PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      最近、ゲームの終盤で「遠くまで来たな」と思う感覚が少なくなった

      • 116
      FF10
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
      こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a
      それはよくわかる
      わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:05:58.79 ID:IPTSnBDYr
      この >>1>>2 がゲームクリエイターの最大の悩みの一つだろうなあ

      頭が痛い問題だ

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:55:59.55 ID:7V3GWyIvd
      >>1
      これホントわかる
      昔のエスターク神殿とか天空城とか忘らるる都とかそういう
      「こんな所まで来ちゃったよー」って背徳感にも似た感慨が最近足りん気がする

      まぁ俺がおっさんになっただけなんだけどさ

      
      6: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0
      ファストトラベル関係ないでしょ。
      ゴールが見えてるからでしょ。

      3: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0
      マインクラフトやれよ

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:22:04.06 ID:tE8cOp4G0
      >>3
      ファーランドか
      たしか歩きで行くなら20年くらいかかるぞ

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:06:32.49 ID:L/VVqgxU0
      マイクラ実時間で3年歩いても果てが見えないんだが

      22: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0
      倒したボス達を思い出すことで感じてるわ

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
      ノーマンズスカイやるといいよ
      No Man’s Sky

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
      ノーマンズスカイはやばいな
      はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:13:15.48 ID:zxyg8VZBp
      ノーマンズスカイはリアル宇宙旅行だからな
      未知の惑星を探す喜びよ…

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:08:23.60 ID:nrflpwXl0
      分からんでもない
      つかJRPGはレールプレイングゲームって揶揄されるけど個人的にそこは問題じゃないけどな
      ストーリーと戦闘良くてクリア後にやり込みダンジョン準備してくれたらそれで十分成り立つのがJRPG
      近年それらが欠けまくった結果の凋落だと思うわ

      15: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:12:05.93 ID:YPUVzQ7k0
      >>10
      龍が如くでもやっとけよ
      ストーリー◎
      戦闘◎◎◎
      やり込み(闘技場)◎

      17: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
      それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p
      >>17
      昔のドラクエFF

      終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
      色々冒険してきた感がある
      ドラゴンクエストIII

      23: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30
      >>19
      ドラクエとかルーラしまくりじゃん

      20: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0
      中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
      そんな思いは味わえない

      29: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:30:47.78 ID:rsH0sfm70
      遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろしてここまで来たかって感覚に成れるのが良い
      あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
      最近のはなんというかこじんまりしてる感が

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
      オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
      初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
      ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:39:47.87 ID:R+59IxgI0
      >>29 >>32
      3Dゲームにおいて高さの概念ってやっぱり物凄く大事だよなと思うね
      高さの概念を上手く活かしてない3Dゲームはやっぱりもうひとつという印象になる

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd
      もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
      思いつかん
      グランディア

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM
      グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね

      40: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa
      黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じでもう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0
      大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
      その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0
      広さよりも深さのほうが燃えるわ
      地下90階とか聞くだけでもそそられる

      53: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 12:06:16.97 ID:wNK8ib4k0
      初代のトルネコの大冒険やったときに、はじめて99F着いたときはそう思った

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0
      FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
      昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)

      49: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:59:21.14 ID:7ppwBjjt0
      クロノのジールとかたどり着いた時も感じたなあ
      遠くまで来たなー感

      88: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 13:39:04.70 ID:SXpVTd3a0
      遠くまで行きたい願望より拠点を作って手軽に冒険したい派

      78: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 13:10:57.64 ID:nrflpwXl0
      オープンワールドはどっか拠点決めてそっから方々に探索してチョコチョコ戻ってくるって形式多いしな
      昔のRPGもルーラとか飛行艇で戻れるっちゃ戻れるんだけど基本的には先へ先へと進んで行くからその辺で感覚違うのかね

      114: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 16:35:17.01 ID:Uda3jtfM0
      OWの場合、序盤でできちゃうからな
      低レベルで僻地のFT解禁しに行ったり、チート武器げっとするのに遠征したり
      OWのナラティブなゲーム体験とはプレイヤー自身の行動がメインになってしまう

      83: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 13:28:59.35 ID:DfVgEifd0
      シェンムー2は遠くまで来たなぁと思った

      115: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 16:35:17.43 ID:OJDY348H0
      テイルズオブエクシリアはよかった
      リーゼマクシアのイルファンからエレンピオスのトリグラフまで旅するんだから
      テイルズ オブ エクシリア

      59: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 12:19:01.44 ID:E9UdLUiPa
      色々探索してマップが繋がった時も脳汁出る
      こことここが繋がってたのかー的な感じ

      101: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 14:39:13.05 ID:Td0XLDkN0
      分かるわ
      場所的にも状況的にも乗り越えてきた!って感覚はオープンワールドだと無いな
      一本道の特権

      62: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 12:20:40.22 ID:WuF+9koEM
      後戻りなしの一本道のRPGにしたらよくない?

      30: 名無しのPS4速報さん 2018/12/08(土) 11:31:50.79 ID:R+59IxgI0
      「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には基本戻れないような方式にするのが一番だ
      具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
      ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/

      関連記事↓
      オープンワールドのゲーム性ってこの先どう進化してくと思う?

      オープンワールドじゃないPS4のゲームでオススメってある?
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:03 ID:Zr9XXBnf0 ▼このコメントに返信
      ザナルカンドだな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:04 ID:IVm6O.ap0 ▼このコメントに返信
      昔からルーラだなんだでひょいひょい移動できたのに、そんなこと言われましても…
      そういう感覚味わいたいなら、一本道ゲーとかのが味わえそう。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:07 ID:Y1GygKzf0 ▼このコメントに返信
      ものによる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:09 ID:GyY0oa630 ▼このコメントに返信
      やっぱ自分もグランディア思い出したなぁ
      壁を越えただけで感動できた
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:15 ID:CWgfeFK.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだと最近はゴーストリコンでウユニ塩湖に来たときだな
      あのゲームは作業感が半端ないけどマップを埋めてく感覚が俺的にはよかった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:17 ID:hMB8La9o0 ▼このコメントに返信
      今は高低差でキーンってなる工夫が出来る様になったから広さよりもうねうねさせられる感じが強くなった
      んじゃないの?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:20 ID:KXkyHgWi0 ▼このコメントに返信
      >>6の通りで、長い長い物語がもうすぐ終わる、っていう郷愁にも似た何かだろう
      オープンワールド的な距離もファストトラベルも関係ない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:21 ID:KXkyHgWi0 ▼このコメントに返信
      スマン
      スレの6な
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:22 ID:NYW0odWm0 ▼このコメントに返信
      終盤まで一本道でラスダン突入直前で自由行動というのが好きだな
      最初の町に戻るとなんかお前でかくなったなぁとか言われるやつ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:23 ID:RvwWTFnP0 ▼このコメントに返信
      >>4
      思い出補正だろうけど遂に来たぜ感がいいよな。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:24 ID:BIeCcWBl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドやってばっかで最初から全景見えてること多いからじゃねーの
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:26 ID:vziTqCVf0 ▼このコメントに返信
      JRPGの戦闘が良い? 何年前のはなし? 最近の日本のゲームの戦闘なんて面白いと思ったこと何もないぞニーアを除いて。日本の中小なんて未だに子供じみた大剣を子供が振り回すゲームばかりだし変わってないよね日本のゲーム会社って
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:27 ID:9Av5qA8r0 ▼このコメントに返信
      全景見えるどころか入れないにしろラスダン近辺まで行けちゃうことがあるのが
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:27 ID:zmp.f7kE0 ▼このコメントに返信
      距離とはまた違うけどRDR2終盤では、キャンプで歌って踊る賑やかな日々を果てしなく遠くに感じたな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:28 ID:VHeo8bzN0 ▼このコメントに返信
      アンチャーテッドは割りとそう感じたなあ。
      特にアンチャ4のラストの、財宝目当てに諦めのつかないサムを、ネイト一人で追っかけていくところなんて、まるで自分自身(過去作品)を追っかけてる感じがして、グッとしたよ。

      1~3の冒険を体験してきたネイトと、今まで冒険してこなかったサムとの対比にもなってたし、これは1本道でしか味わえない感覚だったと思う!
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:28 ID:hCf.7AJm0 ▼このコメントに返信
      FF11

      やり始めはやばかったなぁ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:29 ID:vziTqCVf0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームってドラクエとかFFとかだと所謂全世界(地球丸ごと)のような世界観だからそれは遠くまで来た感は当然あるよ、でもほぼのオープンワールド作品って一地方とか州でそこまで大きな世界観じゃないから旅してる感は少ないのは当然では
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:31 ID:0ZDGZpct0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はド田舎、都会、島国、隠れ里っぽいとこ、鮮やかな別国みたいな感じでOWでも感じられたけどな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:33 ID:0ZDGZpct0 ▼このコメントに返信
      >>12
      モンハンワールド
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:35 ID:0DjH7pN20 ▼このコメントに返信
      >>12
      何の話してんのお前
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:42 ID:E2kDf1zv0 ▼このコメントに返信
      個人の感覚によるところが大きい。
      距離、物語、時間、全体等をどう認識・捉えているかで変わるよなぁ。

      スカイリムやFO3でも「遠くまで来た」感覚は十分にあったし、
      ドラクエやFFはもちろんのことグラディウスにも感じることは出来る。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:43 ID:1HWqb9U70 ▼このコメントに返信
      フィールドマップがブツ切りのエリア制になってきたからじゃないの
      テイルズとかドラクエって昔は街の外に出ると全部の街が
      ひとつのエリアで繋がってる広いフィールドに出たけど
      今は〇〇街道ってブツ切りエリアで区切られてるじゃん

      街-大陸マップ-街が、
      街-街道1-街道2-街ってなったって言えばいいのかな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:49 ID:9Xo6vq4s0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ1の機神界に着いた時はついにここまで来たかって思った
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:50 ID:aE90vA8L0 ▼このコメントに返信
      シームレスのフィールドは映画でいうシーンカットがなくなるからなぁ
      ワンカットで撮られた映画と、カット編集された映画、どちらが好みかによるな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:51 ID:WV4kCfy80 ▼このコメントに返信
      >>10
      その時に体験・実感したのは事実なんだから無理に卑下する必要はない。
      強いて言えば「遂に来たぜ感がよかったよな」にするくらい。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:51 ID:xjD.wNDN0 ▼このコメントに返信
      物理的な距離より精神面の話だろ?
      最終決戦前に「ちょっと前にはこんな旅になるなんて思わなかったな」みたいな会話あるの好き
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:53 ID:w5Tf7aKM0 ▼このコメントに返信
      FF7でミッドガルに帰ってきたときに感じたな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:54 ID:CnDqtttI0 ▼このコメントに返信
      その場所にたどり着くまでどれだけドラマがあるかだと思うけどな
      イベント全部すっ飛ばしてたどり着いでも感慨はない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:57 ID:b.b9vXql0 ▼このコメントに返信
      >>18
      色んな景観があると遠くまで来たって感じするよね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:57 ID:0ZDGZpct0 ▼このコメントに返信
      ARKとかコナンとか移動不自由で移動するだけでも危険が伴ってデスペナもあるゲームだと遠くまできた感凄いぞ
      終盤テレポ施設取ると薄れるけどそこまでも遠いしな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 21:59 ID:Ksha4Zre0 ▼このコメントに返信
      ジャングルウォーズで都会に着いた時
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:00 ID:Yj32zxCW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで即ラスボスまで行けるゲーム増えたからな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:00 ID:96qFLey70 ▼このコメントに返信
      軽い寄り道のつもりで灰の湖着いちゃったときはこれ戻れなくね?
      と思った
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:02 ID:i45IPbhz0 ▼このコメントに返信
      FF12のクリスタルグランデは遠くてエライとこに来てしまった感があっって良かったな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:02 ID:.BpEmBDy0 ▼このコメントに返信
      イース8は冒険してる感あってよかったな
      あの山越えたらどうなってるんだろう
      とかワクワクした
      クリアまで結構かかったし楽しかった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:03 ID:cAeAeUpH0 ▼このコメントに返信
      ゲーム以外の作品ならキャラ的にそういう心情になってそうなシーンのものは山ほどあるよね
      ゲームはイベントを途中で入れすぎな傾向があるのかもしれない
      ファストトラベルっていっても初回は飛べないとか工夫できるわけだし
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:06 ID:7GFYgmYi0 ▼このコメントに返信
      近年それを最も感じたのはラストオブアスかな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:08 ID:T8AZ4Fsn0 ▼このコメントに返信
      UOを初めてやった時ヴェスパー生まれだったけど、トリンシックまで来たときは遠くまで来たなぁって思った
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:09 ID:cAeAeUpH0 ▼このコメントに返信
      近年、アサクリオリジンズ、南の端っこの岩山のてっぺんでちょっと思ったことがあった
      あそこはイベントらしきものもあんまりなかったと思うし帰るのも億劫だった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:10 ID:9vOtAjV90 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うかも知れんが塔系のダンジョンがそうだわ
      地上の入り口から入って外の景色は見えないからとにかく上に登る
      そして頂上に着いた時のこんなところまで来ちゃった感が凄いわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:19 ID:Bm6ay3.y0 ▼このコメントに返信
      実際、舞台が一地域くらいの作品が増えてるから距離的にはそんなに遠くないと思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:21 ID:FGArFdAA0 ▼このコメントに返信
      プレイ時間で判断するな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:26 ID:.fJUMsTk0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3 血塗られた美酒だな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:27 ID:0ZDGZpct0 ▼このコメントに返信
      これも懐古と一緒で子供の頃と感性変わったのが原因だと思うよ
      大人になれば車とかあるけど子供の頃は自転車で隣町行くだけでも遠くまできたな感あったでしょ?
      それがゲームにも反映されてるんだと思うわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:27 ID:khPRbczZ0 ▼このコメントに返信
      >>2 ファストトラベルの使える時期を遅くする
      時の流れを作る
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:30 ID:GyY0oa630 ▼このコメントに返信
      >>10 >>25
      自分は遅すぎながらもPS3時代にVITAでプレイしたのが初めてで、
      2Dとか3Dとか関係なく冒険心?をくすぐられてしまったんですよね
      とはいえグランディアは多くの人に思い出補正と認識させるほど、
      いい思い出になる作品なのは事実なんだと思いますよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:33 ID:3zPVfuO70 ▼このコメントに返信
      >>2
      ライトニングさんはNG…
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:41 ID:yzOHKZVo0 ▼このコメントに返信
      これはFF13やな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:41 ID:sLZso7G.0 ▼このコメントに返信
      シャドウハーツ1は?
      列車から始まったら、最後は成層圏に来ちまったんだよ。
      世界の果てどころじゃあなかった。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:45 ID:KoesFKuL0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは凄い所で最終決戦やるなぁ、と思った
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:45 ID:fmfdjZgy0 ▼このコメントに返信
      昔のRPGは世界中を旅する感じだったけど、今のオープンワールドは世界の一部地域だけを旅する感じ。ストーリー的には規模が小さくなった印象がある
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:51 ID:Iu1KOcCa0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイア3おすすめ
      一番はグランディアだけど
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:51 ID:kBeyP..y0 ▼このコメントに返信
      例えが悪いが
      日本という小さい島国の中の更に局所的な○○地方だけを旅するだけで終わる作品が増えましたから
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:54 ID:PJLuoc2k0 ▼このコメントに返信
      一本道ゲーが好きなだけじゃねえか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:55 ID:UzPoHqdD0 ▼このコメントに返信
      特にオープンワールドゲーに顕著だけど、最初からほとんどの場所に行けちゃうのも一つの要因かもな。緩いけどエリア制限のあったRDR2はブラックウォーターに行けるようになった時にちょっと感動があったし、上でも出てるイース8も山越えからの未知のエリア突入はテンション上がったし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:55 ID:k.xTaFZU0 ▼このコメントに返信
      俺が思うにこれはゲームが自分にとって作業になってるからだと思う
      クリアするのが目的になるとそう感じる感性がなくなる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:59 ID:NZFWQ.RU0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが上がると、想像する余地が無くなるからね
      世界も狭くなるし
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:00 ID:CWDXQrhM0 ▼このコメントに返信
      旅感あるのは断然シェンムー2でしょ。
      序盤から既に横須賀が恋しくなったものだよ。
      香港から桂林に移った時も別れが辛すぎて感無量だった。

      改めて凄いゲームだ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:02 ID:Ovuj7LU00 ▼このコメントに返信
      マサラタウンから旅立って結局地方一周して再びマサラタウンに戻るポケモン赤緑
      長旅の感じと成長と言う点では上手い事やってたんだなと思える
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:07 ID:vRvlBsOu0 ▼このコメントに返信
      距離としても精神面としてもTOEの遠くまで来た感は素晴らしい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:13 ID:jZsVhE3S0 ▼このコメントに返信
      はいはいお馴染みグランディア老害スレ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:15 ID:1kiVxHne0 ▼このコメントに返信
      装備強くなったなーとはなるし達成感をどこに求めるかの違い
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:20 ID:O7wvWDO.0 ▼このコメントに返信
      少し違うけど、バイオ7の屋敷から始まり、別館、船、坑道を経てラストで最初の屋敷に戻った時は震えたわ。
      「行って帰る物語」ストーリーテリングの王道をちゃんと守ってたのが凄い
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:28 ID:PMnbV2iI0 ▼このコメントに返信
      >>46
      子どもの頃クリア出来なくて少し前に思い出したようにしたけど、最初らへんのお母さんの手紙で泣いてしまった。壁を越えた感動は子どもの頃より薄れてたけど、最後まで面白かったから、名作はずっと名作なんだなと思った。グランディアのジャスティンとかアンチャーテッドのネイトとか使命とか無くて、ただ冒険したいって気持ちが全開のキャラは個人的にドストライクなので余計にそう感じたのかな。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:29 ID:y1EeN9MG0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるとしか
      ドラクエ1だって目の前にりゅうおうの城が見えてるわけだし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:32 ID:AYRhiI.c0 ▼このコメントに返信
      >>15
      私も真っ先にアンチャーテッドを思い出した。
      一期一会なフィールドだからこそ、多くのシチュエーションを楽しめた。
      オープンワールドにはない一貫したドラマティックな旅の魅力がある。

      対局にあるのがFF15。ドラマティックな旅じゃなくて、観光になっちゃってた。
      初期のPVにあったインソムニアを舞台にした大逃亡劇とかを期待していただけに、スカスカに感じた。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 23:48 ID:y1cp0Uk80 ▼このコメントに返信
      思い返したらプレイしたゲームのラスト、大体始まりの地に戻ってるww
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:03 ID:LzAr.4wc0 ▼このコメントに返信
      やっぱ風景のバリエーションが変わる事が大事だな。マリオやカービィみたいに砂漠から雪国までいろんな景色が楽しめないと
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:24 ID:21dTysPq0 ▼このコメントに返信
      FF14はパッチ終盤の度に遠くに来たなぁ感がある・・・
      なんだかんだでFFはそのあたりの感情にさせるのがうまいわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:26 ID:alA4X0f50 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド2で楽園まで来た時は、やっと着いた感が凄かったな。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:27 ID:yBKRL3XU0 ▼このコメントに返信
      塊魂は人ん家の机の上から始まって宇宙に飛び出すの普通にすごいと思った。そして、親父デカ過ぎだろwって思った。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:28 ID:0iOvaVHc0 ▼このコメントに返信
      風ノ旅ビトは本当にここまできた…っていう感覚が味わえるな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:35 ID:IXkbiCvK0 ▼このコメントに返信
      逆だけどダクソ3は2週目入ってから最初のエリアからロスリック城見えとったんかってなった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 00:38 ID:mdKRBSwo0 ▼このコメントに返信
      JRPGで雰囲気が良いラストダンジョンに行き着くとこれを感じる
      洋ゲーだと感じたことないな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 01:34 ID:nTZ1rENZ0 ▼このコメントに返信
      ていうか移動魔法やファストトラベルでいくらでも行き来できたって
      「最初にたどり着くまで」は普通に移動しなきゃならんのだから
      どんなゲームでもその感覚味わえると思うんだが?

      クソ長いダンジョン抜けてロンダルキアの雪景色を見た時や
      最終決戦のため魔導船に乗って月まで行った時に
      「後でいくらでも戻れるし」って理由で「遠くない」と感じたか?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 01:36 ID:e3iDuTxS0 ▼このコメントに返信
      >>5
      俺も大好き
      超絶神ゲーだよね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 01:53 ID:HdN5n57x0 ▼このコメントに返信
      実際の広さじゃないんだよな
      アノールロンド初見到達時が熱かった
      あとシナリオの中で「遥か彼方の〇〇には~」的な文で序盤から刷り込ませられてれば遂に来たか感が湧く
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 02:26 ID:PFbTfnvP0 ▼このコメントに返信
      >>12
      め早言
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 02:45 ID:IZYlsQEB0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のようにオープンワールドマップが複数あって自然風景や文化の違いを見せていく方法が
      この問題の解決策なんだろうけど、まだ金がかかりそうだね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 02:57 ID:HdN5n57x0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ1はこの感覚が最大級で味わえた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 03:03 ID:jwXXzHNW0 ▼このコメントに返信
      単純にマップ作り込む分、世界中を歩くようなRPGは減っちゃったからね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 03:17 ID:Jv35aG.40 ▼このコメントに返信
      ドラクエのルーラは文句言われないのにファストトラベルってやたら文句言われるよね
      ルーラやファストトラベル程じゃないしてもFFでも飛空艇とか高速で街を行き来できる手段は昔からあったと思うんだが
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 04:56 ID:ydsrvHZY0 ▼このコメントに返信
      話の進行によって人の会話や配置だったり、街が変化したりするのが遠くまで来た感を感じる要因だったのかも
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 05:38 ID:jxREGCnz0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド2 軌道エレベーターで宇宙コロニーみたいな所に行った時は驚いたな
      FF4の月に行くあたりも良かったなー
      RPGで宇宙まで行っちゃう系は好きだw
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 06:18 ID:.NRPKQQX0 ▼このコメントに返信
      >>57
      むしろウィッチャー3ではじめて世界広すぎってなったわ
      あんだけ旅するDQ7でもそんなこと思わんかったのに
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 06:25 ID:K9XImaED0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマでちょっと思ったわ
      マップ自体は広くないけどファストトラベルの利便性の関係で徒歩移動多かったしね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 07:09 ID:aAyT1Z8b0 ▼このコメントに返信
      MOTHER2で地底大陸まで辿り着いた時
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 07:33 ID:Xrus0VUO0 ▼このコメントに返信
      FF10で最初にシンに飲み込まれた時に見える光景が最後のジェクト戦のフィールドになってたのには感心した
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 08:19 ID:PQa8bgBE0 ▼このコメントに返信
      昔に比べてJRPGが減ったからなぁ
      最近のはペルソナぐらいしか思いつかん
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 08:30 ID:sVUlE.eU0 ▼このコメントに返信
      RAGE思い出したわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 08:43 ID:pVTj7ufr0 ▼このコメントに返信
      おっさんと宣伝部隊が入り乱れて微妙に噛み合わんな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 08:51 ID:etWvBrWH0 ▼このコメントに返信
      PS版のテイルズオブファンタジアで常闇の町アーリィに来た時とか、
      ダオス城で頂上目指して、風景が宇宙に変わっていくところとか良かった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 09:16 ID:QaEPcxD40 ▼このコメントに返信
      ダークソウルの灰の湖の地底湖まできたときとかよく感じたな・・
      絶景だし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 09:46 ID:qdg1EWmb0 ▼このコメントに返信
      単に子供の頃は感受性が強かったから、ゲームに没入して冒険してる感を味わえてただけでは?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 10:09 ID:PGu2q8vN0 ▼このコメントに返信
      いうてGOWも長旅をした果てに感めっちゃあったし、デトロイトのカーラも遠くまで来た感あったよな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 10:22 ID:dYGKG.RS0 ▼このコメントに返信
      物理的な距離はそんなに遠くないのかもしれないけど
      ゴッドオブウォーは
      ようやくここまで来た…旅が終わってしまう…と感慨深かったな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 10:38 ID:1A95pQ4v0 ▼このコメントに返信
      最近だとイース8が良かった
      遠景の使い方が上手い感じ。

      歴代だと、やっぱグランディアやなぁ
      あらゆる要素が「冒険」に指向していたから、どこに行っても異国感あったわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 11:41 ID:89Ypuilm0 ▼このコメントに返信
      町単位とかのゲームも多いからなのかね
      情報量は多いけど
      後はロケーションとか大きく変わらないからかな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 12:18 ID:d15quFO40 ▼このコメントに返信
      ゼルダの伝説風のタクトとかは最初の街とかには戻れるけど環境がだいぶ変わってるからじかんのながれを感じられる良い作品だった
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 12:28 ID:Z2SmJLTQ0 ▼このコメントに返信
      FF8(攻略本無しでクリア)で宇宙に行った時はビックリしたな。後戻り無し一本道ゲームは嫌いじゃ無いがアイテム&武器防具の取り残し救済があれば安心出来る。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 12:42 ID:i4KqJ.Pj0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルは遠くまで来たというかここを探索できるところまで成長できたんだ感があったな
      具体的には飛竜の谷と小ロンド遺跡
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 12:45 ID:BdPYx6qp0 ▼このコメントに返信
      FF10のザナルカンドは曲とあいまってここまできたなーって感じがする。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 13:22 ID:aK8jKMtO0 ▼このコメントに返信
      むしろ現実世界で遠くまで来たなって思う割合の方が多くなりました(若い頃を思い出しながら)
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 13:24 ID:g.B6sLCw0 ▼このコメントに返信
      こんなん昔から言われてるよな。
      行って戻ってが出来ると『始まりの町』の中を探索してる感覚に近い。
      行って戻ってが出来ないと『遠い旅路』を演出出来る
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 13:51 ID:g.B6sLCw0 ▼このコメントに返信
      >>82
      それな
      「戻れる場所」と「戻れない場所」との違いが最も重要なのに。
      確かに開放していく事で「進んできた感」はあるけど、OWでも道中が波乱万丈だったら「進んできた感」は味わえるからね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 14:48 ID:4SUQ25ce0 ▼このコメントに返信
      そういうのに飽きたからOWが生まれたんじゃないか?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 16:11 ID:IPmSbkg20 ▼このコメントに返信
      自分はRPGで遠くまで来たと思うのは距離的な事より主人公の立ち位置的な事の方が多いから
      あまり少なくなったとは思わない。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 16:23 ID:5OnCH6ZF0 ▼このコメントに返信
      規模的には大したことなくても特にFO3とFO4の本編ラストは遠くまで来たなと感じた。3では起動スイッチを押す前の会話で、4ではファーザーとの会話から脱出辺りで
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 17:39 ID:PGhp4AVN0 ▼このコメントに返信
      トトリでグラントホルン行ったときとか
      遠くに来たなあって気になった
      エリーでカスターニェに行ったときから感じてたから
      アトリエシリーズ全体に言えるのかもしれない
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 18:40 ID:44LWZu0l0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ルーラあるじゃんの返しでぐうの音も出ない感じ好き

      グランディアはほんと遠くに来たな感あるけど、ピークはやっぱり世界の果て昇り切ったあたりだな
      ただラスダン突入後はマジで後戻りできないのは今でも不満だわ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 21:59 ID:gcFvhkUo0 ▼このコメントに返信
      つまりリニア式で半オープンワールドのような場所もありチャプター選択して遊べるアンチャーテッド4最強だな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年12月10日 05:35 ID:O9IJhOZY0 ▼このコメントに返信
      ラストオブアスも遠くに来た感あったな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年12月10日 07:58 ID:NJH5g4BY0 ▼このコメントに返信
      フィールドデザインは勿論の事、モンスターのビジュアルなんかも「非現実感」が無いからな。「最近のゲーム」って
      結局終盤になっても、「以前も見た風景」以上のモノは拝めないんだよな...
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年12月10日 13:28 ID:.kznk2hc0 ▼このコメントに返信
      できないことを敢えて設定するゲームデザインの意味を
      馬鹿が時間がどうとかコンプがどうとか言って理解してくれないからだろ?
      社会人奴隷は余裕なさすぎなんだよ。出世して勝ち誇ることしか興味ないのかあいつらは
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年12月10日 13:31 ID:tEjbd.8D0 ▼このコメントに返信
      10は一本道がそう思わせてた訳じゃなくて
      ラスト辺りのザナルカンドとかラスダンがストーリー上で重要な意味合いを持ってたから
      プレイヤーがそのマップでのイベントとかを妄想したりしたからじゃないか?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年12月11日 20:07 ID:9A0FF8LH0 ▼このコメントに返信
      初めてのRPGは、次の村が見えただけで興奮した
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。