ゲームの評価の「難易度が高い」と「理不尽」の違いがわからない
1: 2018/12/04(火) 23:45:58.391 ID:Kf3rZJC+0
理不尽なまでに難しいのを高難易度って言うんじゃないの?
2: 2018/12/04(火) 23:46:24.897 ID:uxhZJvfGa
クリアさせる気があるかどうか
5: 2018/12/04(火) 23:47:46.945 ID:+XChCut/a
理不尽かどうか
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6: 2018/12/04(火) 23:48:19.819 ID:RTOA7O/X0
初見殺しは難易度高いのではなく理不尽
14: 2018/12/04(火) 23:52:16.734 ID:Kf3rZJC+0
>>6
初見殺しって理不尽なの?
どんなゲームでもひとつくらいはあると思うけど
初見殺しって理不尽なの?
どんなゲームでもひとつくらいはあると思うけど
16: 2018/12/04(火) 23:53:23.067 ID:RTOA7O/X0
>>14
所見殺しは理不尽じゃん
回避のしようがない
所見殺しは理不尽じゃん
回避のしようがない
22: 2018/12/04(火) 23:57:10.095 ID:Kf3rZJC+0
>>16
トライアンドエラーとか試行錯誤ってゲームの基本なんだからそこを理不尽って言っちゃうと殆ど全てのゲームが理不尽ってことにならない?
トライアンドエラーとか試行錯誤ってゲームの基本なんだからそこを理不尽って言っちゃうと殆ど全てのゲームが理不尽ってことにならない?
25: 2018/12/04(火) 23:59:53.068 ID:RTOA7O/X0
>>22
なるほど確かにそう言われれば
難易度が高い=理不尽かもしれない
なるほど確かにそう言われれば
難易度が高い=理不尽かもしれない
7: 2018/12/04(火) 23:48:37.041 ID:1u3FPuqkd
あらかじめ知らないと絶対わからないような要素があって、それを知らないと絶対クリア出来ないゲームは理不尽と言っていいんじゃないかな
具体例は知らん
具体例は知らん
8: 2018/12/04(火) 23:48:39.712 ID:fsO/E4cCr
知識と時間でなんとかできるかどうか?
9: 2018/12/04(火) 23:48:42.721 ID:WgRlYCvma
CPUがハメ技や永久コンボを…
12: 2018/12/04(火) 23:50:39.558 ID:J2KieBkX0
初見殺しばかりは理不尽
そんなんできっこないよは高難易度
そんなんできっこないよは高難易度
13: 2018/12/04(火) 23:51:37.375 ID:K3EUiuu00
クリアにいたる導線が目に見える形で準備されてるかどうかとかじゃね
15: 2018/12/04(火) 23:53:16.842 ID:OLJLBY2Pr
ちゃんとプレイヤーの腕前や事前準備で切り抜けられるのが高難易度
そんなんブチ壊してプレイヤー殺すのが理不尽
そんなんブチ壊してプレイヤー殺すのが理不尽
17: 2018/12/04(火) 23:54:30.348 ID:4kkHL68a0
難易度が高い:高いプレイヤースキルが要求されるが必勝パターンはある
理不尽:運やランダム要素が多い
理不尽:運やランダム要素が多い
18: 2018/12/04(火) 23:55:18.522 ID:xhecrCPs0
失敗した理由がわかるなら難易度が高い
運なら理不尽
運なら理不尽
19: 2018/12/04(火) 23:55:32.651 ID:tPNGjxEn0
全滅不可避ルートがランダムで発生するとき
20: 2018/12/04(火) 23:56:14.814 ID:spZ2/AyRp
扉が3つあって間違いを開けるとゲームオーバーになるゲーム
23: 2018/12/04(火) 23:58:32.503 ID:cWYo+/hV0
難易度が高い:Ponanzaとの将棋
理不尽:昔の脱衣麻雀
理不尽:昔の脱衣麻雀
24: 2018/12/04(火) 23:59:20.992 ID:fsO/E4cCr
プレイヤー側の心もち次第
死に覚え上等ならハードルはだいぶ変わる
死に覚え上等ならハードルはだいぶ変わる
26: 2018/12/05(水) 00:02:31.434 ID:axbuQWrl0
両方兼ね備えているのがスペランカー
27: 2018/12/05(水) 00:05:58.444 ID:3aGfs4Oo0
高難易度→楽しい
理不尽→楽しくない
理不尽→楽しくない
28: 2018/12/05(水) 00:07:43.260 ID:4zsnYz8Ka
高難度→魔界村
理不尽→魔界村の姫「もっかい1面から頼む」
理不尽→魔界村の姫「もっかい1面から頼む」
29: 2018/12/05(水) 00:08:05.600 ID:WTEuM5Rg0
理不尽は失敗した時やる気を奪う何かがあるイメージ
36: 2018/12/05(水) 00:16:42.562 ID:TLC/HELq0
>>29
これ
3戦連続のイベントで1・2戦目は適度に歯応えのある強さで、3戦目は極端に強すぎるとか
これ
3戦連続のイベントで1・2戦目は適度に歯応えのある強さで、3戦目は極端に強すぎるとか
30: 2018/12/05(水) 00:08:53.733 ID:YAWk6Asl0
ルール外に「見える」要素を突然打ち込むとか
例えばアクションゲームで複数体の敵との戦闘を避けるために1体ずつおびき寄せて対処するという戦法が可能だとする
しかしある場所ではおびき寄せようにも必ず複数体との戦闘が発生してしまう
それには特別な理由があるわけではなく単純にそう決まっているからそうなる
ってのが理不尽
例えばアクションゲームで複数体の敵との戦闘を避けるために1体ずつおびき寄せて対処するという戦法が可能だとする
しかしある場所ではおびき寄せようにも必ず複数体との戦闘が発生してしまう
それには特別な理由があるわけではなく単純にそう決まっているからそうなる
ってのが理不尽
31: 2018/12/05(水) 00:09:08.942 ID:Xb6ECJkc0
逆に難易度が高いってどういう事なのか考えれば
すぐに死ぬ。めちゃくちゃ入力が困難。入手に異常に時間がかかる。
全部理不尽と言えるな
すぐに死ぬ。めちゃくちゃ入力が困難。入手に異常に時間がかかる。
全部理不尽と言えるな
33: 2018/12/05(水) 00:10:34.875 ID:9zX/6PDm0
高難易度→クリア時に達成感がある
またクリアしたいと思える
理不尽→二度とするかぁ!!!!
またクリアしたいと思える
理不尽→二度とするかぁ!!!!
34: 2018/12/05(水) 00:11:09.084 ID:C4c6pEkQa
上達することで乗り越えられるかどうかの違いかな
35: 2018/12/05(水) 00:13:08.176 ID:YAWk6Asl0
理不尽というのはプレイ中の艦上に分類されるものだと思う
「理不尽だ」と思える要素もゲームを進めてみるとなんてことのないカラクリがあったりする
そうなれば理不尽という評価も変わりうる
「理不尽だ」と思える要素もゲームを進めてみるとなんてことのないカラクリがあったりする
そうなれば理不尽という評価も変わりうる
37: 2018/12/05(水) 00:19:53.149 ID:bPSqsqPv0
推理小説で言うと「多くの人が犯人を予想できなかった」という内容だったとして
一見してそれとはわからない作中の些細な描写を拾って正しく繋げると犯人がわかるようになっている→難易度が高い
それまで何の情報も示されていなかった突然現れた人物が犯人→理不尽
一見してそれとはわからない作中の些細な描写を拾って正しく繋げると犯人がわかるようになっている→難易度が高い
それまで何の情報も示されていなかった突然現れた人物が犯人→理不尽
39: 2018/12/05(水) 00:22:57.639 ID:DXURVToka
戦略と多少の腕前でどうにかなるのが高難易度
かなりの腕前があっても運ゲーなのが理不尽
かなりの腕前があっても運ゲーなのが理不尽
41: 2018/12/05(水) 00:24:08.734 ID:j52q1znNH
最終的に運ゲーになるのが理不尽
高PS要求してくるのが高難易度
高PS要求してくるのが高難易度
42: 2018/12/05(水) 00:42:26.443 ID:uOPiXDHEd
技術や予測で対処可能かどうかってのは重要
43: 2018/12/05(水) 00:43:28.707 ID:kAqTJSj50
難易度が高い → くっそー次こそは
理不尽 → …売るか
理不尽 → …売るか
44: 2018/12/05(水) 00:45:43.217 ID:mhc3gpLv0
クリア出来るかどうか確率で決まっちゃうようなのは理不尽だろ
命中率10パーセントの攻撃を三連続ヒットさせなければ駄目とか言われたら理不尽といっていい
命中率10パーセントの攻撃を三連続ヒットさせなければ駄目とか言われたら理不尽といっていい
45: 2018/12/05(水) 00:48:33.039 ID:DRsoXQpx0
理不尽・・・モンスターの先制攻撃で何もできずにザラキされて全滅
47: 2018/12/05(水) 01:48:16.313 ID:Hy+JAhRl0
>>45
これでも即死耐性あげられるなら前者になると思う
これでも即死耐性あげられるなら前者になると思う
48: 2018/12/05(水) 01:53:50.020 ID:DRsoXQpx0
ドラクエ2の時点ではザラキに対処法無いから、先制されて唱えられたら運ゲー
46: 2018/12/05(水) 01:04:33.565 ID:Q7jC0Hqf0
プレイヤースキルでなんとかできるのが前者
プレイヤースキルでどうにもならないのが後者
プレイヤースキルでどうにもならないのが後者
40: 2018/12/05(水) 00:23:02.321 ID:ZOvfKwUO0
プレイヤーの技量を挟む余地があるかないかだろ
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543934758/
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