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      【ドラクエビルダーズ2】からっぽ島のモンスター無限沸きウザすぎ対策法【DQB2攻略】

      • 58
      DQB2攻略-20181226-1
      61: 2018/12/26(水) 06:49:48.56 ID:Qm6ON7Ba0
      モンスター出てこないようにはできないのか
      しにがみとゴーストがうざすぎる

      あと前作のごはんどころで腹減らなくなったり、アクセの空飛ぶ靴みたいなのないのか

      63: 2018/12/26(水) 06:51:45.89 ID:6hPEbxtP0
      >>61
      どっちも明かり増やせば逃げ出してたはず、逃げた先が拠点内とかあったりして困るが
      うまくたいまつ増やせば外に追い出せるかな
      
      77: 2018/12/26(水) 07:13:34.83 ID:bsYR56g20
      >>61
      部屋を作るとその中と周辺にわかなくなる
      ゴーストは明かりで逃げる

      食事は農民3人シスター3人各地に配置してパン工場でも作ればいい
      空飛ぶ靴はベビーパンサーあたりで代用するしかない

      114: 2018/12/26(水) 07:32:32.76 ID:ey6gub+sa
      >>61
      そう言えば、アクセ無くなったね
      武器防具の種類も減ったように思う
      部屋の効果もあるのか無いのか…
      2は改善されているように見えて、1より遊びの魅力が薄いところもあるのかもね

      66: 2018/12/26(水) 06:58:59.59 ID:ir7VdcuPa
      赤の開拓地はアリが多すぎて開拓する気にならない
      本当に1分置きくらいに湧いてくるから考える時間もない

      68: 2018/12/26(水) 07:03:15.61 ID:os+8ueQr0
      雑魚湧かないようにできないのかね
      どこで沸くかわからんから防壁作ってもその内側に湧いてきそうだし

      82: 2018/12/26(水) 07:14:56.39 ID:bsYR56g20
      >>68
      部屋作ればその中と周辺にわかなくなる

      91: 2018/12/26(水) 07:18:30.23 ID:os+8ueQr0
      >>82
      部屋を密集してたくさん作って集落的にすればいいってことか
      なんか拠点範囲的な結界みたいなのを作れたらいいんだけどな

      74: 2018/12/26(水) 07:10:57.99 ID:gKgpE61U0
      緑の石板前に湧くモンスターは緑の石板を空き部屋で囲ったら湧かなくなった
      大量に灯を置きまくったら幽霊系はこなくなった
      からっぽ島の城みたいに部屋と部屋をカタマリにしたら拠点として認識されるやつが緑や赤に無いのはなんでなんだ

      78: 2018/12/26(水) 07:13:48.89 ID:lJFm06tp0
      >>74
      石板にこだわりレストランと宿が書いてあるからそれを作ればいい

      80: 2018/12/26(水) 07:14:25.02 ID:97pDGlyb0
      畑作ったらそこにマタンゴ沸いて来てうざいな

      いい方法ないものか

      85: 2018/12/26(水) 07:16:36.42 ID:bsYR56g20
      >>80
      部屋作ってその中に畑作れば解決
      木の壁とかわらの扉とかで農園っぽくなる

      92: 2018/12/26(水) 07:19:23.24 ID:97pDGlyb0
      >>85
      なるほどな

      牧場判定で畑作れたりすんのかね
      牧場だと壁一段で部屋になるけど

      90: 2018/12/26(水) 07:17:39.30 ID:1/0arBIK0
      >>80
      耕したとこに沸いた?
      高所に作ろうと思ってたけど中にも沸くならきついな

      96: 2018/12/26(水) 07:23:06.17 ID:97pDGlyb0
      >>90
      普通にわらわら沸いてきてた
      一応、木床下の水と土で交互にしたら
      木床判定になって敵湧きしない畑を屋外に作れた

      101: 2018/12/26(水) 07:24:56.37 ID:1/0arBIK0
      >>96
      サンクス
      一面ガラスで囲ってビニールハウスっぽく作るかな

      94: 2018/12/26(水) 07:19:57.91 ID:lJFm06tp0
      そこら中に松明置いてたらほとんど魔物には絡まれなかったから多分だけどマイクラ的な湧き潰しも効く

      103: 2018/12/26(水) 07:25:58.18 ID:K9OyIw2U0
      拠点外に麦畑作ったらスライムが麦畑でぴょこぴょこしてて和む

      104: 2018/12/26(水) 07:26:16.93 ID:OOHSH28Ea
      畑は柵などで囲んで部屋認識させる
      灯を置いて幽霊の侵入を防ぐ
      なるべく食堂系の収納箱のそばに畑を作り、畑から食堂系の収納箱より近くに他の収納箱を置かない
      ボロボロの方の玉座で部屋を作ってから改めて玉座を作る

      141: 2018/12/26(水) 07:47:39.47 ID:9l4JXs2nd
      柵で部屋作るだけでも敵湧かないんだな
      全区画ハイキングコースみたいな意味の無い野草柵が出来たわ


      からっぽ島、モンスター無限湧き対策法

      34: 2018/12/26(水) 14:30:51.90 ID:z12xr5jxa
      からっぽ島のモンスター沸きウザすぎて対策法練ったんで報告

      まず仕様として、モンスターは部屋の壁から15~20マス?(恐らく20マスだがモンスターがいどうするため正確な測定かは不明)に沸かない。
      これは部屋の大きさには恐らく左右されない(超小さい部屋と超大きい部屋を作ったが大きな違い見られず、ただ正確に測定したわけではないんで目安に)

      これを利用して部屋を無理矢理地面に埋め込めば景観を損なうことなくモンスター沸き対策可能。完全に埋めてもモンスターが沸かないのは確認済み

      42: 2018/12/26(水) 14:34:17.60 ID:gYBhGsnLa
      >>34
      つまり地下鉄を張り巡らせばええわけやな

      56: 2018/12/26(水) 14:38:48.78 ID:t9WJh1iFa
      >>34
      ナイス調査

      67: 2018/12/26(水) 14:41:07.94 ID:uuReF8Qnd
      >>34
      検証ありがとうそろそろシロアリバスターズ呼びたくなるレベルのストレスだったから助かる
      この検証内容ってちゃんとドアつけて囲んだ部屋認定されたものを地面に埋めると部屋壁からでるバリアで敵がわかなくなるって認識でいいのかな

      179: 2018/12/26(水) 15:27:57.41 ID:z12xr5jxa
      >>67
      多分そう。例えば壁含めて6×3×3の部屋作ったら、46×43×43の四角形のバリアができると思われる。ただそのバリアにモンスターは歩いて侵入はできるから余裕を持って作った方が良さげ

      84: 2018/12/26(水) 14:45:30.61 ID:BqiPUZadM
      >>34
      そういう原理だったのか、助かる!
      壁つくってもダメだったりしてなやんでた

      40ますごとくらいで所々に見張り塔つくればいいな

      105: 2018/12/26(水) 14:59:51.04 ID:wRYh/ARPa
      >>34
      街広げても広げた先から湧くのはそういう事なんかー
      どっちにしろ対策めんどくさいね

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1545759695/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:26 ID:Dq9n9Egx0 ▼このコメントに返信
      そういや料理部屋作っても料理作ってくれないんだけど
      なにが必要なんだ?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:28 ID:bNvQplqO0 ▼このコメントに返信
      埋めるとどこに埋めたか忘れそうだから塔いっぱい建てるかな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:31 ID:mUxpEDeO0 ▼このコメントに返信
      シドーが無双しまくりでそんなうざすぎるほどでもない 衛兵もモンスターもいるし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:33 ID:6pJN.5rD0 ▼このコメントに返信
      クリアしたら〜とか条件付きでON/OFF機能つけて欲しかったかな
      不満に感じてる人多いと思うし、アプデで追加して欲しい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:37 ID:C9E6c9ms0 ▼このコメントに返信
      ミサイルタレットが欲しくなる病
      で家畜毎吹き飛ばされて草も生えないみたいなことになりたい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:40 ID:mV5lsrF20 ▼このコメントに返信
      なるほど、小さくても良いから部屋を作れば「この辺りは人間の縄張りだ」的な感じになってモンスターが来ない感じか。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:43 ID:CpAt0ReX0 ▼このコメントに返信
      畑の案山子破壊しに来るモグラに困ってたから助かる。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:46 ID:GPRoCSMi0 ▼このコメントに返信
      今日は突貫工事で作った開拓地を更地にして城壁作ったら一日終わった(´・ω・`)
      モンスター湧くのうざい言うけど城壁やらトラップ置けるようになったら逆に攻めてきてほしいと思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:47 ID:ze3v.pxC0 ▼このコメントに返信
      木の柵で囲ってフェンスとかおいとくだけで部屋になるから畑は囲っとくといいぞ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:54 ID:Jz1.Pakl0 ▼このコメントに返信
      地下部屋はナイスアイディアだな。
      見た目を気にせず湧き潰しができる。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:54 ID:HiHQwZgZ0 ▼このコメントに返信
      湧くのはまだ許せるけど、作業台で作業してるときに敵から攻撃されたら、作業止まるのなんとかしてほしい。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:54 ID:jhNInM5Q0 ▼このコメントに返信
      ブロックで囲めば敵来ないよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:58 ID:crDiVn7Z0 ▼このコメントに返信
      まだ途中なんだが、そらとぶくつ的なものないのか・・・・
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 17:59 ID:QsoflnFF0 ▼このコメントに返信
      あかの開拓地で作業台見てたら飛んでくるアリほんま許さんぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:00 ID:QIk6z5T20 ▼このコメントに返信
      作業中に殴られるのウザかったから
      今度から近くに適当な小さい部屋作っておくか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:01 ID:HDqMTpCo0 ▼このコメントに返信
      農場兼牛舎に閉じ込めた牛がいつの間にか脱走してるのなんとかしたいわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:09 ID:Ndjzqhec0 ▼このコメントに返信
      家畜のたまごや牛乳集めてくれる農奴はおらんのか・・・
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:11 ID:a6gQOQdg0 ▼このコメントに返信
      畑は今まで全部を柵で囲って集落を囲うように配置してたから、どうりで沸きが少なかったわけだ
      幽霊対策に外灯は意識して設置してたけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:11 ID:YX7obyFu0 ▼このコメントに返信
      地面の種類によって生まれるモンスター決まってるから全面草原にしたら無害なモンスターしか湧かなくなる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:13 ID:QIk6z5T20 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビットみたいに優先行動設定とか出来るといいんだけどな
      めっちゃバグ増えそうだけどw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:26 ID:Z8In3Keb0 ▼このコメントに返信
      モンスター対策さっそくやってみよう♪
      めんどーだけど対応策がちゃんとあって良かった
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:28 ID:A2d6PV.B0 ▼このコメントに返信
      前作やってないんだけど、畑の真上に畑作っても問題ないの?ミルフィーユ構造みたいな
      太陽当たらないと駄目とかある?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:34 ID:lPKgH6LK0 ▼このコメントに返信
      モンスターウザいから地下に街作っちまったわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:34 ID:qsNshO5y0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ウェストランドに帰ぇれ!
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:35 ID:CaZKEeqE0 ▼このコメントに返信
      制作中にアリに妨害されるのめちゃストレス
      シドー君は攻撃されてからじゃないと動かないし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:41 ID:95ZUGvAz0 ▼このコメントに返信
      精霊的なアレが勝手によそ者に島ごとあげるよとか言い出して原住民大激怒だから襲ってくるのは仕方ないね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:42 ID:Jz1.Pakl0 ▼このコメントに返信
      なにげに対策手段はいっぱいありそうだな。
      この辺を色々模索するのも楽しそう。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:44 ID:5NWLFJj60 ▼このコメントに返信
      しにがみに家畜殺されまくりや
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 18:51 ID:Jz1.Pakl0 ▼このコメントに返信
      ・部屋を作るとその周辺に湧かなくなる(見た目を気にする人は地下に作る)
      ・地面を草原にすると弱いモンスターしかいなくなる。
      ・明かりをいっぱい設置してゴースト、ゆうれいを近づけなくする。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 19:55 ID:yyWQl.S00 ▼このコメントに返信
      プレイしたいけど、前作はラストで挫折した
      また難しいんかな?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:17 ID:uehmtMfA0 ▼このコメントに返信
      聞いてると楽しそうな苦しめられ方やなー…
      バグ直ったら買いたい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:28 ID:Jz1.Pakl0 ▼このコメントに返信
      >>30
      戦闘のことを言ってるならアクション性は前作より大分ヌルくなったね。
      前作みたいな武器の射程短いくせに敵に触れるとダメージみたいなの無くなったし。
      その代わり住人や兵器をしっかり活用する必要がある。
      タワーディフェンス的な要素は増したかと。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:31 ID:H.0RA4F90 ▼このコメントに返信
      埋め立てで沸き制限できるなら
      地下街作らなダメじゃん
      楽しみが増えすぎなんだが
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:36 ID:EcTvwLFo0 ▼このコメントに返信
      部屋を作るとその周辺に湧かなくなるとかいうけど
      部屋の上限でもうどうしようもない

      人口床とかだと沸かなくなるとか言うけど一定範囲までで
      広範囲に置くと沸く
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:40 ID:dc8eOdHF0 ▼このコメントに返信
      作ってる所の近くを草にするだけで大分違うけどな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:44 ID:bGKtBb530 ▼このコメントに返信
      >>25
      アリはまだいい・・・部屋の中で造ればいいだけだからな
      だが、「おおなめくじ」てめーだけは駄目だ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:47 ID:Jz1.Pakl0 ▼このコメントに返信
      >>34
      超細長い通路みたいな部屋作って地面に埋めとくとかなら部屋数節約にならんかな?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:55 ID:6R.7QJKW0 ▼このコメントに返信
      柵を埋めとけばわかないのはいいな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:55 ID:EcTvwLFo0 ▼このコメントに返信
      >>37
      色んな対策はあるんだろうけど
      大規模な建築するのにいちいち部屋作ったりするのはめんどくさい

      例えば城作るのに部屋からは作らない、城壁を作ってる時に殴られるのが問題
      百景コンテストも半分以上部屋じゃないし
      それ以上大きい建物作ろうとするとやっぱり敵が沸く対策があってもきつい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 20:56 ID:6R.7QJKW0 ▼このコメントに返信
      超小さい柵の部屋でも埋めとこ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 21:15 ID:aFt45P5D0 ▼このコメントに返信
      >>1
      収納箱に素材入れてる?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 21:17 ID:Jz1.Pakl0 ▼このコメントに返信
      今、ピラミッドの周りの地下に細長い部屋をグルっと回してみた。
      地下ならドッカンハンマーで掘り進めてドア付けるだけで部屋作れるからそんな手間は掛からん。
      結果見事にピラミッドの周囲に敵が湧かなくなった。
      巨大建築する際はその近辺の地下に部屋を作っておくのはアリだと思う。
      ただ細長いっつっても一辺が40マス(多分)を超えると部屋として認識しなくなるから
      40マスごとにドア付けて区切らないとダメだね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 22:11 ID:eM2UY5NG0 ▼このコメントに返信
      サンドボックスゲーム(砂場遊び)ってのは自分で工夫して遊ぶゲームだと思ってます。
      工夫したら敵の対処も遊びになるし、建築も限られた素材で無限の遊びできますよ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 22:37 ID:OCHu38N40 ▼このコメントに返信
      やっぱみんなこれ悩むんだなあ。
      からっぽ島はのんびり建築だけに注力したい場所だし
      敵は全部スライムみたいに適当に歩くだけでいいのになあ。戦いたけりゃ素材島でもいけばいいし。

      3つ目のステージのシールド柱をぐるっと回りに立てればその中は出ません。程度の対策がありゃな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 22:52 ID:yyWQl.S00 ▼このコメントに返信
      >>32
      ありがとう
      ラスボス戦の最後の最後でぶん投げて色んな意味で凄い損した気分で
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 23:01 ID:X9m1L1cM0 ▼このコメントに返信
      大規模タワーディフェンスしたいおー。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月26日 23:46 ID:H.9c.Z3F0 ▼このコメントに返信
      ※41
      ほっとくと住人が食いまくるから、結局自分で料理するハメにならない?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 00:27 ID:Yu904R030 ▼このコメントに返信
      前作って自分のが強くなると逃げてくれてた気がしたんだけど違ったけ?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 00:30 ID:HVXLzgQ20 ▼このコメントに返信
      >>1
      自分も食材を入れていても料理しない。
      フラグを立てる前にその先の行動を自分が取っていたためなのかな?と思っている。
      自分の場合、報告バグ以外の局面で自由に振舞っていたらことごとくそれに関連する不具合が生じている。

      せめて鐘を鳴らすとリアルタイムで1時間程度、村は近くの雑魚から攻撃をうけなくなるみたいな処置は
      欲しかったな。
      開放的な村作りが面倒になってしまう。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 00:35 ID:HVXLzgQ20 ▼このコメントに返信
      ゴーストは前作同様、たいまつを地中に埋めライトアップすればすっきりして夜は奇麗だしそれでやっている。
      アイテムの設置上限も向上しているからうれしい。
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 03:24 ID:XDsPAA0e0 ▼このコメントに返信
      >>1
      どういう状況かわからんから的確なことは言えないけど、
      食堂系列でもダイニングは食事するだけになるのでNG
      体験談だけど農家の食堂にしようとしてたんだが、
      いっぺんに食べれるのが多いほうがいいと思って食事テーブルを増やして、
      インテリアも飾り立ててたらいつの間にかダイニングになって全く料理しなくなったことがある
      食事テーブルを減らすことでダイニングの条件を崩して農家の食堂に戻したら料理するようになった

      >>47
      食材の供給が十分なら、かまどの数を増やしまくれば余るようになる
      自分がやるにせよNPCがやるにせよ、料理が完成する間があるから多く用意しないと供給量に限りがある
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 03:31 ID:9z2ieZ.V0 ▼このコメントに返信
      まずは小さくても良いから
      高耐久の囲いと明かり多数が必要
      イベントで必ず作る馬鹿デカイピラミッド破壊された時は
      壁も作れよと思った
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      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 03:54 ID:7R1XZZP10 ▼このコメントに返信
      二章で「キノコキッチン」にキノコ詰めすぎて「キノコだらけの部屋」になってしまって料理してくれなくなったわ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 07:08 ID:.LsX1IrK0 ▼このコメントに返信
      序盤には良い手だね
      後半幅が広がって来ると、部屋数上限の関係で
      無駄に部屋増やせないからなぁ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 09:28 ID:P.TEjA.20 ▼このコメントに返信
      部屋数上限ってゲーム全体で共有?それとも島ごとに決まってんのかな
      からっぽ島以外の拠点で結構建築したから本編クリア後にロクにからっぽ島開拓できませんでしたなんてオチは切なすぎる
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月27日 13:24 ID:z6U0Isfk0 ▼このコメントに返信
      >>49
      自分の場合は、一段高いとこに置いてた収納箱を地面に置き直したら
      料理してくれるようになった
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月28日 14:15 ID:RF2H7JiR0 ▼このコメントに返信
      >>56
      アイテムの置く位置とか、数とか部屋の条件が細かすぎなんだよね
      もっと大雑把で自由に作らせた方がいいと思う

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      58. 名無しのPS4速報さん 2019年01月16日 19:23 ID:zWUWa7ww0 ▼このコメントに返信
      画面右上の地図とか、日の影……的には微妙、だけれど……部屋にしなくても、一番上から見た配置物が、ガラス床になる様にしておけば、その上下にはモンスターが涌かなくなった気はする。
      まぁ、4x4か5x5か辺り(以上)を目処に、表示される画面右上の簡易地図が、地面表示から変わったら……って話だけれど。
      部屋数制限は、緩和して欲しい気はするな(切実)
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