ありも許さないようなやつらがいるから
      エ〇ゲにしても結局どれもこれも似たようなのばかりになる
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:26 ID:ZZpNAQd50 ▼このコメントに返信
      アクション戦闘で、もっさりモーションだけは嫌だ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:37 ID:4FIX9xaT0 ▼このコメントに返信
      現実と同じなら現実でやるよ
      ゲームにはゲームならではのものを求めてんの、無駄に面倒なものはいらない
      面白くなる物なら入れてくれた方が良いけどさじ加減は大事
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:39 ID:a16e.C140 ▼このコメントに返信
      考えてみたらゲームにリアルはいらないって言ってる人って、
      でもリアルを下回るリアルじゃなさにもやっぱ文句をつけるよな
      やっぱストレスが問題なんであって、リアル自体はあんま関係ないよな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 16:50 ID:7OURNvSD0 ▼このコメントに返信
      >>17
      敵と戦う上で、例えば強攻撃とかで
      そういうゲージを消費する事で
      過度に強い攻撃ばかりさせない制限なら良いと思うが、
      ダッシュに関しては、単なる移動の時でも
      影響してくるから面倒だね。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 17:09 ID:dVzsa2iH0 ▼このコメントに返信
      RDR2の良さは加山ゆうぞう世代でないとわからないだろうから仕方ない。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 17:10 ID:jmG1auDe0 ▼このコメントに返信
      >>88
      リアルでの処○厨はともかく、二次元は仕方ないわ
      男を見る目があって、すごく優しくて、身持ちが固い、ってキャラに元カレいた場合、いやなんで別れたの?って不思議になるし
      元カレの存在自体が、そのキャラの性格に矛盾を生んでしまうって感じ

      それに元々ビッチとか、経験豊富なお姉さんキャラとかなら、別に元カレいても文句言われないだろ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 17:19 ID:4I2oQVji0 ▼このコメントに返信
      リアル関係なく例えばガチャ引く演出とか鑑定する時とか
      何回か繰り返しやらざる負えないものにわざわざ派手なエフェクトや演出作る必要を感じない。
      スクエニ系のゲームがよくこのパターンなんだが結局後からパッチで演出カットすること多いんだよな。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 17:21 ID:4I2oQVji0 ▼このコメントに返信
      >>41
      美化してるけど1も2も大差ないぞ。せいぜいしゃがみぐるぐる回避技ができなくなった程度。
      それにチャプ3の頃には完全に慣れるわ。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 17:27 ID:co0ZdEaS0 ▼このコメントに返信
      リアルなゲームは嫌いだが、
      エスコンでミサイル100発積んでるのは、流石にやりすぎ。ドッグファイトもやらせろ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 18:01 ID:lzSILy7g0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ここまとめサイトだろ?
      本スレのコメ見て参考にしちゃマズイのか?
      自演?そんなことして誰が得すんだ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 18:07 ID:Kj9zhbKU0 ▼このコメントに返信
      リアルさがないと冷めてくるなんでこんなことやってるのかと
      冷めない程度には欲しい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 18:14 ID:b.5wMKKN0 ▼このコメントに返信
      >>3
      というかあれは操作性も問題があるけどな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 18:52 ID:FUBhgG8U0 ▼このコメントに返信
      リアルさを突き詰めるあまりストレスたまるようになったらゲームとしては本末転倒だわな
      程々が一番
      作る側からしたらそこの加減が難しいのかもしれんが
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 18:55 ID:ZWdd0TzJ0 ▼このコメントに返信
      RDR2はカジュアル化しまくって操作もどんどん簡略化されていくこの時代にロックスターという大手がこんな昔ながらのPCゲームみたいなプレイ感のタイトルを出してくれたのかって言う点で滅茶苦茶衝撃を受けたわ。SkyrimなんかのリアルMOD盛り盛りする系のゲーマーにはたまらない一作だったと思うぜ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 18:55 ID:efjOpl1A0 ▼このコメントに返信
      必要なのは世界観や説得力を補強するリアリティで現実と同じという意味でのリアルは微妙よな
      FPSなら1発被弾でろくに動けなくなって治療に時間もかかるし
      サバイバルゲーでもないのに水分や空腹管理とかさせられても微妙
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 19:02 ID:lgVSC84v0 ▼このコメントに返信
      めんどくさくない程度ならリアルにしてOK
      そして面白さ>リアリティの優先順位を忘れるなってだけ
      ストレスフルになるまで入れるのはクソ
      ここを履き違えたらいかんよほんま
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 19:04 ID:85l.2Gld0 ▼このコメントに返信
      最近の洋ゲーは発展の方向性を見失って迷走してる印象
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 19:25 ID:vWMTzA5Z0 ▼このコメントに返信
      リアルとリアリティーを混同してる時点で論外
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 19:33 ID:mgi66rKJ0 ▼このコメントに返信
      リアルにするなら突き詰めろ
      そうすりゃ良くも悪くもネタになるから
      中途半端なリアル路線が一番萎える
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      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 20:09 ID:jq6YELZk0 ▼このコメントに返信
      >>3
      いや、お前ら叩きたいだけだろ
      ゲハ以下の存在だという自覚ある?
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      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 20:22 ID:fPAB2Orb0 ▼このコメントに返信
      リアルなエ.ロゲ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 20:38 ID:jmG1auDe0 ▼このコメントに返信
      >>109
      性行為の本みたいに、テクニックとか練習できるゲームあったら欲しいわ。VRで
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 20:49 ID:tcF3g6rO0 ▼このコメントに返信
      ※3
      前はリアル派だったけど某カウボーイゲーで思い知らされました。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 20:54 ID:nWhb4xRQ0 ▼このコメントに返信
      リアルというよりもナチュラルであればOKなんだよね、嘘っていうのは
      お芝居やらが顕著だし楽しませる嘘の世界ではこれが外せない要素
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 21:06 ID:tcF3g6rO0 ▼このコメントに返信
      ※111
      リアルじゃなくてリアリティだったわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 21:13 ID:DM9FTRZU0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーでもしてろ。ゲーム作りの弊害にしかならん😸
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 22:14 ID:tXDjaVYP0 ▼このコメントに返信
      リアル路線で作ったMGS3のめんどくささを思い出してほしいわ
      スタミナというクソ使用
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 22:42 ID:lZDRp0gB0 ▼このコメントに返信
      「ルーラやリレミトなんて、リアルには存在しません。なので削除」
      これはリアルを語ってるだけ

      「ルーラやリレミトを存在させるために、こういう世界観を作りました」
      リアルティを語りたいなら、こう

      シミュレータ系はその性質上どうしたってリアル寄りになるんだから許して差し上げて
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 22:43 ID:lZDRp0gB0 ▼このコメントに返信
      >>116
      自己レス。リアルティって何やねん、誤字った
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年01月13日 23:07 ID:xAubrw8B0 ▼このコメントに返信
      ff15の電柱とかガソリン給油とかまじいらない
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 02:40 ID:18naOnGs0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性さえよければリアルでもいいよね
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 05:44 ID:027qgAeo0 ▼このコメントに返信
      『不便さ』までリアルにせんでもよろしいという意味では?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 06:16 ID:3S2cdjjl0 ▼このコメントに返信
      走り続けるとスタミナを消費する・息切れしてしまう 
      歩き続ける分にはスタミナ切れにならず永遠に歩いていられる 

      武器に重量感があって振り回したりするのに動きが制限される
      カバンに入れたり持っている分には動きに何の制限もかからない

      こういうのほんと謎



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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 07:01 ID:zMvRCNAK0 ▼このコメントに返信
      >>118
      でもFF15の「道路を横断するモンスターの群れ」は素直に感動した
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 07:24 ID:OJEg4qR00 ▼このコメントに返信
      日本人はもっさりというかテンポ遅いの嫌いな人多いね。ブルリフ最近やったけどこういうのはダメなんだろうとか思ったな。
      トロいから早く倒す事による達成感が良いんだけどね。RDR2とかやってみるかね。酷評されてるゲームって面白いの多いだよね。
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 07:52 ID:3S2cdjjl0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーに制限かけることをリアルの一言で片づけるのはただ説明放棄しただけの糞
      欲しいものは上手な嘘であって現実の真似ではない
      真似すらできてないゲームがほとんどだが
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 10:02 ID:JdFGEB0T0 ▼このコメントに返信
      >>35
      >>60で失敗例として挙げられているが
      エナジーエアフォースはミサイルだけじゃなく機関砲もリアルな弾数しか装備できないが
      決してつまらないゲームではなかったから全否定されるものでもない
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 11:20 ID:PKKGQ.WO0 ▼このコメントに返信
      モンハンの水中とかアクション重視の作品で現実だったら~みたいな調整すると失敗する
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 11:58 ID:d2zA8Gfz0 ▼このコメントに返信
      >>123
      やっぱ世界一忙しい人種とよばれるだけあって、ゲームもスピーディーなのが好きなのかもね
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 14:51 ID:u.Hy5be90 ▼このコメントに返信
      >>88
      親子丼ルートのあるエ◯ゲで、ヒロインの母親が処◯じゃない!とかキレてる奴がいたの思い出した
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 17:24 ID:pgFRfB.90 ▼このコメントに返信
      >>94
      よくあるtoLoveる的ハプニングで下着見られただけで「精神的非処◯」とか叩いたり
      処◯厨って君が想像してる様な普通の思考が通じる相手じゃないぞ
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年01月15日 17:18 ID:4OSUWi1t0 ▼このコメントに返信
      ある程度のリアルさは必要だけど何もかもリアルにする必要はないと思うぞ、リアルにする必要があるジャンルだけでいい
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