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      『ドラクエビルダーズ2』最新アップデートパッチVer1.04が配信!からっぽ島のモンスター出現ルール変更など『DQB2』

      • 116
      DQB2_アップデート
      
      先日お正月パックや各種通行不可バグが修正されたスクウェア・エニックスより好評発売中のプレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2』の最新アップデート(PlayStation4版:Ver.1.04、Nintendo Switch版:Ver.1.2.2)が本日配信されました!

      ▶主な変更点


      ・村人から依頼されるお願いなどのアイコンサイズを大きくし、せっていから変えられるように変更

      ・けいじばんに表示される画像に、デイリーランキングのフォトが反映されるよう変更

      ・からっぽ島のモンスター出現ルールを調整

      ・特定のバトルにおいて、シドーが弱い武器を装備していた場合の攻撃力の調整

      ・一部の村人からの依頼に必要なアイテムをモンスタードロップに追加

      ・一部のモンスターを仲間にできる確率を増加

      ・モンゾーラ島の物語の進行に必要なアイコンを見つけやすくするよう修正

      ・みどりの開拓地の川づくりで、泥ブロックに関する村人からの依頼にアイコンを表示するよう修正

      ・からっぽ島でしろじいが先導中にかいたくレシピを達成したり、からっぽ島から別の島に移動すると進行不能になる不具合の修正
      ※進行不能になったセーブデータをロード後、再度しろじいに話しかけることで進行できるようになります。

      ・その他細かい不具合の修正



      モンスターの出現ルール変更は嬉しい

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      ドラゴンクエストビルダーズ2ゲーム速報 ドラクエビルダーズ2 ゲーム速報 DQB2 アップデート パッチ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:03 ID:y.Wd8gn00 ▼このコメントに返信
      はぐれてないメタルスープの増加にようやく終止符が?!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:12 ID:9FSEfbC00 ▼このコメントに返信
      ふくろの容量を最優先で増やせよ。何を考えてんだ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:14 ID:xSaneUmd0 ▼このコメントに返信
      はぐメタ修正かまあこれは本当に駄目要素だったから良かったわ
      白樺バグはまだなんだな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:19 ID:HhCWGVZ70 ▼このコメントに返信
      はぐメタ3匹で仲間になったのは運良かったのか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:21 ID:1n5Fi1cp0 ▼このコメントに返信
      はぐメタは仲間になったんだけど、だいまじんとかがなー・・・
      一部ってどれだけなんだろうか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:28 ID:mMuS93Bl0 ▼このコメントに返信
      12スープ貯まった!
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:32 ID:Jhod00Wr0 ▼このコメントに返信
      レシピに関するゲーム内ヒントが少なすぎる、どうにかしてくれ
      あと、一気に閃きさせてくれ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:35 ID:MkXT196b0 ▼このコメントに返信
      このアップデートがくる少し前に、はぐれメタル仲間にしてしまったwww(倒した回数30回)
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:36 ID:j3S5m4IZ0 ▼このコメントに返信
      肉増やしとけよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:36 ID:1Op0AIJ00 ▼このコメントに返信
      からっぽ島で建設中にウザいほど攻撃してきたモンスター共が消えるのか
      嬉しすぎる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:37 ID:Yy7QTUyi0 ▼このコメントに返信
      これもしかしてからっぽ島で地形湧きトラップ使えなくなる感じ?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:38 ID:.4G.FIJS0 ▼このコメントに返信
      はぐれ一回で仲間になったし他と変わらんのでは
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:39 ID:2Kx0PY0.0 ▼このコメントに返信
      へやレシピをどうにかしてくれ
      ネット前提かよ
      クリア後でいいから村人との会話で教えてくれるようにしてくれ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:41 ID:R4t3Yp170 ▼このコメントに返信
      モンスターの出現ルール調整しなくていいからオプションで出現のオンオフさせて下さい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:52 ID:NuxoYHuw0 ▼このコメントに返信
      増殖消えたな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 18:56 ID:qfPHOe4U0 ▼このコメントに返信
      ※2
      DQB2はクラフト系ゲームではアイテムをかなり多く持ち歩ける方だぞ
      問題なのは収納箱の設置上限の方、棚と併用したとしても32個じゃ足りねーよ
      あと村人の上限を増やすか動物は別枠にしてほしいわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:01 ID:2rQktJOI0 ▼このコメントに返信
      はぐメタ2回、だいまじん3回で仲間になった
      ただキラーパンサーが44回もかかってバグかと思ったわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:07 ID:cncFEyvH0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ワイもやで(75スープ保持)
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:08 ID:EnvfETDb0 ▼このコメントに返信
      ちょっとずつ改善してってくれるなら良し
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:12 ID:fHB4L5Qr0 ▼このコメントに返信
      要は、アイコンデカくするから指示通りにやれって事か
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:13 ID:pDMC68E80 ▼このコメントに返信
      それ(他の修正の愚痴)はそのメーカーに言おうか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:15 ID:7MFtMXZh0 ▼このコメントに返信
      袋の容量足りないって言ってる奴はちゃんと無限に使えるようになった素材とか捨ててるか?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:16 ID:ox1Y889f0 ▼このコメントに返信
      畑に白樺発生する条件,予防策の正確な情報が欲しい…
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:19 ID:9FSEfbC00 ▼このコメントに返信
      >>16
      箱が役に立たないから言ってんだよ。仮に大倉庫の容量が大きくなっても使いにくいだけだわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:35 ID:pa8IoXcT0 ▼このコメントに返信
      白樺化の条件なり教えてほしい
      ハンマー壊してる最中に木1本→若木2本→さらに小さい若木?4本って増えたバグに遭遇したとき見た目が気色悪すぎて
      未だに思い出すと鳥肌たつから畑みて白樺生えてるの見かけるの怖いんだよ…
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 19:47 ID:4VxQR0gj0 ▼このコメントに返信
      アプデ消せばまだ増殖使えるぞ
      1.04→1.00→1.04でやってみたが今のところ不具合もない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 20:02 ID:ZwwOQMKb0 ▼このコメントに返信
      いなずまの剣のドロップ率増やしてくれ…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 20:16 ID:kPQMsIel0 ▼このコメントに返信
      こういうのあるから我先にと何時間も狩り続けてる意味ないから遊ばないんだよなあ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 20:18 ID:8DIxL8Wy0 ▼このコメントに返信
      増殖バグ無くなるとかマジかよ…
      余分な修正だけは早いのな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 20:36 ID:jQRYI0La0 ▼このコメントに返信
      アイテム増殖なくすならなおさらアイテム容量増やしてほしいんだけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 20:57 ID:F0FOrfo00 ▼このコメントに返信
      とりあえず生肉工場は問題なく稼働してるわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 21:08 ID:An4kMKNx0 ▼このコメントに返信
      やり込めばやり込むほど不満点が出てくる
      仲間に出来るモンスターの種類が少なすぎて不満なのに
      それでも仲間モンスターのコンプ目指すとからっぽ島の枠が足りなくなるとか
      もはやギャグとしか思えない
      両方とももっと増やせ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 21:16 ID:hTfHPfTk0 ▼このコメントに返信
      工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工 それだけ?BGMオフ無いのかよ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 21:36 ID:eissMF.z0 ▼このコメントに返信
      ※25
      家畜系、牛とか鶏が野菜を食べるとそうなるとか聞いた
      牧草撒いて柵で囲って牧場作れば解決する
      飼育小屋に隣接して設置すれば、家畜がウロウロすることもなくなって卵や牛乳の回収も楽になるぞ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 21:42 ID:89CPAcH30 ▼このコメントに返信
      ふくろの容量はマジで増やしてほしいな
      最初こんないらんだろと思ったが全く足りんw
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 21:45 ID:hTfHPfTk0 ▼このコメントに返信
      >>22
      捨てても増える、大きい箱と小さい箱の違いがイマイチワカラン。食器などに収納でトータル幾つまでにモノが入るのか?具体的な数字は分からないが、突然箱が収納として使えなくなった時が最大数?かと思えば、違う箱の設置で普通に収納できたりと訳が分からん。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 21:55 ID:qfPHOe4U0 ▼このコメントに返信
      ※36
      正直、話が詰め込まれすぎてて何を言ってるのかわからんけど、
      収納箱系統は32個まで、棚系統が箱とは別に32個までだってよ
      食器などに関しては知らんけど、
      どうせ一つしか入らないし住人が食べたり入れ替えたりするから収納箱としては機能しないでしょ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:14 ID:hTfHPfTk0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ほーん、ありがとさん。で、大きい箱と小さい箱の違いを教えてくれろ。でっかいから沢山入るわけでもなく、説明書きは便利的なニュアンスだが…。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:20 ID:Tn0wrPnw0 ▼このコメントに返信
      NPCに関してはかなりメモリ食う動きしてるから増やせねえんだろうな
      行動パターン多いもん
      プレイヤーが適当に掘った道を行けるところサーチして水の場所サーチしてプレイヤーが適当に作った部屋サーチして特定行動してってかなりメモリくってそう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:21 ID:DoU.1uSr0 ▼このコメントに返信
      大倉庫が収納箱と容量変わらない不具合治ったの?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:30 ID:vUDL.4Bk0 ▼このコメントに返信
      >>40
      同じまま

      その代り大倉庫の名前が現状にふさわしい名称に変化した
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:40 ID:hTfHPfTk0 ▼このコメントに返信
      >>39
      それさ… スイッチ無視すれば、超大改善できるんじゃないかな。たった60人… 無理矢理で60+1が限界って、寂しいよな。ps4が持て余してるよ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:41 ID:O4egGYpL0 ▼このコメントに返信
      1.06になったら始めよう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:43 ID:8DIxL8Wy0 ▼このコメントに返信
      部屋数制限やコメントボードの制限も有るね
      やれる事多いけどメモリーの所為なのか制限が結構あってモヤモヤする
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 22:47 ID:q7DcXNuy0 ▼このコメントに返信
      住人の最大数1エリアにつきせめてあと10人くらい増やして欲しいわ
      動物やモンスターもカウントされてるから20枠じゃかなり足りない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:04 ID:BPdh5GAk0 ▼このコメントに返信
      レシピ閃く時いちいちアクションするのがうざすぎる。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:07 ID:8VYeuI9X0 ▼このコメントに返信
      >>39
      よくある最適化とか出来ないものかな
      現状無理やり増やせるけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:08 ID:Tn0wrPnw0 ▼このコメントに返信
      >>42
      たった60人っていうけど60人のNPCが考えて行動してるゲームなんてないだろ
      殆どのゲームのNPCなんて動き凄いタンジュンやし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:13 ID:9FSEfbC00 ▼このコメントに返信
      そんなに複雑な行動してるわけじゃないのに何言ってんだ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:27 ID:KhPUISV90 ▼このコメントに返信
      >>49
      AIはNPCの行動だけじゃないぞ。
      部屋認識判定、家具カタマリ、連結ブロック、水の拡散、作物成長など
      常に色んな処理をリアルタイムで行ってる。
      ちなみにPS4版なら島の中なら離れた場所でもしっかり処理がされてる。
      スイッチ版は離れた場所では処理がされないものも結構ある。(トゲ罠での生肉自動製造とかできない)
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:32 ID:lD6tdd5S0 ▼このコメントに返信
      おおきづち関係含めあんまり良いアプデじゃないからしばらくはアプデしないでプレイするかな みんなの投稿写真見れないけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:33 ID:IydvNknV0 ▼このコメントに返信
      >>42プレステ4のみだと売り上げ少ないからスイッチマルチなんだろVitaとプレステ3の客どこ行った
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:52 ID:hTfHPfTk0 ▼このコメントに返信
      >>48
      はい?常に同時処理する様なアホなプログラムがあるかよ。見えてるエリアだけの処理に決まってるし、そんなにNPCが賢いなら?飯空席分散するだろ。シャワーもトイレもベッドも沢山あるのに?一箇所に集中。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 23:56 ID:.NcxZDHl0 ▼このコメントに返信
      部屋数たらんくて泣く泣く共同風呂トイレに 収納箱はキッチンいがいの部屋に野菜ジューステロ こういうのどうにかしてくれ...
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 00:05 ID:FWDcypYF0 ▼このコメントに返信
      もし収納箱orふくろの制限緩和が難しくてアイテム捨てる(さくじょ)のが前提だ、っつうなら捨てるアイテムにチェック入れて最後にまとめて捨てるか確認、みたいにUI改善してほしいわ
      一個一個さくじょ選んで個数選んではい/いいえ聞かれるのがほんとダルい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 00:10 ID:78sFJXuq0 ▼このコメントに返信
      相変わらずモンスターが湧くなぁ
      サソリとキメラが鬱陶しい
      お前ら全員一角ウサギになれや
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 01:04 ID:dsWBX.HA0 ▼このコメントに返信
      ハンマーの当たり判定も直してくれないかな。当たってるのに当たってない判定になるからやりずらい時がある
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 01:08 ID:dsWBX.HA0 ▼このコメントに返信
      >>22
      無限に使えるアイテムもドロップしたら持ち物に入るからね。
      そもそも無限アイテムを開放したらドロップしないようにするのが普通じゃないか?意味ないし。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 01:09 ID:H0WfPUxv0 ▼このコメントに返信
      部屋レシピがノーヒントなのが問題
      クリア後仲間モンスターは集めたが
      部屋レシピ云々でやる気が無くなった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 01:11 ID:Doplkn.O0 ▼このコメントに返信
      >>26
      アプデ消すってどおやるんですか?
      セーブデータは現状から再開してアプデ消せます?
      パッケージ版です
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 01:12 ID:hH51.M530 ▼このコメントに返信
      箱上限とか大倉庫とかは大量に入るようにしろとかはわかるが
      袋そのものが今ので足りないってのはゆとりが過ぎると思うがな
      常備枠でこんなに持てるのなんてクラフトゲーでもなかなかなくないか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 01:53 ID:Kt9Pd0uW0 ▼このコメントに返信
      カメラの自動調整on/off が追加されたみたいだけど、期待していたのと違う。
      狭い所とかカメラが寄った後に広い所に行っても寄ったきりなのは対策無いですか?
      手動操作無しですぐカメラが引いてくれると快適なんだけども。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 02:28 ID:C5xFRTgH0 ▼このコメントに返信
      >>50
      NPCの話をしているのにお前は何を言ってるんだ。それに同時に人や物を表示したり動かしたりするのが苦手なのはスイッチだけだぞ

      >>61
      倉庫の仕様が糞だから言われてるだけだろ。そもそも袋がもっと大きかったら倉庫も必要ない。使いやすさが違うからな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 03:56 ID:hH51.M530 ▼このコメントに返信
      だから糞な倉庫を改善しろってのはわかるが箱が不要なレベルで全て袋で解決したいってのはゆとりすぎじゃねーのって言ってるだけやろ

      とは言ったもののこのゲームってNPCが箱活用ために各施設に箱置いたりする上で糞少ない制限ある有様だし割と他のクラフトゲーと事情異なるんだよな
      そこらへん踏まえると確かに自分用アイテムは全部袋で箱は施設&NPC用ってハッキリ分ける方がわかりやすいかもしれんね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 04:03 ID:SUGu.reZ0 ▼このコメントに返信
      モンスターの島にすることで箱回りは落ち着いた
      肥やし製造機は僻地に個人部屋隔離ぃ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 04:13 ID:FWDcypYF0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ世界のふくろという四次元ポケットと同義の名を冠しておきながらED前に音を上げる貧弱さ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 04:36 ID:fW.ABsIg0 ▼このコメントに返信
      >>55
      タンスにいらないアイテム詰め込んで素材島に捨ててこい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 06:33 ID:TRdYXdWY0 ▼このコメントに返信
      住人がバグってるのは治ったのか?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 07:25 ID:RdHrOqw90 ▼このコメントに返信
      >>53
      いてない開拓地のNPCも料理したりしてるから動いてはいるんだよなあ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 08:00 ID:cXRLmvXe0 ▼このコメントに返信
      >>58
      いや干し草とかならいいけど地面や砂は素材以外にも使うから手に入らないと困るし…
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 08:02 ID:cXRLmvXe0 ▼このコメントに返信
      >>69
      自分がいないとこも常に動いてるよな
      みどりだったら畑のようす常時変わってるからわかりやすいし
      たまごやわたもボーッとしてたらどんどん増えるし

      あり得るとしたらDLCで名前付き魔物の追加かなぁ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 08:09 ID:aSZDuJ5j0 ▼このコメントに返信
      期待してたのに残念なアプデだなー
      まずは部屋の制限数の拡張、住民の最大人数の拡張、袋の拡張
      これらを何とかしろっつーのどれももう足りねーんだよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 08:25 ID:N.VDN0nr0 ▼このコメントに返信
      未完成品売ってんじゃねぇよ!ネット環境無い人はどうすんだよ!
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 08:30 ID:GTwolYdV0 ▼このコメントに返信
      >>73
      改善するのはいいことだろ
      昔のゲームは改善する必要ないくらい完璧でバグも無かったのかって話だよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 09:19 ID:0.G3zQyQ0 ▼このコメントに返信
      普通にプレイできるようになっただけで満足。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 09:31 ID:n78q90UA0 ▼このコメントに返信
      >>62
      一応主観モードに切り替えてTPSモードに戻せば直るけど自動でやってほしいよね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 09:38 ID:B9d1jF2B0 ▼このコメントに返信
      >>25
      素直に白樺化する畑は埋め立てて、他を耕すべきだな。
      俺は白樺畑を農場にして、更地に新たに畑作ったらもう生えなくなった。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 09:46 ID:B9d1jF2B0 ▼このコメントに返信
      マーマンとの戦闘にだけシドーが参戦しないのは嫌な思い出でもあるのかシドーよ
      というか水中の移動がめんどくさいからマリン系モンスター仲間にして乗れたら最高なんだが
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 09:51 ID:lhj9fUTM0 ▼このコメントに返信
      アプデ前に川沿いに作った畑によく出現してたモグラとおばけキノコは出なくなって
      アプデ後は代わりにおおきづちが出るようになったけどやつらのきづちのせいで
      かえって畑の被害が大きくなってしまった…なんだよもう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:09 ID:HBZTFZtm0 ▼このコメントに返信
      >>70
      アイテムそのものを無限化してくれれば良かっただけなんだけどな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:25 ID:kkYLCmsW0 ▼このコメントに返信
      >>32
      モンスターコンプとか異なる職業住人とか一度拠点に呼んだらカウント、クリアでいいと思うよね。なんで全員集めるまでクリアにならないのか。

      それのせいででかくて無能なだいまじんとかゴーレムが拠点に居続けて凄く邪魔なんだが。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:29 ID:y0fUwMMN0 ▼このコメントに返信
      はぐれメタルは必須から外して貴重枠にしても良かった気はする
      5のヘルバトラーとか6のランプの魔神みたいな完全に趣味で仲間にしにくいけど最強みたいなモンスターは欲しいなぁ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:31 ID:y0fUwMMN0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ポケモンとか名作だけど現代であったら余裕でKOTY狙えるレベルのバグゲーやん
      あと今回公式化されたはかぶさバグのオリジナルも今のゲハからしたらバランス崩壊って叩かれるレベルだし
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:35 ID:y0fUwMMN0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ふくろや箱の上限や高さ制限やセーブ制限はスイッチがマルチな限り無理
      今のセーブデータですら1GB越えるのに持ち物や高さの上限上げたらさらに容量でかくなるからな
      デフォで32GBしかないスイッチからしたらたった一本の1セーブだけで1GBな時点で致命的
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:42 ID:y0fUwMMN0 ▼このコメントに返信
      つーかスイッチ版出すなっていってんじゃなくて余裕のあるPS4版はもうちょい自由度上げろっていってんのに
      DQ11は死んでもスイッチ有利にするって態度なのになんでDQB2は頑なに「スイッチに出来ない事はPS4にもやらせない!」なんだよ
      だからスイッチ持ってる両機種持ちのサードはPS4でって奴からもスイッチマルチ嫌われるんだろうが
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:46 ID:y0fUwMMN0 ▼このコメントに返信
      >>46
      レシピはまだ良いがイベントでハーゴンがシドーの脳内に語りかける時文字飛ばせない上に一回の表示時間が糞長いのは初見でもウザかった
      バグったのかと思うほど長いんだよアレ
      イベント先に進んだ時にやり残し思い出してロードした時は本当にヤバかった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:53 ID:Y9.z5kmj0 ▼このコメントに返信
      おおきづち畑から沸くし喧嘩売らなくても目の前に壁あればぶっ壊すしなんなん…
      PS4版とSWITCH版両方買ったけどSWITCH版に至っては青の開拓地増えた辺りから処理重いのかカックカクだししばらくすると風呂で服装変わるタイミングで住民消えるし(電源入れ直しで直る)最悪だったわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 10:55 ID:HWmDhWb90 ▼このコメントに返信
      現状ははビルダーズという素材が面白いだけで、今作は操作性や細部で気になる点が多すぎる。
      通してのテストプレイなんてしていないだろ、スクエニとコーエーテクモよぉ。
      キャベツを焚き火に入れようとしたら誤って食べてしまった経験をして、要望出したテスターいなかったのかよ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 11:14 ID:xSwKza9W0 ▼このコメントに返信
      ○ボタンにビルダーズアイテム変更割り振ったりR1にモンスター搭乗のコマンド割り振ったり
      UI考えたやつはゲームやったこと無いのか?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 11:22 ID:zDy13.M50 ▼このコメントに返信
      >>52
      マルチなのには文句ないわ
      スイッチと完全に同じ仕様にするのをやめて
      性能に合わせて制限を外して欲しいという希望
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 11:52 ID:EItPw4XQ0 ▼このコメントに返信
      白樺がどうのこうのと大騒ぎしてる連中が、住人消失バグにぶちあたればいいのに。畑から
      おおきづち出てきて建物破壊するなんて冗談みたいな症状が報告されてるし、もうあきら
      めてさっさと売ったほうが正解だな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 11:57 ID:BgE1PJoc0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は3DSとPS4で全然違ってたよなぁ
      なんでこれは足引っ張られてるだけなん
      PS4を生かして欲しいぞ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 12:14 ID:Y9.z5kmj0 ▼このコメントに返信
      >>91
      おおきづちはマジでシャレにならん
      何も壊してないのにいつの間にかブロックがアイテムとして浮いてたらもうアウト
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 12:37 ID:0wgTqtJ50 ▼このコメントに返信
      >>80
      それは流石に便利すぎてつまらなくなりほうやね?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 12:50 ID:HBZTFZtm0 ▼このコメントに返信
      >>94
      建築とかに楽しみを感じてる自分としては建築中に資材がなくなって集めにいかないといけないのはモチベが下がるだけだから素材が無限になったら楽しみが増えることはあってもつまらなくなることはないかな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 12:54 ID:Ej1cJWQ80 ▼このコメントに返信
      アプデ後に保存したデータしかないのだけど、ネット回線切ってインストールし直しても保存してあるセーブデータでアプデ前の状態で遊べる?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 13:08 ID:vwUvzpUZ0 ▼このコメントに返信
      アリの代わりにおおきづち沸くようになったって聞いたんだけどマジ?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 14:02 ID:N9ymWct30 ▼このコメントに返信
      >>97
      マジ
      しかも土から沸いてノンアクションだろうが目の前に壁あると壊していく
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 14:22 ID:j.zaw16V0 ▼このコメントに返信
      素朴な疑問なんだけど、スイッチ版ってフリーズしないの?
      ps4版でも敵侵攻とミナデ砲のエネルギーエフェクトとか魔法兵器のエフェクトが重なってとんでも無く重くなる時があるんだけど…
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 14:26 ID:j.zaw16V0 ▼このコメントに返信
      既に島にいる奴と同名のNPCは出さない様に出来ないんかね?
      気が付いたら同じ名前の奴が2,3人居て悲しくなったんだが…
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 14:31 ID:J22ErsF20 ▼このコメントに返信
      >>52
      じゃあ何でvita切ったんだよw
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 14:33 ID:kaDO20pG0 ▼このコメントに返信
      チャットマークみたいなやつ、しぐさだっけ
      あれ強敵と戦ってるとき力入って押ささってすげー邪魔だから設定でON/OFFできるようにしてほしい
      切実に
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 14:38 ID:lhj9fUTM0 ▼このコメントに返信
      >>100
      同名のやつが出る頻度低くはないから地味に気になるんだよなそこ
      名前変えられるようにしてくれれば簡単に解決すんだけど
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 15:40 ID:C5xFRTgH0 ▼このコメントに返信
      >>99
      表示削ってるのにガクガクなのは発売前から言われていたが、フリーズまでは行かないはず
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 15:48 ID:U9RRYrmn0 ▼このコメントに返信
      >>99
      しないけどからっぽ島とかカクカクだしワープした直後もすぐカクカク
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 16:07 ID:Q6Lk0IzE0 ▼このコメントに返信
      住民表以外では表示されない住人の待機するデータ領域があればよかった
      表示上の限界があって住人の数が少なくても待機組と入れ替えが容易だったら不満も少なくてすんだのに
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 16:44 ID:dm.qGETU0 ▼このコメントに返信
      >>78
      陸海空全てを制するスーパーカーはいいぞぉ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 17:33 ID:kG6eLOI50 ▼このコメントに返信
      どんなバグよりもからっぽ島でワープするとシドーの代わりにドルトンが付いてくるのが一番鬱陶しかったです
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 18:57 ID:OA6GKR.i0 ▼このコメントに返信
      >>80これ以上増やしたらデータ容量がシャレにならなくなるから無理だろ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 22:22 ID:EngssJkk0 ▼このコメントに返信
      >>84
      仮にアイテム1000種類×一枠1000個でも1Mだぞ?
      それも1Mバイトじゃなく1Mビット=125KB。

      妄想ゲハ脳って救いがないな。

      個人的には持ち歩けるアイテム数は制限あった方が好きだから、作業台にそのまま保存できる機能が欲しいわ。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 00:58 ID:D5LZYjyO0 ▼このコメントに返信
      ※89
      テストプレイしていれば、絶対使いづらい設定だと分かるはずなんだがな…
      しょーもないバグといい、ゲームとして形にした後の調整期間が足りなすぎた印象
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 06:02 ID:5wuSWjCm0 ▼このコメントに返信
      >>110
      1ビットに変換して保存は特殊な処理を経てやる事だから普段のアイテムは普通に容量食うよ?
      ってDQ10でカバン倉庫問題の解説する時の開発トークか何かで聞いた気がするけど
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 06:11 ID:5wuSWjCm0 ▼このコメントに返信
      まずフリービルドが主目的のからっぽ島に破壊能力持ちの敵沸かすこと自体がありえんってのを開発はわかってんのだろうか
      壊せないブロックで~とか各種対策~とかはストーリー島でやったんだからもういいだろ
      クリア後フリービルドでもそういう要素あるべきって層どんだけいるんだよマジで
      一切ないのは確かに問題だけど自由な建築謳ってんなら強制させるもんじゃないだろうよ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 07:09 ID:3L0ErTPj0 ▼このコメントに返信
      >>85 両方持ってるし機種戦争なんてアホらしいが、このゲームで初めてスイッチに殺意湧いた
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 09:10 ID:AD9XEX4p0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ネット環境もないくせにPS4だのSwitchだの買うなよって話だな。ハード自体も頻繁にシステム更新かかるんだから。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年01月11日 17:11 ID:QjDi9Ny00 ▼このコメントに返信
      せめて収納系統の容量が倍あれば良かったんだけどな
      住人が農作物や料理を突っ込む分には十分なのかもしれないけど、袋の代替として溢れたアイテムを収納させるには無能すぎる
      0 0

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