PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      『ドラクエビルダーズ2』最悪はじめからやり直しに?! スクエニが進行不能バグなど不具合について回避方法と共に報告!次回アプデで修正予定※追記

      • 236
      ※更新(追記)
      ドラクエビルダーズ2
      『ドラクエビルダーズ2』確認されている2つのバグに関して、スクエニが回避方法等の情報を公開!
      
      12月20日に発売されたPS4/Switch用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ですが、スクウェア・エニックスから本作で起きているゲームの進行ができなくなってしまう不具合や回避方法についての報告や情報が公開されています。

      現時点で確認されているバグは2つですが、そのうちの一つ「モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある」に関しては、物語を最初からはじめなければならない状況になってしまう為、回避方法を確認のうえ、注意してプレイして下さい。

      なお、いずれの症状も、次回実施のアップデートで修正予定とのことです。

      ※12/21追記
      新たな不具合と対処方法がアップデートされました
      ●PlayStation4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。

      PlayStation 4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。
      誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。

      現在確認されている不具合について(12/20)


      「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。

      ●モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。
      チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。

      <回避方法>
      この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。

      ●モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
      モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

      <回避方法>
      拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
      また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。



      もち(2018AW)
      アプデは年明けかな?
      気を付けてプレイして下さい。

      関連記事↓
      『ドラクエビルダーズ2』評価感想まとめ 生活感やワクワク感、モノ作り要素が進化していて面白い『DQB2』

      『ドラクエビルダーズ2』未発表の「新要素」も存在…?! 重要な不具合を修正する初日アップデートの配信が決定!
      ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4
      スクウェア・エニックス (2018-12-20)
      売り上げランキング: 4
      おすすめ記事
      

      ゲーム速報ドラゴンクエストビルダーズ2 ゲーム速報 ドラクエビルダーズ2 DQB2 バグ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:05 ID:Q3WzyNQZ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム本編プロダクトコードの不具合でフリプ化したってほんまなん?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:07 ID:ts.HwCo00 ▼このコメントに返信
      なんか攻略本の特典にゲーム本編が付いてたっぽいな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:08 ID:wAWR.or00 ▼このコメントに返信
      そのモンゾーラ島で犬をなでるっていうのがどの程度進捗した状態かによるがこういうやり込みゲームにとっては致命的なバグだな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:08 ID:JNCVYf8A0 ▼このコメントに返信
      アプデ年明けなら正月休み中バグ怖くておちおちプレイ出来んわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:09 ID:5aI2Apob0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体は面白いのにこういうのでケチつくのは残念だ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:12 ID:.1XPVExQ0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ楽しいわ
      幸いバグに当たらず進めた
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:15 ID:ShQfQKv10 ▼このコメントに返信
      土地を浄化したところまで進めてるけど、その次くらいなのかな?
      とりあえずバックアップしとくか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:15 ID:lDs4CG6o0 ▼このコメントに返信
      セーブデータ1個しかないのに、進行不能バグとか、なめとんのか。クソエニ。まじで氏ね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:15 ID:uSGvecco0 ▼このコメントに返信
      セーブデータが複数あれば回避できるのに
      アプデでセーブ5つはできるようにしろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:17 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      セーブデータ一個制限かかってんだからそういうとこしっかりデバッグしろやスクエニ・・・アプデで複数個作れるように仕様変えてもええんやぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:18 ID:Sh.aJ77B0 ▼このコメントに返信
      発売するの早すぎたな。今のスクエニだから怒る気にもならないがプレイはバグ消えてからでいいや
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:19 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      因果関係ないと思いたいが俺の中でスイッチマルチされると大抵なんかやらかすイメージ出来つつあるんだが・・・
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:21 ID:MeH3vhCp0 ▼このコメントに返信
      セーブ1個しか出来ない弊害が…
      PS4は容量に余裕有るんだから、セーブ可能枠増やしてくれよ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:22 ID:o9A9eR4y0 ▼このコメントに返信
      >>13
      某貧弱ストレージのポンコツハードに合わせたんじゃねーの・・・
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:22 ID:FeM2Y23l0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それはマジらしけどもう修正されてる
      進行バグははやくなんとかしてほしいなぁ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:24 ID:FYyW9XX50 ▼このコメントに返信
      DQ11がバグなしだったからこれは残念
      あとセーブは今からでも良いから増やしてくれ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:24 ID:lePbH7em0 ▼このコメントに返信
      もうオッカルムだから大丈夫
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:25 ID:179ycCAM0 ▼このコメントに返信
      >>14
      このテラバイト時代にセーブひとつでどんだけ容量食うんだよw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:26 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      >>18
      某ハードは未だに内部ストレージが32GBやからなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:26 ID:A5VyS36m0 ▼このコメントに返信
      オンラインマルチ導入よりも作品の完成度を優先でお願いします
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:27 ID:G.QRXo.V0 ▼このコメントに返信
      嘆くほどまだみんなプレイ時間さほどいってないでしょうよ。
      バグの報告を早い段階でしてくれてるんだから、各々バックアップで対処すれば良い。

      ゲーム自体は楽しいんだし、
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:27 ID:6QjRTGlG0 ▼このコメントに返信
      さすがに進行不能バグはすぐ直せよ…
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:34 ID:lzrt1NlI0 ▼このコメントに返信
      フラグ管理するゲームなんだから正直こういうの予想できたでしょうよ
      せめてセーブ3つ作れれば回避できるものを
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:35 ID:.PzUx80e0 ▼このコメントに返信
      これまだみんなゲーム序盤だから序盤のバグが発見されてるだけで、先に進めば進むほどどんどんバグが見付かる…てことは無いやろな。それが一番怖い。
      終盤で最初からやりなおしは勘弁やぞマジで。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:36 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      進行不能バグだけはさっさと直してくれや
      最初からやり直しとか勘弁してくれよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:39 ID:v.5TRE4W0 ▼このコメントに返信
      笑えるバグなら許せるけど、
      進行不能バグは勘弁してくれ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:44 ID:afD4Q5hL0 ▼このコメントに返信
      システム変えたのが裏目に出たな
      前作なら最悪でも章の最初からで被害は抑えられたのに
      セーブも複数できたし
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:45 ID:RXO3uXDH0 ▼このコメントに返信
      確かにカボチャのミッションのときちょっと処理が怪しかったわあぶねー
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:45 ID:Hscb8.id0 ▼このコメントに返信
      前作から変えた仕様が完全に裏目に出てんじゃねえか・・・
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:46 ID:xe22IVRA0 ▼このコメントに返信
      >>1

      進行不能バグとかクソゲーの特徴のひとつじゃん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:48 ID:GXtw7T3t0 ▼このコメントに返信
      びっくりだわ
      ブリさんはセーブデータ10GBあると思ってんじゃね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:53 ID:vucx7dkw0 ▼このコメントに返信
      これは酷い
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:54 ID:.xdKa08L0 ▼このコメントに返信
      >>19
      前作VITA版はセーブ1つだった?
      そうならswitchが悪い可能性あるし
      そうじゃないならただの偏見やなあ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 10:56 ID:8d4H93Cv0 ▼このコメントに返信
      進行不能のフラグミスって
      普通デイワンパッチで修正しないか?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:00 ID:C1xGIKqy0 ▼このコメントに返信
      >>33
      vita版ですら複数作れなかったか?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:00 ID:2etV4YV80 ▼このコメントに返信
      流石に進行不能バグは無理してでも来週にはアプデで修正して欲しいところだな
      最初からやり直しはキツイわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:01 ID:JAYZVeLB0 ▼このコメントに返信
      セーブデータのアップロード済みを確認してみた。
      ゲーム進行度は犬を仲間にしてちょっとだけ進めた程度。
      メインセーブデータ約1.08GB
      オートセーブデータ約178.4MB
      システムセーブデータ約3.15MB
      この内容だとswitchじゃ複数データはきつかったんじゃないかな。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:03 ID:CiRIWBD60 ▼このコメントに返信
      まあ開発がコエテクだしね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:04 ID:g2UxFH0t0 ▼このコメントに返信
      ちょうど犬なで終わった直後だよ、あぶなく半日無駄になるところだったのか・・・
      なお、このミッションというのは進行役からの3つの大ミッションのことね
      からっぽ島のルルから受けたようなやつ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:05 ID:Q3WzyNQZ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      マジなんか…
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:06 ID:firmKbsb0 ▼このコメントに返信
      バックアップとればいいんだろうけど…セーブデータ1個はないよなー。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:06 ID:e7SkuRSC0 ▼このコメントに返信
      スクエニって自社でデバッカー飼ってるんだろ?
      この程度のバグ見つけられないようじゃ意味ないな
      他所に委託したら? 人件費浮くぞw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:07 ID:YmxKjwCv0 ▼このコメントに返信
      >>2
      マジかw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:07 ID:mo9RgOn10 ▼このコメントに返信
      まだ みみずんを仲間にしたところだし
      アプデが来るまで畑周りに家とか建てて村でも作ってようかな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:08 ID:fdS70i.f0 ▼このコメントに返信
      出てきた出てきたスクエニ叩きたい人達
      餌になるからこんな不具合はやらないでほしかったね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:10 ID:MP.nsGzi0 ▼このコメントに返信
      まーたニンテンゾーンか
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:14 ID:eXQdh.1V0 ▼このコメントに返信
      イベントの発生条件とか進行条件なんてデバックで真っ先に調べそうなもんだけど、違うんだね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:14 ID:ol1M3Lzm0 ▼このコメントに返信
      タネのまた集め直してねはまだ分かる。
      バグといっていいのかって気がするレベル。
      だが犬のやり直しはひどすぎる。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:14 ID:GJs8VcSD0 ▼このコメントに返信
      任天ハードによくある謎のセーブデータ制限さえ無かったら、自分で予防しながら遊ぶ事もできたのに

      毎度毎度無理やり理由をつけてよくやるもんだわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:15 ID:KmODSI220 ▼このコメントに返信
      DQ11がアップデート無し完璧だっただけに残念だな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:15 ID:EPPWvPJF0 ▼このコメントに返信
      畑の拡張・小麦とかの3条件をクリアしたあとにそういや犬でてきたな
      とりあえずなんか実がでたのでそいつを塞いで全滅させたところでおわったからまだ大丈夫かな・・・・
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:19 ID:jBycvCdy0 ▼このコメントに返信
      >>24
      これはありそうだよな
      これだけ深刻なの気づいてなかったってことだから、バグ取りがスルーしてる可能性がある。
      ある程度の総当たりでバグ取りしてるだろうに、ストーリーに関係あるとこで二ヶ所も出てるからかなりあやしいぞ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:20 ID:gdq5o36r0 ▼このコメントに返信
      やり直す場合、拠点を作りこまなければ2時間くらいじゃないか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:23 ID:.aXTgulQ0 ▼このコメントに返信
      >>34
      発売してプレイヤーから苦情がきて、確認して発表じゃないか?
      さすがに分かっててパッチを当てる時間もないから発売後に発表はしないだろ
      もしもそれしてて誰かから暴露されたら信用失うどころじゃなくなる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:28 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      バグもだけどスイッチのせいでPS4版もセーブ1個にされたのほんとクソだわ
      PS4版だけでもセーブ複数可にしてくれよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:33 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>18
      スイッチとかいうポンコツハードはSDにはセーブ保存出来ない仕様だから
      本体の32Gストレージ(システムで占有するのもあるから実際はもっと少ない)にセーブを保存しなくちゃいけない
      前作はvitaマルチでも大丈夫だったから、セーブ1個は明らかにスイッチマルチの弊害
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:33 ID:DPkd2EVz0 ▼このコメントに返信
      つかSwitchのせいで不具合回避もマトモに出来ないなら次回からSwitch切ってくれ。なんで他のハードの奴らも低スペックに付き合わなきゃいけないんだ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:35 ID:p8OY8eL.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ps3もvitaも複数セーブできたよ
      でも容量が大きいからクロスセーブは無理だったと言ってたはず
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:37 ID:JNCVYf8A0 ▼このコメントに返信
      このバグの多さ流石開発コーエーだけのことはある
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:38 ID:9zjs8gqn0 ▼このコメントに返信
      バグ本当にこれだけなのかな?
      びくびくしながらセーブしてる…
      複数セーブ出来るようにして欲しい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:42 ID:XmmcAkN50 ▼このコメントに返信
      Vitaの代わりにスイッチ追加
      セーブデータは脅威の1コ(ハード性能のせいか買取保証堂機に1が多い)
      何故かCMではスイッチ版しかないような映し方
      開発が絶賛スイッチに入れ込んでる肥

      まぁ数え役満やね
      忖度というかPS4版も劣化させられた説が濃厚
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:43 ID:iDna6NFm0 ▼このコメントに返信
      話しかける順番で進行不可能、やり直すしかないってのはデバッグで見つけて欲しかったなー
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:45 ID:VJGCNTZi0 ▼このコメントに返信
      比較的序盤を実際にちょっと遊べば気付くレベルのバグを放置してるあたり、開発がコーエーってので納得なんだけど、外から開発請けたタイトルでもこれってやっぱコーエーってQAが根本的に機能してないんだろうね。まぁ昔から無印版を拡張版で補填すればいいって開発社風なのでさもあらんって感じだけど。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:45 ID:K93mOVr.0 ▼このコメントに返信
      せっかくvita切ったのにスイッチマルチじゃなんの意味も無いよな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:47 ID:v.5TRE4W0 ▼このコメントに返信
      >>64
      あんまり他所のことを悪くはいいたくないけど、
      マルチはマルチでも横マルチじゃなくて縦マルチで同一の条件で出されるのはきつい
      PS4ならセーブデータ一つ縛りにする必要ないと思うんだよなあ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:51 ID:DVGFsL.m0 ▼このコメントに返信
      >>65
      正直増やす労力そんな必要ないだろうから元から増やす気がなかったんじゃないかと…
      容量ポンコツでも見る限り3っつくらいは普通にいけそうだし…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:52 ID:VAw1ykqH0 ▼このコメントに返信
      こんな事になるんだったら先にPS4版を発売した後に半年後ぐらいにスイッチ版を発売すれば良かったのでは
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:52 ID:NSGxkw670 ▼このコメントに返信
      >>3
      農耕のチュートリアル的なのが終わったくらいでそのイベントが起きるで。プレイ時間にすると三時間弱くらいかな?

      序盤っちゃ序盤だけど自分がなったらもう一度初めからやる気にならんかも
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:52 ID:fukXcwnq0 ▼このコメントに返信
      さすがに犬なんて初見だと絶対に引っ掛かる仕様になっているんだが
      これはスクエニに抗議の電話を送ってもいいぞ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:54 ID:fukXcwnq0 ▼このコメントに返信
      序盤ですらデバックできてないから、中盤終盤で進行不可能なバグが残っているんじゃあないのかという一般的な意見だ
      これはさすがに酷いよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:54 ID:ljkqgQLG0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲもクソみたいなもん連発してたけど、据え置きもまともに作れなくなったのかよm
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:54 ID:K93mOVr.0 ▼このコメントに返信
      サンドボックスゲーでセーブデータ1個って割と致命的だと思うんだけどその辺どうなんですかねスクエニというかエニックスさんよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:58 ID:WYPf.HbU0 ▼このコメントに返信
      >>9
      スイッチに合わせて1つしか作れない仕様にしたのでダメです
      マジで邪魔しかしないハード死ね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 11:58 ID:.A.EYxEa0 ▼このコメントに返信
      >>61
      思ったけどマルチで出す時ってハード側からマルチで出して欲しいって売り込むんだろうか?
      それによってどっちが悪いかはっきりしそう
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:07 ID:4H4.W7WL0 ▼このコメントに返信
      そう言われたらやりたくなるのが人の性
      ほんとやってしまいそうで怖い
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:10 ID:cVlkqJ.g0 ▼このコメントに返信
      すげぇなろくに仕様も知らないくせに他社ハードを叩ける神経
      厚顔無恥とはよく言ったもんだわ、生きてて恥ずかしくないのかよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:11 ID:VJukmA7u0 ▼このコメントに返信
      私の場合、バグかどうかわからないけど、掲示板が見えない。体験版からの続きから初めたら、髪の色変わってないから、あれって思いながら、そのうち掲示板見えるようになるだろうし、投稿も出来るだろうと、大農園作るまで、進めたけど、さすがに、おかしい。なので初めからやりなおして、今度は、体験版の続きでなく最初からにしたら、掲示板が使えるようになった。思うに多分カウントダウンまちながら、アップデ?もしてたので、終わったら、すぐ初めたのがだめだったみたい?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:13 ID:v.5TRE4W0 ▼このコメントに返信
      >>74
      それはケース・バイ・ケースでしょ
      ただDQB2に限って言えば、PS4版のTVCMを見たことないことからあっち優位だと推測できる
      その点でわざわざスクエニがハード格差をつける理由はないからね
      セーブスロットにしても格差つけないのはあっち優位だからでしょうな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:13 ID:tCR84mfN0 ▼このコメントに返信
      普通にプレイしてたら有り得んような条件なら分かるが、全然ちゃうやん
      テストプレイしたんか?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:16 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>76
      スイッチが本体にしかセーブを保存出来ないのは事実だろ?
      あぁオンラインストレージにもあげられるから違うってこと?
      詭弁にもならんな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:24 ID:iyza7rva0 ▼このコメントに返信
      ここでswitchガーしてるのは流石にゲハを拗らせ過ぎとしか言いようがない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:26 ID:6cA.yKve0 ▼このコメントに返信
      >>21
      仮に数時間でも貴重な時間だぞ
      学校とか仕事終わって数時間しか出来ない人もいるんだ
      だいたい同じイベント、同じ作業を自分の意思とは別にもう一度って苦痛
      バックアップはとるほうがいいけど、そもそもの仕様がおかしいだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:28 ID:DSBH.tH30 ▼このコメントに返信
      進行不能になって最初からはあかん。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:28 ID:0O8q4qdx0 ▼このコメントに返信
      >>73
      それ根拠あんの?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:29 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>81
      それ以外にセーブデータ1個の理由見つからないからなぁ
      セーブ1個の理由は公式回答で容量が多いから、だけど
      PS4は最低が500Gなんだからそんなの関係ないし
      となると本体ストレージが32Gしかないスイッチに合わせられたとしか考えられない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:32 ID:P1YrlIJb0 ▼このコメントに返信
      今年は、バグゲー多いな。
      しかもそれなりに有名なやつだからなー。
      さらにこれは、年末にかかるかもしれないって状況なのが面白い。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:33 ID:0O8q4qdx0 ▼このコメントに返信
      >>80
      妄想以上のものではないな
      まぁ、PS4速報なんだからそういう人が多いのはしゃーないが
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:35 ID:4f1PyWG80 ▼このコメントに返信
      >>2
      これ聞いて定価で買うのがばからしくなってきたな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:36 ID:6cA.yKve0 ▼このコメントに返信
      >>81
      まぁゲハ関係なくアレが全般的に残念すぎるハードなのは事実
      当然マルチになるといろいろ影響はある
      今回の件が関係あるかは別問題ということにしておくけど
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:36 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>87
      セーブデータが32Gしかない本体のみにしか保存出来ないっていうスイッチの仕様は
      妄想でもなんでもない純然たる事実だからな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:40 ID:v.5TRE4W0 ▼このコメントに返信
      俺も話に乗っといてなんだけどそろそろセーブデータの話はやめようぜ
      どう考えても荒れる、ゲハ的な感じでさ
      それは流石に勘弁だぜ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:41 ID:vA7mfRdP0 ▼このコメントに返信
      >>88
      貧乏で草
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:42 ID:kJ.od0uw0 ▼このコメントに返信
      こんなん情報出揃うまでやれないよ…はぁしばらく別ゲー行くしかない…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:44 ID:42qTKBKG0 ▼このコメントに返信
      <回避方法>
      拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
      また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。

      回避できてないやん
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:47 ID:kXY.KpDj0 ▼このコメントに返信
      >>81
      スクエニから容量デカイセーブデータ複数作れるFF15出てんだから原因がスイッチ以外に考えらんねーんだもん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:54 ID:Far8NzHa0 ▼このコメントに返信
      >>10
      開発はコエテクのωやぞ
      スクエニは多数の苦情があったから公表しただけ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 12:58 ID:p2EWFnjH0 ▼このコメントに返信
      >>57
      携帯できる機種切ったら売上的に発売できねーよ
      前作ですらVITAの方が売れたのに
      まあ低性能機種に足引っ張られるのはゴミだけどな
      PS4だけでもセーブ複数にすればいい問題
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 13:01 ID:q4fMfvhX0 ▼このコメントに返信
      序盤このゲームの流れを理解してれば
      犬やカボチャでのバグは回避できたはず
      クエスト出題前や後にクエストを行おうとすると
      NPCに話しかけられずクエストが進まない仕様になっている
      クエスト出題NPCに再度話しかけると位置をマップで教えてくれたら
      クエストが進める
      自由に冒険してもクエストは進行しないんだ、と理解できたなら
      回避していたよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 13:03 ID:Jdtyn7.20 ▼このコメントに返信
      セーブデータが1つしかないからテストプレイヤーも色々試せなかったのかもな

      何ヶ月間もかけて巨大建築物を造るプレイヤーもいるわけだし
      セーブデータ増やすべきだろうね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 13:17 ID:8d4H93Cv0 ▼このコメントに返信
      switchもあるから
      容量抑えめのパッチにしないといけないから遅いとかないよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 13:28 ID:e.zhq2Vv0 ▼このコメントに返信
      進行バグなったけどかぼちゃの種全部植えてなくて助かったわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 13:47 ID:Kyw3QU620 ▼このコメントに返信
      マジで買わなくてよかったわw
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:08 ID:JHY0T5Cn0 ▼このコメントに返信
      セーブデータ一つしかなくてやりなおし不可ってのが最悪だな
      スイッチ版に忖度する必要あったのか?
      PS4版だけでもセーブ複数作れてよかったんじゃ?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:12 ID:YCCub65Z0 ▼このコメントに返信
      いやswitchのせいで云々より不具合を出す開発をまず叩けよwww
      ズレてんだよなあ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:13 ID:lOTFNIa20 ▼このコメントに返信
      かぼちゃもトマトも先に植えてたけどいけた
      セーフ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:14 ID:FhCJbf7M0 ▼このコメントに返信
      ここは比較的平和だと思ってたけど、荒れる時は荒れるんだなと。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:21 ID:VIs6DbfZ0 ▼このコメントに返信
      経験者が先にどんどんクラフトしてるといろいろ出てくるね、ハンマーで回収してセットしなおせばいいけど。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:25 ID:4LCL0At.0 ▼このコメントに返信
      セーブデータ数に関して言っておくと
      前作のスイッチ版は他機種と同様、各章5つずつでフリービルドも合わせて計25個のセーブデータが作れた。
      だからスイッチの仕様のせいかどうかは確定じゃない。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:38 ID:aW2ZFOM80 ▼このコメントに返信
      >>104
      全然ズレてないんだよなぁ、switchごときに合わして作ってるからゲームの出来がこんな事になってるんだろ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:46 ID:DVGFsL.m0 ▼このコメントに返信
      なんかもーswitch憎しでバグまでswitch叩きにしてるのはさすがに違うと思う
      進行不能バグはハード関係ないでしょ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:51 ID:u9giMUz80 ▼このコメントに返信
      皆内臓ストレージなしメモカ別売(64ギガ1万円)のハード馬鹿にしすぎでしょ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:55 ID:Hh7vQiTy0 ▼このコメントに返信
      (平和では)ないです
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:55 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      >>108
      セーブデータの肥大化が原因って言ってんだからそれ全く根拠にならんぞ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:57 ID:YNm7KTtR0 ▼このコメントに返信
      なんやもうやれないんか?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:00 ID:FhCJbf7M0 ▼このコメントに返信
      まあ、「回避するには先にこっちに話しかけてください」というのは余りに初歩的なフラグミスで、何を言い訳にしてもスクエニさんサイドの怠慢だと思う。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:03 ID:p6CpIpaA0 ▼このコメントに返信
      クリスマス正月でやるっていう人多いだろうから、さすがに休日返上してでもなるべく早くアプデせないかんケースやろ
      もし年明け修正とかいうならスクエニはアホ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:08 ID:pJjg4QQG0 ▼このコメントに返信
      セーブデータの数は某ハードどうこうよりデータの肥大化のせいじゃねーの
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:09 ID:firmKbsb0 ▼このコメントに返信
      正月にやろうと思ったけやめとこ。このバグ以外にも進行不可バグありそうだし。また最初からとか勘弁。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:11 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      >>117
      肥大化したせいで某ハードの貧弱ストレージに配慮した結果の制限なんじゃねーかって話やな
      PS4側は大きなセーブデータの前例(FF15等)から制限かけられるとは思えん
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:14 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>111
      ほんと3DSってクソハードだよな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:17 ID:pJjg4QQG0 ▼このコメントに返信
      プレイ時間たった数時間のメインデータで1GB越えてるしこれ島巡り終えてからっぽ島本腰入れたらどうなるんだろ
      うちのPS4に入ってるセーブデータの中だとぶっちぎりの大きさだわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:18 ID:h8nylzJ80 ▼このコメントに返信
      野菜を複数回収穫出来る代わりに、一定確率?で種をロストするシステムが良くなかったよね。
      っつーか村人も主人公も種ごと食べてんの?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:25 ID:pJjg4QQG0 ▼このコメントに返信
      >>119
      肥大化ってベセスダゲーでよくあるオートセーブとは別のプレイすればするほどセーブデータが肥大化してく的なやつじゃないの
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:28 ID:QZFgNUjJ0 ▼このコメントに返信
      昨日、こっちとキムタクで悩んでキムタク買った俺、大勝利
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:29 ID:4LCL0At.0 ▼このコメントに返信
      とりあえずゲーム自体はくっそ面白いのでここでケチがつくのはもったいなすぎる。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:32 ID:zfRsnjp.0 ▼このコメントに返信
      >>119
      FF15って容量どれくらいいくの?
      ビルダーズ2は序盤の段階で1G超えるらしいのだが
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:36 ID:cIxixXXr0 ▼このコメントに返信
      ちょうど犬なでたあとにセーブしたとこだった
      こんなバグあったのか
      バグはあれだがゲーム自体は今のとこ
      みんなが優しい世界で面白いな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:40 ID:Shcuw9tq0 ▼このコメントに返信
      この米欄見てると冬休み始まったみたいだな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:40 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      >>123
      37のコメント見るに序盤の段階で約1.2GB消費してるから最初からかなり肥大化してる模様
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:41 ID:VzxLK3Rq0 ▼このコメントに返信
      今店頭に出てる分だけでも回収しろよ
      2次以降も進行不可能不具合入りのまま出荷して被害者増やすのか?
      一旦引っ込めろよマジで
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:46 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      >>126
      うちの場合700MB弱だったな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 15:58 ID:zfRsnjp.0 ▼このコメントに返信
      >>131
      じゃあビルダーズ2がPS4の制限にも抵触した可能性はあるんじゃね
      本体ストレージではなくセーブデータのクラウドバックアップの方で
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:07 ID:k36WRzN90 ▼このコメントに返信
      >>132
      15はセーブデータ増やしまくれば容量もそれに比例して増えるけど実験したことないからなんとも言えん
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:10 ID:R8EF3Uqw0 ▼このコメントに返信
      進行不能ってゲームで一番あかんやつだろ。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:14 ID:7BN8heql0 ▼このコメントに返信
      タネ250いくの結構キツくないです?
      話題違くてスマン
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:19 ID:a0f0tekO0 ▼このコメントに返信
      >>128
      少しでもケチつけると我慢ならないここの住人とは思えないほどに他所の商品には平気でケチつけれる心意気が凄い
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:21 ID:lDs4CG6o0 ▼このコメントに返信
      ファイプロといい、DQB2といい、今年はよくバグまみれのクソゲーつかまされてほんとイライラする。メジャータイトルだから大丈夫だと思ってたらこれだよ。いい加減にしろ!
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:25 ID:4LCL0At.0 ▼このコメントに返信
      >>135
      洞窟探索してるとアントの巣があってそれを駆除すると
      1匹に付き小麦の種1個落とすのでけっこう稼げた。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:51 ID:NKpPkX.f0 ▼このコメントに返信
      店頭でドラクエの名前が付いたタイトルに白い不具合お知らせ紙が貼られる日が来るとはね
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 16:55 ID:QoeE9.uW0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズ2の容量ってスイッチ版は1.5Gとかそのくらいだぞ
      なんでそれが容量の関係でセーブデータ1つだけになるんだよ
      2つ3つ増設するくらい余裕なはずだろ
      ここはアホしかおらんのか
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:03 ID:GJs8VcSD0 ▼このコメントに返信
      スイッチの糞仕様の数々も知らず擁護してる連中はなんなんだ。持ってすらいないだろ
      開発の遅さを含め、スイッチのせいじゃないかと言われるのには理由があるんだわ

      まあ修正さえ来れば遊べるんだからそれでいいけどな。すぐに修正されればの話だけど
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:05 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>140
      実際に公式がセーブデータ容量が大きいから1個にしたって言ってるんだからそうなんだろ
      ストレージが最低500GのPS4と32Gのスイッチ、どちらが原因かは火を見るより明らかだろ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:05 ID:JzaDABL50 ▼このコメントに返信
      アプデ一切ナシでもやりこめたDQ11って今の時代じゃ奇蹟みたいなシロモノだったんだな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:11 ID:QoeE9.uW0 ▼このコメントに返信
      >>142
      ただの言い訳だろ
      ゼルダBoTWは自動でセーブ上書きとはいえ13Gでセーブデータ複数持ってるんだぞ
      なんでDQB2は容量が大きくてできませーんなんだよ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:16 ID:56GYTdTe0 ▼このコメントに返信
      >>144
      ゼルダのセーブって13Gもあったのか、それは知らなかったよ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:17 ID:cfkW4ggD0 ▼このコメントに返信
      マジで胸糞悪い
      出荷済みなの回収しないんならオンライン専用のシール貼って店頭に置いとけや
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:20 ID:0hiq6sd60 ▼このコメントに返信
      バグを出したのとハード選択を間違えたスクエニが悪いだけだろ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:28 ID:eK1gtXfu0 ▼このコメントに返信
      >>144
      本体データとセーブデータ混同してないか?
      あとゼルダは手動セーブもオートセーブで上書きされるから複数持てるっていうのもちょっと違うわ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:46 ID:oHU8kCN80 ▼このコメントに返信
      >>144
      盛大な勘違いをしてるみたいだけど犯人探しをして叩くのはおかしいって意見には同意するよ
      スクエニがPS4版だけ複数セーブ可能にすればいいってだけなんだし、何らかの圧力で仕様を同じにしろって強要があるなら話は別だけどそんな証拠はないし
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 17:50 ID:4h6cWIgY0 ▼このコメントに返信
      米ざーっと読んだけど
      スイッチに足引っ張られて進行不能バグ起こったわけか
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 18:01 ID:OxdvsZ.g0 ▼このコメントに返信
      進行不可バグが発生したらパッチでも修正不可とかヤベーな
      どんなフラグ管理してんだ?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 18:15 ID:cr92uQj50 ▼このコメントに返信
      >>110
      そうでもないぞ
      無理にマルチにしなければバグに気づいたかもしれない
      まぁSwitchが憎いわけではない
      性能が低い上に移植もしにくい機種とマルチにしてほしくないだけだ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 18:18 ID:MS3nGzHG0 ▼このコメントに返信
      >>3
      0時プレイ組だけど、3時間ほど前になで終わったぐらい。

      住民が料理するといいつつ一向に料理しなくてギャベツを片手にもったままウロチョロしているけどあれも
      バグなのか?(もちろん料理食材は箱の中にいれてある)
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 18:40 ID:4LCL0At.0 ▼このコメントに返信
      >>153
      料理用の食材はたき火につっこむだけじゃなく食器に飾り付けたりする。
      だから食器を探してウロウロしてるのかと。
      テーブルの上とかに食器置いてみたら。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 18:43 ID:4LCL0At.0 ▼このコメントに返信
      キッチン部屋作ってたき火を置いておかないと料理はしてくれない。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 18:53 ID:NqUs4JqO0 ▼このコメントに返信
      まあPS4とVITAとマルチのソフトでもグラフィック関係でVITAを鬼の如く叩いてた奴らいたし性能低い方を叩く奴はいつでもいるから一概にゲハとはいいきれん
      どちらにせよそれで叩かれるべきはハード毎にあわせて作りきれない開発なんだけどね
      それで問題が出るならそもそもマルチにするなって話だ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 19:02 ID:4LCL0At.0 ▼このコメントに返信
      >>156
      少しでも性能いいハードで作ってほしいってのは分からんでもないが
      マルチにすることで開発予算が出るってことも分かってほしいな。
      前作だってVita版が30万本で一番売れたわけだし。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 19:07 ID:XR6.UQcc0 ▼このコメントに返信
      >>128
      わかる。ゲハキッズ多すぎだろ
      某ゲハブログ並みの民度だわ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 19:28 ID:j0dRDhpL0 ▼このコメントに返信
      建築要素あるゲームなのにセーブが一つの時点でおかしいわ
      セーブデータが肥大化しやすいゲームこそ不具合も出やすいんだからなおさら予備のセーブデータ必要になるだろ
      Switchの人も32Gは容量あるらしいから他ゲームデータの削除なりでやりくりさせればいいじゃん
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 19:58 ID:OF1SoCjN0 ▼このコメントに返信
      これってバグに遭う前にオンラインストレージにアップロードしてたら、それロードで解決するんか?
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:21 ID:gLA0T3r40 ▼このコメントに返信
      DL版DLC付き買ったわい、怒りの9180円の返金を要求
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:28 ID:qwyemJTF0 ▼このコメントに返信
      製作ってコエテクだっけ?
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:30 ID:KWtL.Ib70 ▼このコメントに返信
      >>57
      ビルダーズは携帯機の方が売れるゲーム、だから切るとしたらPS4
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:40 ID:gdxRswsW0 ▼このコメントに返信
      セーブ1個なのってスイッチ版だけの話じゃないのか
      なんでPS4版も1個なんだろ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:43 ID:2FUxklMW0 ▼このコメントに返信
      たくさんゲームやってると酷いバグは結構ある
      特に洋ゲー
      てか大作なんかね
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:47 ID:JRmpgUmq0 ▼このコメントに返信
      >>84
      逆にそれ以外に理由あんの?
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:50 ID:OF1SoCjN0 ▼このコメントに返信
      >>162
      アクション面で手伝って貰っただけで、ほとんどの制作はスクエニやろ
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 20:55 ID:JRmpgUmq0 ▼このコメントに返信
      >>37
      switchじゃきついからってPS4版まで制限されるのは意味わからん
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:00 ID:.T4BzpkB0 ▼このコメントに返信
      >>163
      頭大丈夫?
      そもそもSwitchなんて携帯するの?
      あんな大きいゴミを持って歩くんだwww
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:06 ID:5bkBK5Sp0 ▼このコメントに返信
      PCから見たらPS4もゴミなんだよなー
      あ、ごめん貧乏人ばかりだからPCのことなんてわからないんだろうけど
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:07 ID:Q6eXkSbj0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ゲハ拗らせすぎ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:09 ID:.T4BzpkB0 ▼このコメントに返信
      >>157
      Vita版で遊んだけど露骨に差別化されてたよ
      それを今回のSwitch版でやってるかどうか
      自称据え置きだからそっちに合わせるんだよ
      大人の事情もあるしね
      結局前作を下回りそうだけど
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:15 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>168
      スイッチのマイナス部分を隠すためにPS4にもそのマイナスを押し付けて無理矢理に両ハードを同等の価値にしようとしてる
      そういう思惑が付きまとうからスイッチマルチというだけで迷惑する

      スパロボTみたいにハードの性能ごとにきちんと区別をした対応をしてくれるなら
      別にスイッチマルチでも迷惑はかからんのだが
      スパロボみたいなごく当たり前の対応をしてくれるメーカーはほとんどいないんだよな、何故かしらんが
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:18 ID:ts.HwCo00 ▼このコメントに返信
      スイッチのせいじゃなくて両方の仕様に分けられない開発の問題
      こんなバグ出されて攻略本で無料で配られて未だに開発の稚拙さに目が行かないのは信者だけ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:18 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>163
      携帯機の方が売れるんじゃなくてVITAだから売れた
      スイッチじゃVITAになるのは無理

      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:20 ID:iOJvmTZ60 ▼このコメントに返信
      >>68
      switchで始めたけど大みみず仲間にした辺りでカクカク具合が気になってPS4でやり直したぜ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:21 ID:4dAw.y1y0 ▼このコメントに返信
      大樹にきれいな水そそげって言われて、そそいだら拠点が水浸しになったぞ
      なんだよこれw
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:22 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>171
      スイッチ側に問題があるのに
      それを完全に無視して問題がないって言い張る方がよほど拗らせすぎ
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:25 ID:4dAw.y1y0 ▼このコメントに返信
      PS4だけじゃ会社は金にならないと判断したの。それだけの事。信者がどう思ってもそれが商い。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:27 ID:EC5fdii30 ▼このコメントに返信
      バグにひっかからず、野菜の島編までは終われてよかった
      マギールさん…
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:30 ID:OF1SoCjN0 ▼このコメントに返信
      >>179
      switchマルチは毎回PS4の半分も売れない分際で金にならないとか何言ってんの?ww
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:34 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>110
      メッチャ関係ある
      セーブデータが複数なら自力でバグ発生前に戻れたかもしれんのに
      セーブデータが1個のせいで最初からやり直し確定になるという状況だから
      「セーブデータ1個という仕様になってしまった元凶」が叩かれてるんだろ

      しかもこの先にまだ同様の進行不能バグがあるかもしれんのだからセーブデータ1個じゃ不安で仕方がない
      もちろんもうバグはない可能性もあるわけだが、現時点でもう絶対にないと言いきれる奴はいないだろ
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:38 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>122
      北斗の拳のモヒカンじゃあるまいし
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:42 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>139
      3DSポケモンでもWiiゼルダでも進行不能バグ回避方法のレジ前お知らせやってたし
      大作でもそういう前例は多い
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:45 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>149
      まぁ状況証拠しかないならさっさと釈放しろって意見はわかる
      金田一の犯人も状況証拠しかないなら俺を犯人扱いするなって言ってたしな
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:50 ID:Q6eXkSbj0 ▼このコメントに返信
      >>178
      スクエニ鯖にからっぽ島のデータUpするから鯖の負担減らすためかもしれんし
      憶測でそれしかないって決めつけてるじゃん
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:54 ID:nj.8zUM.0 ▼このコメントに返信
      >>179
      でもその判断っていつも失敗するよな
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 21:55 ID:KZ0g8SBH0 ▼このコメントに返信
      正直米欄ゲハの便乗叩きがいる気がする
      バグは正直アレだがすぐハードのせいにするのは引く
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 22:06 ID:bA5gp7Wq0 ▼このコメントに返信
      一回なりました。ビルドレベルも依頼をこなす前に上げすぎると住人が依頼しなくなるぞ注意しろ。
      一回目は整地しずぎてこれじゃない感だったから一回消すいい機会だったかもな
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 22:14 ID:OF1SoCjN0 ▼このコメントに返信
      カボチャもそうだけど、トマトの種30個のやつ、先にアイテム手に入れてしまったから進行不能になったかと思って焦ったわ。
      畑壊して種再入手したらちゃんとなったのは助かったな、犬だったらヤバかった
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 22:37 ID:.T4BzpkB0 ▼このコメントに返信
      >>188
      こんだけ証拠あってアレを擁護するほうがひくわwww
      ゲハ関係なく頭大丈夫?
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 22:54 ID:bcNrGWOk0 ▼このコメントに返信
      >>12
      これにだめ!ってやつアホだろ、だって100%事実じゃんw
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 23:07 ID:.vmdkgg90 ▼このコメントに返信
      >>170
      本当に貧乏だったらゲームなんてやってる余裕ないんだよ
      お前馬鹿だろw
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 23:16 ID:AEQHrkkj0 ▼このコメントに返信
      一番問題なのは、どう考えてもこんなバグを見つけられなかった制作者サイドだろ何でもかんでもハードのせいにするなよ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 23:19 ID:ukbk9Dg80 ▼このコメントに返信
      アンチがこれみよがしに沸きそう...
      皆様、バグ報告宜しく( ´ ▽ ` )ノ
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 23:33 ID:3rFJIs5c0 ▼このコメントに返信
      ここのサイトすげーな
      バグそのものよりも自分が勝手に妄想してる仮定で話進めてるのすげーな
      やっぱ宗教ってこえーわ
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 00:02 ID:UWGE6ZoD0 ▼このコメントに返信
      人が減ってから出てきた人w
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 01:07 ID:51F8rc.L0 ▼このコメントに返信
      手動セーブはないものと考えて、手動セーブは基本的にはバグ対策用に使うのが得策か?
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:13 ID:330LoktW0 ▼このコメントに返信
      >>137
      ファイプロとかいうレスラーからも文句つけられるゲーム。
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:29 ID:STDz7e640 ▼このコメントに返信
      スイッチのせいでセーブデータ1個しかない
      クソ劣化
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 02:38 ID:MixW.NEb0 ▼このコメントに返信
      ブタが必死にスイッチ擁護してて草
      セーブデータ1個は流石にスイッチのせいって認めろよw
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:33 ID:nzX6Huns0 ▼このコメントに返信
      >>166
      結局根拠なしと
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 04:45 ID:nzX6Huns0 ▼このコメントに返信
      民度の低さにドン引き
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 05:22 ID:MsgkLhsJ0 ▼このコメントに返信
      ゲームデータとセーブデータの違いもわからないお客さんたちがすげーわいてんな

      たぶん小学生か何かなんだろうけど、スイッチの性能が恐ろしく低いから嫌われてるだけだぞw
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:34 ID:uzGvIVQe0 ▼このコメントに返信
      スクエニはコエテクに丸投げしてんだろ?
      自社でデバッグしてなかったんじゃねえの…?

      DQ10、FF14固定で、KH3で大半占められてそうだし。
      コエテク開発力ほんと落ちたな。スクエニも内製で作りゃいいのに、まあ、あそこテナントで借りてるだけだからな

      まだ資金ある頃に自社ビル建てりゃよかったのに。
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 06:47 ID:ZLu7RjJ.0 ▼このコメントに返信
      ちょっとちょっと追記でコメ失速してんよ~
      ほら早くスイッチ煽って煽って
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:06 ID:MsgkLhsJ0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズ2の糞な部分とその原因が批判されているだけで、スイッチを煽る事が目的じゃないんだわ。すまんのw
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:14 ID:VmCAj.o.0 ▼このコメントに返信
      最近のスクエニひどすぎ
      現時点ではバンナムのほうがはるかにまともだろ
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:25 ID:DvFNsZKv0 ▼このコメントに返信
      PS版にしか起こらないバグまであるじゃん
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:28 ID:cdTxc2Vm0 ▼このコメントに返信
      問題なのはすぐ見つかるバグを放置して強硬発売+セーブくらいPS4用の仕様にすることすらしなかったメーカーと開発のせいなのに何でハード論争してるのよ
      民度低すぎて笑えないよほんと
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:52 ID:cRaeEK2P0 ▼このコメントに返信
      発売日に買わなくて助かった ここで様子見て問題なさそうなら買おっと
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 11:59 ID:cRaeEK2P0 ▼このコメントに返信
      >>189
      ナニソレくそ何ですが
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:25 ID:lfpVtvgU0 ▼このコメントに返信
      >>170
      いくらPCが高性能でもPCで出てないゲームの話をしてるんだが・・・何が言いたいの?
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 12:28 ID:eAsMGPAZ0 ▼このコメントに返信
      フレンド26以上いるだけでオンライン繋げなくなる高性能ハードwww
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 13:26 ID:mvIfYOVf0 ▼このコメントに返信
      まぁセーブ1個って所がDQ9並みのバグ関係なくクソ仕様だから
      バグなんて昨今じゃ当たり前って思う人なら進行負荷回避にセーブ枠複数でないのは致命的すぎる。

      じゃあそのクソ仕様を通した要因は何だ?ってなったら多少の流れ弾が飛んできてもしゃーない。
      そもそも枠一個に怒らないのってゲームも買わないだろ?外野は黙ってろ。
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 14:08 ID:MooWCtXr0 ▼このコメントに返信
      セーブデータなんて1個しか使わないんだからどうだっていいんだよ。
      問題は進行不可バグなんて返品案件なもんを、アプデで修正すればいいからリリースしとけって感じになっている今の世の中だよ
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 14:36 ID:axBsQnGc0 ▼このコメントに返信
      よくあるパリティ契約だな
      買わなくてよかった
      0 0
      218. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 14:38 ID:mvIfYOVf0 ▼このコメントに返信
      ”セーブデータなんて1個しか使わないんだからどうだっていいんだよ。”
      とか言い出すバグみたいな連中が発生するのを抑えるのは不可能なんだから
      仕様の面から対応できるようにしておけって話だ。
      0 0
      219. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 16:03 ID:nYxEitbB0 ▼このコメントに返信
      99%の人はガバガバ間隔のオートセーブで戻れるわけでこの件絡めてセーブ1個に怒り狂ってる人はエアプにしか見えないんだが
      0 0
      220. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 16:16 ID:Mib7xbV50 ▼このコメントに返信
      >>219
      そうでもないぞ。
      初見プレイだと進行不能って気付くまで時間掛かるからな。
      明らかにバグだと気付いたころにはしっかりオートセーブされてるってパターン。
      個人的にはセーブデータ1個はアカウント分けで対応できるのでそこまで気にならないけど
      進行不能バグだけは勘弁してほしい。3章とか4章でこれやられたら泣く。
      まだ2章入ったばっかのとこだけどゲーム自体はまごうことなき神ゲー。
      0 0
      221. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 17:31 ID:e.oxvKSB0 ▼このコメントに返信
      >>170
      PCに金掛けすぎてPS4が買えない憐れな人ですか?
      0 0
      222. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 17:32 ID:xLgVcZb70 ▼このコメントに返信
      >>218
      PS4ユーザーにはフレンド26人以上いるわけないからセーフ?
      0 0
      223. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 17:42 ID:y3PhJSMU0 ▼このコメントに返信
      そもそもセーブデータ1個がswitchのせいかもわからんのに強硬にswitchのせいにして
      実際にPS4のせいで起こった本編無料DL(史上最悪のバグ)やフレンド26人以上のやつは完全に無視だからなあ
      普通の人間ならPS4ヤバイねってなるところを
      0 0
      224. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 17:47 ID:RnEqMwhx0 ▼このコメントに返信
      >>223
      switch版無印ビルダーズも知らずにswitchのせいじゃない!と言い切る君は少なくとも普通の人間じゃねーな

      君こそ難癖付けてPS4のせいにしたいだけの某宗教家にしか見えんぞ、普通の人間からしたら
      0 0
      225. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 17:49 ID:RnEqMwhx0 ▼このコメントに返信
      PS4のせい!君はswitch版の仕様も知らずに煽ってるのか、switch擁護してる奴が前作すらエアプとか

      こんな奴が他人はPS信者認定してんの笑えるな
      0 0
      226. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 18:04 ID:y3PhJSMU0 ▼このコメントに返信
      ほーらまた無視した
      0 0
      227. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 19:31 ID:i3RXcrag0 ▼このコメントに返信
      >>210
      ハード論争なんてしてないだろ
      お前の知能の低さこそ笑えない
      低性能なハードとマルチすることがデメリットだらけだという話だろ
      0 0
      228. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 19:33 ID:i3RXcrag0 ▼このコメントに返信
      >>214
      うん、だから低性能なハードにマルチするせいでそんなことすら気づけないって話だろ
      PSにだけ集中すれば避けれた現象
      ま、Switch専売にして完全にIP終わらせても良かったんだけどね
      0 0
      229. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 20:01 ID:DoU6uVJJ0 ▼このコメントに返信
      ゲハはウイルスみたいなもんだからな
      ゲハ厨は大体場所を選ばないから本人が気付かないうちに周りの奴らが無自覚ゲハ厨になっていく
      こことかでもSwitch叩く奴もいるし普通のまとめにも突撃してきてる奴いるし
      安易に信者ガーって言ったり推論で叩いてる奴はその無自覚ゲハ厨になってるって気付いた方がいい
      0 0
      230. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 21:07 ID:6vVfwwrW0 ▼このコメントに返信
      ちょうど今進行不能バグが発生するらしい場所でうっかりソフィの方に話しかけちゃったけど犬もなでられたし普通に進められたぞ

      別に検証したかった訳ではなかったけど
      100%バグが起きる訳でもないのね

      0 0
      231. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 23:26 ID:zqr3CE780 ▼このコメントに返信
      犬は撫でられたけどパンと調理部屋のイベントとトイレのイベントが発生しないまま種250集めたみたいで詰んだ
      沼地のトマトのオークとかもずっと無視してくるしデカイ木のリリパッドとかイベントこなした後みたいな会話して来る
      ババンゴによる汚染が加速するだけなのでもう村の開発すらできんわ
      0 0
      232. 名無しのPS4速報さん 2018年12月23日 00:55 ID:aLfp1lSB0 ▼このコメントに返信
      >>231
      あぁ、それ私もだわ…
      順にクエストこなしてってるのに腹立つよね
      公式のお知らせに

      モンゾーラ島の5種類の野菜を植えるMISSIONが進まない。
      「3.湿地の東側から教会に向かう途中の密林にいる大きいリリパット」

      って書いてあるけどそもそもリリパットに話しかけてもクエスト起きないっつーの
      はぁ…休みでガンガン進めたかったのにこれか。。時間返せ
      0 0
      233. 名無しのPS4速報さん 2018年12月23日 08:17 ID:bDsfu2i80 ▼このコメントに返信
      >>13
      えっ PS4版でもセーブデータ1つしかないの?
      0 0
      234. 名無しのPS4速報さん 2018年12月23日 17:54 ID:aXJzMNMi0 ▼このコメントに返信
      農園終わって、からっぽ島に帰って来た後、川つくるクエストで、npcに言われる前に川作ったら進めなくなった
      川つくってんのに、ずっと川つくれつくれ言ってる…
      0 0
      235. 名無しのPS4速報さん 2018年12月24日 10:53 ID:hQu2bqCv0 ▼このコメントに返信
      呪いのBGMが脳内再生される・・・
      0 0
      236. 名無しのPS4速報さん 2018年12月24日 13:42 ID:h.PNNjet0 ▼このコメントに返信
      スマブラSPにはガッカリ
      ディアブロ3に期待かな
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。