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      「メタルギアを破壊せよ!」みたいな最終目標がハッキリしてる方がモチベーションは続くよな

      • 62
      MGS
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:42:49.81 ID:0Qeq7GWz0
      何の為に戦ってるのか分からないからモチベーションが保ち辛い

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:52:08.78 ID:n+xAeSc90
      FFも「クリスタルを守れ!」とか「帝国を倒せ!」とかまぁ分かりやすかったな

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:48:12.54 ID:eeofaikz0
      最初わかりやすい目標を見せておいて実はパターンも目標取り上げるタイミングが早すぎや

      
      52: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:52:27.56 ID:uulIX+Wea
      シリーズがどんだけ進んでもデストロイゼモーで済むグラディウスのシンプルさよ
      グラディウス

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:51:53.54 ID:SBSJOGsH0
      子供の頃メタルギアって何なのかわからずに遊んでたわ

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:52:23.66 ID:eNthrLrMd
      個人的に一番モチベ持てなかったのがFF13
      あれはマジで何処へ向かってるのかわからなかった

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 06:27:41.40 ID:y1PazhOXd
      最近はとにかく自由度重視だからな

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:01:05.33 ID:Np8D76J20
      最終目標が明確で具体的であることは
      ストーリークリアにかかる時間が長い昨今のゲーム事情と相性が悪そう。
      延々と回り道させられてる感が強くなる。

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:01:55.50 ID:Ik8+zSW+p
      >>18
      昨今のゲームでも明確のはあるけど
      そんな印象はないぞ

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:03:19.61 ID:RGR4I8Nq0
      悪役の正義にも一理あるのでは?みたいななのもう飽き飽き、世界征服が目的な魔王でいいよ

      最近のゲーム、大円団で終わるエンディング少ない説

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:05:48.97 ID:Ik8+zSW+p
      >>21
      俺は一理はあってもいいと思う
      ただ、主人公側の意見を一本筋を通して欲しいよな
      変に同情して話がグラグラするのは確かに勘弁願いたい

      77: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 17:50:35.39 ID:PiKmOzYd0
      >>21
      昭和20年代のマンガの時点でそんな感じなんだよね
      悪の側の言い分を聞いてたら逆に同情したりとか
      俺らは何のために戦ってるんだ?と聞いても上の連中にはぐらかされたりとか

      戦前に書かれた「のらくろ上等兵」ですら
      軍隊の存在意義、正義と悪について色々と疑問に感じる箇所が多い


      本当はドロドロな昔話をPTAの要望で角を取っ払って
      綺麗さっぱりにした子供向け絵本なんかの影響もあって
      難しいこと考えず、頭空っぽにして、ただ悪の魔王を倒してハッピーエンド
      というシンプル展開の方が実は新しかったりする

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:06:58.44 ID:Ly33gPtt0
      バイオみたいに目的は勝手に終わってて
      行き着く先も目標もなくダラダラうだうだ続いてるシリーズもあるw

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:11:44.08 ID:3X7kWOZv0
      >>24
      バイオ4の冒頭でいつのまにかアンブレラ社が倒産してたのは笑った
      バイオハザード4

      68: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 11:13:54.30 ID:r5Tc6u7G0
      >>30
      言うてもあのゲーム
      元々「アンブレラをぶっ倒せ」が大目標じゃないやん
      せいぜいが2のラストでレオンドヤ顔発言だし

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 13:10:45.43 ID:u3SH9TkC0
      >>68
      ベロニカもクリスが「そうだ!借りは返してやる! アンブレラを壊滅させてな! 一気にカタを付けてやるぜ!」と最後に言うぞ
      まだクリスは4の後に出たアンブレラクロニクルズでアンブレラのロシア基地を壊滅させてアンブレラ倒産の決め手を担えたけど

      76: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 14:14:49.55 ID:r5Tc6u7G0
      >>70
      その決意表明って
      ゲーム中のお題でも主目標でもなんでもないからなぁ
      1~CV は「生き残って脱出しろ」
      4では主目標が「アシュリー救出」になった上で
      「2人で生き延びて脱出しろ」
      5以降がその辺かなりグダグダというか
      「バイオテロを調査せよ」
      「ジルを助けろ」
      「アンブレラの陰謀を阻止しろ」
      ってコロコロ変わる様になる
      ただ陰謀阻止路線はCVと完全版辺りからかな
      ウェスカーをカッコよく改変した辺りで
      そっちの方に舵取りしてしまった

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:07:31.20 ID:3BWEZpQrd
      最終目標がクエスト一覧にずっと鎮座してるのすこ

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:46:04.03 ID:Nz6Mkg/zd
      ロックマンはブレないよな
      他の長寿シリーズだとソニックはラスボス色々いたけど最近はエッグマンばかりやな
      ロックマン

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 03:24:50.69 ID:SwIL1uXb0
      >>36
      ロックマンは結果的にワイリーがラスボスになってるけど3や4は別の目的で8ロボット倒しに向かったけど実はワイリーが裏切ってとか黒幕でみたいな展開だったと思う

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:00:57.82 ID:JRPFBIiXd
      ロックマンもマリオもそうなんだけど、このレベルのアクションゲームシリーズになると、まず何のためにプレイヤーがゲーム買うのか決まってるからね
      最後の大番狂わせはあまり期待されてないというか、プレイヤーの方がそこに興味を持ちにくい
      そんなことより!アクションだろ!!ってなるし
      もうゴールがハッキリしてるから、プレイヤーとしてはストーリーに流されるんじゃなくて、自分の手足としてロックマンやマリオを動かして進めてる意識になるのよ
      この、流されてないですよ感は大事だよね本当にね

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:02:33.52 ID:wBV09kkL0
      クリアしたら何を得られるのか明確ってのは大事だな
      それが例え大どんでん返しだろうと、とんでもない鬱エンドだろうと、プレイヤーは事前にそれを知りたがる

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:42:57.69 ID:m3eRWHKL0
      敵はおろか味方の名前も覚えにくいし地名も覚えにくいし他の固有名詞も覚えにくい

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 09:00:28.46 ID:u3SH9TkC0
      FF10はシンを倒せという分かりやすい最終目標があるな
      FF10

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 09:38:10.13 ID:E/q67Mex0
      でもバラモスさんラスボスじゃないですやん

      67: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 10:38:08.70 ID:0w+zz9lMp
      >>65
      「魔王を倒す」という目的はブレてないからセーフ
      倒した直後にすぐ真の大魔王様が自己紹介してくれるしね
      6みたいにムドーを倒せ!で倒した後、宙ぶらりんになるのはあんまり良くないと思う

      82: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 18:23:13.00 ID:gm7eD5sg0
      目標が決まりきってるのが何作も続いたらマンネリもいいとこでしょ
      そりゃ続編ではシナリオ進行に捻り入れるからそういう展開が取り入れられるんでしょ

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 18:33:52.43 ID:amh+yohhp
      >>82
      小説とか漫画ならそうとも言えるかもしれんが
      ゲームでは違うな

      根本的にはストーリーってのが何のためにあるのか?って話ではあるんだが
      ゲームを進めるモチベーション付けって意味では目標は明確な方がいいだろ

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 09:30:10.30 ID:7a2hSFPL0
      FF7はむしろあの時期珍しいくらい最初から最後までセフィロスが倒すべき敵で終わってた様な
      FFで言えばハイン倒したークラーケン倒したーザンデ倒したー
      はいじゃあ次の舞台行ってね、で続く3とか最終目標分かり辛い系じゃないの

      85: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 18:38:57.03 ID:kKqN/ThY0
      というか色々途中でなにかあって別の事をやるのは全然良いんだよ
      そうじゃなくて最終目的を明確にしろと
      あと、ありがちなのが、プレイヤーですら主人公が何者なのかわからないやつ
      散々自分の分身としてプレイしてたのに、突然実は○○だったんだとかホントどうかしてる

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 22:48:20.29 ID:Ik8+zSW+p
      これは本当に大事だな

      目標が途中で1度くらいなら変わってもいいから
      何のために動いてるかは早めにハッキリと明示すべき

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546782169/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:05 ID:D0GiK0Fd0 ▼このコメントに返信
      最終目標をクリアしちゃうと一気に燃え尽きて残りのサブクエのモチベなくなることもままある
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:06 ID:.un78GUQ0 ▼このコメントに返信
      これはオープンワールド好きにぜひ聞きたいな
      自由度の高い世界でも大目標は欲しいかどうか
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:09 ID:fg7kQLoK0 ▼このコメントに返信
      fo4の息子探すやつとか好きやったで

      なお息子探しほっぽり出してサブクエ進める模様
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:12 ID:bQjdguUD0 ▼このコメントに返信
      「青ざめた血を求めよ」
      よし!最初から最終目標がはっきりしてるな!
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:24 ID:jR.EMqF80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドも、ゲームである以上、終わりというかオチがないと行けないんだけど、物語上のオチが一つしかないから、ステージが自由なのと比べて、やれることが少なく感じられる。例えば、スパイダーマンみたいに、敵にみつからないようにステージ攻略したり、反対に力づくでクリアできます、でも結果は一緒です。みたいな。
      それn
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:26 ID:jR.EMqF80 ▼このコメントに返信
      >>5途中で送ってしまった。


      それならそれで、物語が面白かったりすればいいけれど、そうじゃないのもおおいじゃない?

      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:27 ID:AgUd6UGy0 ▼このコメントに返信
      結局、目的達成しても
      実は○○でしたーとか多いよね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:30 ID:jR.EMqF80 ▼このコメントに返信
      聖剣LOMみたいな小さな、でも一つ一つが面白いストーリーのミッションをクリアしていくと、大きなミッションをクリアできるようなのもいいな。

      あと最近のは暗いのが多い。楽しく時々悲しいくらいの物語のゲームがしたい。絵面も明るいやつで。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:42 ID:UyKP0EeD0 ▼このコメントに返信
      ダオスを倒゛す!
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:45 ID:axzpsgb70 ▼このコメントに返信
      >>3
      いうてもフォールアウト4は最終目的の息子側の敵になって息子の組織ボコボコにして、息子型の人造人間も拒絶して放置していくとかできるからな
      最終目標が最初から決まっていて最後までとくに捻りもなくて結末も特に変化なく選べないと、オープンワールドなら特に自由度全くない印象しかなくてつまらないわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:45 ID:KIGHn.a50 ▼このコメントに返信
      最初から最後まで目的(ラスボスを倒す)が変わらなかったら、ラスボス実はいいやつだったんだ以外でシナリオのどんでん返しが難しそうね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:47 ID:MI6tr6xP0 ▼このコメントに返信
      最終目標をどこではっきりさせるかやな。まぁそこは脚本の腕の見せ所なんやろうけど……
      「事件を解決するンゴ!」が最終目標でも、初めは
      「田舎で一年過ごす羽目になったンゴ……」だとかするし、どのタイミングにせよ、まぁ中盤ぐらいまでには分かってて欲しいかな。大抵の場合、目標が定まるのは山場の一つやろ?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:50 ID:jhvszv220 ▼このコメントに返信
      インファマスの無印は良かったな。
      俺がコンジットになる羽目になったやつをぶっ殺す→実は黒幕は未来からきた自分ですべて意味があったっていう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:02 ID:WeOeiFmn0 ▼このコメントに返信

       明智「くひひ」
         ↓
       シャア「おれが世界だ」
         ↓
       全てを司るもの←ペプシマン的なこういうの

      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:03 ID:a5m4o5N10 ▼このコメントに返信
      トリコとか谷から脱出するのが目標だったけど、
      フィールドが無駄に広大なせいで途中から目標を完全に見失って何をやってるのかわからなくなった。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:07 ID:1s5iBwnu0 ▼このコメントに返信
      序盤から最終目標見えててそこに行くために色々するの好き
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:08 ID:y3fXDJdT0 ▼このコメントに返信
      民衆をまとめるには敵を作ってやる事、だね
      まあ、クソ2みたいに
      ぼんやりぼんやりダークアスレチック始まるようなゲームはね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:09 ID:oWDadcI10 ▼このコメントに返信
      どうせ次のマリオ新作もクッパ倒してピーチ姫助けるのが目的なんでしょ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:16 ID:h0EwlZV50 ▼このコメントに返信
      たしかに最近プレイしたジャッジアイズの「モグラ」という目標は、正体が気になり過ぎて睡眠時間を削ってしまったな。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:17 ID:EdZYuGYf0 ▼このコメントに返信
      最終目標を達成したと思ったら大番狂わせの超展開が起きて
      そこから後半が始まるの好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:22 ID:1xmOiwQm0 ▼このコメントに返信
      ICOも徹頭徹尾、城の仕掛けを解いて少女との脱出だったのは良かった
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:23 ID:OXzN0Seh0 ▼このコメントに返信
      人に言われるまま道を決められるゲームは、そのストーリーが納得できるものだったらいいけど、そうじゃなかったら苦痛だよ。
      フォールアウト4も夫婦子供設定に縛られ、ミニッツメンのあいつにコキ使われ、すべての組織の運営を自分が求める方向に進められなかった。
      私は普通にインスティチュートの非人道的なやり口を変えて、ミニッツメンとともに連邦を平和にし、パイパーといちゃつきたかっただけなのにさ!

      クリエイター「~~しろ!」
      プレイヤー 「それとは別のことをしたい」
      クリエイター「それ以外の道は許さない!」

      みたいなプレイヤーの納得できない目的をさせられるのは苦行に感じる。。
      真の仲間じゃないから置いていく! エマ以外と結婚はさせない! とか勘弁。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:42 ID:Cfvgk1lo0 ▼このコメントに返信
      つまり、この女の子を守る!で襲ってくる奴らを片付けた上で原因も排除したSO5は完璧だな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:56 ID:qi1dEHar0 ▼このコメントに返信
      ソニックはひとまずエッグマンを倒すのが目標で、その後にエッグマンが利用しようとしていたor利用されていた神とか悪魔とかがラスボスになるのが定番よな
      それがなく普通にエッグマンがラスボスだったカラーズはむしろ「え?」ってなって不完全燃焼感すごかった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 00:01 ID:ilDkFxhi0 ▼このコメントに返信
      >>2
      欲しい
      無視して遊ぶのと先が見えないのは全然違う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 00:08 ID:SGB6pom20 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3もシリをワイルドハントから守る!って大目標が提示されてからのほうがプレイしやすかった気がするわ
      3から入ったせいもあるけどホワイトオーチャードの辺りは何かふわふわと流されている感じでちょっとモチベ上がらなかった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 00:11 ID:yc.4mykp0 ▼このコメントに返信
      >>4
      はっきりしてるのはゲームの登場人物達だけでプレイヤー側はさっぱりわけわかめなんですけお…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 00:15 ID:sKKAvN970 ▼このコメントに返信
      >>4
      いつの間にか「理想値血晶を求めよ」に変わってしまうんだがコレなんてバグ?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 01:03 ID:haUZe.Cr0 ▼このコメントに返信
      鴨志田を成敗しろ!のときが一番モチベーション高かったなあ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 01:21 ID:QMGI2.Yg0 ▼このコメントに返信
      上で出てた大目標がずっとクエスト一覧に載ってるタイプ大好きすぎる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 01:21 ID:Z7bsgWVd0 ▼このコメントに返信
      当初の目的が実は良くない事をやろうとしてて…のストーリーもおもしろいやろ?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 01:24 ID:kbraAMMm0 ▼このコメントに返信
      つまりパッケージイラストにラスボスが描かれてるドラクエが最高にモチベーション上がるという事だな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 01:33 ID:.gIFKH610 ▼このコメントに返信
      ソルサクみたいな最初からラスボスに挑めるやつ好き
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 02:37 ID:u9jWgdBx0 ▼このコメントに返信
      FF7って言うほど最初からセフィロスだったか?神羅ビル終わり位からじゃない?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 03:24 ID:5x54FA870 ▼このコメントに返信
      >>2
      必要
      何のために敵と戦ったり旅してるとか重要
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 04:22 ID:t5SXsB710 ▼このコメントに返信
      ですとろいぜもー
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 04:32 ID:vKDUZM.H0 ▼このコメントに返信
      小さい目標から始まって段々と話が大きくなって行くのも好きだけど、確かに中盤くらいには最終目標を匂わせてくれた方がテンション上がる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 04:51 ID:flCMACyp0 ▼このコメントに返信
      ジャッジアイズもモグラという大きな目標が初めから示されたのが良かった
      龍が如くはこの辺フワフワしたまま始まるのが多いからな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 05:42 ID:CMt6vNO10 ▼このコメントに返信
      いうて大元の目標が無いゲームってかなり少ないやろ マイクラぐらいしか知らんぞ
      ちゃんとストーリー読んで無いだけじゃね?

      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 07:18 ID:3Lrf75ZH0 ▼このコメントに返信
      >>28
      でもそれ最終目標を達成するための中間目標でしょ?
      永遠に地底人やるために理想値血晶をゲットするために永遠に地底に潜ってるだけ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 07:20 ID:yBZaPg7V0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボーンとして邪竜から世界を救いながらスリ、強盗、恐喝で盗賊ギルドの頂点目指しつつ
      誇り高き同胞団の一員として戦士としての名誉を重んじながら最恐の暗殺者として名を馳せつつ
      海の底に落ちた家宝の工口小説見つけるストーリー
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      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 08:04 ID:Lz42hiz90 ▼このコメントに返信
      目標がころころ変わるけどテイルズのエターニアは結構ワクワクした
      最初はおつかいみたいなちょっとした冒険なのに、気が付けば二つの世界を股に掛けた冒険になる
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      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 08:29 ID:.9qMhkRh0 ▼このコメントに返信
      RDR2やってるけどダッチの目標がフワフワしてて腹立つわ
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      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 08:48 ID:u6AXofIh0 ▼このコメントに返信
      倒すべき魔王の背後に実は〜、くらいが一度ある分には許せるが、それが2度3度とつづいて終盤になるまで目標が曖昧とかは勘弁。
      シナリオの構成上、そんな分かりにくい事するのはおかしいけどな
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      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 08:55 ID:fb0hUFcE0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ただのならず者が大層な目標なんて持ってても不自然やろ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 10:49 ID:..AtO23p0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの最終目標は何でもいいけど武器強くするとかレベル上げまくるとかそういうプレイヤーとしての目標が長いゲームは続くな俺の場合ダクソとかモンハンとか
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      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 10:50 ID:vcX6LSMM0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ダッチの目標は最後に一発当ててから遠くへ逃げて静かに暮らす事
      ただ最後に一発当てるのに失敗し続けているだけ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 11:04 ID:7a4BapXD0 ▼このコメントに返信
      海外のゲームは最初に目的がわかってるのが多い印象。ラスボスも初期に登場し、そのままラスボスになる。
      これってハリウッド映画の脚本方法だよね。
      逆に日本のゲームは目的がどんどん更新されるパターンが多い。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 11:26 ID:s6o0aWA20 ▼このコメントに返信
      目標設定が丁寧なゲームはクリアまでモチベが持続しやすいね
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      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 11:27 ID:kJJXB.O00 ▼このコメントに返信
      目的があるからこそ寄り道が楽しいのであって全部自由です。じゃあただのシミュレーター、娯楽ではない
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      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:10 ID:3OBd02yr0 ▼このコメントに返信
      ファークライ5とかいう目標がはっきりしてるわりに目標達成できないどころか、敵の方が正しかったんですよーみたいな終わり方するゲーム
      何のために戦ってたんだよ
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      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:16 ID:0FPfwU6l0 ▼このコメントに返信
      初代『サイレントヒル』の目的と言うか、説明書で怖がらせに来るとは思わなかった。
      あの説明書は印象的だった。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:19 ID:HOYDvCIS0 ▼このコメントに返信
      最近だとテイルズのベルセリアは最初から倒す相手決まっててラスボスもそいつで分かりやすかったなぁ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:24 ID:rKX36Ur70 ▼このコメントに返信
      >>28
      おは地底人
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      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:35 ID:VXtNp6SM0 ▼このコメントに返信
      コナミ君「善悪とかどうでもいいのでデュエルしろよ」
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      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 13:17 ID:5Lym9UYw0 ▼このコメントに返信
      >>2
      欲しいというか寧ろ、やろうと思えば際限なく遊べるOW系RPGにこそ必要だと思う
      といっても最初から最終目標が無ければならないってんじゃなくて、最初に大目標があって、そこから別の展開があって最終目標が見えてくるってのも好きだし、一周回って実際の所最初っから最終目標(ヒロインを守るとか)の為にしか動いてなかったってなるパターンも好き
      よく固定主人公(特定のキャラクター)の物語を遊ぶ奴をレールプレイングって言うけど、OW系だとか自由度が高いだとかで求められてるのはレールが幾つも用意されてて、その中で好みのレールを選んで進めれる事であって、レールが無い事じゃないと思うんだ

      >>3
      個人的にはアレは動機が強すぎてちょっと嫌だったな。主人公が義両親からも認められる善人で伴侶ラブで子煩悩って設定固定だし、オブリの皇帝の命令みたいに放置する事に逆に快感を覚えるようなものでもないし、せめてインス到達後でないと放置するの物凄い違和感半端なかった
      お前伴侶と子供の事愛してんじゃないの?なんでそんなふざけてんの?っていう。シナリオもなんか無理矢理過ぎだし、あれこそレールの上歩かされてる感凄かったわ
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      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 13:24 ID:7a4BapXD0 ▼このコメントに返信
      >>51
      教団を根絶するという目的は達成できたじゃないか。
      ついでに言うと、敵が正しかったわけじゃないと思う。言ってることは当たっていたが、行動を誤った典型だと考える。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 17:17 ID:VXtNp6SM0 ▼このコメントに返信
      目標と自由度を綺麗に両立させたFallout NewVegas
      1作目で最終目標をハッキリさせて2、3作目で目標がぶれなかったマスエフェクト

      やはり名作は名作である理由がハッキリしてるな
      アンドロメダ? 知らんな、俺の管轄外だ
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      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 19:35 ID:uzcvHQy10 ▼このコメントに返信
      ダクソ2とかいう最初の拠点で目標全否定されるゲーム
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      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 05:34 ID:HHpiIwxe0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ウィッチャーよく知らないんだけど
      ワイルドハントと呼ばれるホモおじさんから逃げる話なのか?
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      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月10日 12:25 ID:noQo9q4E0 ▼このコメントに返信
      最終目標だと思っていて冒険してたら色々解明されてきて実は更に裏に暗躍してる何かがあってそれが明らかになっていくみたいな方が好き。
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      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月12日 16:38 ID:CTji7UgY0 ▼このコメントに返信
      ムドーの話は無いんやな
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