『イース9 モンストルム・ノクス』電撃PS生放送にて近藤社長最新インタビュー映像が公開!!
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近藤社長インタビュー
・モンストルム・ノクスの意味
モンストルムは本作のキーワードとなる怪人、ノクスはラテン語で夜、怪人達の夜という意味合いでタイトルをつけた。
夜というのは重要なキーワードになる。
・今までのイースとはかなり雰囲気が違うが・・・
これまでとは違った趣向でゲームのスタートを切りたいなと考えている。
システムや物語もダークな印象が強めになっている。
・アドルが何歳の頃の冒険になるのか
イース7より後の時代の物語。
・ロムン帝国が関わってきそうだが・・・
冒険家として名前を知っている人が世の中に増えてきた中での冒険となるというのが一つのポイントとなる。
・アドルが主人公ですか?
アドルが主人公という位置づけ。
今までの冒険とは違うところからスタートを切るので、あえて姿を見せていない。
・イース8の時のようなダブル主人公システムもありえるのか?
ちょっと違うところを目指していきたい。
全く2回同じことをやるのは面白くない・・というわけではないがちょっと変えてみたい。
・ドギなど、シリーズお馴染みのキャラクターは登場するのか?
基本的にはイースの新作はシリーズの知識がなくても楽しめるような位置づけなので、あまりシリーズの連続性を強調するような形では出てこない。定番としてドギなんかは相棒として登場するかもしれないし、過去の冒険で知り合ってきた人物たちについてもちょっと顔を出してくれるかも・・・
"あくまで新規の人が楽しめるように意識している。"
・アクション部分のテーマを教えてください
イース9をやると決めたときに、スタッフのほうからやりたいと言ってきた要素がある。
新しいチャレンジとして垂直方向の移動をアクティブに行うようなアクションにチャレンジしている。人間のジャンプ力ではありえないような縦軸方向のアクションとか、実際に空を飛ぶのに近いようなもの。今までのイースの常識ではなかったものを追加している。
・イース9のストーリー部分のテーマを教えてください
普通の人間ではありえないような派手なアクションを追加したので、超常的な現象というかもっとそういうものを押し出して不思議なアクションを体感できるように、その設定に見合った舞台を用意した。
・イース9の開発状況は?
50%前後といったところ。
ゲームはほぼ固まってきている。
・イース新作を期待しているユーザーへメッセージ
イース8と勝負するようなことはやめて、全く別の切り口で新しいイースに挑もうというほうにシフトした。結構良い形で新しいイースとして手応えが感じられるものになっているので、アクションにしてもストーリーについても今までのイースではスポットを当ててこなかったようなところにスポットをあてつつ、新しいシステムを新しい物語で立ち上がっていますのでご期待いただければなと思います。
明日発売の電撃PSで更なる詳細が語られます!
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