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      RPGで魔法や呪文だけMPが減るのは納得いかない

      • 68
      RPG-20181219-1
      1: 2018/12/18(火) 10:58:49.013 ID:Tacqqhnx0
      物理で殴っても何かが減るべきでは?
      回復魔法しかロクに使わない脳筋を懲らしめたい!

      3: 2018/12/18(火) 10:59:24.737 ID:z4JEoKTMH
      相手のHP減ってるじゃん

      2: 2018/12/18(火) 10:59:16.429 ID:FlbMEOP20
      MPが自然に回復するゲーム好き
      
      5: 2018/12/18(火) 10:59:50.115 ID:82/g9Ha+H
      敵「無限でスマン」

      6: 2018/12/18(火) 11:00:38.244 ID:d/oSiPf30
      なにかしら攻撃とか行動すると
      MPがオーバーチャージされてオーバーチャージ分だけ使うなら実質減ってない
      ってシステム好きだった

      8: 2018/12/18(火) 11:01:20.766 ID:iDe/NZCVM
      わかる
      MP消費しない通常攻撃にあたるものを用意すべきだわ

      24: 2018/12/18(火) 11:15:31.347 ID:znTsxXWvM
      >>8
      筋肉疲労とか?

      10: 2018/12/18(火) 11:01:57.274 ID:zUvUrxiKd
      ボスクラスは大抵ぼっちなのにパーティくんでフルボッコしてるのはげせない

      12: 2018/12/18(火) 11:03:09.789 ID:9SHxPdfYd
      魔法はmpという制限がある代わりに
      遠距離+物理より火力が上回る だから良いんじゃないの
      そうじゃないゲームはそのゲームが糞

      16: 2018/12/18(火) 11:04:24.879 ID:iDe/NZCVM
      >>12
      近距離攻撃が1としたら魔法が1.4くらいが多くね

      4: 2018/12/18(火) 10:59:27.964 ID:C6rFPwS00
      そんな君にダークソウル
      今すぐ買え
      ダークソウル-20181219-1

      14: 2018/12/18(火) 11:04:06.377 ID:Tacqqhnx0
      確率で骨折するとか腕が痺れてしばらく動けなくなるとか
      血しぶきで暗闇になるとか近接物理のリスクを反映すべき!

      15: 2018/12/18(火) 11:04:16.063 ID:Wwgpo7yUp
      物理必殺技使うときに自分のHP消費するじゃん

      17: 2018/12/18(火) 11:05:08.525 ID:HIReHM3fM
      魔法はその分回避されるリスクとか防護点減算がないじゃん

      18: 2018/12/18(火) 11:05:39.124 ID:iDe/NZCVM
      魔法を反射したり魔法も回避できたりするクソゲーがあるってマジ?

      19: 2018/12/18(火) 11:06:10.762 ID:4crokE6ta
      物理はTP減るじゃん

      20: 2018/12/18(火) 11:06:21.768 ID:EjLWvTzx0
      武器の耐久値が減る
      つか魔法をMP制にしたからゲーム的に魔法が武器攻撃に毛が生えた程度の威力になったかと
      1回のクエストに一発2発だけなら切り札にもなるが

      22: 2018/12/18(火) 11:10:07.864 ID:RI3ghPZh0
      無消費大威力全体攻撃おいしいです^q^

      23: 2018/12/18(火) 11:13:44.257 ID:NxLYKJnGM
      スタミナゲージ減るのもある
      疲弊して筋力値が減るのもあっても良いな
      そして減って回復すれば筋力レベルアップ

      25: 2018/12/18(火) 11:16:15.717 ID:Tacqqhnx0
      それいいね
      HPやスタミナが減ると与ダメージが減るのはいい

      26: 2018/12/18(火) 11:16:53.776 ID:FlbMEOP20
      攻撃すると乳酸値が貯まるとかか

      27: 2018/12/18(火) 11:17:12.044 ID:9SHxPdfYd
      ゲームにまで平等求めちゃ終わりよ

      28: 2018/12/18(火) 11:17:54.489 ID:lI8WhnPIa
      アトラス系は物理技使うのにHP消費するぞ

      30: 2018/12/18(火) 11:34:12.104 ID:TXajc2bk0
      ロマサガとか技ポイント消費するやん
      ドラクエ11も特技と呪文もMP消費するやん
      ドラクエ11-20181219-1

      32: 2018/12/18(火) 11:37:21.725 ID:2WjInj1r0
      最近のはスタミナ減るじゃん

      33: 2018/12/18(火) 11:37:31.082 ID:VRtB1lNT0
      前衛は装備に金かかるから許して

      34: 2018/12/18(火) 11:37:42.561 ID:5HVzsUC30
      必殺技でHPが減るゲームあるやん
      天外魔境とか

      37: 2018/12/18(火) 11:48:40.854 ID:yehI8kYz0
      DQでももう減りますし

      38: 2018/12/18(火) 11:50:46.388 ID:2SPnywsE0
      勝手に装備から外れるとかあってもいいし

      36: 2018/12/18(火) 11:44:36.273 ID:GeZ4UCDeM
      SO3とか技使ったら体力減ったような気がする
      SO3-20181219-1

      39: 2018/12/18(火) 11:55:56.242 ID:FhmCiqk2M
      TP

      40: 2018/12/18(火) 12:19:40.378 ID:CmlU2z8CM
      HP減るのは何か違う

      35: 2018/12/18(火) 11:39:04.760 ID:Fw76C1Xs0
      なんだかんだでDQはじめ昔のRPGに多かった
      物理→無消費だけど単体のみで外れたりもする
      魔法→MP消費や回数制限ありだけど複数一気に攻撃できたり必中

      ってのが一番バランス取れてた気がするわ

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545098329/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:09 ID:xhjNWnCR0 ▼このコメントに返信
      SO3はMP0で死亡判定じゃなかったっけ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:10 ID:wHxd6WfY0 ▼このコメントに返信
      SO3はMP0になっても死亡するってのは新鮮だったな
      敵も同様
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:10 ID:lBUIQgtU0 ▼このコメントに返信
      こういうアホがリアリティをゲーム性より優先してクソゲー作るんよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:11 ID:JHqvXz3y0 ▼このコメントに返信
      あんこく
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:13 ID:6yKbk8C70 ▼このコメントに返信
      SO3はDCの方だと大攻撃で技打つと30%くらい消費で結構がっつり持ってかれたな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:16 ID:G7XnHNIL0 ▼このコメントに返信
      スタミナゲージがあるゲームならスタミナ消費するじゃん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:18 ID:602eLA.Q0 ▼このコメントに返信
      デフォルトでMPリジェネついてて通常攻撃レベルの魔法なら回復量の方が上回る
      みたいなのなんかのフリゲでみたな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:18 ID:3.44iq320 ▼このコメントに返信
      だいたいこういうアイディアはとっくに開発者は考えてると思うが
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:20 ID:qNaAGVDw0 ▼このコメントに返信
      このスレ主本当にゲームやったことあるんかな
      魔法以外の技に何かしらコストやリスクが存在するゲームはそれほど珍しくないはずだが
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:20 ID:U4jXb4YD0 ▼このコメントに返信
      昔のアトリエで近接でも技使うとHPとかLPとか消費してたの好きだった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:21 ID:.J6ZsTLi0 ▼このコメントに返信
      近接嫌いなだけじゃん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:26 ID:SvAtZbws0 ▼このコメントに返信
      「確率で骨折するとか腕が痺れてしばらく動けなくなるとか
      血しぶきで暗闇になるとか近接物理のリスクを反映すべき!」

      多少違うが、それはすでにブシドーブレードが通った道や……まずは調べてみようや、色々と。根付かなかったのも、つまりはそういうことやし……
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:26 ID:uECc385.0 ▼このコメントに返信
      いや不公平って言うなら「魔法も無限に使わせろ」だろ普通
      なぜスレ主は更に縛りを求めるのか、どうせ物理も魔法も使うの自分なのに
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:30 ID:Xw66D9x50 ▼このコメントに返信
      SO3やれ
      Mはメンタルの略で0になればHPあっても死ぬぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:30 ID:Kr0DD6t30 ▼このコメントに返信
      MPだと魔法だけだから、SPとかにすればいい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:30 ID:rF0ufKqN0 ▼このコメントに返信
      tod2とかtohrみたいなシステムのことか?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:31 ID:sHVtDjwQ0 ▼このコメントに返信
      僕ちんが、不思議に思う事は皆考えてるはず、よしスレ立てたる。コメ伸びるだろうなぁ(ニチヤ)
      という、イッチの考えが透けて見えて何かヤダ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:34 ID:qDPGZ6Il0 ▼このコメントに返信
      あいわかった、通常攻撃で使う剣に耐久力つけて壊れるようにするわ!
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:38 ID:aQ.iTHvG0 ▼このコメントに返信
      そんな貴方にドラゴンズドグマ
      MP消費制じゃないからメテオとか大魔法撃ち放題やぞ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:44 ID:6E..IaGg0 ▼このコメントに返信
      大体のゲームでは近接でもスキルの類を使おうとすると何らかのリソースを消費するだろ

      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:47 ID:uBfTCR3c0 ▼このコメントに返信
      何時の時代のゲームの話してんだもう平成終わりだぞ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:49 ID:KhpVgOLc0 ▼このコメントに返信
      ヴァリ丸呼んで螺旋撃からの業炎擊でEP減るな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:50 ID:mDE8ZG4S0 ▼このコメントに返信
      そういうのを実際に実装したゲームを出してコイツラが喜んで買ってくれるかっつーと、ね?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:52 ID:SslxOhWH0 ▼このコメントに返信
      こういう馬鹿がアホなこと言い出して真に受けたメーカーがクソゲーを出す
      そうするとこういう馬鹿はクソゲークソゲー騒ぐんだよな
      一々触らないのが正解
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:55 ID:pe.5fcY.0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーでもやってろ。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:58 ID:DKvvDUFs0 ▼このコメントに返信
      TRPGを知ってるか?
      まだコンピュータRPGがなかった時代、紙とペンでプレイしていた最初期のRPGだ。

      当時はまだ『MP』という概念が発明されていなくて、
      「魔法使いの魔法は何を消費して発動するのか」という問題があってな。
      昔の人は「すごい魔法ほどたくさん体力を消費するだろう!」と考えてしまってな。

      結果として、魔法使いたちは魔法を使うために、
      みんな『筋肉モリモリマッチョマン』に成長することになってしまったんだ。
      『MP』という概念の発明の偉大さがわかるだろう?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:58 ID:GsCD6euH0 ▼このコメントに返信
      SO3のHP SP Guts システム好きだったなぁ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 21:59 ID:LEPiVQ780 ▼このコメントに返信
      技使ったらHP消費するゲームなかったっけ?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:07 ID:eVOCxpJh0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ系列は攻撃技にHP消費するし他にも探せばあるんじゃない?
      自分に合うゲームを探してないだけに感じる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:11 ID:Z8rJGiGw0 ▼このコメントに返信
      片方の属性を短期間に使い続けると使用者が死ぬって面白いシステムのゲームがあってだな
      魔法の強さってゲームでピンキリだからなかなか面白いよな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:14 ID:RztHgAKO0 ▼このコメントに返信
      メガテン系は昔からHP消費してたわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:19 ID:EKarkkAj0 ▼このコメントに返信
      弓使い・銃使い「何言ってんだこいつ?」
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:21 ID:KwKsdfs.0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンRPGなんかだと近接職は射程が短いから危険な前衛にいったり、魔法に比べて攻撃範囲が狭かったりするじゃないですか
      ゲームシステムによるよね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:22 ID:T1TtLxuG0 ▼このコメントに返信
      通常攻撃だけだと戦闘が長引いて余計なダメージを受けるっていう戦闘全体でバランスを取ってるのが多い
      魔法はMPを使うけど敵を早く倒せて結果余計なダメージは喰らわない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:26 ID:AEgB41YE0 ▼このコメントに返信
      >>1が全然ゲームをやった事がないというのがよくわかる
      技を使えば単純にMPが減るゲームもあるし、MPとは別に技Pみたいなのを用意してるゲームもある
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:29 ID:v9HWz27f0 ▼このコメントに返信
      so3うるせえなアトリエの何年後だよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:31 ID:a4dysyCy0 ▼このコメントに返信
      敵だけ魔力無限なのは卑怯だと思う。
      ドラクエ10でマホトラでMP吸い尽くすと魔法を使えなくなるボスがいるけど、そういう敵を弱体化させられるギミックは好きだな。

      後、MP回復アイテムのガブ飲みを強いられるのは嫌い。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:34 ID:KdFAo0gk0 ▼このコメントに返信
      めんどくなって殴るよなwwww
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:45 ID:YrvE1DHn0 ▼このコメントに返信
      MPがターン毎に溜まっていくやつもあるから…
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:47 ID:FEdXOgDR0 ▼このコメントに返信
      それってスタミナゲージのことじゃん
      まさかスーファミ時代のRPGしか知らねーんじゃね?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:53 ID:DTa4vN6W0 ▼このコメントに返信
      コブラって漫画だとサイコガンって左手の武器のエネルギー源が精神力だったな
      情熱だったかなあ
      ゲームにしたら、精神力とか情熱みたいなゲージがでるんだろう
      この話だとそういう設定次第だろうな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 22:57 ID:8aQJiAkL0 ▼このコメントに返信
      物理で何かを消費するRPGはFC時代からメジャータイトルで普通にあるよな
      納得いかないなら納得いくゲームをやれよ。あるんだから。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:03 ID:DTa4vN6W0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのスタミナ制は普通のアクションが単調でなくなるんで良い要素だと思うよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:05 ID:0CwyqDVi0 ▼このコメントに返信
      コストをATBに一元化したFF13も時々でいいので思いだして下さい。

      集中攻撃:通常魔法。
      ブレイク時:ラ系。
      範囲攻撃:ガ系。

      で上手く差別化してたな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:07 ID:eFZLg4Tz0 ▼このコメントに返信
      魔法職を使ってて楽しかったのはヴァルキリープロファイルとドラゴンズクラウン
      チャージ式の魔法システムはストレスなく運用できてよかった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:11 ID:u3.lY8ss0 ▼このコメントに返信
      SAGA「武器も魔法も回数制限システムでいいか?」
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:19 ID:PX2MotbU0 ▼このコメントに返信
      こいつポケモンもやった事無いのかよ
      物理系だろうが魔法系だろうが全ての技が回数制限付きだったじゃねえか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:30 ID:XRUDXPCq0 ▼このコメントに返信
      ロマサガの事かな?

      気持ちはわからんでもないが、それ言うと武器に耐久力付けられたりウザいことになるんだよなぁ。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:42 ID:8FOJkOQO0 ▼このコメントに返信
      ペルソナだと物理スキル使えばHP消費するし軌跡シリーズはクラフトの使用はCP消費だし大抵のRPGは物理でもなんらかのゲージ消費しないか?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:46 ID:svRq9TeB0 ▼このコメントに返信
      今は殴るとスタミナ減るゲームあるけどね
      昔のゲームは知らん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:54 ID:ZnRS5evX0 ▼このコメントに返信
      魔法使うのにHP使うトルネコの話もする?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 00:27 ID:XGJBRd1.0 ▼このコメントに返信
      テイルズのCCとか通常攻撃も技も魔法も全部CC消費やで
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 00:42 ID:WOF6rie80 ▼このコメントに返信
      何か減るべきだって武器壊れるの嫌なんだろ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 01:59 ID:jxSnke9A0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィやファイナルファンタジー1みたいなD&Dレベル制打ち切り魔法システムに回帰しようぜ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 06:39 ID:neRpqemC0 ▼このコメントに返信
      >>26
      トンネルズ&トロールズだな
      あれはあれで、病弱な魔術師よりは健康で体力のある魔術師の方が
      多く呪文を唱えられるだろうって事で、ある意味理にかなってたけどな
      低レベル帯だと、ドワーフの魔術師の方が強いって変な事にもなったけど

      完全版だと能力値にMPみたいなのが出来て、体力依存じゃなくなったと聞いた
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 07:04 ID:neRpqemC0 ▼このコメントに返信
      コンピューターRPGの魔法は、敵に対して大ダメージや弱体化といった魔法がほとんどで
      結局は戦闘での活躍で戦士職と張り合うことになるから、コストバランスが難しいんだろうな

      物品感知や魔力感知などの探索系や、魅了や催眠といった交渉系とかは
      魔法じゃなくスキルという形になってるRPGが多いし
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 07:45 ID:ZB8KJRZC0 ▼このコメントに返信
      そんなクソみたいなリアリティいらないから^^;
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 08:57 ID:3rYL7klq0 ▼このコメントに返信
      魔法職にも消費0の通常攻撃(非物理)あればいいんじゃない
      最近のはしらんが昔のドラクエなんかはボス戦に温存するために道中は戦力にならないお荷物って感じがして魔法職はあまり好きじゃなかった
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 08:58 ID:kNuMg.5C0 ▼このコメントに返信
      なに使ってもHPMPが減るSO3は珍しいけど
      大技放つときにHP減るゲームはそんな珍しいもんじゃないと思う
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 09:10 ID:aVBomPJY0 ▼このコメントに返信
      ターン制の戦闘だったらバトルチェイサーズがかなり面白かった。

      >なにかしら攻撃とか行動すると
      MPがオーバーチャージされてオーバーチャージ分だけ使うなら実質減ってない

      ってシステムもそうだしスキル組み立てもいろいろ考えられていたよ。ストーリーは凡だけど楽しい戦闘したいならオススメ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 09:12 ID:aVBomPJY0 ▼このコメントに返信
      >>21
      それ、ゲームとなんの関係も無いよねwバカなの?
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 10:30 ID:yu2i6VWs0 ▼このコメントに返信
      昔より簡単に自分でゲーム作れる環境があるのだから
      自作ゲームで世の中に示せばいいさ。
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 13:13 ID:Q6ojsOZW0 ▼このコメントに返信
      >>61
      大丈夫?コミュニケーション能力に難ありとか言われない?社会で生きにくくない?
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 13:27 ID:mDMlPSM80 ▼このコメントに返信
      MPという消費がありながらも、通常攻撃と全く大差無いゲームなんて今時あるのか?
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 13:47 ID:KBxdqNPw0 ▼このコメントに返信
      >>46
      波動砲が勿体なくて使えない
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 19:50 ID:MoSkiTNT0 ▼このコメントに返信
      基本的に近接より強い魔法系に制限があるのは当たり前
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月21日 14:07 ID:pDYgygke0 ▼このコメントに返信
      武器耐久値とかスタミナ減ってんじゃん。リアリティー寄りすぎてもクソゲー化不可避
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月22日 20:42 ID:26SK.4JD0 ▼このコメントに返信
      通常魔法なら何も消費しなくてもいくらでも使えるってゲームは
      前からけっこうあるような
      ワイルドアームズ3とか
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