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      ゲームのシステムとシナリオがちゃんとリンクしてる作品といえば

      • 86
      YU-NO
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 20:57:57.25 ID:+QXgxrca0
      この世の果てで恋を唄う少女YU-NO -

      よりうまくリンクしてるのある?

      107: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 08:29:20.78 ID:k3GC4J690
      >>1
      スレタイ見て最初の頭に浮かんだのがソレだよ

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 20:59:48.88 ID:dponhUlN0
      >>1
      選択肢総当たりゲーだろあれ・・・

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:14:38.65 ID:tMH6FP9T0
      >>3
      やってないならやって見るといいぞ
      今のゲームなれてると面倒かも知れんが結構凄いぞ

      
      117: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 11:20:02.24 ID:bHTMkl/dd
      とりあえず>>1がどうリンクした作品なのか教えて?

      118: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 11:28:02.16 ID:ymHnM9D/0
      >>117
      シナリオの中でセーブ出来るアイテムが出てくるとかそんなレベルだった気が?
      うろ覚えでホント申し訳ないけど、なろう系レベルのこじつけだったような・・・

      俺屍のプレイヤーはその血族の末裔みたいな最後でそうなのかって話じゃ無かったと思う

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:00:35.92 ID:+QXgxrca0
      たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
      そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で
      話が進んでいく

      みたいのはないのかな?

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:28:25.46 ID:k6t096cN0
      >>5
      FFなら8のジャンクションとかそんな感じじゃなかったっけ

      後俺はリバースの戦闘システムのシステムが世界観ともリンクしてて良かった
      攻撃しまくると感情を表すフォルスゲージが上がって威力は上がるが体力回復しない、
      クールダウンするとパワー下がるが回復できる
      テイルズ オブ リバース

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:37:41.61 ID:/P2cXplI0
      >>5
      ワイルドアームズXF

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:01:59.68 ID:VLcBoUxq0
      GOW

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:03:27.15 ID:lJeVCGcla
      TOA

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:04:55.43 ID:kQBVIFi+0
      ラジアントヒストリア

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:06:44.18 ID:ALxyzFoV0
      はいはいサガフロ2

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:09:18.18 ID:N0lET1iqd
      こういうメタ的なやつ?
      no title

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:51:54.35 ID:f1TfYCfE0
      メタゲームって意味ならoneshotアンテDDLCとかでしょ

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:12:22.29 ID:3jpWGU7U0
      メタなのもOKならガンパレ

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:06:39.45 ID:UZivZORc0
      バイオショック

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:17:08.40 ID:nvqct2Ei0
      アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけどダークソウルあたりが好き
      アサシンクリード2

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:17:48.73 ID:+yVCtv9P0
      YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、
      ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても
      根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:30:28.28 ID:+QXgxrca0
      >>23
      けどやり直すためのシステムがシナリオの意味とリンクしてなかった?

      主人公の記憶とかはどうなってんだ?ってのはあったけど

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:34:25.19 ID:tMH6FP9T0
      >>28
      プレイヤーのセーブロードや選択肢の選び直しの経験も主人公の経験としてシナリオに内包されてる

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:00:02.77 ID:tEkLWnSGa
      ヴァルプロやブレスオブファイア5なんかはどう?

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:26:03.11 ID:EXMNitfd0
      ブレスオブファイア5
      特に最後の演出

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:34:22.85 ID:+iQKESezK
      ブレワイかな

      >>26
      あの演出熱いよな

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:31:01.99 ID:tlMBxsu40
      SIRENやろ
      ラストバトルまでシステム的に上手い演出してて当時感心したわ
      SIREN

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:34:14.70 ID:b/fyRn7T0
      スレタイみて真っ先にYU-NO思い浮かべたわ

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:45:58.46 ID:iAI/Xx8Q0
      CCFF7のスロット

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:58:29.69 ID:ahaAdYd80
      ライフイズストレンジ

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:01:13.24 ID:W3xaiw+T0
      VP咎
      ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど
      使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:00:46.98 ID:OaHS75lL0
      ストーリーって言っても、ただ「女の子を守りながら進む
      」だけの話だけど、
      ICOの「Rボタンで手を繋ぐ」というインターフェイスは、プレイヤーの感情と
      深く結びつけるのに成功していたと思う。
      ワンダと巨像の「Rでしがみつく」も含めて、Rボタンにテーマ性を託すのが上手い。

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:06:15.20 ID:Bf6v9HuO0
      俺屍

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:24:07.08 ID:sCkxV7aF0
      やっぱ全然リンクしてない作品だらけになったな

      69: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:33:09.25 ID:tMH6FP9T0
      >>60
      絶対数が少ないしな
      なによりYU-NOプレイ済みの人にさえ意味伝わってないからな

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:40:41.62 ID:sCkxV7aF0
      >>69
      少ないねー
      シナリオをシステムに落とし込んだってやつは見るけど
      システムがシナリオに影響与えるってやつはあんまない

      83: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 23:42:51.25 ID:Uxb1+WHop
      システムがシナリオに影響を与えるゲームなんて腐るほどあるだろ
      例えば善悪パラメータでシナリオが決定されるなんてなんも珍しくない
      そういうことが言いたいんじゃないだろうが文面からは上記の例みたいな話にしか聞こえない

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 23:50:09.02 ID:sCkxV7aF0
      まずね、「システム」の意味が広すぎるんだわ
      「リンク」の意味も広すぎる
      だから説明するのが難しくなる

      75: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:58:14.38 ID:sCkxV7aF0
      んー厳密に線引きを考えようとすると
      難しくなる感じ

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 00:24:14.40 ID:zTF/nn4h0
      アサシンクリードの1は上手く落とし込んでる。
      失敗して死んでも、それはシミュレーションの世界(?)だし、機器の能力で水に入れないとか

      97: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 06:50:19.57 ID:Qo2Bc/JHd
      ワールドオブファイナルファンタジーの少女の部屋かな
      完全にサブシナリオやメダル、ストーン収集専用部屋だと思ってたらガッツリメインシナリオに入ってきた
      死んでもゲームオーバーにならずに拠点に戻る仕様の理由付けもシナリオに絡んできたし
      姉弟タマの会話から「シナリオは軽い系の奴かな」て思ってたから思った以上に後半は良かった
      WORLD OF FINAL FANTASY

      99: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 07:08:42.36 ID:XTuWFNKU0
      428のラスボス
      こっちは選択を使って偶然を操作し、ラスボスの計画の阻止にあたるが、
      ラスボスはあらゆる偶然を組み込める余地を残した計画を立てるスペシャリスト

      サウンドノベルのラスボスに相応しいと思う

      100: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 07:12:17.05 ID:hgXICaFw0
      セーブポイントがシナリオ上重要な意味をもってるの好き
      ゼノギアスみたいな

      116: 名無しのPS4速報さん 2019/01/10(木) 11:10:43.21 ID:JfS5sHmua
      ガンパレードマーチ
      ever17
      アルノサージュ
      プレイヤーがゲーム機を使ってゲームの世界へ介入している設定

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 22:57:15.21 ID:5U6V6ppZd
      シナリオを廃してシステムでストーリーを語るってのはよくあるけど両立させるのは難しいな
      ゼノブレ1とアンダーテイルくらいしか思いつかない
      ユーノは物語設定で従来からある進行フラグやセーブシステムを巧みに解説したという感じで
      あんまりリンクしてるとは感じなかった
      UNDERTALE

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:39:01.03 ID:25XqwhBgM
      難しいな
      システムが良いシナリオが良いじゃなくてリンクだろ
      なんか太陽の光がシステムにもシナリオにも関わってたな

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 21:59:00.52 ID:+QXgxrca0
      意外とシステムはゲームを面白くするためのもので
      シナリオとは別物ってのが当たり前になってるんだよな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547035077/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:09 ID:pEU1QiJD0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドの未来視かな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:09 ID:GPXrnVUu0 ▼このコメントに返信
      最近のだとニーアオートマタを真っ先に連想したけど、全く上がってないってことはそういう話じゃないのか?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:12 ID:JUXTplZ70 ▼このコメントに返信
      それこそリンダキューブじゃないの?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:18 ID:fo4Nl.MM0 ▼このコメントに返信
      kh3dはそうだったな
      面倒なだけだったが
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:21 ID:KYxw1.8y0 ▼このコメントに返信
      真っ先にゼノギアス思いついたわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:24 ID:MWmTTzEb0 ▼このコメントに返信
      メタルギアSOLID
      ていうかサイコマンティス
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:24 ID:x48Ng8N90 ▼このコメントに返信
      ニーアじゃね?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:26 ID:0ja31g8Y0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスのセーブポイントが地上人の情報を抜き取る端末なんだっけか
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:27 ID:C2qJuQqa0 ▼このコメントに返信
      ソウルサクリファイスは敵(味方)を生贄にして自らに取り込むという設定・システムが
      ストーリーの根幹になってた
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:28 ID:QH0ehsfB0 ▼このコメントに返信
      MGS
      特に3、PW、V
      Vはキコンゴ系の仲間が多かった人ほどたまらんかっただろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:28 ID:6q4z9.dH0 ▼このコメントに返信
      ブラボ
      なんだこれ啓蒙?...おっ...あっ(察し)
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:29 ID:vYt9dDew0 ▼このコメントに返信
      YUNOと同じ人がシナリオ書いたEVE burst errorかな。コマンド総当たりADVなのを逆手に取って選択肢選び尽くして話進まなくなったら2人いる主人公のもう1人のほうにセーブデータ切り替える、そうするとそっちが手掛かりを発見してストーリーが進む。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:30 ID:fLJylxxv0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンのフォーカスで遺跡の過去を探ってくのよかった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:31 ID:ENru9OzN0 ▼このコメントに返信
      スレでも言われてるけどFF8のジャンクションがピンポイントで言いたいことのそれじゃね?
      あんまりシナリオとして知らないか覚えられてないのかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:32 ID:QzixF2S10 ▼このコメントに返信
      SIRENでいえばプレイヤーが操作する事になるキャラクターは普通は屍人に攻撃くらっても耐久値が0になるまでは大丈夫なのに
      晴美だけが屍人に接触された時点でゲームオーバー扱いってのはシステムとシナリオがリンクしてるな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:33 ID:PJ8f7C5h0 ▼このコメントに返信
      シナリオとシステムがリンクしてたって話ならアルノサージュよりもむしろシェルノサージュの方だろ
      プレイヤーがログインしてない時間もキャラクターが行動してたり不自由な感じも味になってた
      端末さんとして過ごした日々はいい思い出になったわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:33 ID:Ga.xi1PG0 ▼このコメントに返信
      パンドラの塔
      は微妙に違うか、あれは鎖一本ですべての演出を一つに集約してるから
      システムがストーリーにリンクしてるんじゃなくてストーリーをシステムにした感じだ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:34 ID:KGIuE4A50 ▼このコメントに返信
      >>10
      ああ、たしかにあれは衝撃だった。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:35 ID:dkOtqrwX0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的な都合と作品内のストーリーや設定を上手く混ぜてるのいいよな
      ダークソウルとかかなりこだわり感じるわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:36 ID:LLlBOuYq0 ▼このコメントに返信
      パッと思いついたのは
      シュタインズゲート
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:38 ID:MCiw9ZIA0 ▼このコメントに返信
      抜剣に頼りすぎるとカルマルートいっちゃうサモンナイト3みたいなののこと?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:39 ID:Znp.MmwI0 ▼このコメントに返信
      極限脱出シリーズは?
      シリーズといっても一番上手いなと思ったのは2作目の善人シボウデスだけど
      あれはセーブロードと選択肢総当りをやる意味もシナリオに組み込まれてて当時感心した
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:41 ID:hO2jMjk50 ▼このコメントに返信
      もとスレ22のような、関係ないと前置きしておきながらダクソをねじ込む気持ち悪さよ
      ダクソボーイ、マジぱない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:41 ID:KGIuE4A50 ▼このコメントに返信
      シナリオを作るのは世界を作るってことだけど、その「世界」の境界を
      どこに設定するかでしか無いからね。
      プレイヤーの存在まで組み込むかどうかという選択の問題でしかなく、
      その線引きは別にゲームそのものの面白さには大して影響しない。

      話の制約が大きくなりすぎるから、ほとんどのゲームは避けるだろうね。
      もしくはスパイス的に小細工として使う程度。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:42 ID:6E8whv7v0 ▼このコメントに返信
      ATBとデモンズウォール
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:49 ID:njzcb2lH0 ▼このコメントに返信
      .hackシリーズが思い浮かんだ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:50 ID:0fSKaTOd0 ▼このコメントに返信
      この書き方だと細かい所いいだせば結構ありそうだな。
      ロックマンEXEのダークチップとかも該当してしまう。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:50 ID:qYXsWSwp0 ▼このコメントに返信
      ポケモンだろ
      レポートや図鑑集め
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:50 ID:VVXCcxi.0 ▼このコメントに返信
      真女神転生のロウ・カオス・ニュートラルルートは…と思ったけど、あれは主人公の行動の結果がシナリオとシステム両方に影響を及ぼすって感じか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:00 ID:.UTexWkv0 ▼このコメントに返信
      「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」って面白いんか?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:00 ID:7.D0oJLf0 ▼このコメントに返信
      AC4系はコジマ汚染の被害を最低限に抑えたいから迅速にミッションをクリアすると報酬が増えるってのはうまいって思った デモンズといい宮崎さんはこういう噛み合わせ考えるの上手いわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:04 ID:KozdIkQF0 ▼このコメントに返信
      円盤石。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:05 ID:7UdBqA4I0 ▼このコメントに返信
      テイルズだとアビスのセーブポイントが世界観上の「預言」と関連づけてあるっていう、プレイしてて気にすることないような地味設定
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:09 ID:.YOFovix0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスのセーブポイント
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:10 ID:qZtYy9kt0 ▼このコメントに返信
      あの素晴らしい をもう一度
      からのANOSシリーズ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:14 ID:75QqarO20 ▼このコメントに返信
      ペルソナ2の噂システム
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:18 ID:XiwL8oer0 ▼このコメントに返信
      バイオショックはホント衝撃受けた
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:21 ID:nGdmdCfG0 ▼このコメントに返信
      3DSのスパロボUXは周回プレイすることの意味をうまくシナリオに組み込んでたと思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:22 ID:h4UFcEJC0 ▼このコメントに返信
      システムありきになるけど、低スペックでも楽しめるアクションゲームとして作られたメタルギア
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:25 ID:cWqJge4H0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:30 ID:Cc40H5BM0 ▼このコメントに返信
      みんなカオスシード知らないか……。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:39 ID:ydkScXCy0 ▼このコメントに返信
      えええ、ブレイブリーデフォルトじゃないの? すれ違い通信やカメラなどの
      本体機能にも意味持たせてて、当時ははぇ~って感じだったけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:39 ID:NMlZ8j6f0 ▼このコメントに返信
      カオスシードいいよね…主人公が宿敵に並行世界にバラバラにされて複数の世界のシナリオがプレイできて、その内の1つのシナリオで過去に戻って宿敵倒すと過去に戻った主人公ごと並行世界が消失して並行世界のシナリオがプレイできなくなるのとか最高だった
      ダンジョンマスターものと並行世界ものの欲張りセットなのに有名じゃないよね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:49 ID:6kn2iMkP0 ▼このコメントに返信
      would you kindly?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:49 ID:VXL.Oird0 ▼このコメントに返信
      異世界編だけは許さねぇからな
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      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 19:51 ID:slA76hFQ0 ▼このコメントに返信
      メタでいいなら、古色迷宮輪舞曲かな…
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      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:05 ID:6CXPyHw20 ▼このコメントに返信
      極限脱出の最初のやつ
      シナリオ分岐とDSの二画面を上手く設定に盛り込んでた
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      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:13 ID:Cc40H5BM0 ▼このコメントに返信
      >>43
      最高だよなぁ……。移植されてなくて知名度ないのがホント悔しい。
      マルチシナリオもいいけど、世界観から主人公の設定も、ゲームシステムと見事に融合してるんだよな。

      YU-NOもいいが、お題が言う「リンクしてる」の点で言えば、俺はこちらへ圧倒的に軍配を上げるわ。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:19 ID:Rceg.fEi0 ▼このコメントに返信
      ジャンクションだろこれは
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:24 ID:kZw1trj40 ▼このコメントに返信
      EVE burst errorとYU-NOを作った人は亡くなったからホント残念
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:27 ID:UB0LIi4P0 ▼このコメントに返信
      カオスチャイルド終盤の強制トリガー
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:37 ID:2NO0Plg40 ▼このコメントに返信
      クライシスコアやったことない人も最後のスロットの演出のためだけにやってみてほしい(鬼畜)
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:41 ID:v6lkURvI0 ▼このコメントに返信
      バルドスカイだろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:42 ID:DIy92a1w0 ▼このコメントに返信
      これはデモンズ
      レベルを上げてクリアする、というRPGの大前提を設定に取り込んで、
      →数多の人間のソウルを取り込んだ強大なデーモン
      →そのデーモンを滅ぼせるくらい大量のソウルを有する(ソウルを使ってレベルアップ=取り込む)主人公こそが最強最後のデーモン
      ってラストにするのは成る程って思った

      チュートリアル突破後にソウルを使ってレベルアップするか聞かれて、否定すると嬉しそうにする火守女とかね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:43 ID:XE.9U59D0 ▼このコメントに返信
      もうtearaway ps4しかねえだろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 20:47 ID:7g7vzS3D0 ▼このコメントに返信
      DQ11はスキルパネルがシナリオと連動して表現されてて上手かったな
      カミュの封印に始まり勇者や魔物のちから、魔力の継承とか
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      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:06 ID:OdBWGHeB0 ▼このコメントに返信
      ブラボもといソウルシリーズは何度でも死ねる理由とかシステム上仕方の無い部分、プレイヤーの行動なんかを設定に落とし込むのが上手いと思った
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      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:27 ID:MWFDF0fd0 ▼このコメントに返信
      大神
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:36 ID:L8Is85Nw0 ▼このコメントに返信
      こういうことじゃないの?
      ルーマニア203
      NOeL3
      ルームメイト
      エネミーゼロ


      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:36 ID:.j0pGg4p0 ▼このコメントに返信
      例えばリトライが出来る理由がシナリオで描かれてるみたいなこと?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:36 ID:L8Is85Nw0 ▼このコメントに返信
      ノエル3
      ルームメイト
      エネミーゼロ
      ルーマニア203
      こういうのでよろしいか?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 21:42 ID:G6J4z0V.0 ▼このコメントに返信
      RDR2のチャプター1→チャプター2じゃないかな。長いチュートリアル、凄いグラで伝わってくる雪山の寒さ辛さ、その全部がストレスだけど、チャプター2になると雪山を降りて、暖かくて色鮮やかで馬鹿みたいに広い世界が広がって、出来ることが急に増えまくってとんでもない解放感というかカタルシスが得られる、みたいなのは違うか?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:06 ID:TPzEwnAI0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレの未来視は良かったな確かに
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:33 ID:PkXDcTRc0 ▼このコメントに返信
      シナリオとは別だけどキャラの性格とゲームシステムがピンポイントにマッチしてる奴いるじゃん

      バルバトス
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:58 ID:IbR0sBV.0 ▼このコメントに返信
      善人シボウデス
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:59 ID:DSDVnA1c0 ▼このコメントに返信
      メタではあるけどやっぱりDDLCやな
      どんなに頑張ってもモニカルートにいけないのとか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:02 ID:MtyCz8Yy0 ▼このコメントに返信
      最近やったのだとレイジングループとかかな。
      間違った選択肢も糧にするみたいな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:22 ID:n7no8DdE0 ▼このコメントに返信
      夕闇通りとか?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:25 ID:n7no8DdE0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイアドラゴンクォーターとかそうじゃない?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:37 ID:xpK02tpp0 ▼このコメントに返信
      killer7とか
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 23:40 ID:C7FvynK00 ▼このコメントに返信
      FF8以上にシステムとストーリーをリンクさしたゲームはないだろ
      物語理解出来てないやつ多くて神ゲーと糞ゲーの言い分が真っ二つだけどな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:05 ID:rFPAw9pr0 ▼このコメントに返信
      >>64
      デビルメイクライとかやな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:07 ID:yn6qQnZI0 ▼このコメントに返信
      オーディンスフィアで武器レベル上げるために吸収しまくってきたフォゾンが
      ラストシナリオで世界を救うために使われるとかそういう系のことかな?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 02:44 ID:eTZsdika0 ▼このコメントに返信
      ゴーストリコンワイルドランズのゴーストモード。
      自キャラが戦死すると強制セーブデータ削除。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 04:17 ID:mntGzJep0 ▼このコメントに返信
      星の欠片の物語 ひとかけら版
      VRヘッドセット越しに見える世界にいる少女に目線だけで指示するってやつ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 05:00 ID:v.fQ22bP0 ▼このコメントに返信
      そもそもシナリオなんて余程出来が悪くなければどうでもいいからな
      アニメ見てるわけじゃあるまいし
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 05:22 ID:T1VnomaA0 ▼このコメントに返信
      これはFF8やろうな
      魔女と魔法、GFと記憶、ジャンクション
      ブレワイはリンクしてるんだけど当たり前にナチュラルにリンクしてるもんだからその点驚きがない

      FF8はそういうことがやりたかったのね、面倒くさいことさせやがって、中々良いじゃねーかって感じだから印象深いわ

      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 06:52 ID:Of3tYvfW0 ▼このコメントに返信
      マブラブシリーズ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 07:20 ID:mZtW.X7X0 ▼このコメントに返信
      最近の洋ゲーだとシャドウオブモルドールとかだよな
      主人公が不死身の存在っていう設定で、コンテニューとかのゲームの当たり前なシステムをシナリオに落とし込んでたな
      言葉を借用すると、シナリオとストーリーがリンクすると没入感が高まっていいよね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:52 ID:vR7WH9ZP0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスのセーブポイント
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 11:32 ID:nqmd5z7Z0 ▼このコメントに返信
      もう出尽くしてるけどシェルノ・アルノサージュが浮かぶな
      あなたなんてボタン押してるだけじゃない画像貼られるだけだとわからないが、あのセリフは普段隠してる深層心理に触れてるっていう状況でメインシナリオではぐう聖なイオンが泣きながら言うのが前後の流れと合わせて本当につらいんだ…

      あとスレの主旨とは違うだろうけどダンガンロンパで生きる気力を失ったメンバーに主人公が言った「希望」って言葉を弾丸にして突破するのはグッと来たな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 12:29 ID:f5njFZG20 ▼このコメントに返信
      リンクしてないゲームを探す方が難しくないか?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 15:19 ID:27vlccpa0 ▼このコメントに返信
      >>46
      最初にうかんだのはそれだわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 16:43 ID:bFpzfguo0 ▼このコメントに返信
      ロボトミーすき
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 21:11 ID:e4cpWXDy0 ▼このコメントに返信
      最初に浮かんだのはBOF5
      あのラストは本当に熱いし、ただのパラメーターではなかったシナリオとのリンク具合が凄い
      FF8は意見を見てなるほどとは思ったが…
      なんというかノージャンクションで進めてしまえるからシナリオとのリンクではない感じ
      システムを劇中設定に上手く活かしてるって感じ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月14日 00:25 ID:ov.baC..0 ▼このコメントに返信
      いうてYU-NOの凄いところは前半だけなんやどね
      後半は昔ながらのコマンド選択型やで
      シナリオは折り紙付きやと思うけど
      0 0

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