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      ゲームの「この場面ではこれを使ってクリアしてね^^」みたいな演出

      • 111
      ゲーム(2)
      1: 名無しのPS4速報さん 2016/12/01(木) 15:25:56.58 ID:LuS7XRNh0
      ムカつかない?

      2: 名無しのPS4速報さん 2016/12/01(木) 15:26:58.86 ID:LuS7XRNh0
      炎弱点の敵が出るところであからさまに炎使いの仲間が入ったりするやつ

      4: 名無しのPS4速報さん 2016/12/01(木) 15:30:58.40 ID:LuS7XRNh0
      こういうのがあるから自由度は高いほうがいいと思ってしまう
      
      5: 名無しのPS4速報さん 2016/12/01(木) 16:23:15.49 ID:iwcslKGs0
      属性とかなくてシンプルだとクソゲー扱いするだろ

      7: 名無しのPS4速報さん 2016/12/01(木) 17:16:23.87 ID:LuS7XRNh0
      僕の考えた方法以外ではクリアさせません!みたいなゲームほんとひで
      作者のナルシストっぷりがもうね

      16: 名無しのPS4速報さん 2016/12/21(水) 17:38:43.30 ID:GpHFGArR0
      まあそれはある
      露骨に救済だと縛りたくなる

      12: 名無しのPS4速報さん 2016/12/02(金) 08:53:23.28 ID:EH3s184O0
      気持ちはわかる
      ただ、主人公外れろって言ってる奴は理解出来ん

      15: 名無しのPS4速報さん 2016/12/10(土) 02:52:08.06 ID:Q+3OUgFZ0
      参戦時の能力チュートリアル戦闘くらいならまだいいが、
      中盤以降の性能他が気に入らないから外してんのに強制戦闘は少しムカつくな。
      好きなパーティのまま戦わせてくれ。

      17: 名無しのPS4速報さん 2017/01/01(日) 17:39:40.60 ID:GHeWKxda0
      バイオの武器のことか

      18: 名無しのPS4速報さん 2017/01/15(日) 23:09:30.01 ID:xDbdV7Nt0
      露骨に強すぎる奴を使わせるのはまだいい。(勝利イベントと思えば)

      酷いのは製作者から逆贔屓されたのかと思うほど使いにくいキャラの強制使用。
      これが例えばバイオ1の「レベッカ使ってクリスを助けに行く」みたいなのは分かるが、
      RPGやSRPGで本来自由に決めれるパーティメンバーに居座る奴が使いにくいのは納得できん。

      19: 名無しのPS4速報さん 2017/01/19(木) 05:09:55.12 ID:qVO2fhjE0
      ゲーム全般そうなんじゃないのかw

      21: 名無しのPS4速報さん 2017/01/19(木) 16:48:55.46 ID:VFixUMPq0
      シナリオの都合で、使ってないキャラが強制出撃⇒しょうがない
      シナリオの都合で、この窮地は使ってないキャラだけで乗り切ってね⇒つらい

      23: 名無しのPS4速報さん 2017/08/26(土) 13:26:22.68 ID:sjbewF/L0
      炎弱点の敵が出るところ

      27: 名無しのPS4速報さん 2018/02/25(日) 17:03:22.33 ID:DMqrAbIQO
      俺の屍をこえてゆけ2、ふざけんな

      28: 名無しのPS4速報さん 2018/06/13(水) 06:11:48.16 ID:92pou0j30
      自由度は高いほうがいい

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 17:16:32.48 ID:E7WBaZiT0
      Bウイングがまさにそんな感じだったな
      替えのウイングが来たら、その直後に
      それにピッタリの敵が出てくるからなぁ
      替えるか替えないかは、プレイヤー次第だ

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/11/25(日) 10:07:30.45 ID:QG7TJ+iU0
      ドラクエVはいかにもビアンカがヒロイン扱いの演出なので反抗してフローラを選んだ
      ドラゴンクエストV

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 07:44:31.96 ID:78RdVpOn0
      アールタイプでも
      だいたい場面に合った武器が出てくるよな
      壁が多い所なら反射レーザー
      壁に張り付いた敵が多ければ対地レーザー
      破壊できる障害物が多い所なら対空レーザー
      とか
      それに逆らってもたいてい苦戦するだけ

      20: 名無しのPS4速報さん 2017/01/19(木) 05:21:26.58 ID:xZ5gWpBf0
      能力に差がありすぎるとこのキャラは捨てキャラなんだなとは思う

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1480573556/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:06 ID:.qRtBsDX0 ▼このコメントに返信
      結局素直にプレイした方が気持ち良かったりする
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:09 ID:lTagBWVz0 ▼このコメントに返信
      攻略法らしいものが設定されてない方がムカつくが
      縛りたかった勝手に縛ればいい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:10 ID:QKSPoXkU0 ▼このコメントに返信
      ???「この笛使って幻魔界最高の剣士倒してね」←子供ながら物語の展開のおかしさに気づく
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:15 ID:I0O78t370 ▼このコメントに返信
      ストームルーラーの何が悪い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:18 ID:PdDvypUX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      剣士が相手なのに笛使うってところか?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:18 ID:GYB2g2MU0 ▼このコメントに返信
      GE3のラスボス戦
      攻撃が効かない時点で察しはしたけどイベントが入るまでがムダに長くて若干心配しながら戦ってたな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:19 ID:AMFjeTBs0 ▼このコメントに返信
      新しいアイテムの自然なチュートリアルの演出好きだよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:22 ID:7.rafwjU0 ▼このコメントに返信
      展開次第だなぁ
      ダクソ3の巨人ヨーム戦やバイオ2のタイラント戦はむしろ胸熱
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:23 ID:tL0FohXL0 ▼このコメントに返信
      時オカ、ムジュラあたりは「このダンジョン入るのに使ったアイテムとここで入手した
      アイテムを活用する」ってお約束を判ってないと詰む。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:23 ID:R9CcvO7Z0 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝のバーンとテオの一騎打ち
      バーン全然育てていなかったから無理ゲーだった。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:24 ID:lzR2a.gM0 ▼このコメントに返信
      ※4
      俺はストームルーラーの存在すら気づかずに倒してたからそんなに押し付けてないと思う、あれはむしろ救済武器的な
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:28 ID:m3dyR1Oe0 ▼このコメントに返信
      >ドラクエVはいかにもビアンカがヒロイン扱いの演出なので反抗してフローラを選んだ

      フローラを選ぶ奴は性格悪いって説は間違ってなかった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:28 ID:7xEEXyaO0 ▼このコメントに返信
      ドラクォのラスボス初見で
      半ばヤケ気味にブレス使ったの思い出したわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:32 ID:sVGOEoqD0 ▼このコメントに返信
      それだけならまだいいけど、プラスアルファーでHPを削れているのかどうか分からないのは嫌だ。
      散々攻撃をしてこれ削れていないんじゃないのか?ってなった時は疲れる。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:33 ID:jH2nN4wa0 ▼このコメントに返信
      むしろ大好きw
      従っても逆らっても、それはそれで楽しいもの
      たまにヴァルキリープロファイルみたいな罠もあるし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:34 ID:Bb4SFn6i0 ▼このコメントに返信
      どういうことかあんまり読んでないが、タイトルから連想するにこういうのはゼルダ系が顕著
      神トラのころにはすでに
      特定のステージは特定アイテムをつかって攻略させ、ボスさえそれを使って倒させる
      終盤ころになると頻繁にアイテムを切り替えさせて攻略させる
      面倒でうんざりするんだが、でもゲームをあんまりやらない人にはそういうのも楽しいと思う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:34 ID:ujON9ZW20 ▼このコメントに返信
      RPGが落ちてると近々敵にヘリか戦車が出てくる予感
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:35 ID:bNaicjlc0 ▼このコメントに返信
      ※3
      絶対防御を破るのに笛の力が必要ってだけで何もおかしくないしそもそも笛を使わなくても倒せるしな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:35 ID:IShVZ.Ns0 ▼このコメントに返信
      指輪の装備枠が強制的に1つ固定されるハム王嫌い
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:35 ID:q2rHK0930 ▼このコメントに返信
      直前に得た能力をさっそく次の戦いで使わされる灯火の星の悪口はやめろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:36 ID:m3dyR1Oe0 ▼このコメントに返信
      >>14
      このスレと全然関係なくね?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:36 ID:Bb4SFn6i0 ▼このコメントに返信
      ただ最後のとどめにつかう、銀の矢とか光の矢?みたいなイベント的なものは悪くない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:38 ID:HUaJtWTU0 ▼このコメントに返信
      あーなんかフラグ立ってる…そのうちこいつ強制操作とかさせられるかも…って思いながらも放置することに快感を覚えるようになってきた俺はまごうことない変態
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:40 ID:2y6UVN2m0 ▼このコメントに返信
      アトラスゲー全否定かよこいつ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:48 ID:GeZbnnos0 ▼このコメントに返信
      ゼルダとかなら面白いけどRPGの強制出撃は嫌だな
      レベル上げる作業が必要になるし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:50 ID:ocX8mfLx0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5、誰だったか忘れたけど加入したキャラの属性普通に効かなくて笑ったような覚えがある
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:55 ID:1UJh6Vsc0 ▼このコメントに返信
      >>11
      デモンズでストームルーラーないと無理だろと思ったら3の話か
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:55 ID:GCLwE2WR0 ▼このコメントに返信
      GOW4でブレイズオブカオス取りに行く所胸熱やったけどなぁ、、、
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:57 ID:3TS9Wdql0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブエターニアの極光波は燃えた
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:57 ID:s4IhzpfG0 ▼このコメントに返信
      ただの演出じゃん
      こういうアホが声高に馬鹿を晒してニワカの癖に暴れるからめんどくせえんだよな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 20:58 ID:PtcAnjxr0 ▼このコメントに返信
      はい「ひかりのたま」は使わずにクリアしました
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:01 ID:Ml25sma60 ▼このコメントに返信
      スパロボは撃墜数とか偏るのが嫌でMAP兵器使わないから、SRポイントの取得条件でMAP兵器で一度に○○機撃墜とかあるとイラっとする
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:06 ID:RGJJ6IOK0 ▼このコメントに返信
      新しい仲間のお披露目として出て来る分にはそんな気にならんかな
      ぶっちゃけそのキャラ自体出す意味あったんかってくらいそれ以後
      空気になる存在なら別だが
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:07 ID:tNorbYPW0 ▼このコメントに返信
      そういうのはただのイベント戦だから気にならんなー
      自由度を語るような部分じゃない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:08 ID:sieo.tPk0 ▼このコメントに返信
      >>24
      アトラスゲーはペルソナくらいしかやったことないが、序盤だけその傾向が強いだけで、中盤くらいには主人公の複数居るペルソナか仲間のペルソナで対応、もしくは属性攻撃のアイテムで対応とある程度自由は利いた気がする
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:10 ID:hEL8YpSi0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはパズル的な演出だから別にいい
      ムカつくのはFF3みたいなやつ
      学者や竜騎士や暗黒剣士使わないと明らかに詰むようなイベント入れるのは、
      好きなジョブ使える事が売りのハズなのにどうなのよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:13 ID:udnzy3AH0 ▼このコメントに返信
      ポケモンだとBWの猿やBW2毒ジム前のコイルとかだな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:16 ID:GT6QNQjT0 ▼このコメントに返信
      >>35
      アトラスゲーだと隠しボス戦が一番顕著じゃないか?
      パターン化された行動してきて最適な対処しないと死ぬ。
      世界樹なんかだと最悪パーティービルドからやり直しになる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:17 ID:WLcgE4Zu0 ▼このコメントに返信
      真っ先に思いついたのはバイオ5
      焼却炉とか火炎放射器とか衛星砲とかな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:23 ID:aKbxOp9l0 ▼このコメントに返信
      RPGはそういうのなくね
      大抵主人公が万能だからゴリ押し余裕

      トゥームレイダーみたいなゲームで新アクション覚えた途端に使わせるってのは分かる
      壁登れるようになりました。ここは壁登って進んでね^^
      こんなんでイラつきはしないが複数の正解があってもいいと思う
      DMCの攻撃したときに若干浮くの利用してショートカットとか好き
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:33 ID:.2rnWRLr0 ▼このコメントに返信
      そんな事でムカつくほど
      神経質な生き方はしていない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:34 ID:yVzeFBCo0 ▼このコメントに返信
      >>11

      1週目の巨人ヨームでストームルーラー無しで倒すって火力相当上げたんだね。
      自分は玉座に気付いてタマネギ騎士さんと素直に倒したよ。
      あれはバックストーリーを理解すると胸アツなお話なんだよなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:36 ID:6O.ApvAq0 ▼このコメントに返信
      ただのへそ曲がりじゃね?
      俺なら「これを使えばいいんだな!うっひょ~」って無双する
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:37 ID:JrK6Esqw0 ▼このコメントに返信
      「攻撃すると周囲の敵も(自分も)まきこんで爆発する赤いドラム缶」出演作品
      ファイナルファイト・ストリートファイターシリーズ(ボーナスステージ)
      バイオハザードシリーズ・デッドスペースシリーズ
      コールオブデューティシリーズ・メダルオブオナーシリーズ
      バトルフィールドシリーズ・バーチャコップシリーズ
      タイムクライシスシリーズ・メタルギアソリッドシリーズ他多数
      「赤いドラム缶」はこれからも日本や世界のいろんなジャンルのゲームの中で僕らの攻撃を待っている
      置いてあるのを見かけたら攻撃してあげてね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:37 ID:PtUVQWC00 ▼このコメントに返信
      問題に対応するキーアイテムを用意しただけでナルシスト扱いされるとはさすがに製作サイドも思わんだろうな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:38 ID:dmjgtClR0 ▼このコメントに返信
      >>28
      それは過去作を遊んだ思い出があるから
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:44 ID:QKSPoXkU0 ▼このコメントに返信
      最高の戦いにしよう→笛ピー(如何様)グエー→やるな十兵衛、俺の名を言ってくれ。お前は幻魔界最高の剣士だ→満足気に逝く

      まあ鬼武者2今出したらネタにされただろうな
      ここ以外にも引っ掛かる部分が多いお
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:45 ID:JrK6Esqw0 ▼このコメントに返信
      ファイナルファンタジー「エリクサー使ってね♡」
      初期バイオハザード「マグナム銃使ってね♡」
      縦シューティング「ボム使ってね♡」

      プレイヤー「使わない♡」
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:45 ID:4HABiq.C0 ▼このコメントに返信
      >>10
      あれは運ゲー
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:50 ID:S2X3GxDC0 ▼このコメントに返信
      初代ポケモンレンジャーのハガネール
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:54 ID:JFOWdMvc0 ▼このコメントに返信
      >>29
      わかる 出し方最初わからなくて何度も死んだのはいい思い出
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 21:54 ID:F3HKK2Cz0 ▼このコメントに返信
      >>38
      スレの話題としてはボス前に対策アイテムやキャラ置くな、だから
      その話は関係なくない?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:00 ID:cbLoThzG0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルとかいう属性ゲーの北極
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:00 ID:ZDInErH70 ▼このコメントに返信
      仲間加入した次のマップでそいつの属性無効とか半減とかの方がテンション下がるわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:03 ID:JrK6Esqw0 ▼このコメントに返信
      ケイブシューティングの
      得点倍率を上げる雑魚機と倍率開放して高得点で倒す中型機が互いに順番に来る
      雑魚撃って貯めてデカいの高倍率で倒して得点倍率下がって
      また雑魚撃って貯めてデカいの高倍率で倒して得点倍率下がって
      またまた雑魚撃って貯めてデカいの高倍率で倒して得点倍率下がって・・・
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:06 ID:C2GkSb5i0 ▼このコメントに返信
      いくつか選択肢があり場合によっては、楽になるよが理想的だが
      あまりにも最適解がみえすぎると、手のひらな感覚がするのは最もだな
      なきゃないでノーヒントてさわがれるだけではあるが。
      主体性をもたせるってむずかしいことだな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:11 ID:lzaNMp4E0 ▼このコメントに返信
      参戦MAPが砂漠なのでまともに動けない騎兵とか
      参戦MAPに水耐性の敵しかいない水属性キャラとかもいるんですよ!
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:15 ID:krQv3ysI0 ▼このコメントに返信
      演出力の見せどころかなって思う。

      ヘタクソだとスレ1みたいに感じる。
      属性や武器の豊富さは何のためにあるの?って。
      上手いとドラマとして熱い。

      まぁ頭から尻までずっとやるものじゃない。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:19 ID:hBri6.o.0 ▼このコメントに返信
      使わなきゃええやろ
      クレーマーは死ね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:35 ID:uG5FMetm0 ▼このコメントに返信
      SNKヒロインズのことか
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:35 ID:UtLgfxh90 ▼このコメントに返信
      竜騎士使わずにガルーダとかたぶん俺には無理だわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:39 ID:qMY2IciV0 ▼このコメントに返信
      「これ使ってクリアしてね^^」から一歩押してきた「これを使わない限り絶対にクリアさせません^^」まで行かなきゃ概ね許せる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 22:42 ID:WjJJ0s5B0 ▼このコメントに返信
      ペーパーマリオRPGのステージ1で「か」から始まって「ん」で終わる関連バッジをあえて付けずに挑んだ事あるわw(流石にきんきゅうキノコ使った)
      >>41凄い分かる!初見で詰まないように対策されてるのに・・・
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:07 ID:C9qhQnQc0 ▼このコメントに返信
      ネットのある現代は詰まっても検索すれば攻略法すぐわかるけど
      昔はノーヒント初見殺しの中ボスが普通にいたからな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:11 ID:KyAVu7NJ0 ▼このコメントに返信
      MOTHERは…違うか
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:19 ID:7QthrZBf0 ▼このコメントに返信
      オルランドゥ「ほう、それで私を除名できるのかな?」
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:28 ID:sMKzrvsT0 ▼このコメントに返信
      自由度高いゲームで後から「ここであれ取っとけば楽にクリアできたのかー」ってなるの好き
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:30 ID:Lus9mYDO0 ▼このコメントに返信
      >>61
      後、あからさまなのは魔剣士で分裂モンスターの洞窟だな。
      まあ分裂モンスターは、ナイト+黒魔でゴリ押しできるけど。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:42 ID:sgAsCdBO0 ▼このコメントに返信
      メトロイドは新武器やギミックが必要なボスが出てくるな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:53 ID:6RHL3EN50 ▼このコメントに返信
      DQ7のダーマ神殿前のカジノのラッキーパネルとかな
      なくてもクリアできるけど、ここで装備を揃えなければ大幅に適正レベルを上げることになる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 00:10 ID:YxBuzd8W0 ▼このコメントに返信
      無くてもクリアできるけど、あった方がクリアしやすいよっていうくらいのバランスがいい
      デモンズソウルみたいな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 02:24 ID:IdY0799K0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3のミディールやな
      最後の最後で顔面に致命の一撃で倒せと言わんばかりのタイミング
      なおマルチや火力が中途半端な武器だと致命入れても倒しきれん模様
      ルドウイークみたいにドンピシャで決められればかっこよかった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 02:38 ID:W0nW9fFa0 ▼このコメントに返信
      >>72
      なおヴァルトール呼んでるとラストモツ抜き持ってかれる模様
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 02:38 ID:W0nW9fFa0 ▼このコメントに返信
      >>72
      なおヴァルトール呼んでるとラストモツ抜き持ってかれる模様
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 02:38 ID:W0nW9fFa0 ▼このコメントに返信
      >>74
      すまん連投しちゃったわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 02:40 ID:W0nW9fFa0 ▼このコメントに返信
      DLCラスボス直前の隠し空間にある特効アイテム







      が実はそのボスに対して効果無しというブラボとかいう詐欺ゲー
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 03:00 ID:vdg7ktWz0 ▼このコメントに返信
      GRAVITY DAZE2がなんかノれなかった理由がこれだった
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 03:27 ID:.xqUMh7S0 ▼このコメントに返信
      救済が無ければ無いでクソゲー扱いするクセに
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 04:49 ID:ykEEN9XJ0 ▼このコメントに返信
      マリオストーリーのボス戦やな
      ノコブロスは爆発で崩れるし
      しょうぐんヘイホーは防御高いし
      ドガボンは力溜めるし
      ファイアパックンは水が効くしで
      好きだけどね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 04:59 ID:ZxQ3kQPK0 ▼このコメントに返信
      この広い世の中には
      あからさまだろうが無理矢理だろうが、炎使いを仲間にさせて使わせないと
      何時まで経っても炎系が弱点だとか、属性攻撃の重要性だとかに
      全く気がつかないプレイヤーもいるんだぞ

      初めてRPGをプレイした人なんかは、そういうセオリーみたいなのは分かんないしな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 05:16 ID:TL.bvytd0 ▼このコメントに返信
      .hackGUのストーリーの闘技場で戦うときに次の対戦相手の対属性の防具をわざわざくれたのは、「馬鹿にしやがってぇ」ってちょっと思った
      .hackGU自体ストーリーの中にレベル上げ用のイベントを用意してたりそういう側面はかなりあったゲームだったけど
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 06:19 ID:bEYFBgqT0 ▼このコメントに返信
      >>66
      ps初見プレイぼく「雷神さますごい!すき!強いかっこいい!!」

      獅子戦争システム理解ぼく「育成メンドい暗黒騎士でよくね?物語の主人公の方が使いやすくね?」
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 07:51 ID:zSTSacB20 ▼このコメントに返信
      「ここからはパーティーを二手に分けよう」
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 09:30 ID:Gi8DyU0T0 ▼このコメントに返信
      そのキャラのチュートリアルみたいなもんだと思ってる
      逆に炎使いのキャラが入った直後に炎耐性の敵が出てきたりするのはふざけんなって思う
      ちょうど適正レベルが5の倍数になるような地域でレベル5デス使う敵を出してくるようなのは好き
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 09:38 ID:9IKUvdDr0 ▼このコメントに返信
      FF4DSのエッジはルビガンテ戦前に水とん覚えるけど
      マントをめくる仕事あるから使わないという
      というかセシルとカインとリディアの火力が凄まじいから
      マントめくっておかんと氷属性も吸収されて洒落にならんことになる
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 10:59 ID:Y90WpIx.0 ▼このコメントに返信
      ゼルダとかにいまいちのめり込めない理由がこれ
      解法への誘導って程々にしてほしい
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 11:01 ID:8jOKbsXn0 ▼このコメントに返信
      MHWのベヒのエクリプスメテオは回避手段潰しすぎだと思うわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 11:37 ID:i7pBUHRW0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そもそもそれを使う発想すらなくエターナルスローで殴り倒して
      何年もしてから「あの演出良かった!」とか言ってるユーザーを遠くから眺めるおれ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 11:48 ID:i7pBUHRW0 ▼このコメントに返信
      SO2で戦闘終了条件が分からん戦闘があるんだよな
      攻撃は全く通じないし、全滅しても普通の全滅扱いでクソ長いイベント前まで戻されるやつ
      時間経過+殴った回数か何かかな?
      何度かやると「くっ…なんて強さだ!」みたいな感じでシナリオ進むんだが
      おれの中じゃあれが間違いなくワーストだわ

      そういうのに比べたらこんなん別になんともないぜ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 11:54 ID:8.UH1UG00 ▼このコメントに返信
      チュートリアルすらなかったらただのクソゲーだろ
      そのうえで攻略法が少ない(1通りしかない)のを高難易度と勘違いしてるゲームもまたクソ
      たとえばソウルシリーズは高難易度ではあるが攻略法が多数用意されているから
      その気になれば弓矢や魔法やガン盾や囮アイテム使用でのチキンプレーも可
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 12:17 ID:kJr4NhT30 ▼このコメントに返信
      バイオの骨の恐竜みたいなやつ
      どんだけ打ち込んでも倒せんのに、殴ったら倒せたとかないわー
      あそこで弾薬尽きた
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 12:17 ID:bFKylAs.0 ▼このコメントに返信
      FF3は炎の洞窟に氷属性の武器が大量にってのもあるよね
      最近スマホ版(dsからの移植)でやったけどセンスねーなと思ったわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 13:07 ID:47jz.zc60 ▼このコメントに返信
      HITMANの最新作もこれがキツすぎて途中で辞めたわ
      自由度高いとか謳ってる割に暗殺方法めっちゃ限られてるやんけ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 13:20 ID:StFHUdTE0 ▼このコメントに返信
      使いにくい武器に強制換装よりはマシ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 13:47 ID:rliMX6br0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ありゃボス用だろ、ボスに有効な武器が落ちているなんて昔のRPGならよくある事だ
      そもそも、FC版だとあそこの一部の敵は氷耐性、火弱点だったりする
      まぁ、設定ミスなきもするけどなぁ・・・
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 13:49 ID:eO4c8nTD0 ▼このコメントに返信
      これは中坊の時にプレイしたゼルダ神トラ。
      友人から本体ごと借りて、最初から最後までサクサク進んで楽しんだつもりになっていたが
      クリア後、頭から尻まで演出の無いエ〇ゲ展開のようなご都合の連続(1、2回ぐらいなら特に気にしない)で自分で遊んだ感がまるで無かった。

      当時はモヤモヤしてたが、ゲームのプレイ対象から外れていたんだろうなw
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 14:02 ID:5mOjBq7.0 ▼このコメントに返信
      キマリは通さない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 14:16 ID:Zoxz3PqC0 ▼このコメントに返信
      >>27
      デモンズもソウルの矢でいけるで
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 00:13 ID:C3KluPLw0 ▼このコメントに返信
      ナルシストっぷりって製作者の作品なんだから当然じゃね?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 01:00 ID:JV1gh6150 ▼このコメントに返信
      >>30

      ※17※92を参照した上で
      プレーヤーがあたかも自分の意志で選択し冒険しているかのように、レール上をカートで自動で走らされてるのではなく世界でただ一つ唯一の勇者であるかのように(極わずかでも)錯覚させるようどのように心を誘導するか、プレーヤーの浸透圧を合わせるかじゃね
      ゼルダはパズルだから別の話のように思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 01:16 ID:6GdTM9Am0 ▼このコメントに返信
      その点ゼルダは色々できて良いぞ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 02:35 ID:bhNFg5bi0 ▼このコメントに返信
      >>93
      ほんとに2やった?
      1より自由度増してMGS初期並みにゴリ押しやら無理矢理でも何でも仕掛けれるのに。
      限られてるって教えてもらえないと考えれないの間違いじゃないの?むしろスレタイと真逆
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 06:27 ID:OqR4lW.O0 ▼このコメントに返信
      まぁ自由度高けりゃいいのかっていうと遊ぶユーザーの気質にもよるしな
      ロールプレイをゲームの展開に沿ってやれるタイプの人間はゼルダみたいにあからさまなくらいで丁度いいし、あくまで自分の決めたロールプレイをしたい人はもっと好きな攻略法を選べるゲームが合ってるだろうし
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 13:39 ID:7wqRe66k0 ▼このコメントに返信
      >>89
      十賢者ですね さらばエクスペル
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 15:36 ID:6fz2qFyX0 ▼このコメントに返信
      ロケランみたいな強力アイテム落ちてて、来たるべき強大な敵のためにウッキウキで拾うんだけど、雑魚がちょろっと来るだけで使い時が全くないまま結局地味にクリアしちゃう・・・
      とかそんなんより百倍マシやぞ

      小説のテクニックにあるチェーホフの銃みたいなもん。使い時を用意せずに無駄に強力な武器置かれてもユーザーとしてはストレスや
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 17:12 ID:JV1gh6150 ▼このコメントに返信
      >>105
      そっかなあ
      俺の場合2週目ハード3週目ベリーハード以降で強い武器を使い捨てぶっぱできるからむしろ好き
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 17:29 ID:JV1gh6150 ▼このコメントに返信
      >>105
      それとヘリに一方的になぶられた後に「ジャベリンを手に入れろ!」っていわれ、本来の目的から遠回り道して苦労して忍び込んだ末手に入れ復讐とかは好きだけど
      なんとなくロケランが無造作に置かれていて、数秒後になんとなく戦車がでてくる展開とかはつらい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 19:17 ID:6fz2qFyX0 ▼このコメントに返信
      >>106
      ベリーハードはベリーハードとして戦いたいから無双要素は不要だし、大量の雑魚相手にカタルシス感じられるほどぶっぱできるんだったらそれはそれで良いものだけど、そういうシーンがなかったら不満だって言ってるんやん

      強くてニューゲームみたいなので無双したかったらいっそ無限弾薬系のチート解放して好き放題戦えるのが好きだな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 07:09 ID:5v5Fyz.W0 ▼このコメントに返信
      他にも攻略法あるのにあえて従うの好き
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 15:44 ID:ocE3YsiZ0 ▼このコメントに返信
      救済キャラはさじ加減が難しいな
      必要になるプレイヤーに対しては目立たせないと使ってくれない可能性があるけど
      あまり目立たせ過ぎると必要ないプレイヤーには邪魔になる
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 15:58 ID:Dkkm1ju20 ▼このコメントに返信
      >>29俺はリバースドールで強引に乗り切ったな
      0 0

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