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      これからのゲームって全部オープンワールドにしたら面白くなるのかな?

      • 126
      MHW
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:30:59.90 ID:/rZRahtr0
      その辺がよくわらかない。
      面白くならないという人は
      じゃあ、なんで最近はオープンワールドのゲームが増えてるの?それを教えてよ。

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:34:03.96 ID:lB2git7R0
      技術力の向上で行き着く先がオープンワールドになってるってだけじゃね?
      和ゲーは大抵オープンワールドもどきしか作れてないけどな

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:53:58.06 ID:EY5DHiNtd
      和サードが中々オープンワールドを作らないのは技術もあるけど予算的に無理だからだよ

      映画と同じで邦画の制作費はハリウッドに敵わないからコンパクトなものが多いでしょ

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:57:00.46 ID:xrB1sS/A0
      和ゲーはストーリーの自由度より
      キャラクターカスタマイズの自由度優先で来たからな

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:50:58.91 ID:nkBURFWha
      >>1
      ただの流行り
      OW化して成功したゲームの方が圧倒的に少ないのも現実
      しっかり金かけて作ればええけど
      ノリでOW化したゲームは
      ただスカスカの広大なフィールドを走らされる罰ゲームにしかならん
      まだ箱庭で密度を高めた方がいい作品になるかと

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:37:54.06 ID:LWUC+bKW0
      単に従来のジャンルが行き詰まってるだけじゃないの
      まぁオープンワールドはジャンルじゃないけど
      他にも新しいジャンルが生まれてれば、これほど集中することも無かったと思うけど

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:40:21.77 ID:VBhKH1+i0
      まずオープンワールドのゲームは増えていない

      1はおそらくモンハンとかもオープンワールドだと思ってるのだろうけど
      エリア制のゲームって言ったほうが正しい。マリオも同じ
      エリア制のほうが密度が高くなるし作り込めるからね

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:48:10.91 ID:LWUC+bKW0
      まぁ何の為ににシームレスやノンリニアにするのか
      そこからオープンワールドの定義が始まってるから
      だから従来のジャンルをそのまま持ってきてるようなのはだいたいコケてたり

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:56:52.89 ID:RQmwapMUa
      オープンワールドは言い換えてみれば、物量だから何をどれくらいそこに詰め込むかで決まる。
      下手にこのジャンルを導入すると大怪我する。

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 05:58:57.80 ID:nkBURFWha
      物理演算による相互作用とか
      NPCとのリニアな関係性とか
      サンドボックス的な面をもっと追求した方がええのは思うね
      そこのコンボ的なおもしろさは否定しない
      無駄にリアルサイズにこだわるフィールドは要らん

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:02:26.61 ID:LWUC+bKW0
      どれだけ世界に干渉出来るかってのは大事かもね
      だからNPCやオブジェを使ったシミュレーター要素を取り入れてるのが多かったり
      ウィッチゃー3とかはシナリオ分岐とかでやってたけど
      ウィッチャー3

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:05:12.60 ID:kbAzUoom0
      オープンワールドは一言で言うと無駄かな
      エリア制はコンパクトにして移動もスムーズにできるけど
      オープンは見たまんまだしさ
      長い階段が見えたら数分かけてものぼらなきゃいけない

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:04:33.15 ID:2wdSJc7B0
      人によってOWの定義が違いすぎるんだよ
      アレはOWじゃないコレはOW風なだけとか
      絶対に認めない奴いるじゃん
      公式でOWだと言ってんのにそれすら否定するし

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:05:51.87 ID:2P1dFzUI0
      オープンワールドの基準が人それぞれだから
      まあ意見分かれるわな

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:08:12.50 ID:nkBURFWha
      移動自体が楽しいレース何かは親和性高いんだけどね
      NFSのMWは楽しかった
      目的地についてから事が始まるゲームはどうしても無の時間が増えちゃう
      ニード・フォー・スピード

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:27:43.83 ID:Hn40keAwM
      モンハンとかオープンワールドと親和性高そうだけど
      かなり根本のゲーム性を変えなきゃならんだろうね
      でもいい加減従来のモンハンには飽きたから思い切ってやって欲しいもんだが

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:36:43.43 ID:VBhKH1+i0
      >>46
      モンハンがオープンワールドで楽しくなるってのは残念ながらあまりゲームやってない人の発想
      モンハンで面白いのは、結局はモンスターとのバトルでその密度が下がるオープンワールドは全く逆

      モンハンWにしても元は痕跡からもっとプレイヤーが考えて探し当てるゲームだったのかもしれんが
      テストプレイの時点でつまらないと分かったのだろう

      導虫が誘導してくれるストレスのないゲームになった
      それでもめんどくさいって言うやつはいるからね

      あとオープンワールドの狩りゲー風ならホライゾンやってみればいい

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:28:47.64 ID:oVX5rFMka
      オープンワールドって誤用の王道と同じだよな

      他人の評価はどうでもよく、自分が思った物がまさにそれって所が

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 08:53:15.40 ID:4KtAX0Rb0
      >>47
      「オレが王道と思ったものが王道だ!」と「オレがオープンワールドと思ったものがオープンワールドだ!」は似たようなもの、という話だな
      両方しっかりした定義が定着してないから、個々人の好みで定義がコロコロ変わるってのはたしかに同じかも

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 07:32:24.95 ID:rzJSFrrr0
      FF15はマップが広すぎて無駄が多い
      倍速実装したら評価一変すると思う

      72: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 10:35:20.50 ID:YsRcQ3dx0
      >>56
      広いのはいくら広くていいが倍速は欲しいな
      4倍速があると更にいい

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 07:29:00.33 ID:8YIlYvFOp
      15はオープンワールドじゃなくていいからアクションに振り切れって思いました
      FF15

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 07:45:22.34 ID:T3HHbZwqd
      既存のジャンルのほとんどがオープンワールドに向いてないよ
      2Dから3Dに移ったときのように新しくゲームデザインを考え直さないといけない

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 06:48:46.43 ID:2LM3sMtb0
      何かOWにしたら売れるから作ってみたぐらいの感覚でしかないだろ
      廃れたら流行りのジャンルに乗り替えるだけ
      フットワーク軽くないと金儲けはできん

      73: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 10:44:26.91 ID:NJN48Guc0
      ゲームでも映画やアニメ、漫画などでも、
      技術の進歩でできるようになったことをなんでも盛り込めばいいってもんじゃないからな。
      グラフィックのフォトリアル化もそうだし。
      創作物なんだからリアルじゃないのは当たり前。
      とにかく現実に近づければいいというのは技術に溺れた浅はかな考え。
      オープンワールドもフォトリアルもそれはそれでいいけど、それらは表現技法の一つにすぎないってこと。
      漫画のジャンルで劇画はその一部にすぎないのと一緒。

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 08:59:02.14 ID:tFkUuUa90
      たとえばリメイクFF7をただ広くしたオープンワールドにしても何も無いのにひろいだけだから大して面白さは上がらんだろ


      68: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 10:14:10.51 ID:nkBURFWha
      ゲームである以上効率を重視してしまうのは仕方ない部分
      そこに割り込みなりいつもと違う事が頻繁に起これば楽しいんだけどね

      71: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 10:22:42.29 ID:S+27gcBdM
      オープンワールドと言うか、シームレスになってくれればいいね。

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 10:48:56.73 ID:gIC9N1DA0
      地味なフォトリアルのオープンワールドはフィールド探索が面白く感じないな。
      ゲームらしく現実離れしたトンデモ造形が好き。

      75: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 10:54:41.43 ID:nkBURFWha
      ゲームはリアルだから楽しいというより
      ある程度ウソがあるから楽しいんだよね

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/01/05(土) 08:58:17.74 ID:aMkPfSI10
      オープンはやってるから的な軽いノリじゃなく何をさせるかさせたいかその為に必要かというので選択したオープンワールドは面白い

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546633859/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:05 ID:5.ufIa0v0 ▼このコメントに返信
      技術力次第
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:10 ID:Yh1LFRs.0 ▼このコメントに返信
      FF15みたいなオープン和ールド笑じゃ困る
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:13 ID:7xEEXyaO0 ▼このコメントに返信
      個人的にオープンワールドは全マップがシームレスに繋がってるのが前提だと思ってたけど
      それだと、例えばグラビティデイズでさえ該当しない箇所があるもんな
      シームレスなステージの集合体にも何か名称が欲しい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:17 ID:5jIRO0dm0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは探索が楽しいと思うから町とか村人とかがいなくて敵キャラだけしかいないのはなんかだだっ広いだけの戦闘エリアって感じで飽きやすい気がする
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:18 ID:OdwmCetl0 ▼このコメントに返信
      何でもオープンワールドにすりゃ良いってもんじゃないってのは三国無双8が証明してくれた
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:20 ID:FojINf1f0 ▼このコメントに返信
      モンハンはオープンワールドにすべき
      ボス倒すだけのクエストなら討鬼伝2みたいにエリア制限すればいいだけだし
      探索面をもっと伸ばして行かんと伸び代無いから
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:21 ID:Dbr.GfJt0 ▼このコメントに返信
      ただの時間潰しに合ってるだけ
      地図塗りつぶしてこの先に何があるのか?と長々楽しめたりするが
      基本的に同じような景色で特に変わり映えしない
      ハムスターみたいに回せば面白いと感じてるだけよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:21 ID:fvUWln1W0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが合わないゲームってのもあるわけだし何でもかんでもオープンワールドにしてもなー
      ただフィールドが広いだけのスッカスカで移動と戦闘以外何もやることないじゃすぐ飽きる

      でもイースをオープンワールド化して欲しいとは思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:22 ID:drE5r0Ih0 ▼このコメントに返信
      なんでオープンワールドの話が即和ゲーガーに変わってんだよ
      鳥頭かと
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:22 ID:1blj5YTI0 ▼このコメントに返信
      ただだだっ広いのが一番最悪。
      多少狭くても密度が高い方がゲームとしては面白い(FalloutとかFalloutとか)
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:24 ID:WLqGnsnP0 ▼このコメントに返信
      広大なオープンワールドにしたらしたで「移動が面倒」「ファストトラベル充実させろ」とか文句が出る
      そんなんならエリア移動式でいいじゃん
      「オープンワールド=自由度が高くて面白い」じゃないからな
      最低でもRDR2なみに世界が生きてなきゃ面白くない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:28 ID:OjGefJrt0 ▼このコメントに返信
      エリア制にしてその分密度を高めた方が面白いものが出来ると思ってるけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:33 ID:4oKQCx5N0 ▼このコメントに返信
      失笑不可避
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:33 ID:ighVpQGF0 ▼このコメントに返信
      実際オープンワールドになって面白くなったゲームの方が多いからな
      無双はセンスがないだけ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:34 ID:o4FSj.aw0 ▼このコメントに返信
      無双8は見事に大怪我しちゃったからなあ
      やっぱ身の丈に合った事しないと
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:36 ID:ulWLYtdN0 ▼このコメントに返信
      見えない壁無くしてくれ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:42 ID:i4Ugt5BD0 ▼このコメントに返信
      広いだけのオープンワールドはもう限界やろ
      ウィッチャー3もRDR2も無駄に広い上に移動手段アレで疲れたわ
      オープンワールドにすんならスパイダーマンくらいが理想
      モンハンはもともとがPSOなんだからアレでいいわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:43 ID:76TLuZ6j0 ▼このコメントに返信
      >>6
      なんだよすべきってw一回倒して終わりならアリだけど、素材求めて何周もする狩りゲーなんだからOWと相性最悪だろ今回のWのMAPの密度を増していけば良いよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:45 ID:uU06yYxQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを押し付けなければええんでないの
      クリア後にすべて行けるようにとかすればメインはダレない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:47 ID:m5aSupFe0 ▼このコメントに返信
      むしろストーリーが面白い一本道ゲーもっと作ってくれ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:47 ID:xlElg1Kg0 ▼このコメントに返信
      >>1
      主に「プレイヤーの」だけどね
      何したらいいんですか?っていう人のほうが多そう
      自分が何をしたいのかわかっていない人はまず無理
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:47 ID:3JOstLd70 ▼このコメントに返信
      究極的に何処でも行けます、全ての建物入れますって
      やってもかなりの割合で糞ゲーになると思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:48 ID:ndo0eiUH0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってだけでスゲースゲーって騒いでいられた時代はもうとっくに終わってる
      オープンワールドだから面白いんじゃなくてゲームそのものが面白いから買ってプレイしてんだよ
      このPS4速報とかで興味を引くゲームの記事が出たときにまず真っ先にオープンワールドかどうかなんて
      確かめないよ。そんな事は重要じゃない

      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:50 ID:.rFMFZNE0 ▼このコメントに返信
      ハードスペックが上がってロード時間が劇的に改善されない限り
      トライ&エラーが多い死にゲーとは相性が悪いけどね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:51 ID:hi9C6nIU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドになれば面白くなるか?って問いに対してはゲームによるとしか言いようがないよね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:51 ID:q2rHK0930 ▼このコメントに返信
      >>21
      言われりゃそうだな
      OW増えてきたご時世でお前も大変だな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:51 ID:VLrVi8HY0 ▼このコメントに返信
      和ゲーでオープンワールド(フィールド)化して欲しいのはGEとぼくなつぐらいだな
      まあ、後者はそもそも続編が絶望的なんですが…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:53 ID:WgoJQyAN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしたって結局プレイ中はファストトラベルに頼って移動するから言うほど変わらんよな
      そのファストトラベルの時にロードが長かったりしたらOWにするメリットも相殺されてしまうしロードの短いエリア制の方がマシまである
      ゲーム進行そのものを自由に進められるって意味でのOWはよく考えたらエリア制でも不可能じゃないし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:55 ID:qvmh.7DL0 ▼このコメントに返信
      一本道ゲーってクリアしたらもうやる事なんてないからな。
      オープンワールドはクリア後もずっとその世界に居たいって思う。もう狭い世界には戻りたくないんだよ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:57 ID:DOz4tvly0 ▼このコメントに返信
      やだ、教えない。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:58 ID:jH2nN4wa0 ▼このコメントに返信
      >>29
      おまえさんは人として狭いねぇw
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:58 ID:aQGE6Dyu0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで地球を丸ごと再現し、スーパーマンになって
      最高時速800万kmでの飛行体験をしてみたい。

      という、目的に沿った形でのオープンワールドなら歓迎するけど、
      意味も無くオープンワールドにされても・・・ってスタンスです。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:59 ID:obT5hoXC0 ▼このコメントに返信
      テトリスが世界的に流行したから全部のゲームがパズルゲームになったら面白いか、って話だね
      オープンワールドは「オープンワールド」というジャンルの1つでしかないよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 12:59 ID:pitPgCfU0 ▼このコメントに返信
      龍が如くみたいな狭い世界でのオープンワールドにすればいいのにな
      日本メーカー
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:00 ID:XAxp8iMS0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが面白いんじゃなく
      面白いゲームがオープンワールドを採用してたんだろ
      そこを履き違えて何でもかんでもオープンワールドにすれば面白くなると思ったら大間違い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:01 ID:i4Ugt5BD0 ▼このコメントに返信
      >>34
      龍が如くみたいな狭い箱庭とかダクソみたいなオープンワールドっぽい何かが一番良い気がするわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:01 ID:ElPorVQj0 ▼このコメントに返信
      ※28
      ファストトラベルをあえて使わせないような魅力的な何かがあればいいよな
      スパイダーマンは移動が楽しかったから全然ファストトラベル使ってないわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:04 ID:I0O78t370 ▼このコメントに返信
      コーエーは討鬼伝2もオープンワールドって言い張って出したから
      とにかく基本ジャンルの大分類を表す言葉からさらにカテゴライズされることに興味はない(VRはいい
      発売前に動画も見れるしゲームの仕様はある程度分かる
      個人的に大作巨大オープンワールドはもう本当に無理っぽい。買っても積んじゃう
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:07 ID:jxitl3vz0 ▼このコメントに返信
      そもそも和ゲーってオープンワールド向きなのが多いんだよ
      金と技術がなくて作れてないだけで
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:07 ID:Zl.iVEZ60 ▼このコメントに返信
      ゼルダとかGTAとかのもともとOW路線のゲームが順当に進化していくのはいいんだよ。実際成功してるし。
      問題なのはただ単にOWブームに乗っかっただけの奴な。MGSやFFは本来OW向きでもなんでもないのに無理やりOWにしたから微妙な評価になってしまった。
      極端な例で言えばパズルゲームをOWにして面白くなると思うか?って話
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:08 ID:jwYnALi60 ▼このコメントに返信
      俺としては変にリアリティを求めるよりもゲームでしか出来ないようなあり得ない体験をしたい
      ゲームの中で車を走らせるよりもそこらでドライブしてた方が楽しいわけだしな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:18 ID:dZDhuHZf0 ▼このコメントに返信
      >>18

      何周もしなくてはいけないゲームデザインを変えるという発想はできないないのか?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:18 ID:WGEHp6E60 ▼このコメントに返信
      オープンワールド系は大は小を兼ねるというか、
      そういう一面もあるが逆に薄味になるケースもある。
      そんな時にはジャンル特化型ゲームをやりたくなるから、
      両方必要。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:19 ID:RoIjErqA0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドが嫌いだわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:20 ID:RoIjErqA0 ▼このコメントに返信
      >>42
      モンハンじゃなくてよくね感
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:21 ID:6u4TRNIN0 ▼このコメントに返信
      >>42
      何周もする必要がなくなったらやることがないと言われてオンラインがすぐ過疎化すると思うが
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:26 ID:19Phj.4d0 ▼このコメントに返信
      ライトユーザからしたら、次に何していいかわからないオープンワールドは苦痛だろ。
      ゲームに何時間も使えるゲーマーだからこそオープンワールドを好むのよ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:27 ID:oWAaVcZm0 ▼このコメントに返信
      色んなロケーション見たいからOWはあんまり好きじゃないな
      少数意見かもしれいけどね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:27 ID:Ks.lMYvx0 ▼このコメントに返信
      無双8みたいにスッカスカなフィールド作るだけで力尽きて他のシステムも全て犠牲になったら本末転倒だよね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:31 ID:WGEHp6E60 ▼このコメントに返信
      >>37
      これはスゴく大事な事。
      せっかくシームレスで世界が繋がってるのに、
      FTばかり使う仕様ではOWとして勿体無い。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:32 ID:OoTERufQ0 ▼このコメントに返信
      MGSVみたいにスッカスカのハリボテだらけで同じようなことを繰り返しやるような調整しておきながら
      長いロードを途中途中に挟み込むと本当にどうしようもなくなる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:39 ID:ighVpQGF0 ▼このコメントに返信
      そりゃ全部オープンワールドにして面白いわけないやろ。
      格ゲーとか対戦メインのFPSなんかオープンワールドにしたところで怠いだけやん。
      普通のアクションとかRPGはオープンワールド向きやろうけども。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:43 ID:sVGOEoqD0 ▼このコメントに返信
      開発技術力と開発資金が無ければ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:45 ID:DsGPgpYz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド好きだけど無理にオープンにしてスカスカになるのは好きじゃない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:48 ID:voj7qRb90 ▼このコメントに返信
      >>51
      MGSVのオープンワールドも面白かったけど、結局ファンがやりたかったのは密度の濃い基地内を試行錯誤しながら隠れて進むことだって認識させられた作品だった
      3のオープンワールド化を望んでる声もよく聞けばシームレスなだけでいいじゃんって感じだし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:52 ID:.YUVn0640 ▼このコメントに返信
      現実、一本道クローズワールドの未来って見えないよね。どうなってほしいとか語ってるやつも見たこと無いし、
      語らせた所でどこまで掘ってもお化け屋敷アトラクション延長線以上の物出てくるとは思えないしな
      オープンワールドの未来は語っても語りきれないけどね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:59 ID:mXBaE4th0 ▼このコメントに返信
      星野源もベタ褒めのMGSVを失敗とかワロタw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:01 ID:wtfkBVAM0 ▼このコメントに返信
      景色を見て回るだけで楽しいって言う層はOWってだけで意味があるんだろうが
      そうじゃない層からすれば
      OWである必要性を感じるゲームは正直そう多くない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:04 ID:WpGeYmrS0 ▼このコメントに返信
      かすかすなオープンワールドは建物はろくに入れないかしょっぼいわ
      洞窟もろくにないわで、上っ面だけ、自由度と言う名のスカスカ誘導のプレイヤー丸投げの雑さ
      オープンワールドだったら面白い・じゃなきゃ面白くないなんて馬鹿の妄言も甚だしい
      面白いゲームはジャンルなんて関係ねーわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:06 ID:mEaNvptD0 ▼このコメントに返信
      まーたこの話題かい
      ゲームによるとしか
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:15 ID:Pyhnei2g0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームって世界が狭いからなぁ
      船に乗ったり空飛んだり地底に行ったり月に行ったりするような昔のゲームを表現できるようになるのはいつになるやら
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:21 ID:Zl.iVEZ60 ▼このコメントに返信
      >>57
      サンプル数1ってまさにこういう事を言うんだな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:25 ID:76TLuZ6j0 ▼このコメントに返信
      >>42
      だから一回倒して終わりならアリだと書いたんだけど?まともに文章読む事も出来んのか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:28 ID:wtfkBVAM0 ▼このコメントに返信
      >>56
      思えないって結局君が勝手に無理だって決めつけ思考停止してるだけじゃんw
      にもかかわらず君の大好きなOWに対しては無限の可能性があるって現状の現実的な可能性ガン無視で語ってるだけだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:33 ID:Bt2vcEbj0 ▼このコメントに返信
      >>31 ブーメラン刺さってんぞ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:37 ID:YcWzmSf50 ▼このコメントに返信
      >>40
      FF15はオープンワールドというシステムとシナリオが絶望的に合ってなかった
      あとシナリオ抜きでオープンワールド単体として見ても出来が悪かった(スカスカなマップ、乏しいダンジョン、おつかいクエストetc...)
      シナリオをオープンワールドに合ったものにして、オープンワールド部分をもっと充実させてたら「オープンワールドのFF面白い」ってなってただろうけど、シナリオもオープンワールド部分も中途半端になってしまった上に「FFにオープンワールドは合わない」なんて見方にされてしまったのは残念
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:38 ID:Kdfqb9XW0 ▼このコメントに返信
      日本人はまともなオープンワールドを作れない言い訳作りばかりしてる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:38 ID:JekqfGac0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしたら面白くなるって話は大間違い
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:43 ID:jH2nN4wa0 ▼このコメントに返信
      >>63
      じゃあそういうゲームやってろ、って話でモンハンに口だすのは全くのお門違いですな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:45 ID:naYE.o5.0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはオワコン
      黒い砂漠こそ至高のゲーム
      これに勝るゲームはない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:48 ID:PPBDJdiE0 ▼このコメントに返信
      「広さ」ばかりに着目した結果MGSVみたいな拠点→監視所→拠点みたいな感じのスカスカなオープンワールドは嫌だなぁと、多少狭くてもGZ並に作りこんだマップを複数個用意してくれた方が嬉しいと感じる。
      てか広さの宣伝した時は「うぉお!!」ってなるけどいざゲーム始めると移動めんどくさいって声よくきくよね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:50 ID:nHWqYID10 ▼このコメントに返信
      シームレスって何ですか??
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 14:52 ID:h56UU3IP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで感動するの最初だけだったなあ。直ぐに移動がダルくなってつまらくなる。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:03 ID:ksdVNUv70 ▼このコメントに返信
      >>29
      一本道ゲーもクリアしたら普通にあっちこっち回ってたけどな、普通に強い敵がいてスルーしてたとことか
      OWは森ステージ的な自然ステージ作れないのがなぁ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:05 ID:Wbzfe.XH0 ▼このコメントに返信
      ただ「オープンワールドにしました!広大なマップを自由に動けます!」じゃ今は評価されないからな
      広くてたくさん建物やダンジョンがある密度の高くて探索の楽しいマップで、おつかいではなくストーリー性のあるクエストが豊富に用意されてて、NPCたちがリアルな生活感を演出してて...そういうオープンワールドが評価されてるし、そういうのが当たり前になってきてる
      これらがなくてただ広いだけのマップを動けますよ、っていうならオープンワールドである必要性がない
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:07 ID:pNpYbWxh0 ▼このコメントに返信
      ならないと思う
      MGSVとかオープンワールドにして潜入というよりただの作戦をしてる感じだったし
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:08 ID:TXAitPPJ0 ▼このコメントに返信
      OWは好きだけど、OWのすべての作品が面白いわけではないからな
      一つのジャンル、一つの選択肢に過ぎない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:10 ID:.QuC5z220 ▼このコメントに返信
      ※42
      モンハンは倒して終わりじゃないからな
      そこから立ち回りを詰めていってまで含めて上達を楽しむゲーム
      後マルチで協力してわいわいする楽しさもあるからOWと相性悪い
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:11 ID:TXAitPPJ0 ▼このコメントに返信
      >>74
      どういうものを森ステージと言ってるのかわからんけれど、
      ウィッチャーとかホライゾンとかRDR2とか自然のロケーションは豊富だったろ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:17 ID:zMccTZJa0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに限らず舞台の作りこみはゲーム世界への没入感を増すためのものだと思うし
      それを必要としないゲームならオープンワールドとは無縁では?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:22 ID:u30JHWdA0 ▼このコメントに返信
      コンパですらフィールドのオープン化に取り組んでるし、OWの方向に進むのはもう避けられないだろう
      ただし、コストの関係でダンジョンだけエリア制とかな
      クリスタルタワーに飛空艇で乗り付けて屋上に取り付く、とかOW的な多彩な攻略が可能になるのはまだまだ先だと思う
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:22 ID:Q4OQ5y8p0 ▼このコメントに返信
      アクション重視ならエリア制の方が面白いからな
      オープンワールドは雰囲気を楽しむもので、探索したいと思える世界観が大事
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:22 ID:AuEW2D2P0 ▼このコメントに返信
      >>4
      まんまFALLOUT76w
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:25 ID:NwmFPkwD0 ▼このコメントに返信
      OWでよくあるのがただのクエストするだけのお使いゲー
      移動だけで楽しいってのもすぐに飽きてくる
      アクションである以上戦略性と戦闘の楽しさが絶対いる
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:25 ID:Wbzfe.XH0 ▼このコメントに返信
      >>73
      移動のダルさをいかに楽しくさせられるかがオープンワールドのキモ
      向こうに意味ありげな遺跡が見えるな、行ってみよう!→途中で盗賊に襲われた!倒したら宝の地図持ってた!→宝の地図の場所に行ったら宝箱発見→あれ?最初何しようとしてたっけ?
      こんな感じで常に何が起こり、何かがあるようにしなきゃオープンワールドの良さを引き出せない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:28 ID:ksdVNUv70 ▼このコメントに返信
      >>79
      まあ単純にダンジョンの様な森
      OWは真っ直ぐ行けば抜けられるだろ?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:28 ID:w7FKbRGd0 ▼このコメントに返信
      いいからマップを広く新しくするだけで文句なしの神ゲーと化すドラゴンズドグマ新作を出してください。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:32 ID:ksdVNUv70 ▼このコメントに返信
      >>72
      切り替わりが無い事
      エンカウントで切り替わりが無いとか
      町に入る時、ダンジョンに入る時に切り替わりが無い
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:34 ID:TXAitPPJ0 ▼このコメントに返信
      >>86
      ゲームによる
      79で挙げたゲームは高低差があるロケーションもあるから、
      道を外れて森の中を突っ切ってるといきなり崖が出てきて転落することはある
      RDR2のときはまさにそういうシチュエーションで愛馬をロストしたしな…
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 15:38 ID:i4Ugt5BD0 ▼このコメントに返信
      >>85
      そんなゲームほぼねえけどな
      マーカー追ってるゲームが殆ど
      評価高いアサクリオリジンとかウィッチャー3もこれ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 16:09 ID:.MrxWpW90 ▼このコメントに返信
      「オープンワールド疲れ」みたいなのはあっちのユーザーには無いんだろうか…
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 16:20 ID:ivo.kzYj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの1本道ミッションが正直、だるい
      RDR2はエンディング見てからの放浪が一番楽しかったからミッション嫌いになるジャンルだなぁ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 16:24 ID:IspDhNXz0 ▼このコメントに返信
      和ゲーなら下手にオープンワールドじゃなくていいからストーリー濃厚の探索型ダンジョンでもいいからエリア型のマップでもいいから
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 16:39 ID:mIlE.3YE0 ▼このコメントに返信
      モンハンはいずれオープンワールドになりそうな気がする
      コラボ先もそれ系ばっかだし
      従来の狩りゲーはGEがやればよろしい
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 16:40 ID:mIlE.3YE0 ▼このコメントに返信
      >>6
      オープンワールドは全然いいけど討鬼伝2みたいな偽物はだめだ
      金かけてしっかり作ってほしい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 17:03 ID:AoeqzAWc0 ▼このコメントに返信
      >>94
      中の人が検討の末やらないって決まってワールド出したんだからやらんだろう。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 17:26 ID:VX7Y.7XP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲー=お使いゲー
      何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってわけじゃない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 18:05 ID:0O1CYDQg0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドっていうだけでアクセス稼げるんだから安いなあ。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 18:11 ID:gokHD9yv0 ▼このコメントに返信
      TES&FOの場合、何かクエストやってる時や拠点にしたロケーションに帰ってる時にランダムイベントの一つとして>>85のような事が起こる。各地にランダムイベントスポットがいくつも有ってマップ歩いてると抽選で何かが起きる、だからFO4のFT禁止なサバイバルモードも楽しい。FT使ってた頃は知らなかったイベントがいっぱい有った
      ランダムイベントがない、もしくはスポットの間隔が広すぎるOWはスカスカだと感じ移動がだんだん苦になってくる

      >>97
      =はおかしいだろ。それにお使いお使い言うが、ゾンビゲーやTES&FOみたく命の危険が有るって世界なら仕方ないだろ。世界観だとしか思わない。勿論何の問題も無いのにただ行ってこいって言うのはお使いだが
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 19:12 ID:p292Yho80 ▼このコメントに返信
      食料が乏しく過酷な環境の雪山!砂漠!
      危険な生物が多い熱帯雨林!湿地!

      間に延々と広がる特に見所の無い平野!
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 19:17 ID:zBnlbqNl0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタはオープンワールドにする必要が無いのではって感じた
      オープンワールドにしなかったらアクション面をもっと濃くできたんじゃないかなって思ったなあ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 19:45 ID:5E.n1zg.0 ▼このコメントに返信
      PCゲーの流行が変わって、培った技術を金にする場がPS4かスマホしかないから
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 19:50 ID:ZQ451KOF0 ▼このコメントに返信
      >>21
      日本人は基本指示されないと動けないからな。 国民性って奴だわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:01 ID:0IEP0zd.0 ▼このコメントに返信
      ストーリー重視ならオープンワールドはむしろ止めた方がいい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:41 ID:6RHL3EN50 ▼このコメントに返信
      一つの大きなマップより、そのマップの広さで一本道を作ったほうが冒険感が生まれそうだな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 23:49 ID:6aFsereF0 ▼このコメントに返信
      >>69
      すぐ癇癪おこす馬鹿親父みたいですねw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 00:08 ID:hGahtOSz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの流行でゲームの世界が狭くなったのは事実だわ
      昔のRPGみたいに世界中回って色々な町にいくみたいなのは本当になくなった
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 00:54 ID:XROopslk0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもオープンワールドになって
      技術はあがってるかもしれんがゲームの幅みたいなのは確実に衰えてる
      使う武器とキャラクターが違うだけで同じようなゲームばかりになってしまった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 00:54 ID:vVQh8w2V0 ▼このコメントに返信

      オープンワールドの楽しさはフィールドの作り込み等は勿論だけど、どれだけキャラに愛着が持てるかだと思うんだよな。 アサシンクリードなんかは作り込み、パルクールの爽快感に加えて操作キャラがカッコよすぎて何時までも眺めていたくなる魅力がある。
      その魅力をストーリー上の制限に囚われずに余すところなく堪能する為の舞台としてのオープンワールドだと個人的には思ってる。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 01:07 ID:vVQh8w2V0 ▼このコメントに返信

      この意見は語弊があるかもしれないけれど、ゼルダBOTWが成功したことが最近のオープンワールド至上主義に拍車をかけてしまったと思う。
      普段ゲームをしないライト層でもゼルダに触れて「オープンワールドって凄いんだなぁ」って感じたことによって他のメーカーも「最低限オープンワールドと謳わないとゼルダと比較されて負ける」という感覚に陥っている節があるんじゃないかな。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 01:07 ID:M.QyZrM30 ▼このコメントに返信
      オープンワールドやりたいのだが
      おススメありますか?

      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 03:17 ID:c6aUKoup0 ▼このコメントに返信
      >>110
      いや随分前からあるぞ主に和ゲー叩きの材料だったけど
      しかし昨今じゃ洋ゲーでも無意味にそれまで一本道だったのをOW化して魅力死んだの多過ぎ
      ホームフロントとかゴーストリコンワイルドランズとか
      だだ広いフィールドに似たような拠点とか大味にも程がある
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 04:18 ID:eBvBg.9j0 ▼このコメントに返信
      >>100
      コナンのことかな?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 05:57 ID:af9Sk8sG0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドありがたがるのはもうやめような
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 10:25 ID:dMMdnsjM0 ▼このコメントに返信
      OWが主流みたいな風潮になると資金力で勝てない日本終わりじゃね
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 10:36 ID:lVJLFRd.0 ▼このコメントに返信
      GTAがオープンワールドに拘るのは、カーレース要素が大きいから仕方ないが
      徒歩、もしくは馬程度の移動手段しかないなら、オープンワールドに無理に拘る必要は無いでしょ
      RPG系だと最終的にはFTで移動するようになるんだから、エリア制とほぼ変わらなくなるしな
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 10:39 ID:2o3Tckc80 ▼このコメントに返信
      ゼルダとかFF15もだけどぶっちゃけオープンワールドにしたせいで冒険の舞台が局地的になってるから個人的にはあんま好ましくないわ
      軌跡みたいにマップ間ロード爆速ならエリア制にしてくれた方が色々舞台変えられるから好き
      あと意味のあるエリアも少なくなったよね。イベントとかは間違えなくOWゲーの方が薄くて印象に残り辛いわ

      まぁここで言われてるオープンワールドがシームレスのこと言ってるんだろうなと仮定してだけど
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 10:49 ID:2o3Tckc80 ▼このコメントに返信
      関係あるかどうか分らんがFF7R難航も無理にOW風にミッドガル作りこもうとしてるとかその辺りじゃないの?
      OWにしたら間違えなくミッドガルとかウータイとか大空洞とかが一つのゲームに収まるとは思えない
      FF15とか見ててもせいぜいミッドガル作って終わりでしょ?オルティシアすら作りきれなかった時点で限界あるわ
      FF14とか見ててもエリア制で悪いとは思わないし普通にエリアで区切って作ってくれた方が楽しいゲーム多いわ
      そもそも完全にOWのゲームを最後までやった人どんなけいるのよ?ゼルダですら最後までやったの普通のゲームのプラチナトロ率より低いでしょどうせ

      ※116
      スパイダーマンとか移動自体もゲーム性として売りにしてるなら分かるんだけどね
      あと元々舞台が局地的って分かってるならそれはそれで違和感ないだろうけど
      ぶっちゃけほぼ終盤とかFTでしか移動しないのにOWのせいで関係ないところのロードまでFT時にロードしてんの本当に無駄だわ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 12:04 ID:AqernTuf0 ▼このコメントに返信
      和ゲーオープンワールドも夢があって頑張って欲しいけど、日本人だと細かいところに気を配りがち?な感じで広いマップで表現したらスキマが目立つのかなって思うね
      MHWみたいに新大陸っていう大きい土地を別マップに分けたうえで、それぞれのマップの特徴を出していく方が向いてるのかな

      大体のメーカーはもうオープンワールドのゲーム出し終えたし、今後は各メーカーの強みを活かせる方向に舵を切って行きそうね
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 14:28 ID:cNU4rEn.0 ▼このコメントに返信
      ※110
      FF13とスクエニ叩き、そこから更に視野を広げて和ゲー叩きの道具として
      盛んに使われていたぐらいだから日本のゲーマーのオープンワールド至上主義論はかなり古いぞ


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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 19:39 ID:x3KdKsFE0 ▼このコメントに返信
      >>107

      そうそう、OWと言うかCG技術の向上に伴って話のスケールが一地方の話とかに
      スケールダウンしてんだよね、FF12辺りから感じてたけども細かく再現できる
      おかげで再現する範囲は限定せざるを得ない、と言う問題はOWが流行った現在も
      解決されてないんだよな。
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 20:20 ID:bLT.x6OR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに必要なのは豊富なシナリオ、生活感etcとか言うけどその概念はゼルダに崩されたじゃん
      あのゲームはソロアクションとして最も完成された作品だし5年先をいった
      RDRのような路線はオプワの王道として従来からのアクションアドベンチャーもゼルダを追うと思う
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 22:00 ID:mrOKHRYE0 ▼このコメントに返信
      >>96
      それは今作のコンセプトがそうなっただけじゃないの
      ワールドの経験活かして続編でちゃんとしたオープンワールドに挑戦してほしい
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年01月06日 22:02 ID:mrOKHRYE0 ▼このコメントに返信
      次期モンハンやドラゴンズドグマ2に期待
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年01月07日 11:49 ID:OBmdvtJI0 ▼このコメントに返信
      >>66
      新生する前のFF14もオープンワールドだったと聞いているから、2作続けてしまったので
      『オープンワールドとFFは合わない』
      と言われても仕方なかろう
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年01月08日 02:46 ID:AdutR.qL0 ▼このコメントに返信
      OWはむしろ最近になって減ってきてる
      アンチャのワイドリニアや、GoWのワンカット一本道などの台頭が良い例
      そもそもOWと相性の悪いゲームは存在するわけだし、無理にする必要はない
      それこそソウルシリーズやJRPGはOWと相性が悪い
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