「自由度が高いゲーム」って結局どんなゲームのことを指すんだろう
1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:09:06.12 ID:Gs8IY2LmM
自由度自由度うるさいけど
3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:16:38.71 ID:9FjteCuR0
自由度高すぎると目標がないと文句言うだろ?
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
4: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:17:11.35 ID:w2ghh9u+0
とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
5: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:21:30.32 ID:+yVCtv9P0
何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由
何物にも制約されずとても自由
7: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:24:02.39 ID:rfLO++6w0
魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
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8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:26:57.24 ID:vhCrufCo0
結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
13: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:28:59.05 ID:QUwCD4MK0
例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴
14: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:29:52.90 ID:/5LAch7L0
ルナティックドーン
で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた
で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた
18: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:33:05.92 ID:B5tBK5840
国産ゲームだと侍道シリーズが一番ちかいかな
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい
21: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:35:06.96 ID:BNemg4lg0
「自由度」とか10年以上前のカビの生えたキーワード
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
42: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:44:43.09 ID:cjTr76fC0
求められる自由はジャンルで変わる
25: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:43:16.33 ID:HYLZFJ1l0
マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う
26: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:47:16.49 ID:X0Ek+T+Wa
マイクラなんてユーチューバーのネタ用だろ
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある
29: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:56:20.46 ID:HYLZFJ1l0
>>26
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃ
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃ
27: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:47:45.67 ID:BQ6bYs5Z0
今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの
28: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 01:54:50.62 ID:Ldr2qrLp0
自由ってのは無限に選択肢があることじゃなくて
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減
ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減
ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる
91: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 09:38:33.23 ID:04JJV2uiM
>>28
ヨコオがそんなことをGDCで言ってたな
出来ることに制限をかけてそれが当たり前だと思わせた上でその制限を解放した時に自由を感じるって
洋ゲータイトルはそのカタルシスが弱いのが多いな
ヨコオがそんなことをGDCで言ってたな
出来ることに制限をかけてそれが当たり前だと思わせた上でその制限を解放した時に自由を感じるって
洋ゲータイトルはそのカタルシスが弱いのが多いな
31: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:02:17.51 ID:sInyIDmM0
勝手に家に入って樽を漁ると家主に襲われる
33: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:06:42.14 ID:K8RJM0Cua
>>31
トルネコのダンジョン?
トルネコのダンジョン?
35: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:13:13.18 ID:w2ghh9u+0
洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
40: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:43:05.04 ID:Yd0goSEux
簡単に書くと攻略に必要な手順が最初から最後まで1つしか無い様なゲームは駄目だって事
37: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:26:32.71 ID:v4Ref5rz0
rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
43: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 02:49:56.34 ID:tr9BMH400
建物全てに入れるGTAとかやってみたい
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな
46: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 03:01:44.58 ID:BNemg4lg0
>>43
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か
95: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 13:52:47.08 ID:X/fyn6Bw0
GTAなんかもNPCに危害を加えることが出来る自由はあっても
その自由から得られるゲーム的メリットが少ないからな
精神が幼稚なうちは虫をいじめたりする加虐性が楽しいかもしれないが
成人してまで無抵抗なNPCを攻撃する精神的メリットは薄いとおもうし
結局自由度によって得られる報酬の方が大事で
ただただ自由にしても意味ないんだろうな
そういう意味では自由度って感じるのは錯覚なのかもしれん
その自由から得られるゲーム的メリットが少ないからな
精神が幼稚なうちは虫をいじめたりする加虐性が楽しいかもしれないが
成人してまで無抵抗なNPCを攻撃する精神的メリットは薄いとおもうし
結局自由度によって得られる報酬の方が大事で
ただただ自由にしても意味ないんだろうな
そういう意味では自由度って感じるのは錯覚なのかもしれん
97: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 14:39:55.06 ID:QnE57Umj0
>>95
そういう幼稚さというのはゲームの根源的快楽の一つなわけで
GTAに関しては前提として法の束縛がまずあって
そこを逸脱する開放感が生理的快楽をもたらすので
題材そのものが自由度を感じさせるものになってるのが強みだな
そういう幼稚さというのはゲームの根源的快楽の一つなわけで
GTAに関しては前提として法の束縛がまずあって
そこを逸脱する開放感が生理的快楽をもたらすので
題材そのものが自由度を感じさせるものになってるのが強みだな
45: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 03:01:25.10 ID:FaelHmq/0
簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム
50: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 03:16:37.24 ID:ODawMWmcH
>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
57: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 05:01:55.92 ID:O0Xw+fsM0
オープンワールドはただマップ広げるのやめてくれダルい
94: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 12:14:25.41 ID:SRJFgh7Dp
オープンワールドの肝は自由移動によるゲーム進行なので一定の自由は保証されてる
59: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 05:27:06.97 ID:CxJ7sOVh0
昔だとロマサガだっけw
48: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 03:06:03.44 ID:J4SlQkXN0
あと鬼武者2でなんとなく竹やぶで刀振ったら切れたのにも驚いた
すげードラマの1シーンみたいー
すげードラマの1シーンみたいー
79: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 08:40:45.41 ID:w2ghh9u+0
ストーリー系ならなんだかんだウィッチャー3が良くできてたな
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った
63: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 05:38:41.53 ID:B5tBK5840
シナリオチャートだけみてもアミダくじみたいに分岐合流が多様だと、プレイのたびにかなり新鮮な気持ちになれるよね
67: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 06:05:13.69 ID:BbgoEHQz0
解法が常に3つ以上あってそのどれかが強力すぎず弱すぎずでバランスが取れてるゲーム
101: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 14:55:26.05 ID:b7jKkaBN0
むかーしの
アドベンチャーゲームは
好きな文書書き込んで無い言葉はランダムで返事してたのは、内訳知らなければ自由に文打てたからかなり自由度があるように錯覚したな
アドベンチャーゲームは
好きな文書書き込んで無い言葉はランダムで返事してたのは、内訳知らなければ自由に文打てたからかなり自由度があるように錯覚したな
104: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 15:20:37.26 ID:gJ+MpT+e0
73: 名無しのPS4速報さん 2019/01/09(水) 06:53:03.79 ID:jPuYNwWs0
クリアした者同士が会話して全然知らない事が出てくるようなら自由度高い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546963746/
関連記事↓「メタルギアを破壊せよ!」みたいな最終目標がハッキリしてる方がモチベーションは続くよな
これからのゲームって全部オープンワールドにしたら面白くなるのかな?
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