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      神谷氏「イージーを選ぶと気持ちよくないし、ハードはご褒美があると考える、多くの人に楽しんでもらいたかったので難易度は設定しなかった」

      • 189
      大神
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 09:59:16.17 ID:CF+jLYc80
      ―― 先ほどの話を聞く限り、イージー、ハードといった難易度が大神にはないということでしょうか?

      神谷 難易度はないです。それをやりたくなかったんですよ。
      僕のイメージなんですけど、ゲームを始めた時にイージーとかハードとか、そういったものがある時点で敷居が高い気がする。
      あまりゲームがうまくない人はイージーを選ぶんでしょうけど、イージーを選ぶことは決して気持ちがいいものじゃないですよね? 
      ハードならご褒美があるんじゃないのか、とか考えちゃうじゃないですか。大神は多くの人に楽しんでもらいたい作品ですから、普通に「始める」だけにした んです。

      稲葉 実は開発中、イージーモードを相談しに行ったことがあるんです。そうしたらキレられたんですよ(笑)。
      その時は難しくなりがちだったので、モード設定の必要があるんじゃないかという話をしに行ったんですけど、“そんなもん俺はやる気はないよ。
      やりたかったらおまえが勝手にやればいいじゃん”と言われたんです(笑)。
      ままならない難易度調整に疲れていたんだと思いますけど、抵抗感は本当にすごかったですね。

      http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0604/20/news065_3.html

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:00:41.35 ID:HR+10NYZ0
      わかる

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:06:08.97 ID:zjer6nOi0
      自分の実力に自動調整してくれるシステムがええなぁ

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:11:47.64 ID:49cy52vm0
      >>9
      バイオはそのシステムが入ってるね

      
      44: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:49:54.89 ID:SZN1t5LN0
      神谷わかってるわ

      200: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 12:08:11.35 ID:pR7+RuaiM
      すげーわかる

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:09:50.47 ID:rp+V5w7Y0
      神谷の言ってることは一理あると思う
      難易度は選べなく、負けたら強くてコンテニューを選べるようにするのが良くない?

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:24:20.33 ID:bGhMBwUx0
      難易度選択がある時点で全クリしても半分しか遊べてない感覚に陥る
      難易度は寄り道で強化とか相手弱体化する要素つけるほうがいい
      ハードモードにしたいなら自分で縛ればいい

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 10:28:06.09 ID:YvXEMJf/0
      選ばせなきゃいいんだよな、結局
      ゲーム側がプレイヤーの技量を判定し、その技量でギリギリ突破できるようにリアルタイムで難易度を作り変える
      それが最高のゲームだよ

      ギリギリクリア出来るってのが一番面白いのだから。

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 11:02:50.95 ID:Afdr+T0S0
      まあレベルデザインを上手くやればいいだけだからな

      206: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 14:03:04.79 ID:w03L+anC0
      敵やアイテムの配置が変わってる高難易度なら歓迎
      敵の攻撃力が上がっただけの手抜き調整はいらん

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 11:47:15.10 ID:9U/Mf3Wo0
      難易度なんて2周目になったら上げられるくらいでいいよな
      ハードモードじゃなきゃ真エンド見れないとか入らない

      93: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 13:12:06.10 ID:JrU7jE+U0
      難易度をいつでも変更できるのなら
      いいんじゃないかな、テイルズとか
      テイルズオブベルセリア

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 11:24:42.10 ID:N0HcAN02a
      ハードでやると報酬がよくなる系はやめた方がいいわな
      下手だから低難易度でやるのに強くなるためにはハードでやらないといけないって本末転倒も甚だしい

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 12:56:36.98 ID:4BR73ZIr0
      そういえば初代DMCはノーマル以外選べなくてクリアしてくと上の難易度開放だったな
      ダークソウルとかは逆にレベルとか武器とかで自分で調整できるからいいでしょ?って感じだし

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 13:00:54.70 ID:R+fs1CNB0
      デモンズソウルみたいに難易度はないけど
      難しかったらオンでうまい人を召還してください、
      ってのはよいシステムだったな

      100: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 14:08:00.34 ID:4BR73ZIr0
      毎回特に考えず初見はノーマル安定
      制作がこれが普通だって言うならそれでやろうかって気持ち

      110: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:01:13.93 ID:o77u7YEm0
      普通にノーマル選ぶけどな
      でも難しいって人もいるからイージーくらいはつけたらいい

      82: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 12:30:14.01 ID:4SeMgMLwa
      最近イージー選ぶのに何の抵抗もなくなってきた

      130: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:34:38.11 ID:KpSrWWBr0
      イージーでクリアして満足する人も少なくないと思うしなんとも言えんね
      無茶苦茶難しくて死にまくるけどついついコンティニューしちゃうのが良ゲーだと勝手に思ってる

      146: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 16:25:27.87 ID:IXXXfFD+M
      モンハンの難易度調整が一番しっくりくる
      ソロでやるとそこそこ難しく初見は一乙したり30分かかるが
      4人プレイだと自分が雑魚だったりゆうたが一匹混じってても初見10分針で余裕の討伐
      2-3人の友人で10-15分でサクサク回すのが本来の難易度的な感じで人数調整して難易度変わる的な
      モンスターハンター:ワールド

      113: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:05:15.08 ID:jlhfn1LU0
      ノーマル、ハード、ベリーハードでいいんだよ。イージーなんていう
      ユーザーが自分の技術やセンス、努力不足を認めるような難易度を
      入れる意味がわからない。言い方次第だ。ノーマルの下、つまり自分は
      普通以下なんて選択を最初にユーザーにさせる必要があるかね。

      115: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:07:57.19 ID:3a18zFmf0
      >>113でもノーマル選んでヌルゲーだったらそれはそれで文句言うんだろ?

      111: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:03:45.58 ID:3a18zFmf0
      このスレ見てると「プレイヤーに選択させるのは手抜き」とか「下手だけどイージーは選びたくない」
      というなかなかめんどくさいプレイヤーが多いなと感じる
      「ゲーム側がプレイヤーの技量を判定し、それに合わせて難易度がリアルタイムで変化するようにすればいい」
      と言う奴もいるけど、実際にそういうシステムを導入したゲームには否定的な感想ばかりだったよ
      具体的にはリッジレーサー3DとCrew2がそういう感じ。レビューを見てみると良いよ
      難易度を自分で選ぶリッジ旧作の方がよっぽど楽しかったわ

      136: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:46:59.99 ID:SSrKCYKD0
      >>111
      こちらが死ぬとゲーム側が難易度を自動で下げるとか、考え得る中でも最悪の仕様だな
      こっちは難しくてもそれに挑戦したいのに勝手に下げられるとなると、それはもうリトライが出来ないのと同じ
      一度でもミスして死んだら、実質リセットしてやり直すしかないというめちゃくちゃめんどくさいゲームって事になる

      139: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 16:01:13.41 ID:vnqzRcTd0
      >>136
      ワザと死にランクを下げて攻略するゲームもあるよ
      バトルガレッガとか

      148: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 16:38:27.17 ID:nSV/tfyP0
      >>139
      問題と言われてるのは、ランクにマイナス値が存在するゲームのことかと
      ノーマルで始めたはずなのに、死ぬと勝手にイージー並みの難易度になってるとかそんなの

      ガレッガはランク下げるためにわざと死ぬけど、ランク下限を越えて難易度低下する事ないし……

      90: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 13:06:07.22 ID:EOVFznHv0
      一方、三上は鬼畜難易度を入れる。

      GOD HAND HARD
      VANQUISH GOD HARD
      少しヌルいサイコブレイクの悪夢。

      135: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:46:35.12 ID:o77u7YEm0
      三上ゲーの難易度調整すき
      ハード→三上が本来やらせたかった難易度
      ノーマル→スタッフが歯止めをかけて少しマイルドにしたモード
      イージー→適当にヌルゲー化させたモード

      サイコブレイクとかハード以上をやらないと真のおもしろさと意図がわからない
      サイコブレイク

      138: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 15:54:43.21 ID:3a18zFmf0
      難易度がリアルタイムに変化していくシステムが受け入れられるようにするのは難しい
      例えばあるレースゲームを遊んでいるプレイヤーA・BがいたとしてAは今の走り方のまま余裕でクリアできるぐらいが楽しい、
      Bは負けてもリトライし走りをどんどん洗練させていき勝てるようになるのが楽しいという考えを持っている
      余裕だからと難易度を勝手に上げられるとAは不満を感じ、連敗してるからと難易度を勝手に下げられるとBは不満を感じる

      140: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 16:03:10.41 ID:3a18zFmf0
      >>138謎解き系ならそういうのも良いけど、技量重視のゲームなんかでそんなのしてほしくないな

      176: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 20:09:39.51 ID:KmHm871O0
      ハードのみ真エンディングってのがくそだって言ってんだよ

      190: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 08:45:30.93 ID:VDEIcL6T0
      >>176
      ほんとそれな
      そういう要素がある時点で難易度選択をつけてる意味がないからな
      本当にクリアするためにはハードを選ばなきゃいけないんだから

      173: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 19:32:39.26 ID:3a18zFmf0
      リッジレーサーVだとハードモード限定でアルティメットグランプリってのがあって、
      それに挑戦・クリアしてもシステムメッセージやレースの実況者が普段とは違う事を言ったり、
      「真のリッジレーサー」という称号とそのグランプリ限定のトロフィー(実物ではなく作中で観賞できるアイテム)が貰えるだけだった
      エンディングもイージーやノーマルでの最終グランプリと共通で結構あっさりしていたわけだけど、
      ハードモード限定でしか手に入らないものが沢山あったらそれはそれでイージーやノーマルまでしかやらない人から反感食らうのかな

      170: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 19:12:27.46 ID:tne2J4ty0
      ハードってご褒美のために苦行を我慢する物じゃなくて高難度を楽しみたい人用だろ?
      イージーに救済を追加ならともかくハードにご褒美はアホなんじゃないかと思う

      164: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 18:25:34.95 ID:hsIL3RW10
      それぞれ褒美を変えたらいいだけじゃん
      イージーはEDが簡易になる
      ノーマルが通常
      ハードはクリアしたらオマケ特典が開放される

      とか
      難易度選択の時にちゃんとこれらの説明がでるようにしてさ

      165: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 18:27:04.21 ID:4BR73ZIr0
      >>164
      KHはそれだったな
      シークレットムービー解放条件がイージーが一番難しくて、最高難易度が緩いっていう
      キングダムハーツ2

      169: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 19:05:36.48 ID:/a6gB3Ef0
      >>164
      それやると特典開放できないって文句言う奴が現れるだけでしょ

      182: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 20:27:30.89 ID:hsIL3RW10
      >>169
      んなもんほっとけばいいだろ
      開放に条件があるシークレットとかあるゲームはくさるほどあるし、そもそもゲームをクリアすることによる特典があってなんで文句いうんだよw
      万人を満足させることなんか土台無理だし、一部のキチクレーマーはスルーだわ

      179: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 20:19:44.56 ID:bgSo8ysI0
      自分はデメリットがないなら迷わずイージー選択する下手の横好きだけど気にする人結構いるのか
      下手なくせにプライドにこだわるって逆にダサくね?

      184: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 21:25:39.14 ID:p4YIeo+70
      >>179
      デメリットが有るか無いかなんて、開始時点では分かんないだろ?
      「イージーだとデメリットがあるかも」「イージーだと一部要素が見られないかも」って気にする人は居るし、君も気にするだろ

      185: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:42:07.90 ID:O2VNnTnc0
      行動経済学にデフォルトバイアスというものがある
      簡単に言うと人は特別な理由がない限り初期値を選ぶというもの
      もちろんイージーノーマルハードと並んでいれば大半の人はノーマルを選ぶ

      つまりゲームで最初からイージーを選ぶのは
      「ゲームを遊び慣れて自分が下手だと分かっている人」だけであり
      初心者のためにイージーを作っても初心者がイージーを選ぶことはない
      イージーの恩恵を受けるのはそのゲームシリーズの経験を積んだ人だけなんだよ

      187: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:06:00.38 ID:p4YIeo+70
      >>185
      デフォルト=ノーマルだって前提が間違ってるんじゃないかな
      ゲーム自体をほとんどしたことが無い人なら、イージーとノーマルが並んでいるときイージーを選ぶだろう
      ゲームシリーズの経験を積んだ人が初心者に「このゲーム面白いよ」って紹介する場合、初心者はイージーを選ぶ事を勧められイージーを選ぶだろう
      つまりは、「自分にとってのデフォルトはイージーだ」と前提している初心者が居るって事を見逃しているね

      197: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 10:35:12.12 ID:GLXQzQUnM
      体力や攻撃力の増減で難易度は止めろ
      NPCの動きで変えてくれ

      198: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 10:37:52.27 ID:kKqN/ThY0
      >>197
      それは調整次第でしょ
      イージーだと敵の攻撃無視してゴリ押しで勝てるのが、
      難度上がるときっちり対策しなければ勝てなくなるってのは悪くないと思うよ

      194: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 10:08:46.39 ID:GNnre5lJp
      クリアしたら難しいモードが出るぐらいでちょうどいいと思う
      最初から選択できても他の難易度だとどうなったんだろうが残ってなんか気持ち悪い

      195: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 10:28:45.76 ID:XJCaA5ll0
      >>194
      素直にそんな実装をしてくれたらいいんだけどね…
      どんなに簡単な内容でも、一度通してクリア出来たという実績はプレイヤーの自信につながるから

      ノーマルモードのエンディングで
      「なぁにクリアした気になってんだよw」と言わんばかりのバッドエンド突き付けて高難易度に誘導するゲーム稀にあるけど
      あれほどの愚策はないな。本編をいたずらに引き延ばしただけで脱落者が増えるだけ

      174: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 19:35:41.40 ID:iEoDp/J2d
      これは同意だわ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546736356/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:08 ID:XU8VR.XD0 ▼このコメントに返信
      この判断はいいな神谷にしては感心する
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:09 ID:fhwQJXjY0 ▼このコメントに返信
      最近RPGが増えてきた理由なのかな。レベルで強さを調節できるし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:09 ID:h0NE0mRk0 ▼このコメントに返信
      ヨコオタロウに完全敗北した無能ハゲ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:10 ID:W6iL4meH0 ▼このコメントに返信
      神谷は発言しすぎ。ゲーム関係の事だけ発言してればいい。アンチに構うな。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:10 ID:IGQkc3zN0 ▼このコメントに返信
      選べるし、難易度が自動で変化はずなのにゴッドハンド
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:11 ID:SUNOX4vZ0 ▼このコメントに返信
      EASYを選ぶと気持ちよくないってそれお前の主観やんけ
      世の中には難易度高くやり応えを求める奴もいるし、ストーリーだけ楽しみたくてサクサク感求めるやつも居るんだぞ
      多くの人に楽しんで貰いたいなら尚更難易度変更付けるべき
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:12 ID:fDS1dr.90 ▼このコメントに返信
      難易度による特典は場合による
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:12 ID:7zzfkVa10 ▼このコメントに返信
      バイオ7のマッドハウスは敵の配置変わっててよかったな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:13 ID:BhTmmqeF0 ▼このコメントに返信
      今はアクション要素が強いゲームで難易度設定無しって方が少なくなったな。幅広い層の需要考えると仕方ない部分もあるが、無しのゲームも残ってほしいわ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:14 ID:NuVPfRcq0 ▼このコメントに返信
      さすがプラチナゲームスの神谷さん
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:18 ID:kAZHJmp50 ▼このコメントに返信
      ウルフェンシュタインの難易度毎の画像でイージーをとことん馬鹿にしていくスタイル割と好き
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:18 ID:KGIuE4A50 ▼このコメントに返信
      神谷さんの視点って、妙にプレイヤーと近いな。
      普通はどんどん乖離していくもんだと思うが。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:19 ID:XzNRN..f0 ▼このコメントに返信
      バイオ2リメはプレイヤーのスキルを見て弾とか回復薬の数が自動調整されるらしいね
      んでアシストモードを選択すると、エイム補正がかかるようになるんだとか

      難易度調整ってのはこういうののほうが良いのかもしれない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:19 ID:CJmhZ1540 ▼このコメントに返信
      >>6
      多くの人に遊んでもらえるように入口広げて、増えた人たちの不満を改善していって、元々楽しんでいた人が離れていく。
      よくある話。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:20 ID:UCzutuB.0 ▼このコメントに返信
      ヨコオの下位互換
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:21 ID:KF2toDOV0 ▼このコメントに返信
      大神は簡単すぎた覚えがある
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:24 ID:.RUbMMjA0 ▼このコメントに返信
      予算があまりかけられないゲームのアクション部分を担当するイメージしかないプラチナゲームズさん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:25 ID:FbrqqIu60 ▼このコメントに返信
      別にどうでも 難易度高ければやりごたえだったり達成感があるし イージーは敵も弱いから 色んな遊び方で戦えるわけだし 難易度はなくてもあってもいいよ ある程度簡単でやりごたえがあれば でも 2種目からは難しい難易度とか欲しいよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:25 ID:.RUbMMjA0 ▼このコメントに返信
      >>15
      割と普通にヨコオに失礼
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:26 ID:UCzutuB.0 ▼このコメントに返信
      >>10
      「プラチナゲームズ」ですね…
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:27 ID:M.0tc0Ur0 ▼このコメントに返信
      俺屍だと難易度が難しいほど時間の進みが遅い仕様だったから、
      どっぷりモード(ハード)で迷宮の奥に行き、
      あっさりモード(イージー)でボス倒して稼ぐのが基本だったな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:27 ID:k8.t8qDv0 ▼このコメントに返信
      イージーでサクサク進みたい人もいるんだぞ?ゲーム側で自動調整って結局は負けやゲームオーバーがないってことだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:27 ID:kBDQ82uB0 ▼このコメントに返信
      ウルフェンシュタインでベリーイージー選ぶと主人公の画が赤ちゃんみたいになるの見てからは、イージーやる人ってそういう風に見られてるのかなって思った。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:28 ID:3EVJt8G80 ▼このコメントに返信
      ハードは選択時に報酬に変化はないと明示しとけば済む話
      結局下手くそだけどイージー選ぶのはプライドが許さないっていうガ○ジの自尊心満たすためってのが理由だよな

      商売だからそういう奴も取り込まないといけないのはわかるけど、大神は難易度低いのだけが唯一の欠点だと思ってるから残念だわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:28 ID:ulrnHO6i0 ▼このコメントに返信
      まあ、わかるんだけどキーのコンフィグとか難易度設定とかないよりはあった方がいいかな。ノーマルをキッチリ調整したうえでイージー、ハードくらいはいいかなと。ゲーム内容に変化はありませんとか注意書きして。難易度設定はある種の逃げって意見もわかるんだけど。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:29 ID:ysliwpC30 ▼このコメントに返信
      素直に「難易度設定作るのめんどくさかった」でええんやで?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:29 ID:qhCS70lu0 ▼このコメントに返信
      昔懐かしの高難易度スパロボやりたくてXではサイバスター無しエキスパやったわ
      序盤が悪夢のような難しさだけど中盤からわりと適正難易度になってもう1段階上の難易度欲しかったぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:29 ID:k8.t8qDv0 ▼このコメントに返信
      >>19
      「割りと」なのか「普通」なのか、どっちかにしろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:31 ID:WDxZXnqi0 ▼このコメントに返信
      なんかバカにされてる気分
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:31 ID:FAafO.u20 ▼このコメントに返信
      最初から雑魚敵やボスキャラはサジ投げレベルの強さでいいんじゃないかな
      難易度で不満なら
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:31 ID:SUNOX4vZ0 ▼このコメントに返信
      >>14
      その不満ってのが敵が強すぎて理不尽とかプレイが下手で進めないとかなら、その為に難易度があるんやろ
      手応えがあるのが良い古参ならノーマル以上選べば良いだけやん

      ファンを大事にすることも必要だが、せっかく興味持ってくれた新規取り込まなきゃ続けられないし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:32 ID:OrR1kv900 ▼このコメントに返信
      ゴッドハンドのハードが本来やらせたかった難易度なの?
      ハードだとガードブレイク狙うだけのパターンゲーになるんだけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:33 ID:k8.t8qDv0 ▼このコメントに返信
      有名キャラの横スクロールゲームで「みなしクリア」を採用してる某大手企業w
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:34 ID:vOJPhBfC0 ▼このコメントに返信
      >>33
      やめたれw
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:36 ID:.RUbMMjA0 ▼このコメントに返信
      >>33
      客層を考えたら有能なんだよなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:37 ID:iNzi98kV0 ▼このコメントに返信
      そんなの開発者のオナ.ニーだろ。
      忙しい社会人だと1度全滅食らうとやる気なくなって積むんだよ。
      いつでも自由に変更できる。これがベスト。
      イージーが嫌な奴が勝手にハードやればいいだけ。
      ストーリー楽しみたい人もいるのわかれよ。

      その点ジャッジアイズと閃の軌跡4はいつでも難易度変えられて良かった。最後までできたわ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:38 ID:z7NN9SOJ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      別個に一人ディレクターたてないとゲームつくれないヨコオとかいう物書き崩れと
      一人でちゃんとディレクターできて評価もされてる神谷をくらべるとか草

      なお売上評判はヨコオのニーアに足元もおよばない模様(ベヨ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:42 ID:LFCwteWk0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが意図的に難易度選択できるのは少し萎える
      ゲームという一つの世界に没入したいのに、
      ただのプログラムであることに気づかされる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:43 ID:WWrodKwM0 ▼このコメントに返信
      難易度による特典や真エンディングとかはいらんわな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:45 ID:8CM8qT9g0 ▼このコメントに返信
      アサクリだったか忘れたがイージーではなくて
      ファンゲームだかになっていて、ゲームを楽しんでというコメントになっていて、海外メーカーの方がゲームを楽しんで欲しいみたいな思いがあって、それが最近の日本と海外メーカーの差なんじゃないかとも思った
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:45 ID:jL6jL6b80 ▼このコメントに返信
      13年も前のインタビュー記事に
      キレてる人がいることにおどろきだわ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:47 ID:4BpFANWj0 ▼このコメントに返信
      ジャンルによるけどアクションでは難易度選択できた方が断然良いと思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:48 ID:M6m.lHGC0 ▼このコメントに返信
      レベル調整に自信無いなら素直に難易度入れた方が良いと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:48 ID:153xpMLO0 ▼このコメントに返信
      大神は強制ミニゲームとか狭い足場渡りとか
      戦闘に関係ない難所けっこうあるけどな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:50 ID:Lr5YQGZH0 ▼このコメントに返信
      難易度設定の有無の是非はともかく
      「おまえが勝手にやればいいじゃん」って部下(なのかな?同僚なのかな?)に言い放てるのがすごいな
      褒めの意味ではなく
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:53 ID:iSOd.jDb0 ▼このコメントに返信
      イージーでもハードでもないって、それノーマルだろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:56 ID:eARXXk0Y0 ▼このコメントに返信
      スパロボ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:56 ID:.YVWaVuX0 ▼このコメントに返信
      >>41
      そんな古いインタビュー記事持ち出してアクセス稼ぎしようとする管理人はなんとも思わんの??
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:56 ID:D5tkl.1x0 ▼このコメントに返信
      魔法大作戦のPS4版でM2が追加したスーパーイージーモードは
      久々のプレイでも1コインでクリアできて気持ちよかったよ
      アクションやSTGはBGM聞きながら流しで遊びたいときもある
      選べたほうがありがたいかな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:01 ID:2AKWFDz20 ▼このコメントに返信
      同じ金払わせておいてプレイヤーの技量で見れるコンテンツと見れないコンテンツが出てくるという差別をしないでくれ
      HARDクリアで真ENDお前の事だぞ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:02 ID:dBTfEuNH0 ▼このコメントに返信
      ユーザー側がイージー選んで「簡単すぎてつまらん」とかハード選んで「難しすぎてつまらん」とかアホなこと言い出さなければ問題ないんだけどな
      ただまあゲームを始める前は自分にあった難易度がわからないのは仕方ないのでゲーム中に任意で変えられる方がいいかもしれない
      ギリギリクリアできるくらいが一番おもしろいというのは確かだしな

      要は遊ぶ側がゲームの面白さを主体的に引き出そうとする姿勢とそれを可能にするゲームがあればいんだよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:04 ID:2NO0Plg40 ▼このコメントに返信
      初プレイのゲームで一番最初に選ばなきゃいけない難易度ってぶっちゃけ困るよね
      ノーマルって言われてもどのくらいが普通とか分かんないし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:07 ID:k8.t8qDv0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ゆとりゲーマーが客層
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:08 ID:3yAxQEVm0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲー好きってだけで人格否定されるのつれーわ
      気楽にゲームやりたいだけなのに
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:08 ID:Se.aD.9O0 ▼このコメントに返信
      バイオ4の難易度下がったりGODHANDの難易度の変化が可視化されてるのは良かったなぁ
      STGはパターンゲーなのに上手くやると勝手に難易度が不可視で上がる奴が嫌いだった
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:09 ID:F4oy2Asi0 ▼このコメントに返信
      速解きしたい人は難易度高めのままガンガン進めば良いし、俺強エーしたい人は時間と手間をかけてレベルを上げれば誰でもクリア出来る。
      RPG、特にコマンド式の良さはココにある。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:09 ID:bzqsSELe0 ▼このコメントに返信
      >>33
      これが何で批判されるのか正直分からん
      他所も積極的に採用して欲しい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:12 ID:nmbeZlJx0 ▼このコメントに返信
      難易度低くても、面白いゲームは面白い。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:13 ID:.RUbMMjA0 ▼このコメントに返信
      >>37
      AAA任せてーって言い続けてるけどAAA任せてもらえないでうだうだやってる神谷と
      予算もらえなかったけどAAA(3百万)レベルまで売れた作品を作ったヨコオが比較になるわけもない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:15 ID:k8.t8qDv0 ▼このコメントに返信
      >>57
      倒してないからだろ
      トライ&エラーせず、壁を壊さずに逃げるようなプレイして楽しいか?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:15 ID:bsobVgwU0 ▼このコメントに返信
      最初にこう断っておけばいい
      「ハードを選んでも"手ごたえ"以外に一切特別な報酬はありません」

      ハードを選ぶのはノーマルだと簡単すぎて"面白くない"からなんだから
      難易度が上がって"面白くなる"こと以上のご褒美はないはずだもんね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:17 ID:w.FyF.x20 ▼このコメントに返信
      >>15
      ニーアオートマタ大好きだけど難易度でロックオン不可になるのは正直ベリーハードだけで良かったわ
      ロックオン無いとプラチナゲーなのに操作忙しくてたまらんわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:18 ID:GrsYlQfs0 ▼このコメントに返信
      難易度毎にトロフィーがあると、とてもめんどう。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:18 ID:k8.t8qDv0 ▼このコメントに返信
      >>57
      お前、絶対ソウルシリーズ無理だわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:19 ID:LrTKy4FO0 ▼このコメントに返信
      凄い分かる
      けどゲーム次第かな
      大神はそれで大正解
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:20 ID:SWp2F6Yg0 ▼このコメントに返信
      難しくてもいいけど、すぐ復帰できるようにしてよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:21 ID:qhCS70lu0 ▼このコメントに返信
      >>33
      これは有能
      つるつる床とか強制スクロールとか苦手な人は多いだろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:21 ID:4Rj5.zYj0 ▼このコメントに返信
      こいつのゲーム、いっつもアクションは極上なのにわけわからんシューティングとかQTE入れてきたりしてイライラする
      けどそれ以外の部分は色々考えて作ってるなってのがわかるから別にイライラ要素もまあいいかってなる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:21 ID:w.FyF.x20 ▼このコメントに返信
      >>62
      少し語弊があった
      プラチナゲーは簡単な操作でかっこいい動きが出来るのがいいのに、操作忙しかったりするとプラチナ独特の大量雑魚を倒すのにも苦労するし爽快感が薄れる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:22 ID:LrTKy4FO0 ▼このコメントに返信
      >>51
      今の日本人には何をしても無理な話よ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:23 ID:kAZHJmp50 ▼このコメントに返信
      戦闘が面白いゲームは難易度高めにするかな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:23 ID:bsobVgwU0 ▼このコメントに返信
      難易度設定にせよキーコンフィグにせよ
      設定全般に対して「無い方がいい」って意見があるってのが理解に苦しむ
      必要ないなら「使わなきゃいいだけ」なのにな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:24 ID:6E8whv7v0 ▼このコメントに返信
      ゲーム中いつでも調整可能なやつ好き
      ハード硬すぎで詰みそうなときマジ助かる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:24 ID:g9WIo06.0 ▼このコメントに返信
      >>72
      難易度設定を「使わない」とは?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:24 ID:tyLTKpUE0 ▼このコメントに返信
      ゴッドハンドはイージーノーマルハードの三種だったなぁ
      ノーマルまではプレイによって3から4段階で敵の動きが変わるシステムだったな
      なおイージーですらDMCのハード以上の模様
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:28 ID:kVVBo0uu0 ▼このコメントに返信
      昔はイージーだと真エンディングが見られないとかが多くて損した気分にもなったけど、
      最近はそんなことも減ってきたので迷いなくイージー一択だわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:31 ID:qbhCONCn0 ▼このコメントに返信
      雰囲気やストーリーメインで楽しむゲームなら正解だと思うけど
      アクションメインの場合は難易度選択あった方が良い
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:33 ID:koW8PiL60 ▼このコメントに返信
      >難易度をいつでも変更できるのなら
      >いいんじゃないかな、テイルズとか
      神谷なら絶対にノーと答えるな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:36 ID:fKi3.HNt0 ▼このコメントに返信
      そこでイージーの方が難易度が高いヴァルキリープロファイルですよ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:46 ID:deAAI6xm0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズみたいなのは好きだけど、難しいのが好きなわけじゃないからいざ難易度設定があるゲームやるとイージーかノーマル選ぶ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:47 ID:.YVWaVuX0 ▼このコメントに返信
      >>60
      その人次第だろ……
      お前が否でも他人には可なことなんて山ほどあるだろ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:48 ID:taAceRoW0 ▼このコメントに返信
      難易度上げてただ硬くなるのはクソオブザクソ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:51 ID:ZtclGL020 ▼このコメントに返信
      個人的には「無限弾薬」、「ブラスナックル」的なご褒美が
      ハードモード以上だったりするのがきつい。イージーじゃ駄目なの?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:57 ID:WfvbNMPY0 ▼このコメントに返信
      下手程イージー選ばないのはよくある話
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:59 ID:WfvbNMPY0 ▼このコメントに返信
      >>36
      社会人だけどイージーなんてよっぽどじゃないと選ばないわ
      勝手に全体化すんな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:59 ID:knJTAxOG0 ▼このコメントに返信
      バイオ4のノーマルって、主人公が4ねば4ぬ程難易度下がって、4なない程難易度上がる仕様だから凄くバランスよかった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:00 ID:y2vJwHw60 ▼このコメントに返信
      一部のヌルゲーマーのほうがお金持ちっていうことなんだろうな
      スマホゲームが人気の現在を考えると
      プロゲーマーが一人5本買ってくれれば別かも
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:05 ID:dSG.23Dh0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタをPSハードに出さなくなったせいでホント嫌われてんだな
      まあTwitter始めたせいで任勢にも嫌われてるしスケバン中止したせいで箱勢にも嫌われてるし
      せめて稲葉みたいにTwitterやめてくれんかね ベラベラ喋り過ぎや

      初代DMCとかアホみたいに難しかったけどあれ続編も伊津野じゃなくて神谷だったらダクソみたいに鬼畜ゲーポジションになってたのかね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:07 ID:NHvSwfdX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      プラチナ制作なのに無駄にシューティング増えたのと戦闘がクソなのもヨコオのせいだけどな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:08 ID:ODWId5Ce0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そう思うんならそうなんじゃないの?
      捉えかは人それぞれやし
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:09 ID:KGIuE4A50 ▼このコメントに返信
      ゲームによって基準がバラバラなのも厄介なんだよね。
      ゲームに慣れてると「ハード」スタートのほうが丁度良かったり、
      「ハード」が周回前提で、むしろ「イージー」→「ベリーハード」
      の方がやり込みには効率良かったりw
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:09 ID:NHvSwfdX0 ▼このコメントに返信
      >>59
      所詮スクエニや尻やキャラが無かったらイキリ骨太郎好んでるような層しか買ってなかったゲームなのによくイキれんな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:16 ID:RvvTWoo00 ▼このコメントに返信
      難易度補正とは少し違うのかもしれないけどPS3/360初期の頃のニードフォースピード数作がCPU補正入っててストレスだったわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:24 ID:cOJIcN1A0 ▼このコメントに返信
      ステージ開放系はイージーからやるね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:35 ID:eWZtPNeV0 ▼このコメントに返信
      スカイリムみたくいつでも難易度変更できるくらいで良い。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:36 ID:UKvkp.ha0 ▼このコメントに返信
      どうせノーマルしか選ばないし難易度とかどうでもいい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:37 ID:MtyCz8Yy0 ▼このコメントに返信
      いや、難しいゲームは普通にイージーモード欲しい。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:38 ID:FxmgU9Ej0 ▼このコメントに返信
      返品可能にしてくれるなら
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:40 ID:qsrfzx1u0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍とかは絶対難易度選択あったほうが面白い
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:43 ID:Q4uBzqNQ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      アンチっていうか、自分もゲ/ハに染まってるって自覚のないブーちゃんにいちいち構うのマジでやめてほしいわ
      まあそもそも任が嫌いなら自分の作ったベヨネッタ売らねえだろって話なんだけど
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:48 ID:OSAOTBsV0 ▼このコメントに返信
      最高難易度以外選ぶと本当の面白さが解ってないとかほざいてマウントとってくるやつが急激に増えるから難易度選択はいらないわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:53 ID:leHOgKa90 ▼このコメントに返信
      >>85
      社会人でこの読解力は致命的
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:59 ID:PK5g2EUV0 ▼このコメントに返信
      つまりたかが難易度程度でもめんどくさいプレイヤーが居るんだな
      未熟な自分を認められないんだろうか、子供のころ普通はやってくうちにうまくなってたもんだが
      世代じゃないがファミコン世代とかスパルタだったろ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:17 ID:diuQW.zT0 ▼このコメントに返信
      難しいモードクリアしないと簡単モードが出てこないロックマンDASHなんかは逆転の発想なんか?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:20 ID:JT6ZfNgc0 ▼このコメントに返信
      >>64
      そりゃソウルシリーズなんて興味無い人からしたら何も面白くないだろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:21 ID:ybVBLn.00 ▼このコメントに返信
      >>194に全面的に同意
      ADVの選択肢やRPGのダンジョンで戻れない(直前セーブのない)選択肢や別れ道があって、もう片方が気になっちゃうような感じ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:22 ID:JT6ZfNgc0 ▼このコメントに返信
      >>83
      わかる、高難易度クリア出来る人からしたら何の役にも立たないだろうし
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:24 ID:JT6ZfNgc0 ▼このコメントに返信
      >>103
      老害は黙ってろよ
      ハードモードじゃないとご褒美ないよーがいらないに決まってるだろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:30 ID:ZWhmbaiD0 ▼このコメントに返信
      最近イージーから始めること多いわw
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:53 ID:C.Owsxxf0 ▼このコメントに返信
      今キンハーをストーリー追う目的でやってるけどこんなんビギナーモード無かったら絶対途中でめんどくなって投げる自信あるね
      難易度調節捨てるならストーリー性も一緒に捨てろよ?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 01:10 ID:1ZKDXwDy0 ▼このコメントに返信
      ダクソにもイージーモード欲しかったな
      ゲーム下手の私にはキツすぎた
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 01:13 ID:dYEYNaNJ0 ▼このコメントに返信
      長時間やるのキツくなってくるおっさん化で基本イージーになった
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 01:18 ID:GJNMrG9c0 ▼このコメントに返信
      ハードモードにした上でその時点までの全要素をこなして無駄にレベルを上げて苦戦などせずに蹂躙するのが好きな自分みたいのもいるから難しいよね
      ダクソ2なんていちいち敵を枯らして進んでたからプレイ時間がえらい事になったわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 01:19 ID:nu8W4XhQ0 ▼このコメントに返信
      イージー選んで遊んだ気にならないとかアホ過ぎない?
      だったら初めからハード選べばいいだけだし選ばせなければいいとかただの責任転嫁じゃん
      ゲームでまで他人任せとかやらなきゃいいのに
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 01:46 ID:OZ6s7W3w0 ▼このコメントに返信
      イージーのありがたみを30過ぎて気がついたよ
      若い頃は馬鹿にしてたんだけどね、ははっ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:15 ID:ijA9TtY60 ▼このコメントに返信
      現実「この世のすべては出来レースだし人生イージーモードの上級国民が言っても説得力がないってはっきりわかんだね(:D)┼┤」
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:20 ID:t0HwhIKt0 ▼このコメントに返信
      高難易度で頑張って何度も何度も挑んでやっと倒したと思ったらリザルトでボスが手加減してくれてました~ってばらしてくるDMC4
      なに考えたらそんな仕様入れようってなるんやろ正気疑うわ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:22 ID:eBaEQYVy0 ▼このコメントに返信
      閃の軌跡のロボバトルがつまらなすぎるせいで気軽にイージー選ぶようになった
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:26 ID:8M9CQT950 ▼このコメントに返信
      序盤(超簡単)→中盤(普通)→終盤→(普通寄りの難しい)→クリア後の裏ステージ(激ムズ)が
      どの層にも満足して遊んでもらえる調整だと思う
      何のゲームかはここでは言わんが某会社が作った3Dスクロールアクションゲームはまさに上記の調整でどの層でも楽しめる出来だったと言える
      RPGとかオープンワールドは難易度調整あった方が良い
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:28 ID:BuT7YnWQ0 ▼このコメントに返信
      難易度が選べてもいいけどそれによって報酬が変わってしまうのはどうかと思うね
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:32 ID:qwVw3AnO0 ▼このコメントに返信
      ハードモードと縛りプレイは違うんだよなぁ
      ハードモードは開発者との勝負
      縛りプレイはただのオナ、ニーでしかない
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:58 ID:gLeYm.jt0 ▼このコメントに返信
      つまりへたくそお断りってことか
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:58 ID:Rsij8ORQ0 ▼このコメントに返信
      ストーリーメインのゲームは難度調整があったほうがいいかもしれないな
      なぜかというと、あまりにもゲームゲームしてて攻略に熱心に注力しちゃうと、ストーリーがどうでもよくなってしまいかねない
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:05 ID:xy2TXxQa0 ▼このコメントに返信
      下手くそお断りか
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:12 ID:V496UZJl0 ▼このコメントに返信
      ダクソブラボは難しいって言われるけど
      デモンズやりこんだせいか初見でもあんまり死ななくなってしまったのが残念に感じてしまった
      初めてデモンズやったときはヌルゲーマーだった
      行くエリア行くエリア真っ黒になって2週間で投げ出して、
      半年だか経ったころにふと再開してやっと魅力に気付いてそこからずっとドハマリ
      全てのゲームでノ-マル→ハードの順でやるようになった
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:15 ID:1pW8x8EN0 ▼このコメントに返信
      大神みたいな戦闘にウェイトを置いてないゲームならそれでいいんだろうな
      戦闘を楽しむゲームならいつでも難易度調整できるのがいいと思う
      戦闘を楽しむゲームで難易度調整を用意しないってのは今の時代ではありえない
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:18 ID:Rsij8ORQ0 ▼このコメントに返信
      ありえるんだが
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:19 ID:Rsij8ORQ0 ▼このコメントに返信
      上ででてるダクソとかそうだが、といってもレベルをあげたり武器を強くしたりできるからゲーム内で自分で調整はできるよね
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:26 ID:Rsij8ORQ0 ▼このコメントに返信
      123の意見について、個人的な具体例をいうと、ウィッチャー3のDLCでかなり強いボスがでてくるんだが、そこでの攻略に手間取ってストーリーに没入してた勢いがやや削がれてしまった経験があった
      戦闘の楽しさにはスリルが必要なことも多い
      戦闘の楽しさメインのゲームで簡単モードを用意してそれで楽しまれちゃ、本来の良さが経験されない場合もでてくるだろう
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 03:44 ID:yF0prYlo0 ▼このコメントに返信
      >>14
      じゃあなおさらシリーズのベテラン用「ハード」
      シリーズの初心者・自信無い人用の「ノーマル」「イージー」
      があった方がよくない?
      ってかCoDMW1,2でチュートリアルブートキャンプを終えたら対テロ訓練ステージをやらされてその点数でお前はノーマル、お前はハードで始めろって薦められたのを思い出す
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:12 ID:UVYRCncc0 ▼このコメントに返信
      1週目に関しては難易度なしのほうがいいわ
      2週目以降は好きにしてくれ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:26 ID:Qp9Y8QbZ0 ▼このコメントに返信
      難易度調整ってゲームでもかなり気を遣う部分だよね
      人によって受け取り方が顕著に変わるもの
      ただまあ昨今のゲームはやる側の意見を重視し過ぎて作る側が窮屈なんじゃとも思うから
      せめて難易度設定くらいは作り手の自由にさせたれよとも思わなくもない
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:29 ID:DH2jYMje0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイル1とかいう
      難易度調整がド下手すぎるゲーム
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:38 ID:AKmrV56j0 ▼このコメントに返信
      ツカなんで今さら13年前の記事なの?
      せめてタイトルに書いとけよ
      リンクなんて分かりづらいようなことせずに
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:38 ID:brvOXfyV0 ▼このコメントに返信
      途中で変えることができるならなんでもよいかな。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:50 ID:dzgQMe0x0 ▼このコメントに返信
      クリアするのに努力と苦行を強いられるとかバカらしくてゲーム買うのやめたわwwwwww
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 05:55 ID:8ZpVZ05A0 ▼このコメントに返信
      まあ大神に関してはあれで良かったんじゃない?
      あれはアクションというよりも筆しらべを楽しむ謎解きゲームみたいなもんだったし
      あれに難易度付けたところで敵の体力や攻撃力増減させるだけの雑調整になるのが関の山でしょ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 06:07 ID:5QUmu1W00 ▼このコメントに返信
      >>27
      そういうときの無改造縛りやで
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 06:45 ID:ejkLeKpx0 ▼このコメントに返信
      システムが勝手に判断して難易度変動するのが一番最悪
      挑戦を諦めたり、手軽にやりたい気分のときは自分で決める
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 07:50 ID:6nVO3lnO0 ▼このコメントに返信
      大神以外の神谷ゲーが難易度変えて周回するゲームなのに難易度制はクソと言われても説得力ゼロ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 07:56 ID:xAD7Fvxo0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタでガッチガチの高難度報酬つくってたがなあんた
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 07:58 ID:n2.2KyAB0 ▼このコメントに返信
      海外じゃラスアスなんていう難易度設定が完成されたゲームも出てる
      今や難易度設定いらないって考え方のほうが時代遅れになっているよ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 08:12 ID:ihUpy9qo0 ▼このコメントに返信
      >>45
      上司だぞ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 08:48 ID:5FAqdyh.0 ▼このコメントに返信
      でも積まれたら楽しんでもらえないやん
      イージーしか作らないって言ってるわけでも
      なさそうだし

      大神はイージーだったが
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 08:56 ID:Na4CyAKI0 ▼このコメントに返信
      ps4 クソゲーしかない
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 08:59 ID:dfb9XOyx0 ▼このコメントに返信
      >>16
      もともとwiiだからキッズ向けにストレスない難易度だからしゃーない
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:29 ID:IeEYIIND0 ▼このコメントに返信
      >>146
      PS2が元なんですけどね、初見さん
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:32 ID:vR7WH9ZP0 ▼このコメントに返信
      スマブラ初心者のくせに見栄張って難易度ノーマルを選んで詰んでる実況者の多いこと
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:32 ID:IeEYIIND0 ▼このコメントに返信
      このサイトはポジティブなレス纏めてるだけまだマシだけど
      ゲ.ハ民は大昔の記事掘り返してまでハゲを叩きたいんだなここまで来るとハゲ可哀想だなと思いましたまる
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:37 ID:OWNpfcmI0 ▼このコメントに返信
      >>45
      カプコン時代は稲葉は神谷の後輩だけど
      プラチナになってからは稲葉が取締役になったから神谷の方が立場が下になったはず

      ただ、カプコン時代から稲葉は神谷に頭が上がらないんじゃなかったか
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:43 ID:GmxKlsrE0 ▼このコメントに返信
      イージー選んで気持ちいいんですけどね
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:11 ID:hngMmIIg0 ▼このコメントに返信
      >>74
      文脈読んでわからない?
      イージーなんていらないって人はイージーを選択(使用)しなければいいってことだと思うけど。
      なんでそんな反応になるのかわからん。
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:13 ID:hngMmIIg0 ▼このコメントに返信
      >>79
      イージーだとHPが少なすぎて護衛対象がすぐに死んでしまう「無双スターズ」というものありまして~。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:19 ID:Gs11xup30 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタのイージーはアクションゲームとしてどうかと思ったけどな
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:23 ID:NFXLMKKR0 ▼このコメントに返信
      高難易度クリアして報酬無しじゃガッカリだよ。何の為に苦労したんだってなる。
      変化ないなら難易度でストーリーに変化はありませんと注釈は欲しい。
      イージー論者は何故ゲームするの?ストーリーだけ見たいならクリア動画でもネタバレwikiでも見ればいいじゃない。イージーでさっとクリアしてハイ、ゲームおしまい。なんて意味不明。先が欲しくならないわけ?その時上の難度で変化なしじゃガッカリしないの?
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:39 ID:76Z7pJcB0 ▼このコメントに返信
      何でもかんでもイージーでサクサクは寂しいよなぁ
      ゲームである必要があるのか
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:39 ID:VHwBFec80 ▼このコメントに返信
      >>155
      イージーは要するにお試し期間よ
      ゲーム部分が合わなければさっさとクリアしておしまいだが
      面白いと思ったら本番(ハード)に移行する
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:51 ID:jlRs7DOa0 ▼このコメントに返信
      >>155
      高難易度クリアして報酬無しじゃガッカリだよ。

      これが理解出来ないわ。
      ゲームはプレイする過程を楽しむものであって
      報酬欲しさにやってるわけじゃないからな。

      トロファーなんかもあなたとおなじような考えなんだろうか。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 10:58 ID:R5y8iI680 ▼このコメントに返信
      >>155
      その言い方だと報酬の為に仕方なく高難易度やってるように聞こえるけど
      それでいいのかね

      自分は高難易度には手応えとか達成感を求めてるから
      報酬はあってもなくてもどっちでもいい
      その上でイージーでサクサクとテンポ良く遊ぶのも好き
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 11:26 ID:lNh.5Yd70 ▼このコメントに返信
      難易度設定自体いらん
      自作自演の中プレイして何が楽しいのか
      1回クリアしてどんどん難しくなるゲームなら大歓迎
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 11:34 ID:H67ccud90 ▼このコメントに返信
      結果だれでもクリア出来る難易度に調整しましたってだけ
      天才宮崎の足下にも及ばないわね

      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 11:38 ID:8etF5EV80 ▼このコメントに返信
      >>161
      ダクソはまだ分かるけどブラボとかフリプじゃなかったら金ドブもええとこやんけ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 11:46 ID:Y2eEc2VP0 ▼このコメントに返信
      難易度選択ありにして、ゲームの冒頭で難易度による特典の変更は無いってアナウンスすればええんでない?

      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 11:54 ID:mvIdsEeL0 ▼このコメントに返信
      自由度よこせって声高に叫ばれる時代でそれはいいんだけど
      システムで用意したのでスイッチポンで選んでね!は絶対に違う
      これだけはジジイになっても言い続ける
      難易度選択なんてその最たるもん
      これやるならFF4EasyTypeみたいに要所に手も加えた別ソフトでやってほしい
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 12:10 ID:QUETwpoM0 ▼このコメントに返信
      大神の話しかしてないのにゲームに難易度選択は不要って言ったと思われる神谷…
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 12:19 ID:yCfsSQuD0 ▼このコメントに返信
      真面目な話業界全体の事を考えるなら、間口を広げてプレイヤーが参加しやすい環境を整えるべきだと思うわ

      ゲームなんて単なる遊びなんだから、プレイヤーに不便さを強いるシステムなんて捨てて自由に遊ばせるべきだと思う

      ヌルゲーマーが増えたせいで、プレイヤー人口が減ってシリーズが終了するなんてのは愚の骨頂だろ?
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 12:36 ID:sbnkR.GT0 ▼このコメントに返信
      神谷ゲーでも難易度選択があるものとないものがある
      大神の場合はヌルゲーマーに合わせたイージーモードで遊ばせることしか考えてないRPGだから、ハードモードは必要ない

      …という話かと思ったけど、大神も開発中は難しめのバランスだったみたいだから、単純に神谷の個人的な美学で大神はそういう設計にしてみたってだけの話だな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 12:44 ID:NgwqKfSB0 ▼このコメントに返信
      設定自体が不要だっていう意見がホント不思議
      いらなきゃ"使わない"でいいのに"つけるな"ってのは?
      俺は意志が弱いからあったら使っちゃうから?
      だったら"いる"じゃんw
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 13:16 ID:BWzDrayU0 ▼このコメントに返信
      >>83
      自分で言ってる通り「高難易度をクリアしたご褒美」なんだからイージーでも貰えたらご褒美にならないじゃん?

      なんで「ご褒美があるから高難度に挑戦してみよう」が「高難度をクリアしないとご褒美が貰えないなんておかしい」に変わったんだろ?
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 13:22 ID:mp8wvJA50 ▼このコメントに返信
      >>100
      流石にそこは企業だから
      悪口書き込んで自分は買わない!で済むSONYアンチと、会社の利益考えて仕事してる神谷を同じ立場で考えられないでしょ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 13:23 ID:S24z6Axv0 ▼このコメントに返信
      >>160
      何が自作自演なのか意味わからんわ
      頭大丈夫?
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      172. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 13:25 ID:W8W1JYiP0 ▼このコメントに返信
      テレビには「嫌なら見るな」を持ち出すくせにゲームとなると「嫌なら使わない」って言えないのかね?
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 13:25 ID:S24z6Axv0 ▼このコメントに返信
      >>164
      ノーマル選んで変えなきゃ良いだけだろ
      老害は黙ってろよ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 13:26 ID:E7xi9UVx0 ▼このコメントに返信
      皆が大好きな
      バイオハザード4(三上)
      も難易度自動で調整される


      誰も触れてないなぁ
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      175. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 19:10 ID:lNh.5Yd70 ▼このコメントに返信
      まあゲームクリアの達成感ってのはなくなるわな
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 19:40 ID:wGC5.6sw0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツの悪口はやめろ!
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 20:17 ID:4.LMLrrL0 ▼このコメントに返信
      考える力が無いお猿さん以下のやつは一生イージーで遊んでろ
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      178. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 20:35 ID:CeDCLsyv0 ▼このコメントに返信
      イージー選ぶとね
      俺は手加減されてるんだって 
      ボスを倒しても達成感がない
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 22:38 ID:7bmSds2l0 ▼このコメントに返信
      そんな事言うならゲーム作り辞めたらいいのにねぇ~
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 22:53 ID:dDWHFfST0 ▼このコメントに返信
      そもそもは難易度なんて幅広い人やプレイにこたえる
      ものだったはずなんだけどね、そこを潰してまでやる価値のあることなのかね?
      それこそ下手くそはクリアーの保証はせんぞってことだろ
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      181. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 00:30 ID:HK80xwY10 ▼このコメントに返信
      難易度の選択にストーリーの変化だのクリア報酬だのと
      難易度以外の要素を付け足そうとするからおかしくなるのでは

      誰もが満足する丁度良い難易度とか作るの無理だろうし
      自分で選ばせて後は自己責任でいいよ
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 03:16 ID:uqSdE01Z0 ▼このコメントに返信
      難易度ごとに報酬を与えなきゃいいだけだろw
      クリア報酬を設定するから不満が出るんだよ
      難易度設定があるだけで文句をいう奴なんていねーよ
      引け目を負わないようにいつでも難易度変更できるのがよりベター
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      183. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 09:20 ID:vuztdvaU0 ▼このコメントに返信
      >高難易度クリアして報酬無しじゃガッカリだよ。何の為に苦労したんだってなる。
      上のコメントにもあるように、難易度による報酬やEDの違いは、難しいゲームをクリアしたことに対する開発者からのご褒美なんだよね。

      昔はゲームをクリアした事自体が勲章になったけど、今は何の勲章にもならないからね。
      モチベーションを向上させるためにはご褒美が必要なんだろうと思う。

      でもそれすると、自分のようなヌルゲーマーは逆にモチベーションが下がっちゃうんだよね。
      今はカジュアルゲーマーが大半を占めるから、難易度設定自体無くすか難易度毎の報酬設定を無くすのが無難なんじゃないかな。
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      184. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 12:18 ID:FF2tGWPZ0 ▼このコメントに返信
      何のために苦労したんだっていうけどそれは高難易度がやりたいんじゃなくて報酬目当てなだけじゃん
      手ごたえが欲しいから難しいのを選ぶってのが正しい難易度選択であって高難易度だとご褒美ってのはご褒美が目当てになってしまうのは間違ってる
      仮に報酬をだすならアチーブメント、PS4のトロフィーみたいなただの証のようなものがいい
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      185. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 17:24 ID:xGOJDpvA0 ▼このコメントに返信
      いきなりハード選ぶとたまに腕に見合って無いって言われることあるけど
      そのゲームの要素全部遊ぼうと思ったら最高難度じゃないと勿体無いって思うんだよなぁ
      低難度選んで要素に不足はあるけど高難度は要素全て含まれてるとかあるしね

      なにより下手なりに難しいゲームをどうクリアするか工夫しながらやっていくのが楽しい
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      186. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 20:14 ID:6CvX24mH0 ▼このコメントに返信
      サクサクテンポでストレスフリーを期待してイージーを選んでた時期があるけど
      逆に簡単すぎてスリルも駆け引きもなく作業感だけが増してストレスを感じることが多かったから
      最近はノーマルでやるようにしてるわ
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      187. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 20:18 ID:BBMfesEE0 ▼このコメントに返信
      >>153
      そういうのはパッチで後から修正し、後学の為にそういう作ってる時は気づかなかった不具合集はどっかにそういう知識は書きためておいた方がいいな
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      188. 名無しのPS4速報さん 2019年01月16日 08:57 ID:DtLm2Ufw0 ▼このコメントに返信
      個人的にはイージーはストーリーは追いたいけど難しいのは苦手って人用だと思ってるから難易度でストーリー変えるのは違うと思う
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      189. 名無しのPS4速報さん 2019年01月16日 22:33 ID:y5YyQi9M0 ▼このコメントに返信
      そんな事言っといて後に出したゲームがゴッドハンドだったのが全くもって説得力がない個人的には一番好きなゲームだったけど
      ノーマルでも無印DMDレベルだし張り紙プレイしないとジュークBOX開放出来ない超鬼畜仕様だったよなぁ
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