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      …あの…言いにくいんだけど…現代のゲームって「アクションもの」が圧倒的に多いですよね…

      • 199
      メタルギアライジング
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 10:21:28.98 ID:oT8pDI/M0
      昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
      RPGもアクションメインだし・・

      どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 10:28:25.33 ID:ByTWCQaX0
      会社シミュみたいなの無いかなとは思う
      専務にヘッドバッドするようなゲームじゃなくてさ

      
      23: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 12:23:43.94 ID:8kksoBqYM
      >>2
      会社って具体的に何?
      自動車整備工場とか農業とかならあるぞ
      ファーミングシミュレーター19

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 10:42:34.94 ID:Ir8kGMUzd
      そんなのはインディーズに行っちゃったね

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 10:33:34.17 ID:eVpSORbIp
      まあ忙しいゲームが増えたよな

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 11:16:40.45 ID:v05gsEKt0
      UE4に呪われてるからな

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 10:50:49.54 ID:ALfRksITH
      ボタンの押すというアクション

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 11:10:10.15 ID:Da5xOwMZM
      ドラクエ

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 14:03:25.91 ID:XgDJakRn0
      倉庫番みたいな考えるだけのパズルも殆ど無いよな
      なにかしらアクション要素やらされる

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 14:10:01.56 ID:vCVsE2x+0
      そんな色々あるのはバイオくらいしかもうない
      バイオハザード7

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 11:17:35.65 ID:+1VUj0VQa
      ゲーム機買ってから出直してこい

      75: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 20:43:04.88 ID:LWLuUFEZa
      シューティング、アドベンチャー、パズル、テーブルなんかはパッケージだと絶滅したね

      17: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 11:58:42.57 ID:F6cCfk3Rp
      アクション以外もリリースされてるけど売れてないから目立たないだけだぞ

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 12:10:04.77 ID:JADjckDOd
      RPGが流行っていた時期に比べりゃかなりゲーム性のある作品で溢れていて良い時期だな
      あとは横シューティングが出てくれればな

      20: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 12:16:24.24 ID:ZBDM3xO6M
      3Dアクションやりたい人にだけはいい時代だけど
      ストーリー厨は声がデカいだけで飢餓状態だな

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 12:18:51.94 ID:W7ZsOcdV0
      逆にアクションはRPG化してるな
      レベルとかの育成要素があったり探索して情報集めるみたいなパートがあったり
      昔みたいに本当にテクニックだけでステージクリアしていくようなゲームはほぼ無くなった

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 13:45:47.55 ID:NGPJ3yNb0
      操作性やプレイヤーのスキルが底上げされてるって事やん。
      いい事よ。
      リテラシーの一種よ。

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 12:26:50.86 ID:AfrAH7Dlp
      ジャンルが多様化してるだけで
      昔みたいに要素が少ないゲームがないだけという側面はある
      しかもその要素が少ないゲームしかジャンルに当てはまらないと思ってる

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 12:37:42.90 ID:sKToRtAGd
      開発費の高沸と、ゲーム会社が大きくなりすぎたのもあって冒険できなくなってるからなぁ、。
      ファーストが新ジャンルを開拓していってくれるといいんだけどね。

      52: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 14:27:19.46 ID:YaaEH+MM0
      作る方も、同じエンジン使いまわしてシナリオとキャラ入れ替えた作ったほうが、
      スムーズにことが運ぶしな。

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 13:09:31.22 ID:9qdCzoNZ0
      和サードが軒並み死んでしまったのは
      アクションが主流になったせいもあるのかな?

      55: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 15:07:26.36 ID:JADjckDOd
      >>32
      RPGブームに乗ってそこだけ注力していたメーカーは下火やな
      アクションに限らず動かして楽しいゲームを蔑ろにしてきたツケ

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 13:19:50.38 ID:s6M6IdEx0
      本体の性能をあまり必要としないゲームは内容に関わらずにショボいと叩かれるからね
      見た目に性能の恩恵を受けやすいジャンル以外はみんなCSから消えていった感じ
      シュミレーションとか演算能力向上の恩恵が大きそうだけど
      グラに金をかける意味の薄いジャンルだろうからグラ至上主義のCSじゃ消えるしかないよね

      56: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 15:14:25.22 ID:FOT3lVEC0
      それこそ昔はアクションしかなかったなんだがな。

      73: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 20:30:09.73 ID:QEvXpq/70
      no title

      no title

      no title

      no title

      no title


      これ全部シリーズすら違うゲームなんだぜ

      74: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 20:31:45.08 ID:Q8B3pyIW0
      >>73
      10枚ぐらいの比較画像があったはず 
      他は似たようなゲームなのに1枚だけ別のゲームだと一発でわかる奴w

      76: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 20:46:23.49 ID:r5So1TSMp
      FPSは横スクロールとか見下ろしとかと同じレベルの分類で
      そもそもジャンルじゃねーから

      62: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 16:07:09.32 ID:f5DUg8AW0
      ゲームが進歩するほどリアルに近づいていくからな、昔は表現の幅が狭かったからこそ操作も限られていたが
      今はよりリアルタイムに、直接的な操作ができる方向へと進んでいる

      63: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 16:18:29.90 ID:2oY5iVPy0
      いいことじゃん
      ターン制なんかよりリアルタイムアクションのRPGのが全然面白いよ
      昔はターン制のが多かったからそっちで満足してたけど、いざアクション要素増えたらやっぱりアクション系のが全然いい
      FFとかも15のバトルシステムをどんどん進化させたものにしてほしいね

      71: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 20:14:48.11 ID:mYqsalT40
      ペルソナ5はターン制のコマンドバトルなのに全然古さがなくて可能性感じたな
      ペルソナ5

      36: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 13:31:49.75 ID:cnRerGRC0
      アクション・ロールプレイング・パズル・シミュレーション・シューティングな
      これらが要素の順番を変えつつ形を成してるだけ
      シューティング・アクション・パズル・ロールプレイングとか。

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545096088/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:12 ID:JLAejLtf0 ▼このコメントに返信
      インディーズに目を向けるんだ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:12 ID:HlvCt7YM0 ▼このコメントに返信
      鉄砲撃つだけのリアル()なゲームが売れるからね、仕方ないね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:14 ID:i5183CzV0 ▼このコメントに返信
      逆じゃね
      昔はハードの制約でアクションやりたくても出来なかっただけ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:15 ID:mCENnCKs0 ▼このコメントに返信
      ターン制のRPGは据え置きでは少なくなったけどスマホゲームだと結構あるからそっちに移行した感じなのかな?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:18 ID:8ftsBXXY0 ▼このコメントに返信
      まぁ斜め上な発想のゲームは消えたよな
      蚊とかリメイクしたら楽しそうなんやがなぁ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:18 ID:BZt24aBj0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内ゲームが充実してるし
      将棋だの麻雀だのパズルだのはスマホで十分だし
      しょうがないんじゃねえの
      その辺はインディがカバーしてくれるでしょ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:19 ID:QiNOHfr90 ▼このコメントに返信
      こういう話になるとすぐ冒険しないって批判するが、会社を維持するための失敗がいかに危険かわかってるのか、失敗すればリストラしないといけないリスクが高まるし、昔みたいに数百万で作れる時代は大手では終わった、億が動くんだから冒険できるわけがない、もし自分が経営者になったときに倒産しても良いから失敗しなよと言えるか?絶対言わないだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:21 ID:68EwJ2w50 ▼このコメントに返信
      アンチャーテッドとかステージクリア型のゲームって面白いけどもう一回やろうと思わない。
      オープンワールドゲームなんかはいつまでもこの世界で遊びたいって思う。ウィッチャー3 なんか特にそう。好みの問題かもしれんけど。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:24 ID:hrvmgGC.0 ▼このコメントに返信
      売れてるソフトにアクション系が多いだけでしょ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:25 ID:BJEV9rIf0 ▼このコメントに返信
      ハード的にはやれること増えたかもしれんが
      狭量なゲーがその可能性を潰してる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:27 ID:rtuM7o3o0 ▼このコメントに返信
      FC、SFC、64、PS辺りは意欲的な複数のジャンルがあった
      今はPCやスマホが肩代わりしている
      自ずとCSは控えめになる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:27 ID:5Sv70wj30 ▼このコメントに返信
      逆転裁判とかあるじゃん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:28 ID:bNn6sfV60 ▼このコメントに返信
      アクションが一番面白いからな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:28 ID:I1WpmPga0 ▼このコメントに返信
      むしろ制限があって工夫してた表現をリアルタイムアクションできるようなったから増えてんだろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:29 ID:40isylBr0 ▼このコメントに返信
      FPSの見た目が似てくるのは当たり前でしょうに
      「人間って全員頭に目が2つついてて似すぎ」って言ってるようなものだぞ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:30 ID:R.xNQRLn0 ▼このコメントに返信
      倒産が関わるような予算が出るわけないだろ
      人手が足りねーんだよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:30 ID:Le4m.WI.0 ▼このコメントに返信
      76: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 20:46:23.49 ID:r5So1TSMp
      FPSは横スクロールとか見下ろしとかと同じレベルの分類で
      そもそもジャンルじゃねーから

      FPSのSって何なんでしょうね?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:32 ID:jTAB5tBD0 ▼このコメントに返信
      たいていのものは出てるし売れてるんだよなぁ・・・
      何故ゲハはゲーム好きが集まってるという体のくせに、明らかに知識足りてない奴が訳知り顔で間違った知識披露するギャグ大会が日夜開催されてしまうのか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:33 ID:g409zehD0 ▼このコメントに返信
      お つ か い ク エ ス ト
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:34 ID:mpAMW.a20 ▼このコメントに返信
      アクションが売れるって事は必然的に和ゲーが中心になるからそれは素晴らしい事やぞ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:39 ID:7ZmbLEOy0 ▼このコメントに返信
      ターン制のRPGは昔からつまらんやん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:41 ID:jTAB5tBD0 ▼このコメントに返信
      11: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 11:17:35.65 ID:+1VUj0VQa
      ゲーム機買ってから出直してこい


      これがすべて
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:41 ID:mvNyRjBi0 ▼このコメントに返信
      RPGも似たり寄ったりなんだけれど
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:41 ID:y6DNHmSz0 ▼このコメントに返信
      アクション要素強いけど面白いゲームも最近多い気がする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:42 ID:8FOJkOQO0 ▼このコメントに返信
      RPGでアクション増えたって言っても結局やってることはコマンド式のターン制RPGと同じなんだよな
      ただそれがリアルタイムで行われているかそうじゃないかの違いでRPGの戦闘の本質は変わってない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:42 ID:pxT5vfvn0 ▼このコメントに返信
      アクションというよりアクションRPG増えすぎだよ。育成要素とかいらねーからひたすらテクニック磨いてクリアするようなアクションをそろそろ出してくれ。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:42 ID:4UcoF04q0 ▼このコメントに返信
      「昔のゲームの方が良かった」みたいに言う人って
      何でインディーズやらないの?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:42 ID:sVw0hdd80 ▼このコメントに返信
      >>3
      56: 名無しのPS4速報さん 2018/12/18(火) 15:14:25.22 ID:FOT3lVEC0
      それこそ昔はアクションしかなかったなんだがな。

      って元記事にもありますが
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:42 ID:u1zNBXVO0 ▼このコメントに返信
      作っても売れない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:44 ID:yI5aSKsn0 ▼このコメントに返信
      ※7
      「業界の大手」が一つの商品がコケたら会社がヤバくなるところばかりだなんて、
      そんな業界他にある?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:47 ID:jTAB5tBD0 ▼このコメントに返信
      >>30
      完全な妄想だな
      大手は多少こけたところで会社がやばくなることなんて早々ねえよ
      中堅あたりが二つ外すと流石にやべえけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:48 ID:PObp.FS.0 ▼このコメントに返信
      >>8
      アンチャは忘れかけた頃にまたやるわ
      面白いし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:48 ID:jTAB5tBD0 ▼このコメントに返信
      なおどのジャンルがないかは言わない模様
      聞いたら大体速攻2,3は返ってくるから聞けないわなw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:49 ID:yI5aSKsn0 ▼このコメントに返信
      ※31
      だよねえ
      すぐ※7みたいなこと言うやつが出てくるけど、言い訳だよな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:49 ID:PObp.FS.0 ▼このコメントに返信
      その方が売れてるんだから問題ないだろ
      他やりたければインディーズやスマホやれ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:52 ID:0ZwOLiil0 ▼このコメントに返信
      "話題作に"アクションが圧倒的に増えただけでジャンル数そのものは減ってねえよ
      メディアがアクションを取り上げる機会が多くなったというだけの話
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:53 ID:1zdjlsE40 ▼このコメントに返信
      テレビゲームが上手い人のためのものになってしまった。
      ペルソナとかドラクエとかアトリエとか昔ながらのコマンドRPGを上手く活かしてる作品もあるけどさ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:54 ID:iMU7dl1D0 ▼このコメントに返信
      アクティブタイムバトルは当時の精一杯のアクション性だったのか
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 00:59 ID:qpwB.T0W0 ▼このコメントに返信
      これ全部シリーズすら違うゲームなんだぜって、そりゃジャンル同じなんだから見た目が似るのは当たり前だろ。
      全ジャンルに言えることだよ。幾ら何でもアホすぎない?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:01 ID:PJlg2pDY0 ▼このコメントに返信
      アクション性低いゲームは今やスマホが主流
      操作性低くてもいいゲームはあっちの方が売りやすい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:02 ID:Xw66D9x50 ▼このコメントに返信
      そもそも日本でのジャンルと海外でのジャンルとで概念が違う
      日本ではRPG=レベル性で強くなっていくゲームみたいな括りだけど、海外ではJRPGみたいな与えられたロールでもキャラメイクしたロールでもロールプレイしてるゲームはRPG
      操作がアクションかどうかに焦点が行くのは日本くらいよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:03 ID:XNRLKzMX0 ▼このコメントに返信
      1年間で8000本近い新作リリースされてるSTEAMでもやればいいだろう

      壺男とかマザーシミュレーターとかRock of AgesとかThis war of mineとか、
      斬新で面白い発想のゲームが多いぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:05 ID:1KH6oMsE0 ▼このコメントに返信
      ペルソナのバトルシステムが新しいってどこのにわかだよ
      メガテン3、つまりps2 の頃のシステムが元になってるんだから以前から評価されてきたシステムでしょ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:05 ID:K3JG7jCu0 ▼このコメントに返信
      原点回帰じゃね
      ファミコン以前はほぼアクションゲームしか無かったような
      STGは多少はあったか?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:08 ID:XNRLKzMX0 ▼このコメントに返信
      そういえば3000万本以上売れたPUBGや、1億5000万本売れたマインクラフト、
      CS移植されて人気のARKやThe forestなんかも全部PC発のインディゲームだ

      「新しくて斬新なゲーム」がやりたいなら、インディーゲーム漁ればいい
      家庭用ゲーム専用のAAAタイトルは、失敗したら数十億円が飛んで会社の存続にかかるから冒険出来ないんだよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:09 ID:2CQ5agWY0 ▼このコメントに返信
      2Dから3Dになって次元が増えた分アクション要素が増えるのは当然
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:09 ID:5mJnXo8r0 ▼このコメントに返信
      FPSをアクションだって言われるとモヤっとする
      そもそもFPSは突き詰めるとマウスでハエ叩きだし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:17 ID:v7kWdiY20 ▼このコメントに返信
      結局個人の憶測かいな。実際の数字を出してくれよ。
      昔と今のジャンルの推移で色々考察できるのによぉ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:20 ID:xfJ0jfs80 ▼このコメントに返信
      ※28
      バンゲリングベイだのハイドライドだのソーサリアンだの、
      ドラクエ登場以前の話だろう、それこそテープで読み込みしていた時代
      キッズどころか40前後ですら知ってるかどうか…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:22 ID:PxbBsVEF0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたに面白いRPG作ってあげたかったんだけどなあ…
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:23 ID:.rXMn0B10 ▼このコメントに返信
      たんにアクションRPGが増えただけだろ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:25 ID:XGltlHbn0 ▼このコメントに返信
      だって1バトルにそんな時間かかってたらゲーム進めるのに億劫になるよ。ラストレムナントのプレイ最近見てたんだが… 自分はプレイしたいとは思わなかったな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:25 ID:shcKBvgz0 ▼このコメントに返信
      インディーズに行ったっていうよりも、昔はCSのソフトメーカーのほとんどがインディーズみたいなもんなんだよね

      PS4速報で言うのもなんだけど、steamのストラテジー系とか箱庭系とかシミュ系とかやりきれないレベルで豊富にあるよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:26 ID:23lkZfzN0 ▼このコメントに返信
      同人ゲーにもインディーズゲーにもなくなったジャンルはたくさんある
      むしろフリゲーがそれをカバーしてる状況

      なんでもインディで探せ言えば良いってもんじゃないぞ?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:26 ID:n9aRJD4s0 ▼このコメントに返信
      FPSの比較画像どう見ても別のゲームにしか見えないんだよなあ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:30 ID:bOKQx1Ik0 ▼このコメントに返信
      >どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね
      ゲームしてない奴ほどこういう分かった風なこと言うよな。
      今はCSでもインディーズとか遊べるし探せば幾らでも色んな種類のゲームあるんだけどな。
      最近やったのだと「デスカミング」とか好き。
      死神見習いになって人を殺してポイントを稼ぐゲーム。
      タイミング良く信号機狂わせて交通事故起こさせるとか
      驚いて逃げたところに落とし穴仕掛けておくみたいな感じでコンボを決めていく。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:30 ID:lsRLfVd70 ▼このコメントに返信
      CSゲームの歴史もファミコンから数えたら35年
      ゲームで表現可能なジャンルが一通り網羅されて
      その結果どのジャンルが売れるか大体わかってしまったって面もあると思う
      今でも積極的に作られてるのがその競争の中で生き残ったジャンル
      競争に敗れたジャンルに大金かけるのはギャンブルになっちゃうから
      多様性を求めるならインディーズとか低予算、少人数でニッチなゲーム作ってるクリエイターを支援していくしかない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:34 ID:DKvvDUFs0 ▼このコメントに返信
      おまいらTRPGしようぜ!
      海外のオープンワールドが未だにまったく追いつけない自由度だぜ!
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:34 ID:GE1pInv.0 ▼このコメントに返信
      >>39
      他のゲームと差別化出来てないって事だろ
      埋もれてるじゃねえか売る気あんのか?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:35 ID:Sd.s3IPg0 ▼このコメントに返信
      今でもターン制コマンドRPGが好きやで?どんどん新作頼むわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:38 ID:aRGCjesp0 ▼このコメントに返信
      RPGのコマンドバトルもペルソナ5が世界的にも上手くいったあたり魅せ方でやりようはありそうだけどな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:42 ID:5mJnXo8r0 ▼このコメントに返信
      頭脳戦艦ガルはRPGな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:44 ID:6A6DAfjm0 ▼このコメントに返信
      確かにそのような傾向があるのは認めるが、つまらないなんてことはなくて面白い物がたくさんあった。
      今年はモンハンWから始まり、ゴッドオブウォー、スパイダーマン、アサクリオデッセイ、ジャッジアイズなどの名作が発売された。(一応どれもRPG要素があるはず…)
      来年のアクションRPGの目玉といえばキングダムハーツ3だが、「アクションは食傷気味だ」と嘆き、見逃してしまうのはもったいない。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:45 ID:ezb6CUSx0 ▼このコメントに返信
      インディーズですら昔のPS2でゴチャゴチャ出てた頃のゲーム以上のものがいくらでも出るようになったからな。AAAクラスのメーカーはそれにふさわしいゲームを作ればよろし。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 01:57 ID:eG2UUBbx0 ▼このコメントに返信
      コマンド式は容量とかの制限がある時代だったからね
      使える容量も増え、表現方法もふえたならアクションに行くのはしょうがない
      アドベンチャーもクアンティック・ドリームが作るのを筆頭にインタラクティブなものになった

      スレ75がアドベンチャーが絶滅したって言うけど、過去にはVita、
      今ならSwitchを主戦場とした紙芝居系アドベンチャーは生き長らえてるだろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:02 ID:zKjGq6Cx0 ▼このコメントに返信
      >>28
      昔のガキ(現ジジイがアクション出来なくて生まれたのがレベル上げればクリアできるターン制RPGなんだっけ?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:04 ID:zKjGq6Cx0 ▼このコメントに返信
      >>11
      出ただけでジャンルとして確立出来なかったからね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:06 ID:83hsh2QC0 ▼このコメントに返信
      自分が色んなジャンルを探せてないだけじゃないの?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:11 ID:feW6WsDd0 ▼このコメントに返信
      倉庫番みたいなパズルとか経営シミュはsteamやスマホにメッチャ多いけどな
      パズルやコマンドRPGはスマホの方が合ってると思うわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:11 ID:zNm7hdRD0 ▼このコメントに返信
      アドベンチャーRPGしか好きなものがない俺、もう長い事死んでる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:11 ID:nZWZ9xWK0 ▼このコメントに返信
      ハードの進化に伴ってリアルさが増してるからってのはあるんじゃないのかね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:19 ID:1rZdIDQF0 ▼このコメントに返信
      アクション以外は眠くなるからアクションで良いや
      でもアトリエとか閃の軌跡とかアクションにした方が新鮮だし楽しそうなゲームがまだアクションにしてないからな
      マンネリも解消されて良いと思うけどね。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:20 ID:gHVktchz0 ▼このコメントに返信
      ポワロ、シャーロック、witnessやった感想としては
      楽しいけどメジャーにはならんだろうなと言う感じ
      たまにやるから面白い
      まぁ、シャーロックはアクションあるけど、QTEみたいなもんだし
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:23 ID:URFjegWP0 ▼このコメントに返信
      こういうのしてえなってのを商業に求めるより同人に求めたら道は開ける
      商業より全く予算も無い同人ゲームの方が何億かけてるゲームよりも面白いものはある
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:33 ID:5r1bDoNV0 ▼このコメントに返信
      アトリエはむしろシミュレーション要素をもっと濃くしてもいいと思うんだ
      時間制限もゆるくなってるからもう一回トトリ真エンドくらいの詰将棋感が欲しい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:52 ID:h14wK6z60 ▼このコメントに返信
      釣りゲー出なくなったよなあ
      国内だとWiiのファミリーフィッシングが最後か?
      個人的には水中画面に切り替わらないのが好み

      洋ゲー(日本語なし)だとFishing Sim Worldとかあるけど日本語でやりたい(泣)
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:56 ID:bZvmV4O70 ▼このコメントに返信
      そもそも出していっぱい売れるんならどこもこぞって出すからね
      メジャーじゃなくなったのは単に出してもお前らが買わんからやぞ
      自然淘汰よ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 02:59 ID:tqq6orPY0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーばっかやってるからそう思うんじゃないの
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 03:12 ID:mkjFdZjF0 ▼このコメントに返信
      >>7
      そんな批判ないじゃん
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 03:13 ID:Nur3gzJn0 ▼このコメントに返信
      アクション系はスマホだと遊びにくいから据え置きに
      他のジャンルはスマホでも十分だからスマホにってだけ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 03:15 ID:xoC0W4DH0 ▼このコメントに返信
      >>27
      昔が良かったとは言わんが
      意外とインディーズも幅が狭かったりボリューム不足なのがな

      蚊とか塊魂とかチュウリップみたいな発想勝負のバカゲー奇ゲーとか
      オス!戦え応援団とか君のためなら死ねるみたいな独特な雰囲気持ってるけどゲームとしてよく出来てるものとか
      今じゃそういうのほぼ絶滅してるから残念
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 03:35 ID:VNRP4rzC0 ▼このコメントに返信
      ゲームの良さって自分で自由に操作出来る所なんだから、そこを突き詰めると最終的にアクションになるのは当然かと
      というか殆どのゲームジャンルがアクションゲームの中に落とし込めるからな
      例えばスパイダーマンとHorizonとDETROITはどれもアクションゲームという大枠の中に入ってるけど内容はそれぞれ全然違うゲームだし
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 03:50 ID:UHyrdz7s0 ▼このコメントに返信
      カイロソフトのゲームとかたまに遊びたくなるわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:08 ID:RDu3vs0a0 ▼このコメントに返信
      お前が知らないだけ定期
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:15 ID:27k4nM100 ▼このコメントに返信
      他のもの全然見てないからでしょ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:30 ID:1C16IW920 ▼このコメントに返信
      確かに今年売れたゲームはアクションが多いような気がする
      だからペルソナやドラクエはやっぱり凄い
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:36 ID:xJOWzPLS0 ▼このコメントに返信
      >>21
      オウガバトルは死んだしファイアエンブレムは結局、濃いキャラの下地があったり支援会話って言うオタク要素があったり移動性の良いユニットが居たのと、主人公をアバターにしてキャラとの結婚(告白イベント)キャラ同士の結婚、子世代の登場とかオタク要素強めて生き返ったって感じだもんね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:42 ID:ERogmlbG0 ▼このコメントに返信
      >>2
      noob乙
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:47 ID:NhtIRFbz0 ▼このコメントに返信
      今年だけでもカテゴリ的には別にアクション多くないけどな
      単に売れてて人気のある作品にアクションが多いだけやん
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 04:55 ID:BKdfc9530 ▼このコメントに返信
      >>2
      モーションもほぼなし
      カーソル合わせてるだけの操作せい
      こっちが食らうとその方向が赤くなり
      フォトリアルがほとんど
      ストーリーも薄いしグロいばっかり
      でもたまにやりたくなる。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 05:08 ID:OVDHXJ5f0 ▼このコメントに返信
      >>66
      ゲームの原点TRPGを模して出来たのがコンシューマーのRPGですね
      無知は消えな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 05:11 ID:OVDHXJ5f0 ▼このコメントに返信
      >>17
      だからシューティングの中の1分類って言いたいのでは?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 05:21 ID:C5Vxvas80 ▼このコメントに返信
      エアプ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 05:40 ID:bM9otFpE0 ▼このコメントに返信
      >>32
      同じく。
      アンチャはリニアではあるが、ステージ制とは違うと思う。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:04 ID:W9QWDrhG0 ▼このコメントに返信
      こういうの見ると売れてて注目されてるのが大抵アクションなだけでゲームに関しては滅茶苦茶いっぱいあるよジャンル
      そういうのは単純にインディーズに行っただけだよ、規模が小さくても色々出来るからね、ただ3Dアクション系とかは諸々インディーズでやるのは限界があるからなあ
      アクション以外でやりたいと言うならインディーズ探したりすれば腐る程でてくるよ、面白いかは別としてね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:28 ID:.tcMew.V0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPG好きだからドラクエだけずっとコマンドのままでいて欲しい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:30 ID:XdOIaZH70 ▼このコメントに返信
      リアルなグラで1ターンごとに攻撃なんてしたくないし感覚的プレイできないゲームは考ソシャゲの暇つぶし以外えられなくなったわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:32 ID:C9PGfcA.0 ▼このコメントに返信
      上で言ってる人も多いけど、むしろ昔こそアクション多かったよな
      ハード的にも今の性能を活かしたアクションものはできなかったから幅も狭く類似も多かったし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:44 ID:TwDFf3eb0 ▼このコメントに返信
      正直そういうのはスマに勝てないからでしょ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:47 ID:qZLMz5Qq0 ▼このコメントに返信
      昔もアクションっていうか反射神経がいるようなゲームばっかりだろ
      アーケードからPS2くらいまでで見ても社会的なブーム起こしたタイトルって
      インベーダー、パックマン、マリオ、スト2、ぷよぷよ、バーチャ、バイオ、モンハンと反射神経がある程度は必要なもんばっかりだった
      RPGのドラクエとポケモンは反射神経いらないタイプだったけど
      ゲーム史全体から見たら反射神経いらないゲームがブームになるのは非常に珍しいと言える
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:51 ID:qZLMz5Qq0 ▼このコメントに返信
      FPSのスクショ並べて見分けつかないって言ってる奴いるけど
      大昔のドット絵横スクのスクショを同じように並べても大半の現代人は見分けつかんと思うわ
      興味がなけりゃそんなもん
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:52 ID:fiYEclvM0 ▼このコメントに返信
      スレ主がハッキリ言わないから分かり難いが、昔コーエーが販売してた『リコエイションゲーム』シリーズがやりたいのかね?俺もやりたい…
      あとたまに無性にやきゅつくがやりたくなる時がある
      このあたりのゲームはオッサンにしか分からんだろうな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 06:53 ID:BKdfc9530 ▼このコメントに返信
      なくなったコマンド系のゲームシリーズを思いだすと分かりやすい。
      まぁAAAはでなくなったから開発費の高等も原因
      害悪がしつこくネガキャンするのもなくなった原因かもね。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:10 ID:P0wzfo8a0 ▼このコメントに返信
      >>1
      クオリティー低いしボリューム少ないゴミゲーばかりじゃねーかw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:11 ID:s07.KLvf0 ▼このコメントに返信
      全体的な流れがほぼ映画業界と同じっていうね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:11 ID:AJw.KRko0 ▼このコメントに返信
      今でも多彩なジャンルがあるし 日本国内で販売しているソフトにしか目を向けていないだけ それに昔からアクションって言うジャンルは多かったし
      この数年でアクションゲームばっかになったって訳じゃない
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:13 ID:NO68BOQQ0 ▼このコメントに返信
      だってグラ綺麗になってるのに動かさないと勿体ないじゃん
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:14 ID:DVpBsxE.0 ▼このコメントに返信
      ハードの性能が向上して表現の自由度が格段に上がり
      ゲーム性についても自由度を売りにするものが増えているというのに
      開発者の自由度はどんどん下がっているという皮肉
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:15 ID:An6AehsE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      素人集団が作ったゲームなんてツマラン
      みんな大手が作った本気のゲームがやりたいんだよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:16 ID:An6AehsE0 ▼このコメントに返信
      >>108
      グラが繊細になって開発費めちゃくちゃ上がったからなw
      そりゃ冒険できんわなw
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:30 ID:51.GcRtX0 ▼このコメントに返信
      圧倒的に多く感じる理由は「自由に動かしたい」っていう要望が多いからじゃないのかな
      とはいえ、昔以上に海外のゲームやインディーズ系、自作物に触れやすくなってるのに「圧倒的」とまでは言えないかも知れない
      ただ、日本のメーカーには無難な物が多くなったとは思う
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:33 ID:NO68BOQQ0 ▼このコメントに返信
      >>110
      コマンド式のFFとかまた遊びたいけどねぇ…
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:38 ID:gFIpr82h0 ▼このコメントに返信
      ユーザーを捕られた一因だな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:42 ID:0lL.LWmj0 ▼このコメントに返信
      アメリカが主戦場になるとジャンルが衰退するってそれずっと言われてるから
      市場がでかいから売り上げ的にはものすごく伸びるんだけどね
      これはゲームに限らない話
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:49 ID:eKditPUh0 ▼このコメントに返信
      なんで言いにくいの?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:51 ID:eKditPUh0 ▼このコメントに返信
      >>66
      括弧の終わりが無いですよ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 07:53 ID:8nuC5Vng0 ▼このコメントに返信
      バイオがホラーを削りまくってアクション詰め込むのどうにかならないのか
      ぶっちゃけあまり怖くない
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 08:07 ID:K25t7Ckv0 ▼このコメントに返信
      ストーリー厨は映画とか小説でもみてろよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 08:16 ID:EzQAbSmF0 ▼このコメントに返信
      キモいスレタイだな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 08:25 ID:VSSIgvHG0 ▼このコメントに返信
      >>115
      コマンド制RPGがやりたいとか言うと、すぐ「脳死作業ゲーなんか死滅しろ!!」と仰る方々が一定数居るんですよ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 08:39 ID:lgdRhcMv0 ▼このコメントに返信
      インディーズとかSteamで探せば見つかるというのはその通りなのだが、
      そういうのっていわゆるCSしかやってこなかったようなライトゲーマーからするとマニアックな領域なんだよね。

      今はそういうところへ探しに行かないと見つからなくなった(見つかりにくくなった)ということを言ってるんだと思うぞ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 08:50 ID:xcixsuBI0 ▼このコメントに返信
      >>43
      バトルの演出やuiがいいんだろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:13 ID:9xx.uxAe0 ▼このコメントに返信
      ps4以外のハードやインディーズに目を向けたらそれこそ腐る程多種多様なジャンルのゲームが大量に出てるだろ
      よく目にするものだけで語るからこんなこと言える
      ゲーム機買ってから物言えやせめて
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:16 ID:IDL33pKj0 ▼このコメントに返信
      そもそも前提が間違ってるやろ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:18 ID:IDL33pKj0 ▼このコメントに返信
      掃いて捨てるほどあるもしもしのポチポチはアクションですか?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:24 ID:BbnO8QfY0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGは食傷気味ってのならわかるかな
      だからVR来いよ、さすがにコマンドRPGは見たこと無いけど色んなジャンル出てきてるよ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:31 ID:shcKBvgz0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ネットやゲーム文化に疎いリアフレがそういう悩みを打ち明けてくるならまだしも、インターネット使って聞いてきてるんだからそりゃまぁそう言われるでしょ

      まさに「そういうところへ探しに行く場所」やぞ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:34 ID:32kQrg.G0 ▼このコメントに返信
      ジャンル的にフルプライス取れんものもあるし、大手が作らない作れないってのはしゃーない
      そこはインディーズがフォローしてるでしょ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:39 ID:qofEur4q0 ▼このコメントに返信
      >>17
      Seeingかな?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:46 ID:yVEjvClH0 ▼このコメントに返信
      アクションも好きだけどたまにはじっくり考えて一手を打つ
      はたまたユニット育成するようなゲームもやりたいよね
      風来のシレンの新作がやりたいわ

      エ◯ゲーだけどランス10が今年はすごく面白かったよ
      CSじゃ昨今ではまず見かけないタイプのターンRPGと地域制圧型シミュレーションの複合型
      で膨大な分岐を纏め上げた傑作だった
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 09:54 ID:CvxCr7PQ0 ▼このコメントに返信
      FPSは比較画像だけで見ると同じに見えるのに
      それぞれちゃんと持ち味やゲーム性が違うのが、逆に面白いと思ったわ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:06 ID:mhrirLII0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたにケムコ製のRPGを。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:16 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>76
      FF15のVRになかったっけ
      あと本編とは別に遊べるミニゲームで昔の釣りゲー並みに遊べるのわりとあるよね
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:18 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>130
      東方の不思議なダンジョン系のゲームあるぞ、ボリュームもある
      じっくり考えるシミュレーションRPGならXCOM2とかも難易度高くて面白い
      流行り廃りがあるから数自体は減ってるのもあるけどジャンル自体はむしろ増えてるよね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:21 ID:jw..Bmo.0 ▼このコメントに返信
      アクション化は大歓迎だけどどのゲームもRPGに統合されてる気がする
      別に成長要素のない純粋なアクションゲーム作ってもいいんだぞ、アドベンチャー要素を中心に据えて開発しなくてもいいんだぞ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:25 ID:XNRLKzMX0 ▼このコメントに返信
      >>121
      最近はSTEAMでヒットしたインディーゲーが、次々とPSストアにも輸入されてるじゃないの

      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:28 ID:XNRLKzMX0 ▼このコメントに返信
      >>130
      大悪司や大番長なんかは、シヴィライゼーションに比肩する中毒ゲーだった
      あれ今から考えると、アタマおかしいレベルのフラグ管理だよな……
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:31 ID:XM1Niv9E0 ▼このコメントに返信
      >>120
      なんであそこまで目の敵にするかね
      アクションRPGだったのがコマンド式になって騒ぐならまだしも、シリーズ当初からコマンド式を貫いてる(売りにしている)シリーズにすら文句言うのが不思議でしょうがない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:32 ID:9bMOrpdx0 ▼このコメントに返信
      >>130
      GOTY取ったInto the breachおすすめ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:37 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>135
      成長要素ってパワーアップアイテムとかHPアイテムも無しってこと?
      正直今それやっても受けるとは思えないな
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:46 ID:92DOaFzu0 ▼このコメントに返信
      >>109
      大手は、経済的な札束ビンタならできるけど「本気」のゲームなんてほとんど作れないぞ
      上から下からがんじがらめの中間管理職みたいなもんなんだから

      石油王にでもなって自分が開発に資金援助して自分のためのゲームでも作らせりゃ別かもしれんが
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:46 ID:1CRwB4JW0 ▼このコメントに返信
      >>104
      そらかける金が桁違うんだからしゃあないわ。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:48 ID:1CRwB4JW0 ▼このコメントに返信
      >>141
      そら儲かるゲーム作らなしゃあないでしょ。コアゲーマー満足させたとこで金にならんし。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:50 ID:1CRwB4JW0 ▼このコメントに返信
      >>8
      オープンワールドは博打過ぎて無理やろ。
      コスパ悪すぎやろ。ウィッチャーくらい売れりゃいいけどさ。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:54 ID:8ujnonm60 ▼このコメントに返信
      最近アクションはあまり長い事出来ない、なんでスパロボや軌跡、ペルソナみたいなのがとても貴重
      ストーリーがある奴ならマシだけどひたすら確定ドロップじゃない素材掘るのは飽きた
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:54 ID:1CRwB4JW0 ▼このコメントに返信
      >>37
      アサクリとかニーアはライトでもできるようにはなってるか。ダクソは死ぬけどw
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:56 ID:.mklB1O40 ▼このコメントに返信
      日本製RPGのコマンド選択式を古臭いという海外やらの論調は個人的には意味不明
      ウイッチャーなんかは面白いが、あくまでタイプの違いでしかないような気がするんだが

      あとシミュレーションも最近はRTSばかりでHEXというかターン制みたいなのがほとんど無いし
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 10:59 ID:8ujnonm60 ▼このコメントに返信
      >>39
      FPS興味無い身としては全部同じに見える、スプラトゥーンとかみたいな水鉄砲とかの特徴があればかろうじてわかるけど同じ様なのが名前変えただけで沢山あってどれがどれやら分からない
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:00 ID:4Ity8yEy0 ▼このコメントに返信
      人をモチーフにしたゲームの行き着く終着点はアクションゲーじゃね?
      昔はアクションを容量技術の問題で再現できないから仕方なく
      RPG、SRPGや横スクアクションにしてただけで

      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:05 ID:8ujnonm60 ▼このコメントに返信
      わざわざストアで探すのが面倒、店で普通に売っててくれれば探しやすいし出たのがわかりやすい
      というかもはや据え置きにはそういうの期待するのはほぼ諦めてスマホに移ってる、たまに軌跡とか出ると喜んで買うけどアクションはスパイダーマンが久々に良かったけどイマイチ魅力的なのが無い
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:08 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>148
      絵面が似てるだけで実際やってみると違うけどな
      これだけ見て最近は似たようなもんばっかしか出ないとか言ってるのはちょっとな
      それなら2Dアクション全盛期の時もそうだし、そもそも流行のジャンルがその時代に多く出て片寄るのはいつものことでしょ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:12 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>150
      外出てパッケージ見るのが面倒じゃなくて家の中でストア覗くのが面倒ってどういうことなの
      新着順で何が出たのかも分かりやすいムービーもすぐ見れて体験版も出来て人がやってるとこ見て参考にも出来る
      さすがにこじらせすぎでしょ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:22 ID:jw..Bmo.0 ▼このコメントに返信
      >>148
      ちょっと前の親世代がファミコンなんてどれもピコピコしてて同じって言ってたのと同じ
      興味が無ければFFとCODだって同じに見えるだろう
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:24 ID:jw..Bmo.0 ▼このコメントに返信
      >>140
      永続的にステータスがアップするようなもの
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:29 ID:jw..Bmo.0 ▼このコメントに返信
      >>152
      気持ちはわかる
      本屋の新刊コーナーで漫画探すのは気楽だけど電子書籍で漫画探すのはなんか億劫
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:32 ID:9xx.uxAe0 ▼このコメントに返信
      >>147
      技術がなかったから文字や数字だけで表現してた時とそこまで変わってないからじゃないかね
      自分のターンが回ってくるまで棒立ちで待機してるとか、どう見ても当たってるのに当たってない扱いになってるみたいな不自然極まりないのも好きじゃないって人多いだろうし
      ゲーム性よりも表現手法として古臭いのが嫌なんだと思う
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:41 ID:ZpMIhlWB0 ▼このコメントに返信
      ターン制でコマンド選んだあとは待ってるようなのはソシャゲならあるけどCSやPCゲーではもう時代遅れなんだろうね
      ドラクエ11は一応ターン制だけど、意味はないけどコマンド選ぶ際にキャラを動かす事も出来たし
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:47 ID:8M1R6hQl0 ▼このコメントに返信
      >>19
      勇者たかしよ…起きなさい…
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:48 ID:01usi3vB0 ▼このコメントに返信
      >>127
      つまりコンシューマ産ではめぼしいのがないから、わざわざPCゲーに探しに行けってことやろ
      それってある意味1の主張を肯定してることになるんじゃないか?

      第一場所を持ち出すならPS4速報でPCゲーを言い出すのがそもそも的外れだと思う
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:52 ID:Lz2vvkNi0 ▼このコメントに返信
      ここで上げていいかは知らんけどオクトパストラベラーはいい線言ってたと思うの。ドットが好きな自分からすれば堪らんかった。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 11:59 ID:76dddDea0 ▼このコメントに返信
      >>155
      わかる
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:01 ID:jw..Bmo.0 ▼このコメントに返信
      棲み分けよ
      3Dモデルを縦横無尽に動かせる性能があるならアクションの方が売れる
      性能や操作性で劣るスマホや携帯機ではターン制コマンドの方が相性がいい
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:05 ID:0lL.LWmj0 ▼このコメントに返信
      E3とか見てると死ぬほど退屈だもんな
      まだTGSの中小の和ゲーを見てたほうがバラエティ豊富で楽しめる
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:08 ID:4YXSF7hl0 ▼このコメントに返信
      >>15
      リアルな風景の事を言いたいんだと思うぞ?
      それプラス酔わない様にあまり動けないし
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:11 ID:sd4Q4SKL0 ▼このコメントに返信
      そろそろそれも飽きてくるだろうしこれから変わるんじゃないの?多様性の時代だろ?
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:15 ID:KW3tTCNG0 ▼このコメントに返信
      ミーハーライト層に、インディーズまで探せよ知らんがなって言ってもやるわけない
      マニアが自分の好きなジャンルに拘泥した結果、業界全体が衰退していくわけですな
      そりゃ日本市場切り離しもやむなしですわ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:19 ID:nbrHhyDv0 ▼このコメントに返信
      シューティングゲームがやりたいのに
      探すとFPSばっかなんだよね
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:25 ID:E6cx.iew0 ▼このコメントに返信
      農業とかクラフトとか動物とのふれあいとか、リアルに造られた風景の中を散歩とか、オープンワールドや狩ゲーの中に大体詰め込まれてるしな
      コマンド式とかターン式とかだと、離れた所で身を隠しながらとか、ヒットアンドアウェイとかいった色々な戦い方できないしな
      「なんで敵が攻撃してくるの棒立ちで待ってるんだよ、なんでヒラヒラかわされるんだよ」とかいった事にストレス感じる人なら、自分の技量次第な方がむしろ公平だわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:28 ID:VSSIgvHG0 ▼このコメントに返信
      >>151
      下戸が自腹切ってまで利き酒すると思うかね?
      端からミリタリーに興味無い奴がFPSに手を出す動機なんて、同調圧力以外に無いんじゃない?
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:32 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>169
      それ、つまり興味無いからゲームはほとんどマリオとかファミコンって言ってる母ちゃんと同じレベルでしょ
      それだけならいいけど興味もないのに最近のゲームは~って批判しにかかってくるから嫌がられるんだよ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:37 ID:jZjVvmc.0 ▼このコメントに返信
      アクション以外は全部スマゲーになってるやろ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 12:37 ID:BO.mZ43f0 ▼このコメントに返信
      >>159
      最新のゲーム機持ってないから分からないんだと思うけど今ならインディーズはPCじゃなくても出来るぞ
      ある程度厳選されてるから酷すぎるのは無いし
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 13:10 ID:hvEqyNEk0 ▼このコメントに返信
      そうやって「自分が好きなアクションしかゲームと認めない」コアゲーマーさんよ
      そのスマホゲーを脳死ポチポチゲーとバカにしているコアゲーマーさんよ
      確かにあんたはコアゲーマーなんだろうよ
      で、ライトヌルゲーマーを切り捨てたCSゲーム業界が将来、
      先細りしていく可能性には全く思いが至らない、と

      自分がいま楽しけりゃその先のことはどうでもいいってか?
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 13:15 ID:hvEqyNEk0 ▼このコメントに返信
      エリートのみで構成された、弱者に対して寛容性のない社会は
      いずれ閉塞して窒息死に至る、そんなことも理解できないコアゲーマーさんですよ

      こんな連中がエリート気取りじゃあ、コンテンツも衰退しますわ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 13:17 ID:6rxOqzqC0 ▼このコメントに返信
      なんなのこいつ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 14:11 ID:kuOICbR90 ▼このコメントに返信
      生粋のエリートやろ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 14:18 ID:xJOWzPLS0 ▼このコメントに返信
      >>152
      帰宅のついでに寄れば気分転換にもなるし
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 15:23 ID:f23pBBkz0 ▼このコメントに返信
      >>53
      civとかhoiとかcsじゃ絶対売れないだろうしそもそもこの手のジャンルなマウスじゃないと操作糞い
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:06 ID:y8qGNJmD0 ▼このコメントに返信
      >>160
      ああいうのが出せるスクエニって凄いなと思った作品だった。コマンドの戦略性アビリティの組み合わせもあって単調じゃなかったし。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:17 ID:VSSIgvHG0 ▼このコメントに返信
      >>170
      自分達のコマンド制批判・アニメ調デザイン批判etcは棚に上げて、ですかw
      「最近のゲーム」の定義を狭くしたのは、はたして誰なんだろうな?
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:22 ID:E0qcF.P.0 ▼このコメントに返信
      >>2
      鉄砲撃つだけで楽しいからしゃーない
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:23 ID:E0qcF.P.0 ▼このコメントに返信
      >>7
      そら他人事やし
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:25 ID:E0qcF.P.0 ▼このコメントに返信
      >>32
      それこそ映画見返すような感覚でやるわな
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:31 ID:JK6swepI0 ▼このコメントに返信
      昔だって2D横スクのアクションゲームばっかりやったよ
      今はそれが3Dになっただけ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 18:56 ID:mxOlnoAm0 ▼このコメントに返信
      >>168

      距離とったり詰めたりな戦いもあるアクションじゃないRPGならライブアライブとかポポロクロイスとかグランディアとか昔からちょいちょいあるな
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 19:10 ID:un07r0Lh0 ▼このコメントに返信
      アクションってジャンルよりもフォトリアルっていう表現方法が主流でそのノウハウ溜めてて
      昔みたいな映像表現の多様性が減ってるだけかな
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 19:40 ID:Bg9gU2MG0 ▼このコメントに返信
      今も昔もジャンルの多様性はそんなにかわらんだろ
      ただその中で3Dアクションだけが大作化(悪く言えば制作費の高騰化)しているせいで目立つだけ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 20:04 ID:qC8S2X0b0 ▼このコメントに返信
      アクションええやん!
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 20:16 ID:2igHKvbp0 ▼このコメントに返信
      ムゲフロみたいなのはアクションじゃないよね。何て言うんだろう
      あれアクション苦手でもお手軽だからああいうの増えて欲しい
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2018年12月19日 23:44 ID:LRB5EPFT0 ▼このコメントに返信
      大手で気楽にできるコマンドRPGSLGADVが絶滅状態だということでしょ
      FPSなんかは究極的にはマウスでフレーム単位で見極めるゲームだし
      まさか寝転がってボーっとしながらプレイはできない
      緊張感を持ってモニターの前に鎮座して戦闘体制でプレイするでしょ?
      そういった緊張感を無しにある程度手間が掛かったゲームがしたいって事の何が悪いのか
      ガチ勢だけが真のゲーマーで他はニワカでゲーマーですらないからモシモシに行けって? 
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 02:03 ID:mDMlPSM80 ▼このコメントに返信
      >>169
      酒呑めなくて全く酒に興味無い奴が、酒好きが集う場で酒の悪口言えば文句の一つも飛んでくるのなんて当たり前だろw
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      192. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 02:16 ID:k2Vimt3L0 ▼このコメントに返信
      多様なジャンルがあったのは一つに特化させないと技術的に難しかったから、ではないのか?
      制作側は今のアクションRPGのような物を作りたかった、でも当時の製作技術ではターン制が限界だった
      横スクシューティングなんかもそれを楽しんできたユーザーは新作が欲しいと思うが制作側は3D空間を自由に飛び回るシューティングゲームこそ作りたかった物なんじゃないか、と思ってしまう
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      193. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 10:40 ID:yu2i6VWs0 ▼このコメントに返信
      特に大手ゲーム企業のジャンルが偏ってくれた方が、
      アマチュアやインディーズ製作者の入り込む隙があっていいんじゃない?


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      194. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 17:07 ID:RJqjGegU0 ▼このコメントに返信
      コマンド式とかターン制というのはテーブルトークとかゲームブックやボードゲームの
      ゲームシステムをプログラムで実現したところから始まってるんでしょ
      その辺からきた謎な縛りが無くなっていくのは当然のことだと思う
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      195. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 21:31 ID:PbjdAsT20 ▼このコメントに返信
      >>2
      ウニダヨー
      チョットウニカナー
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      196. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 21:38 ID:PbjdAsT20 ▼このコメントに返信
      >>91
      無知乙。
      ろくにキャラメイクさせないドラクエをはじめとするJRPGにTRPGから引き継いだ要素なんか欠片もない。
      あったとしても簡易版であるゲームブックの孫引きであるAVGの引き写しだ。
      いくつか以外はあるがその大半はARPGだ。
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      197. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 22:04 ID:YdbizPod0 ▼このコメントに返信
      キモすぎる
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      198. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 22:58 ID:r5PoNsJE0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ソーサリアンはドラクエより後ですが。
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      199. 名無しのPS4速報さん 2018年12月20日 23:07 ID:r5PoNsJE0 ▼このコメントに返信
      >>101
      それこそコマンド型RPGのフィールド画面とかは区別付かんな。
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