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      ドラクエはコマンドを廃止すれば今よりヒットするって思ってる人おる?

      • 187
      ドラクエヒーローズ2
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:08:55.67 ID:tAn44O8K0
      その理論だと海外でドラクエヒーローズはバカ売れしてなきゃダメだよね

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:11:03.77 ID:TodG7Sgh0
      コマンド廃止してどんなシステムにするべきかビジョンがないとな
      ただ今を批判するだけならニートでもできる

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:10:31.60 ID:i4ttKAPx0
      じゃあ、他になに直せばいいんや?

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:13:12.61 ID:tAn44O8K0
      >>3
      無理に改革せずに新作を出す間隔を短くすればいい
      ドラクエ11の売り上げが9より減ったのは10がオンラインだったせい

      
      11: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:13:50.44 ID:NBRjKVIka
      コマンドでいいから10みたいなリアルタイムにしないと
      はないちもんめはね…

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:13:44.39 ID:M6K7na7G0
      無双にドラクエ要素雑にぶちこんだだけで何故売れると思うのか
      まずは棒立ち糞戦闘をどうにかして、ちゃんとしたストーリー作れる奴を使って、丁寧にゲームを作る
      正直キャラデザもキモいキャラしか描けなくなってるから他のに変えた方が良いが、全くの別物になっちまうから無理か

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:16:44.33 ID:tAn44O8K0
      棒立ち戦闘になぜそこまで嫌悪感持つのかわからん
      ポケモンだって指示するまで突っ立ったまんまだし

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:20:27.07 ID:LViCfNmv0
      コマンドがダメなんじゃなくてターンベースが古いんだろ
      30年前からPCのRPGではターンベースはセミリアルタイムに転じてた
      日本人にはシミュレーションゲームに映るやつね

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:22:43.30 ID:tAn44O8K0
      古いから変えなければいけないというのかまず謎すぎる
      しかも売れてる間に

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:24:54.42 ID:HhjNVYgd0
      戦闘中やることないから走れ回れるようになりました!

      そうじゃないだろ・・・

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:25:51.54 ID:tAn44O8K0
      >>21
      まあ確かにこれは無意味だった

      163: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 05:16:37.19 ID:HCxHbGC6F
      >>21
      DQ10で出来てた相撲をなぜ取り入れなかったのか本気で理解できない

      166: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 05:43:57.32 ID:0ZwGPC/x0
      >>163
      あれはあれでコマンドバトルの進化系でかなり出来が良いけど
      オンラインのような一人1キャラ操作前提だからオフゲには向いてないかな?
      DQ4のAIが上手く行ってたら違う今が有ったんだろうけどね
      ドラゴンクエストX

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:32:10.31 ID:rKt8cH90a
      コマンドを廃してキャラデザを変えたらそれドラクエじゃなくて新作

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:44:32.85 ID:22C/c21UH
      勘違いしてるけどコマンドの問題じゃなくて海外のRPGはオープンワールドじゃなくてハクスラだぞ
      必要なのはストーリーやグラフィック、コマンドみたいなものの改善じゃなくてネトゲばりの中毒性

      76: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:55:51.16 ID:22C/c21UH
      日本にドラクエのコマンド戦闘があるみたいに海外は海外でお約束が結構あるからな
      海外産のパチモンドラクエがあったとしてDQファンが手に取るかって考えたら分かり易いだろ

      77: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:56:28.12 ID:B+ui3wR50
      漠然とアクション戦闘にするだけだと
      ただの後追いのありふれたアクションRPGになるだけだからな
      そんなものは国内でも海外でも求められていない

      コマンドでもアクションでもどっちにせよ
      先進性のあるゲームデザインにならないと海外での注目度は上がらん

      80: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:59:21.72 ID:TodG7Sgh0
      >>77
      それな

      94: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:15:14.92 ID:RgsrGsln0
      ドラクエをドラクエとして成立させているお約束全部が海外向けじゃないんだわな
      海外で売りたければ、全然別のブランドで作ったほうがはるかに手っ取り早い

      バンナムあたりと組んでドラゴンボールのオープンワールドアクションRPGでも
      作ったほうが絶対に売れる

      117: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:41:58.76 ID:FnCj0vWv0
      戦闘そのものじゃなく、そこに至る準備段階が面白いかどうか

      122: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 00:51:31.59 ID:EJB+WXGRp
      アクション要素を少しでも入れた時点で操作キャラ以外の操作が出来なくなるしな
      詳細に設定出来るゲームもあるがやっぱり直接操作する感覚とは違う

      130: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 01:04:08.83 ID:c9WlHasH0
      10のせいにしてるけど。
      10はちゃんとターンとアクション融合して挑戦しただろ

      ほとんど10のソースを使った上で完全にターンにし、横並びにもどしたのが11だからね。

      164: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 05:26:13.87 ID:Q1EawPnW0
      ドラクエは普段ゲームをやらない人でも遊べるように作ってるので
      複雑には出来ないしストーリーもおじいちゃんやおばあちゃんにも理解できるような話にしないといけない
      ドラゴンクエストXI

      168: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 05:51:21.00 ID:EY8g22Uhd
      ただコマンドバトルを廃止するだけなら食いついてくれる外人よりも離れる日本のファンの方が間違いなく多い

      172: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 05:56:54.94 ID:XfcZersyr
      >>168
      これ

      単純にルイーダ採用して
      キャラメイクさせて職業スキルの組み合わせバリエーション増やせばいい

      170: 名無しのPS4速報さん 2019/01/07(月) 05:54:58.01 ID:8RUmoeAU0
      ドラクエは日本に合わせて作り続けたほうがいいと思うよ
      下手に海外に媚びていじると虎の子の日本の売り上げ失ってしまう可能性もありますし

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/01/06(日) 23:38:39.96 ID:TodG7Sgh0
      どんなシリーズもそうだが変化しすぎても変化少なすぎてもブランド死ぬから難しいんだよ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546783735/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:07 ID:HrH.dVrK0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは最初から完成されてるでしょ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:09 ID:it9Sh..e0 ▼このコメントに返信
      安定しているものをわざわざ崩さなくても
      挑戦するのは外伝でして成功したら外伝でのシリーズにすればいいと思う
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:10 ID:G.AgydQD0 ▼このコメントに返信
      ドラクエヒーローズがあるのに何言ってんだ?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:13 ID:Jf9jTFTg0 ▼このコメントに返信
      そこ変えたらもう別ゲーだから
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:13 ID:Sa.K7vsn0 ▼このコメントに返信
      DQ11はあまりの難易度の低さでコマンド戦闘というよりもはや最初に「たたかう」押して見てるだけの戦闘だったよな
      ただ俺はドラクエはそんなもんでいいと思うし操作キャラが何の意味もなく移動できるのも好きだった
      難易度高くて毎ターン全員に指示出さなきゃいけなかったら正直ダルかったと思う
      そういう意味ではコマンド戦闘自体はやっぱ好きじゃないのかも
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:14 ID:roz.NKVi0 ▼このコメントに返信
      そういうのはヒーローズでいいだろ。
      変えたらドラクエである必要性が無くなる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:14 ID:jLpUINYX0 ▼このコメントに返信
      今よりヒットするとは思ってないが二ノ国みたいなドラクエは結構需要あると思ってる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:15 ID:z.LzLlgT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは懐古ファン多いのに変えれんでしょ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:16 ID:jO4kwRJd0 ▼このコメントに返信
      FF15のシステムを使ったドラクエがやりたい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:16 ID:0hUmq.a.0 ▼このコメントに返信
      それでFFから離れた人もいそうだしな、海外で売れる為にって言うけどそれ日本のファン捨ててやることなのか?
      海外で売れたいなら完全新規IPでやればいいだけなのになぜ既存のIPを殺していくのか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:18 ID:h0kF47iG0 ▼このコメントに返信
      コマンド性じゃないと仲間と冒険できないしな アクションで4人PTにするならFF15みたいなAI搭載してキャラを適宜切り替えるみたいな感じにしなければならない ドラクエのグラや世界観でそれがうまくいくのかちょっとわからん 
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:19 ID:m4P6Mi.k0 ▼このコメントに返信
      変わるのはFFの仕事
      変わらないのがDQの仕事

      DQに変化を求めるのは「100年続く老舗の和菓子店に店内モダンに改装して洋菓子始めろ」って言うようなもん

      JRPGに意見して語るならその棲み分けぐらい理解してからにしようや
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:20 ID:VXylkv0Z0 ▼このコメントに返信
      9制作の経緯でも調べてみろって言うね
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:21 ID:H8bCQlWQ0 ▼このコメントに返信
      そういうのはスピンオフとかでいいんでない
      ナンバリングの基軸は今の感じでいいと思う、実際おもしろかったし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:24 ID:afVvD5ed0 ▼このコメントに返信
      正直コメントしている皆さんは世界ベースで見ると、DBF、ニーアのほうが売れてるという事実を直視してほしいが。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:25 ID:s9Fb3GFI0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのナンバリングである事実で売れる
      9と10があんなんでも売れてるのがその証拠
      これ言うと噛み付かれるのもその証拠
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:26 ID:9rxwxKhb0 ▼このコメントに返信
      変化を望まない人たちのためのゲームだと思ってるから
      売り上げが厳しいと経営陣が判断するまでは変える必要ないかな
      昔ながらの中華そばみたいな感覚のシリーズでしょ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:27 ID:mW1JjQiY0 ▼このコメントに返信
      11の戦闘中に移動できる無駄な要素は何だったんや
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:28 ID:WLv8HbB40 ▼このコメントに返信
      ヒーロズと統合してホスィ!
      コマンドだと途中で飽きる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:29 ID:mW1JjQiY0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ヒットしないのに需要あるて矛盾もええとこやろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:30 ID:dfK5RuX70 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツみたいなのだけは止めてくれ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:30 ID:6Jrk3x1A0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングはそのままがいいけど、リメイクするならヒーローズ路線でもやってほしい。
      フィールドはヒーローズのような無双系で街とか城の敵が現れない所は2D見下ろしでいいのよ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:30 ID:rgrIpC7g0 ▼このコメントに返信
      別に売れてるんなら変えなくていいんじゃねえの?
      製作者が海外で売れなくてー とかほざいてるのみると当たり前だろって感想しか出ないだけで

      まあシステム以外の話もすると
      よくわからんマルチをするために機能省いたり いろいろやらなかったりしてるのを見ると舐め腐った商売してるなぁとは思う 
      よくもまあ売れてるもんだわ ドラクエって名前様様
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:30 ID:mD5GAaGI0 ▼このコメントに返信
      アクションゲー史上主義者みたいなの毎回沸くけど単純にコマンドRPGを無理矢理アクションに変えても連打ゲーになるのがほとんどだからそこを何とかしない限りアクション路線に行って欲しくはないわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:30 ID:hQL5Dz7y0 ▼このコメントに返信
      絶対ないね。ドラクエは古典的な面白さが売り
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:30 ID:Ae2EAip10 ▼このコメントに返信
      ユーザーを馬鹿にするような売り方をしないなら買う
      今はドラクエ買う気は全く無い
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:31 ID:mW1JjQiY0 ▼このコメントに返信
      >>19
      飽きるんならお前にはドラクエが合ってへんねん
      諦めろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:31 ID:m4P6Mi.k0 ▼このコメントに返信
      >>18
      システムを変えずにできる事をしただけやん
      できないよりできた方がいいやろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:33 ID:bnrYk1Kv0 ▼このコメントに返信
      将棋やチェスみたいにじっくり考えて攻防を進めるターン制は、あれはあれでRPGのひとつの究極形でしょ。ドラクエにそこを崩して欲しくないな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:33 ID:xEMev2rn0 ▼このコメントに返信
      変えてもいいけど
      ドラクエらしさを残せるような変化だといい
      まぁ、かなり難しいだろうけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:34 ID:fsLawRN50 ▼このコメントに返信
      ドラクエらしさをなくしたら、ドラクエってタイトルじゃなくてもええやん?
      そのドラクエらしさってのが、人によってマチマチだから
      大幅にかわることはないんだろうな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:34 ID:mW1JjQiY0 ▼このコメントに返信
      戦闘をアクションにしたところで、結局は最適解の動きを繰り返すだけになるやろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:34 ID:Oi2IOppE0 ▼このコメントに返信
      外人が買ってるのは鳥山のキャラデザのおかげだろ
      それ以外はゴミだし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:34 ID:gYmdkZO40 ▼このコメントに返信
      システム云々よりも御三家が引退した後のドラクエの事を気にした方がいいと思うんだが?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:35 ID:hQL5Dz7y0 ▼このコメントに返信
      ペルソナはコマンドだし
      コマンドよりアクションのが売れるというのがそもそも間違い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:36 ID:mD5GAaGI0 ▼このコメントに返信
      >>11
      アクションの不満点の一つだよな
      自分で指示出せないから自分で操作出来るコマンドより愛着沸かない
      使えなさすぎると逆にヘイト溜まるし使え過ぎると難易度にケチが付く
      批判少ないアクションって最初からスポットの仲間以外いないゲームがほとんどだからな
      仲間の魅力も押し出したいJRPGには不向きだわ
      KH3も楽しみだが仲間はガン無視して毎回何やってるか気にも止めないし
      ワールド毎に仲間が変わってもほとんど影響しないからな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:36 ID:Y.3k5I4x0 ▼このコメントに返信
      うまいこと面白く革新できるなら別にコマンドもターン制も拘らないけど相撲だけはやめてくれ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:38 ID:XUfAAnq70 ▼このコメントに返信
      モンスターズをPCで出してくれれば買うんだが……
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:40 ID:fgjgFH5M0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは保守的なファンの人達に囲まれてゆっくりと死んでいく。それでいいんじゃないかな。変われば叩かれるし。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:42 ID:mD5GAaGI0 ▼このコメントに返信
      >>18
      軌跡みたいに移動もシステムに組みたかったが「出来ないハードがある」から辞めたんだろ
      コマンド選択時にもその名残あるし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:42 ID:3scVeFy00 ▼このコメントに返信
      ジャンルをふらふらするとブランド力は下がる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:42 ID:z.LzLlgT0 ▼このコメントに返信
      >>28
      個人的にはそこに割くリソースを他に充てて欲しかったが
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:48 ID:cCmtFtxS0 ▼このコメントに返信
      なぜドラクエ9みたいな戦闘にできなかったのか
      コマンドRPGでもアレくらいは動いてくれないと……
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:48 ID:VXylkv0Z0 ▼このコメントに返信
      ポケモン
      ペルソナ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:49 ID:FyuNHpa10 ▼このコメントに返信
      コマンドって言葉を覚えたのはドラクエ1のおかげだったなあ
      意味もなくBボタン連打した記憶
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:49 ID:it9Sh..e0 ▼このコメントに返信
      他ゲームだから例に出さない方がいいかもだけど
      ポケモンもターン制で本編の続編は望まれてる
      アクション苦手とか早い動きではなく落ち着いて考えてやりたい人もいるだろう

      変えることで新しい層を取り込めても失う層もいる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:49 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      売り上げが激減しても細々と続くか
      徐々に売れなくなって消滅するかの違いしかないよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:50 ID:ymPn.kee0 ▼このコメントに返信
      モンハンWのアクションをベースにしたドラクエ作れば世界的に大ヒットすると思うけどな。
      ドラクエはコマンド形式以外、絶対に認めんて主張する老...おじさま達用にアクション版とコマンド形式版と2種類作ったらいいんじゃない。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:52 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>10
      FFは昔から最先端を担ってたし進化を目指さない方がFFとして駄目だと思うよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:54 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>40
      コマンドとかターン制ありがたがってるけど軌跡のように複雑で難易度高くしたら文句しか出ないと思うわ
      結局簡単なゲームをやりたいだけなんだよね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:55 ID:djvqJnBB0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはガラパゴスなんだから無理に広げようとしたって無理
      閉じた世界で生きていくしかない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:55 ID:TRiVxKRk0 ▼このコメントに返信
      そんなにアクションが好きなんだったら、リアルでアクションして自分の人生救えよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:55 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>28
      あれに関しては最初からできない方がマシだったぞ
      棒立ちの間抜けさが余計際立つ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:57 ID:AXlQFuI50 ▼このコメントに返信
      アクションにしたら売れる!って何を根拠に言ってるんだろうな
      結局「ぼくのかんがえたさいこうのどらくえ」って言う妄想にしか聞こえない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:58 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>29
      ドラクエってそんな考えないでしょ、というか考えられないでしょ
      行動順はランダムで敵の残り体力も分からない
      事前準備とレベルが全て、戦闘中に将棋のように戦略考えることは無い
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 12:58 ID:.AJG6BRm0 ▼このコメントに返信
      グラブルRelink並の質で鳥山ワルードを再現すれば
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:02 ID:onMnIKHR0 ▼このコメントに返信
      少なくともヒーローズ1と2は今セール中だけど
      中川と悠木のせいで萎えて買う気も無くなった
      以前は買う気でいたけどな、声聞いたら萎えた
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:02 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>48
      まあ2D版と3D版なんて無駄なことするんだったら2Dターン制と3Dアクション制にすりゃあ良かったな
      PS4版なんて海外需要を見越してのことなんだし
      ヒーローズをダクソのようにしてくれればよかったんだけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:04 ID:SUtcJMw.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは新しいフィールドでちょっと苦戦して、対グループの最適行動を探しながら冒険して、いい感じの対処ができるようになってきたころや新しい武器や呪文で戦闘が楽になったときに「楽しくなってきた」と感じるものな気がする

      アクションゲーだと敵の行動を作りこむのが大変だけど、ドラクエなら数値をいじるだけで簡単に多くのバリエーションが作れて色々な世界に行けるのも魅力

      なんやかんやドラクエ式戦闘は冒険感も踏まえてうまくできてると思うよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:04 ID:wZKiETSb0 ▼このコメントに返信
      70過ぎのすぎやまこういちでもクリアして楽しむことが出来る。それがドラクエの良いところだと思う。

      あー、スイッチの11に搭載されるハードモードが楽しみで仕方がないわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:05 ID:GN6fzskn0 ▼このコメントに返信
      だっておまえら新しいシステム褒めたことないじゃん、、、
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:06 ID:U.UCQXad0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は魔法技のバリエーション少なすぎてコマンドRPGとしてもくそつまらなかったなぁ
      ドラクエ7とまではいかなくてももうちょっとなんかいれられなかったんか
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:06 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>61
      転職とかは褒められんかったのかな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:07 ID:cedQCLSZ0 ▼このコメントに返信
      >>61
      某プレスターンをアホみたいに褒めてる奴あるやろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:08 ID:jhwzoo7p0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ポケモンの足元にも及ばないゴミがなんだって?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:08 ID:VuZBP1hK0 ▼このコメントに返信
      ナンバリング以外はアクションじゃん
      結果で証明したら?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:09 ID:WYqnLwQP0 ▼このコメントに返信
      そもそもドラクエ自体がたいしておもんない
      日本で売れてるのが異常なだけでそれは歴史の積み重ねみたいなもの
      FIFAが欧州で狂ったように売れるのと同じ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:11 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>65
      ポケモンってゲーム的な人気じゃなくてブランド力とキャラ人気だろ
      ポケモンのモンスターをデジモンに変えても同じように売れるとは思えん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:13 ID:u3yQaKuC0 ▼このコメントに返信
      変えてもコマンドバトルの事しか見ないで叩くヤツは切り捨てた方がいい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:14 ID:lymew5TZ0 ▼このコメントに返信
      昔みたいに一ハードに独占リリースしてプレミアム感を出すとか?
      いろんなハードで遊べるドラクエなんて、なんか有難味に欠けるかな。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:15 ID:CmxBHdSv0 ▼このコメントに返信
      >>62
      コマンド式としてもかなり古臭いしな。何より11は、道中のMP管理のバランス緩め過ぎたな。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:17 ID:U.UCQXad0 ▼このコメントに返信
      >>70
      もうそんな時代じゃない
      それで買う層はとっくにスマホにシェア取られて戻ってこない
      むしろスマホに出せと思ってるよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:17 ID:G.AgydQD0 ▼このコメントに返信
      ひょっとして新しく始まったドラクエのドラマをそれとなく宣伝するために関係者が立てたのかな?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:18 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>71
      久しぶりにゲームに復帰した人用の調整らしいけどな
      訳の分からん縛りプレイさせるよりプレイしてて楽しいと思える難易度も用意してほしかったわ
      ほんま手抜き
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:25 ID:jhwzoo7p0 ▼このコメントに返信
      ※68
      ポケモンの本編とスピンオフの販売本数差をご存じない?
      そもそもキャラデザインはゲームの構成要素の一つ
      デジモンに差し替えて売上を維持できる人気シリーズなんて何処にも無いわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:25 ID:mxHARry20 ▼このコメントに返信
      アクションやらリアルタイムやら導入したら、お菓子を食べてパソコンで動画を見てテレビを見ながら出来ないだろ
      ドラゴンクエストは、自分のペースで出来るターン制コマンド式じゃ無くちゃだめだよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:27 ID:AMVezlkY0 ▼このコメントに返信
      >>16
      どこがどう「あんなもん」かの言及もないのに
      噛みつくも何もないだろ
      アホかコイツ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:29 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>75
      だからそれはポケモンのコマンドが優れてるから売れてるわけじゃないだろうって話
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:29 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>77
      11もあんな出来だったしな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:30 ID:rgx2HEpC0 ▼このコメントに返信
      1あたりをダークソウルみたいなシステムで作って欲しい

      ていうかダークソとか暗すぎグロすぎで 長時間プレイに耐えられない
      ドラクエ(というか鳥山明)のポップさを殺さない表現でああいうアクションRPGをやりたい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:32 ID:M7VCWraA0 ▼このコメントに返信
      元々ドラクエは新しい技術やジャンルを広く普及する使命みたいなもんがあった
      RPGが普及したのはドラクエのおかげだしAIを知らしめたのもドラクエ
      モンスターを使役するなどなど…
      だがいつの間にか保守こそドラクエって感じになっちゃったよね
      需要がそこにあるならそうすべき
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:33 ID:2285PPnO0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもダークソウルかよ

      ドラクエじゃあダークソウル絶対合わんだろうに
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:34 ID:2au3GCsO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだからといって冠をいつまでも載せておくのが悪い今リソースを集約するのはドラクエでない
      2番煎じで良いなら昔よりはるかに小さな工場で作れるようになっているにも関わらず
      ドラクエという名の元大きなリソースを割いて出来上がるのは
      20年前のゲーム性でしかないグラフィックが強化された何か売れるわけないんだよな
      ドラクエはドラクエとして作っていけばよいんだよ小さな工場から
      そこのテイストから産まれる大きな作品もあるはずだし
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:36 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>82
      いやいや、無双のヒーローズよりターン制の駆け引きがあるダクソの方が合うよ(難易度はもっと緩くする必要はあるけど)
      元々ドラクエって一部を除けば1回の戦闘で数匹倒すのがやっとのゲームなんだから
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:41 ID:AfWNnJY80 ▼このコメントに返信
      厳しいバランスや独特なシステム、あるいはアクションだとそれに対応できない人も当然出るからなぁ
      単純なヌルゲーだからこそ多くの人がプレイできるってのもあるし
      ドラクエナンバリングであえて変える必要はないだろ

      ビルダーズ2ですらちょくちょく詰まって助言が必要になるウチのオカンでも11はスムーズに遊べてたしな
      たたかう&ホイミの繰り返しでなんとかなるバランスも需要はある
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:42 ID:FcxkJN4u0 ▼このコメントに返信
      コマンド方式のRPGが絶滅危惧種の中、ドラクエだけが最後の砦
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:42 ID:aq5g1T3z0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの名を冠しただけの別物ゲーになるだけじゃね?
      ナンバリングはコマンド制のままでいいんじゃない?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:51 ID:.G7.CaYv0 ▼このコメントに返信
      ポケモンSM累計1613万本
      MHW累計1070万本
      FF15累計840万本
      ドラクエ11累計400万本
      ニーア累計350万本
      ペルソナ5累計220万本
      仁王累計200万本
      ゼノブレ2累計153万本
      TOB累計100万本
      ニノ国2累計100万本
      イース8累計50万本
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:54 ID:PwYg.Gyr0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはドラクエを作り続けてるから日本で売れるんだろう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:55 ID:qCtCTXpI0 ▼このコメントに返信
      海外で売れるタイトルじゃないし、日本の老人しか遊ばなくなってるし、何しても無理じゃないかな
      下手にいじるより、今のママ緩やかに死んでいったほうがまだマシ。

      新しいことやるならニーアみたいに新規で取り組んだほうがいい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:57 ID:DkXzdKG.0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトル廃止しても売り上げ減るだけだろ
      今まで通りの安心感で売れてるところがあるのに
      それにヒーローズやビルダーズ等、コマンドバトル以外なら外伝的な感じで出せばいいだけだしな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:03 ID:pHzgYQb50 ▼このコメントに返信
      ドラクエでも何でもいいけどイッチの言うことと真逆の
      コマンドコマンドしたRPGがやりたい……
      具体的に言うならPCやスーファミのソード・ワールドやロードス島戦記みたいな

      スリープの範囲はこれだけで味方巻き込まないようにセットして……みたいに
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:05 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>92
      サガや軌跡のコマンドはおもろいで
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:06 ID:.MOhtiy80 ▼このコメントに返信
      ドラクエだから無理に変えずにこのままでいいとは思うけれど、
      このままならドラクエのナンバリングは個人的にはもう買わないかな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:07 ID:2285PPnO0 ▼このコメントに返信
      >>84
      合う合わないの問題じゃねえよ
      お前らなんでもかんでもダークソウルのシステムにしろそればかりじゃねえかよ
      もうダークソウルだけやってたらいいんじゃないの
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:11 ID:qCtCTXpI0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ディヴィニティオリジナルシンは遊んだか?
      多分君が求めてるゲームそのものだぞ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:13 ID:gO1Emqde0 ▼このコメントに返信
      >>17
      11で時点で海外にも展開していかないと厳しいっていう判断があったんじゃなかった?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:15 ID:dkJHxw8V0 ▼このコメントに返信
      海外でまったく評価されないドメスティックタイトル

      海外で売りたいなら別の物を作った方がいい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:17 ID:OXzN0Seh0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10のアクティブに動けるリアルタイムコマンドバトルは進化の余地がまだまだあると思う。

      操作が簡単なのが一番の利点で、Aボタン連打でペチペチ通常攻撃できる。
      相手の攻撃を動いて回避することもできるし、範囲魔法で広範囲を吹っ飛ばしたりもできる。
      ただ、ドラクエ10は、オンラインゲームを想定した低スペックのシステムだから、思い切ったすごい仕掛けができないという欠点がある。
      もし、オフラインでドラクエ10のシステムを進化させたら、なかなかすごいものができると思う。

      ドラクエ10をまだやったことがない人は、喰わず嫌いせずにちょっとやってみてもいいかもしれないよ。
      エンドコンテンツ以外は、難易度は超絶簡単だから。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:18 ID:m4P6Mi.k0 ▼このコメントに返信
      >>42
      あの程度のリソースで他に何もできねーだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:19 ID:oAKiKXdJ0 ▼このコメントに返信
      ヒットするしない、面白い面白くない以前に大炎上して終わりだよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:22 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>95
      んなこと言っても俺はドラクエを3Dアクションにするならダクソタイプの戦闘の方が合うとしか主張してないからな
      他のやつの発言に責任とれんわ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:24 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>99
      やったことないけどFFCCみたいやね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:26 ID:iS.Osfig0 ▼このコメントに返信
      あのドラクエがダークソウルより売れてないんだぜ
      あのドラクエがねえ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:29 ID:KCR49G980 ▼このコメントに返信
      ドラクエもポケモンもペルソナも売れてるJRPGはターン制コマンド戦闘多いんだからこっちの方が日本向きなんじゃない。わざわざ洋ゲーと同じ土俵で戦わんでも
      競うな。持ち味をイカせ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:29 ID:qLcAv.cF0 ▼このコメントに返信
      変わらないから顧客は安心して買える。すき家がカツ丼売って売れますか?マックがピザ売って売れますか?ドラクエも一緒。下手にow、コマンド廃止なんてある意味革命だからな。それなりの覚悟が必要だってこと
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:31 ID:iS.Osfig0 ▼このコメントに返信
      >>106
      うまけりゃ売れるよ
      変化しなきゃ緩やかに死んでいくだけ
      どの業界も全貌そう
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:33 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>105
      アクションの手触りの良さも日本の強みなんだがな
      どっちも日本の土俵
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:40 ID:NsUT6xAn0 ▼このコメントに返信
      今のスクエニにアクションなんか無理だFF15やビルダーズ2はバグまみれだろドラクエ11だけアプデなしで発売できたのはコマンドだからだアクションを作る技術者なんて今のスクエニにはいない
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:41 ID:pLJ3Dz1e0 ▼このコメントに返信
      旧き良きスタイルで既存ファン逃さないように売ってるんだから悪手でしょ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:43 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>107
      期間限定とか新商品を定期的に出して飽きられないようにしてるしな
      ドラクエで言うとそれがスピンオフなんだろうけど
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:43 ID:uSPFTehT0 ▼このコメントに返信
      モンハンが海外でも売れたのは変えた部分が国内のユーザーが声あげても無視されてたものでしょ
      根本は変わってない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:43 ID:419QxaOy0 ▼このコメントに返信
      システム面より演出面の方が気になるわ…
      特定の魔法・とくぎを使うと消える装備
      二刀流なのに片方しか振らないとか

      あと個人的願望になるけど、俺の分身と俺の仲間で冒険したいからキャラ推しみたいな進化はして欲しくないな…
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:53 ID:6619BnJo0 ▼このコメントに返信
      PSファンもいるから外伝扱いでいいのでゼルダチームと共同製作して一回ゲーム造りのいろはをスクエニは学ぶべきだと思うよ。

      ビルダーズ2とかでファミコン時代は当たり前だったフラグ管理すら出来ない奴等というのが露呈したし。
      一本道ゲームは開発的には想定外な行動がなくて楽だろうけど今の時代ウケないよ。

      あれがウケたのは、ゲームで映画のような展開なんてあり得なかったピコピコ時代経験者の驚き込みの話題性であって、それが当たり前の現代では操作して動かしてる部分が楽しくなくては何も評価されやしない。

      最近ではFF15の予定されてたDLCの殆どを中止にし、アニメ化とかしだしたスクエニだけど、ぶっちゃけ今のスクエニのゲームなんてそれで良いレベルなんだよね。

      ドラクエ11もアニメ化されてないからゲームでするだけであって、内容的にはアニメ版があるならアニメ版観るだけで全く問題ない内容のレベルでゲーム性が乏しい。
      バグ祭りとはいえビルダーズ2のほうがゲームとして数段面白いってのは本編としてどうなのか。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 14:57 ID:RE5cG68R0 ▼このコメントに返信
      うるせぇ俺は忙しくないRPGがやりたいんだ
      ゲーム開始したらずっと画面を注視し続けないといけないもたもたしてたら全滅必至の忙しいゲームはうんざりだ
      戦闘に時間の概念を取り入れるのはいいがグランディアのアルテミッド・アクションバトル・システムがいい
      FF10のカウントタイムバトルもいいが技や術の発動にも時間の概念があるグランディアのほうが面白かった
      PS4版の失敗はターンの区切りが見た目にわかりにくかったことだけだよ
      アクションバトルやシミュレーションバトル、アクティブタイムコマンドなんかは他のゲームに任せておけばいい

      というわけでグランディアリマスターPS4日本語版期待してますと無理やりプログに関連付けておく
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:01 ID:6619BnJo0 ▼このコメントに返信
      あと古き良きとか言ってるやついるが初期のドラクエと11のドラクエ全然違うし。

      6の特技とふくろ登場辺りから怪しくなり7で崩壊した。
      シナリオだけなら6、8、10はまだゲームならではの驚き味わえた方だと思うけど、7や11はゲームにする必要がまるでない。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:01 ID:3.gtXXzz0 ▼このコメントに返信
      FFは若者 ドラクエはおっさん
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:10 ID:3AmMR4Ca0 ▼このコメントに返信
      DQ11は海外でもレビューは割と好評だからもっとローカライズに力を入れて売り出すべきだと思うけどね
      それにFFやニーアはマルチでPC版出しているけどDQはCS版しか出していないことも
      売上が伸び悩んでいる要因の一つだと思うわ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:12 ID:6619BnJo0 ▼このコメントに返信
      FFは若者とかいつの時代だよ。

      今のFFのファン層の殆どはFF7~FF10辺りまでを学生時代遊んだオッサン達だろ。

      そして今のFF化してってるドラクエを支持してるのはドラクエ好きってよりJRPG好きだろう。テイルズとか好きそうな人達。

      年齢層的にはそう変わらないだろう。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:18 ID:QDCeHPlM0 ▼このコメントに返信
      年寄りだから連打や反射神経が必要なナンバーになったら買わないな。
      そういうのは外伝というの、そっちでやって貰いたい。
      幾つかコメントあるけど大きく変えて新しいユーザーを獲得するのか既存ユーザーを失うのか。
      まぁ既存ユーザーに受け入れられて新しいユーザーも増えればいいんだけどねw
      言うは易しだが...
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:29 ID:3MNXqZe50 ▼このコメントに返信
      結局はリニューアルしたり新要素ぶっ込んでも粗探して批判したり貶すことしかしないだろ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:30 ID:57o.gTrK0 ▼このコメントに返信
      海外の売上は上がるだろうけどライトユーザーやドラクエしかしないみたいな人もいる
      国内の売上は確実に落ちるだろうな
      あとヒーローズはアクションとしてもRPGとしても中途半端な無双系だから
      海外で売れないのは当たり前
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:32 ID:myBioTl00 ▼このコメントに返信
      たまにいるんだよなアクションがコマンドの上位互換だと思ってるやつ
      コマンド式で要素足していくって言ったら軌跡シリーズみたいな感じになるのかね?
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:37 ID:wsqROpNS0 ▼このコメントに返信
      そりゃ海外の売り上げは多少上がるかもしれないけど
      DQの主戦場は国内だから国内の売り上げが激減しそう
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:43 ID:ytbjYQ6Y0 ▼このコメントに返信
      戦闘とかよりも、UIとかセーブの仕組みとか
      伝統という名でごまかされてるゴミなシステム系を
      変えた方がいいと思うけどな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:06 ID:GJgOr3QG0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーの間では面白いことは周知されてるけど全くローカライズされない洋ゲーがあるように、ドラクエもメインターゲットは「ずっとシリーズを追いかけてきた国内ユーザー」や「ライトユーザー」なんだから、それでいいんだよ。
      ダクソの縛りプレイみたいな感じで、ドラクエ11をいろんなスキル振りで遊んでみてるけど、均等振りやネタ振りみたいな悪手でもほぼ詰まないで進めるバランス設定はすごいと思うよ。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:12 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>123
      ちょっとシステムがゴテゴテしすぎだけどターンによっていろいろな効果が表れるので行動順を調整するって基本システムはよくできてると思う
      あとは位置取りがなんかもっと上手く落とし込めれば化けそうなんだけどなんも浮かばない
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:18 ID:GqIGtVMG0 ▼このコメントに返信
      >>20 従来通りを望む人が多いだろうけど、少ないながらもアクション寄りにして欲しい人もいるだろうって言ってるだけでしょ?
      支持もしないが矛盾してるとも思わんな。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:23 ID:UfFl1OJp0 ▼このコメントに返信
      >>108
      カプコン・プラチナ的なアクションもコマンド制も両方必須だわ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:37 ID:myBioTl00 ▼このコメントに返信
      >>127
      でもあれスピードのパラーメータ命で大味になりがちなんだよね
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:48 ID:0zzKIsVt0 ▼このコメントに返信
      外伝でやればええやん、俺が気にいらないからアクションに変えろって子供のワガママかよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:48 ID:9uKIfToR0 ▼このコメントに返信
      みんな散々言ってるけど
      「新しいことするな」とは言わない
      むしろどんどんやってくれていいから
      やるなら新規IPでやってくれ
      ほんとそれだけ頼む
      平和な世界にわざわざ争いの種を持ち込まないでくれ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:50 ID:rCnecgjg0 ▼このコメントに返信
      元々が日本人が日本人の為に作ったタイトルだからこのままで良いと思うけどな

      11はシステム面よりも話と仲間が好きで
      終盤に「仲間ともっと冒険がしたい」と思えたのは初めてだったし
      古参のおっさんはワクワクできる冒険がしたいんだよ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 16:54 ID:x.NjCli90 ▼このコメントに返信
      >>114
      ドラクエは外注
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 17:45 ID:coDxPPte0 ▼このコメントに返信
      >>1
      和製RPGの基本ベース、フォーマットを作った偉大なシリーズだからね
      敢えて発展、変化しないのがドラクエのブランド。何処を変えるか新しくするかはスクエニ次第でプレイヤーが気にする事ではない
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 18:12 ID:pIT7EA.30 ▼このコメントに返信
      コマンド廃止しても海外で売れるか未知数、国内なら面白くても確実に炎上するでしょ。
      ブレス5もゲームとしては面白かったけど、批判は多かったからな。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 18:13 ID:lZLoUlRK0 ▼このコメントに返信
      10のバトルシステム入れればいいのに
      11もそっちに行くかと思ったら、10の劣化バトルになってるし
      相撲システムだけ廃止して流用すればいいと思うわ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 18:29 ID:pc6VFEI20 ▼このコメントに返信
      >>29
      シミュレーションRPGなら兎も角ターン制はジャンケンだし
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 18:36 ID:p4fNvjbp0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのダメな所は中盤くらいまで呪文やスキルが少なすぎて〇連打になる所だね。
      ffみたいにもっと初期で魔法やスキルが使えたら戦いはターン制でも楽しくなるんだろうけど。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 19:07 ID:OlENugc30 ▼このコメントに返信
      ターン制でも良いんだけどとにかくテンポ遅いんだよね
      会話もボイスないのなら×でページ送りできたり過去ログ読めたりして欲しい(○連打するまた話しかけるのウザい)
      ペルソナはそのへん快適だもの
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 20:36 ID:w7diUmGy0 ▼このコメントに返信
      >戦闘中やることないから走れ回れるようになりました!
      俺はこれ凄く楽しかったわ
      いろんなモンスターをグルグル回りながら眺められる喜びたるや
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 20:38 ID:l7peePgB0 ▼このコメントに返信
      11の戦闘シーンはコマンド選べるキャラのみ歩けたから
      ネタのような動画撮れたのにな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 20:44 ID:yQnrt2mc0 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビットみたいな方法で制御するドラクエやってみたいなぁ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:14 ID:1zE1SkHX0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3のルイーダの酒場とダーマの神殿路線で1本くらいは作ってもらいたいな
      パーティーの組み合わせや成長方針をもうちょっとこっちで決めたいんだよ
      11はよかったけど離脱イベントで思い通りにできなくてストレスたまるし能力は欲しいけどキャラは別のキャラ使いたいとかできないし(そのおかげで後期加入メンバーの魅力に気付けるし、やりすぎるとドラクエ6みたいにキャラに育て切ると個性がないと言われるとはいえ)

      バトルモーションの早送り機能やバトルメッセージ簡略化の機能はあってもいいと思う
      あとは旧い音楽の使いまわしが目立ってドラクエ11と言えばこの音楽ってイメージが今一つない
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:33 ID:Q7XGFcy.0 ▼このコメントに返信
      >>99
      いろんな機種に対応してるしオフラインじゃないと無理だろうね
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:33 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      >>10
      FFはもともとアクションに近かったんやん
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:34 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      >>36
      FF15は指示出せるし切り替えもできるけどな…
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:36 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      >>24
      コマンドもアクションも結局連打ゲーになるわアホ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:42 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      ドラクエで新しい要素を取り入れようとしてももう実行できないでしょスクエニの主力開発は全部FF作ってるし
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:44 ID:Eg1cwL.P0 ▼このコメントに返信
      暇人はろくな事しか考えないな。
      ドラクエのいらんプラン考えるぐらいなら、
      その有り余る時間と妄想を使って自作したゲームでも発表したら?
      受けるかは知らんけど。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:46 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      >>109
      FF15は面白いのでアクションゲーでいいよ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:47 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      >>113
      そういう細かい手抜きがドラクエとも言えるFFは武器ごとに細かくモーション作り込まれてるけどね
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 21:49 ID:zHNT7HI90 ▼このコメントに返信
      >>119
      若者だけどFF15やってるけど
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:04 ID:T0rIBJ320 ▼このコメントに返信
      >>16
      せめて少しは頭を使ってからマウント取ろうな
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:07 ID:T0rIBJ320 ▼このコメントに返信
      >>26
      で、どんな風にユーザーを馬鹿にしてるんだ?
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:09 ID:T0rIBJ320 ▼このコメントに返信
      >>39
      どこが死んでいってるんだよ
      陰りも見せてねえじゃねえか
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:13 ID:T0rIBJ320 ▼このコメントに返信
      >>57
      声優だけで買うかどうか決めるとは相当なコエブタだなお前
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:15 ID:T0rIBJ320 ▼このコメントに返信
      >>72
      とっくに出てるじゃん
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:18 ID:uSPFTehT0 ▼このコメントに返信
      怒濤の5連※
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 22:46 ID:PN6P9EYX0 ▼このコメントに返信
      >>72
      でもドラクエに超大作の印象もってる人も年々減ってる。
      そんな中、DQ11あれだけTVCMしてくれたのソニーだよ?
      3DSでも陳腐版が出たけど当事はソニーが全力で推すだけの価値はあった。
      別に相手が任.天堂でも構わないけど、
      ある程度ハードメーカーと共闘するように売ったほうが「格」を保てるんでない?
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:25 ID:yQnrt2mc0 ▼このコメントに返信
      同じIDの※がずらーっと並んでるの見るとゾッとするな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:30 ID:YRsv7QAU0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはコマンド入力式でいいと思う。

      ただ呪文や特技が増えすぎてページの選択に手間がかかってめんどくさい。
      もっとコマンド選択を整理してほしい。

      特技は魔法との差別化をなくしてしまうのでほんの少しにすべき。特技の全体攻撃は廃止。

      バランス的にはDQ3がベスト。4以降のA Iはクソ。

      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 23:42 ID:eki1TfZF0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの派生でいいからもっとコアな遊び方出来るのやってみたいな
      ディヴィニティとかドラゴンエイジみたいな感じで
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 02:02 ID:Pz3dL1EO0 ▼このコメントに返信
      昔はマリオやヨッシー、ゼルダみたいなアクションゲームをプレイしてた還暦のおかんが「ドラクエは手が疲れなくて良い」って喜んでプレイしとるわ。
      ゆっくり死んでいく定めだとしても変わらんで欲しいなあ…
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 02:22 ID:n6yqV.dJ0 ▼このコメントに返信
      コマンドで良いじゃん
      なぜ、アクション要素をいれるのか。
      アクション苦手な奴を切り捨てるのか?
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 02:44 ID:ww8z44i30 ▼このコメントに返信
      ナンバリングは今のままでいいよ
      ビルダーズやヒーローズみたいな新作も出してくれるなら
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 03:35 ID:Wx3Mq3wh0 ▼このコメントに返信
      PS4もターンの最初に全員分のコマンド入力でよかったんじゃないかと思う

      まぁ、それよりもフィールドのエリア区切りと
      戦闘に入るまでのシームレス感をもっと改善して欲しい
      フィールドなんて過去のDQより退化してるし
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 05:01 ID:flCMACyp0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘の発展型ってFFだよね?
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 07:35 ID:fmI7ZsHD0 ▼このコメントに返信
      ドラクエをドラクエたらしめてるものの1つにあの古くさいコマンドバトルがあるわけで、ビルダーズみたいなスピンオフならともかくナンバリングであれを廃止してその上キャラデザまで変えたらそれはもうドラクエの名を借りた別物だぞ。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 07:39 ID:fmI7ZsHD0 ▼このコメントに返信
      >>128
      矛盾はないだろうけどそういうのはインディーズの仕事やな。
      大手は需要があろうが売れないならやらない。
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 07:57 ID:P0Oen23R0 ▼このコメントに返信
      それをドラクエで今からやる必要がない
      他ゲーつくれって話
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 08:22 ID:eqsC2NEl0 ▼このコメントに返信
      積極的に新システムを導入しまくった結果
      ああなったFFさんみたいな例もあるわけだからな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 08:38 ID:xU7cbshx0 ▼このコメントに返信
      >>98
      そのためのFFだぞ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 09:03 ID:yz37XMwD0 ▼このコメントに返信
      システムが変わらないことによる緩やかなオワコン化より御三家引退による急激な劣化の方が早いと思うけどね。
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 09:07 ID:kJJXB.O00 ▼このコメントに返信
      >>173
      なら変わったことに対して批判しないでほしい
      面白くないことに対して批判するのはいいけど
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 11:34 ID:RdQtqsaO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエってあくまで国内のライトからコアまでのやつ向けだからよくもわるくもコマンドのままでいいとおもうんだけど
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 11:44 ID:YcSOgI.D0 ▼このコメントに返信
      >>20
      需要とは求めること。需要=ヒットではない。
      ヒットしなくても一定数の需要があることははあたりまえ。
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:25 ID:8ATqhg4d0 ▼このコメントに返信
      >>117
      いやー今の若者はスマホでガチャゲーとかああいうのが大半だろう
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 12:34 ID:t.ZBmIw70 ▼このコメントに返信
      >>131
      外伝でも本編位の予算突っ込んでるならそれでいいよ
      所詮低予算ゲーしかでねえだろ
      装備のグラフィックが反映されて武器種ごとのモーションがあって
      メラで燃やしたら燃えてるリアクションがありギラでビリビリさせたりってゲームがしたいんだよ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 13:38 ID:VHkDsa9B0 ▼このコメントに返信
      過去キャラと下手糞な俳優を使わないお祭りゲーじゃないヒーローズ出してよ。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 13:57 ID:kJJXB.O00 ▼このコメントに返信
      >>179
      つーか本編がそこまで開発費必要ないんだよな、本来
      スクエニは400万売ってもまだ不満そうだしどこに金使ったんだろうって思う
      ドラクエ11よりクオリティの高いゲームでも100万売ったら万歳って世界なのに
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 16:16 ID:mBGT1IO00 ▼このコメントに返信
      >>179
      凄いな…そこまでいくと逆に尊敬するわ
      外伝だと予算出ないかもしれないから、ナンバリングの続きなら予算出るだろうから今までの積み上げてきたものを無視して俺がやりたいアクションに変えろって?無茶苦茶やな
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 17:50 ID:BGTOWhYL0 ▼このコメントに返信
      グランディアとかテイルズみたいにフリーランにしたとしてもそれがドラクエかって言われるとうーんってなっちゃうな
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 20:06 ID:0EIDxbJy0 ▼このコメントに返信
      >>160
      ゲハは他でやれカス
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年01月09日 00:12 ID:YWAr8wxH0 ▼このコメントに返信
      ターン制ゲームの良さがわからない人はボタンガチャガチャゲーだけやっとけばいいと思いますよ
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年01月18日 04:07 ID:8XO1bYHD0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ドラクエだってナンバリングでもゲームシステムはちょこちょこ変わってるでしょ
      変わらないのがドラクエっていうのは違うんじゃないかと
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      187. 名無しのPS4速報さん 2019年02月14日 05:47 ID:HF8zTd8L0 ▼このコメントに返信
      変えるにしてもペルソナ5みたいなワンボタンと従来のコマンドとの選択にするくらいじゃない
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